阿含宗という宗教48

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952名無しさん@3周年:03/09/28 10:01
>>947
おまえ、本当に信者か?
開いた口が塞がらん
953名無しさん@3周年:03/09/28 10:02
ホレホレ、くだらん事でもう950超えてしまった
954名無しさん@3周年:03/09/28 10:07
アゴン信者以外の方、これがアゴンの実態ですよ。
現役も脱会者もこれで聖者になる修業をしていたとは驚きだ
955名無し@Linux:03/09/28 10:21
>>945
お前、ほんっと過去ログ読まないね★
PC使いわけてんの☆
車載のPCのハンドル、みんなで使ってんだよ☆
今日はひさびさ車担当だかんね☆


>>929 ヒカルさんサンクス☆


956名無しさん@3周年:03/09/28 10:34
>>955
京都オカマ協会の会員だようだな。
ひかるも京都、お得意さんというわけか
957名無しさん@3周年:03/09/28 10:37
>>929 ヒカル☆

てめえ、本当に会員なのか?
どこかの教団のスパイだろう?


958名無しさん@3周年:03/09/28 10:41
>>955
諜報屋のくせに一丁前の口を叩くな〜☆
959名無しさん@3周年:03/09/28 10:45
>>929 ヒカル

糞会員

960名無しさん@3周年:03/09/28 10:46
ロムしている、ユビちゃん出ていらっしゃ〜い〜☆
961元祖クレヨンしんちゃん:03/09/28 11:08
元祖クレヨンしんちゃんの登場だ。
アゴンに関係のないことはカキコしないでね
962ヒカル@関西会員:03/09/28 11:31
>>955
どういたしまして。
名無し@Linux さん、馬鹿を相手にするのは止めましょう。
963名無しさん@3周年:03/09/28 11:31
>24
それを言うなら、このスレ自体嫌、がらせでしょう。
こんなことを延々つづける批判者は妄執に囚われて
成仏できません。
「桐山に総本山を建てさせない会」というのがあったそうです。(でも建ちました)
これが、このスレ始まる以前からの批判者の実体です。
964名無しさん@3周年:03/09/28 11:32
>33 名無しさん@3周年
毎度あなたのカキコを見てると、あなたは阿含宗以上に信者が気に入らない様だね。
信者の態度を批判することで教団を批判する結果にはなっているけど。
教団を辞めた理由もその辺にあるのかな。
965名無しさん@3周年:03/09/28 12:14
>>958
オウムの諜報省出身だってさ。
966ヒカル@関西会員:03/09/28 12:24
>>962ヒカル@関西会員さん。
代レスありがと。
967名無しさん@3周年:03/09/28 12:51
阿含宗ってほかと比べるとかなり良心的。
やっぱり釈迦本流は違うね。
968名無しさん@3周年:03/09/28 12:56
>>967
なるほど。なるほど。
シュダオンになっちゃってくださいナ
969名無しさん@3周年:03/09/28 12:59
ある時、世尊は、サーヴァッテイーのジェータ林なる給孤独の園に、止まり住してあられた。その時、
世尊は、弟子たちを呼び、このように説かれたことがあった。
 「弟子たちよ、輪廻はその始めを知らない。生きとし生ける者が、無明に覆われ、渇愛に縛られて
、流転し輪廻した越し方は、知ることができぬ。弟子たちよ、たとえば、ここに人があって、草や枝
をとり、あなじ場所にあつめ、指四つほどの方形に堆みあげて、これはわが母である、これはわが母
の母であると、数え置こうとするに、その人が、いまだ越し方の母を数え終わらぬうちに、この世界
の草も枝も、尽き果てるであろう。
 弟子たちよ、そのわけは何であろうか。輪廻はその始めを知らず、生きとし生ける者が無明に覆わ
れ、渇愛に縛られて、流転し輪廻した来し方は知ることができぬからである。弟子たちよ、かように、
人は、長夜に苦しみを受け、痛みを受け、失いを受けて、ただ墓所のみが増大したのである。
 されば、諸行は厭うべく、厭い離れるべく、解脱すべきものであるというのである。」
                  南伝相応部経典 15,4
                     漢訳雑阿含経  33,
970名無しさん@3周年:03/09/28 13:01
聖者モッガラーナが因縁を透視なされたこの家が、このまま放置すると、
命のやり取りを伴う強い血縁相克にみまわれ、家運衰退をきたすと
いうことは誰でも予想できるであろう。親子が相争う因縁、
それによって家運が衰退する因縁、親子の争いによってどちらかが
悲惨な最期を迎える横変死の因縁、の3点セットが出来てしまって
いるのである。3悪趣のうちの地獄界である。父と子が仇同士では
無事に済まされる筈はなく、また、毎日の生活も楽しい訳が無いだろう。

