本スレッドの冒頭は、マリヤ崇敬が間違いであることの証拠であると同時に、
プリントするだけでビラを作成できるようになっています。※多少の編集は必要。
カトリックの影響を受けている人に渡してください。冒頭必読
>>1-70 プリントはここから
―――――――――――――――
【聖書で確認してください】
【マリヤ崇敬は迷信です】※ルルドなどにも言及(などのタイトル【】内は拡大)
@聖書はマリヤ崇敬等の偶像礼拝を禁じています。出20:4-6、レビ19:4、26:1、
申4:16-19、23、5:8-10、イザ44:9-20、Tコリ6:9-10、Tヨハ5:21、黙22:15、他にも多数
A偶像礼拝は神に背く行為である上に、悪霊と交わるという二次的な害もあり
ます。Tコリント10:19-20
B人は、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められ救われます。
マリヤ崇敬によって救われるものではありません。ロ-マ3:21-31、ガラテヤ2:16
※マリヤ崇敬をしても救われません。イエスを救い主と信じ、心の中に受け入
れる必要があります。ヨハネ1:12、ロ-マ10:9-10
C神と人との間の仲介者は唯一、人としてのキリスト・イエスであり、マリヤ
は仲介者ではありません。Tテモテ2:5
D主イエスが人として生まれたのはマリヤからですが、父なる神と同質の神の
御子として生まれたのは造られたすべてのものより先であり、マリヤは神の母
ではありません。コロサイ1:15-17
E聖書には「マリヤの像を作れ」とも「マリヤ崇敬をせよ」とも書かれていま
せん。新約外典にさえ書いてありません。黙示録22:18-19
※ケルビムや青銅の蛇は主の命令によって作ったもの。その青銅の蛇でさえ、
偶像化した際、打ち砕かれています。出25:18-22、民21:8-9、U列18:1-6
F伝承は聖書に匹敵するものではなく、信仰基準ではありません。内容が明ら
かに聖書に反しているものなど論外です。マルコ7:8、Uテモテ3:16
以上のように、マリヤ崇敬は聖書に完全に反しており、反論の余地は全くな
く、反論のようなものがあっても、それらは全て詭弁に過ぎません。又、いく
ら詭弁を考えても、マリヤ崇敬が間違いであるという事実は変動しません。
「礼拝ではなく、崇敬しているのだから問題ない」という主張は自己満足の
詭弁です。カトリック教徒は実際にマリヤや、マリヤの像を礼拝しています。
聖書に反する行為に伴う奇跡は、癒しを含め、悪霊による怪奇現象と、人と
悪霊による演出です。マリヤ崇敬に伴って起こった奇跡は、おおよそ次のよう
なものです。
1858年にフランスのルルドでマリヤを見たという修道女の遺体が、百年
以上も腐敗していないというのはウソです。腐敗(若しくはミイラ化、又は、
白骨化)した遺体にロウを被せ、全く腐敗していないと主張しているだけです。
ルルドの水を飲むと病気が治るというのは、町興しのための大袈裟な宣伝の
ように思われます。教会も、信徒を繋ぎ止めておくのに役立つので、黙認、助
長し、その結果エスカレ−トしてしまったのだと思います。
「カルト宗教にも奇跡的な治癒がある」と聞きます。人を惑わすために、悪
霊が実際に病人を治すことも稀にはあるでしょう。しかし、悪霊に健康状態を
悪くされたり、病気と思い込まされている人がルルドを訪れた際、悪霊が、そ
の人から手を引いて、奇跡的な治癒に見せかけている場合が多いのではないで
しょうか。ルルドの水を飲んでも浴びても、殆どの場合、何も起こらないこと
は言うまでもありません。
ルルドの洞窟に置かれている多数の松葉杖は奇跡の証拠とは言えません。そ
の殆どは、足の悪い人が、死亡、又は、病院で手当を受け完治し、不要となっ
た松葉杖を、本人、又は、家族などが置いて行ったものです。
ルルドやファチマで「マリヤを見た」と主張したのは、読み書きもできない
ような子供だけです。
1917年5月から10月に、ポルトガルのファチマにマリヤが現れたとい
うのは、子供の作り話、又は、子供が悪霊によって幻覚を見たことに端を発す
る騒動です。
ファチマでマリヤを見たという少女の遺体が腐敗していないというのは、ル
ルドの修道女の遺体と同様、ロウ細工による奇跡の捏造です。
10月13日に起こったという太陽の奇跡に関しては、悪天候時に急に太陽
が出たので、奇跡を期待して集まっていた人達が太陽の方を見て、眩しさのあ
まり錯覚を起してしまったものです。
