ありがとう教

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>>951 禿同。
神さんに向けられた、ありがとうにはおおよそ2種類あると思いますです。
ひとつは、この生は、自分で生きているのではなく、神さんによって生かされている。
だから、ありがとう〜♪
もうひとつは、例えば、月収100万円を得たいという願望があるのであれば、
月収100万円を得ているところを観想して、私はもう既にそれを得てる!と思って
だから神さん(または、その他の高次意識体など)に、ありがと〜♪
現世利益ばかり説いている ありがとう教はきっと後者でしょう。
テメーらはクレクレ教、モラッタモラッタ教だあぁぁぁ!
テメーらは物乞いするこじきか!?
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/mental/1050750239/l50
↑ここにも書いたけど、なんで祝詞とか経文に、神仏に感謝する部分が皆無に
近いか?ちっとも解っちゃいない。お馬鹿な言い訳ばっかしてさ。。
ちょっとは人間としての誇りを持ちなさいよ。
953名無しさん@3周年:04/01/02 07:57
事実を無視して「〜べきだ」と言うのは、変じゃないですか?事実よりイデオロギーが
先に来ている。イデオロギーで事実を歪めて伝えることはできますが、事実を変えら
れるものじゃないです。
954名無しさん@3周年:04/01/02 08:33
宗教信者って大概臆病や精神薄弱だからキチガイのごとく
祈祷することしか行動できないんだろうな(プ

ぶざまな奴らだぜ!ありがとう狂氏ね。
955 ◆NWwj51mLrg :04/01/02 11:27
>>953
なぜなら合理性を欠くからだ。

神様のようなものが人間に善処してくれたとして
人間が「ありがとう」といったら人間に福徳がゆく・・・
かぎりなく神にありがとうを言い続けている人間は
そのうち神より福徳を得るだろうな。
結局は神の否定になるわけ。
つまり、ありがとうの対象を福徳的価値では
どんどん貶めることになるわけだ。
956名無しさん@3周年:04/01/02 11:41
神と同じだけ福徳を得たらその人は神になります。
神道ってそういうものですよ。
957名無しさん@3周年:04/01/02 11:42
そういえばね、言葉を合理性で割り切って考えるやり方では
「おいしかったです」は間違いで「おいしいでした」としなければならないとか。
文法に則るとそうなるのだからこうしなければならぬと指導している小学校教員が
実は大勢います。「おられます」は謙譲語だ!とか。「おります」と混同しているのかと
思ったら、そうではなくて文法規則に則って考えると「おられます」は謙譲なのだとか。

おかしな話ですね。

ありがとうございます。
958名無しさん@3周年:04/01/02 11:45
真理を受け入れられない状態の時は、耳に入ったことのある理屈を全部思い出して総動員して、
真理を否定した気分になって、やっと安心できるのです。それでも不安だから、起きている間は
常に真理を否定し続けていないと一瞬も安心できない。光を受け入れたら濁っている自我が
消し飛んでしまう感覚があるから。別に大丈夫なのですが。
959 ◆NWwj51mLrg :04/01/02 12:09
>>956
神道は福徳なんぞいりませんよ。
神道は八百万。下駄だって神様になる。誤解してませんか?

それに、僕が合理性を欠くといったのは、言葉ではなくシステムですよ。
どうやら、ありがとう教はありがとうという言葉のかわりに
南無阿弥陀仏を使えば、まるっきり浄土真宗ですね。
ありがとうって言葉を使うのやめたらどうですか。
外人はセンキュー!といわなきゃいけないのですか、それとも
外人もありがとうなのですか!言葉をしゃべれない方はどうなりますか。
960名無しさん@3周年:04/01/02 12:38
自分の母国語でありがとうと言えばよいのですよ。「サンキューじゃだめなんだろ?ええ?」と言ってみたくなるのは、
958に書いたとおりだから、デスネ。
ところで、神道に福徳が要らないなんて、
どこで教わったんですか?信心に左翼思想を持ち込まないでくださいね……。

>どうやら、ありがとう教はありがとうという言葉のかわりに南無阿弥陀仏を使えば、まるっきり浄土真宗ですね。
そうです(^^) あなたの思想や信心は、他を否定するものなんですね。だからある信心と他の信心に似た
ところがあると、それはその信心が間違っているからだ!と思うわけだ。でもこの世にあるもので一カ所でも
他のものと似通っていないものなんてないんですよ。

