524 :
無気力太郎:03/05/06 06:49
いずれにせよ、貧富の差をなくすには、自発的か、強制的か、どちらの方法が現実的ですか?
525 :
名無しさん@3周年:03/05/06 06:51
もちろん強制的w
526 :
無気力太郎:03/05/06 06:52
どちらにせよ、私は現状での実現はむずかしいと思う。
527 :
名無しさん@3周年:03/05/06 06:54
そんなに悲観するなって。
国連はただ金銭・食料をばら撒くようなことの無意味さに気付いて、
いろいろやってるから。
528 :
無気力太郎:03/05/06 06:57
はい。
529 :
名無しさん@3周年:03/05/06 07:06
無気力太郎さん、かわいい♪
宗教の極意か・・・。
「己を知る」これだけだろう。「自由」これだけだろう。「自律」これだけだろう。
己を知るの「己」と自由、自律の「自」は同じこと。
説明しろといわれても、自明なことだから。愛や慈悲も同じだろうね。
自明なんだから「誰かを愛せよ」と言われたからって、愛せる訳じゃないだろう。自由
とは、他から強制されるものじゃなくて自律的なもの。
科学者も愛の力を認めているそうだが、それの説明となると、科学者の説得力に欠けて
しまうそうだ。この辺は、当人の自明は他人の不明ということのようでね。(w
世の天才達の神業も当人の自明なんだが、他人に対して説明を求められると巧く語れ
なって口を閉ざし、考え出すとスランプ陥ったりもする。決定的な部分は自分にしか
解らない才能と納得するしかない。これは授業からじゃなく、自由に、自ら知った事
だからだ。宗教の極意も、これは同じだろうね。違うのは、特定の能力や特技に縛ら
れない、更なる自由があることかも知れない。
531 :
名無しさん@3周年:03/05/06 21:41
わかりやすく説明できないっていうのは、
結局、本当はよくわかってないからなんだよね。
わかってるフリをしているだけで。
532 :
名無しさん@3周年:03/05/06 21:56
>>1 本当に知っている人とは、知らずして知る事を知っているって本当ですか?
もし知ってたら、意味お願いします。
なんとうち犬(ダックス)が悟りを開いたそうです.
悟りは無・・・求めれば求めるほど遠のいていく・・・・かりに、死んでも簡単には無になれないでしょう。
まず、世間の常識や人間として生きている限り欲というものは存在する。 普通それを無視しては生きられない。
人間とは生きれば生きるほど「悪党になる」と思っていてちょうどいいくらいだろうな・・。
「武士道とは死ぬことと見つけたり・・」なるほどね・・昔の人はいい事言ったもんだ。
まあ、今の常人には本質は到底理解できないのだろうが・・・。
自然に導かれ支えられ生きてきた我々人間が出来ることって身近なことしかないわなぁ。
せめて心だけは温かくして生きれば真っ当な人生はおくれるんじゃないか?
以上 独り言でした。
535 :
名無しさん@3周年:03/05/06 23:06
>533
本当(フント)?
536 :
名無しさん@3周年:03/05/07 03:28
結局残り二つの極意って?
>結局、本当はよくわかっていないんだよね。
まあね、実は私もよくわかっていない。(w
だけど、こういう事は誰でも経験があると思う。わからない事でも、わかっているが
如くに実行できてしまったりする事。しかも、ごく自然に…。
これは「才能」といわれる。しかし、この「才能」、当人の意思に従うとは限らない
厄介なものでもある。
だから、実行できるのは自分にしたところで、その当人の「もの」とは言い切れない
ものがあるのも確かだろうね。
だけど、ある天才画家の画は、その人に縁って、創めて成るものだろうけど。
絵画は、説明するために書くのではなく、人生も説明するために生きるのでもない
だろう。説明はでるのは表象的なことだけだ。誰かが説明を受けて理解したとする
なら、それも縁に依って、その人の自明に至ったと、そういうことだろうね。
悟りを得るために学ぶとはなんでしょうか?
人としての生きる苦しみを減らすことでしょうか。
あるがままを見られるようになれば、苦しみは減るかも知れませんが
何か大きな夢を達成することは出来ないのではないでしょうか?
信仰って何なの?
540 :
名無しさん@3周年:03/05/07 17:24
神様>>>>>>>>>悟り>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>信仰
>>>物質主義者>>>>ペテン師、詐欺行為
なお信仰にはかなりピンからキリまであると思われる。
あぼーん
>>538 個人的な見解に過ぎないんですが・・・
悟りというのは、仏教の専売特許じゃないでしょうね。世間に広く開かれたものだと
思いますよ。色々な分野で悟りを得ている人達はいると思うのですが・・・。
つまりは、何かを成すためには、相応の悟りが必要だという事で。世間の全ての物事
から学び、修めて、悟りを得ることは可能だと思われます。
何事かを成すためには、相応のプロセスがありますよね。その中で成されていない願望
や目標などを抱えて生きるのは苦しみを伴います。ある目標や願望が、自分自身で成就
されていないからです。しかし、それは産みの苦しみとも言われます。否定されるべき
苦悩ではないでしょう。克己のための苦しみという意味もある。ただ、高すぎるような
夢や願望を抱き続けるのは如何なものかと思いますが・・・
「あるがまま・・・」がみられるようになったとて、それで終りではないとおもいます。
「あるがまま・・・」というものがみえてくると、人間の「あるべきようは・・・」という
ものがみえてくるんだと思う。そこへ向かっての努力というのは、求道者であるなら
生涯続くもんじゃないかと思いますよ。
正覚以降の釈尊の姿にも「もういいんだ」というような人生に対する態度はなかった
と私は思います。
私は、あまり宗教的なものに縛られずに、社会で自分の夢なり希望なりに向かって
力一杯チャレンジしてみるのも、いいんじゃないかと思いますよ。そこで得た経験と
いうのは、ある意味、自分自身の宝じゃないですか。貴重なものだと思うんです。
463さん
あなたの考えの元にあるものはなんですか?