 
971名無しさん@3周年:03/09/28 13:03
せめて、阿羅漢であるモッガラーナに対して供養し徳を積めば、
少しは良い境涯になろうというのに、せっかく聖者が作って
くだされた機会を活かそうともしないで追い返してしまうので
あるから、不徳と言うしかないのである。
3悪趣の境涯に生きて、正しい仏道に興味をも示さない連中と
言うのは皆こんなふうなのである。 こういう家族関係より、
仏道修行者としてのカルマが示されている家庭の方がはるかにましと
言うわけである。いや、人の世では最高の部類に入ると言っても
いいのではないか...と。 前世のカルマは良きにつけ悪しきに
つけ必ず現世に報いがある。これは我々の想像以上の厳格さで来る
のである。 モッガラーナのこの重要な逸話を読んでも、なお、
輪廻に対して嫌悪感を抱かない人はほんとに困ったものだと思う。

972ユビキタス:03/09/28 13:33
>>903
>実践したことないの?まず,戒行の実践があるね

その戒行とやらを具体的に示してみてください。日々のナモナモを忘れずにやるというのも
戒行です。
千座行の時ほど厳しくはなくなりましたが、千座六度の行は未だに生きて奨励されています。
毎月例祭は欠かさず行きなさいというのも戒行ですね。今日ちゃんと行ってますか?
我見を排せ、我をなくせと自分の頭で考えることを停止させ、批判は「読むな」、まして
自分で意見することなど文句としか捉えません。
怒りを制御せよ。教祖が「このバカつまみ出せ!」ではお話になりません。
973ユビキタス:03/09/28 13:47
>>903
>功徳を積むための課行もありますね

その課行も具体的に示してみなさい。
運命転換の元となる徳を含めた御利益を功徳と称するのが阿含経に反する教えだし、
そのために金品や労働奉仕を提供するのが課行なんだそうです。
一番の課行はお導きで人を地球壊滅と因縁、霊障の恐怖で脅し、さらに不要の欲望を煽り、
いよいよ煩悩、妄執の虜に引き込むのが課行です。護摩木勧進もこれに同じ。
974ユビキタス:03/09/28 14:16
>>903
>瞑想もあるね

その迷走とやらも具体的に示してみなさい。
誰でも説く丹田呼吸法を示したに過ぎません。高い受講料を払って示されたのは空想の
パールをもらって身体の中で巡らすだけでそんな妄想に明け暮れても、自己は清まりませんし
高まりません。

>真言行だけやっている人などいませんよ

ある日の法話など勤行しなくても真言行をしなさいともはや主流ですぞ。
一日数百回から千回唱えなさいとの指導です。かなり時間を食いますよ。
以前は勤行にあてる時間を梵行にあてなさいでしたが。
975ユビキタス:03/09/28 14:35
>>903
>先祖供養もしかり

