国連を神聖視しているのは日本だけらすぃー。
壁 |д゚)<
>>951-952その通りだと。
だから数年前からの会長先生の国連マンセー話がもうウンザリで。
何かあったらすぐ「「国連○○の〜・・・」でしょ。
ただ国連って言いたいだけちゃうんかと。ちょっと国際情勢ニュースとかで見れば
判りそうなもんなんだけど。
モシヤ炒め
秀明の旧体制は無茶苦茶だったけど、み教えが米の首脳陣まで届いて、
世界的大革命の火をつける役目を仮に今後果たしたとしたら、
旧体制さまさまだよ。
記念大祭も国連話に花が咲く?
普段、御教えに興味ないくせに、
国連に関する教祖言を教学に探させるくらい国連マンセー。
>>955 そのとき、襲名の存在意義がなくなってしまうような悪寒・・・
襲名のやってきたことは聖なるものと反対のことだ。
ある種の悪魔主義に似ている。
ニセものを生み出すことによって本物を隠してしまうという
かなり巧妙な手口だった。
モシヤ神の正体は何者なのか。 サイキックな刺激で我らを
操ってたあの霊力は・・・・。
>>958 >モシヤ神の正体は何者なのか。 サイキックな刺激で我らを
>操ってたあの霊力は・・・・。
岡田茂吉全集講話編第一巻を読むべし。
平成6年3月の秀明紙によると、昭和25年に会主様は明主様から
『いつでも来るんだよ』とのお言葉を頂いている。形式上は孫弟子
であったとしても、これを直弟子と呼ばずしてなんと呼ぼう。
>4月8日T支部記念祭でH本先生いわく、「人を誘って(救世教に)行ったりしない
>ように」。
自分一人で行くのはいいのか?昨年の大粛清などを意識しての
ご発言でしょうか。
そろそろこのスレも終わりに近いが、次に立てるときはVOL.25だから。
>>960 読んでみたけど、「いつでも『浄霊を受けに』くるんだよ」と
言われたんだね、これ。直弟子とかとは関係ないね。
医者と患者の関係だね。
962−960=13分 早!
>>693 960と962はきっと自虐的な自作自演だな(w
明日あたり新スレかな。スレタイはこんなのでどう?
【モシヤ】神慈秀明会 Vol.25 【竹内崇元】
明主様が熱海の碧雲荘で御神業をされていた頃は、
信者との面会日は5.6.7.のつく日と決められていて
5は教会長・資格者クラス、6は関東方面の人、
7は関西方面の人ということになっていたらしいです。
が、会主様はそのとき『あなたはいつ来てもいい』と御言葉を
頂いていました。
直弟子とか一番弟子とか、どういう呼称が適当なのかはともかく、
会主様が明主様からかなりの信用を得ていたことは事実です。
直弟子論争にはうんざり。結果として明主様の教えとかけ離れたことをした会主が
ダメ弟子の一番手ということを証明したいのだろうか?
次の新スレタイトルはこれだろう。
【梅酒破産】神慈秀明会 Vol.25【免罪符】
岡インの記事から秀明の泉が削除されたのは何でだろう?
スレ名は、いじるな!言いたいことはレスの中で言え。
ホストの関係で立てられませんでした。だれかお願い。
972 :
名無しさん@3周年:03/04/22 14:27
なんでみんなsage進行なの?
後ろめたいことでもあんの?
小ひかりってだれがつくった?他の教団でもあるのか?あれって金属に絹の紐だから、紐がすぐ切れるらしいよ!身に付けてる人は学校で落として皆御焼却で、身に付けずに壁に掛けっぱなしの人は小学校卒業しておひかり頂くまで温存できるもの!
974 :
名無しさん@3周年:03/04/22 19:46
age
975 :
名無しさん@3周年:03/04/22 19:55
神慈秀明会は霊友会についてどのようにお考えですか?
976 :
名無しさん@3周年:03/04/22 19:57
だいたいなんでおひかり下に置いただけでお詫びなの?
