祖師の名前が宗派になっているのは、なにかおかしい。
日蓮教と言った方が当てはまるような気がする。
●●宗は、●●をむねとするのですよね?
真言宗・・・確かに真言をむねとしている
天台宗・・・道士や隠士が多く住んでいた天台山をむねとしている
禅宗・・・なるほど禅(精神統一)をむねとしている
華厳宗・・・仏の飾りと名づけられる広大さをむねとしているのでしょう
法華宗・・・法華経をむねとしている
日蓮宗・・・日蓮さんをむねとしている・・・・・・・・
おかしい。とてもおかしい。
これは、もともと法華宗と名乗っていたところ、
天台宗からクレームが来たのが関わっているらしいが
天台と日蓮上人の関係はどうだったのだろう。。。
414 :
名無しさん@3周年:04/11/20 05:28:11 ID:JbAc1yYq
>>403 オリジナルより厳しいことをしないと世にアピールできないからな
>>413 日蓮宗と天台宗、仲が悪そうだね。
同じ法華系統の教えなのだから仲良くしたらよいのに。教学が違いすぎるかな。
日蓮は中国の天台大師は尊敬してたみたいだけど。最澄はどうなのかな。批判対象か?
416 :
名無しさん@3周年:04/11/20 13:45:32 ID:y6co4QX9
三国四師などと申しまして、最澄も尊敬されてまつ。
釈尊・妙楽大師・天台大師・伝教大師・・・だっけ?
あれ?
釈尊じゃなくて龍樹だったっけ?
記憶がおぼろげ。
ちょっと調べたら、三国四師相承というのは
釈尊=>天台大師=>伝教大師=>日蓮
らしいです。最澄も尊敬してるみたいだね。
日蓮さんは
妙法蓮華経の五字の中に、仏様が「一念三千」の理論
を含めて下さっているのであって
妙法五字を受持すれば、自然に悟りを譲り受けることが出来る
と経典に書いてない事を打ち立てたので
天台宗の人達も異端に思ったのかな。
日蓮さんの心の中では、
釈尊→上行菩薩→日蓮 と時代を超越して受け継いでいると
考えていたみたいですね。
419 :
名無しさん@3周年:04/11/20 17:21:38 ID:VjcmSlLi
後半の部分は富士門流っぽいんですけど。
420 :
名無しさん@3周年:04/11/20 17:51:23 ID:L5k1lYqN
鐘鳥坊主はあちこちいるな
421 :
名無しさん@3周年:04/11/20 20:17:12 ID:ADrpTFGN
>>418 別に、個人に味方するわけじゃないけど、
日蓮宗系では、全部そういう考え方ですヨ。
内相承っていって。
富士門流より、八品門流のほうが、一層傾向強いね。
上行菩薩即日蓮大聖人の御手から、妙法五字を頂くなんていう
そういう教えですから。
422 :
名無しさん@3周年:04/11/21 09:58:56 ID:7uEvRc9y
所謂、文底読みってやつですね?
423 :
418:04/11/21 13:05:32 ID:MFj7Zxxn
>>418 なるほど、日蓮宗系統は内相承と大切にしているんですね。
まさに信仰ですね。
日蓮上人の過去世の話しとかあったら、知りたいのですが
どなたか、ご存知でしょうか?
興味深いお方です。
日蓮教と言った方が、適当のような気が相変わらずします。
祖師の名前が宗派になっているのは、変に思っていたのですが
ある意味適当なのですね。勉強になりました。
424 :
名無しさん@3周年:04/11/21 23:00:23 ID:6cmWEe6/
臨済宗も人名でしょ?
425 :
名無しさん@3周年:04/11/21 23:22:39 ID:7RsSUT2X
426 :
名無しさん@3周年:04/11/22 08:59:16 ID:MVVmtgED
>>425 非である。「本佛」とは、生滅のない常住不滅の
時間や空間に制約されない仏に他ならない。
鎌倉時代に日本に生まれ亡くなられた、
時間空間の制約を持つ方を本佛とはいえない。
「久遠元初の自受用報身云々」は富士門流の曲解で、
法華経の概念に素直に従ったものではない。
もっとも、いくらそういってもこれは永遠に議論されるだろう。
はえー話よう、現証利益がありゃなんだっていいんだよ。
427 :
名無しさん@3周年:04/11/23 17:42:47 ID:1PJ2bF3G
法華も真言も相伝を重視。
428 :
名無しさん@3周年:04/11/24 08:02:13 ID:uRcTwRMt
お不動さまに関しては日蓮系の拝み屋の人でも声を聞くことがあるというね
つまり宗派はお不動様に関しては関係ないんじゃない?
