831 :
ベロ ◆eOod7XM/js :04/05/31 02:38 ID:HVVrzem9
>>830 まぁ2ch以外の電波男さんを知らない人に何言っても無駄かもしれませんね。
832 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 03:00 ID:uXmj/sqn
>>831 私が電波先生と巡り合ったのは、仏教@質問箱でしたね。
その時に電波先生から法華経について突っ込まれましたよ。
じつは私は法華経には殆ど関心はないんですが・・・
いやはやあの時は困ってしまいましたね。
私もいつかは白隠のように法華経を勉強せねばならんでしょうか?。
恥ずかしいながら、今なおそこまでは至っておりません。
先輩諸兄のご指導・ご鞭撻により日々精進しとう存じまふm(__)m
833 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 03:09 ID:uXmj/sqn
>>831 ベロさんは確か浄土門でしたね。
では般若心経は読まれないんでしょうか?
834 :
test:04/05/31 03:09 ID:vJceCKGC
「すいませんでした。ぼくちゃんはマザコンの変態で
煩悩にまみれたウンコ人間です。ごめんなさい。
もう偉そうなことは言いません。みな様と一緒に
仲良く行学に励んでまっとうな人間になりたいです。
これからもよろしくお願いします。」って
言えばいいんだよね。できないだろうけど。(笑)
835 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 03:15 ID:uXmj/sqn
>>834 そうですね、しかしながらあまり卑下するのも相手に失礼です。
ここは平等一枚の仏の智慧にて調ふのが宜しいかと思います。
菩薩道とは、その生き方のことかと思います。
なにも救済(済度)という意に解されることもなかろう。
836 :
ベロ ◆eOod7XM/js :04/05/31 03:43 ID:HVVrzem9
般若心経は良く読みますよ。好きな経典のひとつです。
そういう浄土門とか聖道門とか気にしませんね。
837 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 06:41 ID:t74bVXW4
そうでしたか。
白隠禅師という方は優れた禅師でありましたが、また彼は負の部分も重く背負った禅師かと・・・
わたしなりには感じてますがね。
しかしながら白隠批判をする御仁はあまりいませんね。
そういった負の部分を見据えていくと白隠の全体像ってのが浮き上がるかとおもう。
人間というのは両建てで見ないとね、なかなか分からんもんですよ。
いやはや〜、原始仏教のスレタイから脱線しちまいましたね。
よろすこ。
838 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 08:09 ID:qO0R1Qa9
>>824 >あなたが誰の師匠の師匠であったのかを示せば誰でも確認出来るので
>あなたの言葉ですが、「無限馬鹿」にもなりません。
だれでも確認できる?あ、解りました。完全に表の世界ですね。だれもそんな
世界のお話はしておりません。
主観的な行体験の押し付けを批判したついでの文言にぶら下がると、説明責任で
粘着する。説明するには会うのが一番と思ったらそれを拒否して中傷するだけ。
その中傷にもなんの説明もない。原始仏教に関して私が根拠を提示せず、感想だ
けを述べたとするのなら、過去ログをあまりにも読まなさすぎ。
学問を志す人?あなたには言われたくありませんよ。
挙句の果ては別スレのまったく別文脈で瞑想における幻覚と表百したことについて
幻覚ではない事実として摩り替えて煽る始末。
---------------------------------------------------
さて、そろそろMLに移りましょうか。移る前にロービー(掲示板)のほうでおくつろぎ
になるのもいいかと思います。雑談の中から何か見えるのかもしれません。
MLに参加されない方はいちいち申し出て下さらなくても結構ですよ。自由なんですから。
839 :
名無しさん@3周年:04/05/31 08:45 ID:nwsuCTT8
なぜML?
メールアドレスをゲットして個人を管理したいというあなたのエゴからでしょ?
840 :
名無しさん@3周年:04/05/31 09:00 ID:qO0R1Qa9
>>839 MLですと、たとえばedmaxなどのメーラーを使えば発言がツリー表示され、個別のテーマ題材によって
会話がスムーズになります。また、メーラーで納められたテキストベースは閲覧が便利で過去ログ参照
も楽になります。
共有フォルダなどの機能を使って様々な資料をアップできます。サンスクリット・チベット語フォント、校訂
テキスト資料、論文など。
2chにおける匿名性を排除しすれば、誰と対話しているのかが明確になります。ま煽りや愉快犯なども
排除できます。自作自演とかの詮索や疑義を受けることもなくなるでしょう。これが最大の利点でしょうか。
ロビーであるフロート掲示板(JBBS)でもキャップを義務化している理由もこれと同じです。
おおかまに言えば以上の3点になるでしょうか。
「個人を管理したい」と言うのはどういう意味でしょうか?それがまたエゴであるのかという論理が
私には理解できません。
841 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 09:02 ID:qO0R1Qa9
コテハンが抜けてました。
要するに@Niftyなどのtty環境における仕様に近づけることが会議室としては一番妥当だと判断するからです。
842 :
名無しさん@3周年:04/05/31 09:07 ID:FvxbTQDN
>>825 ベロさん、あまりにもひいき目が過ぎませんか?