ありがとう系でも私のとったのだけではなく、他にも色々ありますから、人に聞くばかりではなく
じぶんでも調べてみて下さいね。
961名無しさん@3周年:04/01/02 12:40
あ、>他を否定する→他を完全に否定する、に直して読んで下さい、失礼。

「思想なんてぜーんぶぜーんぶ他を否定するもんだ!宗教なんてその最たるものだろうが!!!」
なんて必死になっても、事実は変わらないので無駄です。先に言っておきますね。
962 ◆NWwj51mLrg :04/01/02 16:35
>>960
ありゃ?
神道ご存知無いのかしら。
福徳とまったく別のベクトルにいるものでも神になるのですよ。
たとえそれが悪でもね。脅威であったり、知りえないものなども神になるし。
サヨク?アホらし。あなたは垂加神道が頭にあるために本来の柔軟な民族宗教の
神道と混同してるのではないかしら。左翼思想も何も、中央集権天皇様バンザイ!ってのが
江戸後半〜明治にがっちり作られただけですし。あのときに多くの神が殺されましたからね。

>>960
僕には信心なんてありませんよ?

宗教の矛盾を見てると馬鹿らしくてちょっかい出したくなるんですね。
たとえ本人が幸せでも。
キリスト教はキリスト教の神以外を認めないしイスラム教もそうですからね。
日本の仏教や密教は他国の神クラスのものを格下げしてとりいれることで
バランスを保ってますけどね。でもそれでも無理があるなぁ〜。
それから、僕は浄土真宗をとりだしてありがとう教を批判はしていませんよ。
ただ、安直で面白みがないなぁ・・・とは思いますけどね。外から見てて。

「事実」といいますけど、何を事実としているのかがわかりません。
まぁ、自己啓発セミナー的に自分の中で生き方が変わった!ってのは
否定しませんけどね。神様なんて心の中にいるもんですからね。
963 ◆NWwj51mLrg :04/01/02 16:40
僕は、宗教の教義の新鮮さとか、複雑さや柔軟さに興味をひかれるタイプで
宗教はまったく信じないので(ていうか僕が神ですから)信心とかの話はナンセンスです。

ありがとう教は理論的におもしろみが無いっすね。
ありがとう、という感謝の気持ちのうらに福徳がちらつくのであれば
理論的には、人間関係や社会のシステムの円滑な動きを妨げるような気がするのですが
人に感謝されるようなことをした人はどうなるのでしょうか。
>>963 >人に感謝されるようなことをした人はどうなるのでしょうか
福徳を積みます。他に何がありますか。
965名無しさん@3周年:04/01/02 18:34
宗教信者って大概臆病や精神薄弱だからキチガイのごとく
祈祷することしか行動できないんだろうな(プ

ぶざまな奴らだぜ!ありがとう狂氏ね。
966ありがとうございます:04/01/02 21:15
ちなみにお写経や世界平和の祈りでも効果は全く同じですので、
ありがとうございますにつまずいたならそちらをどうぞ。
なんで祝詞とか経文に、神仏に感謝する部分が皆無に近いか?
そのひとつは、例えば、よくお世話になっている方に毎日ありがとうと感謝の
心を込めて述べたとしても、それだけでは忍びなくなってきて、その方を
食事をごちそうするなどの感謝のかたちが現われるのが自然です。
まぁ、これは、◆NWwj51mLrg さんが上のほうで
>ありがたいと思ったら言葉よりもまずかたちにすることだよ。
>あなた、ありがとうをどういうかたちにして返してるのかな。
って書いているけれど、禿げしく同意!

あたしのこの書き込みにも「かたち優先、物質主義ですね」って馬鹿スレが付くかな?笑
「神餅神酒種々の幣帛を備え奉り・・・」とか、それに類する祝詞文は多いですが
その祝詞を唱える時点で、数々のお供えものを神前にお供えしてるわけです。
あたしは神棚にお供えしてますが、神社仏閣ではお賽銭のほうが一般的でしょう。
墓前にだって、お花、お線香、生前好きだった食べ物などをお供えするでしょ?
もしも、あたしが一文無し状態で、お供えものや、お賽銭が献上できなくなったら・・・
やはりこの場合でも、あたしは祝詞とか経文を献上するな。。

