【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 5
>>899makiさん ひとつだけ教えて欲しいのですが、
>相応の”理由”が教団内部に存在しているのだと思います。 >何が存在しているのでしょうか・・・
元会員たちによって提供された情報が阿修羅などで紹介されていますよね。著書の矛盾などは個人的にはあまり関心を引きませんが、
(問題には違いありませんが)
夜中まで活動して大金を寄付した挙句、過労死してしまったり、不幸にも自殺したり、家庭崩壊したり、
会員の反感を買って最近はトーンダウンしたという熾烈な人集めとカネ集め、他にもありますが、
そういうことを読んで、どう思われますか。
他の会員さんのご意見のように自分の意志で入会して洗脳された結果なのだから、自分の責任だと思われますか。
どんな事件も、自分が直接経験したことではなく、身近な人が被害にあったわけでもないし、だから
否定も肯定もしない、聞き流して自分の意識の中には入れない、ということでしょうか。自分の意識に入れたら
佳子先生に傷がついてしまう、と。
友人の一人が仕事以外に夜中までプロジェクトに没頭し、体はへとへとでも心は喜びに輝いています的に
なっているのでとても心配しています。
熱心な会員さんが一連の事件をどのように捕らえているのか、是非お聞かせください。
梅仙人もイラネ
江田とかって渾名つけられたぐらいで、壊れたレコードみたいに同じこと繰り
返す偏執狂の話なんか聞きたくもない。
次スレテンプレに梅仙人は徹底スルーって入れるべきだと思う。
梅仙人、どうかしてるよ。
既知外か?とマジ思うもん。
>881
>原則として、著者平井和正氏本人が・・・ご自分の判断で決定すべきことだと思っています。
同意。
平井氏のことはよく知らないが、手紙が好きな人だと聞いたことがある。
それほどに平井氏のことを案じるなら、平井氏に連絡を取って意向を確認するのが最善だろう。
・梅仙人氏の批判はかまわない
・即刻やめてもらいたい
・返事するのも鬱陶しい、好きにしてよし、関心がない
・梅仙人氏と直接交渉するので、それ以外の人は騒がないでもらいたい
・その他
というように御大と呼ばれる人の意思表示があればそれが絶対だろう。
梅仙人氏もアンチも、共に譲歩することはないのだから
泥沼を続けているより、本当の平井ファンなら、平井氏に連絡を取ってほしい。
目を悪くしていても、周囲の人が伝えられるだろう。
私にとって平井和正氏の意向はどうでもいいのです。
表明されれば、それなりに配慮するかもしれませんが。
・『真創世記』に関して、平井氏を著者というな、平井氏の著作というな。
・『幻魔大戦』を絶版、絶版と騒ぐな 。
これは、純粋に私が思っていることです。
単に私が嫌だからやめてくれ。
それでも、やるというのなら、納得のいくよう説明をして欲しい
と主張しているだけです。
> 御大と呼ばれる人の意思表示があればそれが絶対だろう。
> 梅仙人氏もアンチも、共に譲歩することはないのだから
???
なんか、住んでいる世界が違う気がします。気のせい?
>903
なんだそりわ〜w。さすが宗教板ですな、いささかカルチャーショックを覚えましたw。
うーん、説明してもわかってもらえるかどうか、激しく不安だが……
平井和正というのは思想家ではなくましてや宗教家でもなく、只の小説家です。
ですから、平井和正ファンというのは、平井和正の命令を聞くわけではないのです。
えーと、ここまでご理解いただけますか?
ボッティチェリは宗教的抑圧のなかで自分の意志で自分の作品を焼きましたが、
それを「本人の意思だから」とお認めになるというお立場なわけですね?
