936 :
名無しさん@3周年 :04/03/04 00:56
>>918 >膨大な経典読むよりも
仏教は経典が多すぎるよ。
最終的には何を説いているのかうやむやになってしまう。
他の世界宗教や中国思想では、そんなに原典が膨大ではない。
解説書は膨大にあるのだろうがね。
937 :
名無しさん@3周年:04/03/04 01:15
>>932 >麻原が積極的に自分の意見を述べずに沈黙を守っているのに似ていると思うよ。
積極的に沈黙を守っているかっこいい人間が、たまにニヤって笑ってるのね。
ふ〜ん。
洗脳信徒だろ?あんた。
>>933-934 うーん、何をレスすればいいかわからないが、
仏教に文句はあっても、あんたの人柄には文句ない。
>>937 「積極的に自分の意見を述べる」ことをせずに、ただ沈黙を守っているという意味だよ。
意見を述べなくても、積極的に自己の態度を示すならよい。
「答えてやるかボケ。さっさと帰れクソが」という発言でも、
思わせぶりで気を持たせた態度を取るよりは俺には好感あるよ(まだマシだという意味で)。
上の方で以前こういうこと書いたことがあったと思う。繰り返しスマソ。
>>938さん
>「知っているが語らない」という高みに立ったスタンスを守れる。
釈尊と麻原では背景が違っているので、沈黙はまったくの別物と思ったのです。
穿った見方をすれば、高みにいるかも知れませんが、
見かたを変えれば、やさしさに溢れています。
穿った見方以外もして欲しいです。
もし、悪心を抱いているものが、穿った解釈を聞いたら
「これは使える!」と悪用する可能性があります。
「人はどういうのに惹かれるか」を仏典から探すなら、忽ち毒になります。
毒と薬になる部分をしっかり見つめないと騙される時代ですね。
940 :
現代インド仏教の父アンベードカル:04/03/04 18:16
>929
そっか 間違えですね・・・ ごめんなさい カースト間移動でなく 出家ですね
詳しくは『BUDDHA AND HIS DHAMMA』をごらんあれ ひねくれた解釈かもしれませんが
シッダルタもただの人間ですわ
オウム被害対策弁護団て、
仏教の今の状態を望んでいたんだろうか。
その辺、誰も突っ込まないけど。
厭な気分だ。
942 :
名無しさん@3周年:04/03/04 22:09
仏教超ネガティブ!イラネ!!
慈悲のこころを見出せない者ども、逝ってヨシ!
>>920 >つーか、思考停止出来る仏教徒なんているの?
鏡見れば?映ってるよ。仏教徒ってだけで思考停止してるじゃんw
>>935 血液型って血液の種類以外になんかわけれんの?
946 :
名無しさん@3周年:04/03/05 10:43
思考停止だって?
ガキか?
947 :
名無しさん@3周年:04/03/05 13:14
敬虔なクリスチャンも思考停止してるよ。しかも「無意味な禁欲」というオプション付きでww
>>918 >>しかし仏教ってほんとヒッピーくせえなあ。
ヒッピーには、乱チキ乱交パーティーが必須条件です。。。
乱交っつっても連中のはセックスよってもたらされる快感を求めるっつうよりも、
異常な雰囲気の中で忘我状態になることを目的としてるから、
>>948のいってることは
完全にはあてはまらんのよね。
950 :
名無しさん@3周年:04/03/06 16:30
キリスト教もイスラム教も信者数は増えているけど、
仏教は頭打ち→減少中だからな。。やはり真理と呼べる「何か」が足りないのは確か。
951 :
名無しさん@3周年:04/03/06 18:24
インドで仏教が衰退した理由は、その難解さだろう。
ヒンドゥ教は、神々と人間を現世利益という接着剤で一体化させる
ことに成功したんだと思う。
大衆迎合主義は、人々に受け入れられやすい反面、その功罪も同じようにある。
数ある仏典の中には、とても世間的には認知され難いような記述も堂々と存在
するが、オウムはあまりにも正直にそれを出してしまったんだと思う。
世間的に成功したいんなら、当たり障りのないソフトな面だけを教義とすれば
良かったのだが…。でも、その一線を超えたというところに、オウムの価値的
意義はあるんだろう。神々や菩薩が、必ずしも世間的に迎合されるはたらきを
するとは限らない。もしも世界が、人間の理性で解明できるような簡単な仕組
みであるなら、とっくの昔に人類はすべてが仏陀や神になっているだろう。
>>951さんへ
仏教徒としては100点満点なので、今すぐ世の中のために死ぬか、
無人島にでもいってくらはい。
おねがいします。
太刀山型を象った墓石なんて、けっこういけるかもね
>951
世間的に迎合するとかどうかという問題じゃないと思うよ。
たしかに瑜伽論にも殺人容認教義はあるけれど、
ものすごく厳格な適用条件があり、実際には不可能だよ。
実行することのみを目的として適用条件を無視したのはオウムおよび
その実行犯の誤謬だよ。
第一あいつらシヴァ神をまつっていただろ?それがどうして仏教なんだい?
