阿含宗という宗教31

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853名無しさん@3周年:03/02/10 01:57
>852
そうか。明日は星まつりですか、忘れていました。
出店は阿含宗と関連が深い京都〇津〇鉄〇の関係で無理だと
(早い話893の縄張り争い)地元山科警察署が言っています(藁
美人を求めるなら真如苑だよやっぱ(藁
854名無しさん@3周年:03/02/10 06:27
管長猊下の御法力により雨の予報から曇り。
降水確率0パーセントに変わりました。
さすがに、仏陀の成仏法は本物だ!
ちなみに、このスレの住人のいうことは真っ赤な嘘。
力のある方と全然力のない堕落信者とを阿含宗信徒は
冷静に比べるべきだ。
天は阿含宗に味方した。
管長は言われた。「我、汝を救う」と。
これを肝に銘じて、さあ、星まつりに行こう。
聖者になろう。地獄の住人に耳を貸すな!
「法力こそすべてだ。その現証はすべてに現れる」
信者は星まつりの天気で判断せよ!
855名無しさん@3周年:03/02/10 06:39
阿含宗元堕落信者よ!
「法は理屈を超える。法の現証こそ正法の証なのだ」
そのことを理屈だけでとらえることなどできない。
阿含宗徒よ、今こそ立ち上がれ。
裏切り元信者の言葉に耳を傾けるな!
すでに、われわれは彼らを打ち負かしているのだと
いうことを忘れてはいけない。
856名無しさん@3周年:03/02/10 07:03
今年の星まつりにはスペシャルゲストが用意されている。
それを見れば、法の力がいかに凄いものかがわかるはずだ。
ちなみに元堕落信者は「ただ言葉で論戦を挑んでいるにすぎない。
その証拠に現実的に何も実行できていないではないか」
管長猊下は実行する。そして仏陀の現証を体現しておられるのだ。
どちらを信じるかは言わずもがなであろう。
857ユビキタス:03/02/10 08:34
>854
ゲーカに断りもなく勝手に背水の陣しいたな。迷惑しとるゾ!
雨が降ろうが晴れようがこの日本においてはどちらも不思議でなく
法の力持ち出す方が知性がない。
大雨降ったこともある。
それすら雨にたたかれながらも嬉々と修行する信者を讃えて意義あることとした。
言い訳用意してるのだから師の首を絞めるような発言控えなさい。
雨が降ると参拝者の足が延びず護摩木等の売上げに影響するのだが。
もし現地に行くのなら傘だけは持っていきなさい。
私は必ず雨合羽携行で修行参加した。
修行者、参拝者仲間から笑われないように。
858ユビキタス:03/02/10 08:41
>856
パリの護摩のためフランスの関係者も招待さてるだろう。
スペシャルゲストをお金かけて招待しても法の力と関係ない。
ゲーカですらそんなアホなことは言わん。
テレビ放映はあるようだね。
今年はどんなアイドルが出るかが楽しみだったよ。
(アイドル大好きユビキタス)
859ユビキタス:03/02/10 08:49
一度でも擁護側が批判側を打ち負かしたことがあったか?
かつてユビキタスも惨敗だった。
ただ君と批判側とはほとんど議論が噛み合わなかった。
星まつり参拝の時間をもう一度過去スレさかのぼって議論の跡を読み直しなさい。
860名無しさん@3周年:03/02/10 09:31
845>ユビキタスさん、それはあなたの慢心だ!
桐山管長と論戦したらこのスレの住人はひとたまりもないぞ!
ほんとの力をあなたがたは知らない。
擁護側はあくまで手加減しているだけだ。
慢心を慎みなさい。
861名無しさん@3周年:03/02/10 09:31
ごっつう雨降った星まつりも有ったよ。俺、帰れなくて最後までいた。そしたら参拝者用バスが無くなってた。信者がバスに乗って帰るのを横目に見ながらトボトボ雨に濡れながら歩いて帰った。信者が泥だらけでホテルのロビーを歩いてるの見た。マナーなんて有ったもんじゃない
862名無しさん@3周年:03/02/10 09:32
おたくら、そんなにブツブツ言うなら法的に訴えたら?
863名無しさん@3周年:03/02/10 10:55
864名無しさん@3周年:03/02/10 10:56
865名無しさん@3周年:03/02/10 11:16
このスレで言うことは言うけど現実、管長猊下に直接言うことは、
怯懦のために言えないんじゃない。ましてや裁判に訴えることなど
怖くてできない。そのような輩の自己満足スレだと阿含宗当局
は見てるよ。何の脅威もないから、管長猊下も安心して
活動に専念できるというわけ。藁)
866名無しさん@3周年:03/02/10 12:22
>854 :名無しさん@3周年 :03/02/10 06:27
>管長猊下の御法力により雨の予報から曇り。
>降水確率0パーセントに変わりました。

