158 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 00:09:29 ID:MaAviuhM
救世教の後継は岡田陽一四代教主様です。
159 :
名無しさん@3周年:2005/04/04(月) 15:49:01 ID:R3Q0dcqW
MOAの関連会社の社員は全員MOAの信者なの?待遇はいいの?
160 :
名無しさん@3周年:2005/04/20(水) 03:20:52 ID:WwZ7j2Bk
161 :
名無しさん@3周年:2005/05/06(金) 17:39:56 ID:O3sp5/sK
世界救世教の教祖って、岡田さん?
世界救世教&離脱団体、、のスレ板に救世教の都合の悪い事が
書かれてたら、急にスレ板が昨日から消えてた。
やっぱり、本当の事なのかな。ヤバイ宗教なのかな?
大本教と救世教って、一緒なの?
誰か教えて。
162 :
名無し殿:2005/05/09(月) 19:03:04 ID:Jj3A6p9q
>>161 教祖も教主も岡田さん。。。
大本教と救世教は違いまつ。。。
まぁ、ヤバイかも・・・
163 :
名無しさん@3周年:2005/05/09(月) 23:40:55 ID:1SjmiddH
164 :
名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 17:27:36 ID:VmTOhM3G
test
165 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 22:02:26 ID:Eyb/5L0f
MOA INTERNATIONAL
もっと詳しくオシエレ!!どうやって入信すんだ?
金はどのくらいかかるんだ?
真光との根本的な違いは何だ??
166 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 14:35:09 ID:IxiGNa9+
世界救世教&離脱団体と語り合うスレって板に、救世教の信者が
出口王仁三郎が岡田茂吉の浄霊を、認めてた(岡田が大本教の頃)
ような発言があありました。私の記憶では、出口王仁三郎は
岡田茂吉の事はあまり良くは思ってなかったような記憶があるのですが、
詳しい大本の信者さん、教えて下さい。
それに、(巨人出口王仁三郎)という著者の出口京太郎って人、出口家に
いましたっけ?
教えて下さい。宜しく。
167 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 15:51:07 ID:yCJdv8Dg
>>166 一通りみてみたけど。。。
>出口王仁三郎が岡田茂吉の浄霊を、認めてた(岡田が大本教の頃)
どこにその発言があるのか分かりませんでした。スレ番号を教えて。
168 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 18:12:00 ID:fPQvXYPL
>167
すいません。<世界救世教&離脱団体語り合うスレ>の603なんですが、、
宜しく
169 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 18:15:20 ID:fPQvXYPL
すいません<168>です。
訂正。<世界救世教&離脱教団語り合うスレ>その4
603です。
再度、宜しく。
170 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:15:55 ID:F8U3Pkx5
>>169 見てきますた。
まず大本教時代の岡田茂吉が、作ってたのは「お守り」では無くて病治しの「おひねり」です。
その「おひねり」を、作るのを許すわけには、いかないと発言したのは、大本教役員信者です。
聖師は岡田茂吉の耳元で「信者が五月蝿いから目立たんようにやってくれ」とは言ってる様ですが、
それだけでは、認めたとは言い切れません。また、岡田茂吉の浄霊を認めたと言う事実も無いでしょうね。
ただ大本側の人間から見れば、その行為を許す開祖や聖師の御神格の高さが素晴らしいと言う事
になりますし。
岡田茂吉の信望者からすれば、聖師の御神格を超えた存在に見えるのでしょうね。
岡田茂吉は、あくまで、生長の家の谷口正春や合気道の創始者の植芝盛平等と一緒で元大本教信者でしかありません。
171 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:25:59 ID:miCa2ZfB
>聖師は岡田茂吉の耳元で「信者が五月蝿いから目立たんようにやってくれ」とは言ってる様ですが、
>それだけでは、認めたとは言い切れません。
条件付きで認めたと言えます。
見て見ぬ振りは黙認と受け取られます。
社会人として少し経験を積めば、大抵の人はわかります。
172 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:37:50 ID:ERnTamHy
>>171 あのですね、>166を、よく読んでくださいよ。「おひねり」を書くことを認めることと
浄霊を認めることは違うことでしょうが??
