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【 聖書辞典(新教出版社〔執筆者達 日本基督教団〕)】
てん 天 ヘブル語の〈シャーマイーム〉・・・
雲の天(王上18:45)、鳥の天(創7:23)、
天のおおぞらがあり(創1:20),それは透明な丸天井で,
そこに日,月,星などの天体が座を占めている(詩8:3).
その上に神が・・・天使も住んで・・・
・・・購われた者たちが最後に至るところ・・・
・・・復活後・・・キリスト・・・再びそこから来られる・・・
終末時には新たにされる・・・天を7層からなったもの・・・
ち 地 @天に対して,人の住む世界(創1:1)・・・
・・・C世界(創11:1,詩98:9).

【 エッセンシャル聖書辞典(いのちのことば社) 】
新しい天 ・・・(イザ65:17).
現在の世界は罪に汚れ,神のさばきのもとにある(参照 創3:17,
ロマ8:18−22)・・・「神の約束」として語り継いだ(Uペテ3:13).
・・・(黙21:1,参照 黙6:14,20:11).
それは神のみこころが余すところなく実現される世界であり,
キリストにあって復活した者たちの住む永遠の神の国である.
天 [H]シャーマイム.複数形で,「水の場所」「上空の大洋」の意.
[G]ウーラノス.「空」または「大気」の意.・・・
【 新約聖書略解(日本基督教団出版局) 】
黙示録 二一章は、新天新地の出現、すなわち、新しいエルサレムの天よりの降下である。
新天新地のことはイザ六五・一七、六六・二二によるものである(二ペテ三・一三)。
それは「世の改まり」(マタ一九・二八)であり、「万物更新」(行三・二一)である。
二一・一〜八は、二一・九〜二二・五を要約して、まずその大要を最初に掲げたのである。
一《海もなくなった》と特に海に言及しているのは、
当時海が多くの人々を呑む恐ろしい存在と思われていたからであろう(二〇・一三参照)。
海はレビヤタン、ペヒモス、ラハブなどの怪物が住む所であった。

【 実用聖書注解(いのちのことば社) 】
黙示録 (8)新天新地(21:1−8)旧約の預言で,例えば,
天が巻物のように巻かれたり(イザ34:4)・・・(同51:6)・・・
(マタ24:35)・・・・・・(Uペテ3:10)・・・
・・・(ロマ8:19)・・・(同8:21)・・・
・・・(Uコリ5:17)・・・(エペ2:10)・・・(コロ1:20)・・・
〈海もない〉(1)とは,海というものが人間に対して持っている敵対的な性質,
動揺をもたらす悪の性質(イザ57:20)が失われることで,新しくされた世界において,
あらゆる人類の間に調和と安全とが回復することであろう.
【 新約聖書(フランシスコ会聖書研究所訳注) 】
黙示録【21】(2)「新しい天と地」。
イザヤ65:17、66:22に基づき、
メシアの時代に行われる一新と復興を指す象徴的表現である(なお、
二ペトロ3:13およびマタイ19:28、ローマ8:19〜23参照)。
「もはや海もない」。海は嵐と危険をはらんでいるので、不安の象徴である。
したがって、新しい天地の平和と秩序に両立できない海は、
完全に消え失せるのである。

【 カトリック教会のカテキズム(カトリック中央協議会) 】
6 新しい天と新しい地の待望
1042 世の終わりに、神の国は完成します。
公審判の後、正しい人々は肉体も霊魂も栄光を受けてキリストとともに永遠に統治し、
全宇宙が新たにされるでしょう。
・・・
1043 人類と世界を変革するこの神秘的な刷新を、
聖書は「新しい天と新しい地」(二ペトロ3・13)と呼んでいます640)。
それは、「あらゆるものが、天にあるものも地にあるものも、
頭であるキリストのもとに一つにまとめられる」(エフェソ1・10)
という神の計画の最終的な実現です。
1044 この新しい世界641)、天上のエルサレムで、神は人の間に住まわれます。
そして、「彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださいます。
もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも苦労もありません。
最初のものは過ぎ去ったから」(黙示録21・4)です642)。