知性を疑われますよ。
一年を通じて、ある日がどのような天気になるか確率が出ています。
京都での2月11日は晴れや曇りの確率が高い。
これは阿含宗が星まつりをする前からの話です。
星まつりをする前よりも晴れる確率が高くなったというのなら、
阿含宗の力でということもできるだろうが、
元々、晴れる確率が高い日なのだから、晴れても不思議ではない。
確率的なものにすぎないから、過去、大雨になったこともあるし、
何回か雨や雪が降ったことがある。
気象現象としては何も不思議なことではありません。
天気を桐山さんの力で変えられるとか、
龍神という霊的な存在が天気を左右してくれるなどというのは
原始時代や文明の未発達地域の信仰です。
>信者は星まつりの天気で判断せよ!
が本気なら、阿含宗は原始宗教だと名乗っているようなものです。
これで仏陀の智慧を目指すというから、その落差を笑われる。
867ユビキタス:03/02/10 12:24
桐山管長と論戦しても批判側は勝てる。
先達たちは質問をぶつけてきたが、都合の悪い話には答えてもくれなかったそうだ。
もはや退会の身であるが、道場内で叫弾しても怖くもないが、
「このバカ、つまみだせ!」と職員を通じて暴力を受けるのがオチだ。
秘書でも使ってひとつ桐山自ら論争に参加してみたまえ。
創価学会は公式に伝統仏教教団と論戦しても勝てないと桐山は
かつて法話で話していたが、阿含宗も絶対に勝てる訳がない。
空海時代の「八宗論綱」みたいのが今もあったら、阿含宗の惨敗は
目に見えている。
868名無しさん@3周年:03/02/10 12:24
>854 :名無しさん@3周年 :03/02/10 06:27
>管長は言われた。「我、汝を救う」と。

「汝」の中に、ガンで死んだ奥さんは入っていなかったようですね。
脳梗塞になったのだから、桐山さん本人も入っていなかった。
副管長をやめてしまった三女も入れてもらえなかった。
自分や身内を犠牲にして信者を救うことを誓うとは
何と尊い犠牲的精神でしょう。
自分の身体も身内もままならない人が、
赤の他人や地球を救うというのだから、
信者さんたちは感涙にむせび、批判側は爆笑で涙がとまらない。
869名無しさん@3周年:03/02/10 12:31
>855 :名無しさん@3周年 :03/02/10 06:39
>すでに、われわれは彼らを打ち負かしているのだと
>いうことを忘れてはいけない。

自分を刑務所に入れた世間を激しく恨み、
金で肩書きを買い集めて、世俗的に成功することで
自分を批判した連中を見返してやったと
笑みを浮かべる桐山さんの信者らしい発想です。
あなた方にとって、打ち負かす相手は批判側なのですね。
それにしては、このスレが始まって以来、
一度も打ち負かされた気がしない。
山の上で焚き火をして、必ず勝つと叫んでも、
誰も打ち負かされはしない。
仏教では、もっとも打ち負かすべき相手は自分の煩悩なのですよ。
敵は自分の内側にいるなど仏教の常識なのに、
阿含宗ではそうは教えないらしい。
桐山さんは決して自分自身と自分がなした事を見ようとせずに、
霊障や因縁のせいにして、敵が外にいる言う。
護摩を焚いて、霊障だと怖れ、お願い事と称して欲望を煽る。
わざわざ敵である煩悩を増大させる行事をして、
それで誰かを打ち負かしたと吠える。
そのあり方は仏教徒の姿からはほど遠い。
870名無しさん@3周年:03/02/10 12:40
>856 :名無しさん@3周年 :03/02/10 07:03
>今年の星まつりにはスペシャルゲストが用意されている。
>それを見れば、法の力がいかに凄いものかがわかるはずだ。

