953 :
名無しさん@3周年:03/02/27 14:24
つまり、949は、真光の教えのいいとこどりをしたいわけですね。
そういう気持ちは少し理解できるような気がします。
自分にも組み手時代、そういう気持ちが少しはあったような覚えもあります。
自分は中級で辞めたのですが、級が上がったり、組み手暦が長くなったりすると、
そういう行為は「神様を利用しているだけの身勝手な信心」として、さりげに諌められるようになりますよ。
もしくは熱心にみ教えを勉強すると、自分のそういうご都合主義なところが苦しくなってくる事もあります。
(ご聖言だったかに、ご利用信心についての心得違いを諌めるみ教えがあったような)
その時にあなたが、自分にとって大切な教えと、そうでない教えとの間で板ばさみになって苦しまないといいな、と思います。
でも実は、苦しむならまだいいかもしれないんですよね。人は苦しいことからは逃げられるから。
柔軟性に富んだ人は何だかんだといいながらも受け入れられるようになっていくものです。
「真光の常識は世間の非常識」これが当り前になっていきます。
949はまず、教団が目くらましに使っている数々の美辞麗句に惑わされず、
教団の教えの中核をなす、教団が目指しているものを一度しっかり把握してみてはどうでしょうか。
教団の「本音」というやつをね。
今、教団が掲げている「具体的な」スローガンは何ですか?
その教団が目指すものにあなたは心から賛同できますか?
教団が目指すものに向かって、具体的な行動を起こしていますか?
賛同できなければ、遅かれ早かれ決別する時はやってきますよ。
でも、それもまた良い経験だった、と思えるなら、それはそれで良いのかもしれません。
あなたがお導きする誰かのことを思うと「良いのかもしれない」と言えてしまう
自分の良心に多少の呵責は感じますけどね(w
949は真光の教えのどんなところが好きなのかな。
それは、真光しか言っていないような教えなのかな。
組織に属していないと守れないような教えなのかな。
「深入りしないように」予防線をはらなければならない信仰、
それは私にはなんだかどこかが不自然で、あまり気持ちよくなさそうに見えますが(w
>>953 そうだね。あなたの言うようなところはあるね。
深入りしないのは【組織悪】が見えるからなんだ。
こういうのって人が集まると必ずあるよね。そこに神様ってのが付くから
ますますやっかいになる。いつのまにか自分が神様になってしまう。
自分の意見は神様と一緒だから絶対正しいんだっていう「独善の世界」さ。でも
ほんとはただの未熟な人間の【解釈】に過ぎないんだよね。
そこんところをしっかり分けて考えろ、「たてわけ」をしろって教えに
あるにもかかわらずさ。幹部がやってんだもん、やんなっちゃう。
それから まだ崇教を止めずにいるのは上記のような「なんだ、ちゃんと
わかってんじゃん」というような教えがあることと・・・・・・・
ここって周りの悪口言わないんだよね。攻撃的なところがない。
(個人的にはあるんだろうけど)
それと一応反省して改めて行ってる雰囲気がある。命令と強制がない。
昔はなんとなくじわ〜と「でもね」とか言ってたけど
最近はナンも言わない。こっちが私はこうする!って言ったら自由にさせて
くれてはいる。初級だからかな? 勧誘もしてない。
色んな組織悪見せられちゃ「こんなところに呼べないよ・・・」って思うもん。
気の毒じゃん、その人。だから早く改めて欲しいんだよね。
それと、体験? 気のせいとかおみ霊無しでも出来るんですという
レベルじゃない何かがありそうなんでそれを見極めたいし。
教団のためじゃなくてさ。
955 :
名無しさん@3周年:03/02/27 15:24
規制で書き込めないから串を探している間に、
>953が言いたいことを全て言ってくれた。
本音を把握するための糸口となるのが、
やはり「暴かれた真光」日本語版なわけで。
昔と違って、現在は容易に参照できる場所に情報が示されているのだから、
>どうでもいいよ
>(めんどいから見にってないけど・・・)
などと無責任なことを言っていないで、行動すべきです。
それから、教団が目指している物って良かったら教えて下さい。
インプットして考えます。今までにも総合的に色んな事考えてきた。
祖師さんが亡くなってから入ったからね、よく知らない事多い。
でも世界救世教(だっけ?)にいたって事は知ってるよ。
内紛があったこともね。
宗教団体について書かれてた本を読んだからさ。
そういや
>>951にあるような事は生前に本人さんが言ってたのを聞いたの?
