☆† キリスト教@質問箱 34 †☆

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982名無しさん@3周年:03/08/03 16:55
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983次すれ:03/08/03 16:55
☆† キリスト教@質問箱 35 †☆
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984名無しさん@3周年:03/08/03 16:57
父とひとつという言葉はどうにでも解釈できます。
イエス自身は「神の子」としか言っていません。
古代の士師も神々と呼ばれたのですから、父とひとつというのは
神と心をひとつにしているという意味にはとられられても、
イエスが父であったという意味にはなりません。

主は聖書のどこでも「私は神である」と言っていません。
「神の子である」とは言っています。
勝手に聖書に付け足さないでください。
罪になります。
985名無しさん@3周年:03/08/03 16:58
わからんヤツラだな。
主が、「アブラハム以前から私はいた」とおっしゃったときに、当時のユダヤ人は石を手に取った。弟子たちが後に、「主はいかなる被造物より先におられた」と証したときにも、ユダヤ人たちは石を手に取った。おまえたちも似たような思いを抱いているということだ。
神は人が肉眼で見、肉の耳で聞き、肉の肌で触れ、肉の頭で理解できるように、肉をとられ、人の間で純然たる人として生きられた。
人として、人が理解できるように、人の視点からお話しになった。だが、理解できたものは多くなかったのだ。使徒さえ、一人を残して全員主をただの人間と思い込み、見捨てた。
天のものは天から出て天に帰る。地のものは地からでて地に帰る。主は天から出て地を従えて天にあげられた。主に続くわれわれもまた地から天にあげられるためである。
あなた方が、主が神なること、創造主なることを理解できないのは人間的にしか神の創造をとらえられないからである。だが、主は創造主である。万物を創造された神、エロヒムなのだ。
神は人の姿をとり、人として、人の理解のレベルにまで下げて、何事もご説明になった。
それで、「私は私の父である神とひとつである、私は父から出たものである、私は父の戒めを守っている」といわれたのである。
「私は神の子である」ともいわれた。それは、将来神の子らとなる信徒の立場に立っておっしゃったのである。人間である弟子たちの立場に立ってお話になったのだ。
だが、主ご自身は神であられるために、神の視点からは「私を見るものは父を見るのである」とも言われたのである。わかるか?
主イエスのみ言葉を慎重に読みなさい。神としての主のみ言葉と、人としての主のみ言葉を、弁別して読むようにつとめなさい。わかったかね?

わからん香具師だな。言葉にとらわれているのはオマエだ。
使徒トマスが復活された主の体に触れて、よみがえりを確認し、「主よ、神よ!」と声を上げたときに、まだキリスト教は誕生していなかった。ユダヤ教の時代であった。
であるから、トマスが「私の主よ、私の神よ!」と叫んだ言葉は、アブラハムが叫んだ「主よ、神よ!(アドナイ、エロヒム)」(創世記15:2)と同じ意味だったのだ。
わかったかね?
986971(案):03/08/03 16:58
>>983
そのほうがキリスト教的ですね。
どっちかつーと。しかし楽しもうってすると堕落が(以下略
987ユダヤ人の動機:03/08/03 16:59
>>984
その解釈ならばユダヤ人がイエスを殺そうとした理由を説明できません。

>>984
ヨハネ8章でもイエスはわたしはあってある者であるという、
出エジプト3章14節の神の自己顕現のことばをことばを使ってご自身のことを言われています。
これもユダヤ人にとっては「神と等しいとする冒涜」のことばでした。
"εγω ειμιエゴー エイミ"

ヨハネ 8: 58 [新改訳
イエスは彼らに言われた。
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」
ヨハネ 8: 58 [新共同
イエスは言われた。
「はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある。』」
8:58 ειπεν αυτοις ιησους αμην αμην λεγω υμιν πριν αβρααμ γενεσθαι εγω ειμι

10:30 εγω και ο πατηρ εν εσμεν
988名無しさん@3周年:03/08/03 16:59
主はまさしく神である。主である。
死に勝利し、復活し、天の父の右の座につかれ、
天地一切の権限を与えられた主は、私たちの神である。私たちの主である。
キリスト者としてこれ以外何といえようか!これ以上の証があろうか。
989名無しさん@3周年:03/08/03 17:01
ヨハン君はローマ・カトリックですよね。

もしそうなら、新カテキズムをよく理解されていると思います。
しかしこの、偉大な「本質論」は ローマカトリック信徒以外のクリスチャンには説明しても理解してはもらえないでしょう。
労多くして・・・ですので、ほどほどにしておかれてはどうでしょうか。

新カテキズムはむしろ、地の果て「日本」の多くの無宗教者の方に受け入れられる考えです。
檀家制度など、いろんなしがらみでキリストに近づきたくても近づけない人が多いです。
そういう方が「滅びるだけ」だと断言する考えは間違っています。
神の御心とみ恵みの実在を疑うにせ信徒です。
私の叔父は戦後すぐ拘置所で絶食して死にましたが、神は彼を救ってくださったと信じています。
990ヨハン君 ◆Ro0V0.XfXE :03/08/03 17:02
>989
プロテスタントです
991名無しさん@3周年:03/08/03 17:03
>>989
ヨハン君はカトリックじゃなかったと思う
992名無しさん@3周年:03/08/03 17:03
イエスが神ということになれば、マリアを神の母として崇めなければならなくなる。
ここからすべてのミステークが始まったのではないのか
993名無しさん@3周年:03/08/03 17:03
宗 教 に は ど ん で ん 返 し が つ き も の で あ る
994:03/08/03 17:04
 
995名無しさん@3周年:03/08/03 17:05
宗教ほど確信をもたらすものはない

一方

宗教ほどどんでん返しの起こるものはない
996名無しさん@3周年:03/08/03 17:06
イエスが神ということになれば、マリアを神の母として崇めなければならなくなる。
すると、ローマカトリックの像崇拝をゆるさざるをえなくなる。
ここからすべてのミステークが始まったのではないのか
997名無しさん@3周年:03/08/03 17:07

イエスが神ということになれば、マリアを神の母として崇めなければならなくなる。
すると、ローマカトリックの像崇拝をゆるさざるをえなくなる。
ここからすべてのミステークが始まったのではないのか。まずいよ

998プロテスタント信徒:03/08/03 17:07
>>996
イエスを神と信じ、なおかつマリヤ崇拝をしないプロテスタント。
999名無しさん@3周年:03/08/03 17:08
プロがイエスが神ということになれば、マリアを神の母として崇めなければならなくなる。
すると、ローマカトリックの像崇拝を許さざるをえなくなる。
ここからすべてのミステークが始まったのではないのか            
1000次から議論箱に改名しろ:03/08/03 17:08
はいはい1000ゲット、と
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。