α〓〓〓マリア像に近付き金槌を振り上げる〓〓〓ω

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@3周年:03/02/14 00:06
マリア様の執り成しが必須だという「聖書の記事・聖句」なり
「聖伝」なりを示してくださいませ。自分も学びたいので。>

以前から回答なしですが。
必須ではないと言うことで。
ロザリヲもメダイも不用ですよ、皆さん!

953名無しさん@3周年:03/02/14 00:10
>>951
聖母崇敬は御利益信仰ではありません。
根本的に認識が間違ってるわね。
像は記念物だと言ってるでしょ。
像には何もありませんよ。
原像であるマリア様の汚れなき御心は
私たちの心の鏡です。
マリアの汚れなき御心と心を1つにすることが
救いであるイエズスに繋がる理想的な方法。
地上の牧師でも信徒をイエスに導けるのであれば
何で天上の聖徒がイエスに導けないの?
天上の聖徒は地上の人間より劣ってるというの?

954名無しさん@3周年:03/02/14 00:13
>>951
像は物に過ぎないっていってるでしょ?
それよりこれに答えてよ。

地上の牧師でも信徒をイエスに導けるのであれば
何で天上の聖徒がイエスに導けないの?
天上の聖徒は地上の人間より劣ってるというの?
955名無しさん@3周年:03/02/14 00:17
>>952 たとえば、1ヨハネ5:16を御よみなさい。
[5:16 だれでも兄弟が死に至らない罪を犯しているのを見たなら、
神に求めなさい。そうすれば神はその人のために、死に至らない罪を
犯している人々に、いのちをお与えになります。]
よくここを読んでください。「神に願いなさい」と言われているのは
「義人」のキリスト者です。死に至らない罪を犯している者は誰でしょう。
ほとんどの人です。その人々のために、神に祈りなさい、と書かれている
のです。これを、執り成しといいます。
「義人の祈りは神は聞かれる」とかかれています。義とされる者は誰で
しょう。聖人です。地上にも天上にも聖人はいます。
聖人の最高の存在であるマリアにそれを御願いするのは
かなったことではないでしょうか。
マリアは神であられるイエス・キリストに取り次いでくださるのです。
罪に浸っている者は、正しい祈り方さえ分かりません。
神に顔が向けられません。取り次ぎは常に必要です。取次ぎが必要ない
という人は義人です。あなたがそのような人であれば、あなたは他の
ために取り次ぎをするべきです。
956名無しさん@3周年:03/02/14 00:18
>>953
聖母崇敬は御利益信仰ではありません。
根本的に認識が間違ってるわね。
像は記念物だと言ってるでしょ。>

現実に即して発言してください。
ブラジルの実態は?逃げないでね。

マリアの汚れなき御心と心を1つにすることが
救いであるイエズスに繋がる理想的な方法。>

執り成しは必須ではありませんね。認めてください。

地上の牧師でも信徒をイエスに導けるのであれば
何で天上の聖徒がイエスに導けないの?
天上の聖徒は地上の人間より劣ってるというの?>

聖徒はイエス様(=聖霊・・こう言う表現イヤなんだけど)
より優れてるのですか?なぜイエス様が送ってくださる
お導きだけでは不充分なの?
957名無しさん@3周年:03/02/14 00:21
んじゃ、やっぱ、マリヤ崇敬が正しかったてことで。

