601 :
名無しさん@3周年:
>>598 別にあなたのことではありませんよ。禅者一般についてです。
一考して頂ければそれで幸いです。失礼しますた。
602 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/30 22:48
>>600 禿銅
大般若経のエッセンスが般若心経ならば、般若心経のエッセンスは
色即是空 空即是色にあり。
>600と>602
2ch(言語)を媒介として禅(仏教)に触れようとする者達よ。
どちらが分かり易いかね。
604 :
名無しさん@3周年:03/10/31 09:36
>597
机は相変わらず、お茶に薬を混じて婦女子に悪戯しておるのか?
ご健勝なことじゃの。
605 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/31 10:15
>>604 目の前に、女性らしき者?が通り過ぎた。
蛙が古池に飛び込んだ。
同じことなんじゃよ。
そこで心は留まるもんでなし。
606 :
名無しさん@3周年:03/10/31 12:09
>>580 >森羅万象これ仏ならば、そこに仏という意味がなくなるのです。
>なき仏が「ある」というのは、己が「ある」ってことですよ。
森羅万象がそのように分別したのか?
仏がそのように言い張ってるのか?
一体どこの誰なんだ、それは?
>生かす。という主体があっては・・・・・・まだまだですな(>_<)
殺す。という主体があっては・・・・・・まだまだですな(>_<)
(貴殿の論法でいけば、いつまでたっても無限遡及に陥るだけ
わたすが禅における真髄を簡単明瞭に書いたのに、これの意味が解らんとは(哀
こんどは意味への執着ですか?
あなたの禅学とは、意味付け論のことだったのか!!
おどろきもものきさんしょのき!!
庭前の柏樹子に水をやってくれ
(当スレも大分活況を体してまいりました。良きことなり!!
607 :
名無しさん@3周年:03/10/31 12:58
>大腸ガンをとるかイボ痔をとるか
>この迷いについてご指導ください
我が身、これ不浄なり
感受は苦なり
心は無常なり
法は無我なり
↑思念処の瞑想です
病気を治そうなんてしなさんな
もちろん人によって千差万別ではあるが
608 :
名無しさん@3周年:03/10/31 12:59
<信じるものは救われるの図式>
キリストはペテン師である。
汝隣人を愛せ、と言う言葉のシステム。
人間の記憶を軽視している。
609 :
名無しさん@3周年:03/10/31 13:05
<信じるものは救われるの図式>
キリストはペテン師である。
汝隣人を愛せ、と言う言葉のシステム。
人間の記憶を軽視している。
<キリストの勘違い>
オカマは救われると思っている。
ただし、勝つことが男らしさであると考えるのが悪魔であるのも
また事実。
まともになれ。
610 :
名無しさん@3周年:03/10/31 13:08
>>600 >関係性に留まる側の人から見れば、トンチンカンな感覚は否めません。
>でも、禅者とはそういうものかもしれませんね。
>あまりに有在時には、こちらも関係性をプツンと切ってやりましょう。(笑
関係性をプッツンしようが受け入れようが、空は空ですよね
親子二代でチョモランマの頂上に至り、チョモランマを征服したつもりになっても、
チョモランマはチョモランマです。人間が征服されてるだけです。
611 :
名無しさん@3周年:03/10/31 13:11
>>607 >↑思念処の瞑想です
四念処に訂正です。(オスマソ
612 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/31 13:15
>>606 >森羅万象がそのように分別したのか?
分別できんから・・・だから仏という意味がなくなるんですよ。
例えばね、無限なる宇宙。と言うたら宇宙って意味がそこで消失しちまうんです。
何故か?分別できんからです。
じゃあなんで宇宙って概念が成立つかというと、人間は無限なる宇宙ってのを概念
では掴めない。掴みようがない・・・
だから宇宙って言語が成立つのです。
>(貴殿の論法でいけば、いつまでたっても無限遡及に陥るだけ
仏を生かす。ってんなら生かそうとする己があるんで、そこで生かす己と仏を分けてる。
じゃあ、その生かそうとしてる己とは仏じゃない。ってことになる。
仏は「他」にあるもんじゃぁないよ。
己に仏あり。されば仏を求めることせずとも良いと思うがな。どおぉじゃ?
