木曜の祈願−清掃行・道場行事−法要の場合???
【 勤行次第(読経などの順番) 】
_.打敷を広げ、御宝塔・護符・仏具(印袋・数珠・経典など)を安置する
_.供物を整える(アカ碗に水を入れ・焼香し・賽銭を供える)
1.三礼
2.護身法
3.仏舎利尊 和賛
4.開経偈
5.摩訶 般若波羅蜜多 心経
6.雑阿含経 応説経
7.増一阿含経 三供養品
8.妙法蓮華経 観世音菩薩普門品 第二十五 偈
_.延命 十句観音経
9.準提観音功徳呪(小呪・中呪・大呪)
_.大楽金剛不空真実三摩耶経 般若波羅蜜多 理趣経
_.舎利礼文
10.十三仏真言(不動尊中呪・大呪を含む十三如来の陀羅尼)
11.回向文
12.普礼
_.供物を下げる(アカ碗を空け・香炉を下げ・賽銭を金庫へ保管する)
_.打敷を閉じ、御宝塔・護符・仏具(印袋・数珠・経典など)を仕舞う
422 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:19
>344 :阿含宗会員1 :04/02/15 00:14
>スリランカ大統領が贈呈式までしたものを偽物とは思われないし、批判者のイチャモンにいちいち
>調べる気もしない。
スリランカ大統領は阿含宗よりも前に日本の他のお寺にも仏舎利を授与しています。
「日本の仏舎利塔」という本で紹介しています。
しかし、どこも真正仏舎利だなんて言っていません。
スリランカ大統領だけでなく、ネール元首相、ガンジー元首相など国家元首や要人たちが、
日本の寺にたくさん仏舎利を寄贈している。
大統領が贈呈したから本物だというのなら、首相が贈呈したのも本物ということになる。
しかし、先方が本物だと言ってもいないのに本物だと叫んでいるのは阿含宗だけです。
仏舎利をもらうのに、本物かどうかなど普通は質問しないし、相手も本物でないとは言わない。
スリランカ大統領も仲介した僧侶の書いた由来書にも本物とは書いていない。
きちんと、由来が書いてあるのだから、これを見る限り、
彼らは本物だなどとは誰も騙していない
本物であるかのように見せかけたのは明らかに桐山さんです。
423 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:22
>344 :阿含宗会員1 :04/02/15 00:14
>調べる気もしない。
あなたのこの一文は、霊障の話の元となっている信州の幕末の上意討ちなど歴史上存在しないから、
調べてみなさいと言われた時のバクさんの反応とまったく同じです。
調べる気もしないのではなく、調べるのが怖いのです。
18人の霊障武士など存在しないとなれば、霊障の話は壊滅。
仏舎利が偽物だとわかれば、桐山さんの霊視能力、成仏法、
如来のみもとでの積徳行、ありとあらゆる物が崩れ去る。
御利益しか興味のないあなたでも、それくらいの予測はつくから、怖くて調べることができない。
現実から逃避し、自分からも逃げている。
こういう態度は、あなたが桐山さんを信じていないことを示している。
桐山さんを本当に信じていたら、あるいは私のように信じようとしたのなら、
誰に何を言われようが、堂々と調べるはずです。
翻訳業者など今の時代ならどこに住んでいても、簡単に見つかる。
阿含宗に費やすほんのわずかの金で自分の信仰を確立することができる。
しかし、あなたは桐山さんをすでに疑っている。
どうやら、仏舎利は本物ではなさそうだ、霊障武士の話も根拠がないと疑っている。
だから、簡単にできる翻訳も、霊障武士も調べようとはしない。
自分では調べないことで批判から逃げたつもりだろうが、
その逃げ道は、桐山さんを疑っているのと同じです。
424 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:30
>344 :阿含宗会員1 :04/02/15 00:14
>実際、阿含宗の人たちも仏舎利の由来などたいして興味ないのではないかな。
桐山さんに「ゲイカ、仏舎利が本物であるかどうかなんて、どうでもいいことです。
私は他人の手柄まで盗んで御利益をいただいていますから、イワシの骨でもいい」と言ってみなさい。
あなたのように宗教とは御利益だと思いこんでいる人には、
イワシの頭の骨でもなんでも、御利益さえあればいいのです。
桐山さんも御利益話だけで信者を集めようとしているのだから、
