248 :
あずみ ◆eeV9cQMJZQ :
ごめんなさい。悔い改めます。
249 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:01
>>238 >救いの確信で救われるのではなく、
>救われたと聖霊によって確信するのだ。
だから、救い派は福音派においても異端ということでしょ。
べつに、救い派=福音派とは言っていません。
250 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :03/07/26 00:04
死ね。 >248
>>243 「イエス・キリストの御名によって祈ります」
と祈る習慣が頻繁に続くと
イエスは救世主であるという
思考パターンができあがるため
相対的にイエスは救世主ではない可能性を考えなくなる
つまり視野が狭くなるわけで
ここに情報の偏りが起こっている
それゆえ
そのような者の見解は
バランス感覚に欠けており
信頼性も低いといえる
252 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:10
そもそも、マソラテキストもヘブライ語以外にアラマイ語で書かれている書物が存在するしね。
253 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :03/07/26 00:11
あんた、一回キリスト教から離れて、物事を見てみた方がいいよ。
そして、自分の信じているキリスト教という宗教をきちんと批判して
みたらどうかな。 >238
そこから、新しく見えてくるものも多いと思うけど....
キリスト教においての新生はやぱーり洗礼だと思うよ。
洗礼の上に、再洗礼なんてナンセンスです。錯誤だと思うよ。
そういう誤りは、約2名が狭い狭い2CHで、すでに皆さんに危険のレッテル
貼られてることで、回答済みだと思う。愛されて無いもん。
愛しても無いもん。福音継承者は少なからずその道を通ると思うんです。
そして天に引き上げられる自分をかんがみて嫌なやつだと思うんです。
その時、狭い門を見つけるんです。
見つけられない人は、結局自分の命を失う羽目になるんだと思うんです。
まあ、いいや。好きにすれ。おやすみ。。
新生という考え方が出てきているけど、
初期とはかなりニュアンスが違うようね。
罪を告白し、自分を罪人だと認め、
イエズスを救い主であると本心から受け入れ、
洗礼を受けたのならば、それはもう霊的には
新しく生きていることになるわ。
初期的には、洗礼は二度受ける意味はないからね。
教会上の兼ね合いで、洗礼であると認識されないのなら、
もう一度という場合も確かにあるけど。
例えば、父と子と聖霊によってではなく、
イエスの御名によってならば、キリスト・イエズスの
人性のみによる洗礼の可能性があるから、
これは有効な洗礼ではないと見なされる場合があって、
ある意味再洗礼となる事態に陥ることは、
カトリックやオーソドックス諸派の場合はあるわね。
258 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :03/07/26 00:17
受洗そのものが神様からの一方的な恵みであり、完全に受動的なもの
だとボンフェッファーも言ってますよね。 >255
#セ[MHd@M*
#yシ!hdnNF
#Y「1aBCMP
#Y|サ_J_G」
#WZGrYKT6
#Ua)N}c1S
#TN}ga'OP
#sI5シ~bnシ
#R`9」O~t)
#qY2J(D30
#Qcldl)4\
#Q^q3サ-8P
#pmKF4OT~
#p2W{B=Rj
#nv7!hZ8R
#nCu2W?]X
#mwKP~4u@
#Lp,}Xk)5
260 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:19
聖霊のバプテスマと新生は同一である
という見解もあるようですけど
福音派や聖霊派などの教派においては
いわゆる人格交代というものが
一瞬のうちに起こることがあるんですよ
1日前の自分と今日の自分は
180度に近いほど
異なる考え方になっている
そういう心理現象があるわけです
それだけ強烈な体験だから
体験者はそれを聖霊の働きと思ってしまうのだけど
精神分析の視点から見ると
それは単なる抑圧現象で
しかもその体験をした者は
社会に対して迷惑をかけるようになっていく
おせっかいになったり
他者を尊重できなくなったり
自分でも気づかないうちに
他者を傷つけることになり
しかも傷つけているという自覚がないばかりか
貢献しているとさえ思ってしまうのです
262 :
◆eeV9bSLImc :03/07/26 00:21
俺 :03/07/26 00:18
#セ[MHd@M*
263 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:21
264 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:22
>>262 ____
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| 俺はあずみと衝突した
|(( \□ ̄□/| ことは殆どないのだ!
\  ̄ ̄ ̄ ノ 。。 \______
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/ |: | ̄ ̄ ̄。。
| |______| 。
| | | | | | | | †
265 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:22
>>258 バプテスト教会が再洗礼を認めていたなんて、最近になるまで知りませんでした。
266 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:23
イタイな・・・ ここの
>>254>>257>>259 >>260って一体・・・
∧_∧∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・);・∀・) (・∀・; )・∀・ )・・・・・・・・・・・
(○) ( つ U U )⊂ ⊂ ⊂ )
ヽ|〃 (_)_)(⌒)|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|__(_(_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|\|| VAIO | ̄ ̄ ̄ ̄
\,,|==========|
267 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:24
268 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:24
269 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :03/07/26 00:25
バプテストは教団の洗礼を認めないよ。 >265
教団はバプテストの洗礼を認めるけど....
270 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:27
>>269 というかバプテストは、自派の洗礼をもう一度施すこともあるらしい。
>>261そういうのは初期からキリスト者であることの
必須条件として考えられていなかったからね。
確かに、司教以上のクラスとなってくると、
今でもコプト等の非カルケドン教会がそうなんだけど、
霊的賜物を持っていてもおかしくないそうよ。
コプトの教皇の選出基準の一つに、奇蹟がその身に起こっているか?
