937 :
取りあえず匿名:04/01/07 23:34
>魔光を 遠慮しないで 片ずける
真光がこの世に有る限り、暗い世だ、明るく、人の人による人の為の世を目指
すため、インチ神のインチキ神によるインチ神の為の教団を、社会の力で根絶
を願わずにはおられません。
>>927 >それとキリスト教でも他の宗教でも本物だと実証した
>例がありますか?信者の数だけでは実証にはなりませんよね。
あっはっは。あなた、負けず嫌いで正義感強いね。
憎まれ口の才能も結構一流(W
でも、自作自演は間抜け杉(WW
真光をやめて、大乗菩薩道向きかもね。あはは。
939 :
>bow氏へ:04/01/08 01:03
>925 :bow :04/01/07 02:29
>結局何の反証も無く、言いたいことだけ言い張って、言い逃れして終わりなんだな,,,,
>
>此処に関わった人達が辞める時に恐怖する気持ちが良く理解できたよ,,,,
>
>書き込みはホントなんだなってね、実感した..,,
>
>真光って宗教災害だな....
bow氏のキャラは好きですが、思い込みや偏見もお強いですよ。
「源伸は真光ではレアだ」とのご批判もありますので、結論は早過ぎるという
意味です。
PS
寒い夜は一杯やるのが楽しみなので、原始仏教の比丘にはなりたくないね。
940 :
名無しさん@3周年:04/01/08 01:16
>>939 釈尊は戦争についてどういう態度だったのだろうか?
一貫して平和主義に見えるが実際の所はどう思っていたのだろう?
釈迦族がコーサラ王に殲滅される時も、最後には止めなかったようだが・・・
「反証」=相手の主張に証拠をあげて否定すること。
相手が「霊魂や前世は実在する」と言った場合の反証も、
相手が「霊魂や前世は実在しない」と言った場合の反証も
ともに難しい。
沖縄の海底遺跡はホンモノだと証明しようとしている科学者も
いれば、自然の産物だと反証する専門家もいて、完全なシロクロは
難しい。
カルト法を成立させた仏上院があれば、それを批判した仏下院や米政府も
存在したこともHPで読める。
釈尊もバラモン達からの「形而上」の質問には答えず沈黙を通した一方、
自らは神通力、再生、前世、神々の話を幾多の経典で詳細に説いている。
案外、釈尊にとっては、人や生き物の心を読む神通力でさえも、ごく普通
の感覚の一つだったのかも知れない。
>案外、釈尊にとっては、人や生き物の心を読む神通力でさえも、ごく普通
>の感覚の一つだったのかも知れない。
日常の普通の体験であれば、「形而上」ではなく「形而下」になるだろう。
なお釈尊だけでなく、周囲の修行僧の中にも、そういう体験談のことが
原始経典に含まれている。
真光における霊動体験もまた、日常の普通の体験であれば、当事者には
「形而上」ではなく「形而下」になるだろう。
944 :
>>940:04/01/08 02:06
原始仏教に登場する修行者達は、戒めを守り、固執や執着をはなれ、
怒りや悲しみばかりか喜びや楽しみからも離れて、質素な衣食にて
生活を続けております。
慈悲深いので困っている人の相談にはのりますし、その際に神通力
の一部(心や過去世を読む霊術)も使用していたようです。
喜びや楽しみからも離れている阿羅漢達でも、釈尊の説法の後には
大喜びしている情景は微笑ましく感じる次第です。
また欲望から生じる戦争も恒常的ではなく無常なので、彼らは強く
関わって反対運動をすることもなかったのではないでしょうか。
以上が一組み手の長部経典(1経〜23経)の読後感です。
945 :
名無しさん@3周年:04/01/08 09:17
よくもまあ、ここまでダラダラと書けるものだ。
肝心の神代文字や竹内文献についてはスルーですか。
水爆戦争ムー大陸についてもスルーですか。
それで仏教の話をダラダラと書いて、何を証明したいの?
しかも、君自身が曰く、本物と実証できないレベルのものだそうだしねw
「源伸は真光ではレアだ」から、君の異常な部分は真光全体とは無関係と言いたいのかね?
