【聖書】 ★無理のない解釈をしよう★

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350名無しさん@3周年
バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編  熊澤教眞 訳

第九章 神秘のヨガ スリー・クリシュナ 
p116
私は太陽の熱であり 雨を降らせ、雨を止める
私は不滅の生命であり死である 
アルジュナよ 顕現したときの私は宇宙であり 非顕現の私は無である

三ヴェーダに精通し 聖餐のソーマ酒を飲み 罪を清めて祭祀をおこない
私を礼拝するものは 天への道を求めて祈る
彼等はインドラの王国に至り 天上の歓喜にひたる

p117
彼等は天国の歓喜を味わい その功績が尽きるとともに 人間の世界に帰る
三ヴェーダの道をとり 欲望を求むる人々は 無限の流転をくりかえす

ひたすら私を礼拝し、他を思わず、敬虔であれば、
私は必要な一切を彼に与え、彼の持つものを保護する。
・・・ 
神々を祭る者はその神々のもとに行く。
先祖を崇拝する者は先祖に行く。
精霊を崇拝する者は精霊に行く。
そのように、私を熱愛する者は私のもとにくる。く。
351名無しさん@3周年:04/04/14 14:07
× そのように、私を熱愛する者は私のもとにくる。く。
○ そのように、私を熱愛する者は私のもとにくる。

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デーサクを崇拝する者はデーサク(池田大作)に行く。
金正日を崇拝する者は金正日(キム・ジョンイル)に行く。
麻原ショーコーを崇拝する者は麻原ショーコー(松本チヅオ)に行く。
桐山靖雄を崇拝する者は桐山靖雄(堤マスオ)に行く。
イエスを崇拝する者はイエス(キリスト)のもとに行く。
アラーを崇拝する者はアラー(天の父)のもとに行く。
352名無しさん@3周年:04/04/14 14:09
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353名無しさん@3周年:04/04/14 14:25
●華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」という熟語が初めて出てくる。
「宗」は宗旨を指す。奥義や要理を意味する。「教」は説教を指す。

●南北時代の中国の天台宗第三祖 天台大師 智凱(ちぎ)弟子記述。
○天台小止観 関口真大訳 大東出版社
序 
諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
諸(もろもろ)の悪いことは作(な)すことなかれ
諸の善いことは奉行(ぶぎょう)せよ
自からその意(こころ)を浄(きよ)うする これが諸仏の教である。

【 仏教聖典(仏教伝道協会) 】
法句経
 もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い、
 おのれの心を浄くす。これ諸仏の教えなり。(一八三)

「なかま」第三章 仏国土の建設 第一節 むつみあうなかま 
p244 六・・・王は王子を見つけて、「長く見てはならない。短く急いではならない。
 恨みは恨みなきによってのみ静まるものである。」と、ひとり言のようにつぶやいた。
p245 ここに「長く見てはならない。」というのは、
 恨みを長く続かせるなということである。
 「短く急いではならない。」というのは、友情を破るのに急ぐなということである。

各章節の典拠
p276 
 「なかま」第三章 第一節 五 パーリ、律蔵大品、一〇−一−ニ・・・二四四 一
 六の典拠の記載がない。。。
354名無しさん@3周年:04/04/14 14:26
352 :名無しさん@3周年 :04/04/14 14:09
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355名無しさん@3周年:04/04/14 14:26
【 出典の詳しい箇所が見つからない。。。 】

 クねずみ?ヒねずみ? 宮沢賢治
 屁をひった幾つひったの輩? 夏目漱石
 善女を殺す機会をいつも狙った悪女が地獄に落ちた? 仏典
 ダルマを獲物でも狩るよう師匠から狙って破門された? 仏典
356名無しさん@3周年:04/04/14 14:27
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357名無しさん@3周年:04/04/14 14:30
【 仏教の三学や解脱について(昭和57年前後の考察) 】
お釈迦様の教えは、
掟(戒律)と心の操り(禅定)と知恵(唯識)によって、
苦楽のある世界の向こう(彼岸)である、
仏陀の居る極楽浄土へ往く(涅槃に入る)教え(仏教)なのです。
掟は、肉体や心の感覚を鎮める為に、
心の操りは、心の取り憑きを放つ為に、
智慧は、輪廻の定めに沿う魂の愚かさ(無明)を、
見極める(梵我一如を悟る、解脱する)為であった。
と、自分の中では解釈している。
何ら基督教と緩衝や対立する事象はない。

