1 :
無量義院常不軽無学大士:
法華経と先祖供養の奇跡のドッキング!!
数ある法華経系教団はほとんど西田無学氏の思想を汲んでいるはず。
だがその西田無学氏の情報があまりにも少ない気がする。
知っている人研究している人(あまり居ないか?)教えてください。
2 :
Gocc (極猫) ◆HswindowsI :03/07/26 23:48
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■■■by Gocc ■■■
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3
無学祖元 なら聞いたことがあるが・・・
>4 あんた、つっこみの天才!お見事
6 :
名無しさん@3周年:03/07/28 01:28
西田テンコウ?
7 :
名無しさん@3周年:03/07/29 01:02
西田無学研究ノート
9 :
名無しさん@3周年:03/07/30 00:58
10 :
名無しさん@3周年:03/07/31 23:39
俺は大慧会だけど、祈願唱の最後のとこに
ちゃんと西田無学師って入ってる
12 :
名無しさん@3周年:03/08/08 22:05
影響大。
14 :
名無しさん@3周年:03/08/13 22:08
西田無学師は、無量義経を重視されたのでしょうか?
15 :
名無しさん@3周年:03/08/13 23:51
特に無量義経を、ということはないと思う
法華三部経の開結二経を訓訳した経本を作製したようだし・・・
無学師の功績は、死後の平等(生院徳の法名)と経典の訓読
が大きいと思うが
こんな所にも?
すまん。上げてしまった。
25 :
名無しさん@3周年:03/09/09 05:28
経典の訓読なら長松清風も一部とりいれていた。
>>10 >俺は大慧会だけど、祈願唱の最後のとこに
>ちゃんと西田無学師って入ってる
どのように祈願しているのですか。良ければ教えてください。
霊友会分派系教団の会員
初めまして
特段変わったものではないです
ただ、最後にカッコ書きで「西田無学師遺著」と入ってます
質問さんは、どとらの教団でしょうか?
・・・もしよかったら教えてください
お互い分派教団として親近感がw
28 :
名無しさん@3周年:03/09/13 22:14
>25
ただ、霊友会や分派教団の読み方ではなかったと思います。
現に親元の本門法華宗や法華宗本門流も訓読のお経を行っています。
但し木鉦のリズムにそって
おや?
nishidamugaku
33 :
名無しさん@3周年:03/10/27 15:49
無学とは無知という意味ではなく学ぶことの無くなった人のことだす
ちなみに博識と薄識も反対の意味です
34 :
名無しさん@3周年:03/10/28 23:54
上げないよ。
40 :
名無しさん@3周年:04/01/08 22:57
誰それ
▓ ▒ ░ █
乁 乀 ╲ 〵 ∖
ɿ
℩
ℸ
◜ ◝ ◞ ◟ ◠ ◡
‾
ˉ
¯
 ̄
_
▁
_
無学ですまんm(__)m
43 :
えり ◆JE8BnO0L9c :04/04/01 20:40
test
44 :
名無しさん@3周年:04/04/28 23:33
長野県出身の哲学者だよ
45 :
名無しさん@3周年:04/05/31 16:41 ID:na1sCwxY
test
46 :
名無しさん@3周年:04/05/31 17:57 ID:1e2b64wz
西田ひかるは無学
47 :
名無しさん@3周年:04/07/15 08:52 ID:Qe2h9ziY
test
48 :
誘導:04/07/20 23:40 ID:mlSZ5pbV
49 :
&lro;:04/09/13 19:22:09 ID:3w1J1X4j
無学で無道
test
私の師匠ですが。
53 :
名無しさん@3周年:04/10/06 17:14:06 ID:I66wb80x
54 :
&lro;:04/11/13 02:07:41 ID:rjkN0UHE
55 :
名無しさん@3周年:04/11/25 23:16:59 ID:dHKjVjn1
霊友会系在家信者集え〜
56 :
無辺会:05/01/13 20:38:47 ID:NP/7GS70
西田無学の本をもっている。彼は現在霊友会で信仰している、法華三部経の開経
である、無量義経と結経である仏説普賢菩薩行法経を中心に信仰する仏所護念会