でもそれは限られた人だけど・・・やっぱ密教系のほうが身近になるかな?
>>424 中国の臨済義玄という人ですね。
内容は知りませんが独自の禅思想を展開したそうですね。
名前が宗派になるのは、中華思想らしい
中国人らしいなと感じました。
宗派が名前になるのは「独自」というのが、ポイントでしょうか。
釈尊が現れていた頃。およそ原始仏教あたりから正統を求める人は
この「独自」というのに、違和感を覚えると思います。
そう、独自ならば、釈尊は関係なく、その人による
悟りへの方便に依ればいいのですから。
相伝を重視するのは、外部に情報を漏らさない事によって
「独自」を避ける効果があると思います。
430 :
名無しさん@3周年:04/11/25 23:23:55 ID:5nKlIIAq
臨済録という書物ありませんでしたか?
431 :
。。。:04/11/26 00:54:20 ID:pDrMj1Is
あるよ。
432 :
名無しさん@3周年 :04/11/27 15:34:25 ID:/1K58WWT
真言はどんな意味があるのでしょうか?
433 :
名無しさん@3周年:04/11/28 10:52:30 ID:EzQfFmqp
>>432 真言は唱えることで初めて意味を持つ。
1つづつ、何故こういうふうに唱えるのかと考えるのは、
無意味だし、説明も要らない。
434 :
名無しさん@3周年:04/11/28 17:38:45 ID:pKeXcogd
真言と印の関係はどうなっていますか?
阿含宗が登場するまで、在家は印について知らされなかったそうですが。
435 :
名無しさん@3周年:04/11/29 18:11:44 ID:2xH/GRmK
学研から「印と真言の本」というのが
出ているから、参考になさるといい。
青い表紙の安い本。
出版が学研の時点でアウト
437 :
名無しさん@3周年:04/12/02 11:24:34 ID:TRYgQs+y
でもどうせ興味本位で見るだけでしょ。
だったら、あれしかないよ。
438 :
名無しさん@3周年:04/12/02 11:27:23 ID:AdDV6//V
3、両部大曼荼羅・・・弘法大師空海が中国より真言宗第八祖として、様々な
経典や法具とともに持ち返った金剛界・胎蔵生の2幅の大曼荼羅のことです。
真言宗は、釈迦直説の法ではなく永遠の仏陀である大日如来が、法身のままで
金剛サッタに灌頂とともに授けた教えとされています。それを南インドの鉄塔
の中で龍猛(真言宗第一祖)が授かったことにより人間界に伝わり、ついに空
海により日本国の高野山を中心として伝法されてきたのです。また、密教はイ
ンドから純粋な形でチベットにも伝わり、特にゲルグ派では「中観」思想が重
要視され、高度な体系となっています。さて、密教の際立った特徴としてはヒ
ンドゥー教の影響を受けることにより、華厳思想・唯識思想を純粋な思想とい
うより人格化して、仏菩薩の境地として実体的に表現しているところです。両
部大曼荼羅はいわゆる「金剛頂経」「大日経」という整理統合された教説(純
密)に基づき作成され、五相成身観・阿字観などの「瞑想」(三昧耶ヨーガ)
の対象として尊重されています。ただし、仏菩薩と「入我我入」する思想のた
め[我れ有り]とするヒンドゥー教との差異が無くなり発生地のインドでは、ヒ
ンドゥー教に吸収されてしまいました。空海は密教の持つそういう問題点に気
付いており、そのため「般若心経秘鍵」を著し常用経典として「般若理趣経」
を採用し、般若思想の重要性を強調しました。一方、釈迦が説いた「無我」思
想は、龍樹によって「中観」(空)思想として大成し、その法燈は天台宗によ
り「三諦円融観」(仮空中)として結実してゆきますが、一方で大乗起信論な
どにより本覚思想が主論となってゆきます。それは、日本天台宗の最澄と南都
法相宗の徳一との法論を見れば、最澄がいかに本覚思想を重要視していたかが
類推されます。
http://kobe.cool.ne.jp/chinpohime/nyoikou.htm
439 :
名無しさん@3周年:04/12/08 00:43:44 ID:aIUXf9uj
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
学研のムックは安くて良い。
まともな宗教書を買うとお金がなくなっちまうよ。
441 :
名無しさん@3周年:04/12/08 08:20:53 ID:pS+L1pNT
そうだろ。あれで結構知識はつくよ。雑学なら十分ってとこ。
442 :
名無しさん@3周年:04/12/09 01:22:39 ID:VOZUKRo+
正統教学を志向する僧侶から見れば噴飯ものの記事もあるが、