宗教、思想?
545 :
名無しさん@3周年:03/05/11 22:58
これって終わっちゃうのもっと知りたいです。
546 :
名無しさん@3周年:03/05/11 23:21
一旦終了。
547 :
名無しさん@3周年:03/05/15 01:01
ヒンズー教には、悪名高き「カースト」という考え方があります。
これは、人間を出生によって主に4つの身分に分けるという制度なのですが、
実は、本来は、悟りのレベルによって四段階に分けるという思想だったのでした。
第一段階;
常に他人のことを考えられるレベル
第二段階;
まず他人のことを考え、つぎに自分のことを考えるというレベル
第三段階;
まず自分のことを考え、つぎに他人のことを考えるというレベル
第四段階;
常に自分のことしか考えられないというレベル
みなさんは、どの段階に所属されていますか?
548 :
名無しさん@3周年:03/05/15 01:19
ちんこ
549 :
名無しさん@3周年:03/05/15 05:13
( ´,_ゝ`)ブハー
自利即利他
基本は自他を超えることね
550 :
名無しさん@3周年:03/05/15 12:54
自他を超えたっていう人、
実際には、
「世の中すべて俺のもの」
って考えてる低レベルな人間が多いよね。
上の段階では、第四段階に相当する。
551 :
名無しさん@3周年:03/05/15 15:19
>自他を超えたっていう人、
>実際には、
>「世の中すべて俺のもの」
>って考えてる低レベルな人間が多いよね。
>上の段階では、第四段階に相当する。
↑常に相対的に自己と他者を比較して、二元論的優位性の中に
自己を埋没させる香具師の雛型です。
もち、未熟です。(バカタレ
554 :
名無しさん@3周年:03/05/21 00:13
マジレスすると悟った人はアレコレ考えないよ。
ワレを忘れるほど心とらわれない。
555 :
名無しさん@3周年:03/05/22 12:43
本当に悟った人は、アレコレ考えます。
苦しんでいる人たちを救うために。
釈迦もイエスも実にいろいろ考えました。
まさしく、ワレを忘れるほどに。
556 :
名無しさん@3周年:03/05/22 13:42
どっちなんだよ
557 :
名無しさん@3周年:03/05/22 15:24
本当に悟った人は、アレコレ考えます。
しかしその考えや、自分の見解に固執はしない。
558 :
名無しさん@3周年:03/05/22 18:08
まず悟って試してください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□■□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■□■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□
□□□□□■□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□□■■□□□□□
□■■■□■■■■□■□□□■■■■□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■■■■□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□■■□■□□□□□□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■□■□■□□■□□□□□□□■■■■□□□□□□□■■■□□□□
□■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■□□□■■■■■□□□□□■■□□□□■■□□□□□□
□□□□□□□□■■□■■□□□■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
( ・∀・)自己反省終了って事だな!
真理を志すひとに暴言スマン。がんばってくださいね。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
∧_∧ <これからも僕を応援して下さいね( ・∀・)
ピュ.ー (・∀・)б
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
564 :
名無しさん@3周年:03/06/10 22:15
564get
>覚者さんへ
よろしければどんな瞑想をされていたのか教えてください。
あなたのお話をもっと伺いたいです。
566 :
覚者 ◆oOe3eqaiX2 :03/06/11 03:36
>>565 私の瞑想はこうである
まず今この瞬間の己の生に感謝しなさい
そして己の心の奥底に何があるかを見つめなさい
私は何が嬉しいのか、私は何が怖いのか
私は何が嫌いなのか、私は何が好きなのか・・・
もし、個人的感情に捕らわれているなら
神の視点で自分や周囲を眺めて見ることだ
自分の悩みがいかにちっぽけで無意味なものかということに気づくだろう
傲慢になっていないか、感謝を忘れていないか
愛することを忘れていないか、愛されていることを忘れていないか
そして、今日一日で自分がどんな喜びを得られるだろうか
どんなことに挑戦でき、どんな成長のチャンスがあるだろうかと
自由な心で思いを巡らせてみなさい
目指すべき自分の姿を想像してみなさい
座禅しても良いし、歩きながらでも良い
無言でも良いし、つぶやきながらでも良い
時には、歌い、踊りながらでも良いだろう
己の心を解き放つことである
愛っていう言葉を使うと安っぽくなるなぁ。
568 :
名無しさん@3周年:03/06/11 16:30
仏教系とキリスト教系では「愛」という言葉の
ニュアンスが違うからなー。
567は一度聖書読んで味噌。イメージ変わるよ。
569 :
名無しさん@3周年:03/06/17 11:15
覚者さんへ
色々な事を聞いたり、学んだりしましたが
結局はそれを実行出来ません、どうすればよいのでしょうか?
スッキリくんも出世したもんだ。えらい!
571 :
名無しさん@3周年:03/06/26 01:02
571get
昨日、悟りを開きかけました
尻は本当にすばらしいです
世界中の人とこの感動を分かち合いたい
でも何から話したらよいのか
教えを請いたい方いましたらレスください
絶対に答えません
573 :
名無しさん@3周年:
573get