信者さんの多くはこのような感覚なのでしょうね。
有名人が来たから阿含宗は本物だ。
クリントンがメッセージをくれたから桐山さんは聖者だ。
こんなふうに考えているのでしょうね。
仏教とは世俗的な欲望や肩書きから離れることを目指している。
世俗の権力者たちが来ることをもって法の力とは、
書いていて、恥ずかしくありませんか。
タレントが星まつりにゲストとして来るのは法の力?
誰が考えても、ギャラを払って、来てもらっているのですよね。
法の力ではなく、金の力です。
そのお金とは信者さんたちが出したお金です。
つまり、権力者たちが阿含宗に歩み寄るのは、
信者さんたちのお金の力です。
これが法の力だというのなら、
最大の法の力を持っているのは大作さんだということになる。
信者さんたちは大作さんの法の力を認めるのですか。
871名無しさん@3周年:03/02/10 12:50
>860 :名無しさん@3周年 :03/02/10 09:31
>桐山管長と論戦したらこのスレの住人はひとたまりもないぞ!

知っていますよ。
桐山さんが一喝するんでしょ。
あの人の議論て、怒鳴りつけることだよね。
例の「このバカ、つまみ出せ」以外にも数回知っている。
でも、「批判側をつまみ出せ」という前に、
「おれに恥をかかせた信者をつまみ出せ」になるでしょう。
オウム信者も、麻原は空中浮遊して警察から逃げてしまうと信じていた。
しかし、現実はネズミみたいに天井裏に隠れていた。
信者が勝手に描いている理想像と現実は違うのだよ。
昔、先達の一人が桐山さんの本を信じて、他教団と法華経について論戦した。
散々に打ち負かされて、定例会で桐山さんに指導を仰いだ。
桐山さんの「ひとたまりもない」論戦の返事は何だったと思います?
「行くな。議論するな。」たったこれだけでした。
先達の議論のどこが足りなかったのか、
どう反論するのかを教えた上で、議論するなというのならまだわかる。
具体的な反論は何もなく、ただ、行くな、です。
桐山さんを信じて斬り込んで行って、
ひとたまりもなく討ち死にした例です。
872:03/02/10 12:50
楽々、月収20万ゲット!
詳細は→http://www.webhouse.ne.jp/n/n1.htm
登録は→https://www.e-ats.jp/ddm/i?INTRO_ID=a00006917
873ユビキタス:03/02/10 12:51
いろんなアイドル来たけど、大原かおりの「元気に生きてるなー」発言が藁えた。
ノーテンキアイドルは貴重です。ちなみに大原サン好きです。
それに比べてヤ●トはつまらなかった。(テレビ放映やめたのはよいことです)
念力のるつぼがどーのこーの毎年同じ口上で。
以上ティータイムでした。スタジオの立原さんどうぞ。
874名無しさん@3周年:03/02/10 13:00
>860 :名無しさん@3周年 :03/02/10 09:31
>桐山管長と論戦したらこのスレの住人はひとたまりもないぞ!

860さんを笑うつもりはない。
860さんと同じように、桐山さんを信じたかった。
しかし、桐山さんは議論など金輪際できない。
860さんは桐山さんが論戦したのを見たことがありますか。
桐山さんは論戦や議論などしたことがないのです。
彼はいつも一方的に話をするだけで、こういうのを普通漫談といいます。
相手の話を理解するとか、文章の趣旨を理解するといった
ごく初歩的なことすら、時々思い込みで間違う。
例外的にあるのではなく、気を付けて聞いていれば、
普通の例祭法話やちょっとした動作、仕草に出ている。
心癖を解脱したはずの桐山さんは気に入らないとすぐにイライラし、
相手の話を直感的に把握するのではなく、
自分の偏見で聞いて勝手な解釈をして、
早とちりでとんでもない受け取り方をして激昴する。
理論的に相手が納得するのではなく、怒鳴りつけるから周囲は黙るだけ。
一度でも、桐山さんが理論を展開して、
相手がひとたまりもなく屈してしまった例があるのなら教えてください。
先達たちからも聞いてごらんなさい。
ありません。
875名無しさん@3周年:03/02/10 13:00
みんな暇なんだね
876名無しさん@3周年:03/02/10 13:06
>860 :名無しさん@3周年 :03/02/10 09:31
>桐山管長と論戦したらこのスレの住人はひとたまりもないぞ!

