☆エホ証と福音派とリベラルの聖書解釈☆Part5

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712もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/09/25 20:18
>710さん。
「わたし」を「イエス」に置き換えると、わかりやすいかも。
- - - - - ヨハネ12:47-48 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
だれかが、イエスの言うことを聞いてそれを守らなくても、イエスはその人をさばきません。
イエスは世をさばくために来たのではなく、世を救うために来たからです。
【イエスを拒み、イエスの言うことを受け入れない者】には、その人をさばくものがあります。
イエスが話したことばが、終わりの日にその人をさばくのです。  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【イエスを拒み、イエスの言うことを受け入れない者】は、さばきを受ける
・・・ここで、【キリスト信仰】と【キリスト教信仰】は、はっきりと区別したほうがよいと思う。(>553,>559)
【キリスト信仰】は、「イエス」を信じ、「イエス」の言うことを受け入れる。
【キリスト教信仰】は、いろいろと問題が多いかも。 >696-697の可能性も。
・・・私たちには、教会や牧師を見分け、選ぶ権利がある。
「 その果(み)によりて彼らを知るべし 」  (マタイ7:20 文語訳)

イエスの言うことを聞いて、たとえそれを守りえなくても、イエスを信じ(44-46節)、 
イエスの言うことを受け入れることが大切なのだと思います。
713710:03/09/25 21:14
ありがとうございます。教会には、人の愛を否定する教会もあると聞きます。
イエスが再臨して初めて愛の人となるのだと。御言葉は素晴らしいものだと
私は思います。今現在、御言葉に助けられることも私には、多くあるのです。
生きている今、御言葉に助けられ、御言葉をよいものだと思うことが信仰だ
と思うのです。それが、全てできなくとも.......

御言葉を知らず、御言葉と全く反対のことを善とする者は、魂も天国へ行けず、
自分の肉体と共に炉の火に投げ込まれるのかもしれません。
715もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/09/26 19:40
>713 :710さん。どーもです。
> 生きている今、御言葉に助けられ、御言葉をよいものだと思うことが信仰だ
> と思うのです。それが、全てできなくとも.......
ほぼ同意。
全てできなくとも.......イエスを信じ、イエスの言うことを受け入れることが大切と思う。

> 御言葉を知らず、御言葉と全く反対のことを善とする者は、魂も天国へ行けず、・・・
みことばを、知っていても、知らなくても、神の近くにいる人は神の近くにいるし、
神から遠く離れている人は、神から遠く離れていると思う。
子どもは大人よりも神に近いところにいるし、(参考 マタイ18:3-4,10)
あわれみ深い人は、神の近くにいる。
・・・最終的な人間の場所が、「新しい天と新しい地」か「ゲヘナ」であるとしても、
それまでの過程においては、「神の国」に近いか遠いかだと思う。(参考 マルコ12:34)
716名無しさん@3周年:03/09/26 19:53
710じゃないけど。>>715に同意だね。
教会組織の人間より、イエスキリストの言おうとしてること、教会に
行ってない人のほうが正確に伝えるんでないの。

組織だと、組織を広げようとかの思惑や、信者を逃さないようにイエスの
教えを変えて伝えてしまうとか、イエスはそこまで厳格にしようと思わない
ことも、より厳格にしてしまうとか、いろいろあると思うよ。

イエスを信じる者のみが天国で、ノンクリスチャンは地獄なんてどう考えても
おかしいよね。
717サロメ☆天后☆ ◆sqHnb0/6.o :03/09/26 19:57
>イエスを信じる者のみが天国で、ノンクリスチャンは地獄なんてどう考えても
>おかしいよね。

正確には主を救い主と認めず、受け入れないものが滅びるんです。
718名無しさん@3周年:03/09/26 20:11
「墓の中にいる者たちがみな神の子の声を聞き、善をおこなった人々は、生命
を受けるためによみがえり、悪をおこなった人々は、さばきを受けるためによみ
がえって、それぞれ出てくる時が来るであろう。」
「この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りか
えられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことで
あるかを、わきまえて知るべきである。」
719サロメ☆天后☆ ◆sqHnb0/6.o :03/09/26 20:15
その善とは主を受け入れず、信仰を告白しないものの善ですか?