>こんどは意味への執着ですか?
庭前の柏樹子も、ちゃんと柏樹子と趙州和尚は言うてるではないか。
桜でもなくて、梅でもない。柏樹子なんじゃよ。
そのように名前が付いている樹なら、そのように言うのがあたり前かと思うよ。
言語とは、そのものにちゃんと意味ががある。
だからこそ国語辞典が売れるのじゃよ。
言語に意味がなかったら、誰も国語辞典を買う者がおらんじゃないか?
かように思わんか?
613 :
名無しさん@3周年:03/10/31 17:04
>605
通り魔事件の犯人のセリフのようじゃ。
614 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/31 17:18
>>613 心は如何様にも動くもんだな(^^ゞ
貴殿の心はさように動いたか(笑
しかと見とどけました。
615 :
石川梨華 ◆vrM3Tms9zA :03/10/31 17:31
|
|⌒∞
|’ ,)
|` /
| /
|/
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
616 :
名無しさん@3周年:03/10/31 17:46
>614
アッハッハ。だいぶ角がとれたの。
617 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/31 18:46
>>616 たまたま女性が目の前を通った。
たまたま蛙が池に飛び込む。
たまたま雨が降ってきた。
たまたま外に出たら車と接触してしまった。
世界はこのようであれば、己になんの迷いがあるか。
このようであれば、このように調へばよろしいかと思ふ。
苦集滅道。
これを般若は無苦集滅道。
般若でよろし。
618 :
名無しさん@3周年:03/10/31 19:18
無苦集滅道は、僧院の奥で静かに感得すれば是宜し。
他に語ることなかれ。了解を得ることこれ適わぬ故。
619 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/10/31 19:45
>>618 「となふれば 仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏のこえばかりして」
「となふれば 仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏なむあみだ佛」
これは一遍上人の詩だが、
そう、なむあみだ佛。なんだね。
南無阿弥陀仏。だったら、なむあみだ佛。で調へばよろしいかと・・・。
620 :
名無しさん@3周年:03/10/31 20:45
>>619 カッカッカッ。いや、まことに円くおなりになられた。(マジデ
619、禿銅でござる。
621 :
名無しさん@3周年:03/10/31 21:06
>>612 >じゃあなんで宇宙って概念が成立つかというと、人間は無限なる宇宙ってのを概念
>では掴めない。掴みようがない・・・
>だから宇宙って言語が成立つのです
じゃあなんで宇宙って概念が成り立つかというと、人間は無限なる宇宙ってのを概念
として思惟(分別)して掴んでいるからです。無限なる、という形容詞は有限に対立
する矛盾概念であり、思惟(分別)の分岐点になっております。
その概念や思惟(分別)の言語化されたものが宇宙という言葉であります。
>仏を生かす。ってんなら生かそうとする己があるんで、そこで生かす己と仏を分けてる。
>じゃあ、その生かそうとしてる己とは仏じゃない。ってことになる。
仏を殺す。ってんなら殺そうとする己があるんで、そこで殺す己と仏を分けてる。
じゃあ、その殺そうとしてる己とは仏じゃない、ってことになる。
>仏は「他」にあるもんじゃぁないよ。
仏は「自他」にあるもんじゃない。
仏は「自他」をはなれてあるもんじゃない
>己に仏あり。されば仏を求めることせずとも
仏とは己を超越することなり。されば仏を求める精進もある
利他行はそれなり
622 :
名無しさん@3周年:03/10/31 21:26
>>618 >無苦集滅道は、僧院の奥で静かに感得すれば是宜し。
>他に語ることなかれ。了解を得ることこれ適わぬ故。