>第一護摩をやるっていっているが、護摩許し状もないでしょう

護摩に付座して祈っただけで失格です。道場でもアナウンスするでしょう。
「皆様も管長猊下と一緒にお護摩を焚くという心の準備をしましょう」と。
護摩、祈祷、先祖供養に占いを実践したらその時点で阿含経に反したことになり、
阿含経を行じるグループ発言は笑止なのです。
976名無しさん@3周年:03/09/28 15:05
>861、863〜867 奈々氏さん
しかしまあ、キミはワープロが得意らしいね。いつもその速さには感心してます。
ボクはキミほど上手くない。だからカキコが遅れちゃうの。ゴメンネ。
それにいつも外のネットカフェで書いてるもんで対応が遅れちゃうんだよ。
ボクはキミのカキコそのものに反応しているだけだ。
キミのボクに対する罵詈雑言を見てもボクは何も感じない。
他人の事を言われてるようでね。
まあ前置きはこれ位にしてボチボチ書いていくね。
977ユビキタス:03/09/28 15:06
>>904
>阿含においては、仏陀、法、僧伽の供養が基本
>だから、別院改修費用を供養しましょう

阿含宗が僧伽?サンガとはビク、ビクニ、ウバソク、ウバイの4種あり、出家と在家の
男女集団です。
桐山靖雄は偽僧侶です。自ら本尊、仏と認める仏舎利は偽物ですし、欲望と妄執にまみれた
桐山が仏陀のはずもありません。依経の阿含経は捏造の加工を施した問題外、教義は阿含経と
正反対の御利益信仰と恐怖カルトです。
阿含宗がサンガであるはずがない。
978罵倒明王:03/09/28 15:20
976は私です。名前を間違えちゃった。
桐山さんの修行体系の話だが、彼が本当に習熟しているのは「なんその法」であり
そこにいろいろくっ付けていわばフランケンシュタインの人造人間みたいに作り上げられた
のが彼の修行システムだ。
だから所々が継ぎはぎだらけで糸がほころびている。
そこをいくつか見つけたよという話。
で具体的にどういう点なのかについて触れていく。
979名無しさん@3周年:03/09/28 15:28
>898 :名無しさん@3周年 :03/09/27 23:23
>だれが神通力が有ると言った

891で、わざわざ神通力と超能力の両方を出しているのが読めませんか。
913でオレンジさんが書いているように、
桐山さんは現代風に言葉をアレンジするのが得意であり、昔は実にうまかった。
だから、898さんがそうであるように、桐山さんのこういう言葉のゴマカシに騙される。
今は神通力と言わずに成仏力と言っている。
そのほうがあなたのように、神通力を超能力や成仏力と言い換えたことにすら
気が付かないような人を騙すには都合がいいからです。
同じモノでも、名前をちょっと変えると、別なことだと信じてしまう。
教団を大きくすることに寄与するにすぎないのに、
梵行とか、積徳行、課行と言われると仏道だと錯覚する。
ちょうど、人殺しを聖戦と言い換えるのと似ています。
桐山さんはこうやってすべてに似て非なるネーミングをして、目くらましをする。
その最大のネーミングが阿含宗です。
阿含経からとったこの名前を見て、「阿含経を護持する唯一の球団」などという
宣伝文句を聞かされると、阿含経の中身など知らないのに、
阿含宗こそが阿含経を実践している釈尊の代理店のように錯覚してしまう。
実際には、伝統仏教よりもさらに釈尊の教えからはずれた外道にすぎないのに、
信者さんたちは自分たちは本道だと錯覚させられる。
桐山さんのネーミングのうまさは、さすがに詐欺の天才だけのことはあると感心させられます。
980名無しさん@3周年:03/09/28 15:29
>898 :名無しさん@3周年 :03/09/27 23:23
>だれが神通力が有ると言った

桐山さんは神通力を体得したと言っているのです。
阿含経では四神足によって神通力が得られるとある。
桐山さんはこの中のいくつかを修行して、自分も四神足を体得したと宣言している。
つまり、桐山さんは神通力を体得したと宣言している。
信者のくせに、あなたが知らないだけです。
981名無しさん@3周年:03/09/28 15:31
>898 :名無しさん@3周年 :03/09/27 23:23
>いまだにアナタ方は念力の護摩とか透視とか慈恵会時代
>の、まあ言ってみれば面白半分の不思議のことをいうけど
>そんなのは別に直接、人の人生や生き方に関係ないことでしょう