もっとも大事な律法は、なんとなんでしょうWW
720名無しさん@3周年:03/09/26 20:19
一番よい善は、サロメを受け入れないことでつ☆
721もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/09/27 19:01
>716 さん。
> イエスを信じる者のみが天国で、【ノンクリスチャンは地獄】なんてどう考えても
> おかしいよね。
私も、おかしいと思っている。

- - - その1 - - - - -
聖書によれば、「ゲヘナ」と「ハデス」は、明確に区別される。 (>524) 
にもかかわらず、キリスト教会が、「ゲヘナ」も「ハデス」も「地獄」と翻訳、あるいは解釈して、
【ノンクリスチャンは地獄】と教えているのは、おかしい。
- - - その2 - - - - -
「最後の審判」において「いのちの書」に名の記された者が「誰もいない」と、ただ言い切るだけというのも、
おかしい。 (>524)
- - - その3 - - - - -
「イエス様を信じる」と告白しているが、大量の武器を持ち、イラク侵攻を支持や実行。・・・おかしい
・・・大量の爆弾を打ち込んだキリスト教信者が、死後は永遠に天国。
その爆弾で殺されたノンクリのイラク市民は、永遠に地獄。・・・おかしい
722名無しさん@3周年:03/09/27 19:12

あのさ、本当にキリストを信じてるんなら、誰に何言われても平気なんじゃないの?
異教徒が異教の神を信じていようが、キリスト教の良さを知っていれば、
ムキになって他の宗教を否定する必要はないんじゃないの?否定ばかりしてる人は本当に救われてるの?

「キリストを信じないと地獄」って何? バカじゃないのw
どこぞの殺人カルトと全く同じことを言ってるけど、「キチガイ」ですか?
カルト思想は全て電波です。そんなもの信じるに足るものではありません。
カルトバカは自分がいかにおかしなことを言ってるか知ってくだいね。
まずキチガイを直してからネットで喋ってください。
723サロメ☆天后☆ ◆sqHnb0/6.o :03/09/27 19:42
もとぴさんらしくありませんね。
異教徒のそのまんまの救いを明記してある聖書の個所は?

聖書は戦争全否定ですか?
724名無しさん@3周年:03/09/27 19:59
もとびさんだけが頼りだ。やけに不安を煽り、人の死という重要な課題を
ねたに、教会へ行かせようする。それで、給与の1割を献金させることを
企む。キリスト教もひどい金儲けの宗教となってしまったと神様は悲しん
でいるんじゃないのか?
人が教義や神を餌に、人から収入を得る。それでいいのかにゃ?人が人を
支配することになるぞ。常に知ってる者が人を支配し、人を食い、それが
神様のおきてだとは思わない。
客観的な判断を、もとぴさんはしてくれると思う。
725名無しさん@3周年:03/09/27 20:37
>>724
カルトは怖いよ。骨の髄までしゃぶりつくす。恐怖と餌で釣れば金儲けは簡単簡単。
しかし、あんたも悪いよ。臆病者であるあんたはいい収入源になるよ。ノンクリスチャン
は地獄(W
726もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/09/29 18:20
>723 サロメ☆天后☆ さん。
> 異教徒のそのまんまの救いを明記してある聖書の個所は?
私は、「異教徒のそのまんまの救い」を主張したことはないです。
キリスト教徒であれ異教徒であれ、死後に、生きていた間の報いを受けると思っています。

> 聖書は戦争全否定ですか?
旧約聖書は、約束の地カナンへの侵略が、神の命令であったことを記しています。
このような神の命令に基づく戦争のことを「聖戦」と呼ぶのであれば、これは聖戦であったでしょう。
ところで、新約の時代にも聖戦があるとする思想のことを、「聖戦思想」と呼ぶようですが、
このような聖戦思想は、イエスの教えに反するものと思ってます。

>724 さん。どーもです。
私の場合、「二元的」と「一元的」が、キーワードになっています。 
善と悪、義と罪など、聖書の二元的メッセージは、人に「教える」ことはできても、人を「救う力は無い」、とか。
神の愛、キリストの恵みは、聖書の一元的メッセージで、これを受け入れることが信仰である、とか。
727名無しさん@3周年:03/09/29 18:55
―もし人がわたしの言葉を守るならば、その人はいつまでも死を見ることが
ないであろう―わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを
愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう―