壁で囲った僧院の内側も、僧院から出た外の世界も、
同じ虚空なり
無苦集滅道は、僧院の奥の静けさすらにも無関心じゃよ
しみったれた拳を振り上げなさんな(憐
出し惜しみするような秘伝でもなかろうよ
623 :
名無しさん@3周年:03/10/31 21:43
癌をカルマ論から考察すれば、貪欲ですね
現世利益的な治療よりは、根本対治が大切と思われます
己の一部分として、敵視することだけは避けて欲しいです
624 :
名無しさん@3周年:03/10/31 23:30
>>622 僧院の奥とは揶揄に過ぎませんね。宛番は付けなかったが、
机氏はすぐにそれを察した模様が覗える。流石。
625 :
名無しさん@3周年:03/11/01 00:42
>僧院の奥とは揶揄に過ぎませんね
揶揄なら揶揄でよろしいがな
黙して大事に暖めなされよ
人それぞれに、それぞれのもんがあるからな
僧院の奥とは、流石なものよのー
わざわざ流石と念を押すのか
発菩提心
626 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 02:24
>>621 >仏を殺す。ってんなら殺そうとする己があるんで、そこで殺す己と仏を分けてる。
>じゃあ、その殺そうとしてる己とは仏じゃない、ってことになる。
さよう。
そういうことです。
>その殺そうとしてる己とは仏じゃない、ってことになる。
という事だから、【仏に逢うことはない】。
仏に逢うことはないのに、仏に逢う、ってことは己が仏に非ず。ってことです。
貴殿のいうとおり。
>仏は「自他」をはなれてあるもんじゃない
その通りかと思ふ。
>仏とは己を超越することなり。されば仏を求める精進もある
>利他行はそれなり
そおじゃな。その通りじゃろ(笑
しっかり精進なさればよろし。
その先は言わんでおこう。
赤子が泣いて即心即仏。赤子はそのうち泣き止むじゃろ。
627 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 02:28
>>621 「となふれば 仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏のこえばかりして」
この詩↑と・・・
「となふれば 仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏なむあみだ佛」
この詩↑は・・・
あきらかに違う。
私はかようにおもうのだが・・・
どうだろうか?
禿銅なりや?
628 :
名無しさん@3周年:03/11/01 03:17
>仏に逢うことはないのに、仏に逢う、ってことは己が仏に非ず。ってことです。
ほとけほとけと随分気安く言ってくれるね
叩き売りじゃあるまいし
不来にして来たり、不見にして見ゆ じゃよ
>仏は「自他」をはなれてあるもんじゃない
その通りかと思ふ。
↑仏は「自他」にあるもんじゃないを省略するなよ
>その先は言わんでおこう。
>赤子が泣いて即心即仏。赤子はそのうち泣き止むじゃろ。
今宵は何故か眠れぬついでに〜〜〜俺は何でも捻るのが好きだから、
その先は、【心でもあり、仏でもある】とね
使い古した権威や教条は通用しないよ
所詮は言葉の二律背反性
心でもなく、仏でもない から 心でもあり、仏でもある んだよ
貴殿に言わせれば、名のある禅者なら、思惟(分別)の分岐点が免除される
とでも言いたげだが、そうは問屋が卸しましぇ〜〜〜ん
629 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 03:44
>>628 >↑仏は「自他」にあるもんじゃないを省略するなよ
そうじゃぁないよ。
私は貴殿の文章をよく読んでいるからね。
私が【省略】したにはそれなりに理由があるんだよ。
さてさて・・・
では、これにて寝ます。
昨日は早めに寝てしまったので、深夜に目が覚めちまった(w
630 :
名無しさん@3周年:03/11/01 07:27
机先生はいつまで、2chに貼り付いて生活するつもりですか。
一ヶ月後も同じことしてたら、怒りますよ。
>>624 >僧院の奥とは揶揄に過ぎませんね
やはりな
よくぞ素直に認めてくれたもんだ
君は英雄だ!