註1: 戒律は律蔵、心の操りは経蔵、知恵は論蔵の三蔵で理解する。
註2: 心は、意、第五意識、第六識・末那識=マナス、第七識・阿頼耶識=アラヤ識からなる。
註3: 禅定は、ジャヤナ?の音訳。単に禅と称したり、三昧(ざんまい)とも言う。
経蔵の三昧経典群では、喩臥?(ヨーガ)の瞑想法を説く。
註4: 智慧は、慧は般若(パンニャ)の事。虚空蔵。
論蔵より五位百法などの心や体や事象の分類方法がある。
註5: 世界は六道(りくどう)輪廻(サンサーラ)。
註6: 心の感覚は、有色・五色・前五識・心所。
註7: 取り憑きは、無色・十随煩悩・三毒・種子・渇愛(タンハー)。
註8: 無記と心と心所が十二因縁の因縁果報の虚仮(こけ)で存在する。
註9: 因縁果報を解く法則を、仏法・単に法とか達磨(ダルマ)という。
註10: 所作や性質から生ずるものを業力(カルマン)という。
註11: 魂(プルジャ?)は、現世に五陰(または五大と言い此の世の五元素)の仮合で存在し、
死後の転生前の中有(バルド)に居る時の存在は、異陰・
異生身(ケンダッパ)・香食(中有の魂は御香を食べて生きるので)と称する。
註12: 八聖道や四聖諦によって、此の世の実相から梵(ブラフマン)と、
我(アートマン、ヒンドゥ教ミーマンサ学派のプルジャ?に相当)を一如と悟る事は、
アヌターラ・サムミャク・サンブディ(般若心経の「あのくたらさんみゃくさんぼだくち」)を悟る事や、
空(アカーシャまたはゼロの意味のシューニャ)を悟る事と同意義。
358名無しさん@3周年:04/04/14 14:31
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359名無しさん@3周年:04/04/14 14:33
【 仏教の三学と三蔵 】

戒は 食事の制御 運動など体調の制御 により肉体の不調から来る 
行動要因 動機 転生する悪心の原因を制御 
(たとえば 肉食って たまって欲情して襲っただの しないよう
「刺激物は食べない」など)

定は 気持ちの制御 思い浮かべるものの制御 により思考力精神面での 
行動要因 動機 転生する悪心の原因を制御 
(たとえば 悪い事や失敗があった時の動揺の心を持続させず 衝動的行動を起こさぬよう 
気持ちを引き締め「言い聞かせの想念をする」「無念無想」)

慧は 次に何を行動かの選択の制御 考え方の制御 により動作の選択によって生ずる
行動要因 動機 転生する原因のその後の予定を制御
(たとえば 人に何かしらした時の影響 自分への報いなど考え 次の選択 
悪への応報の無き 行動選択をする「知恵を働かせる」)

この三学の精度が上がれば 個人の輪廻の転生の根っコは無くなり 解脱する と 
私は予測した 

お経を 解決事例集として 参考にする
論法を 考え方。分析分類表の方程式一覧として 参考にする 
戒律を 禁止や実施事項の行動規範対照表として 参考にする 
と 三蔵を 考えていた
360名無しさん@3周年:04/04/14 14:34
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361名無しさん@3周年:04/04/14 14:48
>無記(善悪なし)が前提ですから意生身(霊魂のみ)など論じても価値が無い、大事なのは
>渇愛(転生する執念)を断てるか否かでおかしな観点に囚われるなということでしょう。

「無記」から第八識・アラヤ識(チッタ)
______チッタは受想行識や諸行無常の「行(サムスカーラ)」
______識(チッタ)によって人は輪廻し生まれる。
_____→第七識・マナ識(マナス)
_____→第六識・意識(ヴィジュニャーナ)
_____→前五識・眼耳鼻舌身識(愁悲苦憂悩−生死:ショウジの感覚作用)
「渇愛」から中有の健達婆=香(Gandha 健達)陰=尋香(じんこう)
「持息念」は数息観=念安般(ねんあんぱん=アーナーパーナ)。
______アーナーパーナは止(奢摩他しゃまた)の一種。
______無覆無記(聖道の修行を障害しない)のチッタ(識)を
______シャマタによって 無知を破る悟りを得て 
______報いの種子であるサムスカーラ(行)を「止」める。
362名無しさん@3周年:04/04/14 14:48
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363名無しさん@3周年:04/04/14 14:49
つまり。