えーと残念ながら、たいはんの現代人は、そうした行為に否定的だと思うのです。
私もそうでして、やはり自由主義社会にいきる現代人ですから、
「表現の自由」や「芸術作品の自立的な価値」であるとかを「信じて」いるのです。
ボッティチェリの、あるいは平井和正の「個人の問題」ではないのです。
現代社会の諸価値を守るために、「宗教」という枠組みから逸脱して、
「宗教」的理由をもとに、「芸術」を抑圧することには、首肯できないというわけです。
なんかもう……どんどん遠ざかっていくな、スレから。
でもね、『幻魔大戦』問題はそれに尽きるの。「GLAvsGLA批判」ではなく、
「芸術vs宗教」という構図が基本。宗教問題だけで頭が一杯だとわからないだろうが。
宗教的狂信者から芸術を、自由主義を守る、という只それだけなんだな本来は。
世の中に、【絶対】などというものはない。
すべては、相対的なものである、ということを教えてくれるのがSFです。
そして、お互いの理解を深め、譲歩できるところは譲歩するのが、
普通ではないのですか?
たとえば、あなたをはじめアンチの方は
高橋佳子もGLA本部も共に譲歩することはない
と考えているわけですか?
いまだに全ては相対的だなんて言う香具師いるんだ
そろそろこのスレッドも1000で終了ですね。
お疲れ様でした。
どなた様もお忘れ物の内容にお支度ください。
次の、スレッドの接続をお知らせいたします。
東海道新幹線、大阪方面は、
鉄道板関係。
吉野家等のガイドライン関係は、
ガイドライン板関係へ。
引き続き、心と宗教関係は、
同じホームの、賛美歌13番線でお待ちください。
長らくのご乗車ありがとうございました。
ヾヽ
_( ・l> ハトポッポ
ミ_ノ
このスレのトレードマークぽ
原則sage進行だぽ でも空気入れ替えのため時々ageてもいいぽ
911 :
UZ ◆ubsPt4BUks :03/12/27 11:23
2003年、平成15年は、20年来の古参信者の脱会が散見されたようですね。
そして、2004年、平成16年は、二世信者の教団離れ、高橋信次氏離れ、
高橋佳子女史離れが加速するというべきでしょう。
ありがとうございました。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、
南無大師遍照金剛、アーメン。
そもそも佐々木公紀の代表作"アトランティス"を読んでいたのはどのような人間だろう。
たいして面白くもない長いばかりの小説なのに金を払って読んだのは誰だろう。
断言しよう。平井和正読者だったのだ。
平井和正が言霊小説家として持ち上げたため、それに踊らされた平井読者が買ったのだ。
K子を持ち上げていたことを謝罪しろというのなら、佐々木公紀を持ち上げていたことも
謝罪しろ!
と言うべきだ。
こんな電波(梅仙人=佐々木公紀)の本を紹介していたんだからな(w
913 :
名無しさん@3周年:03/12/27 13:16
kakeru?
>>903 おおっ!!また頭のにぶそうなヤツハケーン。これだからカルトに
ひっかかるんですよと、言われそうなきみは、真面目過ぎるのかな?
>>906のボッティチェリの例はわかりやすい。
>「芸術vs宗教」という構図が基本。宗教問題だけで頭が一杯だとわからないだろうが。
>宗教的狂信者から芸術を、自由主義を守る、という只それだけなんだな本来は。
どの宗教が真実かということや、宗教なんているかいらないかという議論と同様に、
社会的テーマです。
皆さんおひさ。今超忙しくってW
アタシが梅を叩いてるのは、肥やしがじぶんの過ちを責任転嫁する悪癖が
直っておらず、平井さんにまで拡大してるから。
こんな椰子がG批判してもね、Gに名誉毀損で逆襲されたりして、まっとうな
批判まで出来なくなるからよ。
生活面倒見てもらってない?借金踏み倒しかけたり、詐欺師をパトロンにしようとしたりW
ぬけぬけとW
916 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :03/12/27 13:23
セミナーのせいにしたりGLAの責任にしたり、平井さんを罵倒したりW
御馬鹿なカルト脱会者のパターンねW
あんた自身の責任は?
あっ!! UZさんだ。嫌いだったけど、出てくると懐かしいね。
UZさんはぼうず頭なの? よいお年を!!ってまだはやいか。
ありがとうございました。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、
南無大師遍照金剛、アーメン。
サロメさん。お久しぶりです。下が梅仙人が例の改造セミナーやエホ証、
などに関してのレスです。どう思われますか?
