>>226 大分昔の話で恐縮ですが、「横眼鼻直」について調べています。
道元が大悟した時の言葉と人から訊きましたが本当ですか?
また、どんな意味ですか?ぜひともよろしくお願いします。
426 :
名無しさん@3周年:03/07/09 16:44
>「横眼鼻直」
↑本当に恐縮です!!
龍之介型妄想性症候群に気をつけられたし
427 :
名無しさん@3周年:03/07/09 16:52
>>425 春の日に鶏の鳴くことである
阪神のユニフォームが縦縞であることである
>>426 > >「横眼鼻直」
眼が横に一列に並んで、鼻が真っ直ぐについていること。
スキーをやったことあるか? 上達してくると、板の上に吸い付くように乗れる時が
ある。 眼と鼻がついとる。確かについとる。おおすごい。
眼がついとる。鼻がついとる。
リアルに感じれる瞬間じゃな。
眼はついとるか?
女子じゃと、アレが真っ直ぐつい取ることじゃ。
たまに寝た時に、アレを横向きにねじっとく。
全然気がつかんで、そのまま出かける女子がいる。
次の男と寝るときに初めて気がつく。
そういうことではあかん。
429 :
ピラミッドアイ:03/07/10 00:10
>>>「横眼鼻直」
↑本当にご苦労様です。
龍之介型痴呆性症候群に気をつけられたし!!
>>429 > >>>「横眼鼻直」
> ↑本当にご苦労様です。
> 龍之介型痴呆性症候群に気をつけられたし!!
ピラミッドじゃなくてスヌフィングスじゃな。
そうか痴呆の臭いがしたか?
おまえの眼と鼻の先のその脳みその臭いじゃないのか?
431 :
ピラミッドアイ:03/07/10 18:59
>そうか痴呆の臭いがしたか?
>おまえの眼と鼻の先のその脳みその臭いじゃないのか?
眼と鼻の先の脳味噌の臭いに別れを告げた
虚空は黙して何も語らず
無為にして、あるがままに、
山は山、川は川、庭前の柏樹子なり
>>431 > 虚空は黙して何も語らず
> 無為にして、あるがままに、
> 山は山、川は川、庭前の柏樹子なり
無理して嗅ぎまわらんでも、柏槙は良い香りがするもんじゃ。
433 :
ピラミッドアイ:03/07/10 23:58
>> >>>「横眼鼻直」
↑天然で捻ってるからね〜
>無理して嗅ぎまわらんでも、柏槙は良い香りがするもんじゃ。
良い香りとて、鼻識は迷いのもとでR
坐禅はひとつの技術だ。
この技術は強力だが、毒にも薬にもなる。
一時的には薬になっても、薬効が強力なため、
症状を慢性化させる。
坐禅が脳内にとどまり、そこで沈殿し慢性化する。
「山は山」このような言葉は典型的な蓄積症状だ。
坐禅が蓄積すると、本来の自由で奔放な想像力が
なくなる。
435 :
ピラミッドアイ:03/07/12 00:28
>「山は山」このような言葉は典型的な蓄積症状だ。
山は山、求めず、答えず、
満ち足りるということなもく、既に具足している
山は山、>このような言葉は典型的な蓄積症状だ。と、
脳味噌が勝手に理由をつけて、脳味噌が勝手に判断を下す
自我の際限なき想像と欲求を満たすために
もしも山が喋ってくれるなら、湖面に映った逆さ富士でも歓迎するみたいだ
山は山、黙して語らず、
影さえも超えているではないか
>>435 > 山は山、黙して語らず、
> 影さえも超えているではないか
無理すんな。
パーはパーらしくパーを知ってパーから始める。
老師が「パッパらパーのパー」といわれたのは
このことだ。わかるか?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>437 > __∧_∧_
> |( ^^ )| <寝るぽ(^^)
> |\⌒⌒⌒\
> \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
> ~ ̄ ̄ ̄ ̄
起きるな、永遠に。
439 :
ピラミッドアイ:03/07/17 23:29
>>436 アイは真性パーなので、無理はしても無理をするという思いすら無く、
