>>931 ◆BD/.VOmZgU さん。
>>949 888さんの言われる通りと思います。
>今まで憎しみをぶつけていた相手が自分の半身だったからです。
これに気付くことです。
曖昧な境界は、違和感と親和感で出来ていますから、
自分にとって害にも役にも(毒にも薬にも)ならないものは、
あなたとは関係(縁)の無いもので、近くを通りすがっても気付きさえもしません。
あなたの中に、“相手と同じようなもの”があるから、反応するんです。
それを忘れないことです。体感することです。
>951
平凡さん
あなたの発言にはいつもはっとさせられることがあります
鋭い知性という部分以上に鋭い意識の突っ込みがありますね
ある意味怖いくらいです。でもそれがあなたの持ち味だと思います。
その鋭さがある意味「空」をも突き抜けたところから空を論じられたのだと思います
あの境界の指摘はそんな簡単に言えるものではないと思います
いろんな論議を読ませてもらいましたが、あの境界の指摘は
おそらく私観になりますがあまりないのではと思います
中観の話ですが、私とてそんなことはあんまり知りません
>ただ、こういったことは議論するよりも、実感しちゃえば良い訳でしょ?
と貴方がいわれている通りだと思います。知識は調べればだれでもわかります
仏教辞典でもなんでも図書館でも簡単に調べられます
ただ、このスレは体験が軸になっています。知識は関係ないというとまずいですが
この「空」と「仮」=「現象」の間を見通す目が菩薩の目、仏の目なのではないかと思います
>953
(続きです)
空を境界と言った貴方の指摘に出会った私は、貴方にこの挑戦状を叩きつけなければなりません
でなければ、貴方のいままでの様々な体験は今世で無駄に終わると確信しました。
どうか、菩薩・仏の目を極めようじゃありませんか
私も必死に自分の眼を擦って皆さんについていきたいと思っています。
空の体感は修行者にとってはただの始まりです。そしてこの中観の道を通り円を描いて空に帰ったとき
一体どんな体感・体験・境地が待っているんでしょうか、私もそれを感じてみたいです。
>>954 こんにちはさん。
>どうか、菩薩・仏の目を極めようじゃありませんか
だから、極めちゃあいけないんですよぉ〜。(涙)
それじゃぁ、「0」「1」ですよ〜。(涙)
選ばない、決めないことなんですから・・・。「3」は〜。(汗)
あなたはあなたのままで良いのですから。
>954(続きです)
この菩薩の目は空を体感したあと現実の現象、人間のどろどろとしたものと直面せざるを得ません
言ってみれば、自己の菩薩に目覚めたものは自己の仏性のめざめを目指したくなると思います。
菩薩の目は目覚めたばかりの目だと思います
その目をこすりながな仏に目覚めていくのかなと思います。
そうだとしたら、この中観にそのヒントがあると思います。
貴方は自分のことを般若心経の実証者だといいました。
ならば、空を体感している菩薩・仏の目がいかなるものか体感しなければ
貴方は、心経の実証者でなくなります。
限りなく透明な覚醒と甘露甘露の歓喜は仏の二本足だと思います
957 :
こんにちは:04/03/23 14:30
平凡さん
貴方の言いたいこと、キリスト教のこといろいろあると思います
そして、貴方の体験、それから一番言いたいことがまだ貴方の胸のうちに
あることもわかります。でも、ここまで貴方はこのスレでやって来たことに
対する責任というととても語弊がありますが、貴方が一番いいたいことまで
語りつくすことを私は期待します。貴方だけの宝としておさめておきたいのなら
それでも結構ですが、ここまで貴方は人生だけでなく、このスレで突っ走ってきました。
ここから語ることが一番大変なことは分かります。
でも一番大変なことの中に、新しい体験があるのではと思います。
その一方で一番困難と思えることは、さほど困難ではないと貴方の直感は知っているではありませんか
私は、悟る方法は簡単だといいました。ただ自分の心を一切誤魔化さなければいいだけだと。
空を体感した修行者は自分が誤魔化した瞬間に修正が掛けられます。
これができないひとは空など体感していません
体感した雰囲気を味わっているだけです
だから誤魔化さないという訓練はいりません。簡単にできるからです。
そうしたら次はなんの訓練が要りますか。言い換えれば、貴方は何の訓練を始めますか
ということになるかもしれません。