>>557 :梅仙人 :03/12/23 07:43
> ああ、言い忘れましたがね、「エホバの証人」の勉強会をはじめたのは、
>『真創世記』がきっかけだし、性格改造セミナー禍に巻きこまれたのも、
>GLA入会後だし、もちろん私が主宰したわけじゃないし、もっといえば生活
>の面倒みさせてた、というのもウソだし、ひどい中傷だよ。
> まあ、肝腎な点は、次のことだな。
> 性格改造セミナー禍は、GLA会員時代に起こったことで、GLAに入会しなけ
>れば、起こり得なかった事件である。また、その事件に関わった人間の8割
>は私も含めて、当時、GLA会員・シンパか、あるいは平井和正(『幻魔大戦』)
>ファンで、残り2割も首謀者のGLA会員がGLA入会前に性格改造セミナーに
>はまっている間にできた「セミナー業界で知り合った友人」だったという
>「事実」があります。
> かてて加えて、それらの問題に関して総合本部の講師に相談したところ、
>まったく失望させられる応対(特に関氏にはがっかりした)ばかりだったので
>GLAは佳子もダメかもしれないと思う大きなきっかけになりました。
> つまり、性格改造セミナー禍は、「GLA内部・平井ファン」の混在する中で
>起こったことなので、GLAに入らなかったら、私も経験しないで済んだ、いまわ
>しい事件だったわけ。
> まあ、そんなところが「真相」です。
今年の平井センセーは醜態を晒しまくってくれたなあ。
来年はさらにぶっ壊れてくれることを期待してます。
サロメさんがGLA総合本部の職員で、元会員である梅仙人の
情報を2ちゃんねるで漏らしたとでも言いたげな、脅迫まがいの
文をくっつけたAAが貼られたりもしました。
>>813 :梅仙人 :03/12/26 02:30
> 「ファン」と「信者」の違いは、「自分の尊敬する人物のいうことの是非を自分で判断でき、
> 必要ならその人物への批判や拒否ができる」「自分の尊敬する人物やその作品・言動が非難
> 批判されても、感情的にならずに冷静に対処できる」「自分の尊敬する人物や作品を絶対化
> しないでいられる」かどうかの差だ。
平井和正氏が2chをどのように評しているかはご存知のことと思う。
氏は自分のサイトのBBSの中で2チャンネルを『魑魅魍魎の巣窟だ』とまでいっている。
2chで議論を戦わせる人物に対して、氏は否定的見解しか持っていない。
いったい、何をどう考えれば、
2chで議論を戦わせている私を
平井和正信者と呼ぶことができるのだろうかw
梅仙人さん、安心しました?
だから2chで、あなたにカラム平井和正信者は一人もいません。
>>900 さん
>夜中まで活動して大金を寄付した挙句、過労死してしまったり、
ある人の死を「過労死」と呼ぶかどうかは、明確な医学上の基準があると
思います。「過労死」という言葉は梅仙人氏が使ったのでしょうが、本当に
それを「過労死」と認めるだけの医学上の根拠を何も示していません。
>不幸にも自殺したり、家庭崩壊したり、
自殺、家庭崩壊の現実がGLAにあったとしても、それがGLAの教義と
因果関係があるのでしょうか?自殺、家庭崩壊を招くような教義がGLAに
ある、とお考えなら、具体的に問題となった教義を指摘すべきでしょう。
また、日本人の自殺者は年間3万人です。日本の人口は1億2千万ですか
ら、4000人に一人です。GLA会員は2万人ですから、単純に会員数に
対して自殺者を割り当てると「年間5人」です。実際のGLA会員の自殺者
がこれよりも多いとでも言われるのでしょうか?