あなたのような信者が生き残るというか、だんだん網でこしたように、
御利益信仰を恥ずかしいとも思わない人たちが残るのは当然です。
しかし、桐山さんの外面は違う。
基本教科書である座右宝鑑にも真正仏舎利こそが大事だと書いている。
本物でなければ魔道に陥るとはっきり書いている。
教祖がこれだけはっきりと本に書いているのに、
信者のあなたは、どうでもいいとか、興味がないと話をそらす。
私はあなたの態度を歓迎しているのです。
阿含宗会員1さんは何をどう言われてもノレンに腕押しで、
理屈を理解するだけの知性は残っておらず、脳みその代わりに御利益が入っていると思っていた。
しかし、どうやら、仏舎利が本物ではないらしいことを薄々理解しはじめたから、
翻訳しようとはせず、まるで興味がないかのように態度をとることでごまかした。
瀕死ながら知性が残っているようだ。
425 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:34
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
>桐山師は本物と信じていたし、今も信じているといことです。
あなたはこれをどこに書いていると思っているか。
ここは阿含宗の道場ではなく、桐山さんを批判するスレです。
あなたは、仏舎利が本物であることの根拠として、桐山さんが本物だと信じているからと書いている。
阿含宗の道場でなら、桐山ゲイカは絶対だろうから、あなたの理屈は成り立つ。
だが、ここでは桐山ゲイカは嘘つきの宗教詐欺師にすぎない。
「桐山さんが本物だと信じた」と言うのなら、このスレでは、
あの嘘つきの桐山さんが本物だと信じたということは偽物だ、となってしまう。
あなたにとって桐山さんの判断や信じたことは絶対なのだろうが、
ここではまったく逆なのです。
自分が信じているから他の人も同じように信じているなど「信じる」のはやめたほうがいい。
426 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:37
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
>桐山師は本物と信じていたし、今も信じているといことです。
何をあなたは議論しているのですか。
桐山さんが仏舎利を本物だと信じたかどうかなど、誰も議論していない。
仏舎利が本物かどうかを議論しているのです。
桐山さんが本物だと信じたかどうかなど、信者にすぎないあなたが桐山さんの心を推測するのは僭越だ。
こんな程度の推測なら、いくらでもできる。
「桐山さんは偽物だと百も承知で本物だと嘘をついた。」
あなたの推測と同様に、これも推測だが、ちゃんと成り立つ。
ここでは、あなたの推測をあれこれ議論するつもりなどない。
推測の根拠を示して、仏舎利が本物であることを示すのが信者側の役割です。
桐山さんが本物だと信じたか、嘘だと解っていて騙していたかなど、
あなたが出す結論ではなく、ロムしている人たちが、
仏舎利が本物か偽物かを、ここに書かれた情報を元にして判断すればいいだけです。
427 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:41
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
>桐山師は本物と信じていたし、今も信じているといことです。
こちらが議論しているのは信じたかどうかではなく、
桐山さんが信じた根拠の正否を議論しているのです。
あなたはそうやって根拠の正否ではなく、桐山さんが信じたという話に拡大して、
話をぼかそうとしているのか、それとも議論の焦点を理解するだけの知性がないのか。
桐山さんはただ漠然と仏舎利が本物だと「信じた」のではない。
あなたのように闇雲に本物だから本物だと信じたのではなく、
アショーカ王が埋め、カニンガムという考古学者が発掘した由緒正しい仏舎利であると書いた。
信じたかどうかなど問題ですらない。
桐山さんが根拠としたことは、信じる信じないという信仰の問題ではなく、
考古学的な客観的な根拠に基づいて本物だと述べているのです。
仏舎利が本物であるかどうかを議論するのに、「信じる」などという単語は無用です。
