879 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 12:48:17 ID:q0G095rf
>>873 >しかも、その関係悪化の原因も人間の側が自ら蒔いた種だし。
お得意の自由意志かね
また下らん堂々巡りの論争になるな。
まあ反論は予想できるが一応書いといてやるよ。お約束だからなw
「じゃあなんでかみさまは、つみをおかさないにんげんをつくらなかったの〜」
「神はロボットのように、自分を愛する人間を作りたくなかったのだ」
とか、そんな使い古された反論はなしだぞ。
って思ったら、
>>876・・・。お前もうやっちゃってた?
おまえらなぁ、教科書どおりかよ〜。洗脳されたそのままの方法使うなよ〜。
ひねりがねえんだよなぁ
880 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 13:10:47 ID:VOlrHARV
神は自分を崇めたり崇めなかったりするロボットを作られたのだよ!
自由意志もまた、神が定めた以外では働かないのだよ。
中途半端にでたらめな思考回路も主の恩寵ぞよ。
教科書レベルの反論に対してさえ再反論できない程度の脳しか持っていない香具師が何か負け惜しみを言っているのが観察できて興味深い。
882 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 19:54:35 ID:OHVFFoqr
こんなことが書いてあったので皆様にご紹介をします。
レビ26:14-46
「もし、あなたがたがわたしに聞き従わず、
これらの命令をすべて行わないなら、・・・・
わたしは、あなたからわたしの顔をそむける。・・・・
わたしはさらに、あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめる。・・・
七倍も激しくあなたがたを打ちたたく。・・・
わたしもまた、あなたがたに反抗して歩もう。・・・
わたしはまた、あなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを打とう。・・・・
わたしはさらに、あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめよう。・・・
あなたがたは自分たちの息子の肉を食べ、自分たちの娘の肉を食べる。」
申命28:53
あなたは、包囲と、敵がもたらす窮乏とのために、
あなたの身から生まれた者、あなたの神、主が与えてくださった息子や娘の肉を食べるようになる。・・・
自分が食べている子どもの肉を、全然、だれにも分け与えようとはしないだろう。・・・
自分の足の間から出た後産や、自分が産んだ子どもさえ、
何もかも欠乏しているので、ひそかに、それを食べるであろう。
憐れみ深い神様だの〜。
背筋さぶってなるわ。
883 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 19:56:17 ID:OHVFFoqr
>>881 あんたが行く天国にはこんな神様がいらっしゃるんだね〜。
884 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 20:01:29 ID:SwOI05af
>>1-883 最初からロボットにされるのと後からロボットになるよう脅されるのと
どっちがいい?
885 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 20:29:22 ID:kH/ZtT1p
第二次大戦中、アメリカ合衆国のプロテスタントやカトリック教会の司教達も
日本への原爆投下のために尽力した。1945年8月5日、パイロットが自分の母親
の名前を命名したB29爆撃機「エノラゲイ」がティニアン島から離陸する
直前、牧師が、「あなたを愛する者の祈りを聞き届けてくれる全能の神よ、
お願いです、あなたの天の高さに向け、我々の敵と戦う乗組員を守って下さい。。。
これからも我々はあなたを信頼しながらこの世の道を歩みます。。。
(全テキスト: H. Gollwitzer "Die Christen und die Atomwaffen" 1957からの引用)」
と祈りました。キリスト教の神の助けにより7万人が広島で翌朝8時半即死しました。
その後5年間に20万人の命が失われました。勿論、神様に感謝しました。
彼ら、あのアメリカのクリスチャン達が。
886 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 22:26:56 ID:KBlxIUMx
ま、長崎にはクリスチャンがたくさん住んでたんだけど、有色人種なんてキリスト教徒であろうと、どうでもいいんだね。
887 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 23:12:52 ID:m4muUDrz
2004年末のあの大津波の被害者をキリスト教徒はどう説明するんだろ。10万人だよ。
神はいるのか!!って嘆いたイギリス国教会の牧師がいたけど、
それが正直な人間の感情じゃないのかな?
あそこで死んだ人たちは、そういう定めだったとあきらめないといけないわけ?
そこには、キリストのことも知らない子供だってたくさんいただろうに・・。
888 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 23:16:32 ID:SSsimUpB
キリスト教は平気で人を殺すよね(^-^)復活?きもっ キリスト教があるからいつまでも平和にならないのです。
889 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 23:18:36 ID:pBbfGP9X
890 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 23:29:16 ID:VrRM8gQf
>>888 同意。彼らがマジョリティである間に「やらかして」しまわわないか、
マジで心配してしまうのは私だけでしょうか?
891 :
名無しさん@3周年:2005/09/24(土) 23:29:20 ID:gAkfQNoY
>神はいるのか!!って嘆いたイギリス国教会の牧師がいたけど
カンタベリー大司教だな。
宗教者以前に、一人の人間として悲痛な叫びをあげた人だ。
まあ、我々人間には理解できないということなんだろうな。
893 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 10:00:16 ID:y+ldMAnJ
なるほどあの本には「我々(まともな)人間には理解できない」虐殺が満ち溢れてるなww
894 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 10:29:44 ID:nS23bi25
895 :
神の虐殺1:2005/09/25(日) 10:31:29 ID:nS23bi25
神は一人の人間のたった一度の違反行為のためにすべての人間を永遠に呪います。現代的な司法制度じゃないですね:ロマ書 5:12, ローマ人の手紙. 5:17-19, 1 コリント人への手紙. 15:21,22.
神は一つの創造物 (人間)を欠陥物にしてしまったがゆえにすべての生き物を溺死させます:創世記. 6:5, 7, 創世記 6:17, 創世記. 7:23. 呪いをかけられた魚はどう溺死させられるのでしょう?
有罪者の代わりに無罪者が呪われました:創世記. 9:20-22, 24-25. 後に教会は、裸の父を見てしまったハムの子孫は黒人の祖先で、それゆえ奴隷扱いを正当化しました。
神は人間に犠牲を求めます:レビ記. 27:28, 29, ヨシュア記. 6:17,エレミヤ書 7:30, エゼキエル記. 20:25,26及びミカ記 6:7.
創世記. 22:2, 9, 10参照: (アブラハム - イサク)
そして: ジェプザー(Jephthah)、彼は自分の娘を神の食欲の為に丸焼きにしまた:士師記 11:29-31及び 11:34, 39.
神のお気に入りの男が、神の怒りを静めるため、罪のない七人の男を打ち殺させます:サムエル記下 21:1,3-6,9,14, 及び民数記. 25:4.
896 :
神の虐殺2:2005/09/25(日) 10:33:39 ID:nS23bi25
神はファラオの心を頑なにし、他の犯罪も犯させます:出エジプト記. 7:3,4,13, 出エジプト記. 10:1, 20, 27, 出エジプト記. 14:17及び出エジプト記. 7:20, 21; 9:3, 6; 9:19, 23 ,25.
神は真夜中の殺人犯:出エジプト記. 12:29, 30及び 出エジプト記. 11:3-6.
神は奴隷制度を認可します:出エジプト記. 21:2, 4-6及び レビ記. 25:44-46. 新約聖書も確かに奴隷制度に賛成しています:ペトロ第一の手紙. 2:18, テモテへの第一の手紙. 6:1, テトスへの手紙 2:9, エペソ人への手紙. 6:5-8及び. コロセイ人への手紙. 3:22.