という宗教教団をつくった。その影響を受けた久保角太郎が法華経を中心に「法華
三部経」として霊友会を創立した。
西田無学の本は、著者、由木義文、発行所 山喜房仏書林(文京区本郷・東京
大学赤門前)
57 :
名無しさん@3周年:05/03/21 02:17:38 ID:J9Cpq56V
悪質なカルトは悪質に見えないように「偽装」して
人と金を集めます。
ご利益効果に釣られた人は 騙しの集積にマインドコントロールされ、教団に貢献していきます。
嘘や矛盾も多いのですが、信者は信じたい・騙されているので
非信者の客観的批判はたわごととしか受け取らず、 眼を逸らすのです。
カルト信仰は、たとえサリンを撒かずとも、悪質に荷担することなので「悪」です。
そしてその歪んだ手口は、当然、まわり・社会との軋轢を生じさせます。
本人は楽しくとも、悪質に荷担することは悪である。と言えば、
「本人が満足していればそれでいい・何が正しくて何が間違っているかなんかどうでもいい」
などと毒善的セリフを吐き、 そこには懺悔のザの字も見られません。
カルト信仰は、好き好きですから選択するのは自由です。人それぞれとはよく言ったものです。
しかし利他を謳いつつ自己満足を肯定し、真実から眼を背け続けるネガティブ思考は、
真理をこばむ醜い様態と言わざるを得ません。
そしてカルトメンバーは カルト・マインドコントロールを知ろうともせず、実際知らないので、
いつまでも、独り善がりに、騙され続けるのです。
58 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 16:11:21 ID:ZDBFdLAl
霊友会では西田無学という人が現在の霊友会の教えの基礎を考え出したということは
まったく公表されてませんが、やっぱり恩師先生らの威厳にかかわるとかそういう
問題点があってのことでしょうか?
59 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 21:56:54 ID:ki8KWX3A
『霊友会史』上巻、『霊友会』久保角太郎の生涯 には、ちゃんと出てますよ。
でも積極的に公表はしないでしょうね。
創価学会のように日蓮上人直結っていうか「血脈」を重視する必要無いしね。
個人的には霊友会系諸教団は、「高祖」無学大師を顕彰すべきだと思います。
仏教学史においては、明治以降ほとんど問題とされていませんが、
霊友会系にとって無学大師をもっと評価して欲しいと思いますね。
60 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 22:04:36 ID:U+CrRCCY
霊友会系列に縁あったものとして一言。
霊法会の系統樹にはちゃんと書かれてました>西田無学大師の名前
系統樹そのものは大抵どこの講堂にも張ってあります。
但し暗喩としてしか書かれてないので、それが西田無学を指す、という
事は殆どの会員が知らないのではないか?と。イミネー
61 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 22:14:56 ID:U+CrRCCY
追記
暗喩と言えど、見る者が見れば露骨(常不軽って書かれてる)
なんだけど、誰も教えないんだよな、その手の話。
62 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 22:18:59 ID:U+CrRCCY
>仏教学史においては、明治以降ほとんど問題とされていませんが、
「仏教学史」じゃなくて「仏教史」だよね?
これは仕方の無い話なんじゃない?
「仏教史」ってのは文字通り「仏教」の歴史を辿るわけだからさ。
仏教学界から「仏教」って認知されたものが研究の対象にされるわけで。
西田無学の系列は仏教から見れば極めつけの外道だから相手にされ
ないのはしょうがない話でしょ。
63 :
名無しさん@3周年:2005/04/19(火) 20:04:28 ID:1w77weNm
そうなんだよねぇ・・・学会からは評価されないのは当然。
でもね、今も昔も日本の仏教学は現実の庶民の救いとはかけ離れた所で
「あーだ、こーだ」ってやってたわけだから、
その評価に価値は、あまり認められないよね。
親鸞の思想が評価されるなら、西田の思想も評価されてもおかしくないと思いませんか?