イエスのいましめを教えることが、キリストの恵みを教えることであり、イエス
のいましめを心にいだいてこれを守る者は、神の愛を受ける者である。

キリスト教は他宗と違い、完全な御言葉が存在し、何かを信じれば救われるだだ
それだけとは違う神の教えがある。また、良い行いによって徳を積めというもの
でもなく、イエスを信じ、いましめを心にいだくのが、キリスト教のキーワード。

>>709
レス遅れて申し訳ないです。
そうです。
729名無しさん@3周年:03/10/01 15:38
解釈してください。。。

ガラテヤ6章1〜10◆信仰に基づいた助け合い

6:1 兄弟たち、
万一だれかが不注意にも何かの罪に陥ったなら、
“霊”に導かれて生きているあなたがたは、
そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。
6:2 互いに重荷を担いなさい。
そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになるのです。
6:3 実際には何者でもないのに、
自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、
その人は自分自身を欺いています。
6:4 各自で、自分の行いを吟味してみなさい。
そうすれば、自分に対してだけは誇れるとしても、
他人に対しては誇ることができないでしょう。
6:5 めいめいが、自分の重荷を担うべきです。
6:6 御言葉を教えてもらう人は、
教えてくれる人と持ち物をすべて分かち合いなさい。
6:7 思い違いをしてはいけません。
神は、人から侮られることはありません。
人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。
6:8 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、
霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。
6:9 たゆまず善を行いましょう。
飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。
6:10 ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、
特に信仰によって家族になった人々に対して、
善を行いましょう。
730もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/01 20:10

ケルベロスさんの行っている教会が >705のようとは、、 羨ましい。。。 >728
>730
不遜に読めると困るのですが、うちの教会も色々あって今の姿になっているだけです。
その色々あったことを自分なりに考えてみると、
教会は、そこに参加するキリスト者によって決まると思うのです。
それは、例えば>>730さんの祈りに共感する者が
どれだけ集まるかと言う事だと思うのですね。
神は沈黙の向こうに、祈りを聞いておられます。
>>705を信じれば、そうなりますし、
>>706を信じれば、そうなります。
良き教会を作り上げる主の枝であり続けてくださいますように。。
732 ◆Oo/boys/q2 :03/10/02 00:30
>>730 もとぴさん
ふざけるな!スレに書こうと思ったんだけど、なんとなくこっちに。

偶像礼拝の件ですが、偶像礼拝禁止って、突き詰めると
偶像に手を合わすこと禁止、では無いと思いますよ。
手を合わせた偶像を神とみなすことの否定だと思いますよ。
そこ押さえとかないと、話が違う方にいっちゃいそうですよ。

とまあ、またも書き逃げー。
733 ◆Oo/boys/q2 :03/10/02 00:36
ちょっと表現が変かな。
↓修正

X 話が違う方にいっちゃいそうですよ
O 話がまとまらないですよ。
734 ◆Oo/boys/q2 :03/10/02 03:20
>>769
「ガラテヤ人への手紙」は律法的な行為を諫める章ですよ。

ガラテヤ4:5
これは律法の下ある者を贖い出すためで、その結果、私たちが子としての身分を受けるようになるためです。
ガラテヤ4:7
ですから、あなたがたがもはや奴隷ではなく、子です。子ならば、神による相続人です。
ガラテヤ4:9
とこれで、今では神を知ってるのに、いや、むしろ知られているのに、
どうしてあの無力、無価値の幼稚な教えに逆戻りして、再びその奴隷となるのですか。
ガラテヤ5:4
律法によって義と認めらようとしているあなたがたは、キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです。
ガラテヤ5:4
イエスキリストにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、
愛によって働く信仰だけが大事なのです。
ガラテヤ6:2
お互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。

なんとなく分かりますか?