社会人としての経験、以前に日本語に問題がありますよ。
173 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:51:56 ID:miCa2ZfB
174 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:54:36 ID:N0A+caEg
175 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 20:15:47 ID:0BqckCTV
169.です。
170さん、ありがとう。よくわかりました。
そうですね、その行為を認めるという事に意味があるんでしょうね。
普通、人間の感情からいくと、反対しますよね。
それに、浄霊というものが本当にすばらしければ、大本内でもなんらかの
形で残りますよね、本来なら。
176 :
170:2005/05/30(月) 01:18:00 ID:Y0l6RDmg
>>170 すみません補足します。
>それだけでは、認めたとは言い切れません。
これは、救世教や救世教からの離脱教団等で言われてる、岡田茂吉は主神で、出口聖師より
も位の高い神様だとは、認めたとは言い切れないと言うことです。
>166 出口京太郎氏は、3代様(直日)と出口日出磨の息子で、出口聖師の実孫です。
177 :
名無しさん@3周年:2005/05/30(月) 02:19:39 ID:8zOgk1j8
大本信者でも世界救世教信者でもない会社の上司(社長)から ある時言われたんだけどね
「会社の創業者ってのは、クリエイターが社長になった訳だから部下に対しても自由を効かすけど
会社内でのし上がって来て社長の座についてきた人間は、イエスマンでその地位にまで上がったから
部下に対してもイエスマンを要求してしまうんだ」って言ってた。
王仁三郎は岡田茂吉のおひねり?お守り?について結構寛大…
岡田茂吉は「自分だったらそんなことは言えない 親父はでかかったなぁ」
見たいな事いってたけど やっぱり 成り上がり教祖だったから出た言葉なんだろう
178 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:26:22 ID:acRtxU8j
>>177 凡夫のレベルぢゃないんです。
「救世の神業」と「会社運営」を同一化するのは、やめて貰いたい。
本には「お守り」と書かれてある。大本には「おひねり」がありますね。
『昭和七年二月、大本青年隊の一人が宣伝使である岡田氏の大森の屋敷に訪ね来た。
「今大本教内で貴方がお守りや、おひねりを与えている事が大問題になっている。」
と言ったので、岡田氏は聖師の了解の上でのことを話すと青年は「それならそれを確かめたいし、
誤解してる人達もいるので大本教本部である亀岡へ一緒に行って欲しい。」
と要請されたので岡田氏は快諾し同道、出口師と面会。事情を聞いて聖師は、
「信者が作ることは出来ないのだが、岡田さんは特別のお人だからあまり目立たないように作ってくれ。」
と、言われたので彼は納得して解決したのでした。』 とのこと。長いから概略。
明主様と出口王仁三郎聖師の間に、わだかまりはない。
179 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 21:01:46 ID:1uOrZUyu
↑
そんなこと いまさら 書かなくたって知ってるよ
あなたのの読解力では話にならん
まぁ いきなりの「凡夫」よばわりは 「救世の神業」の出来なかった人間の
信者ならではの暴言としては納得がいくものとして覚えておきましょう。
180 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 21:17:07 ID:1uOrZUyu
>>178 よくよく読んでみるとSS儲のようだな
儲独特の何を言われても岡田茂吉マンセーの言葉を繰り返すばかりで。。。何ともはや
2chでお救いなんてすんなよ!!
181 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 16:31:05 ID:7DVF7MRH
初心者ですが、笹川さん統一系と関係あるのでつか?
182 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 17:59:45 ID:e5NA1Q/c
>>179 凡夫とは、ただの人という意味。イエスマンを望む凡夫の社長の話は板違い。
>>178を全部読みました?聖師とは了解済なんですょ。知らぬは大本教信者達。
出口京太郎氏の本だとまるで岡田氏が勝手に作り聖師が寛大に許したような書かれ方。
でも実際はこう。聖師は「自分でもお守りは出来ないことになっている。これは
三代だけが神様から許されているのであるから、信者が作ることは出来ないのだが、
岡田さんは特別のお人だからあまり目立たないように作ってくれ」と言われた。
京太郎氏の本とニュアンスが違う。それに氏がまだ赤子でその場にいない真実。
よってインタビューの岡田氏が「自分はとてもそんなこと言えない。でかかったなぁ」
発言は信憑性に欠ける。
183 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 18:42:02 ID:QT5cGHcr
>>182 その内容は、秀明の青年カレッジのテキストのマンマだね。
>でも実際はこう。
まるで、自分こそが真実を知ってるかの様な発言だが、所詮、秀明のテキストだから
ねぇ。
184 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 19:50:15 ID:WtWF10y1
あほか?
>>182 元秀明会の珍者より。
「自分でもお守りは出来ないことになっている。これは
三代だけが神様から許されているのであるから、信者が作ることは出来ないのだが、
岡田さんは特別のお人だからあまり目立たないように作ってくれ」
これって電波ゆんゆんになってしまったN島氏の本からだろ?
実際のとこはタイムスリップして行かんとわかんらんと思うよ。
185 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 20:05:46 ID:d83K4f3s
>三代だけが
こんな歴史そのものが存在しない! 以上。
186 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 20:41:30 ID:WtWF10y1
恥ずかしいことに「東方の光」に書いてあることを鵜呑みにする信者が多い
ようです。
N島氏の「三代云々〜」というのは「東方の光」からの引用だと思う。
「東方の光」だけでなく、「曼荼羅」も読んでほしい。
187 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 20:51:09 ID:+0cMIYac
>>186 と言うことは、秀明も「東方の光」に書いてある事を、鵜呑みにしてるんだね。
188 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 21:08:25 ID:WtWF10y1
「東方の光」+秀明流電波で今日もゆんゆんですが、何か?