そうゆう窮屈なしきたりにこだわってるから
信者がどんどんやめて逝っちゃうんだよ
俺もホスト系で立てられない。
「神慈秀明会 Vol.25」で早く誰かスレ立てて。
978 :
名無しさん@3周年:03/04/22 20:37
インナートリップ霊友会
広告代理店使ってイメージアップを図りましたねー。
あまり目立たない?教団ですね。明法高校、国際仏教大学院大学がありますね。
佼成会を生み出しましたね。
法華経、先祖供養、・・・。
age
hage
埋め立て
983 :
名無しさん@3周年:03/05/12 11:11
人を裁く勿れ
此事に就ては、信者の中にも不知不識(しらずしらず)間違える人がよくあるからかいてみるが、
之も以前私はかいたように思うが、今でも時々耳にするので再びかくのである。よくアノ人は善い
とか悪いとかの批判をしたり、酷(ひど)いのになると、アノ人には邪神が憑いているから、気を
つけろなどと言う人があるが、之こそ大変な間違いであって、人を邪神という人こそ、実は御自分
に邪神が憑いているのである。何故なれば人間が人間に対して、善悪正邪など分るものではない。
というのは之こそ神様の領分に属するからである。だからそういう人は人間の分際で神様の地位を
侵しているようなものだから、とんでもない慢心脱線である。
従って斯ういう人こそ、邪神と見て間違いはないので、大いに注意すべきである。
勿論そういう人は本当に神様を信じていないからで、よく彼(あ)の人の信仰は間違
っているとか、アノ教会の行(や)り方は悪いから改革せねばならぬなどと、真面目
臭って言うが、若し信者の中で本当に悪い人があるとすれば、神様はチャンと裁いて
下さるから神様にお委せしていればいいので、少しも人間の心配など要らないのであ
る。それが信じられないとしたら、其人こそ神様よりも人間の力の方を信ずるのだか
ら、之程の慢心取違いはあるまい。というように我メシヤ教は最高の神様が、一切統
轄(とうかつ)なされているので、間違った人に対しては、神様は最初其人を覚らせ
るべく御気づけをされるが、それで覚らない時は命迄召上げられる事がよくある。今
迄にもそういう例のあった事は、古い信者はよく知っているであろう。
つづく
従って人を裁く勿れという格言をよく守ると共に、寧ろ絶えず自分自身を裁いていればいい
ので、そういう人こそ本当に神様が分っている人である。
御教え
広島、長崎の原子爆弾ですね。あれのお蔭話を書いて出させたんですが、
七つばかり出てます。前にも言った通り原子爆弾の光線……あれはいわゆる
熱ですが、非常に強い熱ですね。それで焼くんです。しかしこっちの御守り
から出る光のほうが強いんです。ですから、御守りを掛けている人は怖い
ことはないですね。これは、今度新聞に出します。なおあっちの……ハワイ、
アメリカに送ってやろうと思ってます。まあ、首をかしげるだけのようなもの
でしょうが、それでも世界中で、だれもちょっと言ったことがないですからね。
なにかのことがありますね。
(御論文「原爆恐るるに足らず」朗読)
一つだけ記録を読ませます。
(お蔭話朗読)
これはおもしろく書いてあるつもりなんです。
(御論文「世界的丁髷時代」朗読)
これもよく言うことですがまだときどき小乗信仰の人があるのでそれにちょっと釘をさしたものです。
(御論文「人を裁く勿れ」朗読)
これについて少し話をしますけれども、大本教のお筆先に……あそこは
立て替え立て直しということを言ってますが……「今度の立て替え立て
直しは世界の大芝居であるから、悪の役も善の役も、両方あるのである
ぞよ」というのがありますが、なかなかおもしろく言ってあるんです。
ですから、いろいろの役があるんです。ところで、悪の役はないんです。
悪に見える役はあるんです。ここが難しいところですね。人間には悪に
見えるが、神様にはそうではない。人間には善に見えて神様にはそうで
はない……そういう場合もある。で、人間が、あの人は善だとか、悪だ