次のテーマも体感なさっているのなら貴方は
2チャンネルではなくどっかでクリエイティブ極まりないことをやっているでしょう
今、すでにクリエイティブなことをやってられるかもしれません。でも、2ちゃんでとぐろまくひまがあったら
もっともっとクリエイティブに時間をつかっているかもしれません。
失礼なことを思わず口ばしってしまいました。
貴方と実際に面と向かって話しをしたら最後は取っ組み合いになりそうで怖いです。
酒でもあったら酒ビンで殴りあいしそうですね。ネットでよかったと思います。
958 :
名無しさん@3周年:04/03/23 14:37
輪廻から解放されたいという清浄なる心なくしては、
輪廻という大海の一時的な快楽の実現を求める欲望を鎮めることはできない。
輪廻の生への執着は、身体を有する者たちを、あらゆる面で縛り付ける。
それゆえ、まず最初に輪廻から解放されたいという心を求めなさい。
自身の持つ悟りへの期待を他人に投影するのは勇なき事です。
未踏の地は自ら踏む勇気がないので誰かに前を歩ませようとする。
自説を確信できないのにそれが真理に違いないと思いこみたい。
だから自分より有望そうな者を探しては自分が前だと思った方向へ
自分の先を歩ませる。
平凡さん
普通は悟りを極めたいと思います
でも、貴方は
>だから、極めちゃあいけないんですよぉ〜。(涙)
と言います。普通そんなこと言う人いませんよ。多分ね。
悟りを極めなくていいなんて・・・(どっかの棒図に名具羅れまっせ)
でも、貴方は言う。私は黙ってますけど、それは私の勝手です。
そして、言うことも貴方のかってです。
そこで、貴方が何故「極めちゃあいけないんですよぉ〜。(涙)」というのか
それも涙ながらに、これはとても誤解を招くでしょうね
でも、そんな誤解をものともせず貴方は言う
何故、貴方は極めてはいけないと言うのか
それに対して私は大大大賛成です。
でも、なぜ貴方がそういうのか、この誤解を与えかねない表明に対して
貴方は、誠実に誤解をとかなければなりません。
私は言わなかったから誤解をとく責任はありません。
でも、貴方は明らかに誤解を招くことを言いました。この責任は重大です
これを放置して知らん振りをするなら菩薩・仏・如来はなんと言うでしょうか
とても楽しみです。責任は貴方にあります。私にはありません。
これが、貴方のいいところです。
自分で問うて自分で答える
自分で罠をしかけ自分ではまる
ご苦労いたみいります。
>>959 888さん。
なるほど、そういうことですね。
>隠しているのか、悟ったことを気付いてないか、どちらかですよね。
と言いましたが、もう一つありました。
悟ったことを気付いているくせに、気付いてない振りをする。振りをしたがる。
そういうことですね。
平凡さんへ
さとりみち いってもだめなら かえってみな いきはよいよい かえりもよいよい
いづれふる ほううのなみだ あせにみる そのあじわいは かんろかんろの
ゆめはゆめ さくりはさとりと とけあいて かんきのみちに なにがながるる
きらわれそうなので、これくらいでやめときます。
>959
やっとホンショウアラワシマシタネ
888のスレ番 伊達 にとってませんね。感服つかまつりました。
そういうあなたも、888の体験をしたばっかりではあんなふうにまとめられませんよ
貴方は私より隠していますよ。
私はへたこな歌を恥かしげもなくさらしてます
これだって結構どきどきもんなんですよ
それだけ、まだましですよ。
貴方もそこまで言うならさらしなさいよ
貴方は悟り評論家ですか・・・
また、とても失礼な発言をしてしまいました。すいません。
ネットでよかったです。ここって怖い人ばっかですね
論議にはいっていけません。あなたみたいなこと言う人がいたら・・・ぶつぶつ・・・
898 :名無しさん@3周年 :04/03/22 15:14
「悟り」や「真理」は練達した職人が体得したコツや感のようなもの。
「悟り」や「真理」は楽器を奏でる人が習得した微妙なテクニックのようなもの。
どんなにコレについて書かれた物を読んでも、どんなに当人にソレについて語って
もらっても伝わらない。
ところが世の中にはああだこうだと聞かせたがる(話したがる)輩がいる。
疑う事を知らない人の良い人達は有り難いことだと話を聞いて参考になったと誤解する。
もっと疑うことをしたらどうだ?騙される羊ちゃんから卒業したらどうだ?