では例によって無責任な「私見」という前置きを入れておきたまえ。
946 :
名無しさん@3周年:04/01/08 10:39
誰も源伸が真光でレアだとは思わないよ。幹部にありがちな奴だ。
948 :
名無しさん@3周年:04/01/08 13:01
Q 論理的思考(ロジカルシンキング)の持ち主は、言っていることに説得力
があり、筋道の通っている人となる。
では、相手を説得(納得)させるために何が必要なのしょうか?
A 説得させるためには、「結論と根拠」が明確であるかです。
949 :
名無しさん@3周年:04/01/08 13:14
スルーのブラックリスト ★★★源伸★★★
低脳タカスギと同じ真光現役組み手組み手の擁護派、toic700と英語が得意だか、日本語が
不得意な変な日本人。真光(牛丼)一筋30年のベテラン組み手で、真光の教義に深く、スル
ーし批判から逃げまわり「批判無効の術」「自作自演の術」を駆使するサタンの手先。
ロジカルシンキングが得意と妄想し、一時は彼のふてぶてしさに批判派も一目おいたが、初代
の経歴隠蔽、水爆戦争、カルト指定、竹内文献、沖縄遺跡もどきを境に論破されまくり旗色が
悪くなる。竹内デムパ、ムーデムパ、ルシファーを信じる50過ぎのジジイと指摘されて逆切れ
する。何を血迷ったか、最近は人ゲノムに続き原始仏教にお熱である。
950 :
名無しさん@3周年:04/01/08 13:47
真光信者の源伸やタカスギがスルーして逃げに回った時点で、インチキ宗教確定だ。
ケイシュさんやセキグチさんは贅沢三枚で体たらく、新興宗教って人災だな!(w
>>939 根拠の無い自称の現象を。さも隠された真理かのように説き。
本来"無関係"な中途半端な知識を、さも関係ありげに証拠とばかりに披露。
質疑にはさらに関連の無い他人の弁をすり替え提示。
窮すればスルー、破綻すれば開き直り、自らの論で自らを誤魔化しながら、なお羞恥もなく意味不明な独り言を続ける。
進退を表明する不安定な状態の人間に対し、此の無神経・無責任構造が執拗に向けらたらならば、真光スレに頻繁に訴えられる精神衰弱・不安を予測するのは容易い事だ。
レアかどうかは問題ではない、信者の中に一人でもこう言った人間が居れば、それは教団での出来事として披見され認識される。
君は組み手として其れを実地で披露し、私は其れを確認した。
それだけの事だ。
952 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:08
ここの粘着信者(源伸・タカスギ)は、不気味だ。真性キティか?
真光のみ教えが正しく絶対であると信じ込まされるから、ふと一歩引いた
ときに感じる疎外感。それが、粘着とも言えるような状況になると思われる。
953 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:09
>>952 洗脳された組み手は、み教え、手かざしあっての自分、社会奉仕よりご奉仕、世間の会合
より真光の道場、奉納し、手かざし、利他愛、人救いが大切と・・・。
組み手と話してもつまらない。なぜなら、自分自身の考えがなく、自己主張もなく、ある
のはただひたすら教え主(救い主)様がこう言った、教えではこうなんだ、という思考停止
の盲信的な言葉ばかりだから。
954 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:10
>>953 同意。ただ付け加えるなら「正しく絶対」だと信じ込んでいるのは教えだけで
なく「その教えに帰依している自分(の価値観)」でもあるのだと思う。
従って、教えの否定は自己否定につながるのでこうも激しく荒らす。
そうは言っても、ここまで粘着なキティ組み手は珍しいね。
或いは教団に頼まれて、批判的なスレを潰そうとしているということも可能性
としては十分ある。
955 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:18
いつのまに源伸が英語得意ってことになったの。
真実板で2度ほどつっこまれててワロタ記憶があるんだけど。
すげー真光に都合よく誤訳しちゃってさ。
意訳じゃなくて誤訳。
ログだれかもってないかのぅ(w
956 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:28
現実世界では上れなかった社会的な階級を、宗教内では登れるんですと。
その快感を手放せなくて、、っていうのを、層化の元信者を取材して
さかもと未明が漫画にしてました。
真光でも、外で通用するまともな人から辞めていっちゃいました。