プロの負け

958名無しさん@3周年:03/02/14 00:23
>>945
>過渡のかたへ。マリアさんじゃないよw
 
>何度も言いますが
>マリア様の執り成しが必須だという「聖書の記事・聖句」なり
>「聖伝」なりを示してくださいませ。自分も学びたいので。

主日(日曜日)が、安息日であるという「聖書の記事・聖句」なり聖伝を示してください。
聖霊に神性が成り立つという「聖書の記事・聖句」なり聖伝を示してください。
ここに登場する霊"πνευμα"は、冠詞οの付いた“霊”とどう区別するのですか?
1ペテロ 3:20 この霊たちは、ノアの時代に箱舟が作られていた間、神が忍耐して待っておられたのに従わなかった者です。この箱舟に乗り込んだ数人、すなわち八人だけが水の中を通って救われました。
旧約でノアが最初に契約した血を避けるという律法が、
新約においても記述されています。
使徒 15:20 ただ、偶像に供えて汚れた肉と、みだらな行いと、絞め殺した動物の肉と、血とを避けるようにと、手紙を書くべきです。
どうして、使徒の伝承が廃止になったのですか?
1042年頃、コンスタンチノープル総大主教ミカエル・ケルラリウスが、
西方教会に対して、血を避けずに肉を食べる習慣に関して非難してました。
つまり少なくとも11世紀頃まで、東方教会では使徒 15:20の血を避ける規定を守っていたことになります。
959名無しさん@3周年:03/02/14 00:23
義とされる者は誰でしょう。聖人です。>

ちがいます。イエス様を受け入れたもの全てです。
あなただって義人です。
960名無しさん@3周年:03/02/14 00:25
やっぱり俺氏がいないとまともな議論スレになるな。
961名無しさん@3周年:03/02/14 00:27
>>956
そうかしら?あのソロモン王さえ執り成しの祈りを
国民のためにしたって、プロテスタントの牧師も証してますけど?
何で、聖人には出来ないんですか? w
「聖書の中から、特に、ソロモン王の民のための執り成しのお祈りと、
人々の悔い改めの姿勢と、喜びに溢れた姿、および、神さまの赦しのお
約束のみことばを見ますと、「教会の聖書的理想像は何か」という点が
浮き彫りになってくるような気がします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~IGM-knzw/2000-05monthly.html
962名無しさん@3周年:03/02/14 00:30
>>958
ごめんね。無学なもので。
あなたほど学識がないDQNです。
でもペテロさんも漁師だったよね。
自分は歴史的に信用置けない過渡教会よりも
イエス様におすがり致します。

で、執り成しについての文証は?(仏教用語スマソ)

まさかDQNはすっこめとでも(w
963名無しさん@3周年:03/02/14 00:34
◆カトリック教徒の心理状態◆
意地になって反発するカトリック教徒の心理状態は、次のようなものであると、私は考えます。

1、彼らは遅くとも、何度か忠告を受けた段階で間違いに気付いています。
2、マリヤ崇敬の罪を犯す事をやめたり、マリヤ崇敬をやめるべきだと主張して批難される事を恐れ、マリヤ崇敬の罪を犯し続けている。
3、「マリヤ崇敬を正しい行為と信じ込んでいる事を装い、悪いと知らずに罪を犯しているように振る舞っていれば、不可抗力と見做されるのではないだろうか」と考えている。
4、「正しいと信じ込んでいる事を装うには、この罪を平然と犯し、正当な行為だと主張していくべきだ」と考えている。(注意:正しいと信じている事と、正しいと信じている事を装う事は正反対です)
5、「滅茶苦茶な行為、主張を続けていれば、誰かが、その害を見兼ねて、間違いが罷り通ってしまう世の中を何とかするだろう」と愚かな期待をしている。
964名無しさん@3周年:03/02/14 00:35
>>956
都合の言いトコだけ答えるなんて・・・誤解しますよ。
するなと入ってません。そんな傲慢な・・・
必須ではないって言っています。
965名無しさん@3周年:03/02/14 00:36
>>958
何時、神が「マリヤ崇敬をせよ」と言ったのか?
と聞いている。まじめに答えろ!
966名無しさん@3周年:03/02/14 00:40
>>951
>原像は一つなのになぜ各所に「霊験あらたかな彫像」が
>存在し、「奇跡」や「ご利益」があるというのですか。
原像の聖人が各所にいるわけではありません。
聖人は執り成すだけで、奇跡を起こすのは聖人自身ではなく神様です。
また、執り成しをする聖人は、各所にいなくても、地上の人々の意思を知ることは可能です。

ルカ 16:22-31 では、アブラハムはイエス時代よりも約2000年も前に死ん
でいます(創世 25:10)。それにも関わらず、陰府の霊魂と議論し地上のこ
ともよく知っていました。

キリストの名による殉教者の魂が、地上のこを知り、そのことで神
に訴えを起こしています。黙示録 6:9-10

>彫像に差があるのはなぜ?
使徒 19:12 彼が身に着けていた手ぬぐいや前掛けを持って行って病人に当てると、病気はいやされ、悪霊どもも出て行くほどであった。
何故、使徒ペトロの手ぬぐいで癒されるの?他の普通の人の手ぬぐいとの差は何?

