816 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :
だらだら世間話をするのはいいかげんやめてください。
相手をするのもいいかげんにしてください。
オアシスに誘導するのもどうかと思います★
817 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:08
ヨハン君のような性格を「コントロールフリーク」という。
なんでも自分が思う通りに進まないと気がすまない自己中の事。
この種の雑談できるスレはないよ。
オアシスは変な幼児語しゃべる人たちの隔離スレ。
818 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/06 23:19
光栄です。
で、あんたはコントロールされてる、という自覚があるわけね。
じゃ、その通りにするがいいさ。
819 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:23
>>816 >だらだら世間話
どれが?100レスぐらい遡ると、皆質問に答えようと
しているみたいだよ ちゃんと読んでから言ったらどう
>814
引用させてもらうよ。
>816
人間にはいろんな個性があるので、100人中1人や2人に共感できるというその割合が。
それ以外を陳腐で気持ち悪いと思うかはわからんが、電波ぽく見えたり
思い込み強すぎる人柄に見えたり、我侭に見えたり、するんだろうな。
でもソレが、また別の人からみれば「共感」の対象になってたりするんじゃないかな。
>>818 どうしてこういう反応になるんだべ。
みんなコントロールされてないから忠告に従ってないんだわさ。
コントロールしてると思ってるのが見えみえのレスだわさ。
822 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/06 23:44
>>819 その質問内容はつまり何?
自分の知識をご開陳するためのマスターベーション的応答を
質問とか回答とかいえませんよ。
いいかげんにしてください。
皆さん、煽りや荒らしの相手をしないでください。
相手をするから勢いつくんですからね。
823 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:52
今日は結構良スレになっとると思って読んでたんだが、
突然出てきたヨハンのレス読んでビクリしたよ
>自分の知識をご開陳するためのマスターベーション的応答
こうやって読む人もいるんだ罠。勉強になりますた。
824 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/06 23:54
>>823 一部の良心的な方には失礼だったかもしれませんが、
総じて見苦しいところが目立ちます。
お気に触ったのであればお許し願いたいのですが、
今の状況からみて、あなたも荒らしであるかのように思えます。
コテハンの僻み、とお許し願いたい。
825 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:56
>総じて見苦しいところが
具体的に書け。そうでないと、お前が荒らしだ。
コテハンなんぞ関係ないぞ。
826 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:57
たぶんヨハンは「証し」のテーマがキライなだけだと思われ
組合派にはない習慣だからじゃないの?
827 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/06 23:57
では、
>今日は結構良スレになっとると思って読んでたんだが、
というのはどれでしょう?
ところで、見苦しいですね
↓
>具体的に書け。そうでないと、お前が荒らしだ。
>コテハンなんぞ関係ないぞ。
もうおよしなさい。あなたの人間性の問題ですよ。
828 :
名無しさん@3周年:03/02/06 23:59
大勢で共有しているスレに出てきて、マスターベーションだの見苦しいだの
言い出したのはヨハン君だよ?
言葉の責任は持った方がいいとおもうよ。
829 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:01
>>828 責任だと?知ったようなことを言うな。
で、どうなんだ?
↓
822 :ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/06 23:44
>>819 その質問内容はつまり何?
答えられないならすぐ出て行きなさい。
830 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:03
>>829 お前、言われて当然だよ・・・<言葉の責任
831 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:05
>>830 名無しの煽りに何を何回いわれようと一人としか思えない。
効果なし。
832 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:05
>>822 このコメント自体、マスタベでは?
自分の知識を開陳するための
と、キミは言うが、質問に返答するためには、当然、自分の知識を開陳しなければならないのでは?
それとも、質問に対しては、「分かりません」と答えろと?
その場合、「質問箱」の性質自体が問われる。要は用無しの堕スレだ。
煽りや荒しなどといった区別も、あくまで主観的になされるもので、
害虫や害獣を人間の損益から区別する姿勢となんら変わるものではない。
それが「キリスト教徒的」姿勢だろうか。
833 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:07
>>832 >要は用無しの堕スレだ。
そう思うならぐだぐだけちをつけてないで寝なさい。
834 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:07
>>829 ニーチェ哲学を含む宗教哲学体系のキリスト教史および神学に及ぼす影響
835 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:09
>>833 ちゃんとカキコを読んでるか?
キミがくだらない「マスタベ」発言をして、質問と解答の無効性を主張した場合の結果として、
このスレは堕スレになると言う意味のカキコのはずだが、理解できなかったか?