とか……判るものではないです。私自身がそうです。あいつは悪い奴だ
……と言うが、神様に御用があるんだろうと思ってますと、あんがいな
御用をするんですね。
988 :
名無しさん@3周年:03/05/12 11:46
だから人間は上っ側を見ますから、中身は判らない。上っ側で決めるんですよ。
そこが危い。神様は、中身も中の魂をも見抜かれるんですから、どうしてもし
ようがない。そこで、人間は上っ側を見るから、形に囚われるんですね。自分
がやったことを、人はああいうふうに見るだろう、こういうふうに見るだろう、
という。そこがたいへんなことです。そこで人間を相手にするな、神様を相手
にしろと言うんです。人間の気に入られるというのは必要ないですね。神様の
気に入られるんです。ところが、どうも人間の気に入られようとするんですね。
それは、世間一般はそうなってますが、神様は違うんです。そこで、よく他の信仰
なんか、お金なんか寄付すると、何千何百円とか、何の某と、札を出しますがね。
私のほうは、そんなことはぜんぜん……だれがいくら出したか判らない。いくら
出したといって、偉く思わせようというのは通用しない。神様に見てもらおうと
いうことはあるが、人間を対象とはしないですね。神様に見ていただく……それ
を対象にしますから、それが本当というわけになる。だから考え方が、神様中心
……神様だけに見ていただく、お気に入っていただく……これで良いんです。そ
ういうふうに思っていると、きっと御守護が厚いんですよ。
だからそれが……ちょっといままでのいろいろな習慣やなにかもあるので、
難しいんですね。その点ですね。そうすると、あいつは悪いとか、あの教
会は間違っているとかいうことは、口に出さなくなる。思うことはかまわ
ないですよ。神様は想念の自由は許されている。しかし、行動に出しては
いけない。だいたいそのときの気持ちで、大いに興奮して言うが、それを
我慢して言わないと、きっとああ言わなくて良かったということがありま
すよ。あいつは悪いと言うが、あとになると、たいてい後悔するものです。
これは信仰の急所ですね。まあ……お説教になっちゃったから、このくら
いにして止めます。
それから、一昨日の晩、文部省の人ですが、今度アメリカから帰ってきて、
一遍メシヤ教を調べる……といっても、悪意じゃないんですよ。まあ観察
をしておくという必要がある、というような意味で……どっちかと言うと、
善意と興味ですね、そんな点で、私も一遍会いたいと思ったので、会いま
したがね。いろんなアメリカの話なんかしました。アメリカにもいろんな
新しい宗教ができているそうです。日本が新宗教がたいへんあるように、
新聞なんかに書いてありますが、そうでないらしいですね。アメリカも同
じような傾向らしいですね。その宗教のやり口を見ると、メシヤ教に非常
に良く似ているんです。似ていると言って、あちらは自由ですからね。そ
んな点が似ているので、大きさはとても似ているわけじゃない。その人は
なかなか新智識の人で、役人らしくない人で、話がおもしろかったです。
先も共鳴したし、私も大いに……役人と話しているような気がしなかったですね。
昔の知人か友達のような気持ちで話をしました。やはり、アメリカは美術というこ
とが非常にさかんになってきたです。特に日本美術ですね。それに憧れを持って、
鑑賞するとか研究するとか、見たいとか……そういうことが非常にさかんになって
きたようですね。それで、その人の話なんかも、いろいろ総合してみると、ちょう
ど……美術館を今度箱根に造ると、あれが時宣に適していると言いますか、実に機
運にピッタリするようでして、やはり神様が……その空気とか情勢とか、そういう
ことをチャンと醸し出して、そこにピッタリ当てはめるようなやり方をされるんで
すね。神様は自由自在ですからあたりまえですが、特にそう思われるんです。
それで日本美術と言ったところで、いつも言う通り、世の中には美術館
やなにかあっても、日本美術というものは、ほとんどないんですからね。