860さんはじめ信者さんたちは
桐山さんがすごい智慧を持っていると信じている。
仏陀の智慧という凡人はお及びもつかない智慧の持ち主だと信じている。
しかし、よく思い出してほしい。
いったい、それほどの高度の智慧を桐山さんがいつ示した?
目の前で常人では不可能な智慧を示した例があるのなら教えてほしい。
桐山さんに知恵がないとは言いませんよ。
モンゴルの時、雨だと聞いて、普通なら、困ったなとなるところを
桐山さんは、雨を降らせて山火事を消すと言い換えた。
見事な逆転の発想です。
前科があることがばらされると、
これをネタに真光あたりの霊障を借りてきて、
霊障と因縁という二重に信者を脅かす話にすり替えた。
これが解脱供養などに結びつき、霊障による地球壊滅ネタなどで、
信者を増やし、阿含宗を発展させるのに成功した。
桐山さんは前科をばらしたジャーナリストに、
内心、ざまあみろ、オレ様の力を知ったかと思っていたはずです。
中国や台湾で護摩が焚けなくても、理の護摩と言い換えた。
糖尿病になると、サプリメントを調べて、自分で飲むだけでなく、
信者に講義して、光和の売り上げをのばした。
877名無しさん@3周年:03/02/10 13:09
へー、末の娘は副管長を辞めたんだ。結婚したんかな。けっこー性格キツイ人らしい。むかし、知り合いの信者さんが、京都で夜9時頃まで修行してたら突然降りてきて皆を怒鳴り散らした。皆ビビったけど、頑張って言い返したらふくれて帰ったそうだ。
878名無しさん@3周年:03/02/10 13:12
>860 :名無しさん@3周年 :03/02/10 09:31
>桐山管長と論戦したらこのスレの住人はひとたまりもないぞ!

これらはすべてピンチをチャンスに活かす桐山さんの逆転の発想です。
すばらしいと信者さんたちは思いますか。
よく見なさい。
すべては嘘やゴマカシです。
良いことに知恵を使ったのなら、逆転の発想と言える。
桐山さんのやったことは、嘘を重ねて、自分と他人を欺き、
多くの人を霊的に脅かすなど、悪事に知恵を使っている。
周囲を嘘で一時的に騙したにすぎない。
自分の悪行の結果を他の嘘で表面をごまかし、
ごまかしが成功したにすぎない。
銀狐と言うと悪口にすぎないように聞こえるだろうが、
彼の知恵は悪いことに使っているという点で、狐レベルです。
狡猾な悪知恵で一時は人を騙すことができるだろうが、
嘘は嘘にすぎないから、やがてばれる。
879名無しさん@3周年:03/02/10 13:19
>860 :名無しさん@3周年 :03/02/10 09:31
>慢心を慎みなさい。

これは860さんについていえる。
桐山さんの正体もわからず、これを信じて、
他人に吹聴すること自体、あなたの慢心です。
なぜなら、桐山さんを高く評価している自分は正しいと言っている。
これはあなたの慢心です。
880名無しさん@3周年:03/02/10 13:28
>856 :名無しさん@3周年 :03/02/10 07:03
>その証拠に現実的に何も実行できていないではないか」
>865 :名無しさん@3周年 :03/02/10 11:16
>このスレで言うことは言うけど現実、管長猊下に直接言うことは、
>怯懦のために言えないんじゃない。ましてや裁判に訴えることなど

865の頭には阿含宗という組織しかない。
だが、批判側には組織などさして興味がない。
対象としているのは信者一人一人です。
このスレを読んで、少なくとも百人以上の信者がやめているでしょう。
しかし、阿含宗にしてみれば、百人くらいやめても痛くもかゆくもない。
865さんは、今、そう思ったでしょ?
そこがあなたと批判側との大きな違いなのです。
阿含宗もあなたも組織、団体でしか物を見ていない。
批判側は、釈尊がそうであったように、個人を見ている。
個人が大事なのであって、組織はその後の問題です。
阿含宗は桐山さんが死んでも続くでしょう。
なぜなら、二千五百年前から人間は呪術宗教が大好きで、
今から二千五百年後も、阿含宗のようなカルト宗教は存在します。
批判側はただの俗人にすぎないから、すべての人を助けるなど不可能です。
気が付く人がたった一人いれば十分にこのスレは目的を果たしている。
かつて自分がカルト宗教の手伝いをしたことの償いのためにも、
批判側は片手間にやっているにすぎない。
専門に詐欺宗教をしている阿含宗に勝てるとは思っていませんよ。
批判側は、事実を示せば目の覚めるたった一人の信者のために書いている。
十人信者いれば、読めば目の覚める人が必ず一人います。
十人いれば、一人は今年は星まつりに行くのをやめます。
逆に言えば、残り九人は信者のままで、星まつりにも行きます。
安心しましたか。
881名無しさん@3周年:03/02/10 14:18
釈迦と猊下の教えに従い、心清く真摯に仏前で祈る信徒と
妬み嫉みだけで批判の為の批判、誹謗中傷に明け暮れるヌマエビ一派
魂の清らかさは一目瞭然。嗚呼、哀れなりや、穢れ人達よ。