念力の護摩や因縁透視が「面白半分の不思議のこと」?????
一瞬、批判側が皮肉を込めて書いているのかと錯覚した。
あなたは信者なのですよね。
桐山さんは命をかけて体得した前人未踏の人間改造の方法だと言っているのに、
これが面白半分の不思議??
神通力の件もそうだが、よくまあ、そうやって無知をさらけだせるものだ。
もっとも、「面白半分の不思議のこと」という意見には賛成ですよ。
そのとおりで、念力の手品護摩、お伺い書の透視トリックなど、
桐山さんが世に出たいがために作った「面白半分の不思議のこと」です。
こんな子供ダマシの手品やトリックなど、
>そんなのは別に直接、人の人生や生き方に関係ないことでしょう
というとおりです。
インチキや詐欺は人の生き方とは関係がない。
だから、元信者たちはそれに気が付いて、阿含宗を去った。
ところが、信者さんたちはまだこのインチキやトリックを
生き方や人生の一部としてとらえれている。
あなたも信者なのだから、898の説教は鏡に向かって言ったほうがいい。
982罵倒明王:03/09/28 15:34
「なんその法」はご存知のとおり実際には存在しない「なんそ」を観想で体の随所に
廻らす法で意念の訓練には非常に優れている。桐山さんは宗教界にデビューする前に
これに習熟していた事は彼自身が度々語るところでありこれは真実だと思う。
彼の語り口を見ればかなり自信を持っていることからもわかる。
私も同様な訓練を行ったいる途中で如何にこの法が優れているかに気づいた。
ただここまでは良かったのだがあとがいけなかった。(つづく)
983名無しさん@3周年:03/09/28 15:39
>903 :名無しさん@3周年 :03/09/28 00:07
>まず,戒行の実践があるね

桐山さんはどのような戒行を実践されたのだろうか。
あんなに短気で、すぐに人を怒鳴りつけ、自らは美食をして生活習慣病を発病し、
学歴から僧籍まで嘘を百連発している彼の戒行の実践とは何なのでしょう。
阿含宗の戒行とは、信者に阿含宗に文句を言わせないため布石です。
解脱供養や護摩木祈願が効果がないと言うと、「キミは戒行を守っていない。
だから、仏様からの福徳を取りこぼすのだ。」と責任転嫁するための手段です。
苦情を言うと、「我を出している」「因縁モノ申すだ」などと口封じに戒行を使う。
このスレでの信者の下ネタ攻撃を見ると、とても戒行など守っているように見えない。
教祖自らが一番守っていない戒行など信者が守るはずもありませんね。
984名無しさん@3周年:03/09/28 15:45
http://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/mind_i.html
現在、カルト研究会では阿含宗による霊感商法被害の相談に応じて
います。阿含宗は正真正銘の「カルト」です。
泣き寝入りすることなく、相談しましょう。
985名無しさん@3周年:03/09/28 15:49
http://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/column6.html
霊因縁祟り。脱会方法について相談に応じています。
986名無しさん@3周年:03/09/28 15:51
皆様へお願い

「阿含宗という宗教49」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1064731415/l50
987名無しさん@3周年:03/09/28 15:53
/>< `<_ ノ|          /
      i  ノ`フヽ ` ノ          ノ
        、/  イ i `フ−−−、  /
       >"" ̄  −−< i/
     <  、−´ ̄    _ )) i
`、、__Ji((´ _ 、、、− ̄ ___>    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      i<___、、、− _\ )|ヽ   / これ以上糞スレ立てないように
     /`i( /、−▽ “−´   t) )  <
     |リ      ̄      、   ` 、   \ >>1に自殺してもらおう!!
      /    (    _ 、/      \   \_________________
    /       ^⌒i          ヽ
  (`、 i         冓 i iヽ         i
  ヽ、ヽ∩      |::::::::|       ノ
   (ヽ( )−、    Vi i i /       / ̄7⌒ヽ−、
    ⊆>、  )ヽ `−−−´_、、、−    >−∪_)