899 :平凡 :04/03/22 15:21
>>898さん。
その通りと思います。体感していくしかないのですから。
「体感していくしかない」と言いながら、匿名掲示板でああだこうだとゴタクを
並べる。
ビブラートのかけ方は指をネックに対して43度で構え50g/cmの圧力で
4.33回/秒の率で絃に振動を与える・・とかギター奏者が語っているようなものだな。
「1」とか「3」とかさもそんな世界がありそうな言葉で一般人に誤解を与える。
そんなやり方では地獄に落ちるぞ。300年は地獄界をさまようことになろう。
さっそく、すばらしいメッセージがはいりましたね
これくらいきついのがいいですね。めがさめますよ。
なんか、ぴりっとしてまたゴタク並べましょう。
なんとか棒みたいですね
888さん。
そうでしたね。結局は自分のことしか語れませんからね。w
すいません。
>966
いまごろ言い訳しても遅いですよ
はじめから自戒だと言えることでしょう
それなのに、私が・・・・って、・・・ぶつぶつ・・・
言わしてもらいますが、このスレを定期的にプリントアウトして
いつもじっくり読ましてもらってますよ
そこらの解説書よりよっぽど面白いしね
何回も何回も読み返して 平凡くんを困らしてやろうってね
でもなかなか書き込めません
変わりに歌で誤魔化してるんですけど
それを褒められるととてもつらいなあ
やっと困らせられると思ったのに
888のよこやりでおじゃんです
あんたほんと人が和流意よ
今日は、あんまり寝つきがよくないかも知れないなあ
あんたに うた2つよんだよ みみかっぽじって聞いてくれます?
きっかけを こわすやからは どこにいる くうのなかから あらわれたるか
ひとつとな がをぞたばねた ひとつるぎ どこをきるかを みさだめたるか
969 :
名無しさん@3周年:04/03/23 17:12
急にカバラァな話になっている。
3は物質化だから創造という意味だろう?
3になるには、1と2が必要じゃないか。
970 :
名無しさん@3周年:04/03/23 17:35
なんか勝手な話しになってるけど、合っているか
悟りについて書かれた幾つかの本を観て検証したら?
ここに10枚×2束の宝くじがある。君は右の束に1等前後賞の3億円が有る事を
知っているとする。さてどうするかだが・・
1)右の束を買い、当選金は自分で使う。
2)右の束を買い、当選金は恵まれない施設に寄付する。
3)左の束を買う。
>>968 >何回も何回も読み返して 平凡くんを困らしてやろうってね
あややや〜
申し訳ない。
こんにちはさんの場合決して冗談でない所が怖い。
・・・狙っていたのか!
テロリスト とりいだしたる核兵器 我もろとものアフロヘアー
>> 938 = 800
このスレは議論が非常に活発濃密なので、n+1がnへの回答にならないのは
仕方ないですね。私は、覚りの問題に対しては全く観念的な接し方しかで
きないので、偉そうなことは言えないのですが、
指導者が、ある人の境地を判断できるのは、そばにいるからではないでし
ょうか。発言内容だけでは、その人がどこまで何を掴んでいるのか、判断
できないように思います。
そういう点からも、2chは、いろんな人の発言を読ませてもらって、自分
が勉強するきっかけにする、あるいは問題に対する関心を持続する場だと
思ってます。
それに、何より、いろんなアプローチ、文体の人がいて、読んでいて楽し
いですね。個人的には、師家風のかたが颯爽と登場して、禅問答みたいな
ことをしてくれたら嬉しいんですけど。
畜生ー!!
