>>893 調声人さん。いつもお疲れ様です。
>濡れ衣騒ぎや、NB氏本人に対しても、いろいろ怨みもありますしw。
ん?濡れ衣騒ぎって、なんのことっすか?いろいろ怨みをかった?ならばごめんなさい。
でも、2ちゃんで分裂騒ぎ?はおこしたくないっすねえ。
「住み分け」とおっしゃるならば、そういうものなのかなあ。とは思いますが。
まあ、なんか悪いところがあったならば謝ります。直したく思います。来るなというならば来ません。ご指導よろしゅうに。
>>916 忍ぶれど、色に出にけり我が恋は、ものや想うと人の問うまで。
なんてお歌もありますからねえ。
宗祖聖人のご和讃にのたまわく。
念仏の衆生をみそなわし、摂取して捨てざれば、阿弥陀と名づけたてまつる。と。
「みそなわす」について元祖聖人のたまわく。
御目をみまわして我が名を称える人やあると御覧じ、御耳を傾ぶけて我が名を称えるものやあると、
夜昼きこしめさるるなり。されば、一称も一念も阿弥陀に知られまいらせずと云うことなし。と。
悪世の凡夫の耳には金輪際聞こえぬ、口にては称えぬ一念称名の声もあるだろうと…。
そんなふうに思います。
まあ、如来さまの耳の力を凡夫の耳の力で推し量るのもどうだかねえ。ってことで。
953 :
名無しさん@3周年:03/08/22 00:21
絶対他力
954 :
名無しさん@3周年:03/08/22 00:22
>>952 NBタン、
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ということでw。どこのスレにいたのやら、ごぶさたでございます。
仏光寺派ほどの怨みでもないので、水に流しまつ。住人が増える分には歓迎ですから。
今後とも来てくださっても結構ですYO。・・・と言っても滅多にカキコしないんだろうな。
<949 :名無しさん@3周年 :03/08/21 22:22
にそうタンって、基○運動のバカにHPとか攻撃
されてた人?違ったらスマソ
ちがいますけど、、、。っていうか〜、HPは持ってたけど、
今はないですよ。ちなみに、運動関連のHPでもなかったですけど。
というか、基○運動の人ってそんな「攻撃」とかするんですか?
御同朋とかいいながら、、、。まさかね。
(って、こんなことで釣られてど〜するっ!)
それと「バカ」って発言は、やっぱり、やめといたほうがいいと
思いますよ〜。
957 :
名無しさん@3周年:03/08/22 00:25
>>955 基○運動の人って裁判は多いし、威力業務妨害はするし、、、
という理解がされていますが、、、
tokai様、久しぶりです、ここにいたのですね、
相変わらずおとぼけさんでちゅね。今日はいろいろ聞かせてネ。(^о^*)
1.年令は?
2.職業は?
3.趣味は?
4.好きな言葉は?
5.好きな食べ物?
6.自分の長所は?
7.尊敬する人は?
8.あなたにとって親鸞聖人とは?
私は芸能人ではあゆに似ているって言われます。
tokaiさんは芸能人で誰が好みですか?
959 :
名無しさん@3周年:03/08/22 00:29
960 :
名無しさん@3周年:03/08/22 00:41
963 :
名無しさん@3周年:03/08/22 01:04
輪廻転生は仏教では普通の考え方です。仏教の目的は、修行によって輪廻転生
の輪から抜け出すことにあります。
ところがいまや、日本の仏教は葬式仏教と呼ばれ、戒名に何十万、念仏に何
十万、墓に何百万かかり税金も誤魔化せる商売になりお経も形骸化してきて
いる、釈迦の教えは何処えやら、坊主丸儲けとはよく言ったものだ。(ワラ
964 :
名無しさん@3周年:03/08/22 01:07
南無阿弥陀仏こそが我々凡夫を救わんがために親鸞様が我々にお教え下さった行なのであり、信なのである。
965 :
名無しさん@3周年:03/08/22 01:10
┌──┐ ______________
│掠疾│ |^E) /
│如如\∧_∧/ / / ∧ノノノ │
│火風 / \◆ノゝ / / ミ/ ・ ・ヽ < 漏れを忘れるなよ!