博識なお方がそろっていらしゃるようなので、質問を
私の好きな言葉は吾唯知足なんですが、この言葉の意味を友人に説明するのに
難儀しております。足りることを知ると言えば向上心が無いとか言われますし
増長を諌める意味もあるというと矛盾してるとなってしまいます。
何かいい解答はありますでしょうか?
633 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 10:50
>>632 人の生活は分別してますね。
ボロの作務衣があれば、それを捨てようかどうしようか迷います。
では、その分別を一端クリアして、そこになんの意味を持たせない。
ってこと。
そのときに、ボロとかボロじゃないとかの執着から離れます。→これを無分別(仏智)。
これが般若です。般若とは智慧のことですね。
「足りることを知る」。とは、その智慧のことですね。
この智慧の無差別相を空といいます。
その空より色へ。これを無分別の分別。
色即是空 空即是色。
貴殿が矛盾と感じるのは・・・そこに論理的整合性を求めるからです。
まったくそこに論理的に考える必要はないかと思います。
ですから、仏教は哲学とかを越えてます。
「無の哲学」とかは・・・なんとか言えますが。
634 :
名無しさん@3周年:03/11/01 10:54
>>625 わざわざ押す。それが「私」の所以だ。それこそ隠してどうしようか。
多くの「私」の中で、それぞれの「私」も一人きり。
>まあ、黙して大事に暖めなされよ。これこそ無苦集滅道。問答無用。
しかし「私」は苦集滅道。苦集滅道と無苦集滅道で対立はない。
635 :
名無しさん@3周年:03/11/01 11:08
>>632 >足りることを知ると言えば向上心が無いとか言われますし
>増長を諌める意味もあるというと矛盾してるとなってしまいます。
>何かいい解答はありますでしょうか
足りることを知るとは、もう学ぶべきものをすべて学び尽くしたことを知る→無学、無智
慢心のある友人には、増長を諌めることが道理に適い、
慢心のない友人には、増長の本性がそのまま悟りに通じる
如何様な説明でもO〜〜〜K〜〜〜 です
これを一如の法門と申します
636 :
名無しさん@3周年:03/11/01 11:11
>>632 水の譬えで教えたらどうだろうか。
水は飲み過ぎても気持ち悪い。飲まなくても居られない。
分からなければ、自分で試してみることを薦める。
日本人なら「過ぎたるは及ばざるが如し」これで分かると思うが。
分からなければ、水の譬えを実行してみる。
637 :
名無しさん@3周年:03/11/01 11:24
>>634 >多くの「私」の中で、それぞれの「私」も一人きり。
あなたはもしかして、ドッペルゲンガーという言葉を知ってる?
>>まあ、黙して大事に暖めなされよ。これこそ無苦集滅道。問答無用。
>しかし「私」は苦集滅道。苦集滅道と無苦集滅道で対立はない。
問答無用と言いながら、〜〜〜対立はないと問答するのは如何なものかと…
638 :
名無しさん@3周年:03/11/01 11:45
>633
>そのときに、ボロとかボロじゃないとかの執着から離れます。→これを無分別(仏智)。
ゴミぐらいはちゃんと分別して出せよ。近所で迷惑するぞよ。
まあ、分類に迷うゴミもあるがね。
639 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 12:07
>>638 >ゴミぐらいはちゃんと分別して出せよ。近所で迷惑するぞよ。
>まあ、分類に迷うゴミもあるがね。
貴殿くらいだよ。
分別→ゴミ。と連想するのは。
で、ちょくちょく【分別→ゴミ】のバージョンを小出しにしているようだけど、
ゴミの執着から離れたほうがいいよ(w
言語はあくまでも手段にすぎない。
640 :
名無しさん@3周年:03/11/01 12:31
いきなりボロの作業着を捨てる話になれば分別ゴミを連想するのは自然。
自分でネタを振っておいて執着を離れろはないだろう。
それから、言語は単なる手段ではない。
641 :
名無しさん@3周年:03/11/01 12:47
また来てるよ。
せこいんだよ、お前ら
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>なもあみだぶつ
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
642 :
名無しさん@3周年:03/11/01 12:53
ある教団創始者の宗教体験というのは、三業で表すことはできないのだそうだ。
ただし、人の信仰に対してあれこれいう事はおおいに許されるのだそうです。
643 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 12:56
>>640 作務衣に、ボロとかボロじゃない執着から離れる。ってことは、
作務衣はそのままで作務衣でしょ?