988名無しさん@3周年:03/09/28 15:54
>903 :名無しさん@3周年 :03/09/28 00:07
>功徳を積むための課行もありますね。

阿含宗では御利益のことを功徳というのですよね。
釈迦仏教では、欲望が抑えられ、心が欲望でかき乱されないから、
心に平安が訪れることを功徳というのです。
あなた方のように、欲望から御利益を得ることは釈尊のいう功徳とは逆です。
課行とは教団に導きやお金を提供することです。
こんなことをしても、桐山さん以外は誰も喜ばない。
仏舎利は偽物であり、捏造された阿含経を読誦して、偽僧侶の元で、
金品を提供しても、釈尊がいったい何を提供するというのだろう。
釈尊はいかなる取引にも応じません。
989罵倒明王:03/09/28 15:56
後に登場した一連の修行法「グモンジ」や「メシア」が皆これがもとになっている。
確かにこれらは総て強い意念が必要なのだが、まず最初の段階でプラーナ(陽気)
を発生させなければならない。「なんそ」のような想像の産物ではなく実際に身体中
に発生させなければならない。ところが桐山さんの指導ではそのあたりがすべて観想
(マグマ、クンダリニー・パール)から始まっている。これは初心者にはまず無理だ。
特別な才能を持った人や、なんそに習熟している人ならできるかも知れない。
まあそんな人はそうざらにはいない。その証拠にそのことに触れている人がここのスレに
存在しないのがいい証拠である。つまりみんな出来ないのである。
しかし誰もハッキリ口に出して言わない。
自分だけが出来ないんじゃないか、そう思われるのがカッコ悪いからね。(つづく)
990名無しさん@3周年:03/09/28 15:57
>903 :名無しさん@3周年 :03/09/28 00:07
>瞑想もあるね。

名前だけはクンダリーニ瞑想、パール瞑想、般若心経瞑想など、
次から次とネタは出すが、中身は何もない。
信者さんたちは瞑想で何を得ようとしているのですか。
釈尊は自分を見つめ直し、欲望に満ちた心を制御するために瞑想を用いた。
力を得るためとか、仏になった自分の姿を妄想するためのものではありません。
瞑想の達人の桐山ゲイカの成果を信者さんたちは見たことがあるだろうか。
座って格好良く瞑想のポーズをしたのはずいぶんあるが、
桐山ゲイカの言動で、さすがに瞑想していると違うと思わせる成果を見たことがありますか。
短気で、人を怒鳴りつけ、瞑想の講義ですら自慢話の羅列。
あの方はほんとうにポーズだけで、中身が何もない。
ポーズをとると、すっかり本人は瞑想の達人になったように錯覚する。
瞑想の講義を長年やっているが二十年前と同じ事を名前を変えて繰り返しているだけ。
こんな桐山さんのように信者さんたちはなりたいのですね。
「いや、成果があった。地震がおきた」とぜひ反論してください。
991名無しさん@3周年:03/09/28 16:00
>903 :名無しさん@3周年 :03/09/28 00:07
>第一護摩をやるっていっているが、護摩許し状もないのでしょう、自分で護摩の作法も知らんのに修業もクソもないでしょう。