│不徐三√´Д`)/ / ミ/ //ヽ │ 漏れの意に沿わない○る○はぶっ潰せ!
│動如 ≡|゚ 〒 ゚|._ノミミ/ _//____) \
│如林 | .| 三三 / ミミ/ /  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│山侵 \\ = | ミ/ /
└――┤ |ヽつ ソ_/ ヽ
| /三/ヽ.ノ\ \
ミミミ/ ̄| ̄\ゞ\::::::| ___.\
| .|___/ ./:::::::| .\ .\\
| ( ヾ ̄ ̄ /\\ .ヽ )
| ヽ___)_______/ ヽ ) / /
\ /~ ヽ / / |::::]
ヽ |\ _| |:::::]
ヽ | .| ./
/ / ././
/ / |::::]
|::::::]
966 :
名無しさん@3周年:03/08/22 01:35
葬式も色々大変だよ。それより、字が書けるかな?書道教室にでも通おうかな。
968 :
名無しさん@3周年 :03/08/22 02:04
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(____人 )
(-◎-◎一 ヽミ|
( (_ _) 9)
( ε (∴ |
ヽ______/
`レ ̄`ヽ〈 ← 釈 迦
| i__1
_ゝ_/ ノ
L__jイ´_ )
| イ
| ノ--、 r'⌒ヽ_
ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\
|ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
__〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」
'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ← 生 臭 坊 主
〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
1 ヽ .:::レ ヽ、
|_イー-、_;;j|_:. ゝ、
__,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__
_,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニノ ー'´ ` ‐- ,,_
, ‐ ´ └―'´ `
969 :
名無しさん@3周年:03/08/22 02:05
タケダくん。爆撃はまだかね(藁
970 :
名無しさん@3周年:03/08/22 02:12
>>965 >○る○
伏せてあるとこ知りたい・・・。
971 :
名無しさん@3周年:03/08/22 07:45
厨房の漏れは思うのでつ生臭坊主ってなんでつか?
972 :
名無しさん@3周年:03/08/22 07:46
坊主のからありがたくいただく戒名は金しだいとは本当なのでつか?
973 :
名無しさん@3周年:03/08/22 08:33
浄土真宗では法名といいます。法名料は一律に決まっています。
>>931 > 「念仏したから救われる」んじゃなくて「念仏する前から、もう既に救われ
ている身」でしょうが。
念仏したから救われる、というのは少なくとも真宗義ではない。
念仏する前からもう既に救われている身、というのも真宗義ではない。
それよりなにより、
>>931がその 直前までの「口がきけるきけない」云々
の流れと合致しているのか、俺には理解できない。
いきなり???な御了解だけをポンと出されても、読んでて痛い。
975 :
名無しさん@3周年:03/08/22 09:34
次スレが立ったので
ここは 乂1000取り合戦場乂 です。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( )
976 :
名無しさん@3周年:03/08/22 09:48
>>974 やっとまともな、ご法義+普通らしいレスがついたな。
>>940 真宗念仏についての基礎的な部分なんですが、
まず真宗では、信心=称名、なのであり、その同一な両者は、
共に阿弥陀如来からのプレゼント、なんですよ。
信心=称名は、私を場として働くのではあるけれど、
その原動力は今現在活動して下さっている、阿弥陀如来の
プレゼント=本願力なのである、と。
この絶体他力な本願力が真宗念仏者の選択した唯一の救いです。
私を場として実現する阿弥陀如来の本願力だけが、我々の
浄土往生の唯一の因である、と考えるわけですから、
私が信心しようする、私が称名しようとする、こと自体は
往生の直接的な因とはならない。本願力だけがミソなわけです。
私を場とするはずの本願力が、不思議にもいま現に私に実現している、
という私の了解をもって、私の往生は決定された、と真宗では
言ったりします。
>>940 こうして改めて考えてみると、真宗の救いというものは、
一切衆生とはいうものの、どこまでもどこまでも、私ただ一人
を巡る阿弥陀如来の働き、とも言えそうに私は思います。
さて本題。
医療技術等に代表的な時代の発展が、一切衆生のあり方を変える、
とは私も思いません。変わるのは、我々が他人様へ目を向けるときの
その眼差しの内容だと思います。
私ただ一人を巡る救いなのだ、というモノイイを、なんだか素直には
受け入れがたい、そのような傾向が現代人にあるのではないでしょうか?
