952 :
名無しさん@3周年:03/06/09 20:18
>>950 >1じゃないけど その時点では長老のところで止まっているのでは?
>協会の出る幕はまだだと思うのだが。 違ってたら誰かフォロー頼む。
当事者同士の和解優先で、
もし加害者が事実を否定したら被害者は泣き寝入り
*** 塔95 11/1 28‐29ページ 「打ちひしがれた霊」を持つ人々のための慰め ***
もし被害者が告発したいと思うならばどうでしょうか。 その場合,二人の長老
たちはその人に,マタイ 18章15節の原則に調和して,その人が告発しようと
している人のところに自分から行って,問題について話すのが望ましいという
ことを助言することができます。もし告発を考えている人が,相手に直接会っ
て話すことが感情的にできないならば,電話や手紙でもできます。そうすれば,
告発される人は,告発に対する答えをもって,エホバのみ前で自らの立場を
明らかにする機会を得ることになります。その人は,自分が虐待したはずが
ないことを示す証拠さえ提出できるかもしれません。もしかしたら,告発された
人が告白し,和解に至ることもあるかもしれません。そうなれば,本当によい
ことです。もし告白がなされたなら,二人の長老たちは聖書的な原則に従って
問題を継続して扱うでしょう。
告発されても,もし当人がそのような事実はないと言うなら,長老たちは告発
した人に,審理措置は何も講じられないことを説明すべきです。そして会衆は
告発された人を引き続き潔白な人とみなすでしょう。聖書によれば,審理措置
は,二人または三人の証人がいなければ取ることはできません。(コリント第二
13:1。テモテ第一 5:19)たとえ二人以上の人が,同じ人からの虐待を受けた“
覚えがある”としても,そうした回想は至って当てにならない性質のものである
ため,裏づけとなる他の証拠がない限り,審理上の決定を下す根拠にはなりま
せん。これは,その種の“記憶”が事実無根とみなされる(もしくは,事実とみな
される)という意味ではありません。しかし,審理によってある問題を明らかにす
るに当たっては,聖書の原則に従わなければなりません。
953 :
名無しさん@3周年:03/06/09 20:31
>審理措置 は,二人または三人の証人がいなければ取ることはできません。
>(コリント第二 13:1。テモテ第一 5:19)
*** 聖8‐参 コリント人への第二の手紙 13:1 ***
13 わたしがあなた方のところに行こうとしているのはこれで三度目です。
「一切の事は二人か三人の証人の口によって確証されねばならない」のです。
*** 聖8‐参 テモテへの第一の手紙 5:19 ***
19 年長者に対する訴えは,二人または三人の証人に基づくのでないかぎり
認めてはなりません
>>947 >外部の機関に頼ることが「神が事を正してくださるとの信仰の欠如」だ、ということですよね。
この件については、そうです。(あくまでも)基本的に兄弟間の争いごとは会衆内で正すように
聖書は勧めています。
以前にもレスしましたが、パウロはコリント第一6章で
「兄弟が兄弟と共に法廷へ,しかも不信者たちの前に行くというのはほんとうですか。
であれば,あなた方が互いに訴訟を起こしていることは,実際のところ,あなた方にとって全くの
敗北を意味しています。なぜむしろ害を受けるままにしておかないのですか。なぜむしろだまし
取られるままにしておかないのですか。」
と述べ、さらに続く部分で神の王国を受け継がない者たちを列挙しています。
これは、争いごとの相手がそのような者であるとき、私たちが手を下すまでもなく、神の約束に
それらの人があずかれないことを示しているのです。
その神の約束、またその約束をして下さっている神に対する信仰の欠如です。
>>949-950 >>性的虐待を受けた女性が長老に相談した場合、その件に関して協会は聖書に
>>基づいてどのような措置をとるべきですか?
>1じゃないけど その時点では長老のところで止まっているのでは?協会の出る幕
>はまだだと思うのだが。
>違ってたら誰かフォロー頼む。
結論から言いますと、協会は特にこの問題には関わらないと思います。会衆の長老た
ちに委ねられている問題です。場合によっては審理に巡回監督が入ることはありますけ
ども。
そして長老が一番最初に行うことは、性的虐待を受けたという女性の述べることの事実
関係を確かめるということです。
続きます。
>>949-950 >>警察への報告が義務付けられていない土地で、年長者が他の誰にも見つからずに
>>児童への性的虐待を行った場合、その年長者が悔い改める限り、何度でも
>>同じような行為を行うことは可能ですか?
