952 :
名無しさん@3周年:05/02/09 12:02:42 ID:7m2ntHj9
>951
誰が言おうと言うまいと、仏陀の定義は、
仏陀:(梵語 buddha の音写。覚者・智者と訳す) 目覚めた人の意で、
悟りに達した人をいう。(広辞苑)ということでしょ。
さとった人、煩悩をなくした人。
したがって、あらゆる欲望に無縁な人。
少なくとも、高野山のデブデブ肥えた坊さんのことではないの
は明らか。何故、高野山の坊さんはデブが多いのか? 苦行を
していたらあんなに肥えるはずがない。千日回峰行の行者さん
でデブの人はいない。よっぽど楽しているに違いない。
しかし、末寺の坊さんは、最近の長寿化で仕事(葬式)がなくて、
生活が苦しい坊さんが多い。だから、肥えた坊さんはあまりいな
い。本山クラスの坊さんは、かなりの割合でデブがいる。あれを
仏陀として拝め、といわれてもとても拝めない。
>947 もと阿含宗信者だから、そこで習ったとか?
そういえば、麻原も阿含宗で、3年間、密教の修行をしてたな(w
あそこも会員は全員、護身法とか一尊法とかをやるから仏陀だ(w
>>952 煩悩と欲望とは同じことなのですか?
人間には食欲や性欲がありますが、それも欲望になりますか?
>>956 阿含宗は密教なのですか? 密教とはそもそもどういうものを言うのですか?
密教の定義について説明してください。
桐山は、チベット密教サキャ派から、正式な金剛界胎蔵界の灌頂を
受けたアジャリだよ。阿含宗のHPを見てみな。
>>959 桐山氏は以前、ローマ法王との謁見時、一方的に握手を求め、その時の写真を阿含宗の新聞広告に
勝手に利用したため、ローマ教皇庁から厳重な抗議を受けていました。
同様の宣伝工作かもしれません。仮に桐山氏が本当にサキャ派から灌頂を受けていたとしても、
阿含宗の実態をもって、すべての密教は阿含宗のようなものだ、と断定することができますか?
あるいは、密教と阿含宗を結びつけることでイメージダウンを目論んでいる別の宗派の情報操作、
という可能性も考えられなくはありません。
密教とはすべて阿含宗のようなものだ、と断定できるのなら、その根拠をお示しください。
ぷ
原理から言えば、三密加持すれば即身成仏するんだよな? でも欲望
や煩悩は燃え盛っている。煩悩を断てずに仏陀になるなど噴飯もの(w
963 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:02:36 ID:IPWWURZf
ぬるぽ。
>原理から言えば、三密加持すれば即身成仏するんだよな? でも欲望
>や煩悩は燃え盛っている。煩悩を断てずに仏陀になるなど噴飯もの(w
三密加持とは具体的にどういうことですか? 即身成仏とは何ですか?
欲望や煩悩、という言い方は、欲望と煩悩は別のものだという意味ですか?
煩悩を絶つ、とはどういうことですか? 煩悩を絶てば仏陀になるのですか?
逆に言えば、三密加持などしなくても、煩悩障・所知障を断てば仏陀
になれる。空海も、やはり時代の子。本覚思想ブームには勝てなかっ
たのだろう。安直な「インスタント成仏」を説いてしまった。今頃は、
弥勒菩薩さまから、きつーいお叱りを受けているだろう。
欲望や煩悩を絶つために最もよいやり方は何ですか?
仏教の中のどういう流派なら欲望や煩悩を絶てるのですか?
967 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:07:00 ID:7m2ntHj9
>>961 > 密教とはすべて阿含宗のようなものだ、と断定できるのなら、その根拠をお示しください。
違うという根拠を示す方がわかりやすいし説得力があると思いますが。
阿含宗は自らを密教だと言っているし、お墨付きをもらったと宣伝していますから、
素人目には、密教というのはあのようなものかと印象を受けてしまう。
そういう印象を持つのは素人なんだから根拠を示せるとは思えない。
だから密教を知っている人が、違うという根拠を示した方がいいのでは。
>今頃は、 弥勒菩薩さまから、きつーいお叱りを受けているだろう。
弥勒菩薩とは実在するのですか? 弥勒菩薩はどこにいるのですか?