というくらいだから、903さんは許し状をもらったのでしょう。
それでどこの道場でいつ実際に火を付けた練習をしましたか。
護摩なんだから、火をつけなければ練習にもならない。
ユビキタスさんを俗物とまで罵るのだから、さぞや護摩の練習をして、
作法に精通されていることでしょう。
ご存じのとおり、火を付けるのと観想でするのとでは雲泥の違いがある。
こればかりは火を付けてみないとわからないものです。
その練習をいつ道場でしたのか、おたずねしたい。
道場で練習をするためには法務部からの許可が必要です。
許可を取って公式に練習をされたのだろうから、ぜひそれを教えてください。
前は、ただの一度も許可が下りたことがなく、練習したい信者は自宅でこっそり練習していた。
高い金をとって伝法して、許し状を下付しておきながら、
道場で練習できないとは何事かと信者からもずいぶん苦情が出ていた。
今は反省したのか、許可して練習をさせてくれるようですね。
で、どこの道場でいつやっているのですか。
このスレは法務部の人たちも見ているでしょうから、教えてください。
992名無しさん@3周年:03/09/28 16:01
>908 :名無しさん@3周年 :03/09/28 00:18
>護摩法要をはじめ真言行とか勤行とかいうのは
>祈りの方式であって実践というのとはちがうだろ

桐山さんは護摩法要や真言行を実践だと言っているのです。
護摩は桐山さんのいうオシャカの成仏力を発揮するのに最良の方法であると述べている。
正真正銘の実践です。
これがいらないというのなら、モンゴルやインドでなんのために護摩を焚いたのか。
護摩でオシャカの成仏力を発揮して、雨を降らせ、印パの核戦争を防いだと主張している。
イベント宗教、宣伝宗教の阿含宗から、
護摩や真言行などのイベント除いたら、何にも残りません。
そんなことすらわからないとはあきれ果てた信者だ。
993罵倒明王:03/09/28 16:09
なぜこういう事になってしまったか、と言うと説明するまでもなくこれらがすべて
意念(観想)から始まっているからという事になる。
意念だけではプラーナを発生させるのは難しい。仙道系の筋肉の動きが必要になる。
桐山さんは自分では出来たが初心者への配慮に欠けていただけじゃないの?という
反論が出そうだが果たしてそうか?
そうでもない様だ。それは桐山さんが間違った事を本に書いているからだ。
ここからが問題になる。(つづく)
994名無しさん@3周年:03/09/28 16:19
>919 :名無しさん@3周年 :03/09/28 08:56
>阿含宗は、教義的に、形式的に、阿含経に依拠しており、釈迦牟尼が歴史的に実際にお説きに

阿含宗の教義のどこが阿含経から取り入れたのか教えてください。
阿含経から阿含宗がが独自に取り入れた教えなど一つもありません。
因縁解脱、霊障解脱は日本の新興宗教からのものまねだし、
先祖供養は日本や中国で取り入れられたものであり、
しかも、阿含宗の先祖供養はこれらの先祖供養とも違う。
能力開発なんて、阿含経にあるはずがない。
阿含宗が柱にしている教えは一つとして阿含経にはない。
形式、様式も皆無です。
桐山さんが密教の様式で、と言っているのを919さんは知らないらしい。
出家であるはずの桐山さんは有髪で、酒を飲む。
阿含経の形式を取り入れたら、本尊などあるはずもないし、
ましてやヒンズー教の神々を祭りながら、護摩を焚き、
信者は真言と称する呪文を唱え、お経を唱えるなどありえません。
釈迦牟尼が歴史的に実際にお説きになったことと、
教義においても形式においても、阿含宗は似ても似つきません。
995名無しさん@3周年:03/09/28 16:23
>919 :名無しさん@3周年 :03/09/28 08:56
>なった経典を中心に据えており、フランス人から見ても、まともであり、正当な仏教であると
>考えることが出来る。

フランス人の誰が阿含宗を正当な仏教であると認めたのか教えてください。
こんな話は桐山さんですらしていませんよね。
フランスにも仏教学の専門家がいるが、
公園で焚き火をする宗教が正当な仏教であると認めるほど、無知ではない。
仏教学者なら護摩や占いを釈尊が禁止したことや、
護摩がヒンズー教から取り入れられたことを知っています。
阿含宗はヒンズー教、日本の土着宗教の影響を受けた呪術宗教であることは、
外部の人間から見ればあきらかです。
キリスト教徒だから、仏教には無知で、焚き火を焚いてもごまかせるとでも思っているのですか。
大道芸であり、東洋のモノ珍しい宗教を実演してもらったにすぎない。
パリで焚き火の大道芸をして自分たちが認められたなどと思うのを「オノボリさん」という。
919さんは頭がオノボリさんのようだ。
996名無しさん@3周年:03/09/28 16:28
後5つか、そろそろカウントダウンを始めましょうかね
997名無しさん@3周年:03/09/28 16:29
>920 :名無しさん@3周年 :03/09/28 08:57
>阿含経をお釈迦様の説いた唯一の経典だと認めぬ愚か者たちめ。お前達は解脱しない。

