「慈悲」とはなんですか?

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63名無しさん@3周年:04/10/13 13:52:18 ID:H/xzRJwv
>>55
一方に快をもたらす働きが存在していて、
また一方に快を感じる感覚が存在して、
その快を感じる感覚に差があって、
快と不快が分類される
これは相対的な指標なので、
快-不快を対比しうる快の感覚がすなわち
いつも快であるとはいえない
その人にとって快であることが快である
その絶対の快から離れたら不快になる
不快は相対的に不快と言うのであって
快の基準が自分の快とするところに定まっていれば
快-不快が一人歩きして相対的な快や不快の概念が
生まれてしまうことはないと思う
6455:04/10/13 23:49:55 ID:h7FRd2gK
>63
ええっとですね。つまりあなたの言をまとめると、
まず絶対的かつ一元的な【快】を前提とする。
次に、感覚的な快・不快を想定する。
これらの感覚的な快・不快は、【快】から離れることによって生じる
相対的な分別に過ぎない。
従って、快を【快】と一致させることによって
虚妄分別を解消してしまおう。・・・・こういう事ですか?
65名無しさん@3周年:04/10/14 00:09:41 ID:ivrKaSY9
>>64ちょい違う。

感覚的な快がその人にとっての絶対なので、
これを認めることがすなわち、
他との比較で快や不快を定めることが
無いということ。
まあ絶対と言っても“その人にとって”絶対しかないということ。
そこを通らないと【絶対】というものがわからないということも言える。
66名無しさん@3周年:04/10/14 00:46:18 ID:Fo31zseF
なんか話がややこしくなってるみたいだけど、要はこんな感じじゃない?
例えば市場で 55さんがりんごを売ってるとするよな。
で、本当は50個売りたかったのに20個しか売れなかった。
そこで「あ〜ぁ。20個しか売れなかったよ。トホホ」って考えるのか
「今日は20個も売れたぞ!目標には達しなかったけど明日頑張ろう!」
って考えるのか。前者は苦となり、後者は確かにその時点では苦だけど
次の日に50個達成できたらそれが58さんの行っている通り
「苦を快のうちの相対的な苦」になるんじゃないのかな?
物事と言うのは全て繋がってるんだよ。さっきの例え話で前者は次の日も
いい結果は出ないだろう。苦を苦でしか思ってないんだから。
でも後者の考え方は苦を快の前兆と思って頑張って、そして結果が出たら
過去の苦の道が険しければ険しいほど、それが無常の「快」になる。
だから今までの「苦」は今の「快」の過程でしかないから
全体的(1次元的)な物事から見ていくと「苦」という事は存在しない。
多分こういう事だと思うんだけど。

間違ってたらスマンm(_ _)m
67名無しさん@3周年:04/10/27 05:30:04 ID:p8+eEmXv
苦も快も相対的な人間の分類。
快という特異点があり、それに近いか遠いかが人の快・苦の分かれ道だ。
苦はどんなものでも苦になり得るが、ベストの理想状態「快」はただ一個しかない。
「これも快だが、あれも同じぐらい快だ」
という時は、どちらもベストの快ではない(苦)と思われる。
比較対象がある快は真に快ではない。
これこそが快であり、他に無い、というとき、それは最善の快であると思われる。
快だ、不快だと意識することなく、ただこの瞬間に感じられる快の感覚を
その時の最高の快として受け入れる。
人は何も考えなくても自然に快を選択するようにできている。
現状を不快だと感じたなら、それを不快だと言ったり思ったりする
暇は無いはずだ。不快があることが、快の方向を知る手がかりに
なるのだから、快も不快も固定したものと考えたり文句を言ったりする
対象ではない。むしろ不快を「感じる」ことを喜ぶことができる。
快も不快も、同等のものであり、そのように見ていくことが
正しい選択には欠かせない。
68&lro;:04/11/13 19:14:11 ID:rjkN0UHE
 ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
69名無しさん@3周年:04/12/09 23:47:58 ID:7HCc9ykW
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
70アズアズ:04/12/25 14:24:04 ID:qZMqjZ6Z
坐禅と見性第10章☆火に触れて焼けず☆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1102321864/
71アズアズ:04/12/31 00:42:22 ID:KZD1t/Sc
悟りと涅槃第1章終わらば速やかに立ち去る
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1104417487/
72アズアズ:04/12/31 19:10:07 ID:KZD1t/Sc
坐禅と見性第11章『火にそむいて凍えず』
宗派、宗門の麻痺、硬直した教派のコピー機、スピーカーとなるよりも、
全宇宙にたった一人のわたしの こころ、いのち、ほとけ、を語る参禅道場にする。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1104422013/
73名無しさん@3周年:05/01/06 20:49:51 ID:HUD6/wTq
 2005年、アメリカ経済は破綻する。
74名無しさん@3周年:05/01/09 01:05:05 ID:Ba53YLtR
急激なドル安でそのまま安定する気配だからか?
75アズアズラント:05/01/19 17:36:57 ID:Bx0+76qH