もうちょっと言い足せば、
ガラテヤ人は律法主義的になったためにキリストを離れる人が出てきたみたいで、
そのことを心配したパウロからの手紙だと思いますよ。

んじゃ。
735 ◆Oo/boys/q2 :03/10/02 03:36
ああっと、流れでここも買いときます。

コロサイ2:8
キリストにあって、あなたがたは人の手によらない割礼を受けました。
肉のからだを脱ぎ捨て、キリストの割礼を受けたのです。


こんどこそ寝よ。
736もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/02 19:54
>731 ケルベロスさん。レスをどーも。
12年前、私のいた教会は、いつの頃からか >622,>657,>661のようでした。
礼拝メッセージは、当然のように信仰を前提にして、信徒にいろいろな行ないや従いを要求するものでした。
個人攻撃としか思えないメッセージもありました。
・・・ ふと見ると、教会に来ることによって精神的に追い詰められ、心身を病んでしまった人たちがいた。
自分の妻や子供の異常に気付き、悩む家族。 ・・・
そうして去っていった信徒たちに対して、牧師は、講壇の上から、礼拝でも伝道集会でも力を込めて
「サタンの働きだ」「恩知らずだ」と言った。
・・・私はある時、個人的に時間をいただいて、牧師と話をした。
「先生は、信徒をさばく思いで、講壇に立っておられませんか?」
牧師は、怒ったように私に言った。「怒るよ。 私が、信徒をさばく思いで、講壇に立ったことは、一度もない!」
そのとき、牧師への信頼の糸がプツリと切れた。

・・・その一方で、牧師との信頼関係を固く保つ、その他大勢の信徒たち。。。
>705のようではないが、
その教会は、牧師とその他大勢の信徒たちにとっては、12年前も今も、「良き教会」のようです。。。
737もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/02 20:22
>732-735 ◆Oo/boys/q2 さん。
はぁ・・ 私のどのカキコを問題にしているのか、まずそれを示してください。

私は、【輸血は、神の律法に対する違反か?】という主旨のカキコを、
「エホバの証人ふざけるな!27」の872からやってます。
私の言いたかったことは、↓の44です。 (>>668

エホバの証人ふざけるな!28
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1062936671/l50
738名無しさん@3周年:03/10/02 20:31
6:8 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、
霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。

イエスキリストにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、
愛によって働く信仰だけが大事なのです。


 自分の肉欲のために生きるのではなく、愛のために生きること。
>736
単立の教会だったのでしょうか。
僕は、単立ではありませんので、もとび様のレスから漂う、牧師絶対的な雰囲気は、
少ないです。牧師がそういう空気を危険視しますので。
牧師館には、人が集い、牧師は礼拝では語らない人間としての側面を見せます。
そういう牧師を見てると、大変だな。とは思います。
説教は決してうまいほうじゃないけれど(笑)
いずれにしても、
その教会はもとび様のいるべき場所ではなかったのだと思います。
帰るべき場所は、必ずあると信じております。
主が共に居られますように。
740 ◆Oo/boys/q2 :03/10/02 22:47
>>737
ん、、どれってこと無いんだけど、、反対意見でもないんだけど。
プロテスタント、特に福音派は、偶像って木や石で出来た像ってイメージがあるでしょ。
まあ、それもそうなんだけど、それだけではなくて、団体や人も偶像になってしまうんですよ。

繰り返すようで申し訳ないんだけど、
偶像を拝む行為そのものがいけない行為ではないんですよ。
偶像礼拝の本質は、偶像を神や主としてしまう事なんですよ。

でね、よく「クリスチャンらしくしなさい」とか言う牧師がいるけど、あれって、おかしいんですよ。
なんでかってと、クリスチャンらしく努力する行為そのものが、
主を退けて自分が自分自身の主になってしまうんですよ。
だから牧師が言うべきなのは「クリスチャンらしくなれるように主に祈りましょ」だと思うんだけど。

話がずれそうなんだけど、
私の持っている英語の聖書(NKJ)だと、偶像がidolってなっていて、
これはアイドル歌手のアイドルで、日本語英語として使われているんだけど、
極端に間違った使われかたでは無いんですよ。

えーと何を言いたいかはですね、
どんな物でも偶像となり、また主になってしまう、って事かなあ。


と書く、私は聖書信仰の福音派。。
741もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/03 20:06
>739 ケルベロスさん。どーも。
単立ではなく、福音派の教団でした。
私は洗礼を受けてから後に引越し、そして同じ教団の教会に行きました。
同じ教団とはいえ、教会をかわった当時の私は戸惑いが多かったです。

その教会の場合、牧師一世の親が働きながら教会の基礎を築いて、その頃(戦時中)からの
信徒さんが多かったです。
私がその教会に移って数年後に牧師一世が亡くなり、牧師二世が引き継ぎました。
いずれ、牧師三世に引き継がれるでしょう。
・・・ちなみに、牧師三世は、コテコテの福音派ではない様子です。。。
742ろんぎぬす ◆1alSVZL1HM :03/10/04 01:22
もとぴサン。お久しぶりです。