つまり、祝詞とか経文に、神仏に感謝する部分が皆無に近いか?
その理由のひとつは、感謝の気持ちをかたちに表しているからです。
『大は小を兼ねる』というように。。
これが、理由のひとつ。もうひとつの理由は、いちおう、もったいぶってみるテスト。
>>966
それは完全に逆でしょ。
神社仏閣、宗派、神仏などの違いによって正式にそれぞれの
祝詞、経文、真言などを献上すべきだと思います。あんたの言っていることは
もしも、豆腐の角かなんかで頭を強打して、今まで覚えた祝詞、経文を忘れてしまった。
または、それによって覚えようとしても記憶できないし、経本、祝詞文も読めないほどの
脳障害が起きて、ハクチ同然になって「ありがとう」しか言えなくなった場合の最終手段です。

それと、もうひとつ。あんたらは、効果効果ってウザイけれど
困ったときは、神仏を服用しなさい!困ったときは、ありがとうを服用しなさい!
って、あんたらにとっての神仏や感謝の言葉ありがとうはアスピリンかーーーー!!!
無意味なありがとうを連唱して願望を叶えるなどという、
ありがとうの言葉を完全にコケにするがごとき行為は絶対の絶対に反対!
神仏からご利益を引き出そう!といのは、方便としては、しかたないと思うけど
その段階で止まっている人たちが、他スレでも目覚めたとか、真理とか、私は神だ!
などとホザクとは、こりゃあ、もう、吉外のたわごととして、笑うしかないって感じ。。笑
969名無しさん@3周年:04/01/03 08:18
世界平和の祈りと神想観をこの世から無くそう!!
こんな気味悪いお経があるからありがとうをおもちゃにして喜ぶ
キチガイありがとう狂信者が増えるんだ!!
970名無しさん@3周年:04/01/03 11:55
あなたたちは福運を避け、繁栄を避け、落ちぶれて人の世話になっててねw
971名無しさん@3周年:04/01/03 11:57
ママは今 酔ってましーーー

   ほッぺがー
972名無しさん@3周年:04/01/03 13:30
>>970  同感。
あなたたち ありがとう教は福運を避け、繁栄を避け、ついでに神を避け、
落ちぶれてアホ教祖のよなキチガイ人の世話になっててねw
973名無しさん@3周年:04/01/03 14:44
バカほど自分はまともだと思っていて反省がない。乞食が右や左の御主人様を
笑ってるようだ。
974名無しさん@3周年:04/01/03 14:52
ホントに駄目な人たちだよね。何を見ても何も分からない、これだけ
注意されても全然聞かない。ものの道理を理解する能力もなければ
理解する気もなくて、バカなことだけして自分たちがえらいと思ってる。
どうしてそこまでヴァカになれるのか、不思議なぐらいに堕落していて、
それでも自分の信心はまっとうで正しく、自分は良識派の市民だと
思いこんでいるご様子。自分は幸せだと思いつつじつはものすごい不幸に
落ち込んでいて、場合によっては自分の子供も巻き込んでいるだろう。
まさに罪悪。
975 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 16:18
ありがとう否定派にしろありがとう教派にしろ
他人がどう思おうが自分が幸せならそれは十分幸福なんじゃねぇだろうか・・・
976名無しさん@3周年:04/01/03 16:19
>>975のような発言によってアンチは良識派を装いつつ好きなだけ
光を覆おうとする。
977 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 16:31
人の善意を疑う人間が、「ありがとう教」とは笑わせる

オレはその人の幸福まで否定はしない。
ただ教義のつまらなさや矛盾をつつくのが好きなだけだ。
978名無しさん@3周年:04/01/03 16:45
ほらね、また愚にもつかない屁理屈。すんごいバカね。自分が何を言っているか
全然分かってない。波動の濁りに惑わされて右往左往しているだけ(・・;)
かわいそう、本当に。私だけの徳で全員救えるならそうしたいですよ。

ちょっと上にお金を巻き上げて云々とお金の話が出ていたからついでに書いて
おきますが、インフレが起こるときは通貨を貯めるよりはゴールドの方の金を
買って置いた方が安全ですね。通貨なんてようするにアルミ片や紙切れです。
これは大事なこと。
979名無しさん@3周年:04/01/03 16:50
言葉にしても、通貨の言葉と貴金属の言葉があります。通貨は政府が
価値を保証しているだけのことで、政府に対する評価が下がったら
ただの紙切れ、金属片になります。貴金属はそれ自体に価値があります。
そのへんの知識を押さえている人は、バブルの時に通貨をしっかり儲けて
金を買い、安定した資産を築きました。そのへんのことを調べなかった
人は踊らされて破産しましたね。
屁理屈は通貨で、ありがとうございますの言霊は貴金属。どっちを取るかは
人の勝手ですが、破産した人って他人に対してとても迷惑をかけます。
取引先まで引き倒すから。そのぶん業を積みますね。
世界の仕組みをよく調べて、よいように利用するのが智恵です。
980名無しさん@3周年:04/01/03 16:54
愚にもつかない屁理屈でも、社会が価値を保証してくれているからその
社会内では通用します。通用するからと言ってそれ自体に価値があるわけ
ではない。通用しているだけです。
でもゴールドは永遠にゴールドですよ。