パーはパーらしくパーを知ってパーから始める。という理の重石も無い。
理が無いことを、すなわち無理というのであり、無理だから、日々菩提が
育つ道理もない。
庭前の柏樹子なり
440 :
名無しさん@3周年:03/07/21 18:41
76 名前:【大吉仮面】 投稿日:03/07/14 12:46
髑髏が最近おとなしいのは、性格が品行方正になったからではありません。
ネットかきこが、ついに宗家の知るところとなり、謹慎処分をくらったのです。
これ以上宗家の名を汚すと、免許剥奪、業界追放である、と。
一時はコテを変えて、その場しのぎでお茶を濁そうとも考えましたが
それさえ密告されて、現在引き続き保護観察処分中です。
このスレに集う皆さん、可哀相な髑髏はもうかきこができないのです。
ROM記念と称して、せいぜい一行レスを記すしか手だては残されていません。
哀れんでやってください、蔑んでやってください。
おお、災いなる哉、宗家に刃向かう者よ。
汝のレスは、htm文書となって鯖に永久に残るであろう。
その痕跡を消そうとしても無駄な努力である。
各所にキャッシュは残され、密告者はあとを絶たない。
災いなる哉、災いなる哉。
汝の魂は、捨てた女の怨念により煉獄で焼かれるのだ。
441 :
名無しさん@3周年:03/07/24 11:45
座禅で、煩悩な心を得ることができきますか?
442 :
名無しさん@3周年:03/07/25 14:39
>>441 >座禅で、煩悩な心を得ることができきますか?
できる。
443 :
名無しさん@3周年:03/07/25 18:34
>>442 率直に聞きます!どうすればいいのですか?
禅を組んでいるとき、心のはどこに置いとくのですか?
444 :
名無しさん@3周年:03/07/25 20:24
「何も終わっちゃいねえ!何も!
言葉だけじゃ終わらねえんだよ!
俺の戦争じゃなかった、あんたにやれって言われたんだ!
俺は勝つためにベストを尽くした だが誰かがそれを邪魔した!
シャバに戻ってみると空港に蛆虫どもがぞろぞろいて 抗議しやがるんだ!俺のことベトコンを殺したとかなんとか言いたい放題だ!
やつらに何が言えるんだ!ええっ!?
奴等はなんだ俺と同じあっちにいてあの思いをして喚いてんのか!」
「みんな失望し苦しんでいたんだ もう過ぎたことだ」
「あんたにはなァ!俺にはシャバの人生なんか空っぽだ戦争中じゃ礼節ってもんがあった 助け合い支えあっていた ここじゃ何もねえ!」
「おまえは私にとって最後の一人だ 野垂れ死にをしてくれるな」
「あっちじゃヘリにも乗れた 戦車にも乗れた!100万もする武器を自由に使えた!それが国に戻ってみれば駐車場の係員にもなれないんだ!!」
>>443 横レスでごめんね。
「修行するぞ修行するぞ修行するぞ」というマソトラを用いれば強力な「煩悩な心」を得ることが出来るよ。
446 :
名無しさん@3周年:03/07/26 00:17
>>445 マジですか?
そのテだけは使いたくなかった(w
447 :
名無しさん@3周年:03/07/26 01:03
まあ、何だ。
本当に禅に志ある人なら少なくとも坐禅だの仏法だの言うor考える前に
手に入る知識は得ておいたほうが良いと思われ。
2ちゃんに来るなとまでは言わないからサ。
知ってれば、見た瞬間に野狐禅とわかるようなカキコたんまりとある。
ネットでも般若心経や法華経くらいなら落ちてる。
不動智神妙録とかもあるし、無門関・碧巌録や従容録も落ちてる。
知識が禅の本当のギリギリのところでは役に立たないのはわかるけど、
知識で簡単にふるい落とせる程度のところでモタついてちゃどうしようもないでしょ〜。
本気で禅やるんだったらきちんと正師についた方が良いよ絶対。その師家の中にすら正邪あるわけで。
神の視点から見てホンモノと言える人と出会えるかは参禅する人の因縁や運次第。
キモ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
.