>>965 安直ではない成仏とはどういう成仏ですか?
その前に、仏陀になった真言僧侶を紹介してください。拝みにいきます。
高野山にいるのは、仏陀ではなくて、「ブタ」ですからダメです。
973 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:25:08 ID:7m2ntHj9
>>957 > 煩悩と欲望とは同じことなのですか?
> 人間には食欲や性欲がありますが、それも欲望になりますか?
煩悩とは、身心を乱し悩ませ,正しい判断をさまたげる心のはたらき、欲望もその一つです。
迷いや無知や怒りや疑いも煩悩の一つです。食欲も性欲も人間の持つ欲望です。
>>966 > 欲望や煩悩を絶つために最もよいやり方は何ですか?
> 仏教の中のどういう流派なら欲望や煩悩を絶てるのですか?
実際に生きている人間が煩悩や欲望を絶つのは難しいですね。
それぞれの宗派の方法で煩悩を断つ方法は異なるでしょうが、
何が一番いいというのは客観的な判断ができるものではありません。
人間というのは生きている限り煩悩はすて切れないと考える宗派は、
死後に往生し、あの世で成仏し煩悩を断つという道を説きます。
>>971 私は密教とは関係ありませんからそういう人がいるのかどうか知りません。
あなたの書き込みを見ていると密教に対する憎しみのようなものを感じ取れます。
何か理由でもあるのですか?
>>973 ありがとうこざいます。
切り捨てなければならない煩悩がなぜ存在しているのか、疑問ですね。
なぜそんな必要のないものを人間が持って生まれたのでしょうか。
それは本当に断ち切ったり切捨てなければならないものなのでしょうか。
私は煩悩というのは、未成熟な蕾のようなものだという考え方もできると思います。
必要のないものがこの宇宙に存在する意味はないと思います。
煩悩の消えてない人間が、ベンツを乗り回し愛人をマンションに囲って
「仏陀」と自称されてもなあ。実際に、真言の本山の僧侶が銀座で豪遊
をしているのを見たことがある(w
976 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:41:46 ID:+vPLhyyU
おまいさん、高野山によほど恨みがあるようだのう。むろん色んな
ぼんさんがいることであろうよ。立派なぼんさんもなかにはいるさ。
ただ彼らは地味で目立たないだけだろうの。
仏陀を過剰に神格化するのもどうかと思うよ。救済者としての仏陀
のイメージは後からつけられたとか学者はいうておるね。
もうちっと慈悲の心から彼らとて修行中の人間として見てあげること
はできないんか?
おまいさんもいずれでぶになるかも知れんよ。外見で判断するのは
仏道を語る以前に人間として宜しくないのう。
仏陀のバーゲンかよ(ボソッ
978 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:57:18 ID:+vPLhyyU
そろそろ
>>893さんに質問に答えてもらおうかのうwww
>>977 あなたにとって仏陀とは何ですか?
あなたの仏陀についてのイメージどおりでなければ仏陀とは言えない、という根拠は何ですか?
説明してください。
そんなことを言ってるから、没落するんだよ。平安時代までは、
僧侶は国家公務員試験よりはるかに厳しい難関(年分度者)を
クリアして、その当時の天皇さえも帰依したりする最高の叡智
者であった。今では、一般の職業となんら変わらない。特別の
尊敬を得ている僧侶は、ごく一部で、あとは生活の手段となっ
ている。職業仏陀というのも、なんだかなあ。
仏陀のバーゲン(即身成仏)=仏教の存在価値が無くなる=仏教の自殺
>>980 国家公務員試験よりはるかに難しい試験にパスすればそれで仏陀なのですか?