しかし、何万もの人が、同時に同様の錯覚を起したとは思えません。一部の
人が錯覚を起し、パニック状態になり、他の人も釣られて大騒ぎになり、何か
大変なことが起っているような雰囲気になってしまったのだと思われます。
第一次大戦中で精神的に不安定な人たちが、奇跡を期待して何万人も集まっ
ていたのですから、そのようなことがあっても不思議ではありません。悪霊の
影響もあったと思われます。新聞も売り上げを伸ばすために、大袈裟に書き立
てたに違いありません。
稀に、マリヤの像が涙を流したという報道があります。しかし、仏像等が涙
を流したと報じられることもあり、それと同様、悪霊による怪奇現象です。
CBSドキュメントによると、簡単な細工をするだけで像から落涙させるこ
ともできるそうです。
日本のカトリック幹部は、秋田市で起こったマリヤ像からの落涙等の現象に
否定的です。彼らも、マリヤ崇敬が聖書に反する間違った行為であることを知
っており「マリヤ崇敬に伴い奇跡が起こった」という報告があっても、虚偽、
又は、悪魔的なものと考えているからです。間違いと知っているならば止める
よう指導するべきです。
カトリックが行なっている偶像礼拝は、マリヤ、聖人、天使崇敬以外にもあ
ります。それは、聖餐のパンを神として礼拝する偶像礼拝です。黙示録2・18以
降に書かれたテアテラの教会とは、ロ−マカトリック教会のことだと言われて
います。出エジプト20:3、使徒10:25-26、14:8-15、黙示録22:8-9
どうして聖書にない、マリヤ崇敬のような習慣があるのでしょうか?古代ロ
−マや周辺諸国における、異教の女神崇拝の影響と言われています。出23:24
※異教徒は改宗させることもできます。しかし、異教の偶像を改宗させること
はできません。マタイ5:18、申命記7:1-26
マリヤ崇敬が間違いであることをインターネットで伝える会
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1034334812 自由に複製してください。
―――――――――――――――
プリントはここまで。
重要事項は続く。
B5かA4サイズの用紙2枚程度に収まると思いますが、
沢山必要な場合には、印刷屋に両面印刷してもらうことを、お勧めします。
両面印刷したものを、タイトルが表に出るように2回折ると配布しやすく、
渡す者にとっても、受け取る者にとっても、保管しやすくなります。
機械で折ってくれる印刷屋もあります。
折った後のサイズは
B5ならば横182ミリ、縦64ミリ
A4ならば横210ミリ、縦74ミリ
になります。
――――――
|タイトル |
|---ヤマオリ--|
| |
|---ヤマオリ--|
| |
|---タニオリ --|
| |
――――――
――――−―
|タイトル |
―−――――
カトリック関係者に渡す以外にも、図書館に行って、カトリック教徒が読みそうな本に挟んでくる方法もあります。
◆協力者の皆様へ◆
プロテスタントが忠告しなかったら、誰が忠告するのでしょう。
中立的な書き込みは、カトリックの偶像礼拝を助長するだけです。
他のサイトなどで引用したり、プリントして配布しても構いません。
カトリック教徒がまともな書き込みをすることは殆どありません。マリヤ崇敬は確実に間違いであり、まともな反論などあるわけがないのです。
スレッドの冒頭の部分が存在し、時々上がる程度で、十分にカトリック教徒への忠告になります。時々、上げてくださるよう御願い致します。
カトリック教徒の相手を延々と続けるのは時間の無駄です。何度か忠告した後は「★冒頭を読め★」と書き込み、一晩程度、放置してください。テトス3章10〜11節
書き込む場合には、どちらを支持しているのか、わかるようにして下さい。敵か味方か、わからない者が戦場をうろついていたら、どうなるか考えて下さい。
★プロテスタント教会にカトリック教徒が移ってきた際、生じる問題について。
マリヤ崇敬をしてきた元カトリック教徒は、それが是か非かということを悩んでいる筈です。
そのことに関して、牧師に質問するでしょうか?おそらく出来ないと思います。他のことならばともかく、プロテスタント教会は、マリヤ崇敬のことなど質問出来る雰囲気ではないのです。
仮に質問をした場合、マリヤ崇敬が聖書に反していることくらいならば、牧師は答えることが出来るでしょう。
しかし、それだけで元カトリック教徒が納得するとは思えません。奇跡の問題があるからです。マリヤ崇敬に伴う奇跡のことを質問されたら、お手上げなのではないでしょうか?
