†キリスト受肉教理の誤謬告発スレッド†

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1マルタ ◆JKiO8VJvj2
以下のスレッドに関して、
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1040549617/1
>Dイエスは霊においては父なる神と等しく、肉においては人と同じです。
キリストのペルソナ(位格)は、神の御言葉(ロゴス)が受肉した方であり、神の霊が受肉した方ではありません。
造られずして御父から永遠に生まれた御子とは、「ロゴス」のことです。(ヨハネ福1:1-2,14参照)アタナシオスの「言(ロゴス)の受肉@」をお調べください。
神の霊が受肉したというのであれば、聖霊が受肉したことになります。
また、オリゲネスは「ヘラクレイデスとの対話A」の中で、
「私たちの主、救い主は〔人間の〕体を救おうと望まれ、同様に魂をも救おうと望まれ、さらに霊をも救おうと望まれた。〔主が〕人間全体をご自分ものとされなかったら、人間全体が救われることはなかったはずである。」
と述べています。このリンク先の内容は、アポリナリオス異端に相当します。

>主イエスが人として生まれたのはマリヤからですが、神と同質の神の御子として生まれたのは造られたすべてのものより先であり、マリヤは神の母では有り得ません。
確かに「カルケドン信条」では、
http://homepage1.nifty.com/shingaku/shinjou03htm.htm
「神性によれば代々の前に聖父より生まれ、人性によれば、
この終わりの時代には、主は我らのためにまた我らの救いのために、
神の母である処女マリヤより生まれ給うた。」
となっており、これを否定すると「単性論」になります。
しかし、これは御子の本性が2つあるというだけで、
御子の位格が人格と神格とに別れるという意味ではなく、実存は一つです。
これを認めない場合は、ネストリオス異端になります。(>>2参照)

本スレッドで採り上げた教理は、公教及び正教に限るものではなく、
福音主義を掲げる教会でも認められるものです。(>>3参照)
ただし、議論の対象は三位一体とキリストの両性を認める教会に限らせて貰い、
単性論、ユニテリアン、ものみの塔聖書冊子教会、世界統一神霊協会、聖シャーベル修道会、末
日聖徒イエス・キリスト教会等は対象外とさせて頂きます。
2マルタ ◆JKiO8VJvj2 :02/12/27 16:11
マリアはキリストの人間の本性で親子の関係を定義することはできません。。
もしそうなれば、御父と御子との関係は三位一体の唯一の神性で親子の関係が成立つことになります。
したがって、御父が神性の父ということは、御子の父、聖霊の父、御父の父になり矛盾することになり、
この矛盾はサヴェリオス異端(様態論)、父難説異端に相当します。
そのため、御父と御子との関係は本性ではなく位格同士で考えるべきであり、同様にマリアと御子の関係も位格同士で考えなければなりません。
よって、マリアの人格はキリストの神格の母ということになります。
すなわち神の母とは、神性の母という意味ではなく、神なるロゴスを身ごもった神格の母という意味です。

さらに、キリストの意志は人性と神性の2つ意志を持つという教理が、
680-681年コンスタンチノープル公会議http://www.piar.hu/councils/ecum06.htm
によって正統となっています。
ところが、マタイ 26:39、マルコ 14:36、ルカ 22:42 のゲツゼマネの祈りでは、
「わたしの願いではなく、御心のままに」と述べながら「父よ」と呼びかけています。
つまり、神性において天の御父から生まれたにも関わらす、人性におけるキリストが天の御父を父と呼んでいることになります。
従って、人性において乙女マリアから生まれたにも関わらず、神性におけるキリストがマリアを母と呼ぶことができるのです。
さらに、二ケア(325)およびコンスタンチノープル公会議(381)においてアレイオス派に反駁し、
三一論を確立した「カッパドキア三教父」の一人ナジアンゾスのグレゴリオスの
「クレドニオスへの第一の手紙@」の中で、
「聖なるマリアが「神の母(テオトコス)」であると信じない者は、神性を度外視するものである。」
と言っています。「カッパドキア三教父」の伝承を否定することは、三位一体の教理の否定に相当します。