自警団よろしく独善的基準で他者を裁いてないて、キミこそ寝たまえ。
836 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:09
>>834 それが全てなんですね。
それならスレ違いだから哲学板へ行きなさい。
837 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:10
>>835 一人でがんばるのもいいが、不毛だろう。
一日中かけて何をやっているのだ?
ばかばかしいとは思わないのか?
つか、質問箱って、誰のための質問箱?
ヨハンのため?今日の回答者・・・ってヨハンが何を指して
不満ぶってるかわからないけど、よほど真面目にこたえていた
ように思うのだが。ヨハン様が不満だと罵倒するのが質問箱の筋なんか?
それからコテハン偏重は2ちゃんのルールにも反するよ
反省して出直しておいで。
839 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:11
>>836 キリスト教神学にとキリスト教史に関して質疑応答する事が、このスレでは「スレ違い」なのか?
だからヨハン君はこのスレが自分の管理下にあると思ってるから
こういうカキコになるの。そしてそれは大きな間違いなんですぜ。
雑談しながら次の質問を待ってるでどこが具合悪いのかな。
それと七志の軽視も自分が好んでコテハンでいることは棚にあがってる。
少しは他人の事も考えた方がいいですぜ。
841 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:12
>>837 勘違いで独断発言をするその根拠はどこにある?
信仰か?
偽善、欺瞞か?
キミは、よく考えるべきだ。
842 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:13
>>839 どこが「質疑応答」なんだ?
いちゃもんつけてるだけじゃないか。
いいかげんにしなさい。恥じを知りなさい。
>>837 あの〜、
「名無しさん」は全部同じ人だと思ってる口ですか?835がこのスレに
一日中いたのか?
844 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:14
では、
「キリスト教神学にとキリスト教史に関して」
どのような疑問があるのか、要点をまとめて再度質問してみなさい。
845 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:14
>>842 キミこそ恥を知りたまえ。
キミの発言の基は、どこにあるか、一度よく考えられる事を勧める。
ヨハン君、鬱病クリスチャン?
ヨハン君はあらしです。いちゃもん付けてるのは彼の方。
そう思われても仕方がないザンす。
848 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:15
ちょっとコテハンも使い分けてみたわけね。
で、どうよ?
849 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:16
>>844 過去レスを確り読んで、それでもまだ疑問があるのなら、再度問われるがよいだろう。
先ずは、過去レスを読まれよ。
850 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:17
もう一度整理して、要点をまとめなさい。
本当に質問したいのなら「過去レスを読め」というような発言にはならないはず。
さ、どうぞ。
852 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:18
オアシスにいるお友達のコテハンは助けてくれないみたいね、ヨハン君。
853 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:20
>>850 会話の流れを急に断ち切って、尚且つ勘違いしているようだが、
質問者と回答者の区別をするのは、最低限のマナーではないか?
キミは、自分を何様だと思っているのか、想像の域を越えているが、
尻が青い若造の勘違いほど鬱陶しいものはない。
キリスト者として、そして、成人として、ある程度の礼儀をわきまえてくれ。
>>852 そういうのは、ただのイヤミになってしまう
855 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:23
>>853 では、おたくにお伺いしましょう。質問者が提示した質問内容は?
なんか時間とスレの無駄なんで、
元の話題に戻るなり、なんか違う事話しましょう。
もういいよ、どうせいくらいったってヨハン君わかんないみたい。
857 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:26
>>854 あなたでもいいですよ。質問の内容は何?
858 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:27
>>856 それを教えてください。元の話題とは何?質問者の質問内容は?
859 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:27
今日の質問箱はつまらない内容だね。質問もあいまいなら、回答(応答?)も
たんなる感想レベル。
キリスト教風の雑談がしたいならそういう目的のスレたてれば?
860 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:30
>>859 つまらない内容?どんな内容なんですか?
>>857 別にヨハン君に質問したいことなどないです。
というより、私は時々回答者としてこのスレに参加している方です。
正直、スレ荒らして反省しないあなたにがっかりですね。
ヨハン君の暴言以降、スレが荒れたのは事実です。それが悪いとも思えないようなら、
このスレに来ない方が皆のためではないでしょうか。
862 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:31
>>855 このスレで質問をする人にも、この「ヨハン君」にも共通して言える事だが、
質問をするという事が、どういった性質のものであるのか、姿勢、態度がよろしくない。
先程、「ヨハン君」が「知識の開陳」というような表現をしたが、なされた質問に返答するという事は、
その返答者が、なんらかの手段によって自らに備えた知識を、質問者の求めに応じて、
与えるという事を理解されているのか?