>>900 さん (続きです)
>他の会員さんのご意見のように自分の意志で入会して洗脳された結果なのだから、
「洗脳」という言葉の意味をご存知ですか?例えば、何人もの人間が一人の
人間を束縛して、ある一つの思想を植え付けるまで繰り返し、言葉を投げつける
ようなことを言うのですよ。
GLAで「洗脳」が行われたというなら、具体的な事実を示してください。
>どんな事件も、自分が直接経験したことではなく、身近な人が被害にあった
>わけでもないし、だから否定も肯定もしない、聞き流して自分の意識の中には
>入れない、ということでしょうか。
そんなことはありません。以下の点について、お解りになる範囲で結構です
からぜひ聞かせてください。
・ある会員の死因を「過労死」と認定した医学上の根拠は何でしょうか?
・会員の自殺、家庭崩壊と、GLAの教義との因果関係は何でしょうか?
・全国の自殺者の割合と比較して、会員の自殺者数が多いと思われますか?
・GLAで行われたとする「洗脳」行為の具体的内容はどのようなものですか?
今年の梅仙人さんもGLA会員の荒らしに負けない勢いで
醜悪な荒らしをする醜悪さを見せつけてくれましたよね。
そういう人にGLAを叩く資格はない。
おまけに平井氏なんて私怨じゃないの。嫉妬なんですか。
平井叩きなんて普通に考えればおかしい話だ。どこに問題が
あるっていうんですか? あんたのアリアンと同じじゃないか。
狂って自分の妄想的私見にとりつかれたあんたが、ただ一人暴走して、
このスレを荒らし、よけいに平井読者を怒らせたんだよ!!
いいですか? すべてあんたの妄想なの。妄想が悪いとはいわないよ。
でもその妄想を事実と信じて、一般的な一人の作家の名誉を汚している
現在のあなたは社会的に見てどうなんだろうな。
あなたから誹謗中傷を一方的に始めた以上、された方は不快に感じるのは
当然でしょ。今さら御大の目がよくなったら手紙でもなんとかって、あんた
言ってるけど、今までのことはどうしてくれるのか?
とりあえず一言でも謝罪するっていうのが、ここまで迷惑をかけた
あんたのすべきことじゃないの?
礼儀知らずな上、頭の悪そうなあんたの盲信者たちとちがい、平井読者は
実に礼儀正しいし、懐も深そうだ。頭もいい。言っとくがこれはアンチへの
誹謗中傷じゃない。紀藤弁護士へのあの琴香とかいう女?の非常識な対応は
どうだ? 俺はアンチだが、こんなバカどもと一緒にヤバい橋を渡る趣味は
ないんだ。犯罪者?の片棒担ぎはごめんだからな。さよならだ。梅仙人。
梅はくるな。スレが荒れる。きちんとしたアンチとシンパの考えが
聞きたいんだ。梅仙人よ。どうしても参加したいなら、コテハンはやめて、
一人のアンチとして参加しろよ。自作自演なしでな。
イミのない平井叩きはやめろ。
どうせ叩くんなら、ネタを披露して理由をつけて叩いてくれ。
俺はおまえが嫌いだ。
>>924 横レススマソ。
>会員の反感を買って最近はトーンダウンしたという熾烈な人集めとカネ集め
についての反論も聞きたい。
>>900 さん
阿修羅サイト、骨抜童子に掲載されていることは,批判するための情報です。
事実であれ、亡くなられた方やご家族のお気持ちを代弁できるものではないと思います。
ご本人と面識もない一会員の私が、亡くなられた方に関しネットで言うことは差し控えさせて
頂きたいとたいと思います。
自己責任とは思いません。
友人にあまり無理をなさならないように、そして
周りを見渡して、一緒に引き受け協力してくれる方はいませんか?