悪態ついてりゃイイっていう時代、もうそろそろ終わりにしようぜ!(W
悪態ついてりゃイイっていう時代、もうそろそろ終わりにしようぜ!(W
>>955 葬式で自分でも内容わかってないお経読んでる人たちの頭しく同意。
いいかげん仏教徒も夢ばかりみてないで少しは現実をみてほしいね。
957 :
名無しさん@3周年 :04/03/08 10:43
仏教徒が夢を見ているのは、そうかもしれないな。
誰しも仏教を学びだしたり信仰しだしたりした時、
「こんなので生きていけるの?」
というような感想を持ったのではなかろうか。
現実はみてるんじゃないか?
現世利益。
仏教徒はみんな、どんな夢をみているのか知りたいですな。
酔っ払いは、しらふを笑うといいますが・・・
天地上下より東西南北の広大さを信じるなら仏教向き、
東西南北より天地上下の果てしなさを信じるなら仏教には向かない。
最近、何となくそんな気がして来ましたですよ。
>>959 上下と東西南北を分けるのは間違い。
四方八方+上下の十方で世界観を構成するのが仏教。
961 :
名無しさん@3周年:04/03/09 04:32
今仏教を熱心に学んだり実践したりしている青年淑女諸君で、
本当にそのまま一生生きていける(食っていける)算段は立っているか?
世を厭い儚み、夢の世界に突入していってるのではないか?
ふむ。
現実を見つめるのでなければ、中道は完成しないと思います。
>世を厭い儚み
これは、三毒以外の何ものでもないですよね?
慈悲が無い人は夢に逃げるしかないのではと、考えてみたり。
小乗が適する人は、小乗が最上と思ってきた。
金に振り回されない人でなければ、必ず曲がってしまいますね。
963 :
あるスレからのコピペ・・・って、俺が書き込んだのだけどw:04/03/09 13:50
5 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/02/20 05:06
俺、仏教嫌いだけど、
・開祖が存在するから
・その開祖が外国人だから
・その開祖が家庭・社会を捨てたから
・教えの内容にごまかしが多いから
・人間をランク付けしているから(ブッダ・阿羅漢・凡夫など)
・「業」「三悪道」で人々を脅してきたから(嘘の教義で人を脅して騙す。遠まわしに布施を要求)
などの理由かな。
>>世を厭い儚み、夢の世界に
はは〜、仏教の世界観・一切皆苦がピンと来ない、ある意味
恵まれてる人ですね。そういう、あなたでも元プリンス・釈迦が
辿った道を理解する日が来るかもしんない・・・・
グズの消極主義の欲深オッサンの辿った道を理解する日など来てほしくないね。
文字通り人生オシャカになっちまわな。
966 :
名無しさん@3周年:04/03/09 16:50
馬鹿と何とかは使いようですね。
>グズの消極主義の欲深オッサン
どんな人物だったかほとんど正確には知りえないのに、
ひどいこと書きすぎて反省。
すんません。ちょーしに乗りすぎました。
>>967 お見事。そうやって自己反省するのが仏教で言うところの発心。
ユーヴェがCL敗退しちまった。なぜ神はこれ程までにオレを苦しめるのだろうか?