それともそういうことを没後に人から聞いたの?本で読んだの?
その辺もついでに・・・あ、うるさかったら答えてくれなくていいです。
>>955 すんません、いろんな事がごちゃごちゃ書いてあって
読むのがめんどいんです。
957 :
名無しさん@3周年:03/02/27 15:56
>>956 953です。今から少し出かけるので、
ご質問に関する私の答えはまたあとで。
958 :
名無しさん@3周年:03/02/27 18:25
>>956 だからさ、暴かれた真光に書いてあるって。読んでからカキコしなよ
959 :
世界真光組み手:03/02/27 18:32
崇教真光ってかなり叩かれていますね。
960 :
名無しさん@1周年:03/02/27 18:38
世界真光組み手君、それは仕方がないよ。
文明の20倍組み手がいるからね。
961 :
名無しさん@3周年:03/02/27 18:50
>>956 お待たせ(?)致しました、953です。
>それから、教団が目指している物って良かったら教えて下さい。
私は崇教という組織に属したことがないので、
「世界真光文明教団」についての話になってしまいます。
しかしながら、世界真光文明教団は岡田氏の立教された教団、
そして嵩教の前身でもありますので、究極に目指すものに
そう違いはないのではないかという仮定のもと、参考として聞いておいて下さい。
(崇教の方のフォローが入れば良いんですけどね)
「私が習った」教団の目指すものは20世紀末、火の洗礼(七度目の天地かえらく)
が起こった後の「地上天国文明建設」でした。
それを実現する方法として掲げられていたスローガンは『教線五倍化』です。
一人でも多くの人を種人として次代に残せるように、というのが教団の言だったと思います。
蛇足ですが、二代教え主は、ご存命中、み祭りのたびに
『火の洗礼の大峠なんで時代はどんどん悪くなる、教線五倍化に邁進せよ』と言ってました。
その他のことを言っているのを聞いたことがありませんでした(w
ご教示集などを見るといろいろ面白いことをおっしゃってるのに、
ご教示自体は面白くないナァ、と不遜なことを思っていました。
ちなみに今の文明教団のスローガンは『1000名研修』だそうです。
今の教団が目指すものがなんなのかは、辞めてしまった私にはよくわかりません。
(つづく)
962 :
名無しさん@3周年:03/02/27 18:50
(つづき)
>そういや
>>951にあるような事は生前に本人さんが言ってたのを聞いたの?
?951にあるようなこと、というとどのことでしょう。
初代が救S教に所属されていたことは、ご存知のようですし。
>釈迦の「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、
>昭和34年5月15日にご教示まで出していた
という点であれば、これは私は、初級研修で学びましたし、
勉強会でも何度も繰り返し聞かされましたよ。
『暴かれた真光』ですが、批判派として見てもちょっと恣意的なところはなきにしも非ずな面もあります。
でも、情報の一つとして捉えるのは非常に面白いですよ。
とはいえ、サイトマスターも
>真光を心から信じているという方、批判など聞きたくないという方は、
>ご覧にならないようお願い致します。
とおっしゃっていますので、無理はなさらず。
(しかし、批判派を「批判」或いは批判派と「議論」したい場合は、目を通すのは基本だとも思います)
それでは。
963 :
世界真光文明組み手君へ:03/02/27 20:18
>>960 だけの理由ではないと思う。
少数精鋭とはいえ、文明教団は、頭が良くてお金儲けのうまい人が多い。
宗教バカの集まりなんじゃなくて、俗物の集まりだし、教え主も敢えてそういう人間
だけにいい待遇を与えて尊重しているふしがある。
処世術の上手いものだけを残せ。要領の悪いものは切れ。的な独特の体質があるのは
確かな事。現世ご利益を追求した結果なんだろうけどね。
どちらがいいか悪いのかはなんとも言えないが。
そこは崇教の教祖の方が少し要領は悪いのかもしれない。後継者問題はとにかく、
正統に大元教からの流れで来てるのはむしろ、崇教の方だし。
悪く書かれてしまうのは、宗教バカゆえの正直すぎさから来るのではないかと思う。
そこは、社会的エリートをふんだんにそろえた文明教団の方が、人数は少なくても
叩かれづらいんだと思う。
どちらがいいか悪いかは別にしても、そこらへんの体質の微妙な違いは見抜いておいた
方がいい。
余計なお世話でしょうけど。
964 :
名無しさん@3周年:03/02/27 20:58
>963
文明に社会的エリートなんていたっけ?