と伝えて頂ければ幸いです。
ご無沙汰です。相変らず荒れているスレですね。
ところでここに出入りしている元会員の方は何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
もしある程度いらっしゃるのであれば、元会員のスレ(2ちゃんでなくても良い)
を作ってもいいのでは?と考えております。
皆さんも退会のときにさんざん悩んだことと思いますが、自分達の総括として、ある
いは孤独に辞めていった人の受け入れの場として機能できるところがあれば良いので
はと思っております。たぶん現会員で悩んでいる人の助けにもなるでしょう。
もう考えたくもないし、どうでもいいよ、という方が多いのかもしれません(とても
良く理解できます)。まあ私の単なる思いつきなので、賛成が少数であれば撤
回しますが、元会員さん達のご意見をいただければと思います。
>>900 さん、
>>927 さん
>会員の反感を買って最近はトーンダウンしたという熾烈な人集めとカネ集め、
>他にもありますが、そういうことを読んで、どう思われますか。
GLAに限らず、宗教団体が喜捨と伝道を会員に呼びかけること自体は全く
問題が無いと思います。「熾烈な」という言葉をどのような意味で使われている
のか知りませんが、問題があるとすれば、喜捨や伝道に対して非協力的な態度
を取る会員に対して圧力がかかるかどうかということだと思います。
この点で、勘違いしてもらっては困ることが「プロジェクト研鑚」のことです。
これは、「GLAを支えたい」と願う人がGLAに対して自ら誓願し、GLAの
許諾を得て初めて参入できる場ですから、その場に参入した以上は一般会員以上
の働きが期待されるでしょう。また、参入している他のメンバーは、その働きに
尽くしたいと願っているわけですから、その場の中で他のメンバーに対して水を
差すような言動は慎むべきだと思います。
この場合の問題は、「プロジェクト研鑚」に参入することを強制されたり、間違
って「プロジェクト研鑚」に参入してしまった人が脱退することを制限するような
ことがあるのかどうか、ということだと思います。
>>924 の質問に、以下のものを追加させて頂きます。
・プロジェクト研鑚に未参入の一般会員が喜捨や伝道に対して非協力的な態度を
取った場合に、何か圧力がかかったのでしょうか?
・プロジェクト研鑚の参入を強制されたり、プロジェクト研鑚からの脱退を望んだ
のにそれを制限された人は存在するのでしょうか?
横レス失礼します。
>>900 >元会員たちによって提供された情報が阿修羅などで紹介されていますよね。
>夜中まで活動して大金を寄付した挙句、過労死してしまったり、不幸にも自殺したり、家庭崩壊したり、
(略)
>そういうことを読んで、どう思われますか。
個人的な部分を多く孕んでいるため、事実として何が起きているかは当事者以外わかりません。
現在社会問題となっている「過労死」を出した会社などのように、ここをやめたら次の職場は
みつからない、生活に困るというような居着かなければいけない理由が、GLAに対してあった
のでしょうか? そういう場合は、上部から強制的にやらされていた場合において、
それが証明できたならGLAに責任があるでしょうね。
私はGLAの教義に否定的ではない元会員ですが、人間関係においては、他の宗教となんら
変わらない、臭いものに蓋、まずいことを言う人は退け、うわべだけ取り繕っているような
イメージがあります。だから、苦しんでいる人を助けようという人も対話者(GLA用語)として
十分な対応ができるような自我を育んでいないような気がします。
GLAの教義は確実に人間になりゆく道を示し与えてくれていると思いますが、個人の家庭の
崩壊問題とか、自殺問題などは、社会のあらゆる汚濁や歪みが流れ込んできたり、家族代々に
引き継いできた考え方などが原因として中心をなしているように思います。この複雑な諸事情は、
GLAという1宗教団体だけで処しきれる問題ではありません。医学や心理カウンセリングや
社会のさまざまな助けの手が必要だと思います。まず何より月並みですが、家庭内に安心感や
安らぎがあること、経済的に安定していること、こうしたことが最優先だと思うのですが。
GLAに限らず、宗教に全人生を委ねることは危険なことです。現実としていろいろな宗教が
あり、それぞれ価値観は似ていたり、違っていたり。人間だって同じでしょう?