確かに原始仏教を論ずるところで人を非難するところではない。
けれども電波男が人を非難するのはいいんですか? 彼こそ酷いこといってると思います。
メルアド晒すとか、社会的に抹殺するとか、芸風やレトリックの問題ではないでしょう。
そもそも今、電波男が攻撃されてる理由は明白です。
>>633 1.「そのような瞑想に関する書物を著述している人の 師匠のそのまた師匠の立場になる」
2. 「スッタニパータにはジャイナ教が混入した形跡があります。これは多くの文献学者が指摘するところ」
この二つを分かるように説明してないからです。
1.はともかく2.は十分原始仏教を論ずることではないですか?
しかも学者名と論文を示せばいいだけだから簡単です。
1.だって相手が分からないのにそう言えるに根拠がさっぱり分からないが、
自分の師匠を示せばはっきりしますよ。また示せないなら言ってはいけないんです。
伝聞はこの場でのソースになりえないし、中村先生や雲井先生に大変失礼な行為をしていることになるんですよ。
そんなこと一般的な常識でしょう。なんで分からないかな。
843 :
名無しさん@3周年:04/05/31 09:14 ID:FvxbTQDN
>>826 アホダラさん、残念です。話せば分かってくれる方だと思ってたんですが。
私の言い方もまずかったかもしれませんが、もうちょっと公平に見てほしいです。
「敵の敵は味方」みたいな態度は極力避けるようにしているつもりです。
あの文はほんとに明解なんですけど。見え方はいろいろですね。
>842
電波氏を弁護するわけではないんですが、
ここのところのスレの流れは、瞑想の実修をすることに関するものと、文献学に関するものだったですね。
電波氏をはじめ、当然両方を相手をしているわけなんですが、
>1.だって相手が分からないのにそう言えるに根拠がさっぱり分からないが、
>自分の師匠を示せばはっきりしますよ。また示せないなら言ってはいけないんです。
あなたのおっしゃっていることは、一般論として正しいことです。「示せないなら」(なぜ示せないか、の理由が
必要ですか?)初めからなにもいわなければいい。
ただし、このスレの流れでは、まず、瞑想を実習していないから何もわかっていないと、電波氏に対する
批判があった。実習が必要であるということは電波氏もよくよくわかっているのだけれど、その人が自分の体験
からのみ経典の内容などを判断し、それであれやこれやと発言し始めたので、その人の瞑想体験は極めて
限定された内容でしかないということを伝えようとしたわけですね。
こういう手合いには実際にやっている人がいわなきゃはなから受け付けませんから、電波氏独特の表現をした
わけなんでしょう。
おそらく電波氏は、瞑想の実習がどれだけ危険なことなのかもよくご存知なんでしょうね。
危険だから気をつけなさい、という気持がなければ↑の発言はでませんよ。
845 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 09:50 ID:qO0R1Qa9
>>842 しつこいひとですね。
>1.「そのような瞑想に関する書物を著述している人の 師匠のそのまた師匠の立場になる」
このことについては個人情報を完全に明かしてしまうのでここで説明できません。ただ事実を
言うことで、問題はたとえばその瞑想内容について議論したときに明確になるでしょう。密教系
で師弟を表明することがどういうことになるのかをご存知の上で仰っていることはもう承知して
いますよ。私の瞑想、詳しくは呼吸法に関する著述ですが、学術書ではないので明かすことは
出来ません。
あなたの執拗さ、ご発言内容からほば誰であるか特定できています。最近はID導入されているので
その日においての同定も可能ですし、それ以上の情報も入手容易でしょう。私を攻撃している
数人も推測範囲です。あとはそれに便乗している煽りでしょう。実社会において完全に尻尾を
つかんでいる人も居ます。「社会的に抹殺」と言う過去ログを引用できるのならその当時のやりとり
をご存知でしょうが、私ともう一人に対する「侮辱」「名誉毀損」に関して証明してくださる人を2名
確保しております。条文を持ち出して云々するのはやめましょうね。あなたが壷に嵌るだけです
から。あなた方の処分は私の胸先三寸です。もし、私の想定する人でなければ平にお詫び申し上げます。
846 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 09:52 ID:qO0R1Qa9
2. 「スッタニパータにはジャイナ教が混入した形跡があります。これは多くの文献学者が指摘するところ」
松本史郎とまったく同意見であるという思い込みから脱したことは褒めてあげましょう。多くの文献学者とは
水野弘元氏・渡辺照宏氏・雲井先生・藤田 宏達氏・中根 専正氏・奈良 康明氏・松涛 誠達氏・長崎 法潤氏
桜部 建氏・・・・・・・・・などなどです。苦行者文学やそれ以前のものから共通して仏教とジャイナ教に流れ
込んだとする見かたは妥当です。ですが、共通した偈頌の思想関係に眼が行かないのはどうしてでしょうかね?