自分の娘を売ってもいい:出エジプト記. 21:7.
遠く住んでいる民族の男性を殴殺し、その女性と子供を奴隷にせよと神が命令した:申命記. 20:10-15。
近隣民族であるヘテびと, アモリびと, カナンびと, ペリジびと, ヒビびと 及びエブスびとは残らず大虐殺せよと神が命令した:申命記. 20:16,17.
897 :
神の虐殺3:2005/09/25(日) 10:41:29 ID:nS23bi25
奴隷は時間をかけて殴殺してもかまわない:出エジプト記 21:20,21.
魔女たちは殺されなければならない:出エジプト記 22:18, レビ記 20:27, 申命記 18:10, ガラテヤ人への手紙 5:19,20. 魔術は宗教と同じく明らかに空想の世界のものです。ですからここでも無罪者の処刑が求められているのです。
占い師に相談しただけで死刑:レビ記. 20:6.
偶像崇拝と異端も死刑: 出エジプト記. 22:20, 申命記. 13:1, 2, 5, 14, 15, 申命記. 17:2-5, 申命記. 18:20.
宗教観の異なる兄弟、娘、息子、妻たちは殺されなければならない:申命記. 13:6-11.
冒涜者、不敬者、思い上がり者は皆死刑:民数記. 15:30, 申命記 17:12, 民数記. 5:2,4; 12:14 及び申命記 23:1-3.
土曜日に働く者は皆死刑(日曜日に休んで土曜日に働くキリスト教の信者も皆死刑?):出エジプト記. 31:14, 15.
898 :
神の虐殺4:2005/09/25(日) 10:42:53 ID:nS23bi25
竈に火をつけると死刑:出エジプト記. 35:2、3及び 31:14.
薪を拾うと死刑:民数記. 15:32, 35-36.
ユダヤ教の過ぎ越しの祭りを無視すると死刑:民数記. 9:13.
発酵したパンを食べると死刑:出エジプト記. 12:15; 12:19.
生け贄の肉を食べると死刑:レビ記. 7:21.
肉の脂を食べると死刑:レビ記. 7:22-25.
血を飲むと死刑:レビ記. 3:16, 17; レビ記. 7:26, 27., レビ記. 17:10-16.
割礼をしない子供は死刑:創世記. 17:14.
個人用に香油を作ると死刑:出エジプト記. 30:22-38.
残り物を食べると死刑:レビ記. 19:5-8 及び 7:18.
聖職者を介せず生け贄を捧げると死刑:レビ記. 17:8, 9.
899 :
神の虐殺5:2005/09/25(日) 10:48:00 ID:nS23bi25
神に捧げ物をせず畜殺をすると死刑:レビ記. 17:2-9.
儀式を間違えると死刑:レビ記. 7:20, 21 及び 22:3,9.
聖殿を触ると死刑:民数記. 4:15 及び サムエル記下 6:6-7.
神聖な機器に触れると死刑:民数記. 18:3.
聖なる幕に侵入する異人に死刑:民数記. 18:7.
聖殿を見ると死刑:民数記. 4:20.
鈴を鳴らさずに聖殿に入ると死刑:出エジプト記. 28:34, 35.
亜麻布のズボンを履かないまま聖殿に入ると死刑:出エジプト記. 28:42, 43.
900 :
神の虐殺6:2005/09/25(日) 10:50:12 ID:nS23bi25
不潔な人に死刑 [この不潔とは衛生上の汚れではなく、儀式的、観念的なもので、宗教の儀式を受けてない人または物に触れることです。
不潔な物とは例えば動物の死体や豚肉、牡蠣、海老や蟹、梟、鷹、烏、鷺、鷲、はげ鷲、コウノトリ、白鳥、ぺリカン、鵜、タゲリ、さらにコウモリや吸血鬼などの羽毛のない鳥類、ならびに四足の鳥類(?)のすべてなど]
:レビ記. 11:4-27, レビ記. 11:39, レビ記. 22:5,6): 民数記. 19:20, レビ記. 22:3, 9, 民数記. 19:13.
自然に死んだ動物の肉、あるいは獣に殺された動物の肉を食べると死刑:レビ記. 22:8,9, レビ記. 17:13-16, 及び: 申命記. 14:21.
贖罪の日に自分の体を折檻しないと死刑:レビ記. 23:29.
贖罪の日に少しでも仕事をすると死刑 レビ記. 23:30. (今日のイスラエルでは安息日にエレベーターのボタンを押さずにすむように、どの階でも自動的に止まる「安息日用エレベーター」がある。)
幕屋に近づくと死刑:民数記. 1:51; 18:22; 17:13.
聖職者に近づくと死刑:民数記. 3:10; 18:7, 3:38.
神を冒涜すると死刑:レビ記. 24:11-23.
901 :
神の虐殺7:2005/09/25(日) 10:51:52 ID:nS23bi25
処女を結婚前に失った少女、処女でも初夜に出血しない少女には死:申命記. 22:20-21.
処女膜が完全でない聖職者の娘は火あぶりの刑:レビ記. 21:9.
姦通者に死刑:申命記. 22:22.
強姦に死刑:申命記. 22:23-24.
強姦された時に大声で叫ばなかった少女に死刑:申命記: 22:24.
月経中にセックスすると死刑:レビ記. 20:18.
神は忍耐強くない者を焼き殺した: 民数記. 11:1.
神は変化に富んだ食事を要求する人々を殺す:民数記. 11:4-6, 31, 33-34.
902 :
神の虐殺8:2005/09/25(日) 11:02:22 ID:nS23bi25
神はモーセにミデアン人の大虐殺を命令する。ミデアン人はモーセがエジプト兵から逃げた時以来40年間もモーセを客としてもてなしていた。
しかし、忘恩は世の習い、神はミデアン人を皆、女達と男性の子供を含めて、殺せと命じた。ただ、処女達は戦利品となり、兵士、聖職者、さらには神自身の慰安婦として生き残ることを許された
:民数記. 31:1-2, 9-11, 14-18, 32, 35, 40.
火付け法を誤った聖職者を神は焼き殺してしまった:レビ記. 10:1,2.
神は逆らった人々を地震や火事や疫病で殺す:民数記. 16:3、20-22、27、31-33、35。民数記.16:49.
神は文句を言う者に毒蛇をもって応える:民数記. 21:5,6.
神に対する愛が足りないと惨事、旱魃、熱病に見舞われる:レビ記. 26:16.収穫もない:レビ記. 26:20.子供は獣に食われ、土地は不毛になる:レビ記. 26:22.
神に逆らって歩むと神の復習は七倍重く、疫病に苦しみ、敵の手に渡される:レビ記. 26:23―25.
903 :
神の虐殺9:2005/09/25(日) 11:05:47 ID:nS23bi25
神の呪い:“あなたがたは自分の息子の肉を食べ、また自分の娘の肉を食べるであろう。”レビ記. 26:29.
神はある民族(女たち子供を含む)の全虐殺を手伝う:申命記. 2:30, 34.
バシャンでの大虐殺:申命記. 3:6.
神の命令:七つの民族の大虐殺:申命記. 7:1-6, 申命記. 20:6,17.
神の汚い武器:殺害の熊蜂:申命記. 7:20,21.