決してゴミではないよ。
鴨長明が方丈のボロ屋に住んでても、決してゴミではない。
方丈記に出てくる方丈庵ていうのは、
造りは現在でいえばホームレスのダンボールの家みたいなものだけど、
決してゴミではない。
もっとも、清貧の思想ってのは古来から日本にはあったけど、
かのトルストイも晩年には清貧の生活を送ったらしい。
644 :
名無しさん@3周年:03/11/01 13:22
作務衣だろうが札束だろうが捨てるときにはゴミだろう。
執着から離れたほうがいいよ(w
>作務衣はそのままで作務衣でしょ?
>決してゴミではないよ。
作務に使えばドレスも作務衣。
カッコつけなら作務衣も洒落着。
あんたも後者の口だろな。
645 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 13:33
>>644 簡単な言い方すれば、
曲がってるものは曲がってるように見る。ってのが真っ直ぐに見る。ってことだよ。
私は変な理屈言ってるわけではないよ(w
当たり前なことを、当たり前に受け止めれば、それでいいかと思うけどね。
非常にシンプルだよ。
私の言ってるのは。
646 :
名無しさん@3周年:03/11/01 13:47
>鴨長明が方丈のボロ屋に住んでても、決してゴミではない。
当時はボロ屋にも住めない人がおおぜい居た。
飢饉の年には何万もの人が死んでいった。
長明自身が書き残しているだろ。
方丈庵を、ホームレスのダンボールの家に例えた香具師も珍しい。
あんたはダンボールをゴミとして出したことがないようだね。
どんな清貧暮らしを送っているか知らないが(w
すくなくとも鴨長明は自慢げに日本刀なんぞを飾らんかったぞ。
647 :
名無しさん@3周年:03/11/01 13:56
>曲がってるものは曲がってるように見る。ってのが真っ直ぐに見る。ってことだよ。
あんたの屁のような理屈を、屁のように臭いと言ったんだからそれでいい。
そういうことだね(w
たしかにシンプルだよ。
あんたの言ってるのは。
648 :
名無しさん@3周年:03/11/01 14:02
>>637 一即多、多即一。これにて問答は終焉する。
649 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 14:07
>>646 ようやく分かったようだね(笑
作務衣がゴミ。っだってのは貴殿の心の所為。
作務衣は、そのままで作務衣。
なんの属性もなし。
650 :
名無しさん@3周年:03/11/01 14:37
>649
>作務衣がゴミ。っだってのは貴殿の心の所為。
違うと思うがね(w
>>ボロの作務衣があれば、それを捨てようかどうしようか迷います。
自分で書いたことも忘れたようだね。
捨てればゴミ、ゴミが作務衣だってのはあんたの心の所為。
ゴミは、そのままでゴミだが、ちゃんと分別して出しなさいよ。
資源ゴミのこともあれば燃えるゴミのときもある。
まして、2チャでゴミを巻き散らかすのはみっともないですよ。
651 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 14:45
>>650 >>650 私の文章をよく読んでね(>_<)
>人の生活は分別してますね。
>ボロの作務衣があれば、それを捨てようかどうしようか迷います。
>では、その分別を一端クリアして、そこになんの意味を持たせない。
【なんの意味も持たせない】ってことだよ。
あと、分からなかったらグーグルとかで検索かけたらいいよ。
私はちゃんと文章にしてるのだから。
ようは読解力の問題かと思うよ。
652 :
名無しさん@3周年:03/11/01 14:48
禅問答すると、知能がばれるよ(w
放下箸。
これにて調うべし。(ワラワラ
653 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 14:49
>>650 貴殿は
>>621の方かな?