関係ないですが私はウィーン金貨よりメイプルリーフ金貨のほうが
デザインが好きです。カンガルー金貨もちょっと可愛いかな。
いま10分の1オンス金貨で5千円ぐらいですよ。

981 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 16:55
ああ・・・むかつく・・・

まるで自分が優位にいるかのような発言・・・
>>975がそっくり>>978自信にもあてはまるかもしれないのに自覚無いんかな・・・

ありがとう教で救われるといいね。きっとあなたの心はまだ満たされてはいまい・・・
982 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 17:03
>>979
おもしろいね。

でもありがとうの言葉はほんとうに貴金属かな?
ありがとう教の教義や、ありがとう教的福徳があって
はじめて意味をなすんじゃないかな。その意味では通貨的だと思うよ。

一般人の使う「ありがとう」は福徳などの後ろだてなんて意識しない貴金属だけどね。

まぁ、貴金属にしろ、十分に通貨的な面があると思うんだけど。
結局のところ金銭的な視点で見るなら同じようなモノでね。

ダイヤモンドをカットする技術よりも、その紙切れ呼ばわりされた
紙幣のほうが、すばらしい技術や装飾がこらしてあったりするもんだよ。
983名無しさん@3周年:04/01/03 18:04
紙切れに模様を描いたって、手ずれして汚れたら焼却処分だよ。そのものには
価値がないから……そのときだけの楽しみと、偽造防止のための方策。
ミントのまま額に入れて眺めるのも確かに一興だけれど。絵と違って大勢が
さわるから、すぐ手あかまみれになってすり切れる。
その時々で簡単に移り変わっちゃう政府が価値を与えている、一時だけの
通用物なんかにしがみつくよりもっと長い間価値を認められているものを
とったほうがいいと思うよ。一時だけの価値だと知っていて、眺めて
楽しむのは智恵だけど、それそのものに価値があると思いこむのは無明だと。
984 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 18:16
それは、そのものに価値が無いんじゃなく「金銭としての機能をはたさないから」

貴金属だって、傷がついたら安くなる。そのものの価値じゃないから。
985 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 18:19
>>983
ありがとうという言葉も使いすぎると手垢がついて擦り切れるよ。

それをアンチは危惧しているんだよ。
大切なものだからこそしまっておいて置きたい、とゆーことなんだろう。
986名無しさん@3周年:04/01/03 18:25
アクセサリーと貴金属を同一視していますね。アクセサリーの価値は見た目+
素材の価値。傷が付いたら見た目が落ちるので、そちらの値段は落ちるけど
金属は溶かして使えるから金属そのものの価値は落ちないですよ? それと
ことばを使いすぎて手あかが付くなら、言語の寿命なんて100年くらいだし
お経や聖書もとっくに意味が無くなっていることになる。お経も聖書も
毎日いくらでも朗読されているし、引用されている。とくにお経は常人には
聞いただけでは意味が分からないものですが、だからといってお経の価値が
少しでも落ちますか?世界の聖典まで否定なさる気ではないと思いたいのですが。
987名無しさん@3周年:04/01/03 18:28
お経の価値が落ちることは危惧しないのに、ありがとうだけは拒否したがる。
そこを無明だ、とずっと指摘し続けているのです。幾ら言っても無駄だと
しても言いたいものなのですね、人間は。

こう書いたら、いままで意識にも上っていなかったお経のことを突然
思い出して、「いーや葬式でやたらに読み上げるからお経そのものが
辛気くさく思われているそれは問題である」と言い出しそうな予感がします。
988 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 18:39
>>986
なるほど。>貴金属の話

んで、お経の話ですが、お経はお経のためにある言葉であり
「繰り返すためにある」言葉ですが
ありがとうは、一般人にとっては、貴重な言葉です。
その時間、その空間、その人間がこめられている言葉です。
言葉という枠組みでは同じですが、価値の基準が違います。
ありがとう教の人にとってはお経かもしれませんが。
お経と、ありがとうは性質が異なる言葉なのですよ。
一般人にとっては。
ありがとう教にとってはお経ですけどね。

あー、阿弥陀仏に帰依してぇ〜

って、普段言いますか?