有名人などは全部分裂したときに出て行っちゃってるし、
全体的に見て、底辺層が多いって感じだけど・・・?
953さん、丁寧に教えてくれて有難うございました。
文明教団と崇教では微妙に違いますね。うちは『教線五倍化』というのはなかったです。
想念転換と手かざし実践。教線拡大は言われてましたが「まず自分が変わること」
「それを見て周りの方が寄ってこられるような人間になりましょう」って言ってたんです。
んで「そうよ、そうでなくちゃいけないのよ、やっと分かってくれたんね。」と
思ってたら こないだ道場長がまた教線拡大にこだわってて・・・なにか
個人的に思う事あったんかなぁ・・・とか思ったり。
>?951にあるようなこと、というとどのことでしょう。
「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、」
ってのがね、私の記憶では「ご自分をなぞらえ」てなかったような気がして。
「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る」ってのは救い主さんのこと
だったりするんかなあって初級の時考えてたから「ご自分をなぞらえて」
とは言われてなかったような気がするなあ・・と。
本人が言われたか、没後に幹部の人が美化するためにそんな事言ってるかで
ずいぶん違うよな〜って考えたんです。
前にも書いたけど幹部の人たちの【人間の思い】がかなり教義に食い込んでて
ややこしくなってるからさ。
966 :
名無しさん@3周年:03/02/27 21:27
>>965 初研を作ったのはその救い主だよ。だから、自分で言ってるの。
それから『暴かれた真光』読んだよ。
知ってる事だからそんなにショックじゃなかった。
『教え主は教団立教以前、「在家(宗教のシロウト)」だったと
み教えでは習ったけど、』って
>>951にあるんだけど私習った覚えがないんだ。
『正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、』
ってのも、初級研修の時「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、」って
もしかして救い主さんのことかなって思ってたから「ご自分になぞらえ」
てるとは聞いた記憶がなかったし〜。
それにこういうものは美化して言うもんなんだよなって最初から引いてたし。
もしかして文明教団と崇教と違うんかな?
それとも私が単にまじめに聞いてなかったからなのか・・・?
ア、ご免、同じ事送っちゃった。」
>それとも私が単にまじめに聞いてなかったからなのか・・・?
はっきり言ってそういうことだね。もちっと教義を勉強した方が良い。
それからムーの方ね、すごかったけど
なんか天皇像の記述に アメリカのナンチャッテ日本みたいな表現があって
100%そのまま受け取れない部分がある。
それからオーストラリアの人の言った事が全面的に代表意見として載ってんのね。
ちょっとそこでも引いたよ。これはこれで一面として受け取っといて
また違う一面も見とかなきゃな〜。変にワルノリして自分が教祖みたいになって
マント拡げてる外人さんいたし。
あのオーストラリアの道場長?の外人さんってどっちの人?
とりあえず色んな情報をインプットしたから また色々観察、考察するよ。
>>969 でも・・・やっぱり「ご自分になぞらえ」てるとは聞かなかったよ。
>971
じゃあ、あの教義は何のためにあそこで出てくるわけ?
あれが自分の事じゃないって言うなら、あの部分は意味不明になるし、
御聖言の中で、光玉に人類史上初めて正法を降ろす云々というくだりともつじつまが合わなくなる。
973 :
名無しさん@3周年:03/02/27 23:25
951を書いたものデス。
すまんかった、日本語間違えた。
なぞらえってのは、あるものを他のものにたとえて、仮に考える、だな。
↓言い直すよ、これでOK?