坐禅と見性第12章☆審判の日の公正な秤(はかり)☆

宗派、宗門の麻痺、硬直した教派のコピー機、スピーカーとなるよりも、
全宇宙にたった一人のわたしの こころ、いのち、ほとけ、を語る参禅道場にする。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1106063076/
76アンパンマンのマーチ:05/02/17 19:25:22 ID:Y2gmmPZD
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77アンパンマンのマーチ:05/02/17 19:26:40 ID:Y2gmmPZD
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78アンパンマンのマーチ:05/02/17 19:27:33 ID:Y2gmmPZD
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79愛のエネルギー:05/02/19 14:09:43 ID:esT8babn
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80愛のエネルギー:05/02/19 14:10:33 ID:esT8babn

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                                  杉山愛
81立て看板:05/02/23 00:59:44 ID:0RkrY+n8
坐禅と見性 第十四章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108144172/
一粒の芥子、よく須弥山(しゅみせん)を隠す。
一掬(きく)の水の中に人魚たちが心ゆくまで踊る。
私は終日汝に相対していて、劫初以来会った事がない。
看よ、東山全嶺が水上を歩いている。
エックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
昨日は痛かったが、今日は痛くない。 さっきは泣きわめいたが、今は笑っている。
腹が減れば食い、疲れれば眠る。
雪がすべての山を白く覆うている時、なにゆえにあるひとつの山は覆われずにあるのか。
清浄の行者、涅槃に入らず、破戒の比丘、地獄に堕ちず。
我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
大力の人がどうして彼の両脚を挙げることができないのか。
柱が毎日動き回っているのに、どうして私は動かないのか。
わたしは釈迦の出現以前からさとりの状態にある。 光あれと命ずる以前の神と共にあれ。
82名無しさん@3周年:05/02/26 19:05:33 ID:244P1b6M
 慈悲・愛・喜び・希望・調和・感謝。
83名無しさん@3周年:05/02/26 19:09:06 ID:pMA54ewE
日蓮が弟子臆病にては叶う可からざる事
 
仰に云く此の意は問答対論の時は
爾前迹門の釈尊をも用う可からざるなり、

此れは臆病にては釈尊を
用いまじきかなんど思うべき故なり、

釈尊をさえ用う可からず
何に況や其の以下の等覚の菩薩をや
まして謗法の人人に於ておや、

所謂
南無妙法蓮華経の大音声を
出だして諸経諸宗を対治すべし、

巧於難問答其心無所畏とは是なり云云。
84素朴な言葉 ◆B2HNWyA9.. :05/02/27 14:34:45 ID:dIoElin1
死後に一切悪の存在しない世界があり(成仏世界)、このような人間の心も全て消えうせ、平安の境地
ニルヴァーナにただ喜ぶ世界が存在する。その境地にただ幸福であり、安穏であり、安楽であり、喜び
に満ちている。
 
その喜びは、この世のものは一切皆苦であると悟るほど安楽な境地である。
この世では、〜一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ〜となり、この世
の生きものに対しても、幸福であること、安穏であること、安楽であることを願うばかりの心となる。

苦しんでいる者、困っている者に対しては、安穏であること、安楽であることを願う。
 〜一切の生きとし生ける者をあわれむ修行完成者・ブッダに罪過は存在しない〜(サンユッタ二カ
 ーヤT)
85素朴な言葉 ◆B2HNWyA9.. :05/02/27 14:35:45 ID:dIoElin1
■永遠の命の国への命令    
〜この平安の境地に達してなすべきことは〜一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、
安楽であれ〜何ぴとも他人を欺いてはならない。たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。
悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない〜
〜母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、
無量の慈しみのこころを起こすべし。上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈しみを行
うべし〜眠らないでいる限りは、この慈しみの心づかいをしっかりとたもて〜諸々の邪まな見解にと
らわれず〜諸々の欲望に関する貪りを除いた人は、決して再び母胎に宿ることがないであろう〜
(スッタニパータ)
86素朴な言葉 ◆B2HNWyA9.. :05/02/27 14:37:39 ID:RnjS1VZ+
■いつ頃まで修行するのか
〜神いわく―「ひとは、どれだけの日時にわたって修行者の行いを行うべきであろうか?―もしも自
分の心を制することができないならば。」〜
〜尊師いわく―「修行僧は、自分の粗末な思考をおさめとり、何ものにも依存することなく、他人を
悩ますことなく、束縛の覆いを完くときほぐして、なんぴとをも謗るな。」〜(サンユッタ二カーヤ)