(続き)
みんな違う考え、感じ方を持っている。いつもわかっているはずの友達の、深い悩みを突然
聞かされて、オタオタすることなんてしょっちゅうあります。何もできずにいて悲しかったり、
時に「こんなに心配したのに!」と喧嘩になったり、その人の内面の狂気に驚いて悪いとは
思いながら離れたり・・・こちらも混乱してくるので、傍観しかないんです。本当ははっきり
言いたいけど、向こうが声かけてくるまで待つ。むずむずするけど仕方ない。精一杯やるしかない。
でも限界があるんですよ。宗教も同じではないでしょうか。
>>929さん
元会員スレッド、賛成ですが、もう少し様子見ても・・・でも、また荒れるんで
しょうね。ここ。
>>931 >>932 推考せず書いたので、最後の方、意味不明な部分がありますが、直す気力がないので。
要は、宗教にも限界があるし、全人生を委ねるのは危険ですと言ういたかったのです。
元爺さん、おひさしぶりです。お変わりありませんか?
今、すごく悲しい気持ちです。900を読んで頂ければおわかりかと・・・
どんな気持ちで亡くなられたのかと思うと・・現実、苦しんでおられる方に
あまりにも無力で・・
900さん、答えにならないかもしれませんが、GLAの組織のとしての未熟さを
私も感じています。それでも中にいて、学び、先生の教えを生かし
少しでも人のお役に立ちたいと思っています。悩んでいる人がいれば
そのひとのそばにいたい。それだけです。GLA会員だからではなく
人間としてそうありたい。宗教、感がえ方の違っても人は理解し合える力を
持っていると思います。
>>930 横レスです。
確かにあなたのおっしゃるように、今のGL○でプロジェクト活動が強制されたり
脱退を制限するようなことはないでしょうね。また、私はGL○が反社会的な行動を
起こす団体であるとは思っていません。ずいぶんまともになったと思っています。
私はK子氏が立たれた頃の入会者で、真創世記の「ミカエルの宣言」を読んで入会して
しまった盲信者の一人でした。つまり「先生はメシアであり、人類を救うお方」だと
信じたのです。当時は「先生のためなら命を捨てられる」とか「急がなければ地球が
駄目になる」なんてデンパなことを皆まともに考えていました。あのS講師も「地球
維新なんて小さなことではありません。この太陽系が存続できるかどうかの瀬戸際なの
です。」と言っていました。かってGL○にはそのような時期があったのです。ですから
当時はプロジェクト活動にのめり込むのは必然の流れだったのです。
(横レス失礼しました。ご存知ないようなので。)
>>900さん928の
>阿修羅サイト、骨抜童子に掲載されていることは,批判するための情報です。
>事実であれ、亡くなられた方やご家族のお気持ちを代弁できるものではないと思います。
この部分はスルーして頂けますか。冷たい言葉でした。お詫びします。
>>934 makiさん、お久しぶり。
相変わらずGにはまってますね・・・なんて、すぐ辞めるとも思ってませんけど(笑)
亡くなってゆくときに、K子氏からメッセージやなんらかの助けをもらえる人と、長い
ことGL○活動やっていても、GL○からは何も無く、ひっそりと亡くなってゆく人が
いますね。どういう基準で選んでいるのでしょうか。境地?がんばり具合?K子氏を信
じていたときも、何だかやりきれない想いを抱いたことは何度かあります。
また、どうも不思議に思うのは、GL○では人と人との繋がりが薄いところです。なん
でなんでしょう?
太陽系の存続がかかってるってのは、「真幻魔大戦」にもあったなあ
幻魔は1967年の漫画版から既に太陽系・銀河系の存続を賭けた大戦争だったでつよ。
「大戦」のタイトルは伊達じゃないっス
元爺さん、レスありがとうございます。
ははは、相変わらずしっかりはまっています。(^-^)
人と人との繋がりが薄いのは元爺さんも感じてらしたんですか?
ホント何ででしょうね。
先生のもとでは、一致団結するのにね。
それでもうちのターミナルは少人数で家族的なんですよ。
くされ縁なのでしょうか、好き勝手な事言い合っています。
さっきまで喧嘩していた相手ともう仲良くしてる。
あの愚痴はなんだったの〜!!
