158 :
名無しさん@3周年:
それは 『日蓮本仏論』を唱える大石寺教団に所属しているはずの彼等が 血脈相承を受けたに過ぎない阿部貫首を日蓮大聖人と同格に扱っている事で 一致共通している点である
かくも矛盾に満ちた彼等の主張は 特異中の特異を逸脱した 奇異なる狂児の産物としか云いようがない
『日蓮本仏論』の根拠は 文永八年の竜口の頸の座の死罪等に基づく 『発迹顕本』にある つまり 上行日蓮としての迹を発して 久遠元初の本仏の本地を顕したことにある
しかし 日蓮大聖人とは違って 血脈相承を受けただけの貫首には 『発迹顕本』はない (笑)勧持品二十行の偈の難も受けていなければ 流罪 死罪もない (笑)
貫首が日蓮大聖人との同格の存在であることを証明するためには 貫首が『発迹顕本』を行った上で 本仏としての本地を顕す責務が存在するが 無論 そんなことなど 阿部某には出来るわけがない (笑)