今度初めて造るようなものです。それで、いろいろ調べてみますと、今
度箱根の美術館に並べるものですね。博物館の美術品よりか、たしかに
上ですね。かなり上ですね。ただ、仏教美術……それだけが負けている
んです。それは、博物館のほうはお寺から自由に借りますからね。博物
館が持っているものはいくらもないです。ほとんどお寺から借りたもの
ですからね。いずれ、こっちもお寺から借りるとか買うとかしますがね。
そうすると、こちらも良くなります。それまでは……いまのところは、
致し方ないですがね。
あとの絵画、蒔絵、陶器(陶器は日本と支那との両方ですが)これだけは箱根の
美術館のほうが、そうとう上になってます。だから、見た人はびっくりするだ
ろうと思います。陳列の方法も、いままでのような……ただ雑然と、ガラス箱
の中に品物を並べるというだけでなく、その品物がいろいろありますから、そ
の品物によってケースを合わせていく。いろいろの、見る人の目の角度ですね。
光線の具合……そういうことに大いに意を用いてありますから、その点も……
今後の美術館の模範にされるべく力を入れてあります。日本でも、そうとうそ
ういった美術館の計画があるようですね。
最近聞くところによると、大阪の藤田ですね。藤田組ですね。あそこでも、
そういう傾向がある。あそこは終戦前の美術品をずいぶん買い溜めてある。
それがそっくり手をつけずにあるそうですから、これはなかなか見るべき
物があるらしいです。いずれあっちのほうに作るだろうと思ってますがね。
それから阪神急行の美術館も、早晩作るそうです。あれは、あそこの美術
品の交渉する、なんとか言う人で古美術については、なかなか権威者だそ
うです。東京のほうはあまりそういうことは聞きませんがね。
996 :
名無しさん@3周年:03/05/12 15:52
とにかく今度の箱根の美術館は、よほどセンセーションを起すだろうと
思ってますね。しかも外人もですね。無論世界的に注目の的になるに違
いないですね。そこで、まあ……外客が日本に来た以上は、箱根には必
ず寄りますからね。箱根に来た以上は、必ずこっちの美術館を見るとい
うように、外客はほとんど洩れなく見るだろうと思ってます。
いま差し当たって必要なのは、英語のできる人ですね。英語ができて、
そうして美術品に対して……それほど専門的知識はいらないけれども、
とにかくいくらかそういった経験があるとか、さもなければ、そうい
うことが非常に好きだという人がありましたら……信者さんならなお
結構ですが……心掛けてもらいたいと思う。そういう人が二人くらい
いるんです。外人がたくさん来ますからね。
それから、アメリカの美術館なんかに関係した人を私は知ってますが、
あっちの人は、日本美術について、非常に説明を聞きたがるんだそう
です。だから、無論そういった通訳的説明の人が大いに必要だと思う
んです。なかなか、二人や三人では間に合わないと思うんですが、と
にかくそういった適当な人がありましたら、心掛けてもらいたいと思
うんです。
それで、箱根は日本的に造るんですが、いずれは熱海に、これは本当
の世界的のすばらしいものを造ろうと思ってます。それはそうとう先
のつもりですが、箱根だけでも、いま言ったような具合ですからね。
まあ、信者さんも大いにお蔭をいただけると思うんです。これは、お
蔭と言ったところで、霊的じゃないですよ。と言うのは、ずいぶん大
勢来るだろうと思いますから、ああいうものをゆっくり見るというこ
とはできないですね。ところが信者さんは、信者さんだけが見る時間がありますから、
ゆっくり見れますから、そういうお蔭は請け合いですよ。面会
の時間までに……九時からとすると、九時から一一時まで二時
間は信者さんが見られますから、非常にゆっくり見られると思
います。話はそのくらいにしておきます。
昭和27年4月15日
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