ヨシュアはエリコの人々を皆奉納物として滅ぼす。ただ協力した娼婦のラハブと彼女の一族を生き残す事を許した:ヨシュア記. 6:17-21.
ヤエルは信頼を裏切って残酷な殺人する:士師記 4:9-24
それに対する神の誉め言葉:士師記 5:24-31.
904 :
神の虐殺10:2005/09/25(日) 11:07:24 ID:nS23bi25
神は、サムソンの愚かな賭博の借金を払うための三十人の殺人の補助正犯となる:士師記 14:19.
動物虐待と放火罪:士師記 15:4, 5.
神は、一千人のペリシテ人の殺人の補助正犯となる:士師記 15:14-15.
平凡な市民の虐殺:士師記 18:6-27.
丁度また箱の中にしゃがんでいる神がベニヤミン族の虐殺を命じる:士師記 20:27,28.
敬虔な求婚する方法:親族の皆を殺す事:士師記 21:7-14.
神は50,070人を殺す。なぜならば、彼らはある箱の中を見てしまったから:サムエル記上. 6:19.
神は、400年前の罪で、赤子と用畜を含めたすべてのアマレク人の虐殺を命じる:サムエル記上. 15:1-3, 8.
“嬉しそうにサムエルの所に来た”アマレク人の王アガグを主の前で切り刻むサムエル:サムエル記上. 15:33.
905 :
神の虐殺11:2005/09/25(日) 11:20:08 ID:nS23bi25
ダビデ、神の好みの男、は200人のピリシテ人を殺し、死体から包皮を切り取る:サムエル記上. 18:27.
ダビデは殺人、強盗、恐喝をして生きている:サムエル記上. 27:8, 9及びサムエル記上. 25:5-13.
ダビデは、復讐のためイスラエルに侵入したが誰も殺さずユダヤ人をただ捕虜にしたアマレク人に、大虐殺こそ本当のやり方だと見せつける:: サムエル記上 30:2-18.
神は神の箱を倒れない様に支えたウザを殺す:サムエル記下 6:6-7.
ダビデはモアビ人の捕虜の三分の二を殺す:サムエル記下 8:2.
ダビデは馬の足の筋を切断する:サムエル記下 8:4.
ダビデはウリヤの妻を誘惑し、そしてウリヤを死に追いやる:サムエル記下 11:2-15.
ふう。虐殺があまりにも多くて、貼っても貼っても終わらない・・・
906 :
神の虐殺12:2005/09/25(日) 11:22:10 ID:nS23bi25
神の男ダビデは、キリスト教の宗教裁判官の様にアンモンの人々を鋸、おの、つるはしや鉄の道具での拷問の末、
彼らをナチとクロアチのウスタチャ(カトリックのファシスト政府、1941―45)同様大きな煉瓦造りの炉で焼き殺す:歴代志上 20:3 及び サムエル記下 12:31.
1956年、聖書のこの個所はアウシュビッツの大虐殺を連想させるとの理由でルーテル派の聖書協会により
“煉瓦工場の労役につかせた”との表現に変えさせられた。私の手元にある日本版の聖書にもそう書いてあります。
聖書の言葉は変わり易いですね。永遠の真実とは何なのでしょうか?
ダビデの人口調査に反対の立場である神は七万人の男性を(女性と子供は別)天使に殺させる:歴代志上. 21:1-15, サムエル記下 24:15.
ダビデは臨終の床に至るまで、復讐心から殺人を命じる:列王紀上 2:5-9.
神の予言者は政治的、宗教的な大虐殺を引き起こす:列王紀上 21:20-24, 列王紀下 9:6-10, 列王紀下 10:10, 11, 16-19, 25, 28, 30.
907 :
神の虐殺13:2005/09/25(日) 11:23:13 ID:nS23bi25
神の従者で大量殺人者、エリヤは天からの火で二回大尉と50人を焼き殺す:列王紀下 1:10-12.
エリヤは競争相手の聖職者450人を冷酷に殺す:列王紀上 18:40.
エリシャをいじめた子供42人は熊に引き裂かれ殺された:列王紀下 2:23-24.
神の天使は一晩で185,000人を殺す:列王紀下 19:35.
子供は父親の身代わりに罰せられる:イザヤ書 14:21, 出エジプト記. 34:7, 民数記. 14:18.
信心深い夫ならびに父親は、外国の妻とその子供を捨てなければならない:エズラ 10:2-3.
神はサタンとの信心試しの為にヨブを苦しめ、ヨブの子供、召使い、羊を殺すことをもいとわない:ヨブ記 1:12-19.
神は予言者を彼らを虐殺する為に騙す:エゼキエル記. 14:9.
908 :
神の虐殺14:2005/09/25(日) 11:34:38 ID:nS23bi25
“あなたの嬰児を取って岩に投げ打つ者は幸いです!”詩篇. 137:9. ラスカサス(Bartolomé de LasCasas)ドミニコ会の宣教師(1474-1566)は、
中米を征服したスペイン人が実際にインディオの赤ちゃんを母のおっぱいから引き離し、岩に投げつけ殺したのを目撃したと書きました。
ところで、アフリカからアメリカへの黒人の輸入は、インディオを守るためのラスカサスのアイディアでした。
奇妙な慈しみについて:詩篇. 136:2, 10, 15, 17-21.
残酷な行為が延々と続く:哀歌. 2:21, 哀歌. 3:10, 11, ホセア書. 13:7, 8, エゼキエル記. 6:12, 13, エゼキエル書. 13:6, 9, 16-18, ナホム書. 1:2-3, 5-6, ハバクク書. 3:5, ゼパニヤ書. 1:2, 3.
909 :
神の虐殺15:2005/09/25(日) 11:36:56 ID:nS23bi25
新約聖書は旧約聖書の残酷行為を正当化する:ルカによる福音書 16:31, マタイによる福音書. 5:17-19, ルカによる福音書 16:17,
テモテへの第二の手紙. 3:15, 16, ヨハネによる福音書. 5:39, 46, 47, ルカによる福音書 24:25, 27, ヘブル人への手紙. 11:17, 30-31, ヤコブの手紙 2:21- 25.
新約聖書は人間の恐れや悩みを地獄での永遠の苦しみにより倍増する
:マタイによる福音書. 18:8, マタイによる福音書. 25:41, 46, マルコによる福音書 9:43-48, ルカによる福音書 12:5, マタイによる福音書. 10:28,
マタイによる福音書. 23:33, ルカによる福音書 16:23, 24.
聖ヨハネは、自ら地獄を語ることで有頂天になる:ヨハネの黙示録. 14:9-11; 19:1, 3-4, 20; 20:1-3, 10.
910 :
神の虐殺16:2005/09/25(日) 11:38:31 ID:nS23bi25
天国にいる敬謙なキリスチャンは地獄で拷問される人々を見て大喜びする:ヨハネの黙示録. 19: 1-9.
人類の大部分は地獄へ行かなければならない:ヨハネの黙示録. 21:8, 1 コリント人への手紙. 6:9.
神の呪詛:異教者は皆地獄へ落ち、永遠に苦しまなければならない:ヨハネの黙示録. 21:8, 1 コリント人への手紙. 6:9.
神の存在を知らない人は皆は呪われている:テサロニケ人への第二の手紙. 1:7-9, 使徒行伝. 4:12, 詩篇. 9:(特に 18).