救世教を憎んだ振りしながら、コソーリ「東方の光」を表紙を隠しつつ音読
するというせこい教師(特に男教師)が結構いたりする。
そしてコソーリMOA美術館にお出掛けというせこい香具師らですが何か?
189 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 21:16:08 ID:+0cMIYac
>>188 >「東方の光」+秀明流電波で今日もゆんゆんですが、何か?
なるほどね。それで>182みたいな生き物が、発生するんだね。
190 :
名無しさん@3周年:2005/06/02(木) 22:18:22 ID:ya7UI47j
>実際のとこはタイムスリップして行かんとわかんらんと思うよ。
禿同 タイムスリップ?(懐かしい単語やね)出来ないだけに辛いね
191 :
名無しさん@3周年:2005/06/03(金) 19:08:16 ID:uASVje5g
192 :
名無しさん@3周年:2005/06/03(金) 20:46:37 ID:Uf5rAQ14
↑
経綸上興味のあるリンクのところに中丸薫のHPがあるけど
あれはいくらなんでも酷いところだ
要人と一緒に写った写真を何枚もつかいプロパガンダに熱を入れ
堀川辰吉郎が父親であるとホントにしろウソにしろ酷い
HP自体 あんなに画像の転載していいんだろうか
193 :
名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 05:58:38 ID:iyVbJw8g
>>191 素晴らしいHP!
初めて知りました!!
教えて戴き感謝至極!!!
194 :
名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 17:54:02 ID:eGjFZHx5
ふーん。そんなにすばらしい?
195 :
名無しさん@3周年:2005/06/06(月) 21:23:51 ID:6joUU7rm
196 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 13:47:55 ID:sY1nAIhl
自分の中では
出口王仁三郎>出口直=五井>岡田茂吉=谷口雅春>日出麿
かな。また順位が変わると思うけど
197 :
名無しさん@3周年:2005/08/02(火) 20:21:59 ID:kgxi15VA
テスト
テスト
199 :
名無しさん@3周年:2005/08/14(日) 10:04:38 ID:Tta36IgB
群盲のあまたつどひて巨象賞ず
200 :
名無しさん@3周年:2005/09/22(木) 17:37:21 ID:VIU2FxIp
出口王仁三郎芸術作品展のご案内
日時 2005年10月15日(土)・16日(日)・17日(月)
時間 9:00〜16:30(最終日 14:00まで)
大阪市天王寺区生玉町13-9
生国魂神社 参集殿
入場無料
交 通 地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅下車
3.5番出口徒歩7分
主 催 耀わん奉讃奉仕の会
201 :
名無しさん@3周年:2005/11/12(土) 02:10:31 ID:vIc/7Vl6
王仁三郎は明智光秀であり、岡田茂吉は羽柴秀吉である。
信長に縁あるものが彼らの中から生まれています。
彼が世界の王となるでしょう。
202 :
名無しさん@3周年:2005/11/12(土) 11:33:50 ID:2R4xByjd
> 信長に縁あるものが彼らの中から生まれています。
その信長に縁のある方はすでに神霊界にお帰りになっています。
現界では今は、その後継者が一切を継承しておられます。
203 :
名無しさん@3周年:2005/11/12(土) 23:50:22 ID:vIc/7Vl6
その信長に縁のある方はすでに神霊界にお帰りになっています。
現界では今は、その後継者が一切を継承しておられます。
っとは誰の事ですか?さっぱり分りません。
204 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:00:56 ID:r3Yau6s/
私見ですが、茂吉と王仁三郎は次の救世主が出るまでの御用であったのです。
光秀と秀吉は用意周到に信長の魂が世に出るのを準備しておりました。
信長の魂は元はキリストの分霊を有していた記憶もあり、そして今度は、
ミロクとしてまた、キリストの再臨として世にでていると想像します。
そして、その者はミロクの証をもって生まれているはずです。
可能性として、1976年5月1日 もしくは 1976年3月21日
など考えられます。567ですね、3と2を足して5で1は始まりを意味する。
そして、生まれる場所は日本。そして、王仁三郎と茂吉の影響を受けて
いるはずです。
ですから、神霊界に帰幽されている方は信長そのものではなく、ただ縁あるもの
であったか、分霊を共有されていてものであった可能性があります。
いずれはその方が世に出ることになると思いますが、それまでの道のりは
きっと人類にとっても大変なことになると想像します。
霊感のままに・・・。
205 :
名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 00:50:40 ID:5elh70o6
hage
206 :
名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 12:55:08 ID:lTYGtzBr
>204
統合失調症の妄想のままにだろ?
大本系の宗教に嵌まると型思想で世界が見えなくなるから怖いなっ
まぁ そういう漏れも嵌まったクチだが何とか抜け出たよ
これだけ情報がオープンになった時代に未だ大本系が健在なのは正直驚きだな