1 :
名無しさん@3周年:
イエス様は実在してるんだよ
イエスは神の子ではない。
3 :
名無しさん@3周年:03/08/08 00:17
気にすることはない。仏様も神の子ではない。
4 :
名無しさん@3周年:03/08/08 00:31
オォッーート!良すれハケーン!
さっそく私も。
四十日四十夜も断食した後、悪魔に試みられましたが、あなたは良くぞ勝利されましたね!
俺なら直ぐに「ホスィ〜、ホスィ〜」と悪魔にせがんじゃうかな。自分は強欲だからな。
やはり、あなたは偉かった。実に遠慮深ーーいお方だ!
あっぱれっ!
抽象的疎外態=客観的観念論として考えているのだから、
>>2も
>>3も共通の認識に立った定義に基づく論理の展開を
期待できそうもないので、顔だけ出して、口は出さないでね。
イエス様はいきておられます。良いスレにしていきましょう!
イエスのニューアルバムはいつ出るんだろう?
8 :
名無しさん@3周年:03/08/08 15:09
がんばれよ!イエス
やっぱ
ジョン・アンダーソンと
スティーブ・ハウ
クリス・スクワイヤ
が揃ってこそのイエスだな。
10 :
名無しさん@3周年:03/08/08 15:19
三位一体だったのか。
ほめるの字が、ちょっと・・・・。
12 :
名無しさん@3周年:03/08/08 15:58
ほ・める 2 【▽誉める/褒める】
(動マ下一)[文]マ下二 ほ・む
(1)高く評価していると、口に出して言う。たたえる。
「よく頑張ったと―・められる」「上手な字だとみんなが―・める」
(2)祝う。祝福する。
「真木柱―・めて造れる殿のごといませ母刀自面(おめ)変はりせず/万葉 4342」
〔(2)が原義〕
(goo大辞林)
17 :
名無しさん@3周年:03/08/29 22:13
悔い改めた者は、神の独り子を通じて憐れみを受ける権利を持つ。
18 :
名無しさん@3周年:03/08/29 22:19
イエスさまと蛇の関係は?
19 :
名無しさん@3周年:03/08/29 22:48
20 :
名無しさん@3周年:03/08/29 22:51
他のスレッドからの質疑応答。。。
>実はイエスは神・救世主ではなかった
いえ。
クリスチャン(キリスト者)あるいは、キリスト教会で洗礼を受けた
クリスティアノイ(塗油された者)は、
イエス(ヘブライ語:存在する・BE動詞「ある・いる」)を、
神(ヘブライ語:エル・希:テオス・羅:デウス・和:天主・神様)と信じ、
死後の裁きで罪を赦して地獄に落とさないで、
来世に永遠の命を与える救い主(ソーテール)と信じる者を指します。
だから「イエスは・・・ではなかった」は、死んで見てから出ないと、
誰でも分からない話です。
>イエスという人物を、メシアと信じるなんて事、普通に出来るでしょうか。
メシアは、油注がれた人(ユダヤ王)ですよ。十字架に貼った罪状名は、
ユダヤ王(ホ バシレウス[王] エン? イウダイオン[ユダヤ])です。
救世主(ソーテール)や創造主[(デーミウールゴス)や万能者](パントクラトール)は、
メシア(キリスト・クリストス[油注がれし者:即位の王様])という単語でなく、
新約聖書時代のギリシア語で「別の語彙」です。わざと誤訳させているのですよ。
唯一の神は、イエスの十字架によってユダヤの神・聖霊を、
ユダヤ人以外の選民でない外国人でも拝んでいい許可を与え、
それで死後の裁きで免罪する予定だから。(新約聖書ガラテア書)
21 :
名無しさん@3周年:03/08/29 22:52
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★
新約聖書 マタイによる福音書
11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
日本基督教団−第五部−日本福音ルーテル教会(1940年10月〜1942年11月−宗教団体法)
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1056434326&st=44&to=44 【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くことであるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)p73
※ 陪餐停止: 聖餐式でパンとワインに預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。p98
22 :
名無しさん@3周年:03/08/29 23:18
イエスを ほめる。
イエスを はめる。
イエスを しめる。
イエスを とめる。
イエスを うめる。
イエスを きめる。
イエスを せめる。
イエスを そめる。
イエスを つめる。
イエスを なめる。
イエスを のめる。
イエスを やめる。
イエスを よめる。
イエスを ふめる。
さあ、あなたならイエスをどうします?
イエスを なのる。
27 :
名無しさん@3周年:03/09/17 10:18
28 :
名無しさん@3周年:03/09/17 10:19
30 :
名無しさん@3周年:03/09/22 23:26
褒め称えるのは失礼ではないか・?