怒る者や他人をばか者呼ばわりする者は地獄の火に:マタイによる福音書. 5:22.
イエス自身は同胞を愚かな盲目な人、蛇、まむしの子ら等と呼ぶ:マタイによる福音書. 23:17, ルカによる福音書 11:40,
ルカによる福音書 24:25, マタイによる福音書. 3:7, マタイによる福音書. 12:34, マタイによる福音書. 23:33.
不信心と不倫の報いは火と硫黄の燃えている池へ:ヨハネの黙示録. 21:8, ヨハネによる福音書. 3:36, ルカによる福音書 12:46, マルコによる福音書. 16:16.
911 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 11:40:48 ID:4TNqomhN
ほんと神ってクソだな
912 :
神の虐殺17:2005/09/25(日) 11:53:07 ID:nS23bi25
金持ちに呪い:マタイによる福音書. 19:24, ルカによる福音書 6:24, ルカによる福音書 16:19-31.
罪の洗剤は血である:1 ヨハネによる福音書. 1:7, ヘブル人への手紙. 9:22, 28, ヘブル人への手紙. 9:12-14, 10:29, マタイによる福音書. 26:28,
使徒行伝. 20:28, エペソ人への手紙. 1:7, コロセイ人への手紙. 1:20, ヨハネの黙示録. 1:5, ヨハネの黙示録. 5:9, ペトロ第一の手紙. 1:2, ヨハネの黙示録. 7:14.
父は、自ら造った罪人に対しての報復を止める前に、自分の息子に残酷な死を要求する:ヨハネによる福音書. 3:16, Phil. 2:8,
コロセイ人への手紙. 1:19-20, ガラテヤ人への手紙. 3:13, テモテへの第一の手紙. 2:5-6, エペソ人への手紙. 2:13, 16, ローマ人の手紙. 3:24, 15,
ローマ人の手紙. 4:25, ローマ人の手紙. 5:1, 6, 8-11.
神は人が迷って地獄に落ちる為嘘をつく:テサロニケ人への第二の手紙. 2:11, 12.
人がイエスの教えを理解せず救われない様に、イエスはわざと理解出来ない事を言う:マルコによる福音書. 4:11, 12.
913 :
神の虐殺18:2005/09/25(日) 11:54:51 ID:nS23bi25
神は人が地獄から救われない様にわざと人の“心をかたくなになさった”:ヨハネによる福音書. 12:39, 40.
予定説:人間は無力で、地獄から自力で抜けられない:ローマ人の手紙. 9:9-13, 16, 18, 21- 22.
予定説:すべては神によって定められた(私が無神論者であることも?):8:29, 30, ローマ人の手紙. 11:7-10, エペソ人への手紙. 1:4, 5,
ヨハネの黙示録. 17:8, ヨハネの黙示録. 20:15.
二律背反:良い行いはどうでもいい、信じる事がすべて:ローマ人の手紙. 4:5, 8, 5:1, 6:18, 22 u. 8:33, 使徒行伝. 13:39, 1 コリント人への手紙. 6:12, 1
ヨハネによる福音書. 3:9 u. 5:1, ルカによる福音書 14:26.
理想化した人食い風習:ヨハネによる福音書. 6:53-56.
自分の財産の一部を所有し続けようとした夫婦が殺された:使徒行伝.: 4:34, 35; 5:1-3, 5-11.
キリスト教に抵抗した人が盲にされた:使徒行伝.: 13:8-11.
報復欲をぶちまける神の最後の行動:ペトロ第一の手紙. 4:7, ルカによる福音書 17:29, 30, ペトロ第二の手紙. 3:7, 10, ローマ人の手紙. 2:5,
マタイによる福音書. 25:41-46それからもちろん神の最終解決であるヨハネの黙示録、
特に:1:13-16, 2:18, 22, 6:4, 8:1-13, 9:1-20, 14:10, 11, 19, 20, 15:1, 16:1-21, 17:16, 18:8-24, 19:12,15.
914 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 11:56:50 ID:nS23bi25
これでようやく終わりです。
私は、こんな神を信じようなどと、絶対に思いません。
こんなキチガイ神を信じる人を、信用しません。
915 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 13:43:25 ID:zu3PHXSa
次スレのタイトルは何になるのだろう。
立ったらの話だが・・・・
良スレだな。
キリスト教が根本的にもつ歪みや欺瞞性やダブルスタンダードを
非常によく表している。
917 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 17:30:31 ID:aNwSkGIf
というか、キリスト教は平和を希求し、虐殺などとは縁遠い宗教であることは明白なのだが。
あまり聖書の表面的な文言だけでキリスト教を判断すると、本質を見誤るよ。
919 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 18:14:26 ID:aNwSkGIf
どこが「虐殺などとは縁遠い宗教であること」がなんだ?
聖書に書いてある大量虐殺はどう説明するんだい?
「虐殺などと縁近い宗教」であることは明白だね。
920 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 18:20:03 ID:jtAkL/rQ
キリスト教で唯一害がなく有益なのは、聖書の中の人道的な教え
だけだね。
他は全部ダメ。
確かに聖書の記述には意味がある記述と、無価値の記述とがあるからね。
また、あることを特に強調したいがために、一見極端とも思えるような表現がなされている部分もあるし。
結局どの記述に重きを置き、どの記述を無視するかは教会の解釈権に委ねられるということなのだろう。
922 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 19:35:08 ID:aNwSkGIf
なるほど、921氏のような穏健派?が穏やかな解釈をすれば、「平和を希求」する宗教だ、という主張もあり得るだろう。
しかし、経典には見た目明らかに残虐のオンパレードなのに「教会の解釈に委ねられる」ことによって初めて残虐性が除去されるのであれば、
その宗教において平和を希求することが「明白」だなんて到底言えないはずと思うがね。
>>921 >聖書の記述には意味がある記述と、無価値の記述とがある
キリスト教徒の伝家の宝刀、ダブルスタンダードですな。
>どの記述に重きを置き、どの記述を無視するかは教会の解釈権に委ねられる
これは積極的な思考停止、自ら洗脳されようというわけですな。
この手の話題は、信者の思考の歪みぶりが顕著に現れるので面白い。
>>922 ま、「明白」というのは言いすぎだったかな。原理主義のような危険な連中がいることも否定できないし。
>>923 前段:「ダブルスタンダード」という言葉の意味分かって言ってるか?
因みに、聖書の文言を文面通りに文理解釈して理解するのは「原理主義」という特殊なグループなのだがね。
後段:各個々人に完全に自由な解釈権を与えてしまったら、教団としての信仰内容上に関する統一性を維持することができないだろ。
>>924 ファンダメンタリストだけが危ないなんてことはないよ。
聖書や教理に込められた二重性は、多かれ少なかれ、すべてのキリスト教徒に
暗い影を落としている。
926 :
名無しさん@3周年:2005/09/25(日) 22:57:09 ID:X2Wu69at
>>925 そのとおり!
百回ぐらいAgeといて!
しかし、90%程度のクリスチャンは聖書なんて読まないからな。
聖書を砕いて講釈する牧師は都合の良い部分しか信徒に紹介しないし。
愛だの、天国だの、な。
しかし、聖書の本質の一つは「殺せ!殺せ!」のオンパレードであることは間違いない。
証拠↑はたんまりあるよな。それも彼らの経典の中外に多数あるんだ!!