生前だよ。教え主は教団立教以前、「在家(宗教のシロウト)」だったとみ教えでは習ったけど、
実は世界救S教の幹部だった。そこで問題を起こして追い出されて、世界真光文明教団を作った。
釈迦の正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言を自分のこととし
昭和34年5月15日にご教示まで出していたのに、教え主は在家ではなかった。そういうこと。
974 :
名無しさん@3周年:03/02/27 23:32
>「まず自分が変わること」
>「それを見て周りの方が寄ってこられるような人間になりましょう」
そんなこと文明の方でも言ってるよ(ワラ
975 :
名無しさん@3周年:03/02/27 23:39
>それから まだ崇教を止めずにいるのは上記のような「なんだ、ちゃんと
>わかってんじゃん」というような教えがあることと・・・・・・・
>ここって周りの悪口言わないんだよね。攻撃的なところがない。
御聖言読んだ事ある?スの神ったら他宗教や一般社会の悪口攻撃しまくりだよ。
976 :
くろしろ ◆GlLFRstK22 :03/02/27 23:43
あげ
977 :
名無しさん@3周年:03/02/27 23:50
ここんとこゲンシンタン元気なくない?
>977
シーちゃん、そうかな、BOW、辞めた導士連合その他諸々から総攻撃くらってヘロヘロみたいだからなw
979 :
名無しさん@3周年:03/02/28 00:22
>「まず自分が変わること」
>「それを見て周りの方が寄ってこられるような人間になりましょう」
良く読んで見れば基本的には人集め出来る人間になれって事だよ。
組み手も未組み手も警戒しないようにそれらしく無理矢理なのに柔らかく言ってるだけ。
自分が変わる=教団の為の人間になりさい。コレでしょ。
その辺りを教団寄りに解釈するとバカを見るだけだよ。
ワーイ、総攻撃〜。
イヤイヤ、別に擁護するつもりはなくて あらゆる角度の中で
そっちの見方もしてるって事で。皆さんが言われる角度の見方もしてますよ。
981 :
名無しさん@3周年:03/02/28 08:44
おはようございます。
私も日本語読み間違えてましたねえ…というか、
全く気づいてませんでした(汗)>なぞらえる
ごめんなさい。
で、なんだな。
>ワーイ、総攻撃〜。
ここいくつかのレスで、誰かがあなたを攻撃されているように読めちゃいますか?
だとすると、ご自分では気づかれていないようだけど、
けっこう教義の深みにハマってるかも。
>>973 あ なるほど。それならあったよ。
ただこっちが話半分に聞いてて そのまま信じてなかったんだ。
だから「暴かれた」読んでもあんまショックがなかったんかな。
>>974 ごめんごめん、そうだよね。
全体的な流れで勧誘は止めてこっちをメインに・・・って感じに
なってきて「最初っからそうすりゃよかったのに」とか
考えてたもんで。
>>975 そうだね、ただ指摘は間違ってない。他宗教も人の考えが入って
無茶苦茶に乱れてきた。でも真光もしっかり同じ轍を踏んでるけど。
私が言う悪口ってのは 他の宗教の会誌を見る機会があって
なんかすごい攻撃的なこと書いてあってね、うちは少なくとも
こういうのはないなあって感じてたんで。
>>979 うん、幹部はそういう気持ちがあって言ってるだろうね。
でも人を自分の思うどうりに動かそうって事自体思い上がりだと思うし
本来はそういう意味であってはいけないと思うんだけど。
>>981 ごめんごめん 言葉遊びのつもりだったんだよ〜。
984 :
名無しさん@3周年:03/02/28 09:14
>>983 そうですか、もしかしてそうかなって気もしたんですが、
もともと老婆心の塊みたいな人間なんで、
ユーモアを解さなくてこちらこそごめんなさい。
985 :
名無しさん@3周年:03/02/28 09:53
>他宗教も人の考えが入って 無茶苦茶に乱れてきた。
>でも真光もしっかり同じ轍を踏んでるけど。
同じ轍を踏んでるという点に心から同意します(w。
>私が言う悪口ってのは 他の宗教の会誌を見る機会があって
>なんかすごい攻撃的なこと書いてあってね、
どんな内容だったのか、興味があります。
>うちは少なくとも
>こういうのはないなあって感じてたんで。
文明教団と、崇教の『ご聖言』は違うものなのかな?