質問者は、質問を記述するだけで、自動的に返答がなされるものと、勘違いしているのであろうか?
その返答に値する労力を、返答者が費やした事を、全く想像していないのであろうか?
上の過去レスで質問者及び回答者に対する「マスタベ」発言をした男が、
より醜悪な態度で質問に臨んでいるのは、なぜであろうか。
863 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:34
もうゴタクは結構です★
どんな質問内容なんですか?
誰一人答えられる人がいないんですか?
「マスターベーション的発言」という表現は的確ですよ。
まさに的を得た表現です。
ダメだこりゃ(笑)
865 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:36
>>864 どんな質問に答えていたのかさえわからない、それはどういうことでしょうか。
だから駄目だっつてんじゃん。ヨハン君こんなにひどいとは思わなかったザンす。
なぜキリスト教は脅迫を布教手段とするのか?
868 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:38
哲学史上、「神」の存在や、それに対する信仰の意義・機能、そして、
その信仰を維持する集団であるキリスト教会に対する、
批判的考証が度々なされて来ているが(質問者は特にニーチェをあげる)、
そういった宗教哲学という外的要因に起因し、キリスト教神学に何らかの動向は、
キリスト教会史上観測されるか?
もし、観測されるのであれば、具体的に、どういった動向か?
これが基本的な質問。
869 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:39
>脅迫を布教手段とする
まずその根拠を示す必要があります。
870 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:40
(#^(エ)^)
ヨハン君は、今日ちょっと機嫌が悪いだけなんだぞ。
いつも交通整理をしてくれてんだから、たまには荒れてもいいだろ。
871 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:42
(゚(工)゚)
昨日のニーチェうんぬんに関して
質問者は、最初はからかい半分だったようだが、荒らしとまではいえんでしょ。
ニーチェフリークなら当然キリスト教徒の反応を知りたいという気持ちはわかる。
真摯な気持ちが少しはあれば宥恕してもいいのでは。
872 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:43
>>868 それが質問であるなら、まず、日本語として成立していません。
仮に「哲学史上」が主語であるとするならば、それは哲学についての
質問でありますね。しかし「そういった宗教哲学・・・」と展開
している部分は文脈上不自然で無理があります。
もう少し整理される必要があります。
873 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:44
>>872 質問をしろってほざいといて、そんな逃げなんだね
みっともない
874 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:45
>>873 何を質問したいのかわからないのにどう答えるのですか?
875 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:45
>>874 答えられなきゃ、聞かなきゃいいのに(w
876 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 00:47
さすがキリスト凶徒の皆さんは相手を尊重する隣人愛を実践してますね。(プ
私だったらググってリンク貼りますね。そちらのほうが早いし詳しいじゃん(w
877 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:47
>>872 哲学は、神学並びにキリスト教の批判をしてきたが、
神学並びにキリスト教側からの、その批判に対する何らかの応答はあったか?
878 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:47
>>875 青は赤ですか?と質問してるようなもんですよ。
あなた、難しそうな言い回し聞いてるだけで混乱してるんでしょ。
879 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:47
>ヨハン君
もう、質問者の人もいないからいいじゃん。
終わったことだ。
それに、ここでの善意の質問だって、回答者が論点整理をしていく場合が多いのだから。
ふぁんだに面して宥恕してやってくれ
880 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 00:48
うひっ!★
僕ちんのヨハン君を苛めるのはイクナイ!★(・□・)
881 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:49
>>877 だいぶわかりやすくなってきましたね。
無かったと思います。そんな必要がないからです。以上です。
もうお休みください。
言語学は数学を批判してきたが数学は応答したか?
というような質問ですよ。
882 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:49
ヨハン君は、偽DQNたんのものだったのか(^(エ)^;;
883 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:49
>>878 青は赤か?って聞かれたら、答えはNoじゃん(w
混乱してるのはあんたでしょ(ww
884 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 00:51
>まずその根拠を示す必要があります。
おたく等キリスト教の神様信じない香具師は地獄に落ちるとか脅してんじゃん(ゲラ
つうかよけいなお世話ですよ。他人の信仰は尊重すべきだと思いますね。
まあこれはキリスト教に限らず一神教すべてにいえますがね。
885 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:52
>>881 それは、何を根拠に答えてるの?
自分の知識? 「マスタベ」?