回答する代わりに、質問者を教会から追い出してしまう牧師もいるかもしれません。
マリヤ崇敬に伴なって発生した奇跡に関しては、述べてあるので参考になさって下さい。
又、プロテスタント教会に移って来たばかりの元カトリック教徒が、マリヤ崇敬に関する質問をせずにいても「マリヤ崇敬は悪」という認識を持っているとは限りません。家に帰ればマリヤ崇敬をしている可能性があります。
※悪質な妨害をしたり、既に明らかになったことにまで反発するカトリック教徒がいた場合、罵声を浴びせてでも排除するつもりです。彼らの書き込みは、他のカトリック教徒がマリヤ崇敬の罪を悔い改めることを妨げるからです。
◆詭弁封じ◆
@青銅の蛇やケルビムは神の命令によって作ったもの。神が「マリヤの像を作れ」と命令したことはありません。神が「マリヤ崇敬をせよ」と命じたこともありません。興味深いことに、青銅の蛇は後に偶像化し、ヒゼキヤ王に破壊されています。第二列王記1〜7節
聖書が一貫して偶像を禁じている以上、神が特別に命じない限り、それを作るべきではありません。
A「神殿に向かってひれ伏して良いのだから、マリヤ崇敬をしても良い」という主張は詭弁です。神殿に向かってひれ伏すことは、神に向かってひれ伏すことと同じです。イザヤ6章1節
※神殿の形の偶像を作って拝んだら、偶像礼拝には違いありません。
B「礼拝ではなく、崇敬をしているのだから良いのだ」という主張は自己満足の詭弁に過ぎません。実際に、ローマ法王が手を合わせてマリヤ像を拝んでいます。カトリックのマリヤ崇敬は偶像礼拝です。
又、人の思いと心を探る方に「礼拝ではなく、崇敬をしていたのだ」と言っても通用しません。黙示録2章23節
C「マリヤを崇敬している、悪霊を崇敬していない。従って、悪霊と交わることはない」という詭弁に対して。
死者の霊は天国か地獄に行くのであり、人間に影響を与えることはできません。三位一体の神の他、人間に影響し得る霊的存在は御使いだけです。偶像礼拝(死人礼拝なども含む)をすれば、神に背いた御使いである悪霊と交わることになります。第1コリント10章20節
従って、マリヤ崇敬は悪霊と交わることです。
このスレッドを見てマリヤ崇敬を迷信と知った人は、黙っていないで名乗り出て、忠告する側に回って下さい。
◆カトリック教徒の心理状態、別の言い方をすると◆
マリヤ崇敬が間違いであることは明確であり、カトリック教徒は遅くとも何度か忠告を受けた段階で間違いに気付いています。
なぜカトリック教徒は、神に背く行為と知りながらマリヤ崇敬の罪を犯すのでしょうか?
悪霊がカトリック教徒を次のように誘惑し、彼らは愚かにもそれに従っているのだと考えます。
1、マリヤ崇敬の罪を犯すことをやめたり、マリヤ崇敬をやめるべきだと主張したら批難されるぞ。マリヤ崇敬の罪を犯し続けろ。
2、「マリヤ崇敬は正しい行為だ」と信じ込んでいることを装い、悪いと知らずに罪を犯しているように振る舞え。不可抗力に見せ掛けろ。
3、正しいと信じ込んでいることを装うのだから、この罪を平然と犯し、正当な行為だと主張しろ。(注意:正しいと信じていることと、正しいと信じていることを装うことは正反対です)
4、間違いがが罷り通ってしまうのは神が悪いのだ。もっと滅茶苦茶やってやれ。神が見兼ねて何とかするだろう。
これまでに、私以外の者が「俺」と名乗って書き込みをする場合が時々ありました。単純な荒らしの他、部分的に混乱を招くような要素を含む、巧妙な荒らしなどがありました。
又、支援者が「俺」と名乗って書き込む場合もありました。
混乱を避ける為に、次のレス以降では「俺」とか「1」とは名乗らずに書き込むつもりです。
エキュメニカルに関して
カトリックは多くの迷信を有しています。彼等との団結は避けるべきです。
重要なことは以上です。次以降は、出鱈目なことが多量に書き込まれると予想されます。惑わされないで下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
12 :
名無しさん@3周年:03/06/02 20:41
常置落ちの学歴コンプレックスが立てる糞スレ>1
13 :
名無しさん@3周年:03/06/02 20:42
14 :
脳味噌腐乱ちぇすか:03/06/02 20:46
15 :
脳味噌腐乱ちぇすか:03/06/02 20:48
16 :
