‡ネストリオス異端に救いなし‡

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7名無しさん@3周年
南部バプテスト者が弁護した奴隷制度機構とはどのようなものであったか。(中略)
奴隷制度機構の最も非難するべき様相の一つは、白人と黒人のあいだの不平等な性
関係の蔓延であった。非常にまれな実例において、白人婦人が男性奴隷を愛人とし
てもつことはあったが、白人男性と奴隷婦人のあいだの性は全く普通のことで
あり、通常婦人たちの望む事態ではなかった。奴隷所有の大部分でないとしても多
くの場合、白人男性――主人、息子、もし大農園であれば監督――は奴隷婦人に行
きずりセックスを求めた。白人男性にとって慣例的なことは、しばしば黒人婦人を
苦しめること、恥をかかせることであったという証拠である。

E・ルーサー・コープランド 著、八田正光 訳
「アメリカ南部バプテスト連盟と歴史の審判(副題:ひとつの根源的な罪の痕跡)」
新教出版社、2003年9月15日
8名無しさん@3周年:04/02/13 17:07
 南部バプテストがこのように熱心に奴隷制度を普及させた理論的根拠はなにか?この典
型的な解説は、抑制されている見解としては、一八二二年のリチャード・ファーマンのサウ
スカロライナ州知事にたいする提言にみられる。(1)ファーマンは分裂以前のバプテスト者た
ちの傑出した指導者であった。サウスカロライナ州バプテスト連盟の長としてだけでなく、三
年毎の定期総会の初代会長として務めた。ファーマン大学の名は、彼に由来する。わたし
は以下にファーマンの論文を、彼自身のことばを自由に用い、ただ一、二箇所で一般的資
料から補足しながら要約する。

 一、「奴隷保持の権利は聖書において、教訓と実例とをともって明らかに確立されている」。
   それはアブラハムや族長たちによって実践された。イスラエルの民は異教徒の国から
   奴隷を得るように指導された。新約聖書において、奴隷は主人とともに、キリスト教会
   に受け入れられている。しかし、奴隷と主人との関係は解消されていない。
 二、 奴隷制度は道徳的に弁護できる。なぜなら、そうでなければ「霊感を与えられた使徒た
   ちが・・・・・・それを寛大に取り扱ったとは考えられない」。
9名無しさん@3周年:04/02/13 17:07
 三、現在のアフリカからの奴隷獲得は「当然非難に値する」。[一八〇八年アフリカ奴隷売
   買が禁止された]。けれども、以前のアフリカからの奴隷輸入は「人間性とされに経験な
   動機」を表していた。[おそらくアフリカか人を教化し、キリスト教化する意図を意味してい
   る]。
 四、奴隷制度は実際にアフリカ人をさらに改善させ、彼らのために「かなり幸福な状態を創
   造する。それは多くの貧しい[人々]が自由と考えられている地方で享受していることと
   比較して、まさっていなくとも同等なものである」。
 五、奴隷制度はアフリカ人をキリスト教の福音に触れさせ、奴隷所有者に彼らの宗教教育
   提供の義務をゆだねている。
 六、 このようにして、奴隷制度は彼らに永遠の救いというきわめて貴重な恩恵を提供する。
   それだけでなく、アフリカの奴隷の回心は、アフリカの福音宣教化、伝道者としての故国
   への帰還という最善の希望となる。
1. Richard Furman, “Exposition of the Views of the Buptists Relative to the Coloured Popu-
lation of the United States . . . ,” in H. Lenon. McBeth, A Sourcebook for Baptest Heritage
(Nashville: Broadman, 1990), pp. 252-255.
10名無しさん@3周年:04/02/13 17:08
「南部の国教会」
 ある結果がこの一体感(南部連合の団結)から付随した。一つは、南部連合の敗北がそ
れに関係した他教派の場合より南部バプテストの心に、より一層深く消えない傷痕をのこ
すことになった。そのうえ、南部バプテスト連盟は事実上、ビル・レオナルドやハロルド
・ブルームが表現したように「南部の国教会」になった。(1)

「南部バプテストのなかでの人種差別主義の継続」
 1865年南部連合敗北でもって、奴隷制度は南部において終止した。しかし人種差別
主義は、確実にそのようにはならなかった。実際に、はるかにより醜悪になった。(中略)
 白人男性社会は黒人男性にたいして異常な非行を計画し、黒人男性が抱くことを知らな
い性的衝動と特大の性的機能をもて理想化された南部女性をいつでも略奪できるような性
的動物へと駆り立てた。このようにして、恐ろしいリンチによる黒人男性殺害と去勢が非
常に増大した。(2)

1. Leonard is correct in saying that the SBC “evolved into something rese-
mbling the Established Church of the South.”Ibid., p. 15. This judgment
is in harmony with Martin Marty's statment that the Southern Baptist Conve-
ntion is “the Catholic Church of the South.” Ibid., p. 3. Bloom is wrong,
however, in identifying Baptists with the Established Church of the “Old
South ....” American Religion, p. 195. Baptists and Methodists vied for
that position, and it was not until later that the Baptists won out. See
Charles Reagan Wilson, Baptistzed in Blood, The Religion of the Lost
Cause, 1865-1920 (Athens: The University of Georgia Press, 1980), p. 9.
2. Rosemary Ruether, In His Image, but . . . (Durham, N.C.: Duke Univers-
ity Press, 1975), p. 119.