学研の本のほうが現実の実態に即していたりするんだよな。
そういう意味では、タテマエ教学に囚われない学研の本は貴重であり、
また同時に、通俗的な仏教を普及してしまうという点では困ったものであり・・・。
でも8割がたは、いい内容だけど。
443 :
名無しさん@3周年:05/01/26 15:27:05 ID:FftexXoC
やっぱり現世利益という点では、法華の方が勝っているのではないでしょうか。
法華経はこの世を生きていくことを教えているお経だと思うからです。内容を見ましても、壮大な物語のように思えるのですが、一つ一つ読んでいきますと実生活に役立つことが多く説かれています。
444 :
名無しさん@3周年:05/01/26 23:30:29 ID:MVnD/AoP
>443
一概には言えんわな、法華経の一部を毎日読みながら
火宅真っ只中のばか者もおるのだからなぁ。
445 :
名無しさん@3周年:05/01/30 18:03:59 ID:RhM7uvbo
>444
法華経を読んで火宅真っ只中の人は、形ばかり読んで、身で読んでいないからでは…。
446 :
名無しさん@3周年:05/01/31 00:03:47 ID:ui/LEcyt
おやおや、身で読むとはどうすればいいんだ。(笑
まさか、層化や懸賞みたいに、他人に嫌がられることを
わざわざやって非難されたら、それは経文通りで正しい
な〜んて言わないでくれよ。(笑
447 :
名無しさん@3周年:05/02/03 21:07:49 ID:11BehIPW
確かに層化みたいに、人から嫌われることをするのは法華経の真意ではないと思います。
大力の人がどうして彼の両脚を挙げることができないのか。
一粒の芥子、よく須弥山(しゅみせん)を隠す。
一掬(きく)の水の中に人魚たちが心ゆくまで踊る。
私は終日汝に相対していて、劫初以来会った事がない。
看よ、東山全嶺が水上を歩いている。
エックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
雨降って、降らず。
扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
昨日は痛かったが、今日は痛くない。 さっきは泣きわめいたが、今は笑っている。
腹が減れば食い、疲れれば眠る。
雪がすべての山を白く覆うている時、なにゆえにあるひとつの山は覆われずにあるのか。
清浄の行者、涅槃に入らず、破戒の比丘、地獄に堕ちず。
我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
柱が毎日動き回っているのに、どうして私は動かないのか。
啼かぬさきの烏(からす)の声を聞け。
わたしは釈迦の出現以前からさとりの状態にある。 光あれと命ずる以前の神と共にあれ。
449 :
名無しさん@3周年:2005/05/25(水) 04:15:53 ID:UQHoBa8x
真言万セー
450 :
名無しさん@3周年:2005/06/23(木) 23:16:39 ID:GlaVAysA
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
451 :
名無しさん@3周年:2005/08/13(土) 13:52:50 ID:7FvrKtpy
あげ
452 :
名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 00:33:51 ID:nFDnIC7P
学研の本は最高
453 :
名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 00:45:38 ID:Kd+t1elL
454 :
名無しさん@3周年:2005/10/05(水) 01:12:52 ID:LkgveWoU
455 :
名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 22:29:38 ID:vhshSwib
有里
456 :
名無しさん@3周年:2005/10/22(土) 19:52:27 ID:4ntje4Nk
愛してる。
457 :
名無しさん@3周年:2005/10/30(日) 01:09:45 ID:AXuM6MAi
会いたい
458 :
名無しさん@3周年:2005/11/05(土) 08:41:48 ID:k7tJPdsB
会いたい
あ、痛い。
会いたい
あ、痛い
462 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :
なんだもうここのスレは終わったの?
つまんない。