もっと話が分かる人かと思ったよ。
つまりは何も分かってなかったんかい(笑
654 :
名無しさん@3周年:03/11/01 14:54
>651
>【なんの意味も持たせない】ってことだよ。
作務衣という意味を持たせているでしょ(w
655 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 15:00
>>654 ドキュン過ぎるよ(>_<)
柏樹子は柏樹子。こんなの当たり前だよ。
作務衣は作務衣。なんだよ。
そこに何の属性もない。ってことだよ。
やっぱ貴殿は
>>621か・・・(笑
貴殿は、ある程度の仏教の知識はあるみたいだけどね、
それを生かせねばなんにもならん!(>_<)
656 :
名無しさん@3周年:03/11/01 15:13
>>629 >そうじゃぁないよ。
>私は貴殿の文章をよく読んでいるからね。
>私が【省略】したにはそれなりに理由があるんだよ
そっか、分かったよ
庭前の柏樹子に堆肥をやりなさい(クス
657 :
名無しさん@3周年:03/11/01 15:14
>もっと話が分かる人かと思ったよ。
>つまりは何も分かってなかったんかい(笑
あんたの文章をよく読んでみた。
つまり、
「ボロボロになって捨てようかどうか迷うような作務衣に執着して
(今も着ているが)、これがわたし(机)の般若の智慧だ。」
どうも、そのようにしか読めなかった。
他の人の読み方も教えてもらいたいな。
658 :
名無しさん@3周年:03/11/01 15:23
>655
>作務衣は作務衣。なんだよ。
なんだよ、と言われても、オレはあんたの「作務衣」のボロさ加減を知らない。
作務衣に見えるかどうか、どうしてオレに分かると思う?
まあ、世間には、誰が見てもゴミだとしか言えない物を集めて、
ゴミ屋敷なんぞと呼ばれている連中は少なくないがね(w
659 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 15:29
>>657 江戸時代の、商家のかみさんが新しい反物を奉公人にくれちゃって、
わざわざボロの継ぎのあたった着物を着てたんだよ。
なんでそんな事するんかいな?
ったって、それは理屈で説明してもしょうがない事だろうね。
簡単に言えば、物欲を抑制することにより精神的な豊かさを感受してたんだよ。
俗な言い方をすれば、こういう言い方しかない。
これを仏教(禅)からのアプローチをすれば、それなりに言えることなんだけど。
聞く方が、ある程度のベースがないと説明にもならんね。
660 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 15:36
あと、言うておくが・・・
清貧の思想。ってのは根底に禅の思想がある。
禅と日本文化は密接な繋がりがある。ってことは頭に入れとかんとね(w
661 :
名無しさん@3周年:03/11/01 15:44
>659
結局あんたは、誰が見てもボロで着れないような「作務衣」を身につけて、
それで鴨長明のような清貧の暮らしだと自慢しているということか?
まあ、物欲より先に抑制したほうがいいものがありそうだな(w
662 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 15:53
>>661 吾唯知足とはそういうことをいう。
われ、ただ、足るを知る。ってことだよ。
いわゆるこれが禅だね。
貴殿は、禅よりも日蓮宗の方があってるね。
日蓮宗なら、功徳がイパイ、オパイのグピピーオサーン。になれるかもしれんね(>_<)
663 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:03
>>655 >やっぱ貴殿は
>>621か・・・(笑
>貴殿は、ある程度の仏教の知識はあるみたいだけどね、
>それを生かせねばなんにもならん!(>_<)
貴殿は、大いに禅を語り仏教の痴識はあるみたいだけどね、
邪推とか人違いにかけても天才的才能を発揮するみたいだね
その原動力となってるのが、習気というやつです。
認識や行為が心に残す印象余力=カルマの種子によって、机さんの邪推や
虚妄分別が顕れています。
書物を読むだけでは駄目ですよ!!!!!!!!!!!!(>_<)
664 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:04
>662
清貧ごっこを「吾唯知足」とは呼ばない。禅でもない。
>貴殿は、禅よりも日蓮宗の方があってるね。
悪い、はずれだ。
オレは仏教に功徳を求めたことはない。
665 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:11
スレには「禅」と表記してある。
最低でも「禅」に興味がないとね、そう思わないか?