しかし、キリスト教の本質は「愛と平和」。
>>927 あくまで「キリスト教徒が勝手に主張する愛と平和」だな。
異教徒や異民族を虐殺し、奴隷にし、言葉や文化や宗教を奪うのも愛。
植民地で暴政の限りを尽くし、力ずくで支配者の地位を守るのも平和。
929 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 14:49:54 ID:8Lp1/KtB
キリスト教の歴史は虐殺の歴史。
930 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 15:10:40 ID:Wm/86CYi
>>912 913
旧・新・前後文の意味合いを無視して、一部を抜粋しているだけじゃん。
でも、人を確かに殺めている部分もあるけどね。
931 :
☆林檎の目☆:2005/09/26(月) 15:49:48 ID:STbcw2EK
・・・戦前の日本はどうだったのか、と問いたくもなるけれども。
895〜913は、ざっとしか読んでいないし、聖書の学びも足りない者なので、
何とも言えませんが、コンテキストから外れて、部分的にしか抜き出していない感が多々あります。
例えば、
>>815 >神は人間に犠牲を求めます:レビ記. 27:28, 29, ヨシュア記. 6:17,エレミヤ書 7:30, エゼキエル記. 20:25,26及びミカ記 6:7.
>創世記. 22:2, 9, 10参照: (アブラハム - イサク)
まず、ミカ6章7節をなぜ引用しているのか、わかりませんが。。。
micah 6: 7
主は幾千の雄羊、幾万の油を喜ばれるだろうか。私の犯したそむきの罪のために、私の長子をささげるべきだろうか。
私のたましいの罪のために、私に生まれた子をささげるべきだろうか。
この7節の箇所だけを見れば、「神は人間に犠牲を求めておられるのか?」と思われます。
しかし、前後の節を読んでみるとどうでしょうか?
micah 6: 6
私は何をもって主の前に進み行き、いと高き神の前にひれ伏そうか。
全焼のいけにえ、一歳の子牛をもって御前に進み行くべきだろうか。
ここで、どうやって「いと高き神の前にひれ伏そうか。」という疑問の形で述べられています。
そして、7節まで「〜すべきだろうか。〜すべきだろうか。〜すべきだろうか。」
と繰り返し、内なる叫びのように述べられています。
以下、個人的な解釈ですが、
「いや、そうではない。幾千の雄羊も、幾万の油も、私の長子も、私に生まれた子でさえも、
聖い主の前では喜ばれないだろう。」と。
932 :
☆林檎の目☆:2005/09/26(月) 15:52:39 ID:STbcw2EK
そして8節には、こうあります。
micah 6: 8
主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。
それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。
イエス・キリストもホセア6章6節から、
「わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。」と言われましたように、主が求めておられることは、
「ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むこと」ではないでしょうか?
アブラハムとイサクのときも、神様はそれを求めておられたのではないかと思います。
また、子ども自体を全焼のいけにえとして捧げることも、良しとしていない。
代わりに、羊で贖わなければならないとしました(出13:13)
933 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:03:54 ID:53ilMlBL
(以下佐倉哲ホームページから引用)
モーセは他民族を奴隷にすることを命じた
モーセはイスラエル人をエジプトから連れ出すことには成功するけれど、
神が約束したカナンの地には自ずから入ることは出来ませんでした。
その目的地を目の前にして彼は死ぬことになるからです。
しかし、彼はこれから入ろうとするカナンの地を目の前にしたイスラエルの民たちに対して、
その地に入ったらいかに行動すべきかを長々と説教します。
それが旧約聖書の第五番目の書である「申命記」です。そのモーセの説教のなかでももっとも注意を引くのが、
先住民は殺すか、さもなければ奴隷にせよ、という教えです。
申命記20:10-17
ある町を攻撃しようとして、そこに近づくならば、まず、降伏を勧告しなさい。
もしその町がそれを受諾し、城門を開くならば、その全住民を強制労働に服させ、あなたに仕えさせね ばならない。
しかし、もしも降伏せず、抗戦するならば、町を包囲しなさい。あなたの神、主はその町をあなたの手に渡されるから、
あなたは男子をことごとく剣にかけて撃たねばならない。だだし、女、子供、家畜、
および町にあるものすべてあなたのぶんどり品として奪い取ることができる。
あなたは、あなたの神、主が与えられた敵のぶんどり品を自由に用いることができる。
このようになしうるのは、遠くはなれた町々に対してであって、
次に挙げる国々に属する町々に対してではない。あなたの神、
主が嗣業として与えられる諸国民の民に属する町々で息のある者は、
一人も生かしておいてはならない。ヘト人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人は、
あなたの神、主が命じられたように必ず滅ぼし尽くさねばならない。
そういうわけで、神も神のしもべモーセも奴隷制度そのものに対しては何の反対もされません。
悪いのはイスラエル人が他の民族の奴隷になることであり、
他の民族がイスラエル人の奴隷となることはむしろ奨励されているのです。
つまりモーセは奴隷解放者ではなかったのです。
934 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:14:00 ID:53ilMlBL
殺せ!と神が命じるとき 宗教殺人について
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/divine_murder.html から引用↓
現代のクリスチャン
このような聖書における神の殺人命令は、現代のクリスチャンに少なからぬ困惑をもたらします。
そこで、あるクリスチャンはつぎのような正当化を試みます。
モーゼの時代には、戦争をして相手を殺さねばイスラエル人が殺される状況だったのである。
このクリスチャンは聖書を自分の目で読まれたことがないのかもしれません。
出エジプト記や申命記やヨシュア記や民数記を読めば明らかなように、
そもそも、先住民カナンの人々の土地を、「神がわれわれの先祖にに与えると約束してくださった土地」
などという手前勝手な理由で侵略したのは聖書の神の命令にしたがった「神の民、イスラエル」だったのであり、
自己防衛を強いられたのはイスラエル人に侵略されたカナンの地の人々だったというのが、
繰り返し繰り返し語られている聖書の記述だからです。
935 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:16:05 ID:53ilMlBL
>>934続き
それに加えて、たとえば、つぎのような記述をみれば、聖書の神の殺人命令が自己防衛などではなかったことは、
あまりにもあきらかと言わねばなりません。
モーセは、戦いを終えて帰還した軍の指揮官たち、千人隊長、百人隊長に向かって怒り、
かれらにこう言った。「女たちを皆、生かしておいたのか。ペオルの事件は、この女たちがバラムにそそのかされ、
イスラエルの人々をヤーヴェに背かせて引き起こしたもので、そのためにヤーヴェの共同体に災いが下ったではないか。
直ちに、子供たちのうち、男の子は皆、殺せ。男と寝て男を知っている女も皆、殺せ。
女のうち、まだ男と寝ず、男を知らない娘は、あなたたちのために生かしておくがよい。」
(民数記 31章14〜18節)
このペオルの事件というのは、モーセに率いられたイスラエル人たちがシティムという所に滞在していたとき、
その土地のミディアン人の女性たちが、イスラエルの民たちを食事に招いて、
その地方の宗教であったバアル神を拝む儀式に参加させたことに端を発しています。
イスラエル人がこのようにして他宗教の神を拝んだので、聖書の神ヤーウェは怒り、
モーセに対して、イスラエルの「民の長たちをことごとく捕らえ、主の御前で彼らを処刑にし、