.
453 :
名無しさん@3周年:03/08/23 12:49
>本気で禅やるんだったらきちんと正師についた方が良いよ絶対。その師家の中にすら正邪あるわけで。
>神の視点から見てホンモノと言える人と出会えるかは参禅する人の因縁や運次第。
修行者としての才能や徳分に恵まれた人には、本性身の導師が付くってこと知っているの?
肉体を持って対峙する師も結構だけど、それもいつかは乗り越えなくちゃね。
そんなん一体この世の中に何人いるんだ。
少なくともこの掲示板に来る人間にそれほどの資質を持った人が
いるとは到底思えんぞ、当然に俺を含めて。
かつて迦葉尊者はお釈迦様の弟子となられた後1週間で無学の
位に達せられたというけど、そのくらいの機根を持った人ならまだしも
普通の凡人が一人でちゃんとした修行ができるわけないじゃん。
大体一人で修行して悟ったっていったって、その悟りが真正なものかどうか
どうやって判断するんよ。
悟ってないのに悟ったと思って「私は仏陀だ!」とかなんとか叫びながら世に
害悪をまきちらしている人間は山ほどいるが、ありゃみんな正師につかんが
ためのものでしょ。
これらを見てもわかるとおり、悟りの正邪の判断が怪しいから師承を尊ぶんでしょ?
だから昔から「無師独覚は天然の外道なり」と言われてるんだし。
455 :
名無しさん@3周年:03/08/25 22:20
正か、然らずんば、邪、
絶妙なる仏教的正邪二元論???
何の躊躇もない、直列思考においてこそ、
大悟の糸口が見出されるのかもしれない
案外と!!!
456 :
名無しさん@3周年:03/08/25 22:26
明らかな邪見として挙がっているのは常・楽・我・浄の4つですね。
三法印は「諸行無常、諸法無我、涅槃寂静」。
これに一切皆苦が加わるのが四法印…だったはず。
458 :
名無しさん@3周年:03/08/26 00:35
>>457 ?
してんどう(‥テンダウ)【四顛倒】
仏語。顛倒の妄見を四つに分類したもの。
真の仏智からみれば、世間の一切のものは、
無常を常、苦を楽、無我を我、不浄を浄として、
とらわれていること。また、涅槃(ねはん)の実相に対しては、
常を無常、楽を苦、我を無我、浄を不浄と誤り解すること。
合わせて八顛倒という。四倒。
国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
?はムシしといてね
ちなみに四法印から涅槃寂静または一切皆苦を除いたものを三法印と言います。
前者は小乗の、後者は大乗の三法印。
妄見って何ですか?
462 :
名無しさん@3周年:03/08/27 00:29
>妄見って何ですか?
下記のような、常・楽・我・浄の一辺(極端)に偏することを、猛犬といい、
顛倒と仰います。
>明らかな邪見として挙がっているのは常・楽・我・浄の4つですね
ちなみに、逆さ倒立して地球を持ち上げたと錯覚するのは妄見ですが、
倒立しないで立てば立ったで、逆さ倒立して地球にへばり付いています。
この不条理極まる、大いなる顛倒夢想から厭離する道を教える師こそ、
わたくしが求めて止まない悲願でありまして。
467 :
名無しさん@3周年:03/10/08 07:34
おっス
470 :
名無しさん@3周年:03/10/25 13:51
age
474 :
名無しさん@3周年:
たくあん漬けと何か関係があるんでつか?