>自分の師匠を示せばはっきりしますよ。また示せないなら言ってはいけないんです。
は?これは何でですか?全てのゴンセツにおいて根拠のないことを言ってはいけないとはなぜでしょうか?
補説に噛み付いたのはあなたのほうでしょ?頭悪いですよ本当に。そのことは↓にも証明されています。
>伝聞はこの場でのソースになりえないし、中村先生や雲井先生に大変失礼な行為をしていることになるんですよ。
>そんなこと一般的な常識でしょう。なんで分からないかな。
ほんとうに頭クラクラですよ。伝聞を言ったのにそのソースを示せというから書いたまで。
あなたのはただ単なる言いがかりです。
847 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 10:09 ID:qO0R1Qa9
>>842 >彼こそ酷いこといってると思います。
>メルアド晒すとか、社会的に抹殺するとか、芸風やレトリックの問題ではないでしょう。
あなたの酷い発言はまぁ横においておきましょう。メアド晒すというのは当事者にだけ解る言葉のお遊びです。
これは皆さんにご不快な思いをさせたのかもしれません。「社会的に抹殺する」と発言したのは何年前のスレッド
ですか?ここで発言されている方々は殆ど知らないと思いますよ。そんな粘着するのであれば、ことの真相を
すべて暴露しましょうか?言い方は過激で感情的ではありましたが、そうさせるに至るあきらかな人格侵害と
排除行為と不利益があったからです。ここで暴露してもその事で罰せられるのはたかが知れています。それより
も相手方には立ち直れないほどのダメージを与えることになるでしょう。もしあなたがその当事者であればという
前提ですが、それでいいですか?
あなたは頭が悪そうだから理解できないのであれば、弁護士に相談してください。勿論諸費用はあなたもちで。
もし人物誤爆であるのなら、お許しください。
848 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 10:28 ID:qO0R1Qa9
>>846にて松本史郎氏に敬称を付け忘れていたことをここでお詫び訂正させていただきます。
いわゆる山口組と呼ばれる山口瑞鳳氏・袴谷氏・松本氏の主張する「如来藏思想は仏教にあらず」や「ekavAda説」には
私は批判的です。dhAtu と eka を結びつける点で強引さが見受けられます。dhAtuそのものに関する見解の批判は
またMLででもやりましょう。
ま、本覚思想批判や大乗仏教批判において共通点があるので誤解されやすいのは事実です。
#私が原始仏教批判したのでしょうか?
#本日はこれまで。夜には時間があくかもしれませんが。
849 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 10:40 ID:qO0R1Qa9
皆様、
>>845においてかなり見苦しい発言を致しました。私事をこの場に晒すなど控えるべきですが、過去スレッドで
私の個人情報を晒すなど、呑み含んだこと再三再四吐き出させる発言が目に付いております。
この後の処置は皆様のお目を汚さず、進行いたしますので、どうかお許しください。
850 :
名無しさん@3周年:04/05/31 11:02 ID:zik1y3z7
電波男頭悪すぎ。
社会的に抹殺って宗教板でも使ってるじゃん。
もちろん、お前にソースは出さない。自分で調べろ(w
>>845の脅しなど愚か過ぎる。誤爆する可能性も考えずに他人に迷惑を与える
可能性も考えないのか。相変わらず脅し一辺倒なんだな。
お前が良くこの板で論破しただの、相手が逃げただの言っているが、
その中にはお前に呆れて相手をするのを辞めた奴も多数いることを自覚しな。
まぁ、お前は頭が悪いから理解出来ないのだろうが。
ちなみに俺はここ1週間で発言するのは2回目な。お馬鹿さん。
これだけスレ違いの話題を続けてもここのコテハンが誰も電波男を批判しないのも面白いな。
じゃぁ、テレパシーで俺の名前を当ててくれ。
事前に予告して、俺のうちに直下型地震を起こしてくれるだけでもいいぞ。爆
さて、電波男が逃げるかどうか楽しみですな。
851 :
名無しさん@3周年:04/05/31 11:34 ID:rzLOMWKj
こんな優れた人格者を中村氏が教えていたとは信じられない。
852 :
栗花 馨:04/05/31 11:58 ID:YzygueFi
>伝聞を言ったのにそのソースを示せというから書いたまで。
>???お話の上です。たびたびと言うか、しょっちゅうお会いしておりましたから。
>ソース?ソースは記憶です。本当に頭が悪いですね。お会いしてお話したことを申し上げているのにソースですか?それで事欠いてそんなしゃべりかたしませんよって?