957 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:47
>>955 最初自分はTOEIC650だとのたまわり、途中から700だと言い出したよ、源伸ちゃんは。
自分は源氏の末裔だと繰り返す所といい、妙に哀しさの漂うおじさんだよね。
958 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:50
>>951 > レアかどうかは問題ではない、信者の中に一人でもこう言った人間が居れば、それは教団での出来事として披見され認識される。
まさしくこの通りで、だから、他の組み手からも、「源伸さん、もうご休憩ください」という悲鳴があがるのだなw
959 :
名無しさん@3周年:04/01/08 21:57
>>957 彼は辞めるきっかけになった人なんで哀れに思いつつも多少は感謝してます。
いや、彼と根気よく対話してくれた方たちにこそ感謝すべきですね。
bowさんもありがとうございます。
960 :
>>bow氏へ:04/01/08 22:36
>951 :bow :04/01/08 19:23
>
>>939 >根拠の無い自称の現象を。さも隠された真理かのように説き。
>本来"無関係"な中途半端な知識を、さも関係ありげに証拠とばかりに披露。
>質疑にはさらに関連の無い他人の弁をすり替え提示。
>窮すればスルー、破綻すれば開き直り、自らの論で自らを誤魔化しながら、なお羞恥も>なく意味不明な独り言を続ける。
「神代文字」と「日ユ同祖論」と「沖縄の海底遺跡」とは全く関係無いと
言い切る君こそどうかな?
真偽の議論はあるとしても、時間の流れの中では関連するでしょう。
私は「証拠」だと言ったのではなく、「可能性」だと幾度も言っている。
それを「証拠」だと決め付けるから、「思い込みや偏見もお強いですよ」と
>>939で指摘させていただいた次第ですよ。
まあ寒い夜には一杯やりながら、過去ログでご確認下さい。
「反証」ではなく「可能性」をコツコツと積み重ねているだけだという事を。
>>959 詳細が判らないので、どう言って良いか判りませんが、兎も角、一番の功労者はC氏だと私は私は思っています。
>>962 >私は私は
強調じゃなくて、ミスですから(恥....
レス数が多いので色々ありますが、コテで一番真摯に頑張ってるのは彼ですよ。
>>958 悲鳴じゃなくて彼を憂いてる組み手の方は居ると思う。
私も断末魔まで見取る気持ちは無いですね。
>>960 > 「反証」ではなく「可能性」をコツコツと積み重ねているだけだという事を。
よく分からないのだが、その可能性を積み重ねていって何をしたいのですか?
966 :
>>965:04/01/08 23:19
>965 名前:真光質問者 :04/01/08 22:55
>
>>960 >> 「反証」ではなく「可能性」をコツコツと積み重ねているだけだという事を。
>
>よく分からないのだが、その可能性を積み重ねていって何をしたいのですか?
私は教団代表ではないので、公式見解で反論することはできないのです。
「沖縄海底の巨大な発見物」が遺跡と認められ、「日ユ同祖論の何れが先か」が
ハッキリし、全国の「神代文字」も認められる日を待つということです。
そして前世も極楽も霊術も否定する多くの人達が、「原始仏教」と「真光」で説かれて
いる共通箇所を確認する日を待つということに致しましょう。
ただ、何もせずに待つのではなく、自身のできる範囲でコツコツと情報(可能性)を
調べて積んでいくのがスタンスです。
以上、言葉足らずかもしれませんがご回答まで。
>>966 其の通り。
それが真実ならば何れ明白になる時が来る。
無理に証明する必要は無いのです。
無理が虚実を作るのです。
>>966 ますます分からないのだが、確かにあなたの書き込みは反証というレベルに
達していませんが、その行動自体は反証作業というのではないのですか?
ましてや、組み手歴も長く教義に精通しているあなたのような信者さんが
公式見解で反論できない時点で真光の教義に穴があるということを
認めているだけのように見えます。
私見とか可能性とかそんな曖昧なもので批判に対応しようとするのではなく、
公式見解だけで反論すべきではないでしょうか?
>967 :bow :04/01/08 23:25
>>966 >其の通り。
>それが真実ならば何れ明白になる時が来る。
>無理に証明する必要は無いのです。
>無理が虚実を作るのです。
まったく同感です。
無理に証明する必要はなく、ただ「可能性」ですと明記して、関連情報を
コツコツと蓄積していくことです。
>>969 人が助け舟だしてるのに、ホント、バカ?