まあ、実際は、神学からのカウンターもあったけどね。
それと、おれの寝る時間は、おれが決めるから。
886 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:53
887 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:53
なるほど。
過去レス読んだけど、これはヨハン君が悪い。皆から反発食らうのも無理はないよ。
888 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 00:53
仕切り房ハケーン!!
889 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:54
890 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:55
891 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 00:55
>>886 ヨハンたん・・・・・★
なんか怖いよ★(;□;)
892 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:55
>>884 なんか、昨日に引き続いて、今日もとんちんかんなこと言ってるな
過去ログおもろかったぞ ヽ(´(ェ)`)ノ
893 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 00:57
∵・(´(ェ)`) ー=y(゚д゚ )
894 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 00:57
>>890 神学と哲学は合致しないよ。(・∀・)ニヤニヤ
895 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:57
神様を学問にしてもいいんですか?
896 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:57
なんで勘違いコテハンはスレを専有物のように扱うんだろ?
897 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:57
>>890 ばかばかしい。支離滅裂じゃないか。
こうといえばああいう。そうといえばこういう。
>哲学は、神学並びにキリスト教の批判をしてきたが、
>神学並びにキリスト教側からの、その批判に対する何らかの応答はあったか?
「哲学は」と切り出しているのではないのか?
それはむちゃくちゃだ。
898 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 00:57
899 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:58
>>894 そうだよ。
だから、ここで質問&返答するのが正しいんでない?
900 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 00:58
…とこうやって続けること自体が、不毛なことかと>ヨハン君
まぁ、みなさん、ふぁんだに面して許してつかぁさい。
苦情はすべてふぁんだ君におながいします。
901 :
名無しさん@3周年:03/02/07 00:59
>>897 日本語理解力に問題アリ?
>神学並びにキリスト教側からの、その批判に対する何らかの応答はあったか?
902 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 00:59
903 :
ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :03/02/07 00:59
904 :
金正日MkU改 ◇/0GEPxZNjA :03/02/07 01:00
万歳、万歳、
905 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:01
>>899 答えのないものをどう答えろと?(・□・)
ニーチェ云々を持ち出したきむじょんいるはつばめたんな訳で。
そもそもきむじょんいるは荒らしなのにその荒らしに対してレスしたのが切っ掛けでこの論争が起こった訳で。
皆はそれに気付かずに論争しまくってる訳で。
忌みないじゃん!
907 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:01
うぇぇぇぇぇぇぇぇんキリスト教徒こわいよぅ〜〜〜(涙)
。 ∧_∧。゚
゚ (゚ ´Д`゚ )っ゚
(つ /
| (⌒)
し⌒^
908 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:01
哲学は哲学、キリスト教はキリスト教、神学は神学。
よって、哲学系神学/神学者は、存在してません。
全て架空の妄想です。
909 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:03
>>907 エホ証のほうがもっと怖いよ。(・∀・)ニヤニヤ
910 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:03
神学は哲学でもありましゅよ?ボキ?
911 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 01:03
900(キリバンげと) 面して→めんじて に訂正
まぁ哲学と神学は、全くかぶってる面が無いとはいえないのだから、論点を明確にするのなら質問箱にて質問してもいいと、個人的には思うのだが。
もっとも、質問がいちゃもんつけの手段となっている場合などは別だし、また答える義務は無いけどな。
912 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:03
>>906 神学を学んだ人だったら、この問いが、どんなに真摯な問いだか同調できるはずなんだけどね。
そんな神学のカケラも知らない人たちが、我が物顔で返答しまくるキリスト教の質問箱は怖いね。
913 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:04
>>青は赤ですか?と質問してるようなもんですよ。
これが正しい答え.
914 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:05
結局、荒らしを煽って増長させたヨハン君は一抜け?
915 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:06
,rn
r「l l h / /
| 、. !j _
ゝ .f ,r'⌒ ⌒ヽ、
,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. うぇーわぁっはっはっはっ!