>一個一句そのままに言ってるのではありませんよ。本当に馬鹿ですね。記憶をたどりましょう
ソースはあなたの記憶?記憶が御返事ですか・・・・・
「あれはジャイナ教からの影響は否定できんな」とおっしゃったのは何によってそう発言されたのかと疑問を感じました。
何にもとづいてそう発言されたのかという「?」です。
>言葉のお遊びです
ひとをきずつけるようなことばでしかひととせっすることができないのは、
原始仏教や釈迦にはんしていますね。
つかいわけしているというのはいいわけにはなりません。
実際に相手に向かって悪口をはき捨てているのは事実です。
修羅の世界は釈迦の教えもしらないで戦うしかない状況なのです。それでしか生きていけない状況なのです。
釈迦の教えを語りしかも意識的な悪口で相手に接する。
ここでは悪口はいうがよそでは違うといういいわけ・・・・
因果応報は実際にありますよ。いわれなき虐めにもそういったものを感じます。
じぶんのたいせつな家族をたいせつにすることにもなるのですよ。
相手より自分が利口で、
その相手にたいして救いの導きができるひとがそれをしない。
金持ち喧嘩せずといいいますが、おおらかにできるならおおらかにしましょう。
釈迦の中道をいきましょう。
853 :
ベロ ◆eOod7XM/js :04/05/31 14:25 ID:Y5gM4alv
僕は最古層と思われる仏典の成立に関して、バラモン教・ジャイナ教・苦行者伝承等々
の影響はかなりあると言うような事は、ここの皆さんの共通認識だと思っていました。
電波さんが何人かのお名前を出してますが、原始仏教の専門家じゃなくても中村先生の
岩波本の註を読めば書いてあると思いますよ。時代や地域が近しいのでそれぞれに影響
しあっているのも当然でしょう。なんでこんな事でこう言う展開になるのかわかりません。
854 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :04/05/31 14:29 ID:RiDEtnFr
>>827 パナウェーブの婆さんみたいなのまでご登場か(笑)。
>>828 えらくご立腹の有り様なれど、あんたさんはどちらさん(笑)。
> 名無しの批判をスレ違いなのに批判しておきながら、電波男批判はスレ違いで自粛?
このスレの議論の推移を過去ログに溯って読みましたか。それに自粛なんかしてませんけど。文章は
ちゃんと読みましょう。
>>843 > アホダラさん、残念です。話せば分かってくれる方だと思ってたんですが。
> 私の言い方もまずかったかもしれませんが、もうちょっと公平に見てほしいです。
まずいというより、電波男さんと正面から議論すればいいだけの話なのに、私や他人の発言を絡めて右往左往されるの
は潔くもなく、上品でもない態度かと存じます。それと私のレスに関するコメントもうやむやですね。それなら一体何のた
めに長文のレスを下さるのでしょうね。その意図を忖度したくもなりますよ。
855 :
名無しさん@3周年:04/05/31 15:32 ID:W//iudQ1
>メアド晒すというのは当事者にだけ解る言葉のお遊びです。
当事者って
ML参加者ですか?
856 :
名無しさん@3周年:04/05/31 15:41 ID:xQ00llWj
>>854 電波男と正面から議論したいから、電波男に瞑想についてのソースを求めたのに
香ばしいレスしか返って来ないからみんなが怒ってるんだろ?
痛い、痛すぎるよママン
857 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 16:34 ID:0vjjzHRA
>>856 瞑想ってのは、つまりは神秘体験をベースにした仏教の世界観を構築する。ってことですか?
どうも初歩的な質問で申し訳ないですが。
実は私が2ちゃんにデビューしたのは神秘体験そのものだったんですね。
だから瞑想についてはいろいろ議論はしてみたいとは思ってたんですが、
結果的には殆どがあまり意味ないもんです。
行学二道といいますから、やはり学からアプローチも必要かとは思います。
せっかく論客がおるんですからね。
今後に期待しちょりまふ。
858 :
名無しさん@3周年:04/05/31 17:17 ID:qzCLFTjv
2ちゃんでは証明出来ない妄想を、さも事実のように話し、人の揚げ足取りに
終始するコテハンが何人かいるスレはここですか?