>>可能であれば、それでも被害者は警察へ届けると組織内において「罪」となりますか?
>二度やった時点で悔い改めていないことが実証されるわけだから・・・わかるでしょ?
ちょっと意味が理解しづらいのですが...
「悔い改める」ということは、現代の会衆においては、自分の罪について告白(もしくは告発)
され、審理されなければなりません。つまり監督たちには知られることになるのです。
児童への性的虐待については、以前もレスしましたが、その人が再び責任ある立場につけ
られることはありません。そして児童と近づくことに関してはある種の制限が与えられること
と思います。
ただ、そのような予防線をその人が踏み越えて再び虐待を行う場合、やはり再び審理が行
われます。そして仮に監督たちが、その人は再び悔い改めたと判断するなら、やはり会衆の
成員の一人として交わり続けることができます。
ただ、特殊な審理に関しては特例もあるようです。その判断の規準などは、私は監督では
ないのでわかりません。
>>956の蛇足
私が聞いた特殊な例は、兄弟若しくは姉妹が、正常な判断ができる状態にありながら輸血の
受け入れをすることです。
それは審理を待たずに即排斥にされると聞きました。もちろん、すべてがそうなのかどうかは
わからないのですが。
>>951 >うーん、こう言われちゃあ何も言えないな。
>組織のこういう部分を批判する人は多いわけですよ。それに対して1さんは、
>その通り、それが何か問題でも? っていうようなことを言ってるわけだから。
>ピラミッド型階級のある、上意下達な組織ですがなにか? とね(笑)
大体そんな感じかもです。私も思いますよ、この組織は「縦社会」だって(笑)
ただ、「縦」だけでなく、普通のクリスチャンである私であってもエホバに近づけ
る特権があります。
そしてその「縦」というのは、はっきり言って逆ピラミッドなんですよ。責任ある立
場の人々が下で仕えるという。
確かにそれを理解していないかのように見える監督たちもいます。私も時々閉口
することがあります。
ただ、やはり教えていることは「仕えること」であり、確かにそれを実践している監
督たちもほんとに沢山おられます。
日本はもともと「封建国家」だったので、特に田舎では、「長老は殿様」みたいな
雰囲気が抜けないんでしょうね。
>>931 >組織が汚らわしい行いをする人々を間違った方針で隠してかばってきたこと
が、問題点ですよね、
彼女は罰せられたのでしょうか?
ある意味そういゆう組織なら排斥にされてもよかったのでは?
組織をでて、司法に訴えることで、刑事責任なり、慰謝料なりを、
勝ち取ることができるのでは?
そして、それが真実なら、その組織は神が使わす唯一の組織では、
無いと言えるのでは?
>>929 なぜ、マタイ24:45-47が統治体の働きを認める根拠となるんですか?
>ここで描かれている「奴隷」を代表するのが「統治体」なのですが、
これの根拠を教えてください。
>統治体が任されているのは、あくまでの地的な部分のみですね。
これの根拠も教えてください。
961 :
名無しさん@3周年:03/06/09 22:41
>>960 すいませんが、正直教えて下さいが多くて閉口です。
ご自分で調べられることをオススメいたします。
簡単にだけ。
>なぜ、マタイ24:45-47が統治体の働きを認める根拠となるんですか?
エホバとイエスが用いられる地的管理を任された一団が、終わりの日
にいることになることが、マタイ24:45-47でわかります。
その根拠はご自分でお調べ下さい。
そしてその一団を、私はエホバの証人の統治体と判断しています。
>>962の補足
すいませんが、正直教えて下さいが多くて閉口です。
ご自分で調べられることをオススメいたします。
に対して
「私がそれについて答えるために調べるのに時間がないので」
を付け加えて下さい。
至らなくてすいません。
964 :
名無しさん@3周年:03/06/09 23:08
>私が聞いた特殊な例は、兄弟若しくは姉妹が、正常な判断ができる状態にありながら輸血の
>受け入れをすることです。
>それは審理を待たずに即排斥にされると聞きました。もちろん、すべてがそうなのかどうかは
>わからないのですが。
氏ね!ということですか?