>あなたの机の上の彫像と巡礼地の名高い彫像は
>同じように奇跡やご利益があるのですか?
教会で用いる彫像の本来の使用目的は、奇跡を起こすためでもご利益を得るためでもなく、
原像を敬うのが目的であり、信仰表現です。巡礼地もそうです。

>あと、
>「聖人」ではなくイエス様ですよ。導くのは。
救いの源泉はもちろんイエス様ですよ。
967名無しさん@3周年:03/02/14 00:40
( ´D`)ノ<無学なDQNでもわかるように説明してくらさい。
        しょうこもみしてくらさい。
つじちゃんもおながいしてます。
968名無しさん@3周年:03/02/14 00:41
969名無しさん@3周年:03/02/14 00:43
>>958
何時、神が「マリヤ崇敬をせよ」と言ったのか?
と聞いている。まじめに答えろ!

970658:03/02/14 00:47
>>962
>で、執り成しについての文証は?(仏教用語スマソ)
「文証」って意味がわかりません。私も無学でDQNなもので。w
たぶん、執り成しについて疑問をお持ちなんですね?
私たち信者が、互いのために執り成すのは、クリスチャンとして義務だと思います。
聖人たちは、クリスチャンとして執り成すのは当然ですね。
1テモテ 2:1 そこで、まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。
971名無しさん@3周年:03/02/14 00:47
>>969
何さ、そのもののいい方?それが人に聞く態度?
人に聞く前に腐乱した脳味噌でよーく考えてご覧。
972名無しさん@3周年:03/02/14 00:48
>>971
答えろ!ばか野郎!
973658:03/02/14 00:48
>>965
>何時、神が「マリヤ崇敬をせよ」と言ったのか?
>と聞いている。まじめに答えろ!
人を崇敬(=敬う)のは当然です。
974名無しさん@3周年:03/02/14 00:49
>>971
笑った。
975名無しさん@3周年:03/02/14 00:50
>>972
あはは。考えられないんだ。脳味噌が腐ってて。w
976名無しさん@3周年:03/02/14 00:52
ぢゃ、>>1が間違ってたつーことで。

俺さんの負け。

977名無しさん@3周年:03/02/14 00:52
>>966

>何故、使徒ペトロの手ぬぐいで癒されるの

イエス様の力です。使徒でないのに御名によって悪霊を追い出した人と
同じことです。

でも、それは手ぬぐい自体に力があるわけではありません。
手ぬぐいは無価値ですし、彫像も無価値。
彫像は異教文化に浸った人々にとっては危険物、躓きの石です。

>教会で用いる彫像の本来の使用目的は

失礼ですが聞き飽きました。
利益や奇跡を求める迷える人々を無視しないでください。
スペインの王女まで異国の植民地に出向くのですよ。


>救いの源泉はもちろんイエス様ですよ。

なら余計な介在は不要です。
マリア様のとりなしも必須ではありません。
978名無しさん@3周年:03/02/14 00:53
すみません。もう寝なくてはならないので失礼します。
979658:03/02/14 00:55
>>965
>何時、神が「マリヤ崇敬をせよ」と言ったのか?
>と聞いている。まじめに答えろ!
それより、>>658についての回答をお願いします。
聖書に、使徒伝承が過不足なくすべて含まれているのなら、
簡単に答えられるはずです。
980名無しさん@3周年:03/02/14 00:56
>>970
マリア様の執り成しが必須である明確な証拠の事です。

おやすみなさい。
981名無しさん@3周年:03/02/14 00:56
>>977スペインの王女まで異国の植民地に出向くのですよ。


あら、今時、世界旅行しない人の方がドキュンだけどね。
王女様ならしょっちゅう世界旅行でしょうね。
そのついでに行ったんでしょうね。あなただって、外国旅行したら、
そこの教会で祈るでしょ?
982名無しさん@3周年:03/02/14 00:58
>>980