彼の祈りによって奇蹟が起きたことがあるか?
という項目があるらしいわ。
元シリア系のユダヤ人に伝え聞いたことだから、不確かだけどね。
272 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:29
>>267 俺は俺じゃネーヨ!
何度言ったら分かるんだよ。
273 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :03/07/26 00:29
教団の洗礼を認めないから、もう一度「浸礼」をおこなうわけですが... >270
274 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:30
>>272 俺さんじゃないのに、どうして名無し投稿する俺さんの話ができるの?
275 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:34
>>273 それは知ってます。いわゆる他教派の洗礼を認めないから、再洗礼を施すということですよね。
しかし、彼等はそれどころか、自派で既に洗礼を施した信者に再洗礼を施すという話も聞いたこともありましたので。
アナ・バプテストとどう違うのか分からなくなります。
276 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:35
277 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:36
>>276 だから、俺さんじゃないあなたが、俺さんの名無し投稿のことがどうして分かるの?
278 :
或る福音派信徒 YahooBB219179154018.bbtec.net:03/07/26 00:37
>>275 日基教団はイエス様の神性も処女降誕も復活も認めない牧師らがいる。
「マリアはローマ兵の子供を身ごもった。ヨセフはその子供を引き取って愛を示した」
「イエスは霊だけ復活した。弟子達の心の中でメシアになった」などとある京都の日基教団の牧師は言っている。
そんな牧師に授けられた洗礼は有効なのか?
279 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:40
>>278 >日基教団はイエス様の神性も処女降誕も復活も認めない牧師らがいる。
異端聖職者の洗礼も有効です。洗礼は聖職者によるものではなく、
神によるものだからです。
それともかく、自派の受洗者にも再洗礼を認めるとは驚きです。
280 :
或る福音派信徒 YahooBB219179154018.bbtec.net:03/07/26 00:41
>>279 私が洗礼を受けた教会ではそんなことはない。
281 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:43
トリエント公会議 第7総会:秘跡についての教令
洗礼の秘跡について
4条。異端者によって授けられた洗礼は、たとえそれが父と子と聖霊との名によって教会が行うことを行うという意向をもって授けられても、真の洗礼ではないと言う者は排斥される。
282 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:44
>>280 ICFフォーラムのBBSでそういう投稿を見ました。
283 :
或る福音派信徒 YahooBB219179154018.bbtec.net:03/07/26 00:45
>>281 ?
それが適用されるのはローマ教会内でしょう?
福音派はリベラルのようなエキュメカルには組しなかった。
主に忠実であり妥協することなどは出来なかったのだ。
福音派とはエキュメカルに対しての呼称。
福音主義はリベラル自由主義神学に対しての呼称。
284 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:47
>>277 それは俺じゃねーよ。ワラ
また、俺も俺さんじゃねーよ。ワラ
285 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:47
>>283 バプテストやアナ・バプテスト以外は、
異端者による洗礼をも認めているはずです。
というか、再洗礼は如何なる理由でも認めるべきではありません。
286 :
眠り猫 ◆hQyHD99Hb2 :03/07/26 00:48
俺さんはいない、一人もいない...
287 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:51
>>284 あなたが俺さんではないのはわかりましたが、彼が俺さんではないということが、
俺さんではないあなたにどうして分かったのですか?
>>278有効よ。聖霊と聖霊を授ける者の意思は一体である必要はないわ。
聖霊による賜物だからね。この種の論争も昔にあったわ。
しかし、そうではないと決定されていたはずよ。
神父や牧師は霊媒や口寄せをする者でもあってはいけないわ。
289 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:53
291 :
或る福音派信徒 YahooBB219179154018.bbtec.net:03/07/26 00:56
>>285 異端のエホバ証人やモルモンも洗礼をするでしょう。
私はその洗礼が有効とは思えない。
>>288 ドナティスト論争。
292 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:59
>>291 >異端のエホバ証人やモルモンも洗礼をするでしょう。
>私はその洗礼が有効とは思えない。
そうですね。そういう意味では、再洗礼を認めるバプテストの洗礼も有効かどうかは危ういところですね。
293 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:59
88彡ミ8。
8ノ/ノ^^ヾ8。 俺さんのダッチワイフです。
|(| ◎ ◎|| 俺さんは、外でいじめられて帰って来ると、
从ゝ__○_.从 いつも2ちゃんを荒したあとにワタシで
/ \ 抜くんです。
〈 ( ゜ ゜) 〉 「ぐふ・・・ぐふ・・・ダッチちゃんハァハァ・・」
ヽl , lノ って、脂汗流しながら。キモイったらないです。
('ヽ( ⌒Y )つ 重いのよ、このデブ!
ヽ、____人__ノ しかも、すごく臭いの。ザーメンが。
まるで2ヶ月間放置した牛乳みたい。
さらに、使ったあとに洗わないから、ワタシのアソコはカピカピに
なって、カビまで生えてきちゃった。どうしてくれるのよ!
俺さんって、2ちゃんでも糞スレばかり立てて皆さんにご迷惑をおかけ
してるみたいだけど、皆さんが2ちゃんでも俺さんをいじめると、また
ストレス貯めてワタシで抜くから、こっちはたまったもんじゃありませ
ん。どうか皆さん、変態に買われた哀れなダッチワイフのためにも、
俺さんをなるべく刺激しないでやって下さい。お願いします。