965 :
ハシディーム派ユダヤ教徒:03/06/09 23:08
>>940 >使徒25:11によりますと、パウロは自分の業が制限され、迫害されている
>ことに関してカエサルに上訴することにしたことが記録されております。
全くの嘘です...
パウロが律法をないがしろにして、社会を乱そうとしている容疑がユダヤ
教徒から立てられ(使徒21/21)、パウロは決して社会を乱そうとして
いるのではなく、律法の扱いについて論じていると釈明し(使徒24/14)、
官憲もそれを認め(使徒23/28)カイサリアの上官の判断を仰いだが
上官(フェリックス)が下心を持ってなかなか審判しなかった(使徒24/27)
中で、かねてよりローマへ行きたがっていた為に皇帝直訴を言い出した...
その間にもアグリッパ王も尋問したが、パウロの無罪を支持した(使徒26/32)
が皇帝上訴のため釈放できなかった...が聖書に書かれている内容です。
ものみの塔は、パウロが律法をないがしろにしようとしていた事が教義上
都合悪いため、「自分の業」と曖昧にし、「迫害」と言ってあたかもユダヤ教徒
がパウロの行為を迫害する悪人の如く言いますが、神の掟を破ろうとしたのは
パウロの方です。
966 :
名無しさん@3周年:03/06/09 23:27
┌|∵|┘しこしこ叫を広めましょうハァハァ しこしこしこしこしこしこしこしこしこしこ
967 :
名無しさん@3周年:03/06/09 23:28
(´д`)しこしこ叫を広めましたハァハァ しこしこしこしこしこしこしこしこしこしこ
同じ組織とでないがそのような場合には汚らわしいというような表現は使うべきでは無いな反省している!知障 だから許せ
>>965 さすが(笑)
ユダヤ教徒を擁護されますねぇ。
なんだか面白かったので(失礼ですか?)レスしました。
>ものみの塔は、パウロが律法をないがしろにしようとしていた事が教義上
>都合悪いため、「自分の業」と曖昧にし、「迫害」と言ってあたかもユダヤ教徒
>がパウロの行為を迫害する悪人の如く言います
「ないがしろにした」とは言いませんが、律法は廃されたことを強力に伝えたのが
パウロであることは明白です。私たちもそれを認識していますよ。
>神の掟を破ろうとしたのはパウロの方です。
律法はもう廃されたのですよ。
970 :
名無しさん@3周年:03/06/10 00:56
∧||∧
( ⌒/
∪ / / ヽ 死んだ後地獄で釈明してもらうぞ
/>>ノ
∪∪
∧ ∧,〜
( (⌒ ̄ `ヽ _
\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ
/∠_,ノ _/_
/( ノ ヽ、_/´ \
、( 'ノ( く `ヽ、
/` \____>\___ノ
/ /__〉 `、__>
971 :
名無しさん@3周年:03/06/10 01:08
1兄弟よ
あなたはハイ香車に煽られてスレを立てるのか
見損なった
972 :
boy's:03/06/10 01:16
>>960 >なぜ、マタイ24:45-47が統治体の働きを認める根拠となるんですか?
有りません。エホバの証人の思い込みです。↓
>>962 >そしてその一団を、私はエホバの証人の統治体と判断しています。
んじゃ、他スレ覗いてから寝ます。おやすみー
973 :
boy's:03/06/10 01:17
おお!
有りません。>なりません。
974 :
名無しさん@3周年:03/06/10 01:18
エホバカ!!
975 :
名無しさん@3周年:03/06/10 01:18
えほえほ〜♪
976 :
名無しさん@3周年:03/06/10 01:20
マイクテス♪マイクテス♪感度は良好でしょうか?何か聞き取り
難いところはありませんか?
