◎にちれんしょうにん◎パート2

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730魔民完全救済  ◆Du51yZoaNA
>>728
>説法であることを様々な経釈を縦横に引かれて主張されています。

邪智の坊主は「四十余年未顕真実」の決め手を逃げようとする。そして「我が宗の依経は42年の内ではない、法華経と同時説法だ」あるいは「法華経後の説法だ」などと言うかも知れない。つまり説時をごまかすのです。
こういう者に対しては「已説・今説・当説」の経文を以て一刀両断にしなさい。法華経の法師品には「我が所説の諸経、而も此の経の中に於いて法華最も第一なり。(乃至)我が所説の経典、無量千万億にして、已に説き、今説き、当に説かん。
而も其の中に於いて、此の法華経、最も為れ難信難解なり」とある。「已に説き」とは前42年の経々、「今説き」とは法華経と同時説法の無量義経のこと、「当に説かん」とは法華経の後に説かれた涅槃経のことです。
これらの無量の経典の中において、法華経こそが最も第一であると、釈尊自身が断言してるのです。これを妙楽大師は「已今当説最為第一」と釈している。
この「已今当」を弁えれば、「法華経と同時説法だ」とか「法華経の後に説いた」などと言って「四十余年未顕真実」の文を逃れようとするあらゆるたばかりも、すべて一刀両断できるのであります。

浅井先生男子部合宿御指導より抜粋。
731名無しさん@3周年:03/04/13 09:41
あさい先生は私たちの救い主です。あさい先生の予言はかつて外れたことがありません。
732魔民完全救済  ◆Du51yZoaNA :03/04/13 10:20
大聖人御在世の時はさ、念仏宗は念仏さえとなえてれば救われるとか勘違いをして、
法華経を蔑ろにしていたのさ。
どんなに仏を敬っていてもその教えの根本とする法を軽んじていればまったく意味はないんだけどね。
それで大聖人様はそんな様子をつぶさに御照覧になり、念仏地獄とご決断をお下しになったんだ。
そんでね後の時代になって今更、法華と弥陀とまったく一体異名なりなんて後からこじつけたりするんだ。
でもバレバレだよね。