■何ものにも依存することのない完成された人
〜この世では自己こそ自分の主である。他人がどうして自分の主であろうか?賢者は、自分の身をよ
くととのえて、自分の主となり得る〜
〜この世では自己こそ自分の主である〜賢者は、自分の身をよくととのえて、いろいろの幸せを得る
〜この世では自己こそ自分の主である〜賢者は、自分の身をよくととのえて、天の世界に生まれる〜
(ウダーナヴァルガ)
87名無しさん@3周年:05/02/27 14:41:22 ID:msVq4UE+

日蓮
一代聖教の明鏡をもつて
日本国を浮べ見候に、
此の鏡に浮て候人人は
国敵・仏敵たる事疑ひなし。
一代聖教の中に
法華経は明鏡の中の神鏡なり。
銅鏡等は人の形をばうかぶれども、
いまだ心をばうかべず。
法華経は人の形を浮ぶるのみならず、
心をも浮べ給へり。
心を浮ぶるのみならず、
先業をも未来をも鑑み給ふ事くもりなし。
法華経の第七の巻を見候へば
「如来の滅後にをいて、
仏の所説の経の因縁及び次第を知り、
義に随て実の如く説かん。
日月の光明の能く諸の幽冥を除くが如く、
斯の人世間に行じて能く衆生の闇を滅す」等云云。
文の心は、
此の法華経を一字も一句も説く人は
必ず一代聖教の浅深と次第とを
能く能く弁へたらむ人の説くべき事に候。
譬へば暦の三百六十日をかんがうるに、
一日も相違せば万日倶に反逆すべし。
三十一字を連ねたる一句一字も相違せば、
三十一字共に歌にて有るべからず。
謂る一経を読誦すとも始め寂滅道場より
終り双林最後にいたるまで次第と浅深とに迷惑せば、
其の人は我が身に五逆を作らずして無間地獄に入り、
此れを帰依せん檀那も阿鼻大城に堕つべし。
88名無しさん@3周年:05/02/27 14:42:06 ID:0ccMRflD
慈悲とは、

慈=母の愛
悲=父の愛

だそうです。
89名無しさん@3周年:05/02/27 14:44:04 ID:msVq4UE+
彼の天台大師は
南北の諸人あだみしかども、
陳隋二代の帝重んじ給ひしかば、
諸人の怨もうすかりき。
此の伝教大師は
南都七大寺讒言せしかども、
桓武・平城・嵯峨の三皇用ひ給ひしかば、
怨敵もをかしがたし。

日蓮は
日本国十七万一千三十七所の
諸僧等のあだするのみならず、
国主用ひ給はざれば、
万民あだをなす事
父母の敵にも超え、
宿世のかたきにもすぐれたり。
結句は二度の遠流、
一度の頭に及ぶ。
90名無しさん@3周年:05/02/27 14:46:36 ID:msVq4UE+
若し百千にも一つ
日蓮法華経の行者にて候ならば、
日本国の諸人後生の無間地獄はしばらくをく、
現身には国を失ひ他国に取られん事、
彼の徽宗・欽宗のごとく、
優陀延王・訖利多王等に申せしがごとくならん。
又其の外は、或は其の身は白癩・黒癩、
或は諸悪重病疑ひなかるべきか。
もし其の義なくば又
日蓮法華経の行者にあらじ。
此の身
現身には白癩・黒癩等の諸悪重病を受け取り、
後生には提婆・瞿伽利等がごとく無間大城に堕つべし。
日月を射奉る修羅は其の矢還て我が眼に立ち、
師子王を吼る狗犬は我が腹をやぶる。
釈子を殺せし波琉璃王は水中の大火に入り、
仏の御身より血を出だせし
提婆達多は現身に阿鼻の炎を感ぜり。
金銅の釈尊をやきし
守屋は四天王の矢にあたり、
東大寺・興福寺を焼きし
清盛入道は現身に其身もうる病をうけにき。
彼等は皆大事なれども、
日蓮が事に合すれば小事なり。
小事すら猶しるしあり、
大事いかでか現罰なからむ。
91名無しさん@3周年:05/02/27 14:47:56 ID:msVq4UE+
悦ばしいかな、
経文に任せて
五五百歳広宣流布をまつ。
悲いかな、
闘諍堅固の時に当て
此の国修羅道となるべし。
清盛入道と頼朝とは
源平の両家、
本より狗犬と猿猴とのごとし。
少人・少福の
頼朝をあだせしゆへに、
宿敵たる入道の一門ほろびし上、
科なき主上の
西海に沈み給ひし事は
不便の事なり。
92名無しさん@3周年:05/02/27 15:14:44 ID:msVq4UE+
日本一州
上下万人一人もなく
謗法なれば、
大梵天王・帝桓並に
天照大神等、
隣国の聖人に
仰せつけられて
謗法をためさんとせらるるか。