名無しさん@3周年:03/06/02 20:51
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に? /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モナーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
武器等規制法違反で通報(ry
どうでもいいが、人の個人情報を散々ばらしまくったんだから、所属教
会くらいハッキリすれ。
18 :
名無しさん@3周年:03/06/02 21:13
19 :
名無しさん@3周年:03/06/04 01:20
この場で警鐘を鳴らしておきたい。
エキュメニカル運動と、カトリックのマリヤ共贖説に関してである。
現在カトリックの聖職者の中には、マリヤの共同贖罪説を主張する者がいる。
現教皇は近々「マリヤは共贖者である」と宣言するつもりなのだという。
現状からの推測なのだが、
マリヤ共贖説等により、カトリックが完全に異端と化し、
エキュメニカル運動によって、リベラルなプロテスタント諸教会や
諸宗教を吸収合併し、終末時代の宗教組織が形成されてゆくと考えられる。
>>19>現状からの推測なのだが
間違ってるわね。
「現状からの妄想なのだが」
が正しい表記。
21 :
名無しさん@3周年:03/06/04 01:43
22 :
名無しさん@3周年:03/06/04 02:01
23 :
名無しさん@3周年:03/06/04 02:03
文字崇拝者は文字から聖霊が生じると信じているらしい。
彼らが言う聖霊=単に自分の意見なのに。
まるで交霊術さながらの価値観だ。
24 :
名無しさん@3周年:03/06/06 02:07
25 :
名無しさん@3周年:03/06/06 06:48
「悪魔は、エキュメニカル運動によってプロテスタント教会をカトリックに吸収合併し、マリヤ共贖説等により、終末時代の邪悪な宗教組織を作るつもりである」と考えます。
カトリックに吸収されたらたまりません。だからと言って、プロテスタントがカトリックを吸収合併するなど規模から言って困難です。
では、どうするべきなのでしょうか?稀にカトリック教徒が、友達に誘われるなどして、プロテスタント教会にやって来ることがあります。彼らを吸収合併するのです。
又、カトリック内部にもマリヤ共贖説には賛否両論があり、教皇が「マリヤは共贖者である」と宣言するようなことになれば、プロテスタントに移る者や、新旧両派間を右往左往する者が増えるに違いありません。
そのような人を見掛けたら、冒頭で紹介した文書を用いて下さい。
普通のカトリック教徒に見せても、猛反発するだけですが、プロテスタント教会の中で見せたのであれば、反発は少ないか、全くないと思います。
プロテスタントに移ろうとしている者ならば、尚更、反発は少ないはずです。
話は変わりますが、カトリック教徒にも、聖書を良く読んでいる人はいます。カトリック教徒と言えども、聖書を良く読んでいる者は、偶像礼拝に矛盾を感じています。
しかし、自らプロテスタントに移る者は僅かです。理由は、生活を変えたくないことだけではありません。マリヤ崇敬に関係した奇跡が多数起こっており、それに対する明確な説明がないのが大きな原因です。
実は、例の文書はカトリック教徒よりも、むしろ、マリヤ関連の奇跡に関する報道に接し、惑わされてしまったプロテスタント@や、カトリックから移ってきた者Aの疑問を解消させるために必要と思われる事柄をまとめたものなのです。
2ちゃんねるのカトリック教徒たちは猛反発していますが、@やAのような者が対象ならば多くの場合、速やかに納得させることができると思います。
26 :
名無しさん@3周年:03/06/06 07:10
っていうか、プロテスタントの存在理由ってなにさ?
宗教改革時代ならともかく今現在は必要ないでしょう?
そもそもルターの短気さえなければカトリック自体が変わったはずです
「追い出されたから別教会作って俺色に染めてやる〜」が元々の理由
でしょ、早くカトリックと合併しちゃいなさい、大変迷惑です
こういう議論は同じ教会内で面と向かってやらないと溝が深まるだけだよ
27 :
名無しさん@3周年:03/06/06 07:11
カトリックに存在理由なんてあるのか?