最高の叡智者どは具体的にどういう人のことですか? 難関試験にパスした人のことですか?
特別の尊敬を得ているごく一部の僧侶とは具体的にどのような人のことですか?
>>982 即身成仏=仏陀のバーゲンということの根拠を示してください。
そもそも、即身成仏とはどういうことですか?
あなたの言葉で説明してください。
CRTViE+Zは、何が言いたいの? 自分の主張をはっきりしたほうが
いいよ。まるで、幼児が「なぜなぜ」攻撃しているようだぜ。
>>984 質問している通りです。
あなたが質問に答えられないということは、自説に根拠がない、ということの証左となります。
さあ、逃げずに答えてください。
過去ログ読めよ。横着者。仏陀の定義も、即身成仏の定義もガイシュツだよ。
952 :名無しさん@3周年:05/02/09 12:02:42 ID:7m2ntHj9
>951
誰が言おうと言うまいと、仏陀の定義は、
仏陀:(梵語 buddha の音写。覚者・智者と訳す) 目覚めた人の意で、
悟りに達した人をいう。(広辞苑)ということでしょ。
さとった人、煩悩をなくした人。
したがって、あらゆる欲望に無縁な人。
988 :
名無しさん@3周年:05/02/09 14:47:19 ID:7m2ntHj9
>>974 > 切り捨てなければならない煩悩がなぜ存在しているのか、疑問ですね。
> なぜそんな必要のないものを人間が持って生まれたのでしょうか。
> それは本当に断ち切ったり切捨てなければならないものなのでしょうか。
人間が創造主である神によって造られたのなら、神の計画に疑問を感じますね。
仏教では、世界が創造主によって造られ、その意のままに世の中が動くとは考えません。
一人ひとりに能力の差があり、寿命も人それぞれ、
でも、それが誰かの意志によるとは考えません。
それを幸せと感じるか不幸と感じるかは、心が決めます。
人の欲には限りがなく、その欲を充たすことばかり考えていては、
永遠に幸せは感じられないでしょうね。
そういった人間の欲を抑え、煩悩をなくす方向をめざすのが仏道でしょう。
しかし、生きている限り完全に煩悩を滅することは困難、
ある程度の煩悩が残るかもしれませんが、それを出来るだけ抑えていく生き方、
それが人間として自然なんじゃないかなと思います。
足るを知るということでしょうか。
931 :名無しさん@3周年:05/02/08 13:03:23 ID:w2YiSuFU
即身とは、「この身(娑婆身)に即して」、という意味ですが。
この定義の通りだよ。
ところで、空海は仏陀か? 空海の弟子は皆、仏陀か? 本当か?
>>991 定義ではなく、その定義に関してあなたが抱いているイメージを浮き彫りにすることが重要です。
あなたは決して、その定義通りに受け止めているわけではなく、定義をフィルターを通して‘解釈’しているのです。
知っていることと、思い込んでいることは違います。
空海が仏陀なら、空海浄土があるはず。仏陀は必ずその住まう浄土
がある。娑婆世界は、釈迦仏。西方極楽浄土は、阿弥陀仏・・・
仏陀である空海には、空海浄土があるはずなのに、何故、都卒天に
往生を願ったのか? 仏陀なら、自分の浄土に帰ればいいではない
か?
>>992 ここでまたあなたはご自分の解釈と事実とを混同している。
空海は仏陀ですか? 空海の弟子は‘皆’仏陀ですか?
では、仏陀とは何ですか? 空海とはどういう人物ですか?
空海の弟子とは具体的には誰のことですか?
>>994 仏陀である空海とは誰がそのように言ったのですか?
逃げずに私の質問に答えてください。
また、「なぜなぜ」攻撃かよ。いい大人が、質問ぜめはよくない。
あなたは事実を検証するのではなく、あなた自身の個人的な憎しみについて語っている。
三密加持すれば即身成仏する、と言ったのは空海本人ですが。
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