882名無しさん@3周年 :03/02/10 15:37
>881 その言葉そんぐりお返し致します。
なにを基準に穢れ人、哀れとのたもうているのか知る由も無いが、何故そんなに
に地位、名誉を欲しがり、権威づけようと懸命になるのか?
執着の権化、三毒の塊にしか見えない。哀れなり!
1日も早く正法にお帰りになる事を祈念致します。









883名無しさん@3周年:03/02/10 15:40
解脱供養金の捻出に最適!
詐欺ネット商売参加者絶賛募集中!
http://wpft74.hp.infoseek.co.jp/
884名無しさん@3周年:03/02/10 15:46
>>883わらった。普段はうざいが今回は許す。
885名無しさん@3周年:03/02/10 16:05
>881
>釈迦と猊下の教えに従い、心清く真摯に仏前で祈る信徒と
>妬み嫉みだけで批判の為の批判、誹謗中傷に明け暮れるヌマエビ一派
>魂の清らかさは一目瞭然。嗚呼、哀れなりや、穢れ人達よ。

釈尊とは無関係の桐山の教えに盲従、心は穢れ御利益をアテにニセ舎利に祈る信徒と
知性の低さと下劣さでは他の追随を許さない低脳よー痴猿
教祖の詐欺行為に荷担し続ける魂の愚かさは一目瞭然。嗚呼、哀れなりや、外道信者よ。(ゲラ
886名無しさん@3周年:03/02/10 17:40
>嗚呼、哀れなりや、外道信者よ。

あなたが外道というからにはあなたは正当な仏教徒であるということに
なる。その証拠は何か?それを示せ!
887ユビキタス:03/02/10 17:52
>886
また弱いオツム披露してるな。
外道と呼んだ呼び主が正当な仏教徒である必要ないの。
凡人が見ても異教徒から見ても、客観的に正当な仏教者でないと判断される輩を
外道と評価できるの。
「ナンミョーホーレンゲキョー」と唱えながら「私はクリスチャンです」と
ほざくアホに「コイツは偽クリスチャンだ!」と叫弾する人が
正当なクリスチャンである必要ないの。
こんな説明でわかったかな?
888名無しさん@3周年:03/02/10 18:06
仏陀は<887のいう意味で外道と使ったのか?
六師外道とか?
889名無しさん@3周年:03/02/10 18:08
六師外道は知っているはずだ。仏陀がそのひとつひとつに対して
外道ということを根拠だよ。ユギキタス管長
890名無しさん@3周年:03/02/10 18:10
誤り:外道ということの根拠
正解:外道と言ったことの根拠
891名無しさん@3周年:03/02/10 18:18
>>887は分かりやすい。信者側の反論は解りにくい。明日、山伏に聞いてみよ。いや、美人な女性信者に聞いてみよ(美人いるかな?)藁
892名無しさん@3周年:03/02/10 18:21

