マターリ逝ってくれ
ニダ!
3 :
名無しさん@1周年:03/01/12 18:30
>しかし、自分達が「オウム信者」として世間の嫌悪や差別にさらされているこ
>と、そこに至った自己の「カルマ」については目をつぶる。
なんでしょう?議論につまると、「あんた世間に毛嫌いされているオウムなのよ。
思い出して静かにしたら」という恫喝ですかね。
オウム信者に生意気言われてたまるかと。
4 :
名無しさん@1周年:03/01/12 18:31
世間にもてはやされたからといって、それがなんなのさ。
5 :
名無しさん@1周年:03/01/12 18:52
例えば、私のおじは、もう死んだけど、学生時代とても頭のいい人で
本人は進学を希望してた。(いきていたら70過ぎの人ね)
学校の先生も見込みがあるから、ぜひ上の学校へとわざわざ家まできて
両親に勧めたらしいが、親はうちは金が全くない、働いてくれないと
困るということで、本人の希望は果たせなかった。。
その後、やけを起こしたかしらんが、ばくち打ちになってみたり、共産党に
入ったりした。
かと思うと、私のじいちゃんは明治の人だが、子供のない家に養子にもらわれ
当時としてはめずらしいらしいが、大学もだしてもらった。
わざわざ養子にもらった子なので大事にしたわけ。
本人それでプライド高くていやなところがあったが。
で、この二人の胸中を察するに、おじはやはり満たされないものを抱えていたと
思うし、(いい人だったが)じいちゃんはおじが逆立ちしても得られないものを
他人から与えられていた。
身近でよく知っている例だからだしたんだが、個人差がないというのは乱暴すぎでは?
ただ、我々修行をめざすものは、世間的な価値観はどうでもいいから大学いけたいけなかったは
お話にならない。そういう意識化においては、それらの差別は存在しないといえるかも
しれないが、しかし世間一般はお互いの間に差を設けることによって
成り立っている部分があるのも事実で、それにとらわれている限りは
差別区別は存在するでしょうね。
6 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 18:55
>>3 反論できる部分だけの引用は誰でも出来る。以下全文のコピペ。
996 :阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 15:19
「個体差」や「不平等」の観念を所与の事実として固定化し、それをベースに反証不可
能な「カルマの法則」を構築し、差別意識を増長させながら戯論を無限に積み上げて
いく。しかし、自分達が「オウム信者」として世間の嫌悪や差別にさらされているこ
とと、そこに至った自己の「カルマ」については目をつぶる。まったくご都合主義も
良いところですね。
いつ議論に詰まりましたか? オウムのドグマを構成する前提自体を私は認めてい
ませんし、それを検証し検討する必要があると考えているだけですよ。どうぞその
前提を首尾一貫した論理で説明してください。論証責任を転嫁する虚偽発言を止め
た上でね。
7 :
名無しさん@1周年:03/01/12 18:59
>6
個体差はどうしてあるのですかの問いに対して、個体差を認めません、
といわれたので。認めないというのは個人の信条ではないですか。
8 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 19:06
>>5 >>7 私は「カルマ(業=行為)」を認めてはいますが、オウムが主張するような「前生」とか
「死後の生存」に関しては、潔く沈黙を守る姿勢です。また、個体差や不平等といっ
た観念自体を正当化するなにものも認識し得ませんね。そんなもの信条以前の話で
すよ。あなた、人の文章を論理的に読めないのですか?
9 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:10
つまり、カルマの法則はないといいた。
デ私はあるといいたい。だから私は個体差があるのはカルマによってでは
ないですか、カルマがないなら個体差をどのように説明しますか、の
問いに対して、あなたは個体差を認めません、とおっしゃった。
で、あなたが個体差を認めないというのは、もし認めてしまえばカルマについても
認めざると得ないからではないかと。
例えば、貧乏人と金持ちを引き合いにだすと、それはこの人の差別意識だと
私を弾圧しますが、それは理論のすりかえかと。現実に例えば私だって
金持ちに生まれたらああしたいこうしたいと思うこともあるが、それはできない。
個の制約を受けるではありませんか。
うやむやに平等主義を打ち出してカルマ論をさけたいのでは?
10 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:18
もしオウムに平等主義があるなら、カルマの下の平等というやつです。。
簡単に説明すると、例えば営業マンが二人いて、一人はがんばって客を
開拓した。一人はだらけていた。当然、評価が違うし、昇進も違うし
もらえる金も違う。これが平等で。
で、網一つは平等主義だからと、みんなおんなじ給料と。
11 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 19:18
>>9 >うやむやに平等主義を打ち出してカルマ論をさけたいのでは?
一貫して批判しているのは、オウムが主張する実体化された業報輪廻説です。あな
た本当にレス読んでるの? それと個体差や不平等を、固定化・実体化させて考え
る、信者たちの宿命論的差別意識も批判の対象です。
12 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:20
>宿命論的差別意識
これはないです。ヒンズーとは違うし。カルマは努力で変えられるとみています。
ただ、今の状態は過去の反映だから受けるしかないということで。
13 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:21
カルマ=霊魂転生
この飛躍がわからん
14 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:22
実体化された業報輪廻説
言葉が難しくてわかりません。あなたが考えるまともな輪廻って?
15 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:24
今気づいたんですけど、女どうしでパソコンの前でヒスおこしてたんですね。
想像するとこわい。
16 :
名無しさん@1周年:03/01/12 19:26
聞いていいですか。。
私も独身なんですけど、あなたもそうでしょう?
こういう話で白熱するようだと、嫁にいけないよね。
阿呆氏にレスなんかして怒髪天を衝くようなお叱りを受けるかと思うと恐る恐る
なんだけど、
仏典に出て来る、川の近くで六道の生き物たちが出会う物語をどう思いますか?
同じ川の水でも、神々は、それを甘露であるといい、人間は清らかな水だといい、
餓鬼は燃え上がる溶岩だといわしめるのはカルマの力による個体差からじゃないの
ですか。
18 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 20:14
>>17 >怒髪天を衝くようなお叱りを受けるかと思うと恐る恐るなんだけど、
そんな人聞きの悪い(泣)。いつも淡々とレスしてますよ。私は(嘆息)。
>カルマの力による個体差からじゃないのですか。
「六道」を物理的・空間的に実在すると考えないで下さい。そうすれば佛典の記述が
理解しやすくなると思いますよ。
19 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 20:20
>>11 >言葉が難しくてわかりません。あなたが考えるまともな輪廻って?
実体論で判らなかったら、「実在論的」といい替えてもよいでしょう。これがヒント
です。ちょっとは自分で考える訓練をしましょう。
>>12 >宿命論的差別意識
オウム信者の言明から、明瞭に感じ取れる思考様式ですよ。
20 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 20:22
移動して下さい
22 :
阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/01/12 21:10
>>シャンバラさん
ではレスも移動しておきましょう。
ポアされました。
*************〆切*************
また一人捕まったらしい。滋賀県。
(^^)