859 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 19:40 ID:jyfYCFc6
無限定なるものを限定し、規定し形式化してきたのが不立文字だ。
煽るだけでは読みきれない。
ようは文字列の隙間を読むことだろう。
860 :
名無しさん@3周年:04/05/31 20:13 ID:hSl+Fjgr
>>740 >それじゃあ、あらず、あらずで、なんもいう事がなし。ってことになってしまう。
だから原始仏教では本質的な事柄には断定的な見解が示されていないのでしょう。
そこでは真理がないという言説も成り立たないのではないでしょうか…。
だけど釈尊の言説として、心のありようとしては十分な提言が示されています。
そういう意味での拠り所として、自己、アートマンというのは承認されていたみた
いですね。
>原始仏教とは、いうなれば理屈はなかったのかと思いますね。
そうですね。理屈のための理屈。宗教のための宗教みたいな、そういう本来顛倒を
正していくことが釈尊の目指すとこだったのではないかと思います。
861 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 21:08 ID:qO0R1Qa9
>>850 >社会的に抹殺って宗教板でも使ってるじゃん。
否定しないよ。それがどうした?
>>845の脅しなど愚か過ぎる。誤爆する可能性も考えずに他人に迷惑を与える
誰にも迷惑かけないよ。その相手は加害者なんだから。
>まぁ、お前は頭が悪いから理解出来ないのだろうが。
だれがどのように?
>ちなみに俺はここ1週間で発言するのは2回目な。お馬鹿さん。
それで?誰も注目してないよ。かまってもらって嬉しいかい?
>じゃぁ、テレパシーで俺の名前を当ててくれ。
>事前に予告して、俺のうちに直下型地震を起こしてくれるだけでもいいぞ。爆
>さて、電波男が逃げるかどうか楽しみですな。
はぁ?瞑想初期には幻覚体験があったという話。それも先ほどの
>>383で再三説明
してるのに、おまえは文章を読まずに人に絡むのか?私は逃げないよ。
日本語の通じない奴は本当に困る。
862 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/05/31 21:09 ID:jyfYCFc6
>>860 >そこでは真理がないという言説も成り立たないのではないでしょうか…。
真理というのも、いわば真理という概念にほかならない。
ならば概念自体が真理にはなり得ない。ってことかと思う。
>そういう意味での拠り所として、自己、アートマンというのは承認されていたみた
いですね。
ようは、自己とそうでないものにおいて明確な線引き(対象化)できるかどうか?
ってことかと思いますね。
究極なまでにこれを洞察していったのが瞑想(当時)だったのかと思います。
私は、アートマンというのが承認されてた。というのは知りません。
863 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 21:42 ID:qO0R1Qa9
>>852 >何にもとづいてそう発言されたのかという「?」です。
そういう質問になってないでしょ。もう一度読み返して御覧なさい。
何に基づくのか。それはスッタニパータに含まれているジャイナ教との同一部分の思想的な
内容です。中村元『原始仏教の成立』原始仏教2 p149〜
|ジャイナ教の修行者(ビク)は占いや観想を行ってはならず、また種々なる医療を行ってはならぬと想定しているが、
|これはまたちょうど最初期の仏教でも規定していることである。(スッタニパータ927参照)
|修行に関する仏教の特殊な術語も実はたいていジャイナ教などですでに用いられていて、それが仏教に取り入れられた
|のである。
とか、いくらでも出てきますよ。
>ひとをきずつけるようなことばでしかひととせっすることができないのは、
>原始仏教や釈迦にはんしていますね。
別に傷つけてませんよ。10年来のネット友人ですから、あれは挨拶代わりです。あなたが動揺することはありません。
もっと心静かにしましょうね。
>相手より自分が利口で、
>その相手にたいして救いの導きができるひとがそれをしない。
主観だけを述べるのは言論空間においては頂けないと言ってるだけですよ。
>>853 >僕は最古層と思われる仏典の成立に関して、バラモン教・ジャイナ教・苦行者伝承等々
>の影響はかなりあると言うような事は、ここの皆さんの共通認識だと思っていました。
自分の場合はたまにこのスレをROMする程度だったので、上記のことは知らなかったし
最近の議論は勉強になったですよ。そう言う人も多いんじゃないでしょうか。
865 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 21:45 ID:qO0R1Qa9
>>856 あれで議論になっていると思っているのですか?
皆が怒ってる?脳内事実ですね。下らん。
あんたのふざけた論法はどこかでお目にかかっていますね。
866 :
名無しさん@3周年:04/05/31 22:01 ID:VmNo6eG1
福音派の方のカキコを読むとキリスト教が嫌になるように、電波男さんのカキコを
読むと仏教が嫌になります。人間性から全く逸脱している。
867 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/05/31 22:06 ID:qO0R1Qa9
>>866 あんたのこと忘れていたよ。
私を福音派に準えるのは間違っています。
聖典至上主義じゃないのだから。
今主張しているのは最古層の経典が実は他教えの影響があるということなんだから。
ちゃんと日本語読めてるの?