>>26 「俺色に染めてやる〜」 がなぜかツボにきました。
sage
29 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:14
>>27 存在理由がない?
だったらやめろ!今すぐやめろ!!
100害あって1利くらいしかない!
30 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:17
キリスト教に存在理由なんてあるのか?
32 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:18
マリアを神の母と認めないネストリウス派の方こそ存在意義なんてないよ。
33 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:21
>>32 ネストリウス派では誰を神の母と言っているんですか?
(大体ネストリウス派ってまだあんの?)
34 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:24
35 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:24
>>30 キリスト教に存在理由がない?
だったらやめろ!今すぐやめろ!!
やめろっと言われても〜♪
36 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:28
37 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:30
>>32ネストリウス派はキリストの母という称号をマリアに与えている。
マリア崇敬を行うところは同じ。
イラク・イラン・インドに信者がいる。
教勢が弱ってから一族支配に傾き、総主教は伯父から甥へと
長らく続く。現在二派に分裂中。
主流派がアメリカに総主教座がある。
反主流派はインドに総主教座がある。
38 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:31
>>36 アリウス派も現在は本体なんて残ってないよね。
いわゆる、ネオ・アリウス派としてエホ証があるわけ。
マリアを神の母と認めない福音派は、ネオ・ネストリウス派ですよ。
39 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:32
>>36景教は他宗教の影響も受けている部分があったらしい。
中国には大主教がいたらしいが・・・。
40 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:32
41 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:34
>>38ネストリウス派と福音派の間には明らかに相違がある。
前者はキリストの母マリアとして崇敬する伝統もあるが、
後者はそういう伝統は全くない。マリアは自分達と変わらない、
あるいはマリアより使徒や自分達のほうが上位を占めるはず
と思っている人も多い。
42 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:36
>>41 確かにね。そんなこと言えば、アリウス派とエホ証との間にも違いはあるでしょ。
43 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:38
>>41 因みに、崇敬と尊敬は同義ですよ。
福音派はマリアを敬うことさえ禁じるの?
44 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:39
ええ〜、エホ証はネオ・アリウス派の別名なんですか?
・・・・知らんかった
45 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:40
福音派はネストリウス派ではなくて、ネストリウス異端でしょ。
アリウス異端のエホ証と同列においても良いんじゃないの?
46 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:40
>>40良く当人達の言い分を聞いているとそうでもなさそう。
オーソ諸派・カト・プロは
イエス・キリスト=子の神格=神性と人性なんだけど、
ネストリウス派は人性と人格の区別が曖昧になっているというのか、
人性を強調するからそんな感じに見えるだけのような感じ。
神の母否定というより、イエスの神説が曖昧になってるって感じ。
47 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:41
>>43禁じてるというより、尊敬する意味もないと思ってるみたい。
マリアは伝導してないし・・・って。
48 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:42
>>44 ネオを「新しい」という意味の接頭句として使っただけだけど。
49 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:44
やっぱり迷惑な宗教だ・・・
50 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:46
>>42確かに相違はあるけど、ネストリウス派と福音派ほどの相違はない。
ネストリウス説・両性論・単性論とは
互いに忌み嫌うほどの相違はないと思うんだけど・・・。
51 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:49
>>46 カトリックやオーソがネストリウス派を異端として排斥した理由は、
ネストリウスが神と人を本性で区別するのではなく、位格で区別しようとしたから。
御子が神格と人格の二重人格としたから。
御父から生まれた御子がマリアから生まれた御子と別の本性ではなく別の位格というのがネストリウス派。
52 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:52
>>50 相違の度合いの問題ではないでしょ。
排斥された理由が同じだから、イラクや景教として分布するネストリウス派も福音派も同じ、
ネストリウス異端と称する異端にはかわりありません。
53 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:52
福音派の教え方って、両性説より単性説以上の異端って感じの教え方の
時もある。俺さんの説も結構無教会の集会なんかで言われてたりもする。