カルマとかだったらアレフとか、そんなとこが言うてたな。
だから、自分に合ったスレを見つけるといいよ。
私は他宗にそんなに知識がある訳ではない。
カルマ云々は全く興味がないんだよ。
カルマに詳しいスレを見つけたらいいかとおもうよ。
どうだろうか?
逝ってよし。
「清貧」
「常楽我浄」は煩悩の源だし、同時に如来の実相でもある。
少なくとも清貧の思想にパソコンは似合わん。
いらないものを捨てていったら、何にもなくなりました。
668 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:18
>>662 >貴殿は、禅よりも日蓮宗の方があってるね。
>日蓮宗なら、功徳がイパイ、オパイのグピピーオサーン。になれるかもしれんね(>_<)
↑悲しいほどに底の浅い、禅と日蓮宗の対立的 な捉え方、執着や偏見が浮き彫りにされてますね
貴殿の般若の智慧やら無分別智も、さぞやくしゃみしようぞ
669 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:20
密教とか、わけがわからん!
で、何で禅スレに?
670 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:21
671 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:25
668のような煽り厨にノセられて、踊ってしまう机センセが
ケッコウかわいい(w
672 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:27
>>665 >私は他宗にそんなに知識がある訳ではない。
それは貴殿がわざわざ念を押さなくても、皆承知の介!!
おまえの知ったかぶりは、他スレでも有名ではないか
>カルマ云々は全く興味がないんだよ
カルマ=業、行為は、別にあなたが興味を持たなくても、仏教一般
において、切っても切り話せません
カルマ サンスクリット語で検索してみたらよろすいです
673 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:30
>>671 >ケッコウかわいい(w
そうか(笑
これも機縁じゃな。
仏教とは己を知ることなり。by道元
人との縁で、また己を習うなり。
674 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:34
>いらないものを捨てていったら、何にもなくなりました。
捨てるという思いも捨てなさい
禅では、静けさすらにもこだわるな と教えるのではないのですか
675 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:36
>>672 >カルマ=業、行為は、別にあなたが興味を持たなくても、仏教一般
>において、切っても切り話せません
輪廻転生がどうかしましたか?
676 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:39
>>673 そうです
そうです
されど猿にも仏性はありますからね
してまた、己?とは、これ如何に
677 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:42
>>675 >輪廻転生がどうかしましたか?
三界唯心
貴殿の心の表象化で調えばよろしかろう (クス
678 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:47
>>676 >してまた、己?とは、これ如何に
己ってのは、自分のことだよ。それも分からんのか(>_<)
仏性があるか、ないかは私の過去ログ参照。
679 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 16:53
>>677 >三界唯心
>貴殿の心の表象化で調えばよろしかろう (クス
私の過去ログを見てませんね?
調ってまふよ。
そんなこといちいちスレに書き込んでどうするの?
680 :
名無しさん@3周年:03/11/01 16:58
>>678 679
>私の過去ログ参照
>私の過去ログを見てませんね?
どこにあるんだね?
681 :
名無しさん@3周年:03/11/01 17:00
>>669 >密教とか、わけがわからん!
>で、何で禅スレに?
禅は思想的には如来蔵思想の系統だってよ
その系統の「宝性論」や「起信論」が禅で重視されてるのを、あんた知らないの???!!!