人は識によって生まれる。
死んだ後の識は「香」を食べる存在。男女の愛欲を呼ぶ。
そして輪廻して戻って来て、前世の報いを受けて生まれてくる。
識を制御し輪廻の報いを止める「観想」と「行動」を心がけなければならない。

よって阿含宗のような願望の達成によって身を整える方法では
解脱は得られない。

報いを貯めて置く場所が「識」。
その識は「善」でも「悪」でもないので「無記」と名付けた。

識を制御する瞑想が「禅那」であり「止観」であり「ヨガ」である。
体をアクロバットするハタ・ヨガは瞑想前の血行を良くする準備体操であり
ラージャ・ヨガは目を閉じ心を分析する呼吸法と瞑想法そのものである。

肉食によっては体の感覚を汚し気性荒く肉の動物の死の苦痛を蘇らせる。
よってその様な感覚に瞑想中見回れない為には、
たんぱく質を豆類によって得ようとする。自然に菜食主義者になる。
薫酒山門を通さずである。

事実インド人は俗世の人間でも数多くの種類の豆類を食べて生活している。
そのうち香辛料の豆を粉にしたのがカレーである。
364名無しさん@3周年:04/04/14 14:50
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365名無しさん@3周年:04/04/14 14:55
心を[開放]させつつも自我がないと空(から)になり
空の心に魔が射す。日差しが射すように射す。
自分の肉体が魔によって動く。

この魔の心を排除するのが観(ビバシャナ)である。
ビバシャナによってホトケやカミの心を自我に強く保たないと、
自分が他の心に乗っ取られてしまう。

よって善い師匠や崇拝対象に善神を祀らなければならない。
魔によっては魔道に堕ち、仏によって仏道を歩む。

>バガヴァンBhagavan(世尊) 同p40

バガヴァッド(神の)・ギータ(歌)
バカボン(日本訛りの真言宗でいう[世尊・]釈迦・仏・インドの神)
366名無しさん@3周年:04/04/14 14:56
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367名無しさん@3周年:04/04/14 14:58
●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社

分別業品第四 業の種類 十善業道
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
□□□□□ □□□□□ 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 □□□□□ (128)

p169
《勝れて》(お経や金品による布)施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、(具足)戒が生天の果を感ずるとのみいい、
戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
(座禅などの)修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて(生天)一劫の間快楽(梵福)を受ける。

分別「随眠」品第五 九十八随眠 煩悩の断滅

分別賢聖品第六 諦 三賢・四善根 見道・修道
p202
 不浄観・持息念(数息観)が止(奢摩他しゃまた、心の静止)
・・・四念住(四念処)は観(毘婆舎那びばしゃな、智恵による観察)
368名無しさん@3周年:04/04/14 15:01
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369名無しさん@3周年:04/04/14 15:10
中国人生活倫理−功過格− 道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫 
p50 『功過格』善悪二行・・・勧善書。
『太微仙君 純呂祖師 功過格』
(抜粋)
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
友達の危難を救う。百功
堕胎をやめさせる。二十功
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
お経を出版して世に広める。百功
天の神や先祖をけがす。二十過
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
他人の妻を犯す。百過
(以下略)
370名無しさん@3周年:04/04/14 15:11
陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
−略−
三十功に準ず
○一の受戒弟子を度す。
−略−

一善に相当する行い
○一人の人の善を讃めること。
○一人の人の欠点、悪いところを暴き立てないこと。
○人の非行の一事を諭しとどめること。
○一人の飢えを救うこと。
○正しい道を説いて、教化が人に及ぶこと。
○人畜の疲労を世話して回復させること一時。
○一匹の自然に死んだ鳥類畜類を埋めてやること。

百銭が一善に相当する行い。
(百銭になったときに一善とする。穀物や繊物類も金銭に換算)
○道路や橋を修繕すること。
○河川を通じ、井戸を掘って民衆を救うこと。
○寺社仏閣などの聖像壇宇や供養などの物を修繕すること。
○人の遺れた品物を返すこと。
○債務を免除すること。
○人を教化し救うための文書を施行すること。
○功徳を作って、非業の斃れて浮かばれない魂に回向すること。
○困っているものに恵んで賑わしてやること。
○倉庫を建てて穀物の価を調整すること。