他スレで盛り上がっていたのでね。スレ立てながら逝ってました。

主催者の相手方は中国で洗礼を受けた日本人のようですが、
大勢の会衆に一斉に洗礼を授ける方式のようで。。。。

私は教会の洗礼は無く、
ルルドの泉の聖水をお風呂場で頭から被っただけです。

高校時代の聖書の先生に牧師の道を勧められたけど、
今思うと、あれが運命の分かれ道のようでしたがね。
仏教の坊さんの資格と牧師の資格の両方を持っていた人でしたが。
もう仙台に帰化し老齢ですが、生まれが岡山県人です。

通っていた教会が日本基督教団の教会。
そこの教会で戦前の引越し前の場所の教会で牧師だった
牧師の子が有名な現在のキリスト教音楽の先生で元・大学教授。
通っていた教会の先生であっても、話し相手になってくれてませんでしたが。
もう仙台に帰化し老齢ですが、生まれが岡山県人です。

同じ教会に礼拝に来る団地のお医者さんの方は
小さい時からお世話になっていたので、風邪の時に話をする程度でしたがね。

今は礼拝に行っていないから、
教会の対人関係のイザコザが無く
献金関係なしで財布の具合が楽ですよ。

他のスレは雑談に他教団の話題で多彩で、
いろいろ楽しいですよ。
選ばれたの・裁くだの・滅びるだの・の話題が主目的でないし、
暗いの・仲割れるの・の関係がないから。
>741
>ちなみに、牧師三世は、コテコテの福音派ではない様子です
牧師の世襲はキリスト教では許してはだめです。信仰が結果として受け継がれたならそれは良いとしても。。
血のつながりを絶った聖家族を尊敬しています。在主。
744或る福音派信徒 ◆bvaENP/60o :03/10/04 01:27
>>726
さっきも改革派神学の本を読んでいた。

キリスト教は決して二元論ではない。

悪も限定された力しか持たない。

神は一般恩寵を与えておられるのであり、
悪の力には制限がかかっている。

神が悪魔とノン・クリスチャンの罪の力に制限をくわえていなえれば、
この世界など一瞬にして滅びさる。
神は忍耐しておられる。

天使が堕落した者が悪魔であり、
一人の人アダムによって全世界に罪が入ったのであり、
悪が永続する存在でないことからしてキリスト教は二元論ではない。

悪の力はイエス・キリストの再臨の時に滅ぼされる。

745或る福音派信徒 ◆bvaENP/60o :03/10/04 01:30
>>740
キリストの他に大事なものがあるならばすべて偶像礼拝ともいえる。

もちろん宗教改革者たちはマリア像や聖人像を忌まわしい偶像として取り除いた。

神棚、仏壇、焼香など すべて偶像礼拝の背後には悪霊の力がある。
746或る福音派信徒 ◆bvaENP/60o :03/10/04 01:40
>>726
ついでにいうならば肉体が悪であり、霊が善であるとする二元論は、
正統キリスト教になりえない。グノーシスなどの異端である。

まさしくロゴスなる神が人となって地上に住まわれた。
まことの神にして、まことの人にいますイエス・キリスト。
全能の神が処女の胎に宿り、生まれられた。



747 ◆Oo/boys/q2 :03/10/04 03:31
>>745
>もちろん宗教改革者たちはマリア像や聖人像を忌まわしい偶像として取り除いた。

で、福音派が今やってることは、
「AA先生のお弟子さんのBB先生が・・と」とか「立派な先生が・・・」とか
先人らが聖人像を取り除いたにも係わらず、一方で新たな聖人を作ってるでしょ。

私も福音派だけど、福音派の多くは偶像崇拝者だと結論を出しますが。
で、聖書信仰って言いますけど、聖書に信仰を持ってるのですか?
私の信仰の対象はイエスキリストのみですが。

それと、人を裁いてはいけないぐらい十分承知していますが、
あなたの書き込み方は人を躓かせてますよ。
人を躓かせることは大きな罪だとぐらい知っていますよね。
恵みを知ってるようですが、聖書を新たな律法の書としていませんか。