霊にあって父と同質、肉にあって人と同質って。
この説じゃ、人に似たものという説だから単性論でもないし・・・。
キリストの神性は父と同質、人性においては人なんだけどもね・・・。
54 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:57
>>51そうにも読めるという点があるということに関しては同意。
文字にした時の相違が現れた形。
>>52福音派の異端的傾向はネストリウス説的な異端じゃなくて、
イエスの人性を否定しているから違うと思う。
「人と同質」という説を結構採用している教会が多いよ。
55 :
名無しさん@3周年:03/06/06 19:58
>>50 単性論にも二種類あります。
一つは、人性が神性に吸収されて一つの本性だと考えるというもの。
もう一つは、人性と神性が混じり合うというもの。
現在存在するアルメニア、エチオピア、コプト、シリアにある単性論教会は後者。
ネストリウス派よりも、単性論の方が両性論に近い。
56 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:04
>>55うん。そのとおりだね。
しかし、福音派の説は、明らかに別物だよ。
イエスの肉は人のものとはしているが、人性を否定しているからね。
57 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:04
>>54 御子が本性において別というのみならず、位格においても別になってしまえば、
十字架に架かって死んだキリストは、父から生まれた御子と別人?ってことになるよね。
御子が十字架に架かったのでなければ、いったい誰が架かったの?ってことになる。
58 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:06
福音派はネオ・ネストリウス派じゃなくて、人性否定論だよ。
59 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:10
>>57そうだね。そういう曖昧さがあったということだね。
彼にはあまり釈明の機会を与えられてないからね。
言葉の使い方の相違というのだろうか。
これに関しては単性論の時もそうだったらしい。
しかし、福音派の場合は人性否定論だから、
マリアは神の母でもキリストの母でもない。
よって、イエスの肉体の母であるという説だもん。
ネストリウス的な異端ではないことは明らかだよ。
60 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:11
>>54 >福音派の異端的傾向はネストリウス説的な異端じゃなくて、
>イエスの人性を否定しているから違うと思う。
言ってる意味が分かりません。人性を否定するのは単性論ですよ。
それも、アルメニアやコプトよりも異端性がキツイ方の。
>「人と同質」という説を結構採用している教会が多いよ。
人性としてではなく人格として人と同本質ではないですかね。
だからやはりネストリウス派だと思う。
61 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:15
>>59 >よって、イエスの肉体の母であるという説だもん。
そういう人も居ますね。肉体は人性だと認めつつ、霊魂は神性だとか。
この異端にも名前があって、アポリナリオス異端っていうんです。
>>1が大好きな誤謬です。
62 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:16
>>60イエスの人性の存在を否定している意味では単性論に近いかも。
>人性としてではなく人格として人と同本質ではないですかね。
人格の存在も彼らは信じてないって。
肉体はマリア由来だということに対しても曖昧な解釈なんだよ。
どちらかというと、マリアが腹を貸しただけみたいな、
ニュアンスも強いんだ。
63 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:20
>>61そうそう、それだ!
でも、あれともちょっと違うような・・・。
>>62そうそう、それ!それだ!!
61さん、こっちこっち。こういうとアポナリオスの中間説が多いよ。
64 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:24
>>62 カルケドン信条では、神性において御父から生まれ、人性においてはマリアから生れたといことになっています。
キリストは人性においては完全な被造物で、すべて地上のものから造られたことになっているはずです。
ですから、人性においてはダビデの子孫ということがはっきりいえるんですね。
キリストは魂も人間のものを持っています。だから、単意説を異端として排斥するんです。
キリストは神性と人性との二つの意志を持っているってね。
65 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:25
ネストリウス派と単性論のその後の進化(こういう言葉を使用すると
語弊があるかも・・・)とは別に言葉の使用法の相違というのか、
そんなところが多かったように思うこともある。
66 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:28
福音派の教理は滅茶苦茶で、かつての異端を再び蒸し返すという
実に厄介なことをする。
>>64
聖書よんだんですけど
ダビデの子孫ってマリアじゃなくて
マリアの夫ですよね?
じゃ、処女懐妊が本当ならイエスはダビデの子孫じゃないってことですか?
68 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:31
>>64単意論を用いた教会マロン派は、
自分達は両性説と何ら相違はないと思い込んでいたらしい。
排斥される理由をよく理解していなかったらしいと聞いた事がある。
実は単性論内にもそういう意見があるらしい。
勝手に異端に認定されてしまったって。
69 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:32
>>67オーソやカトにはマリアもそうだという説があるんだよ。
70 :
名無しさん@3周年:03/06/06 20:39
>>67 夫婦共にダビデの子孫なんだけどね。
系譜に書いてあるのはヨセフだね。
何故かしらないけどね。今でもユダヤ人は母系社会なのに。
正統教理ではヨセフは養父で、マリアが人性における実の母になる。
だから、マリアまで養母にしたらキリストはダビデの子孫であることを否定しなければならない。