私はともかく、では聾唖者は??では無脳児は??では@@は??
現代の貨幣価値がまさにそうであるように、現代人である我々は、
自らが遍く交換され一般化されるべきモノとして自身を生きようとする。
そこには、誰とも交代の許されない、私ただ一人、を、唯一偏在する
仏の慈悲の中に晒し、私ただ一人、の救いを希った、そんな親鸞聖人
の時代との連絡が乏しい。
教義の新解釈等の問題では丸でない、と私は思います
979 :
名無しさん@3周年:03/08/22 10:52
祇園精舎の鐘の音 所行無常の響きあり
色即是空 空即是色 不吉じゃあ! 定めじゃあ!
錯 乱 坊 (チェリー)
980 :
名無しさん@3周年:03/08/22 10:56
でも院号の料金はガッポリいただきます
>>954 おおお、即レスくださってたのに遅レスでゴメソです。
ありがとうございます。うれしっすねええ。
渡海氏も名無しになったことだし消えようか…。なんて思ってたんですけどね。
またボチボチ寄せていただきます。
>>978 移植医療の進歩がごくごく日常的な世界に生きる人々の「死」の概念
(というか「死」との出会い、または出会っていく過程)を根底から変えて
いってしまうような予感って、ありますね。
なんとも不気味にうすら寒いですけど。でも真宗義にとってもカナーリ重い事柄っすね。
982 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:26
age
983 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:27
南無阿弥陀仏
984 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:28
南無阿弥陀仏でお陀仏だ
>>981 交換可能な「私ただ一人」を生きる、というこの時代の問題と、
移植医療(素直には脳死移植医療のこと)が進む時代の問題とは、
私の中では直接しません。
やや挑発的ではありますが、脳は死んでも他の臓器は生きている、
といったほどの脳死批判派の意見をさえも、ならばその生きている
臓器でもってして「他人様の役に立て」という常識的な倫理へと
意見を誘導することも可能です。
心臓は産まれながらのまま動かせているか、もしくは、
焼いて捨てるか、そのどっちかしかない、というモノイイの根拠を
真宗義に求めることは無理だと私は思います。
せめて考えられることは、宗祖をして「我一人のためなり」と
言わしめた御本願と、この私と、そして「他人様」との関係を
どうすのか、ということでしょう。これが「時代」の問題なのであり、
つまりは「現代」問題でありましょう。
繰り返しますが、真宗義の問題では決してない、と私は思う。
真宗義に照り返されることで、現代を現代人がどう読み替えるか、
ということかも知れません。偏在するのは「私」ではなく、
御本願である、と私なら思うからです。
986 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:30
ふはははははは
987 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:32
はやく仕事しろよ
988 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:33
南無阿弥陀仏
989 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:35
そろそろ1000だな
990 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:36
1000
991 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:38
さあさあ
992 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:48
しかし、誰もこないな
993 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:50
7
994 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:52
6だ
995 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:53
5かも
996 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:55
4だろうな
997 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:56
千昌夫
998 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:57
3に違いない
999 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:57
千田光雄
1000 :
名無しさん@3周年:03/08/22 13:57
うんこ
1001 :
1001:
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