>>972 お久しぶりです。
で、
>有りません。エホバの証人の思い込みです。↓
の根拠、なぜならないのかを、教えて下さい。
978 :
名無しさん@3周年:03/06/10 06:38
>>有りません。エホバの証人の思い込みです。↓
>の根拠、なぜならないのかを、教えて下さい。
*** 聖8‐参 マタイによる書 24:45‐51 ***
45 「主人が,時に応じてその召使いたちに食物を与えさせるため,彼らの上に
任命した,忠実で思慮深い奴隷はいったいだれでしょうか。46 主人が到着して,
そうしているところを見るならば,その奴隷は幸いです。47 あなた方に真実に
言いますが,[主人]は彼を任命して自分のすべての持ち物をつかさどらせるで
しょう。
の後がこうなってる↓
48 「しかし,もしそのよこしまな奴隷が,心の中で,『わたしの主人は遅れ
ている』と言い,49 仲間の奴隷たちをたたき始め,のんだくれたちと共に食
べたり飲んだりするようなことがあるならば,50 その奴隷の主人は,彼の予
期していない日,彼の知らない時刻に来て,51 最も厳しく彼を罰し,その受
け分を偽善者たちと共にならせるでしょう。そこで[彼は]泣き悲しんだり歯ぎ
しりしたりするのです。
児童性的虐待を告発した信者を排斥して仲間を叩いてる
979 :
名無しさん@3周年:03/06/10 07:34
>48 「しかし,もしそのよこしまな奴隷が,心の中で,
>『わたしの主人は遅れている』と言い,
ハルマゲドン予言が外れた後のエホ証のいいわけだな
980 :
名無しさん@3周年:03/06/10 07:39
>>978 >その奴隷の主人は,彼の予期していない日,彼の知らない時刻に来て, 最も厳しく彼を罰し,その受け分を偽善者たちと共にならせるでしょう。
つまり、キリスト教世界の偽善者たちと同列に置かれるってこと?
981 :
名無しさん@3周年:03/06/10 07:44
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠ うるさいハエだなぁ。逝ってよし!
\_____________
ブーン
∴ ・〜
∧ ∧ ∴∴ ↑
( ゚Д゚) ∴∴∴
>>980 ∪ ⊃自
〜| │ プシュー
U U
982 :
名無しさん@3周年:03/06/10 07:48
>のんだくれたちと共に食べたり飲んだりするようなことがあるならば,
軍事産業株の取引で利益を上げてるってこと?
>>962 >そしてその一団を、私はエホバの証人の統治体と判断しています。
そう判断した1さんの考えを聞かせてもらいたいです。
>>962 >「私がそれについて答えるために調べるのに時間がないので」
もしよろしければ、あなたが、統治体を信じる理由をきかせてください。
私は、一応擁護派です。証人の方の個人はまじめで、いい人が多いように思います。
でも、正直にいって1さんのように、統治体にたいして、盲信できません。
1さんは、時間をかけないと答えられないような理由で、信仰をもってあるのですか?
ちなみに、同じコテハンでカキコされる方がいますので、
「半年」の全部が私では、ありませんので。
1さんよ、JWってのは「法律を良く守ることで知られている」のではないのか?
児童虐待は明らかな犯罪だよ。JW内での裁判では加害者の悪行を認めさせることが
出来ないから、(つまり会衆内で物事が正されないから)上位の権威である司法に訴えて
いるわけだよ。それのどこが信仰の欠如なんでしょう? JWという組織の自浄作用が
働いてないだけだろ?
じゃあさ、俺と1さんが同じ会衆で、誰も見られてないところで1さんに殴る蹴るの暴行を
加えたとしても「2人か3人の証人」がいないから、折れはJW的には「無罪」を勝ち取れる
わけですね。
上の例でいくと折れが逆の立場だったら、警察に訴え出るしかないわけだが、それは
「信 仰 の 欠 如 で す か ?」
985 :
名無しさん@3周年:03/06/10 12:41
児童虐待者にしろ984のような暴行魔にしろ犯行を認めないでしらばっくれたままその会衆にとどまる理由は何なんでしょうね?