白日の下にさらしなさい」と命じ、モーセは裁判人に対して、
「おのおの、自分の配下で、ペオルのバアルを慕ったものを殺しなさい」という厳しい粛正を命じのです。
この粛正事件で、2万4千人のイスラエル人が処刑されたと記録されていますが、
それが、ペオルの事件でした。(民数記25章)
936 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:17:59 ID:53ilMlBL
>>935続き
このため、イスラエルの神ヤーヴェは、モーセに次のように命令します。
「ミディアン人を襲い、彼らを撃ちなさい。彼らは、おまえたちを巧みに惑わして襲い、
ペオルの事件を引き起こした」からだ。この神の命令に従って、モーセが、
「あなたたちの中から、戦いのために人を出して武装させなさい。
ミディアン人を襲い、ミディアン人に対してヤーヴェのために報復するのだ」(民数記31章1〜3節)、
と命令して起きたのが、この戦争だったのです。
昔も今と同じように、軍隊というものは女や子供を殺すことには躊躇したのでしょうか、
モーセの軍隊は女や子供は殺さないで帰ってきたのです。ところが、そのために、
「女たちを皆、生かしておいたのか」とモーセは大変怒ったのです。
それで、「男と寝ず、男を知らない女」は自分たちのために捕虜にし、
他はすべて、女も子供も殺せ、と再命令したのでした。
そして、最後に分捕り品が山分けされます。
937 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:34:38 ID:tSlQg8+H
>>936続き
モーセと祭司エルアザルは主がモーセに命じられたとおりにした。分捕ったもの、
すなわち兵士が略奪したものの残りは、羊六十七万五千匹、牛七万二千頭、
ろば六万一千頭、人は、男と寝ず、男を知らない女が全部で三万二千人であった。
戦いに出た者の分け前は、その半数であって、羊の数は三十三万七千五百匹、
その羊のうち、主にささげる分は六百七十五匹、・・・人は一万六千人、
そのうち主にささげる分は三十二人であった。・・・部隊の指揮官である千人隊長、
百人隊長がモーセの前に進み出て、言った。「・・・わたしたちは、めいめいで手に入れた腕飾り、
腕輪、指輪、耳輪、首飾りなど金の飾り物を捧げ物として主にささげ、主の御前に、
わたしたち自身のあがないの儀式をしたいのです。」モーセと祭司エルアザルは、
彼らから金の飾り物をすべて受け取った。それらはよく細工されたものであった。
・・・モーセと祭司エルアザルは、千人隊長と百人隊長から金を受け取り、臨在の幕屋に携えて行って、
主の御前に、イスラエルの人々のための記念とした。
(民数記31章31〜54節)
このような戦争は、生存のための自衛の戦争ではなく、
宗教的情熱によって正当化された宗教戦争であり、強欲な略奪戦争としか考えられません。
938 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 16:53:40 ID:YLF7R7F4
やっぱ凄いね…宗教。引いたよ。恐い。いろんなトコ見ればみるほど病んでるようにしか見えないよ。ワシには…人間不信になりそう笑…
939 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 18:21:01 ID:T8Q3UlEv
神を恐れる事を知りなさいと、よく云われるが。
恐くて・・・ババが出そう
940 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 18:52:11 ID:vuJ9QVLJ
企業でもそうだけど自分のところの商品を売ろうとしたら、
やっぱりいいところしか見せないわけよ。
ある宗教の場合は高い尖塔、ステンドグラス、
パイプオルガンの音色、美しい宗教絵画、聖歌隊の澄んだ歌声とかな。
イメージ戦略ね。
確かに坊さんが線香たきながら木魚ぽくぽくして経を唱えているより、
よっぽどかっこよく見えるもんな。それは認めるよ。
でもそんな雰囲気だけに飲まれて、
耳障りのいい愛だの、平和だの、救いだの聞かされて、
ほろっとさせられてその宗教に入っていくやつ、結構いるんだろうな。
でも、その経典の中に書いてあることをみたらびっくりだ。
某宗教は経典をあんまり読ませないようにしているの戦略は、よく分かるよw
確かに、恐すぎて・・・ババが出そうだしな
941 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 19:38:46 ID:Ffs9gc0e
942 :
名無しさん@3周年:2005/09/26(月) 19:48:05 ID:FRsCNpIt
宗教なんて戦争みたいなもんだからな
プロテスタントもユダヤもイスラムも敵だ
異教徒が全員死ねば残るのは17億のカトリック
世界は安泰 ムフー
>>941 お前らマークされてるよ
殺人破壊カルトの創価チョン荒らし屋どもは、帰化人で強姦魔の池田大作に飼われたクズですけど、それがなにか?
944 :
名無しさん@3周年:2005/09/27(火) 20:44:24 ID:eSykwSSX0
>>931 >895〜913は、ざっとしか読んでいないし、聖書の学びも足りない者なので、
>何とも言えませんが、コンテキストから外れて、部分的にしか抜き出していない感が多々あります
お前、全体のほんのごく一部、反論できそうなところだけ反論しただけで勝ったつもりか?
仮に100のうち1について反論しても、残り99については正しいってこと、分かってる?
じゃあ、例えば次の部分に反論してみろよ。「神が残酷じゃない」ってな。
>>901 処女を結婚前に失った少女、処女でも初夜に出血しない少女には死:申命記. 22:20-21.
処女膜が完全でない聖職者の娘は火あぶりの刑:レビ記. 21:9.
姦通者に死刑:申命記. 22:22.
強姦に死刑:申命記. 22:23-24. ←まあこれはいいいとして。
強姦された時に大声で叫ばなかった少女に死刑:申命記: 22:24.
月経中にセックスすると死刑:レビ記. 20:18.
945 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 00:17:45 ID:IusUN0Oa
キリスト教こえ〜。イエスが罪を赦してくれるのをいいことに虐殺しまくってんな。
なにが愛だよ。バカみたい。
愛の前に他人の痛みを感じることが出来るようになりな>虐殺の歴史を言い訳したり人のせいにしたりする敬虔なクリスチャン
946 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 00:19:42 ID:G+eSz90T
聖書は文字通り読むのは危険。学問的に検証しても多くはタトエ、象徴でかかれて
いるよ。
947 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 00:22:42 ID:IusUN0Oa
でも実行したんでしょ?
948 :
220:2005/09/28(水) 00:50:09 ID:9SowbYST
文字通り読むと危険になるものを聖典にしているのがキリスト教を含む三大宗教。
949 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 01:01:50 ID:B1a6l9bV
虐殺を反省した神がイエスキリストを人類にくれたんだ。
神様だって反省するんだ
950 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 11:24:52 ID:8ttQxa3s
↑キリストの名の下の虐殺は凄惨を極めますが何か?未来のことが分からず、でも予言しながら、且つ反省する神は支離滅裂ですか何か?
951 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 12:29:56 ID:eSUEGTgQ
(∩゚д゚)< アーアー カミノコエイガイナニモキコエナイ アーアー ワタシタチコソセイギヨ アーアー
952 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 12:39:58 ID:75C3U3KQ
>>950 非信者が勝手に「残虐」と言ってるだけ。
キリスト教徒にとっては全くの正義!