682 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:02
>>680 このスレの400番台とか500番〜以降あたり。
仏性については、わたすが熱く語ちてまふよ(笑
683 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:06
>>681 >禅は思想的には如来蔵思想の系統だってよ
私はあまり他宗の事は言いたくはないけどね、
仏教における如来蔵思想、ってのはどうかと思うよ。
で、これを禅スレまで持ち込んでもね(>_<)
実際、私は密教スレで被ったことあるけど、議論にはまるっきしならない(>_<)
684 :
名無しさん@3周年:03/11/01 17:10
685 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:11
>>681 かろうじて議論になる。ってのは真宗くらいなもんだろうね。
「阿弥陀如来に帰依するのは内省ですか?」。
って、ネタを入れたことある。
この時、渡海氏は明言を避けたけど、「名無し」の人が「内省かと思う」。
って・・・・それ以上は話は進展しなかったけどね。
とにかく、密教はまったく噛み合わないよ(>_<)
686 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:14
687 :
名無しさん@3周年:03/11/01 17:16
>>685 >「阿弥陀如来に帰依するのは内省ですか?」
違います。
688 :
名無しさん@3周年:03/11/01 17:18
689 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:21
>>687 真宗の人だったら、違う。って言うだろうね。
阿弥陀様に帰依してるんだから。
だけど、内省もあるのかと思うよ。
真宗の人も、おそらくはそう考えてる人も多いかと思うけどね。
690 :
名無しさん@3周年:03/11/01 17:25
>>689 >阿弥陀様に帰依してるんだから。
それがそもそも違う。
スレ違いなんでこの辺で。
691 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 17:30
>>690 >スレ違いなんでこの辺で。
はい、了承。
もっと凄いスレ違いの御仁もいるよ(笑
>禅は思想的には如来蔵思想の系統だってよ
>その系統の「宝性論」や「起信論」が禅で重視されてるのを、あんた知らないの???!!!
世の中には、こういうドキュンもいるんだよ。
692 :
名無しさん@3周年:03/11/01 18:01
>>678 >己ってのは、自分のことだよ
机先生、人無我について教えて下さい
693 :
名無しさん@3周年:03/11/01 18:11
>とにかく、密教はまったく噛み合わないよ(>_<)
机さんは唯識とか密教と聞くと、途端にアレルギーを起こされるみたいですね
般若の智慧も、それらの前には無力なんですか
694 :
名無しさん@3周年:03/11/01 18:38
禅者様、教えください。禅者様。
言葉は単なる道具に過ぎないのですか。
言葉は単なる道具ではないのですか。
教えてください。禅者様。
695 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 19:02
>>692 >机先生、人無我について教えて下さい
無我は無我でしょうね。人法二無我。
>>693 密教における般若心経の解釈でいいんですよ。なにも禅における解釈じゃなくても。
で、密教が説く般若心経じゃ駄目なの(笑
>>694 読解力でしたら、言語板とかいう板があるかとおもうよ。2ちゃんねるで。
そこの方が詳しいかと思う。
696 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 19:04
× 人法二無我。
○ 人法二空。
いわゆる、人空法有。じゃあないってこと。無自性
697 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 19:08
で、おまえらは密教スレとか、自分で建てたらどうよ。
小乗仏教スレでもいいし。
禅スレでやってもどうしようもないんだが・・・・
逝ってよし。
698 :
名無しさん@3周年:03/11/01 19:10
>無我は無我でしょうね。人法二無我。
机さんは己が愛しいですか?
699 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 19:21
>>608 で、スレの方は建てましたか?
まあ、おまえらじゃ仏教は無理かと思うよ。
哲学板ならなんとか・・・後は略。
700 :
机龍之介 ◆T3kw04asSo :03/11/01 19:23
そろそろ私も2ちゃんを引き揚げるから・・・
最後にお前らを相手にしてやるよ(笑