皆様へお願い

「阿含宗という宗教32」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1044868294/

893名無しさん@3周年:03/02/10 18:23
要するに、ユビキタスという人は阿含宗教学という範囲でモノを
考え、それを桐山氏みたいに我田引水しているにすぎない。
つまり、知ったかぶりの似非インテリを演出している。
それがこのスレの住人にとってはぬるま湯的に心地よいのでは
ないのか。
894ユビキタス:03/02/10 18:29
仏陀は仏教徒でない異教徒を外道と呼んだの。
(自分で調べてみましょう。管長も法話でそう言ったよ)
六師外道とは釈迦在世時、ジャイナ教とかたまたま六つの新興宗教があり、
これを仏教と区別して六師外道と呼んだ。
釈迦の説いた阿含経を依経として正当と自称する阿含宗が
その実、阿含経で禁じた護摩や占いをするのは、
ナンミョーホーレンゲキョーと唱えるクリスチャンと変わりないの。
仏教徒に非ず外道なの。
しかも仏教徒と偽るクサレ外道なの。
895名無しさん@3周年:03/02/10 18:38
阿含経を依経とするといいながら、
そこで禁止されている事をする阿含宗は外道です。
釈尊が禁止した護摩を焚き星まつりをする阿含宗は外道です。
釈尊が禁止したら占いをする阿含宗は外道です。
釈尊が説いてもいない霊障を説く阿含宗は外道です。
釈尊が説いてもいない悪因縁を説く阿含宗は外道です。
釈尊が否定した先祖供養をする阿含宗は外道です。
因縁や霊障で霊感商法、霊視商法をする阿含宗は外道です。
地球壊滅を説くカルト宗教である阿含宗は外道です。
欲望をかなえようと護摩を焚いて祈祷する阿含宗は外道です。
名誉欲にまみれている桐山さんは外道の宗教家です。
このような阿含宗と桐山さんを信仰している信者は外道の信者です。
信者の皆さんが参加する明日の星まつりは外道の祭りです。
896釈尊は護摩を禁止した:03/02/10 18:42
バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
バラモンよ。わたしは〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。
バラモンよ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
サンユッタ・ニカーヤ
「ブッダ悪魔との対話」中村元

阿含宗の信者よ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える桐山靖雄は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
阿含宗の信者よ。釈尊は〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、釈尊は清浄行を実践する。
桐山靖雄よ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
897釈尊は護摩を禁止した:03/02/10 18:46
例えばある種の修行者・バラモンがたは、
信者から与えられた施しの食物を食べて〔生活しながら〕
次のような卑しい術、邪悪な生活手段によって生活を営んでいます。
すなわち、四肢の特徴により、前兆により、自然現象の異変により、
夢見により、身体の特徴により、鼠に噛まれた衣服によるなどの諸種の
運命判断、また火を焚く護摩の術、〔用法の異なる種々の〕杓子を
用いる護摩の術、もみがら・ぬか・脱穀した穀物・凝乳・油を
備える護摩の術、種子などを口から火の中に吐き出して行なう護摩の術、
〔右膝からとった〕血をささげる護摩の術、また〔指の関節などの〕
身体をみて呪文を唱えて行なう運命判断、家を建てる土地の相の判断、
畑の相の判断、山犬の鳴き声による占いの術、悪霊祓いの呪術、
地の中の宝や金鉱をみつけるために占う術、蛇に噛まれた傷をなおす
呪文、毒物に対する呪文、蠍に噛まれたときの呪文、鼠に噛まれた
ときの呪文、鳥や烏の鳴き声による運命判断、これから人の生きら
れる寿命の予知、矢から身をまもる呪文、動物の鳴き声による
運命判断〔などを生活手段としている〕。しかしこのような卑しい術を
行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。
ディーガ・ニカーヤ
898釈尊は護摩を禁止した:03/02/10 18:51
1045「先生!およそこの世で仙人や常の人々や王族やバラモンが
盛んに神々に犠牲を捧げましたが、
祭祀の道において怠らなかったかれらは、
生と老衰をのり超えたのでしょうか?
わが親愛なる友よ。あなたにおたずねします。
それをわたしに説いてください。」
1046 師は答えた、
「プンナカよ。かれらは希望し、称讃し、熱望して、献供する。
利得を得ることに縁って欲望を達成しようと望んでいるのである。
供犠に専念している者どもは、この世の生存を貪って止まない。
かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたしは説く。」
スッタニパータ
中村元、ブッダの言葉、岩波書店、220頁