食物というのは生き物の命が奪われた結果だ。
絞められたり、射られたり、切られたり、殴られたりした結果、
命が死んで、食物になった。食べるというのは、その暴力の産物を
体の中に取り入れる行為です。
マハーヴィーラは慈しみの心をもってあらゆる暴力に反対した
から、当然食べる為に生き物の命を奪うことにも反対しました。
悟りを目指す人がどうして暴力を自分の身体に取り込みながら、
悟りを目指せるでしょうか?
869 :
栗花 馨:04/06/01 03:01 ID:SRDt2ANH
『「あれはジャイナ教からの影響は否定できんな」への私の疑問について』
@「初期の仏教と初期のジャイナ教が密接に連関しているということ。
教えや修行についての形態が良く似ている。
共通宗教的表現の用語について両宗教をてらしあわせていくことで理解ができる。
以上はわたしも知っていることです。」
A「仏教がジャイナ教から汚染されている云々の書き込みを確認」
B「N氏についての書き込みを確認。」
「お話の上ではとあったので、
“お話では”だけでも良いのに
“上では”とつけているのでなにかのニュアンスがあってそうしたのか疑問をもった。」
「自分の知っているN氏の学者としての姿勢は、
自分の取り組んでいる学問についての発言・発表について
どの場においても真剣に平等に慎重にされている。」
C「わたくしとN氏は、共通の考え・認識をもっていることを確認しています。
いろいろありますが、初期仏教の理解には初期ジャイナ教の理解が必要で、
初期ジャイナの理解には初期仏教の理解が必要あるということです。
すなわち、両宗教は同じ基盤をもち同じ文化的宗教的母胎より発生したということです。
そのため、N氏の“ジャイナ教からの”というジャイナ教に限定した表現について疑問をもったのです。」
同じ文化的宗教的基盤から発生した初期の仏教と初期のジャイナ教なのです。
N氏が仏教がジャイナ教に汚染されているとの主張を文章にはしないで、
話しの上では汚染というようなおしゃべりをしているような印象はしんじがたいことです。」
>他教えの影響
>ジャイナ教からの
共通の宗教的文化的母胎から発生しているのです。
その母胎からきている影響といえます。
汚染ではありません。
870 :
名無しさん@3周年:04/06/01 03:13 ID:Iro2RFfz
868
ていうか、食べ物のことに囚われてることのほうがおかしいよ。
人が醜態を晒しているのを見て「いけないことだ」とは言わないの。
全然腹は立たない。自分も我慢しているわけじゃないし、
他人がどんなに汚い面を見せようとも「これは我慢しなければならないことだ」
なんて思うところが全然ないから。
だから、勝手に言わせておいて、自分で自分の醜さに気づくまで
ほうっておく。どうしようもない香具師はね。
我慢することと、我慢しないありのままの自分で心が定まっている
ことはまた全然違う。我慢するよりは我慢しないで自分を出して
生きたほうが断然いい。真実の生き方をしようと思ったら心の自由さは
とても大切。つまらないことにこだわって生きていると自分ばかりか人まで
縛ってしまう傍迷惑な人になってしまうよ。
871 :
栗花 馨:04/06/01 03:29 ID:SRDt2ANH
>>868 カルマの影響に煩わされなくなればよいのです。中道です。
872 :
栗花 馨:04/06/01 03:35 ID:SRDt2ANH
人間はその人の行動がどのような行動をしているのかが大切です。
地球上に存在した全ての生き物と
地球上に存在している全ての生き物と
これから地球上に存在することのできる全ての生き物は
すべてオナジ役割の存在なのです。
すべて「同じ」です。
873 :
栗花 馨:04/06/01 03:51 ID:SRDt2ANH
弱肉強食、食物連鎖。人間は、何をしているのでしょう。
楽しいこと明るいこともあります。しかし、不条理なこともたくさんあります。
個人の中では、感情が動き続けています。人間関係で我慢することやぶつかること。
組織間の生存競争。国家どうしの戦争。
輪廻転生の真実において、地球上に存在した全ての生き物は、すべて「同じ」です。
「ある次元世界」に向かって、
食物連鎖の連鎖の瞬間にでる作用子(情報を持つ力)を取り出すために
生存競争が行われているのです。
ある対象に対して否定的な行動をとる場合にも
「ある次元世界」に向かってそのエネルギーから「情報を持つ力」が取り出されています。
「ある次元世界」を成り立たせている構成力のもとの材料となります。
そのために食い合いや不条理な争いをしているのです。
原始仏教の教えの作業を実践しているひとには共通の感覚と認識が生まれます。
釈迦はしっていました。言説によってもそれをクローズアップして感覚させ理解させることを。
形而上・・・・形而下・・・
生き物の魂を条件付けていく力はその界面層によってなりたっています。