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) /
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ
\ \. l、 r==i ,; |'
\ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__ / /| / /
\ |_/oヽ__/ \ / |_
ヽ__ | \/ / ヽ___
| | O へ \ / / /
/ | |\/ | / /
| | |/| _ | /__/
| | | 「 \:"::/
| コ[□]ニ | ⌒ リ川/
/ \ / \ ...:::/ \不発弾/
/ ゞ___ \/ ≫ ≪
/ / \ \ ≫ 金 ≪
/ ゝ / .::\ / | ≫ 正 ≪
| / ....:::::::/\< | ≫ 日 ≪
| / ...::::::::/ | | ≫ Mk ≪
/ ....:::::::/ | | ≫ U ≪
/ ...::::::::/ | | ≫ 改 ≪
/ .....::::::/ |___| ≫ ! ≪
/''' .... ...::::::::/ ( ) /将軍様、\
/ ...::::::::::/
/ ...:::::::/
/........:::::::::::::::/
─────'
916 :
(,,゚(ェ)゚) ◆xq6yugO0eg :03/02/07 01:06
>>912たん
この質問箱は、たえず荒らしの脅威にさらされてきたという歴史があるので、スレの整理にヨハン君も苦しんできたということを汲み取っていただきたい。
また、キリスト教徒といっても、さまざまな見解を持っているということは、911のおれの見解や、他の人の見解を見てくれてもわかると思います。
ここは、どうかご容赦していただけませんか。
917 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:07
918 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:07
宜しい、答えてあげよう。もう一度質問を書いてみて。
919 :
名無しさん@3周年:03/02/07 01:13
コテハンのお友達に助けられたな。(w
920 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:13
よく知らんがスコラ哲学って神学ともいえるんじゃねえの?
ttp://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/122-europe22.html トマス=アクィナス(1225頃〜74)は、イタリアの神学者・スコラ哲学者で、
ナポリ大学で学んだ後にドミニコ修道士となり、パリ大学で教鞭をとり、帰国後はローマの修道院で研究に励み、
主著「神学大全」(1266〜73年に執筆)を著して信仰と理性の調和・統合をはかった。
彼はアリストテレス哲学をキリスト教思想に調和させて普遍論争を終わらせ、
また神学と哲学の結合に努めたのでスコラ哲学の大成者とされている。
921 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:34
922 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:41
放置プレイですかさうですか。
923 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:47
924 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:48
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925 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:52
| △ |
| 〔(゜д゜)〕 >>金正日MkU改
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
|⌒⌒⌒ <⌒ヽ o 。 ・・・アヒャヒャヒャヒャ
| <_ ヽ。
| o とノ ノつ
| 。 | 〜つ
926 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:54
天にましますわれらが神よ、われに力を与えたまえ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___
∠_∧
ダンッ O二))∀・ )_ WwMw
──< ===E∩三⊂| ̄ )√|⊃ wMw
Www wWwwMw MwWwMw MwW wwM
从 MwM 从 MwM 从wM 从从 MwwM 从w
927 :
偽DQN ◆jZGaCDQNcc :03/02/07 01:57
: +. . *
.
* ; . ☆ ← >>金正日MkU改
+
* . :
, . + +
∧_∧
( )
( )
`u―u'
"""""""""""
金正日MkU改さん、君のことは忘れないよ…
928 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 01:58
,,-─-、 _________
[____] /
||´・ω・`|| < ショボーン
丿 ( \
/.__ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |~~~~| |
U|___|J
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. || .||
. ~ ~
929 :
名無しさん@3周年:03/02/07 02:33
哲学の側からはヴィトゲンシュタインが「語り得ぬものには沈黙を」
神学の側からはウィリアム・オッカムが
アリストテレスの導入によってより煩雑になった哲学と神学の渾然を
哲学的手法と信仰、神秘の部分との切り分けを行ったことで、
それぞれに決着がついたともいえる。
930 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 02:36
今日の総括
どうでもいい
931 :
名無しさん@3周年:03/02/07 03:01
ルサンチマンという観点からキリスト教を切り捨てようとしたニーチェに先立って
ヴォルテールなどが既にその原理を看破している。啓蒙主義の幕開けの時代。
これへの対抗としてはロマン主義神学などの系譜がある。
また時代をくだるとカトリックで生じたモダニズムの神学
プロテスタントの自由主義神学なども対抗する存在。
しかしもっともキリスト教会に打撃を与えた思想はやはりマルクス主義だろう。
これを受け、カトリック教会から解放の神学が生じる。
最近の動向は実証的にキリスト教を批判的視点で見直し再構築するような動向、
包括的に全てを見ようとする傾向、
もしくはより神秘主義へと向う傾向などが特徴的であるかもしれない。
932 :
金正日MkU改 ◆/0GEPxZNjA :03/02/07 03:08
アカハケーン!!
以上、
>>929と共にまとめておいた。質問の回答となるといいが。
ニーチェの有名な「神は死んだ」ということに対する考察としては
多くの神学者が今も「神の沈黙」について探求している。
最近、手にしたあるフランシスコ会神学者の本もそれがテーマだったが
全部読んでいないので。スマソ。