「信仰と神向き信仰」などを読むと、私は結構辛いです。
ホットな組み手の頃でも漠然と違和感があって、
でもその違和感を感じることも申し訳なくて、
神様の他宗教に対する苦言は裁きじゃなくて立て分けだから…って
自分を無理やり納得させてました。
まぁ、それはあなたの「解釈」だと言われると、それはそれまでなのですけれどね。
しかし、そういう、誤解を引き起こすような、数々の解釈を生んでしまうような、
読むもののミスリードを誘ってしまうと言うことそのものに、
問題はないのだろうか?という一抹の疑問は残ります。
>982
真光以外の宗教は「真如の教え」と明言してるからね。真の如くってことは、単純に考えても偽物って意味だよ。
宗教ってのはだいたいが同じことを言ってるよね。十字軍とイスラムとの戦いは今でも存在する。
真光も万教帰一とか言ってるけど、他宗教を真如の教えと言い捨てていては受け入れられることもないだろうな。
さて、そろそろ新スレに移っては?
987 :
名無しさん@3周年:03/02/28 11:59
久しぶりに彼女とセクース楽しんだぜ。
君たちも少し頭休めて春らしくセクース オナー二してみろよ。
988 :
名無しさん@3周年:03/02/28 13:51
>>986 私に言ってるのかな?皆に言ってるのかな?
流れがあるからレスはここに書き込むね。
>他宗教を真如の教えと言い捨てていては受け入れられることもないだろうな。
これは私も思ったよ。
>>985さんと一緒でもにょった。
で 今はまだ結論出さずにいっぱいある棚の中の一つに入れてる。
「なんかすごい攻撃的なこと」 ってのはそういう漠然?とした否定ではなく
ある特定の現在リアルに存在する組織をかなり乱暴な言葉で攻撃し悪く言ってた
んだね。しっかり印刷して絵まで添えて。そういうのはここではないなって
思ったんだね。特定の物に憎しみや悪感情を向けるって事が。
ところで質問していい?
皆さんは「神様の存在」そのものはをどう思っているのでしょうか。
言い直し
>>989 >特定の物に憎しみや悪感情を向けるって事が。
特定の物だけじゃなく憎しみや悪感情を何かに向けるって事そのものを
しないなと思った。
991 :
名無しさん@3周年:03/02/28 16:05
>特定の物だけじゃなく憎しみや悪感情を何かに向けるって事そのものを
>しないなと思った。
ご性言を読んでもそう思うのか?
>>991 組み手さんに対してそんな扇動をしないってことだよ。
言葉って難しい・・・。
>>991 ところであなたはそれ見て「憎しみや悪感情」に至るまでの感情を持ったわけ?
それは誰に?瞬間に思ったの?
私はそんな感情はなかったけど。これは神様がこう思ってるってことなんだよな。
真光自身がこう言ってるって訳じゃないよな・・・とか自分に言い聞かせなくては
ならないくらいのレベルでうーん;ってもにょって 暫く様子を見ようとは
思ったけど。
994 :
名無しさん@3周年:03/02/28 19:05
>991
ご性言って・・・
どんな事が書いてんだ?!
995 :
名無しさん@3周年:03/02/28 23:46
源伸sage
996 :
名無しさん@3周年:03/02/28 23:47
源伸sage!
997 :
奈良県奈良市:03/03/01 06:38
ヲイだれか痔スレ立ててくれよ(・ω・)ノ
998 :
名無しさん@3周年:03/03/01 08:02
源伸さげ
1000 :
岡田ウンコ光玉:03/03/01 08:08
ペテン師にはインチキ勲章!
これを、教団用語で「相応の理」という。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。