阿含宗の信者さんたちも920のような認識なのでしょうね。
920さんは阿含経を持ち出して大乗仏教の人たちを非難したつもりだろうが、
批判が一番よくあてはまるのは阿含宗です。
桐山さんがよく手法を使う。
阿含経の教えに直接的に反しているのは阿含宗です。
阿含経を認めない人たちは解脱しないが、認めている自分ちは解脱するって信じているのですよね。
心底、愚かな発言です。
桐山さんですら、阿含経は運転の教本のようなものであって、
信じればいいというものではないと書いている。
そのとおりで、阿含経を釈迦直説の唯一の経典だと認めて信じただけでは、
これを否定しているたちと五十歩百歩です。
実践しなければ何もならない。
阿含経に残された釈尊の教法を実践してこそ、阿含経を認めたといえる。
998名無しさん@3周年:03/09/28 16:30
>920 :名無しさん@3周年 :03/09/28 08:57

阿含宗はどうかというと、阿含経を看板に使うだけで、
内容は実践していないどころか、釈尊の教法に反したことをしている。
禁止された護摩を焚き、占いをして、否定された先祖供養をする。
悪因縁や霊障など釈尊が説いてもいないことを教えの中心に据えている。
阿含経を無視している大乗仏教と、
阿含経を標傍しながら、書いてある教法に反することばかりしている阿含宗徒では、
ガムを万引きするのと、チョコを万引きしたかくらいの違いで、どっちもどっちです。
大乗仏教は少なくとも、桐山さんのように阿含経を捏造したり、
禁止されていることをあたかも釈尊が説いたかのような言い方はしない。
ましてや悪因縁や霊障で人を脅かし、地球壊滅を説くようなことはしていない。
阿含経を標傍しながら、このような釈尊の教えに反するような内容を説くことは、
阿含経に誤解を与え、その名前を汚す行為です。
阿含宗のしたことは、阿含経の権威を利用して、桐山教の宣伝に用いただけです。
阿含経を無視するのと、阿含経を悪用するのと、どちらが罪が深いか。
信者さんたちは大乗仏教を罵ったつもりだろうが、
阿含宗は、大乗仏教すらもしないような悪因縁、霊障で人を脅かしている。
これを見る限り、大乗仏教はまだ仏教だが、阿含宗は完全な外道です。
999名無しさん@3周年:03/09/28 16:36
>927 :名無しさん@3周年 :03/09/28 09:18
>ひとりの天才よりも1000人の秀才をつくるとか何とか猊下が昔よく言ってたよね。

1000人の秀才???
秀才って、一人でもいいけど、阿含宗のどこにいるの?キョロキョロ
阿含経も読んだことがなく、時々、阿含宗の教学すら知らない信者が秀才と言われてもねえ・・。
信者さんたちが秀才なんだそうですよ・・なんか恥ずかしくない?
ひとりの天才って、桐山さんのことですよね。
彼は自分で、おれは天才だと信者の前で何回か言っている。
宗教詐欺に関して彼が天才であることは認めます。

>焦らず気長に修行しましょう。
と言いつつ、すでに三十年たって、
82歳の脳梗塞でヨレヨレの桐山さんがこれから1000人の秀才を作る!!??
夢を大きく持つのはいいことだが、桐山さんの場合は夢というよりも妄想です。
1000名無しさん@3周年:03/09/28 16:39
1000ゲット
10011001
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