輪廻解脱 非ず非ずのアートマン 諸法非我 梵我一如 無依涅槃 仏陀入滅 
第四禅「楽」を断ずる140 四無色定の四つ目・非想非非想処(有頂天)148 
滅尽定 ブッダの瞑想
371名無しさん@3周年:04/04/14 15:16
★新版 中国正統 五術占い全書 
明澄派十三代 張耀文 東洋五術運命学協会 佐藤六龍 
文研出版 定価5000円 

序章 正しい運命学 p25 
第一章 五術の基本思想 p57 
第二章 命による人間の理解(紫薇−斗数推命術) p99
第三章 命による人間の理解(子平・四柱推命) p225 
第四章 卜による事態の予測と処置(六壬−神課) p287
第五章 卜による事態の予測と処置(八門・奇門−遁甲) p355 
第六章 卜による事態の予測と処置(断易・五行易) p387 
第七章 相による物体観察 p441
 第一節 印相(一事の運命:使った時だけの運)
 第二節 名相(一期の運命:姓名判断・改名するまでの間の運)
 第三節 金面玉掌(一生の運命:人相手相・生きている間中の運)
 第四節 陽宅(一代の運命:家相・家に住む間中の運・世代をまたぐ期間の運)
 −−− 陰宅(一族の運命:墓相・地理風水・一族郎党の運)
第八章 医による病気の治療 p555
 第二節 方剤(薬物治療:漢方医薬・煎じ薬)
 第三節 鍼灸(刺激治療:はりきゅう・経絡・気孔)
第九章 山による人間の完成 p577
 第一節 山(仙道)について
 第二節 天丹法(築基法:座禅・呼吸法・体操・体力増強)
 第三節 地丹法(食餌法:食べて健康・強壮剤)
 第四節 符呪法(修密法:手法=手品で信用を得る・
     薬法=薬品などか化学反応で驚かせる・念法=御札と念力で威圧する)
 −−− 人丹法(房中術:異性を使った気力体力の回復法)
 −−− 死法?(人の死を予測し利用するの法)
第十章 五術占例集 p629 
五術の総合的活用−−−「あとがき」にかえて『五術大法透貫』 p647
372名無しさん@3周年:04/04/14 15:16
【 五術 関係本の紹介(明透派以外で) 】

★命による人間の理解(紫薇−斗数推命術)
→ 「紫微斗数」占星術入門 西村天然 徳間書店 
  中国四千年の知恵が生んだ凄い的中率 定価900円 

★命による人間の理解(子平・四柱推命)
→ 聖帝五龍占術 不二龍彦 学研(学習研究社) 定価920円 
→ 貴方の運命を変える守護霊・宝石・食事 富樫長順 アントブックス 
  天台密教大宇宙法 郁朋社 本体880円+税 
→ 恋愛・結婚相性診断 本所照裕 徳間書店 定価800円 
→ 淘宮術占い 開運行動学 愛情編 有山茜 高橋書店 定価730円 
→ 算命学入門 有山茜 日本文芸社 定価780円 
→ 秘伝 四柱推命入門 十干占術 竹内一景 成星出版 定価1300円+税 

★卜による事態の予測と処置(六壬−神課)
→ 安倍清明秘占 十二天祥星占い 小野十傳 学研 定価2500円+税

★卜による事態の予測と処置(八門・奇門−遁甲) 
→ 奇門遁甲行動術 内藤文穏 修学社 定価2800円 
→ 秘伝 元空占術 内藤文穏 潮文社 ●「天中殺」はこわくない!! 定価700円 

★卜による事態の予測と処置(断易・五行易)
→ 秘伝 陰陽道 占いの法 豊嶋泰國著 原書房 定価1400円 

★相による物体観察 陰宅(一族の運命:墓相・地理風水・一族郎党の運)
→ −開運の秘法を探る 地理風水 −聖なる大地の霊力 御堂龍児 光人社 定価2000円 

★ 幸運を招く 言霊(ことだま)姓名判断 坂口光男 KKロングセラーズ ムックの本 定価850円 
373名無しさん@3周年:04/04/14 15:17

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