「妨害する不可視の勢力たち」はそこから「養分」を吸収しています。
生存競争によって「養分」は産出され、「妨害する不可視の勢力たち」が吸収しています。
「妨害する不可視の勢力たち」によって、それは変成されたのち
「他の次元世界」の構成力に組み込まれていきます。
インターネット・・・
モニターと人間 そしてその背後に集まるレイタイで想念の織物を編みこんでいます。
複雑怪奇な電脳の網の目
その隙間に「妨害する不可視の勢力たち」は根を伸ばし続けています。
ドンドン ドンドン 根は食い込んでいきます・・・・
形而上・・・・形而下・・・
生き物の魂を条件付けていく力はその界面層によってなりたっています。
インターネットはその「養分」を効率よく供給しているのです。
874 :
栗花 馨:04/06/01 03:57 ID:SRDt2ANH
生態系のなかでの食物連鎖。食べられてしまうもの 食べるもの
自然界での生存競争。
命を失う瞬間も連鎖していきます。人間は自らのエゴでいきています。
自然に対して、また他者に対して、
支配のための衝動で愚かで見にくい牙をさらします。
死の連鎖を引き起こす本能が災いの想念に力を与え育ててしまいます。
いじめ、他者への排他的な行動も力を与えてしまうのです。
本来、生き物は命の働きであります恒常性維持機能をちゃんともっております。
ちゃんと、大自然の摂理宇宙の働きと同一の機能として働いています。
人間は自分自身の勝手な支配のための衝動で自然に対して、また他者に対して、
ありべきかたちを破壊しています。
また、実態とは異なったイメージによって自分や他者を支配しようととします。
浅はかなエゴを増長させその生命体のコアとなる中心になにをしたいのでしょう。
動機がどうであれ、勝手な条件ずけ計画の意思を持った瞬間
その個人の生命中心では
必ず止まらない混乱とその働きが絶望的なほど失調してしまう状態となっているのです。
875 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/06/01 06:32 ID:fU/fX7o6
>>869 とうとう尻尾見せてきたね。ま、それはどうでもいいとして。
>N氏が仏教がジャイナ教に汚染されているとの主張を文章にはしないで、
>話しの上では汚染というようなおしゃべりをしているような印象はしんじがたいことです。」
だれもN氏に関してそんなことを言ってないですよ。取り違えたままで勝手に解釈しないでください。
それを解って、我田引水に仰っているとは思いますが。私の言ったのは、汚染ではなく、「影響」
です。そしてその根拠も
>>863に示しました。
-------------------
中村元『原始仏教の成立』原始仏教2 p149〜
|ジャイナ教の修行者(ビク)は占いや観想を行ってはならず、また種々なる医療を行ってはならぬと想定しているが、
|これはまたちょうど最初期の仏教でも規定していることである。(スッタニパータ927参照)
|修行に関する仏教の特殊な術語も実はたいていジャイナ教などですでに用いられていて、それが仏教に取り入れられた
|のである。
とか、いくらでも出てきますよ。
-------------------
しかし、私は「汚染」に近いと考えますよ。それは今ここでする議論ではないと思います。
>B「N氏についての書き込みを確認。」
これはあなたの考えすぎです。こんなことを人に当てはめることはあなたの嫌う三毒に該当するのではないのですか?
>初期仏教の理解には初期ジャイナ教の理解が必要で、
>初期ジャイナの理解には初期仏教の理解が必要あるということです。
>すなわち、両宗教は同じ基盤をもち同じ文化的宗教的母胎より発生したということです。
そんなことは氏の書物に書いてあります。わざわざ言い換えて言うこともないでしょう。そこまで読んでいれば
上記引用文は横にあったでしょうに。
876 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/06/01 06:33 ID:fU/fX7o6
>そのため、N氏の“ジャイナ教からの”というジャイナ教に限定した表現について疑問をもったのです。」
この「限定」と言う言葉には意図的なすり替え準備が予定されていませんか?そしてまた
>N氏が仏教がジャイナ教に汚染されているとの主張を文章にはしないで、
>話しの上では汚染というようなおしゃべりをしているような印象はしんじがたいことです。
と摩り替えた根拠でもって批判されている。虚偽論の教科書そのままの論理じゃないですか。それの先の「限定」
と言うスパイスを使って。そして結論として
>共通の宗教的文化的母胎から発生しているのです。
>その母胎からきている影響といえます。
>汚染ではありません。
を持ってくる。これは確信犯としか思えませんよ。その虚偽論の使い方、以前の暇人(三吉)にそっくりです。
それとも天然ですか?