428 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:50
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
桐山さんはただ本物だと信じるとか、信者にも本物だと信じなさいと言ったのではない。
根拠を示して、本物だと書いたのです。
ところが、その最大の証拠となる由来書の和訳はまったくデタラメです。
原文にはカニンガムも出てこなければ、大菩提寺の管長も出てこない。
こうなると、誰がインチキ和訳をしたのかが問題になる。
和訳は専門家に頼んだのだろうから、嘘を訳する必要など何もない。
百歩譲って、和訳業者が嘘を訳したとして、桐山さんはどうして見抜けないのか。
素人なら騙されるだろうが、桐山ゲイカは事物の明快な認識力をもっていると自慢していた。
職員が嘘の報告したのを見破ったとしてその職員をクビにした。
桐山ゲイカなら直感的に、「この訳はインチキだ」と見抜くはずです。
なんせ仏舎利が本物かどうかは、この和訳にかかっている。
偽物だと批判されたとき、大統領のメッセージには本物とは書いていないから、
根拠としては使えないことは桐山さんにもわかったはずです。
この由来書こそがすべての根拠となる。
スリランカの言葉ではわからないから、中身がどうなっているのか、
本物だという根拠は何なのかを和訳するとき、一語一句に気を付けたはずです。
429 :
名無しさん@3周年:04/02/15 23:54
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
桐山ゲイカは事物の明快な認識力をもっておられる、ソーダ。
当然、専門家に頼んで、徹底的に調査させたのでしょう。
仏舎利が三億円とか四億円ともいう額は桐山さんにも安くない。
当時の経理がパニックになったのも当然です。
これだけの金を出すのだから、偽物をつかまされたらたまらないと誰でも思う。
私にカニンガムの本を教えてくれた先達は素人でしたから、素人でさえ探せる本です。
桐山ゲイカは求聞持脳をフル活動させて徹底的に調べたはずです。
由来書はその基本中の基本となる文章です。
桐山ゲイカを支持して寄稿している仏教学者もいるのだから、
彼あたりに調査費を出して調べてもらえば、素人の先達すら調べたのだから、
たちまち、カニンガムが仏舎利を発掘したなんて話はインチキだとわかったはずです。
調査を依頼された人は、まずは由来書を和訳してみたはずです。
これまた、桐山さんの示した和訳とは違っていることに気が付く。
どこをどう転んでも、あの和訳がインチキであること、
カニンガムが発掘などしていないことは、簡単にわかったはずです。
これがないということは、桐山さんは誰にも頼まず、
大統領という肩書きに目がくらんで、ろくに調べもせず「信じて」金を払ったのです。
この桐山さんのどこか仏陀の智慧、どこが事物の明快な認識力?
430 :
名無しさん@3周年:04/02/16 00:04
>347 :名無しさん@3周年 :04/02/15 00:26
この仏舎利は別な大教団に授与される予定だったと桐山ゲイカは書いてる。
大教団ならお抱え学者がいるものです。
桐山さんのあこがれの大作さんなら大学までもっている。
たちまち、あれは大統領がくれるというだけで、普通の仏舎利にすぎないことがわかる。
本物でもないものに、何億円と払う人はいません。
そんな額を提示されたら、拒絶するから、ボツになって当然です。
そこで仲介者たちが、おだてれば木でも登る桐山ゲイカに取り入り、
名誉に極端に弱いことを知っていて、大統領の肩書きをちらつかせた。
カニンガムの話など出して、本物っぽい話をしたのでしょう。
口で言うなら証拠など残らないから、後で本物とは言っていないと言い逃れることができる。
由来書には本物とは書いていないのだから、何も問題がありません。
で、おだてられて木に登った桐山ゲイカはただの仏舎利にウン億円を払った。
347さんが「桐山ゲイカは信じた」と書けば書くほど、
おだてられて騙されるくらい桐山ゲイカはバカだ、
自分はさんざん人を騙して宗教詐欺をしてきたくせに、
簡単な詐欺を信じてしまう程度の知性しかないと書いているのと同じです。
たぶん、あなたの書いてることは正しいのでしょう。