昨日夢で悟ったのに、内容を忘れた マジ
悟りたいならよく己の心を観察して自らに絶望することでございます。
一度死んで(象徴的な意味ですよ)、存在に関するパラダイムシフトを起こして目覚めるのでございます。
幸せに生きたいなら明日起きて初めて会った人に「ありがとう」と言ってみることでございます。
「何が?」と聞かれたら「なんとなく」と返事をしてみるとよいのでございます。
このスレ素晴しいです。
さっぱりわかりません。
私もプリントアウトしようかな。
終了前に書き込めて超幸運。
>>975 すみません。忘れてました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
あと23スレでおわりますね
最後のふみ(23)としゃれ込んで
まよいみち つきつめたれば くるいみち いかであらんと あゆみゆくかな
byby
979 :
名無しさん@3周年:04/03/23 23:19
話している内容が抽象的なんだよね。>>1の"それが何であるかを語る"ことより
体験そのものを話してくれよ。
漏れも976と同じでサパーリ分からんよ。つーか面白くない。
保存することにしました。901以降は逐次 overwrite。
part2が立ち上がることを期待しつつ。
981 :
名無しさん@3周年:04/03/23 23:34
悟りは向こうからやってくるもの
982 :
名無しさん@3周年:04/03/23 23:38
大体悟りとか話すのになんで仏教とかお釈迦様とかの話を持ち出すわけ?
もっと自分の言葉で解説してくれよ。今の言葉で。隠れ蓑の言い訳に聞こえる。
>>888さんにもレスを返したいのですが、もう寝ないといけないので。
このスレは本当に衝撃的でした。
色即是空 空即是色が良く分かりました。今ちょっとヒマがないのですが
ころあいを見て、般若心経の解説書を読みたいと思います。
986 :
名無しさん@3周年:04/03/24 01:18
>>985 >色即是空 空即是色が良く分かりました。今ちょっとヒマがないのですが
>ころあいを見て、般若心経の解説書を読みたいと思います。
〜が良く分かって、何故、改めて解説書レベルを?
観念的な理解を、観念的な解説書の定説で確認するという意味か
はあ、なんかどうでもよくなってくるなここ。
カバラねえ、理屈っぽいって言うけど、
実践化バラのほうがここよりまだ経験的かも。
イエエエエ・ホオオオオヴァアア・エロオオ・
アアアア・ヴァエエエエ・ダアアアアト
(倍音きかせて)
じゃ、DMTでも決めてヤハウェさまとお話してから寝ます。
ずをいいいいいいいんん。
おやすみなさい。
何か言ってる人がいますね。俺をどれほど知って何か言ってんでしょうかね。
>>949 俺の場合のきっかけは悲しみです。その出来事について憎む相手と悲しむ相手が
いましたが、悲しみについて非常に苦しみを覚えました。
そして、何故それ程悲しいのか考えた所、自分の心を除く事になったのですが、
その時、俺には自分の中の悲しむ相手しか見えていなかったようです。
憎む相手が未だ見ぬ敵だったというか、その時は人間と言うより事象、出来事に
近い存在だったからかもしれません。
確かに憎むほどに相手が見えなくなりますし、憎む程に壁に拳を撃ちつけるように
自分を傷付ける事にしかならないのは経験上良く分かりますが、
その訳はそこにあったんですね。
このスレで俺に諸法無我に欠けてる物がある事が分かりましたが、少なくとも
一部は見えてきました。
>>952 平凡さん
自分を観察するとは例えば『何か言ってる人に』何か感じてる事を一生懸命観察して
たのですが、なんか言ってる人の影というべきか「見掛け」が自分の中に入ってきて
自分を形成する部品の一つになるわけですね。それを観察するべきでした。
>>988 ◆BD/.VOmZgU さん。
>「見掛け」が自分の中に入ってきて
そうですね。思い込みというヤツです。
あなたの相手に対する期待=相手では無いのです。
あなたが相手から感受した情報を読み、自分との関係性を想像します。
これが親和感と違和感の関係として、感じられる訳です。
あなたが「相手」と思っているものは、あなたの全体験とその記憶を
組み合わせた「情報」でしかありません。
つまり、それは「あなた」が作りだしたもの、「あなた自身」なんです。
あなたがあなたであるために、境界を作り、他を作ったのです。
それが歓喜なんです。
(続き)
このスレを見渡しても、同じことが起こっています。
「人は自分の読みたいようにしか読まない。」
現実の会話と違って、何度でも読み返すことが出来るのにもかかわらず。
自分の思いや期待で人のレスを読み、近ければ親和感を高める。
期待と違ったら、落ち込むか、相手を攻撃する。違和感を高める。
親和感が高かったものが、急に違和感に変わると、その落差は大きいですよね。
しかしそれは、相手が変わったのでしょうか?