この一語につきます。

「マリアはいかなる聖人とも異なり無原罪であった。」
983名無しさん@3周年:03/02/14 01:05
>>982
必須の証拠ではないっす。
984名無しさん@3周年:03/02/14 01:06
>>983
まぎれもない必須の証拠っす。
985名無しさん@3周年:03/02/14 01:07
>>981
事情があって旅行できない人はたくさんいます。
お互い以外、誹謗するのは止めましょう。WW

スペインの王女様もご利益目当てですよ、明らかに。
986名無しさん@3周年:03/02/14 01:07
>>977
>>何故、使徒ペトロの手ぬぐいで癒されるの
>イエス様の力です。使徒でないのに御名によって悪霊を追い出した人と
>同じことです。
それでは、クリスチャンが所有していた手ぬぐいを拝借すれば例外なく、
イエス様の力が得られるのですね。
>でも、それは手ぬぐい自体に力があるわけではありません。
>手ぬぐいは無価値ですし、彫像も無価値。
手ぬぐいに価値があるとは私もおもいません。
なぜ、ペトロの手ぬぐいでないと、イエス様の力が示されないのですか?
なぜ、他のクリスチャンの手ぬぐいでは、奇跡が起こらないのかと聞いているのです。

>彫像は異教文化に浸った人々にとっては危険物、躓きの石です。
彫像は単なる記念ですが。
>失礼ですが聞き飽きました。
こちらも、その手の質問に飽きてます。
>利益や奇跡を求める迷える人々を無視しないでください。
いいえ、無視してません。
>スペインの王女まで異国の植民地に出向くのですよ。
手ぬぐいと同様に、記念として扱うことによって、
聖人の執り成しにる神様の力をいただくだけです。
彫像が奇跡を起こすのではなく、神様が奇跡を行われるのです。
>>救いの源泉はもちろんイエス様ですよ。
>なら余計な介在は不要です。
信仰を美しく表現すのは余計なことですか?
>マリア様のとりなしも必須ではありません。
聖書には、必須ではないとも書いてありません。
987マリア:03/02/14 01:10
>>933あら、神道の神に対する認識が非常に不足しているわね。
基本中の基本をまず学んでらっしゃいな。神とは何か?
この御神体は、キリスト教的に批判されるものではないわ。
男根神とは、一族繁栄を祈る象徴。

残念だけど、キリスト教的偶像崇拝なら、
あなた達のキリスト教こそ偶像崇拝だと言えるわよ。
紙に書かれた言葉を拝み、かたくなになり、
自分のしていることも見えなってるようじゃ、新約聖書の意味はないわ。
イエズスから離れ、ユダヤ人になった方がまだましよ。
988名無しさん@3周年:03/02/14 01:11
>>980

いいですか。やこぶ書簡には「義人の祈りはきかれる」とかかれています。
しかし、パウロは「義人は一人もいない」とかいています。
なぜでしょう。罪を完全に清められて
天国に贖われた聖人はまことの義人です。
なかでも聖母は無原罪で主をお与えになった聖人の第1にして
聖徒の母(黙示録12:17)。
ですから、マリアの執り成しは救いに必要です。

989658:03/02/14 01:12
>>980
>マリア様の執り成しが必須である明確な証拠の事です。
>おやすみなさい。
聖霊の神性、血を避けるという律法、
主日が安息日であるという律法の変更と同様に、
明確な証拠はありません。
証拠がないことを理由に否定するなら、エホバの証人をお勧めします。
990名無しさん@3周年:03/02/14 01:14
ふーん。マリア様って、すごい人なんだ。知らなかった!

991名無しさん@3周年:03/02/14 01:14
マリヤ崇敬は明らかに神に背く行為である。
カトリック教徒は、次の中から一つを選択することになる。

@神に背くと知りながら、今まで通りにマリヤ崇敬を続ける。
Aカトリックを離れ無神論者になるか、葬式仏教などに戻る。
Bカトリックを離れ、無神論者にはならず一人で聖書を学ぶ。
Cカトリックを離れ、プロテスタント教会に行く。
Dカトリック内部でマリヤ崇敬に反対する運動を起す。