真宗も仏教としては外道という認識に立てばですけどw
64 :
名無しさん@3周年:2005/04/19(火) 23:10:15 ID:OaZXbbFR
>>63レスさんくす。
真宗についてはなんとも言えないっす。お役に立てずスンマソン
親鸞の思想は如来蔵思想になるんかね?
如来蔵思想なら『取り扱いが非常に難しい』てな事聞いた覚え
あります。つまり『取り扱い方を間違えなければ仏教の本義から
そうそう外れない』って事でわないかと。
勿論現在の真宗の宗門は外道でよろしいかと(ォ
西田の思想の評価ねぇ・・・・
難しいかも。
宗教学ならそこそこ取り上げて貰えるかもしれないけどね。仏教学となると
正直困難かと。せめて三法印だけでも踏襲しといてくれれば
話は全然違ったと思うんだけどね。
日本の仏教が基本的に大衆放置な事には同感。
でもって思いっきり事態を単純化するなら
既成宗教の形骸化
↓
対抗勢力として新宗教出現
日本の仏教はこの繰り返しだったんじゃないかな?
鎌倉仏教だってお貴族様の手慰みと化してた既成仏教に反旗を
翻した宗祖達が、相次いで新宗教ラッシュを起こした、って考えられるじゃない。
その筋で見るなら西田の思想も・・・って言いたい気持ちは判るけどさ・・・・
あの人、霊能で震災の予言なんてやっちゃってるでしょ?
あれを評価するとなると、他の霊能から産まれた宗教も全部評価しないと
いけんくなるよ?誰がするのさ?そんなめんどい事(汗
65 :
名無しさん@3周年:2005/04/20(水) 21:02:36 ID:6by08g10
完璧なコメントで反論の余地ないな〜w
まったく同感です。
僕は霊友会系なんですよね・・・それで、分派が多くて
分派自体もだんだん教義が乖離していく現状を見ると
無学大師の「妙法蓮華経 平等大慧 教菩薩法 仏所護念」で
正統の流れを再認識できないかと考えます。
仏教の三宝印やキリスト教の使徒信条のようにね
コテつけます。
>>65 レスありがとうございます。
自分は霊法会に一時期所属していました。
あそこの持つ非合理的な神秘主義に立脚したカルト性が堪え
られなくなり、今はもう脱会していますけどね。
>分派自体もだんだん教義が乖離していく現状を見ると
西田原理主義に戻りたい、という事ですね。
悪いとは思いません。実際既成宗教から新勢力が湧き出て
くる歴史は、そういう原理主義(良い意味で捉えて下さい)者達
が少なからず関わっていると思いますので。
ただ・・・
正統って事にあんまり拘らない方が良いんじゃないかな?とは
思います。余計なお世話と思われたらご容赦下さい。
どうか貴方様が良い道を歩まれますように。
67 :
名無しさん@3周年:2005/04/23(土) 21:38:39 ID:y6fA76Md
あ、そのコテどこかで拝見したことがあるような・・・
正統にこだわるのではなくて・・・かえって多様な発展を認めたいと思ってます。
法華経に28品あるように。
でも、その根っこのところは逸脱しないようにしないといけないのでは?
初期のキリスト教も仏教にも、その危機意識があったと想像します。
霊法会には少しの間だけ入会してました・・・
内情は詳しくはないですが、開祖のカリスマに拠るところが強くて、
ついていけない感じはしました。
>56
あまり詳しくない教えて君ですまんが、品川だかの仏所護念会の創始者なのか?
遠縁の家族が信者らしいんだが。
この会の情報ってないんだよな。無学の情報も少ないが。
70 :
名無しさん@3周年:2005/06/10(金) 00:43:11 ID:nJ3JSWH9
そんし
71 :
名無しさん@3周年:2005/06/10(金) 00:44:56 ID:lME/beo1
損死
72 :
名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 22:53:56 ID:9h9NkXo+
ソンシ
73 :
名無しさん@3周年:
うん