しまった、真に受けるんじゃなかったという具合に(笑)
大好きな仲間たちです。でも退会された方とは確かに関わりが薄くなって
しまいます。それでも何か仕事や家庭で問題が生じた時、ヒョコッと現れて
先生の御映像をみて喜んでくれます。それが嬉しくて、
その方が必要としてくれたとき、ターミナルがそこにある、
ずーとここにいるよ、というのが私の理想なんです。だから、がんばっていられるのかも。
年末で元爺さんもお忙しいでしょう。お体を大切になさってくださいませ。
え〜、以前には見せ物小屋というのが娯楽の中心でございました。
中にはずいぶんとインチキなものもあったようでして...
「さあ、寄ってらっしゃい!世にも珍しい大イタチだよ!」
「おい、世にも珍しい6尺の大イタチってのはどこにいるんだい?」
「お前さんの目の前だよ」
「目の前ったって、何だい板があるっきりじゃぁないか」
「ああ、大きな板だろ?その板は6尺あるんだ。で、まん中に赤いのがついてるだろ?そりゃ血だ。
6尺の板に血で大板血ってんだよ!」
「近寄ったら危ないって聞いてきたんだがね。」
「うん、倒れたら怪我をすらぁ。」
--------------------------------------------------------
きっと梅だったら真っ赤になって怒りまくるんだろうな。
>>933 はじめまして。盲信はされていない方のようで、良かったですね。
でも931さんのおっしゃる
> GLAの教義は確実に人間になりゆく道を示し与えてくれていると思いますが、
という部分ですが、正直、私はGL○にいて納得できないところが多々ありました。
まず光や闇、天上界や地獄界、天使や悪魔などの二元的な概念を持ち出して、恐怖心や
依存心を持たせること。はっきり言って下品に感じます。最近でこそ、これらの言葉は
あまり使われなくなりましたが、「先生に繋がらなければ救われない」「天上界の青写真
をおろして下さる唯一のお方」「今生に一生懸命やらなければ死んだときに物凄い後悔
をすることになる」なんてことは、未だに言われてますから。
また先日は、ある会員の方が、「先生に出会えた人は、滔々と流れる生命の川の中でも、
光輝いて見えるのです」なんて言ってましたから、二元的な世界観の中で、優越感なり
差別意識をも生むのでしょう。
(続き)
それに、GL○では「神」「真我」「魂」「天上界」「転生輪廻」などの言葉を使って
おり、会員の皆も雰囲気で納得しているようですが、それぞれどんなものか、きちんと
した説明がないですよね。
例えば、神はいったいいかなる存在で、何のためにこの宇宙を作り、そして人間は何の
ために存在するのか。
天上界はどんなところで、天上界に戻ったとき、人間の霊はどのように存在するのか。
GL○では、「人間は魂の修行のために生まれてくる」とは言っていますが、何のため
の魂の修行なのか。そもそも魂の修行をするために、神が人間を御造りになったのか。
神の子である我々が堕落したのであれば、いつどうして堕落したのか。等々。
こういったことは、「会員は知らなくてもいいのです」ってことなのでしょうか。それ
じゃあ「如来である先生の言葉を信じればいいんです」ってスタンスに思えます。
(続き)
まあ最近は、デンパ路線から、一般受けする宗教にみごとに変わりましたから、
今は単なる道徳的な教えということでいいんでしょうけど、GL○は昔の
デンパ路線を総括する必要があるんじゃないですかね。
もう一言言わせてもらえば、単なる道徳的な教えなら、心理学や「脳の科学」の本など
を読んでた方がましかもしれません。もうちょっと臨床的な実績があるでしょうから。
>>943 >元爺さん
> 天上界はどんなところで、天上界に戻ったとき、人間の霊はどのように存在するのか。
> GL○では、「人間は魂の修行のために生まれてくる」とは言っていますが、何のため
> の魂の修行なのか。そもそも魂の修行をするために、神が人間を御造りになったのか。
> 神の子である我々が堕落したのであれば、いつどうして堕落したのか。等々。
> こういったことは、「会員は知らなくてもいいのです」ってことなのでしょうか。それ
> じゃあ「如来である先生の言葉を信じればいいんです」ってスタンスに思えます。
GLAの純粋な教えのことはわかりません。
ただ、高橋信次の著書を読み、平井和正の愛読者だった私には、