例せば国民たりし
清盛入道
王法をかたぶけたてまつり、

結句は山王大仏殿を
やきはらいしかば、

天照大神・正八幡・山王等
よりき(与力)せさせ給て、

源の頼義が末の
頼朝に仰せ下して
平家をほろぼされて
国土安穏なりき。

今一国挙て仏神の敵となれり。

我が国に
此の国を領すべき人
なきかのゆへに
大蒙古国は
起るとみへたり。
93名無しさん@3周年:05/02/27 16:28:54 ID:6qvvclD+
 愛・喜び・感謝・希望・慈悲・調和。
94アンパンマンのマーチ:05/03/09 04:03:57 ID:t0cwmLn1
そうだ 嬉しいんだ 生きる 喜び
たとえ 胸の傷が 痛んでも
何の為に 生まれて 何をして 生きるのか
答えられないなんて そんなのは 嫌だ!
今を 生きることで 熱い 心 燃える
だから 君は いくんだ 微笑んで
そうだ 嬉しいんだ 生きる 喜び
たとえ 胸の傷が 痛んでも
あ あ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 守る為

何が 君の幸せ 何を して 喜ぶ
わからない まま 終る そんなのは 嫌だ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ どこまでも
そうだ 恐れないで みんなのために
愛と 勇気だけが 友達さ
ああ アンパンマン 優しい 君は
いけ! みんなの夢 守るため

時は はやくすぎる 光る 星は 消える
だから 君はいくんだ 微笑んで
そうだ 嬉しいんだ 生きる 喜び
たとえ どんな敵が 相手でも
あ あ アンバンマン 優しい 君は
いけ! みんなの 夢 守るため
95名無しさん@3周年:05/03/11 10:31:56 ID:KLMPobVW
経典を叩き売った坊様をゆるし、借金をはらってやり、また僧にむかえてやること
96名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 01:24:16 ID:eY4+4wLU
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
97名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:04:44 ID:6vjhq8zj
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    .目=」|::|_____|::|「=目
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98名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:12:46 ID:6vjhq8zj
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  |┃  ┃│  │┃   (・∀・) ┃|   明治・駒澤のDQNが置き石してないだろな
  |┗━┛└─┘┗━━━━━┛|      http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Study9/Study981.html 
  | _  |     |         _ |   (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  | .|○| | 5107..|        |○|. |
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    .目=」|::|_____|::|「=目
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99名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 19:59:36 ID:Q0EzsDO+
愛撫
100名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 21:50:34 ID:7VwMi2Vf
みにふろ
101ありがとう宗教:2005/06/08(水) 11:33:23 ID:XxK5o0JQ
 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
102立て看板:2005/06/18(土) 12:30:17 ID:U0hHKC0C
103& ◆6MV0/Hszmo :2005/07/06(水) 20:49:05 ID:wQc7x+Sq
般若心経非漢文説

http://tokyo.cool.ne.jp/hannnya/04.html

いわゆる漢文(ここ千年内の漢文読み(下し)、を問題にするのであって)
解凍形も漢文であると言われれば議論の必要は有りません。
非漢文説は本サイトの主題でも有りません。主題は美しい『般若心経』です。
104名無しさん@3周年:2005/07/17(日) 16:47:49 ID:+BOLndRG
 慈悲とは、「アンパンマンのマーチ」!
105名無しさん@3周年:2005/07/18(月) 04:13:02 ID:JRTABFo8
「慈悲」
相手(人もモノも)を生かそうとする心と行動。
自分の都合を忘れて、どうにか相手によりよくなってもらいたいという心。

「愛欲」
愛とは愛着のことで執着心のこと。自分の欲に執着しすぎること。
欲それ自体に善悪はない。それをむさぼると煩悩になっちゃう。
106名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 18:24:48 ID:Xf5a+D1Y
慈悲とは、自分の一人っ子を刑務所に送る気持ち
愛欲とは、その一人っ子を、脱走させて、活躍させたい気持ち



刑務所を、出所しても証明書は要らない
神様から、啓示を受けたという、証拠書類は要らない
107名無しさん@3周年:2005/08/01(月) 23:55:56 ID:5/J1Hxal
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
108名無しさん@3周年:2005/08/01(月) 23:58:00 ID:TLZexY7n
慈=母の愛
悲=父の愛
109名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 21:48:30 ID:6a6NW2Zb
クンニ
110名無しさん@3周年:2005/09/21(水) 21:49:28 ID:Zv0evf+Q
なるほど
111名無しさん@3周年:2005/10/22(土) 19:09:19 ID:4ntje4Nk
慈、皆が平等と思う事。
悲、迷い苦しみから救おうとする事。
112名無しさん@3周年
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