>無理に証明する必要はなく、ただ「可能性」ですと明記して、関連情報を
コツコツと蓄積していくことです。
そんなもん公に垂れ流すなよ、しかも学研ムー以下のレベルだろよ....
もう知らん。断末魔まで逝け。
>公式見解で反論できない時点で真光の教義に穴があるということを
>認めているだけのように見えます。
貴兄は現役組み手さんではないようですね。違っていたら失礼。
この30年間は、公式見解は「真光問答」の範囲しかないのです。
ココでは「真光問答」も所有している元組み手もおられて、質問されて
いる訳ですから、新たなご批判への公式見解は存在しないということです。
972 :
名無しさん@3周年:04/01/08 23:36
>>968 >信者さんが公式見解で反論できない時点で真光の教義に穴があるということ
>を認めているだけのように見えます。
同意します。
973 :
名無しさん@3周年:04/01/08 23:42
>>968 >私見とか可能性とかそんな曖昧なもので批判に対応しようとするのではなく、
>公式見解だけで反論すべきではないでしょうか?
この教団は、怪しい教えの上に成り立っており、教え自体矛盾し破綻しています。
今更、恥ずかしくて公に反論できないのです。
974 :
>>970:04/01/08 23:44
>970 名前:bow :04/01/08 23:33
>
>そんなもん公に垂れ流すなよ、しかも学研ムー以下のレベルだろよ....
原始仏典からの情報紹介も学研ムー以下のレベルですか?
シンカイで調査された沖縄の海底調査結果も学研ムー以下のレベルですか?
後は「一番の功労者のC氏」、「勲章連合」さんにお任せ下さって結構です。
>初めてお会いした際には自称「茂吉氏」の信者だった方へ
>>971 > 貴兄は現役組み手さんではないようですね。違っていたら失礼。
この言葉には何の意味があるのでしょうか?
> この30年間は、公式見解は「真光問答」の範囲しかないのです。
> ココでは「真光問答」も所有している元組み手もおられて、質問されて
> いる訳ですから、新たなご批判への公式見解は存在しないということです。
あのう、何か勘違いなさっているように思えますが。
「新たな公式見解」が出ないのではなく、今の見解が全てなのでは?
いや、30年も変わらないとなれば、むしろそういうことだと捉えるべきでしょう。
つまり、批判が出る程度の公式見解=教義だと言うことなんでしょうね。
976 :
名無しさん@3周年:04/01/08 23:52
>>974 沖縄の海底調査結果を水爆戦争ムー大陸に結びつけるのは充分にムー以下w
>>974 オマエは窮すればホント手段無しだな。
オレが「ウンコ茂吉」とか書く事に期待してんのか?
コノクズヤロウ!
978 :
名無しさん@3周年:04/01/09 00:01
>>974 >原始仏典からの情報紹介も学研ムー以下のレベルですか?
つーか、アナロジーが学研ムー以下のレベルw
979 :
名無しさん@3周年:04/01/09 00:05
うーむ、盛り上がってきたなw
980 :
名無しさん@3周年:04/01/09 00:06
ほんといやらしい・・・・>974
なんだかほんとうに哀れです。
人間性をとことん腐らせる、恐ろしいな、真光は・・
>>974 やー、でも此れは許せんな。
オレが>初めてお会いした際には自称「茂吉氏」の信者だった方へ
と表した一文のカケラでもあるんだったら、常套手段のコピペせーや!
出来ないならキッチリ謝罪しろ!
ホラ、早く来いよ!
ハッキリ書いとくが、オマエがネット上に存在する限りこの件は追求し続けるぞ。
オマエのネッチャリに誰もが屈服すると思ったら勘違いも甚だしい。
ホラ、早く来いよ!
オレが救世教をブッチギッタ時の感覚が蘇るよ!
>>982 新スレに出てきてるよ。逃げたかな、こりゃ。
985 :
名無しさん@3周年:04/01/09 00:25
源伸もう来ないだろ、逃げるの得意だから。
>>985 新スレで苦しい言い訳を展開中。
まるで小泉純一郎の大量破壊兵器についての質問に対する答えのように救いがたい屁理屈。