まあ朝青龍がいるからいいけど。
仏教に 使う金なら 小力士に 貢いだ方が 有意義だべよ
坊や。
自分のシュミ発表すんのは、勝手だがネガティブ・キャンペーン張んなら
傲慢&お節介野郎のブッシュん所に売り込みに行ったらどうだい?!
>>932 亀レスだが、「無記」説はあくまでも説であって、説かれたものと理解すべきだと思う。
沈黙はインドでは肯定の意味であり、この当時のインドの習慣を知らないと、そういう
陳腐な解釈に陥ってしまう。
まあでも大乗以降「維摩の沈黙」とかいって
>>932でいってるようなことが
もてはやされたことは否定しないよね?
>>973
>>974 もてはやされたことはないよん。
黙ってりゃいいんだったら、仏教論争って起きないでしょーがさ。
>>974 否定さえされているんだけども。。。この御仁は(ry ^^;
977 :
名無しさん@3周年:04/03/13 18:20
>>974 「維摩の沈黙」じゃなく、「維摩の一黙」のほうがメジャーなんですよ。(^_-)
維摩経は、不二の法門や無生法忍についての洞察が述べられた経典です。
小乗の阿羅漢たちが、維摩という在家の居士によって、さんざんに揶揄されるところに、
大乗仏教の真髄が発揮されているようです。
太刀山先生も是非ご一読なさって、仏教の妙用深遠な部分に触れてみてつかさい
978 :
ベロ ◆eOod7XM/js :04/03/14 00:43
979 :
名無しさん@3周年:04/03/14 01:03
「仏の道は無量にして、ゴールなし」っつーことで。
>>タティ チメームチムチの者にされんなよ!
このスレの住人の傾向としては
>>974みたいなことかくと必死になって反応する
傾向がありますな。キモはここか。
981 :
名無しさん@3周年:04/03/14 10:14
そうかぁー?
982 :
綿矢りさ「蹴りたくもない背中」:04/03/14 10:32
955 :石原チンタロウ :04/03/06 22:42
悪態ついてりゃイイっていう時代、もうそろそろ終わりにしようぜ!(W
悪態ついてりゃイイっていう時代、もうそろそろ終わりにしようぜ!(W
956 :太刀山型の土俵入り :04/03/08 10:37
>>955 葬式で自分でも内容わかってないお経読んでる人たちの頭しく同意。
いいかげん仏教徒も夢ばかりみてないで少しは現実をみてほしいね。
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この太刀山型という者の傾向として、自分のことを言われていても
全く自分のこととは思っていない・気付いていないという傾向がありますな。
イタさはここか、と。
そうじゃなくて、973みたいのことかくと、必死になって974みたいな発言を
繰り返す傾向にあるね。どちらかというとオチはここら辺だね(W
985 :
名無しさん@3周年:
中四国地方の T会場で以下のような事がありました.入会後2年位の会員で夫婦
仲が悪く夫がいたる所に中傷している妻に 対し会場責任者のK女史は 倫風輪読
会の席上、目を その妻をしっかと見据え「○ ○ ○ ○」 ー犯罪者の名称ー
と投げつけ、つずけて犯罪を犯した者は昔は出歩かないものだったけどね、と言い
放った.そして,自分が責任者として朝の演壇の最後の演壇をする時はその妻の
身体的特徴を 誰にでも分かるようにいちいち取り上げ「この人の庭は草ボウボウ
で 私も子育てで忙しい時は出来なかった。と草ボウボウを話題にして延々と話し
後,演壇を聞くときは眼を閉じているとか誰か分かるように 言動をあげつらって
いました.要するにそんな悪い噂のあるひとは 来て欲しくないから責任者として
排斥行為をするのでしょうが 凄いでしょう.この責任者の倫理は 悪い噂の人物
には 行わなくて良いみたい.会誌頒布もその妻は 誘わなかった.代わりに本を
沢山勧められ,買っていたけど.他の宗教法人は 参加可能だそうです。
あと会誌頒布で 訪れた家庭内のことを「あんな家でも玄関に子供の写真を飾っ
ある、とか行った先の家庭事情を 会員同士で情報交換している。いいところも
沢山ある会だけどね。