違いますね。あなたの“感じ方の変化”でしかありませんよね。
誤解は、“あなたが作り出す”のです。
「相手に責任はありません。」
そういう物語が、このスレの中に“たくさん”ありました。
それを“観ていく”だけでも、相当悟れるはずです。
このスレ自体が、「十牛図」です。
絶妙なタイミングでいろいろな人が登場してきます。完璧です。
残念なのは「名無しさん」の存在かな?これも全部コテハンだったら、
もっと面白い物語が見えてきそうですもんね。w
(続き)
このスレッド(宇宙)が産まれる前は、このスレは「虚」でした。
そこに◆BD/.VOmZgU さんという神が、
>>1という「個」(存在)を産みました。
それが◆BD/.VOmZgU さんという「個」であり、それと同時に、「他」を
「他」という神を産み出しました。たくさんの神です。
なかなか面白い宇宙の歴史を刻みました。
まわりを見渡すと、あまり成長しない宇宙(スレッド)もあります。
でもそれはそれ、そこから学べることもあります。
嵐の、戦いの宇宙(スレッド)もありますね!
あなたはそれを選ぶことが出来ます。作ることも出来ます。
選ばないことも出来ます。止めることも出来ます。
捨てる(PCごと?w)ことも出来ます。遊び続けることも出来ます。
あなたの自由です。
なぜなら、あなたが「神」だからです。
ではあなたはどうします?これが悟りです。
では。w
(おまけ)
「親和感」と「違和感」は、「喜び」と「苦(痛)」と
言い換えることも出来ますよね。
これは「個」が産まれ、同時に「他」が産まれたことの宿命です。
これが二元論であり、「苦」(喜び)の原因です。
しかし、これは恨むべきものなのでしょうか?
尻尾を巻いて、「0」「1」の中に逃げ込むことが、解決の道でしょうか?
これは産まれた赤ちゃんを、子宮に戻すようなことです。
明らかに間違いです。
悟りの道「3」は、選ばないことを選ぶ道。
「個」を感じられることを選び、そして選ばない道を知り、
選ぶことも、選ばないことも、どちらも“いつでも”出来る「可能性」
「創造性」を楽しむ「喜び」。これを「歓喜」という。
(「苦」とともにある「喜び」とは別であることが解りますか?)
苦を体験することも、喜びを体験することも、「個」を気付く(発見)こと
無くしては、あり得ません。
それを「知り」、「感謝し」、「歓喜する」ことが、「悟り」です。
では。w
(最後)
◆BD/.VOmZgU さん。
>>5 >>6 >>8 >>9 あたりで話されていることを、
私の言っていることに照らし合わせて、観てご覧下さい。
どのように捉えられましたか?
あなたの成長が測れると思いますよ。w
>>994 >>5の体験は大変素晴らしいものですね。ここまでいっていれば悟っていてもおかしくなかったのでございます。
その時、今くらいの覚りについての知識があれば覚っていたかと思うのでございます、maybe。
覚りの果実を得る為に、瞑想はハシゴであり、知識はハサミである
(祈りは木の下に置いておくカゴである)
>>995 マンゴーさん。
>覚りの果実を得る為に、瞑想はハシゴであり、知識はハサミである
>(祈りは木の下に置いておくカゴである)
それであなたはどうしますか? これが、あなたへの最後の質問です。w
皆さんへの最後の質問です。w
陽はいつか落ちるものです。
おやすみなさい。
あ・・、というか、
平凡さんの言われる「0」「1」って絶望ではないんですよ。
みんなそこから帰ってくるでしょ?
>>997 888さん。
いえ、そこから帰ってこなかった方は、たくさんいらっしゃいます。
私達はラッキーだったんです。だから、こうして語れる。w
では、さようなら。
>>996 悟り人はただ「あらゆる生きものはこころ幸せなものであれよ」と願うばかりでございます。
ありがとうございました。
螺旋を昇るというのも私は疑問に思うのです。
幸せは元々あります。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。