953 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 14:52:35 ID:+9AJVyBg
歴史から何も学べない痴呆、凄書の神やその僕の虐殺記録も正義と言い張る現代の凶信十字軍のシタッパハケーン!
954 :
☆林檎の目☆:2005/09/28(水) 16:56:19 ID:sK323kSo
>>944 勝つ負けるとかではないと思うのですが。。。
時間が空いたらまた書き込みしようかな、と思いますが、
なぜ、神が「死」という重い刑罰を与えてまでも、「〜してはならない」と、
レビ・民数・申命などの律法に書いてあるのか、を考える必要があるということだけは
述べさせて下さい。
姦通、不倫、強姦の問題、結婚の祝福を考えることなしに、また、
その重い刑罰が課されていることは何のためなのか、を考えることがないのでは、
ただ、人間中心の目では、残酷に見えてしまうと思います。
(そういう意味で、895〜913は、部分的でコンテキストを見ていないと言えるのではないでしょうか。)
deut 5:33
あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければならない。
あなたがたが生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。
955 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 20:12:54 ID:3bOy0Xvf
マリアを犯しておいてねぇ
神さんはやりたい放題だね
956 :
☆林檎の目☆:2005/09/28(水) 22:40:40 ID:sK323kSo
>>955 マリアは聖霊によって身重になったのだから、人間の性的な交わりとは全く違うと思いますが。。。
>>944 >申命記. 22:20-21と申命記. 22:22.と申命記: 22:24.
婚約・結婚をしているのにもかかわらず、他の男と淫行をすることがあってよいことではないのは
良心によっても知るところでしょう。
両親・結婚相手・他の男・そして自分自身も傷つき悲しむことです。
神にあって祝福された結婚生活を送るためには、本当に守るべき戒めでしょう。
>処女膜が完全でない聖職者の娘は火あぶりの刑:レビ記. 21:9.
処女膜が完全でない、という引用は不適切だと思います。
実際に引用箇所を見ればわかりますが、「祭司の娘が淫行で身を汚すならば」とあるのであって、
処女であるかどうかが問題ではない。レビ22章13節には、祭司の娘が結婚できないわけではなく、
また離別された場合のときまで記されているところからわかります。
祭司は神に対して聖でなければならないのは、多く記されていますが、
ゆえに、聖でなければならない祭司である父を顧みずに、娘が淫行をすることは、父を汚すことになってしまうのです。
(イスラエルの祭司は、レビ記を見て頂いてわかるように、イスラエルの民のために多くの重要な務めをなさなければならない)
>月経中にセックスすると死刑:レビ記. 20:18.
これはキングスジェイムズ訳で読んでみたのですが、「月のさわり」は、英語ではher sicknessと記されていました。
男性にはわからないことですが、女性にとって、月経は病気のように辛い症状なのだと思います。
"Do you promise to take care of her in sickness and health?"
結婚式のときに神父が新郎に「いかなるときも彼女を守ることを誓いますか」と尋ねるときにも、
sicknessを使いますが、生理中(女性にとっては病気のような状態)の女性と性交することは、
女性も男性も良心のとがめをおぼえることだと思います。
にもかかわらず、行為を強制するようなことによって罪を犯すことは避けるように、ということなのではないでしょうか。
958 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 23:19:53 ID:g2nDPI9B
>>954 >>956 要約すると、「このように重要な理由があって神は律法を定められました。
それを破った人が死罪になるのは当然です。」
959 :
名無しさん@3周年:2005/09/28(水) 23:40:44 ID:9mrfJBWz
>神にあって祝福された結婚生活を送るためには、本当に守るべき戒めでしょう。
↑特に反論はありません。そのような結婚生活が望ましいですね。
ただし「神にあって祝福された」は余計です。「普通の結婚生活を送るためには」でいいのです。
現代の日本の法でも、不貞は罪です。
なぜ「神にあって祝福された結婚」を送るために、守るべき戒めなのですか。
日本の安定した秩序を守るために、守るべき戒めでよいではないですか。
あなたは神を信じない者が、極めて不道徳な生活を送っていると勘違いしているのでしょう。
キリスト教会はそのように教えますからね。
しかし、極めて道徳的な非キリスト教徒もいれば、極めて不道徳なキリスト教徒もいるのです。
その実例?この2ちゃんを荒らしまわっているキリスト教の輩の書き込みを見れば一目瞭然ではないですか?
>処女膜が完全でない、という引用は不適切だと思います。
正解です。そうですね。引用が間違っています。
確かにこの点は事実を検証せずに作文し、カットアンドペーストした人間がいけないでしょう。
しかし
>レビ22章13節には、祭司の娘が結婚できないわけではなく、 ・・・
のくだりは関係ありません。
レビ22:13は祭司の娘が結婚した後、離縁した場合の規定を書いてあるのであって、
、この問題とはなんら関係がありません。不用意な引用を避けるべきだし、
あなたの他は聖書をあまり知らない人間ばかりだ、などと高を括らないことです。
960 :
☆林檎の目☆:2005/09/28(水) 23:55:49 ID:sK323kSo
>>958 旧約だけ見れば、あなたがそう思われるのは当然かもしれません。
もし仮に死罪に定められていないとしても、戒めを破ることは神の義にかなっておらず、
霊において死んでいる状態になると思います。(ただ生をむなしい心で歩むことになる)
私も神の前では、ただ本当に汚れた者であり、死すべき者です。
心の中で女性を姦淫してしまう者ですし、本当に弱い意志、弱い心しか持っていない者です。
新約によって、神の御子、キリストが十字架によって罪を贖って下さったこと、
そこに主の救いがあることを信じます。
961 :
名無しさん@3周年:2005/09/29(木) 00:06:43 ID:ylA+I04F
>月経中にセックスすると死刑:レビ記. 20:18.
>これはキングスジェイムズ訳で読んでみたのですが、
そもそもキングジェイムズ訳は、キリスト教右派(いわゆるファンダメンタリズム)の英語翻訳ですよ。
そして、そもそも、英語訳で読むことに意味があるのですか。
原典は英語で書かれたのですか?違うでしょう?
語義への忠実を守ろうとするなら、ヘブライ語から直接解釈すべきではないのですか?
引用すべきところを間違っていますよ。基本です。
>「月のさわり」は、英語ではher sicknessと記されていました。
だからなんなのでしょう?せめてヘブライ語から引用して語義を精査すべきでしょう。
>男性にはわからないことですが、女性にとって、月経は病気のように辛い症状なのだと思います。
そうである女性と、そうでない女性がいます。
あなたはもっともらしく、
>"Do you promise to take care of her in sickness and health?"