とまあ、強い調子で書きましたが福音派を名乗っている仲間意識から言える部分もあるんで、
多少は割り引いてくださいなー。

んじゃ、おやすみねー。
748或る福音派信徒 ◆bvaENP/60o :03/10/04 03:34
>>747

はい。おやすみなさい。

主イエス様、愛します。
749名無しさん@3周年:03/10/04 06:23
>>745
>神棚、仏壇、焼香など すべて偶像礼拝の背後には悪霊の力がある。

      ∧_∧
 キュキュ (    )
    (⊂  ○ )──
     (__)_)叩き棒のお手入れ中
750名無しさん@3周年:03/10/04 08:58
>749 デュワッ デュワー?(put innto Japanese → 焼き払おうか?)
   、
                    ||||
                    ||||
                    |^|
     _,-、          / ̄ |` ̄\
    ,〔 ゙l |`l        ,イ目  |   目、
    | | | ,| |       / |_呂  .○  L目ヽ
    { | | ,| レ'`l     |___   ____|
   {  !  ゙ヽ,|     ||┌―-、`Y´, -―┐||
   |      リ    .<|| \_・〕 | 〔・_/ ||>
   ,〕     ノ     「| ̄===ー\‐=== ̄ 「|
   {   三彡      ||   ___⊥___   ||
   |     I       ヾ  | ト'―‐'Y| |  リ
  ,{____」        ヾ ヾヽ___/リ  /
   「     | ______ トー―――‐イ _______
  |     |イ噐噐|ロ|ロ|ロ|Y’______‘Y|ロ|ロ|ロ|噐噐iヽ
  |     |四四  |ロ|ロ|ロ旦旦旦旦旦旦旦旦ソ,イ噐噐mロ|
  {     !    イヽロヽ旦旦旦旦旦旦旦旦,イ  ||噐噐ロ|
  .|         /| ヽ旦旦旦旦,-――'´ ̄    ||噐噐/
   l      _,-―' ̄ ̄ ̄/              ̄7´
   `ー⊆三⌒        (               /
         ̄ゞ_ニニー―=ゝー―=======イ
751もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/04 19:58
>743 ケルベロスさん。どーも。
> 牧師の世襲はキリスト教では許してはだめです。
牧師三世は、今は他の教会ですが、いずれは帰ってくると思います。
彼は、頭の中の風通しがよいようだから、私は少し期待しています。
一度手紙を送ったことがあって、その返事を読んで、福音派に凝り固まっていないと思った。
・・・世襲であってもなくても、教会が >705のようならいいです。
752もとぴ ◆ScLPAqp5yQ :03/10/04 19:59
或る福音派信徒さん。
>744
> キリスト教は決して二元論ではない。
私が、>>726で、「キリスト教は二元論である」という発言をしたのでしょうか?

>746
あなたが、頭の中のテープレコーダーを回してカキコするのは、
あなたの勝手ですが、、、
>>726を貼って、「グノーシスなどの異端である」と言うのでは、「ついで」とはいえ、無神経と思う。
・・・私は、「肉体が悪であり、霊が善であるとする二元論」を、支持しません。いちおう、念のため。
>751
もとび様の願いが祈りとなり、主の元に届きますように。
明日の礼拝で、祈ってます。それでは。。
754名無しさん@3周年:03/10/05 14:57
>選ばれたの・裁くだの・滅びるだの・の話題が主目的でないし、
>暗いの・仲割れるの・の関係がないから。

礼拝で、祈ってます。それでは。。
755名無しさん@3周年:03/10/05 14:59
今日の聖句 2003年 8月19日 絶望との戦い

信仰によって、アブラハムは、自分が財産として
受け継ぐことになる土地に出て行くように召し出されると、
これに服従し、行き先も知らずに出発したのです。
信仰によって、アブラハムは他国に宿るようにして約束の地に住み、
同じ約束されたものを共に
受け継ぐ者であるイサク、ヤコブと一緒に幕屋に住みました。
アブラハムは、神が設計者であり建設者である
堅固な土台を持つ都を待望していたからです。
信仰によって、不妊の女サラ自身も、
年齢が盛りを過ぎていたのに子をもうける力を得ました。
約束をなさった方は真実な方であると、信じていたからです。
それで、死んだも同様の一人の人から空の星のように、
また海辺の数えきれない砂のように、多くの子孫が生まれたのです。

(ヘブライ人への手紙11章 8〜12)
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今日の聖句 2003年 8月10日 新しい人に

そして、湖の向こう岸でイエスを見つけると、
「ラビ、いつ、ここにおいでになったのですか」と言った。
イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。
あなたがたがわたしを捜しているのは、
しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。
朽ちる食べ物のためではなく、
いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。
これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。
父である神が、人の子を認証されたからである。」