朝鮮の宗教はなぁ・・・
32 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:22
【 日韓の主要宗教の時代的な変遷(中国王朝メモリ付き) 】
@古代
弥生時代:________前漢→後漢___箕子朝鮮[衛氏朝鮮]→楽浪四郡・韓
倭五王_:________魏晋南北朝___倭・辰国・扶余→弁韓・辰韓・馬韓
飛鳥時代:五経博士____隋・高句麗___任那[加耶]・新羅・百済
奈良時代:南都六宗[華厳]_唐・契丹____新羅:[華厳]
平安初期:真言・天台宗__唐・契丹・渤海_新羅:華厳宗
平安中期:真言・天台宗__五代十国・遼__新羅:華厳宗・後百済:曹渓宗
A中世・近世
平安末期:臨済・浄土真宗_北宋・女真___王氏高麗:天台宗(教)・曹渓宗(禅)
鎌倉初期:曹洞宗_____南宋・金____王氏高麗:仏教(禅教ニ宗)
鎌倉時代:日蓮宗_____モンゴル____−−高麗:仏教・科挙試験
南北朝_:仏教______元末・女真___李氏高麗:儒教・科挙試験
室町時代:仏教______明・女真____李氏朝鮮:儒教・科挙試験
江戸初期:仏教・参勤交代_明・後金____李氏朝鮮:儒教・科挙試験
江戸時代:仏教・参勤交代_清_______李氏朝鮮:儒教・科挙試験
明治時代:神道・基督教__清_______李氏朝鮮:東学党・儒教・科挙試験
B近代・現代
大正時代:神道・大本教__中華民国____朝鮮総督府:天道教・天主教・公務員試験
昭和初期:神道・日蓮宗__中華民国____朝鮮総督府:基督教・天主教
昭和時代:仏教・新興宗教_中共・北朝鮮__韓国:仏教・基督教
平成時代:仏教・創価学会_中共・北朝鮮__韓国:仏教・基督教
33 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:23
【 朝鮮半島の宗教の流れ 】
新羅:華厳宗(法華経と華厳経で仏教の教学体系を二分している)
高麗:曹渓宗(朝鮮禅 華厳の教判で頓教と呼ぶ)
高麗:高麗天台宗(天台教学で華厳を説く。本来一乗真実は法華経だが禅教一致の為。)
李氏朝鮮:儒教−朱子学
李氏朝鮮:民間道教
李氏朝鮮:弥勒信仰(末法が終末思想にヘンゲし朝鮮キリスト教へ)
李氏朝鮮:東学党(日帝の時期に天道教へ)
大韓帝国:北京からの天主教(フランス−カトリック)
大韓帝国:アメリカ−日本からの基督教(プロテスタント)の開化党
日帝(総督府時代):檀君信仰
大韓民国:統一協会(北朝鮮生まれ文鮮明・教祖)
大韓民国:長老教会(アメリカ−プロテスタント)
大韓民国:聖霊派教会(バプテスマと按手の強調の教会)
大韓民国:サレジオ会のイタリア−カトリック教会
大韓民国:天道教(東学党の末裔)
大韓民国:太古宗(曹渓宗の禁忌を再考した妻帯許可の古いタイプの禅宗)
34 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:24
【 韓国の宗教調べ 1 】
1998年 現代韓国 総人口約4千万人
儒教 17% 先祖供養・法要・葬式[・風水土葬]をする(黄海道−京畿道−忠清道)。
仏教 37%
5大宗派 日本のような寺請制度(宗門改め)はなく墓の管理や葬式はしない。
○曹渓宗(宗祖・知訥1158−1210 慧能を尊ぶ朝鮮禅・全羅道)
○太古宗(曹渓宗と違い 妻帯を許す朝鮮禅・全羅道)
○大韓法華宗(日蓮宗って名乗れないから? 大韓毎日新聞[大韓SGI創価]ってあるよね。)
○総和宗
○天台宗(高麗天台宗の祖・義天1055−1101華厳も説く・平安道−咸鏡道−江原道)
ほか○華厳宗(新羅の王室の宗派・慶尚道)○浄土[宗]○真[義宗]などニ十数派。
キリスト教
プロテスタント 25%
カトリック 4.5% 推定200−180万人
諸教
円仏教
天道教(東学党の末裔・三一独立運動−暴動の拠点)
中村元先生の選集などによる。
35 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:25
【 参考資料 】
ダイソーポケット辞書シリーズ16 日常会話韓国語 監修:牛尾恵子 大創出版
p198 ●ソウルと釜山に人口が集中
・・・南北間が約1000km、・・・人口は4,600万人程ですが
首都ソウルに全体のおおよそ4分の1おり、釜山の650万人を合わせると
半数がこの2つの都市に集中しています。・・・
p210 ●今も健在な儒教の心
14世紀末(1370年以降)に成立した朝鮮王朝は、
それまで共存していた仏教を排除し儒教の朱子学を国教としました。
現在では仏教徒、キリスト教徒(プロテスタント、カトリック合わせて)
それぞれ1100万人ぐらいで、宗教人口(約2,400万人)を2分しており、
儒教信奉者は数字の上ではごく少数にしかなりません。・・・
・・・秋夕(チュソク)・・・ この先祖を祀る・・・祭祀(チェサ)・・・
・・・日本の法事のように・・・親戚が集まります。・・・
・・・独楽鼠(こまねずみ)のように運び役・・・
・・・私絶対韓国の男性とは結婚しないわと決心する若い日本女性たちが・・・
・・・今は・・・お嫁さんのご機嫌を伺って・・・人さえいます。
カキコ註: 若い日本女性=[若い]在日朝鮮−創価−帰化女性[のこと]
とすると、ソウル1077+プサン650=1727万人で、
4600万人中の37.5%の人口。
仮にキリスト教徒が都市部[芸能界など]だけを[基督教が]制圧して約4割もいたとしても、