986 :
名無しさん@3周年:03/06/10 12:46
>>950、952、1
大体理解できました。ありがとうございます。
やはり犯罪者は会衆内において「うまくやる」限り、無罪放免のようですね。
・2,3人以上の目撃者が必要。
・罪を認めなければ罪にはならない。裁判も免れる。
・もし会衆内で罪が確定しても悔い改めるなら排斥されない。
そのチャンスも何回かある(長老の心象次第)。
それとは別の問題ですが、1さんや他の証人の方々は、長老に訴えた場合即座に
審理にかけられ、適切な措置が講じられると思っておられるようですが、
そこに理解の食い違いがあるようです。
ある女性は聖書的な手順を追って長老に訴えたにも関わらず、5ヶ月待っても
何も変わらず、それならば警察に訴えると言ったところで、長老から
「そうするなら、あなたは排斥されます」と言われたそうです。
この時点で長老が5ヶ月間問題を放棄し、何も予防線を張らずにいたことが解ります。
これが聖書に基づいた司法制度なのでしょうか。理想と現実は大きく異なるようです。
「長老とはいえは不完全だから、そのようなケースもある」と言われればそれまでですが。
987 :
名無しさん@3周年:03/06/10 12:48
1さん、そろそろ次スレお願いします。
988 :
名無しさん@3周年:03/06/10 12:49
信仰がないからです。
エホバはすべてご存知だと思っていたら、しらばっくれ続けられませ
んよ。
989 :
名無しさん@3周年:03/06/10 12:58
>>988 最初から信仰が全然ないんだけど親のせいでエホ証を辞めれない信者は多い(2世)
信仰があっても隠された事実を知ると組織にいる意味がなくなる信者も多い(1世)
990 :
名無しさん@3周年:03/06/10 13:03
私はある犯罪の被害者ですが(犯人は証人で私の親族)、もう何年も
経ちますが、犯行を握りつぶされて終わりました。
聖書的手順はちゃんと踏みました。
長老も巡回監督も地域監督も、扱わないで逃げました。
日本支部の指示によるのかと思ってました。
でも最近は、ブルックリンからの指示があるので問題解決がされないので
は?と思うようになりました。
組織が何もしてくれなかったので、警察に相談に行ったら、会衆のあ
る主だった人に「エホバに依り頼んでない」と叱責されました。
991 :
名無しさん@3周年:03/06/10 13:21
その信仰がない人が成員に混じっていても、被害者は何もできないのが
エホバの証人の司法制度。たとえレイプされてもね。聖書的に考えると
裁判を起こすことはできないらしい。裁判を起こしたら排斥。
もっと解りやすく。
A姉妹がB姉妹の目の前でB姉妹の金を奪っていっても、
A姉妹が反抗を認めない限りB姉妹は何も言えない。
甘んじてそれを受けるのがエホバの証人の信仰の模範。
罪を国の司法で明らかにするのは信仰の足りないこと。
このシステムを受け入れるのがエホバの証人。
外部の人が理不尽だと思っても余計なお世話。
しかし、ただ一つはっきりしているのは、エホバの証人には児童性愛者が多い、ということ。
この問題について、もう少し毅然とした対応を行ってもらいたいものです。
会衆内に注意を促すことすら行っていないようなので。
1さん、この問題に関しては充分理解が深まったので、もういいかも。
未解決の投稿についてもよろしくお願いします。
992 :
名無しさん@3周年:03/06/10 16:28
犯罪なら警察に届け出るのも可
身に危険が及べば相手を殴ってもOKなのと同じでしょ
993 :
名無しさん@3周年:03/06/10 16:29
あと監督達が相手にしてくれないと思ったら
協会に手紙を書くこと。
そしたら調査のために派遣されてくるから。
信仰に対する考察の板なのか、元や隠れ背教者の巣なのか
何時観ても不思議な板だな
つうか内部の者の犯した罪と組織の構成には関係ないだろが
そもそも信仰から離れた輩の自己弁護なら
教理に無理にケチつける必要が無いように色んな板をさまよう俺は思う
獅
子
身(心)
中
の
虫
め
!
996 :
ハシディーム派ユダヤ教徒:03/06/10 18:34
>>969 >律法はもう廃されたのですよ。
僕はエホからこの言葉を聴いたのは初めてです。本当に多くの信者
やものみの塔の正式な見解なんでしょうか...
>律法は廃されたことを強力に伝えたのがパウロであることは明白です。
律法は誰がどのような理由で廃されたのでしょう?...神が判断した
なんて言わないでね...イエスでもなさそうですし、パウロとバルナバ
が異邦人宣教をしている中で、律法を異邦人宣教の弊害と考え、エルサレム
の使徒会議での宗主ヤコブの裁断が機関決定と認識してますが...
997 :
名無しさん@3周年:03/06/10 18:36
エホバはうんこ
998 :
名無しさん@3周年:03/06/10 18:37
エホバ家にくんな。
999 :
名無しさん@3周年:03/06/10 18:39
エホバ子供虐待すんな
1000 :
名無しさん@3周年:03/06/10 18:39
エホバはサタン
1001 :
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