@ABCを実行するのは難しいことではない。
最も賢明なのはCかDを選択することである。
Dのような運動を起した結果、法王が「マリヤ崇敬は間違い」と
認めるとは思えない。
内部で「マリヤ崇敬を止めるべきだ」と主張した者は、
その後、大方Cを選択することになると思われる。

@Aを選択すれば神に背く。
BCDを選択すれば神に背かずに済む。
Dを選択した場合、Cに移行することになる。
Bを選択しても、後にCに移行する場合が多いと思われる。

Cを選択する際、注意すべきこと。
プロテスタントなら、どこでも良いというわけではない。
カルト的傾向の大きな教会もあるし、形式主義の教会、
狂信的な教会、性格の悪い人ばかりの教会などもある。
何ヵ所か行ってみて、比較的良い教会を探す必要がある。
992名無しさん@3周年:03/02/14 01:15
マリヤ崇敬は明らかに神に背く行為である。
カトリック教徒は、次の中から一つを選択することになる。

@神に背くと知りながら、今まで通りにマリヤ崇敬を続ける。
Aカトリックを離れ無神論者になるか、葬式仏教などに戻る。
Bカトリックを離れ、無神論者にはならず一人で聖書を学ぶ。
Cカトリックを離れ、プロテスタント教会に行く。
Dカトリック内部でマリヤ崇敬に反対する運動を起す。

@ABCを実行するのは難しいことではない。
最も賢明なのはCかDを選択することである。
Dのような運動を起した結果、法王が「マリヤ崇敬は間違い」と
認めるとは思えない。
内部で「マリヤ崇敬を止めるべきだ」と主張した者は、
その後、大方Cを選択することになると思われる。

@Aを選択すれば神に背く。
BCDを選択すれば神に背かずに済む。
Dを選択した場合、Cに移行することになる。
Bを選択しても、後にCに移行する場合が多いと思われる。

Cを選択する際、注意すべきこと。
プロテスタントなら、どこでも良いというわけではない。
カルト的傾向の大きな教会もあるし、形式主義の教会、
狂信的な教会、性格の悪い人ばかりの教会などもある。
何ヵ所か行ってみて、比較的良い教会を探す必要がある。
993名無しさん@3周年:03/02/14 01:16
俺さん、必死。
994マリア:03/02/14 01:16
>>956マリアのような従順さがなくては、意味がないってことよ。
だから、マリアを通さなければ救われないという
ニュアンスを使うのよ。これはラテン的な言い回しだからね。

ブラジルのも、他の人たちが思うほど、
本人達はそんな意識が希薄だったりもするわ。
あたしはこんな身分だから、中南米の人とも
話すことも多かったけど、あれは単なる聖母ファンよ。

聖母マリアのような信仰者に、みんななりたいのよ。
でも、それが昂じて変な祈りをしないように天使祝詞を唱えるって訳。
マリア崇拝に陥らないためにね。
そうなったら、もう悪霊の思う壺だから。
でも、強制改宗された人たちはそうじゃない。
心の奥底で女神達への祈りを捧げるの。

それから、イエズスの導きは聖書の文字だけでは不完全ってこと。
みんな好き勝手に言葉を解釈してしまうからね。
イエズスの言葉の意味をきちんと理解しようとすれば、
その聖伝たる聖書を書いた聖人達が示す意味を正確に理解しないと、
おかしな理解になってしまう。

みんな好き勝手な理解で信仰をしていたから、
初期の教会はバラバラだったの。ずいぶん荒れたらしいわよ。
新約は、そんなバラバラの人たちをまとめるのに必要になったの。
995名無しさん@3周年:03/02/14 01:18
原像であるマリア様の汚れなき御心は
私たちの心の鏡です。
マリアの汚れなき御心と心を1つにすることが
救いであるイエズスに繋がる理想的な方法。
996658:03/02/14 01:18
>>658に答えられない、俺さんは完敗ですね。
997名無しさん@3周年:03/02/14 01:19
ケキョーク。>>1が間違ってたツーことで。


俺さんの負け


998名無しさん@3周年:03/02/14 01:30
>>958
輸血も避けなさいとでも?
999658:03/02/14 01:34
>>998
もし、聖書のみと言うならね。
1000名無しさん@3周年:03/02/14 01:34
俺さん負け
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。