「先生!およそ阿含宗で桐山靖雄や信者などが
盛んに神仏に金銭的な犠牲を捧げましたが、
星まつりなど外道の護摩の道において怠らなかったかれらは、
生と老衰をのり超えたのでしょうか?わが親愛なる友よ。
あなたにおたずねします。それをわたしに説いてください。」
釈尊は答えた、
「桐山靖雄と信者たちは霊障による地球壊滅を希望し、肩書きを称讃し、
護摩木で願望成就を熱望して、取引信仰のために献供する。
徳という名の利得を得ることに縁って欲望を達成しようと望んでいるのである。
護摩の供犠に専念している桐山靖雄と信者たちは、
この世の生存を貪って止まない。
かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたくしは説く。」
899名無しさん@3周年:03/02/10 19:04
比丘たちよ、たとい比丘が、わたくしの和合衣の裳を執り、後より随行して、
わたくしの足跡を踏もうとも、もし彼が、はげしい欲望をいだき
欲望のために、激情を抱き、瞋恚をいだき、邪まの思惟にかられ、
放逸にして知解なく、いつまでも惑うのであるならば、
彼はわたくしから遠く離れてあり、またわたくしは彼から遠く離れてあるのである。
そのゆえんは何であろうか。比丘たちよ、かの比丘は法を見ず、
法を見ざる者はわたくしを見ないからである。
「如是語経」92「和合衣」
増谷文雄訳

阿含宗の信者たちよ、たとい桐山靖雄が、釈尊の阿含経を執り、後より随行して、
釈尊の足跡を踏もうとも、もし桐山靖雄が、はげしい欲望をいだき、
欲望のために、激情を抱き、怒って人をどなりつけ、
偉くなりたいという邪まの思惟にかられ、放逸にして知解なく、
いつまでも名誉に惑うのであるならば、桐山靖雄は釈尊から遠く離れてあり、
また釈尊は桐山靖雄から遠く離れてあるのである。
そのゆえんは何であろうか。阿含宗の信者たちよ、
かの桐山靖雄は釈尊の法を見ず、法を見ざる者は釈尊を見ないからである。
900名無しさん@3周年:03/02/10 19:09
「比丘たちよ、もしも、かくのごとくして出家せる者が、なお世間的な欲のむさぼりを抱き、もろ
もろの欲望において執著を生じ、瞋りの心を生じ、邪まの思いにとらわれ、放逸にして専念すること
を得なかったならばいかがであろうか。それはたとえば、両端は燃えて中問は糞をぬりたる炬火のご
ときものである。それは、薪の用もなさず、木材の用もなさぬ。それとおなじく、かかる比丘は、在
家人の生活をすてたるがゆえに在家人にもあらず、しかも沙門の勝義(最高善)を成満せざるがゆえ
に、出家の沙門でもない」
増谷文雄訳

「阿含宗の信者たちよ、もしも、かくのごとくして出家せる桐山靖雄が、
なお世間的な名誉欲のむさぼりを抱き、
もろもろの欲望において総本山に執著を生じ、
瞋りの心を生じてオバサン一人を怒鳴りつけ、
自分は聖者であるなどという邪まの思いにとらわれ、
ホテルオークラで放逸にして専念することを得なかったならばいかがであろうか。
それはたとえば、両端は燃えて中問は糞をぬりたる炬火のごときものである。
それは、薪の用もなさず、木材の用もなさぬ。
それとおなじく、かかる桐山靖雄は、
在家人の生活をすてたるがゆえに在家人にもあらず、
しかも沙門の勝義(最高善)を成満せざるがゆえに、出家の沙門でもない」
901名無しさん@3周年:03/02/10 19:16
773.欲求にもとづいて生存の快楽にとらわれている人々は、
解脱しがたい。他人が解脱させてくれるのではないからである。
かれらは未来をも過去をも顧慮しながら、これらの(目の前の)
欲望または過去の欲望を貧る。
スッタニパータ
中村元『ブッダのことば』

欲求をあおり御利益にとらわれている阿含宗信者は、解脱しがた
い。桐山靖雄が解脱させてくれるのではないからである。かれら
は未来をも過去をも占いや護摩木で顧慮しながら、これらの(目
の前の)欲望または過去の欲望を貧る。
902名無しさん@3周年
74.「これは、わたくしのしたことである。
在家の人々も出家した修行者たちも、ともにこのことを知れよ。
およそなすべきこととなすべからざることについては、
わたしの意に従え」――愚かな者はこのように思う。
こうして欲求と高慢とがたかまる。
ダンマパダ

「阿含宗はおれが作ったものだ。
在家の人々も出家した修行者たちも、ともにこのことを知れよ。
おれの言うことを黙って聞いて、金をだせばいいのだ。
おれの言うことをただ信じればいい」――愚かな桐山靖雄はこのように思う。
こうして欲求と高慢とがたかまる。