(ヨハネによる福音書 6章25〜27)
756名無しさん@3周年:03/10/05 15:04
今日の聖句 2003年 7月27日 助けあう

そこで、主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。
神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、
一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。
愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれて、
霊による一致を保つように努めなさい。
体は一つ、霊は一つです。それは、あなたがたが、
一つの希望にあずかるようにと招かれているのと同じです。
主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ、
すべてのものの父である神は唯一であって、
すべてのものの上にあり、すべてのものを通して働き、
すべてのものの内におられます。

(エフェソの信徒への手紙 4章 1〜 6)
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今日の聖句 2003年 8月29日 見えざる神

さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。
そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。
イエスは、近寄って来て言われた。
「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。
だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。
彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。
わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

(マタイによる福音書28章16〜20)
757名無しさん@3周年:03/10/05 15:05
今日の聖句 2003年 9月 3日 せまい戸口

「わたしは主、あなたの神、
あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、
いかなるものの形も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。
わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
(申命記 5章 6〜10)
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Tテモテ書 2: 5
神は唯一です。
また、神と人との間の仲介者も唯一であって、
それは人としてのキリスト・イエスです。
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ヘブル書 1: 7
また御使いについては、
「神は、御使いたちを風とし、仕える者たちを炎とされる。」
と言われましたが、
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Uテサロニケ書 2: 4
彼は、すべて神と呼ばれるもの、また礼拝されるものに反抗し、
その上に自分を高く上げ、神の宮の中に座を設け、
自分こそ神であると宣言します。
758名無しさん@3周年:03/10/05 15:10
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌 賛美歌66番 「聖なる、聖なる」 (Holy, Holy, Holy)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/066.html
賛美歌267番 (曲 ルーテルの宗教改革歌) 「神は我がやぐら」
(Ein' feste Burg ist unser Gott - A Mighty Fortress Is Our Lord)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/267.html
賛美歌194番 「栄えに満ちたる」 (曲 ドイツ国歌) (Glorious Things of Thee Are Spoken)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/194.html

一 聖書 今日の聖句
 http://www.bible.or.jp/index.html
聖書日課
 http://www2.odn.ne.jp/~ckp50560/index.html
説教
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html

一 祈祷
一 主の祈り 祈り
 http://www2.odn.ne.jp/~aai50550/kirisutokyo-02.htm

一 頌栄 賛美歌 541 ちち みこ みたまの ※ト長調のまま
 http://plaza20.mbn.or.jp/~ginzanokaze/Jesus/a383.htm
759名無しさん@3周年:03/10/05 15:11
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★

新約聖書 マタイによる福音書
11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、
 あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
 そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

日本基督教団−第五部−日本福音ルーテル教会
(1940年10月〜1942年11月−宗教団体法)
>>758

【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くことであるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)p73
※ 陪餐停止: 聖餐式でパンとワインに預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。p98
760名無しさん@3周年:03/10/05 15:12
>758−759 一 祈祷 一 主の祈り 一 頌栄

《十字架の印》父と子と聖霊のみ名によって アーメン.

《主の祈り》天におられるわたしたちの父よ み名が聖とされますように
み国が来ますように
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救いください
 国と力と栄光は 限りなく[父と子と聖霊なる]あなたのもの アーメン

《イエズスの御心》願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ
キリストの御体(おんからだ)われを救い キリストの御血(おんち)われを酔わしめ
キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め
キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを
慈愛深きキリスト わが願いを聴き容(い)れ
御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ
主を離るるを許し給わず 悪魔のわなよりわれを護り給え
臨終の時にわれを招き 主の御許(おんもと)にいたらしめ
諸聖人と共に 世々に主を賛美するを得しめ給え アーメン

《信仰宣言》天地の創造主 全能の神である父を信じます
父のひとり子 おとめマリアから生まれ 苦しみを受けて葬られ
死者のうちから復活して 父の右におられる主イエズス・キリストを信じます
聖霊を信じ 聖なる普遍の教会 聖徒の交わり
罪のゆるし 体の復活 永遠のいのちを信じます

《栄唱》栄光は父と子と聖霊に 初めのように今もいつも世々に アーメン.
761もとぴ ◆ScLPAqp5yQ
>753 ケルベロスさん。
ありがと。

まあ、、 私のことはあまり真剣に祈らないでね。
今は気ままがいいので。。。