989 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 18:48
お経は「意味なんぞ知らなくても」唱えれば良いということになっています
つまりありがとうをお経的に使うのならば(仮定)ありがとうの「意味なんぞしらなくてもよい」ことになるのです。

あなたは実際にありがとうと思っているというかもしれません。
しかし、ありがとうという言葉に福徳を得るという前提がある場合
あなたはそれを意識しているのであり、本当の感謝では無いわけです。
というか、本当に福徳を意識せずに感謝しているのであれば、わざわざありがとう教に入って
ありがとうには福徳があります・・・なんていう教義に耳を傾ける必要は無いわけで
その辺はあなたやありがとう教の信者の方自信も気づいておられると思います。
990 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 18:54
ただでさえ自己啓発的なものが、宗教性を帯びてしまったために
二重にけむたがられる性質を持っていると思いますね。
アンチが減ることは無いかと思います。

ありがとうをどう還元していくかで、アンチの数は減るかもしれませんがね。
991名無しさん@3周年:04/01/03 19:36
安易に復唱すると言葉としての価値がなくなると思われ。

玩具扱いにしてる所がゆるせないな。> ありがとう狂
992名無しさん@3周年:04/01/03 21:38
お経も福徳を得るのが前提になっていますよ。
993名無しさん@3周年:04/01/03 21:41
>>991 それでいくと「起立、礼」、「先生」などはすでに意味を失っている。
「〜様」とか、ね。

私も反省している面があります。今まで人を啓発するつもりであれこれ書きまくって
来たのですが、結局あなた達をより光に逆らわせただけだった。あなた達の幼稚な
反抗エゴをひどくふくらませてしまった。あなた達に余計に悪行を積ませてしまった。
本当にごめんなさい。人を光から引き離すなんてひどいことです。
私の不徳ですね……。
994 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 21:43
んー?
ですから、お経と普通の言葉は別だって書いてあると思うんです。
>>988-989あたりに。説明不足でしたかしら?

一般人が使うありがとうと、お経のありがとうは言葉のフィールドが違うんです。
お経のありがとうで、一般のありがとうの価値を貶めるからアンチの反感買う、というわけですよ。
995 ◆NWwj51mLrg :04/01/03 21:48
>>993
ええ。
実際、礼をするときに、敬意や決心を持っている人はいないと思います。
そのような例を見ているので「ありがとう」までは侵食しないでほしいのですね。
おわかりになるでしょうか。

あなたは、僕に光をもたらしてくださるおつもりだったのですか。
それはすばらしい。何にせよその気持ちはありがたい。
ただ、あなたの幸福、あなたの光と、僕の求める光は違うのですよ。
それに、あなたの徳が足りないのをお嘆きになることはない。
ローマ法王のありがたいお説教も、神の子であるキリストの言葉も
僕には意味が無いのですから、一殉教者の徳では僕を動かすことは無いでしょう。
人間の力でできないことは、神にいのりましょう。(ただ、僕は僕以外の神を認めません)
>>992
>お経も福徳を得るのが前提になっていますよ。

え!ええぇぇぇぇ!福徳を得るのが前提になってるお経ってあるのぉ!?
あたしゃ、今まで真言宗、天台宗、修験道とかいろいろやってきて
今でもいちおうは天部行者のはしくれだけど、それは初耳だああ!
興味があるので是非ともそのお経を教えてくださいっ!
お手数とは思いますが、よろしくお願いたします。

このスレはもう終わりに近いので、以下にお願いいたします。
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1069665203/l50
時間があったら、今日のうちにも来るかもしれません。よろしくね〜♪
997名無しさん@3周年:04/01/03 22:42
>>996 >>920を見てみよう。
998名無しさん@3周年:04/01/03 23:21
あんがと
999名無しさん@3周年:04/01/03 23:22
  ∧ ∧
 (*゚ー゚)∬
 /  ⊃旦
@(__)
1000名無しさん@3周年:04/01/03 23:22
  ∧ ∧
 (*゚ー゚)∬
 /  ⊃旦
@(__)
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