877 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆RHudQb4c9k :04/06/01 07:41 ID:fU/fX7o6
【瞑想警告発令】
瞑想系(禅や観想そのた)の実践を独習することは大きなリスクを伴うことは議論の余地がありません。
師匠や兄弟子、先輩の監督下以外では入門者・初心者は実習すべきではないでしょう。ただ、呼吸法
ぐらいはあまり危険とはいえないでしょう。ただし、呼吸法でも深く集中し長時間かけると意識レベルで
変化が生じますので、お勧めできません。
最近、瞑想を進める書物が氾濫し、ノウハウとともに独習を勧めています。これこそ魔の所業です。妙に
仏教学や周辺思想についのアカデミックな装いがあるので始末に終えません。
特に密教系は絶対に独習してはなりません。幻覚が多発します。私もその経験があるのですが、師匠の
見極めが大切だったことを思い出します。
おいそれと簡単に瞑想するのは慎みましょう。
878 :
名無しさん@3周年:04/06/01 11:38 ID:fB7l5Vht
>>862 >真理というのも、いわば真理という概念に他ならない。
>ならば概念自体が真理にはなりえない。ってことかと思う。
そういうことでしょうね。だけどそこでは、人間の営みも否定されてしまうような
気がするのですね。まあ極端な例ですが、人間のやること語ることは全て実体がな
いから意味がないみたいな虚無的な唯物論になってしまわないでしょうか?
私は初期仏典がとても平易な言葉で語られていることに注目しています。
そこでは民衆の迷いから、修行者の迷いまで、よく網羅されていると思うんですよ。
>ようは、自己とそうでないものに明確な線引き(対象化)ができるかどうか?
やはり対象化されたものはひとつの認識でしょうから、無常なものになりますよね。
無常なものに、アートマンは認められません。
五蘊などの分析によっても、アートマンは認められません。
しかし、認められないからといって「ない」」との断定もできないはずですよね。
初期仏教において否定されたのは、アートマンをこれだとか、あれだとか決定してし
まう観念論ではないかと思います。一方、拠り所として認めていたのは、自灯明にな
る実践者のことや、その目指すものでもあろうと思います。
仏教が正そうとするのは、名前や形式よりも、心のあり方でしょうから。
万人にとって、己を正すのは己以外にないということでもありましょう。
879 :
名無しさん@3周年:04/06/01 12:29 ID:RJeslT2N
785です。相変わらず醜態を晒していますね。
結局、あなたが誰の師匠の師匠にあたる立場なのかをきちんと証明せずに、
うやむやで終わらせるのですか。あなたのお決まりのパターンですね。
それを世間一般では、「逃げた」と言うのですよ。
あなたは、
>>877などを書ける立場では無いですよ。
あと一つ、無限遡及も論理学を学ぶ立場に戻ってもう一度学んだほうがいいと思いますよ。
きちんと説明出来ないのであれば発言を撤回してここの皆さんに謝罪をしたら
如何ですか?それがネット上の議論でのマナーだと思いますが。
あと、私が瞑想の内容に触れたと、
>>838で
>挙句の果ては別スレのまったく別文脈で瞑想における幻覚と表百したことについて
>幻覚ではない事実として摩り替えて煽る始末。
このようなことを私宛に書いて、妄想で私を他の人と重ね合わせているようなので
相手をしましょう。
>>815を読めば幻覚では無いことははっきりと読み取れます。
ただ、再提示できないだけだと述べています。
これは前後の文節でも幻覚とは述べていません。
しかしながら上に引用したように今は幻覚であると述べて、主張のすり替え、
要は詭弁を行っています。その他の発言はいつも通りの、説明ではなく、
読むのも恥ずかしくなる単なる強弁ですね。主張が危うくなるといつも謝罪も釈明もせずに逃げる。
もっと羞恥心を知った方が良いと思いますよ。
あと、荒らしが来るからと言ってMLに移る人は少ないです。
出来るだけ情報を今まで通りに公開したい人達は、ほとんどの場合、
登録型でスレッド表示可能な掲示板に変更しています。共有フォルダ等はそれでも十分に可能です。
MLだと、どうしても旅先のインターネットカフェなどから議論に参加したり
過去ログを呼び出すなどが手軽にできず、手間がかかってしまいます。
また、MLにするとPULL型になってしまうので発言者がごく一部に限られるようになり
あなたがいくら頑張っても議論の幅が広がらないのが関の山ですよ。
もっと頭を使われたら如何ですか?こんな失礼なこと他の人には言いませんけどね。
880 :
名無しさん@3周年:
>>879 横槍助言をさせて頂きます。
電波男さんは、自らを修羅と称している。
あなたが修羅と対峙する、あなたの修羅心が触発されていませんか?
あなたは警告のつもりでしょうが、最後まで付き合えるのですか?
中途半端な事では、あなたが修羅の心を起こすだけです。
つまり、電波男さんを絶対修羅から救うとの気持ちなのか知りたい。
電波男さんは、人にいう事を自分にあてはめる事が
なによりも、大きな効果があるのだから。