========================================
■現世は、魂の修行場である■
という意識が、心の中の何処かに刷り込まれています。
魂は肉体に閉じ込められることにより、その能力を著しく制限される。逆にだからこそ
効率よく修行ができる。修行のために記憶をなくして生まれてくるのだから、無理に
思い出そうとする必要は無い。修行する上で必要になれば、自然と思い出すだろう。
天上界では、「魂=光の天使」として肉体の束縛を離れて存在しているのだろう。
社会システムを作ったのは人間であるというのと同じレベルで、
この修行場としての世界を構築したのは神かもしれない。
しかし、神が人間(魂)を創造したとは思っていない。
人間の本質は、「魂=光の天使」であって、別に堕落したわけではない。
現世では修行の為に能力が限定されているだけである。
この世に存在するのは、修行の必要な人間だけである。全てを肉体をまとったままで
知っている者は存在しない。それを悟れば免許皆伝で、「転生輪廻」の輪から抜ける。
したがって、前世が仏陀である人間など存在しようはずがない。
========================================
といった世界観を持っています。
(高橋信次、平井和正以外からの影響も多分に含まれています)
その世界観が正しいかどうかを検証することに価値は感じていません。
それよりは、日常を真剣に生きることこそ重要であろう。
(だから、こんな風に2chにカキコして、現実逃避している場合じゃないんだ。本当はw)
-------------------------------------------------
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/hagaki/letter3.htm 旅を志す人は『地図』は必要です。
しかし、地図をいかほど詳しく研究しても
一歩も旅に出かけぬ人は、
旅のことはカイモク分かりません。
学問と人生━━
人間と学問を考える上で
このことは尚重大な問題でしょうナ。
マヒの右手もて━━
九十二才
森 信三
-------------------------------------------------
真実(地図)を知ることにこだわるよりは、
とりあえずは(修行の)旅に出てみます。
>>924 あのねえ、そうやってデータを示せって吠える気持ちは良くわかりますが、
たとえば、自殺者のことは人数の問題じゃなくて、佳子氏がいつも会員一人一人のそばにいて手を握って助けますとか
デンパなことを会員に刷り込んだことに問題があるわけ。そしたら会員のそばにいて自殺を静観していた先生という
図式ができちゃったわけよ。超能力を売りにすれば会員を集めやすいのは常識だけどさ、程度を考えないといけないよ。
教義によって家庭崩壊するんじゃなくて、仕事以外に夜中までプロやって大金喜捨したら、家庭崩壊も過労死も発生する
頻度が増すのはわかるでしょ。 どんな宗教でものめりこめば、似たり寄ったりだと思うし、
本人が好きでやっててどうなっても仕方ないなって最近思うけど。
貴方が定義するところの洗脳をされた元会員さんの話、読まなかった?少し頭を冷やしなよ、言うだけ無駄だと思うけど。
貴方のように、それがどうした!言いがかりだ!という態度を持てれば、一連の事件がネットで
最初に公表されたときに総合本部が慌てふためいて掲示板閉鎖を画策することもなかったろうに、と思うよ。
949 :
名無しさん@3周年:
>>930 さん
たとえば生活実践をやっていてリーダーであるプロジェクト会員から
プロジェクト参入への圧力がかかることはあります。それを圧力と
判断するかは捉え方によりますが、断ればその後冷たくされるとか、そういう
ことは現実にあります。
間違って「プロジェクト研鑽」に入ってしまった人が辞めようとすると、
メンバーから何度もヒステリックな電話がかかってきて責められるということは
実際の経験者から聞きました。
あなたっ!先生のお写真の前で誓願したでしょっ!だそうです。
説得は当然かもしれないが、ヒステリーはやめてほしいそうです(笑)
電話以外に来訪もあるようです。
脱落者を出すことは支部やターミナルの恥辱なんだなあと思います(当然ですね)。
活動してみて疑問や不満があるなら早めに離れることです(これも当然か)。