[故郷である]韓国の農村部は依然として儒教と仏教の混合の習俗で生きていると思われる。
36 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:33
【 教会の聖職制度の流れ 】
新約聖書時代 [エルサレムやアンテオケの]監督−[教会の]長老−[監督の]執事−信者
東方正教会 4大総主教(府主教・大主教)−主教−司祭(神父)−輔祭(執事)−信者
カトリック教会 ローマ教皇−枢機卿−司教(首都大司教・大司教)−司祭(神父)−助祭−信者
アングリカン[英国・国]教会(主教制) カンタベリー大主教−主教−司祭−助祭−信者
ルーテル教会(監督制) 教区監督−?牧師−信者
改革派・長老教会(長老制) 長老会−[各教会の]長老(牧師)−信者
バプテスト教会(会衆制) [独立した単立の教会の]牧師−信者
37 :
名無しさん@3周年:03/10/02 13:34
【 プロテスタント教会諸派について 】
ルーテル派_________地盤:北部ドイツ・北欧
長老教会(プレスビテリアン)地盤:スコットランド
聖公会(アングリカン)___地盤:イングランド
______________(救世軍←メソジスト→イムマヌエル・会衆派[組合教会])
改革派(リフォームド)___地盤:スイス・オランダ・アメリカ( バプテスト(英)・
______________アナバプテスト(スイス・独)・メノナイト(蘭)・クエーカー(英))
カッコ内は発生地。矢印は分派。英国発生組を「ピューリタン(清教徒)」と総称した。
【 来日宣教師 最初の10人 】
横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 ¥1600E+税 p30
☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)
来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜
p118 ヘボン博士 1815年3月12日 アメリカ、ペンシルバニア州ミルトンに誕生。
※ 米国プレスビテリアン(長老)教会所属。
>>37 会衆派は、ピューリタン系だと思うけど。
よって、組合教会(この呼称は、新島襄の同志社系ということ?)は、
メソジストではなく、ピューリタン系だと思うけど?
そうだとしたら、歴史的順序として、メソジストから矢印が出ているのは、疑問です。
39 :
名無しさん@3周年:03/10/02 14:15
確かに。正確さに欠けたのは お詫びいたします。
食い下がるようで申し訳ありませんが、
メソジストといっても
聖公会(英国−国教会系)ハイ・チャーチと
清教徒(ピューリタン系)ロー・チャーチがあるようです。
組合教会は教派を問わない
ウエストミンスター信仰基準と新旧66巻聖書に基づく
キリスト教布教の布教所的教会です。
40 :
名無しさん@3周年:03/10/02 14:18
41 :
名無しさん@3周年:03/10/02 14:18
《十字架の印》父と子と聖霊のみ名によって アーメン
《主の祈り》天におられるわたしたちの父よ み名が聖とされますように
み国が来ますように
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救いください
国と力と栄光は 限りなく[父と子と聖霊なる]あなたのもの アーメン
《イエズスの御心》願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ
キリストの御体(おんからだ)われを救い キリストの御血(おんち)われを酔わしめ
キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め
キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを
慈愛深きキリスト わが願いを聴き容(い)れ
御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ
主を離るるを許し給わず 悪魔のわなよりわれを護り給え
臨終の時にわれを招き 主の御許(おんもと)にいたらしめ
諸聖人と共に 世々に主を賛美するを得しめ給え アーメン
《信仰宣言》天地の創造主 全能の神である父を信じます
父のひとり子 おとめマリアから生まれ 苦しみを受けて葬られ
死者のうちから復活して 父の右におられる主イエズス・キリストを信じます
聖霊を信じ 聖なる普遍の教会 聖徒の交わり
罪のゆるし 体の復活 永遠のいのちを信じます
《栄唱》栄光は父と子と聖霊に 初めのように今もいつも世々に アーメン
>>39 お詫びだなんてとんでもない!
もう少し正確に言うと、
当時の英国国教会の中に、ハイチャーチとローチャーチがありました。
ローチャーチは、ご指摘の通り、ピューリタン系です。
メソジストの中にある、ハイチャーチ的傾向とローチャーチ的傾向は、
結構複雑な歴史的状況から生まれているようです。
忙しくなってきたので、これにて失礼♪
43 :
名無しさん@3周年:03/10/02 21:51
ジーザス・クリトリス
46 :
名無しさん@3周年:03/10/27 23:50
age
神の子です、わたしやあなーた〜♪
50 :
名無しさん@3周年:
ブッシュさんはバプテスト?