>結婚式のときに神父が新郎に「いかなるときも彼女を守ることを誓いますか」と尋ねるときにも、
>sicknessを使いますが、生理中(女性にとっては病気のような状態)の女性・・・
あなたの主観がずいぶん入っているし、 ちなみに英語の翻訳も間違っていますよ。
普通「病めるときも、健やかなる時も・・・・」と訳すのが普通でしょ。
あなたはストレートに「病める」と訳せるsicknessをどうして生理と近づけようとするのですか?
sicknessを結びつけるために、生理の苦痛と結婚式の誓いをさも同義語に使用する
あなたのプチ捏造精神は、とてもキリスト教徒らしいなと思います。
ちなみに、あなたが聖書を真理だと主張するためには、
十全たる霊感を主張するなら、1点の曇りも聖書にあってはならないことになりますので、
その他の疑義すべてについて、納得のいく回答をご準備ください。
とりあえず、あなたの反論の一部を再反論しておきます。
962 :
名無しさん@3周年:2005/09/29(木) 00:21:31 ID:ylA+I04F
>>960 >新約によって、神の御子、キリストが十字架によって罪を贖って下さったこと、
>そこに主の救いがあることを信じます。
ここはあなたの信仰を吐露する場所ではありませんよw
少なくともあなたの説を強力に論証する根拠が必要なのです。
「汚れた」「弱い意志」しか持たず、ついでに甘っちょろい理想主義者が
信仰だけをぶら下げて来るべきところではありません。
ここでは、聖書に書かれているあらゆる殺人の現実を直視しているのですから。
963 :
☆林檎の目☆:2005/09/29(木) 01:00:18 ID:aQl+ZcG4
>>959 >>レビ22章13節には、祭司の娘が結婚できないわけではなく、 ・・・
>のくだりは関係ありません。
処女膜が完全でない、という引用は不適切というところにかけているつもりです。
結婚も離婚もできないということではないということを述べたかった次第です。
誤解を招くような文面をお詫び致します。
>>961 >十全たる霊感を主張するなら、1点の曇りも聖書にあってはならないことになりますので、
>その他の疑義すべてについて、納得のいく回答をご準備ください。
私自身、そこまで学んでいる身でないので、全てに答えを出せません。
むしろ、牧師に聞いて下さい。
私がこの掲示板に書き込みしているのは、学びの足りない者だけれども、
ここに書かれている疑問に関して、自分自身が考えることも必要かなと思って、
ついでに書き込んでいる次第ですから。
>ヘブライ語から直接解釈すべきではないのですか?
その通りです。しかし、私にはヘブライ語の知識はありませんから。
ただ、日本語訳だけでなく、英語訳で読むと、日本語訳では掴みにくい、主格対象や
単数・複数がわかるという効果はあると思って、英語訳も読んでいます。
>あなたはストレートに「病める」と訳せるsicknessをどうして生理と近づけようとするのですか?
>sicknessを結びつけるために、生理の苦痛と結婚式の誓いをさも同義語に使用する
>あなたのプチ捏造精神は、とてもキリスト教徒らしいなと思います。
別に捏造していっているつもりはありません。でも、捏造に見えるような文面を書いてしまったことはお詫びします。
別に病気=生理と完全に結びつけようという意図をもっているわけではないので。
ただ、その結びつきを見たときに、奇しいものを感じたということです。
964 :
☆林檎の目☆:2005/09/29(木) 02:03:46 ID:aQl+ZcG4
文章書いたのに消えてショック・・・。
すべてにレスできないかもしれません。勘弁です。
965 :
名無しさん@3周年:2005/09/29(木) 02:08:19 ID:6nMz0C+v
キリスト教の人は偽善者
>>964 お気の毒・・・
Wordとか使ってないのですか?
長レスするときはWordで時宜に応じて保存しながら書いた方が比較的安全ですよ。
でも、それでも消えるときは消えますが(経験済みw)。
967 :
名無しさん@3周年:2005/09/29(木) 11:52:07 ID:Jt2TSUjO
俺は今までいろんな人とHしてきたよ。
今は本当に愛している人と週に2,3回Hする。
結婚はしてないけど、時期が来ればすると思う。
そして幸せ。
でもキリスト教だとそれは否定されるんでしょ?あほくさ。
もしヤハウェとかキリストが俺と彼女を死刑しに来たら逆にボコボコに殴り殺してやるよ。
968 :
名無しさん@3周年:2005/09/29(木) 21:45:53 ID:6uHYLk1Y
まあ色々言いたいことはありますが、二点だけ。
>むしろ、牧師に聞いて下さい。
あなたが牧師の信仰ではなく、あなたの信仰として、
キリストによる救いを吹聴されるのなら、「牧師に聞いて」などといわず、
あなた自身が、説明するべきではないでしょうか。
牧師しか説明できないのなら、あなたの信仰とは何なのでしょう。
それならあなたの信仰とはただ牧師の言ったことにアーメンと言うだけはないですか?
>私がこの掲示板に書き込みしているのは、学びの足りない者だけれども、
>ここに書かれている疑問に関して、自分自身が考えることも必要かなと思って、
>ついでに書き込んでいる次第ですから。
正しい態度だと思いますよ。少なくとも宗教ではなく、真理に向かおうとするならです。
牧師か誰かの言う聖書理解ではなく、自分自身で聖書に向き合うべきだと思います。
と言うのも、完全にニュートラルな聖書理解などというものはありえないからです。
カトリックとプロテスタントの論争は言うに及ばず、
プロテスタント間の教理の乖離は一体何を意味するのでしょう。
結局自分たちの聖書理解を押し付け合うものの、互いに自分の聖書理解を譲れない。
そして宗派が生まれ、自分の信仰を押し付けるために殺し合いさえしているのです。
キリスト教宗派間でさえそうなのです。
それが異教徒であればどうでしょう?推して知るべし、です。
実は他にも山ほどあるのですが、とりあえず上の記録を読んでください。
どれほどひどいことをキリスト教が行ってきたかを理解した上で、
あなたの信仰を判断すべきだと思いますよ。
969 :
名無しさん@3周年:2005/10/01(土) 19:29:26 ID:t/Fm16Fc
キリスト教は侵略の教え。アメリカンインディアンを皆殺しにし、アジアを植民地にし、黒人を奴隷にした。最悪の教え。
970 :
名無しさん@3周年:2005/10/02(日) 15:29:39 ID:nsSTYIUE
>>969 東方正教会と東方諸教会は暴れてないのに。カトリックとピューリタンがキリスト教の全てじゃない。
971 :
名無しさん@3周年:2005/10/02(日) 15:44:49 ID:V9H8Z1UB
正教会もカトリックのコピーだから同じだろう。
972 :
名無しさん@3周年:2005/10/02(日) 15:49:43 ID:ZuK5wcpH
キリスト教では収入の1割は最低は教会を通じ神様にお返しします。
これをしない人は泥棒、サタンの使いとして教会では個人攻撃されます。
973 :
名無しさん@3周年:2005/10/02(日) 16:43:04 ID:vx2O5wZW
神も金の回りをまわる。
神=金
というか、侵略なら仏教も神道もイスラムも行ったのだが。あと、無神論もな。
976 :
名無しさん@3周年:2005/10/03(月) 19:59:24 ID:6KTBH8cQ
他の宗教も侵略をしているからキリスト教も侵略してOKだと?
子どもの言い訳だろうがw
だいたいキリスト教ほど経典に神の残虐さが記述されている宗教は、ほかに知らないね。
キリスト教の神は殺人が大好きだ。
疑問の余地はない。
その紙にファビョってる儲も殺人が大好き。
とりあえず懺悔さえすれば、何してもおkwwwwwwwwwwだし。
そもそも宗教、神と呼ぶモノもを作ったのは人間だから
多少のエゴが生じるのは仕方ないだろうよ。
つーか宗教信じる奴が間抜けに見えてしょうがない。キリスト教やら仏教なんか教わらなくたって
人としての常識を持てるだろう