「脚注」
@中世思想原典集成(2)盛期ギリシャ教父 平凡社 1996
Aヘラクレイデスとの対話 / オリゲネス[著] 創文社 1986
3マルタ ◆JKiO8VJvj2 :02/12/27 16:12
福音主義のルター派でもマリア様が「神の母」であることを認めています。

「日本福音ルーテル教会」の公式ホームページ
http://www.jelc.or.jp/index.html
http://www.jelc.or.jp/JELC/whatsjelc.html
「日本ルーテル教団」の公式ホームページ
http://www.jlc.or.jp/
http://www.jlc.or.jp/NRK.html
「旧新約聖書が信仰と行為の唯一明確なる規範たることを主張し、
信条として使徒信条、ニケア信条、アタナシオ信条、アウグスブルク信仰告白、
同弁証論、大・小教理問答、シェマルカルド信条、和協信条を採用します。」

ルター派が認める「和協信条」の中には、マリア様が「神の母」であることを認める箇所があります。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/wakyou.html
「第8条 キリストの位格について
7. マリヤは人の子を宿し生んだのではなく、神の子を宿し生んだ。それゆえ、神の母である。」

"The Lutheran church-missouri synod" の公式ホームページ
http://www.lcms.org/
http://www.lcms.org/bookofconcord/fc-ep.asp
"12] 7. Hence we believe, teach, and confess that Mary conceived and bore
not a mere man and no more, but the true Son of God; therefore she also
is rightly called and truly is the mother of God."
4マルタ ◆JKiO8VJvj2 :02/12/27 16:12
 こういうのは「ロゴス中心主義」とでも呼ぶのかな・・・。
あるいは「スコラ主義的神学論争」とでも呼ぶべきか?
6名無しさん@1周年:02/12/27 16:48
俺さんネストリオス異端です。
なんだか無性にマザー・テレサの伝記が読みたくなったな・・・。
8マルタ ◆JKiO8VJvj2 :02/12/27 17:02
>>5
>こういうのは「ロゴス中心主義」とでも呼ぶのかな・・・。
ロゴス=御子に神性があると言っているだけですが。
アリウス派ですか?
>あるいは「スコラ主義的神学論争」とでも呼ぶべきか?
そんなに、スコラ学が嫌いですか。
それなら原罪や三位一体の教理も、
アレクサンドリア学派のスコラ学の産物ですけど何か?
いえ別に。ただ、この論争の目的は何かなって(笑
10名無しさん@1周年:02/12/27 18:03
単なる神をではなく、人となりし神をマリアは宿し産んだのだから、彼女はクリスト
トコスだろう。
テオトコスは、単性説的異端だ。
11名無しさん@1周年:02/12/27 18:06
つまり、受肉したイエスのペルソナを父・聖霊・や受肉前のロゴスと同様に神格
と捉えてしまうからテオトコス説がでてきてしまうのであって、受肉によって、
神/人格というペルソナとなったと考えれば、クリストトコスで何の問題もない。
12名無しさん@1周年:02/12/27 18:52
>>10
>単なる神をではなく、人となりし神をマリアは宿し産んだのだから、
人となりし神でも神には変わりないでしょ?
またここでいう神とは神性のことですか、それとも神性のことですか。
言っていることがあいまいですね。
>彼女はクリストトコスだろう。
で、なぜテオトコスを否定するのですか?
>テオトコスは、単性説的異端だ。
その単性説はどの公会議で断罪された異端か知っているんでしょうか。
その公会議、カルケドン公会議でも、
http://homepage1.nifty.com/shingaku/shinjou03htm.htm
「人性によれば、この終わりの時代には、主は我らのためにまた我らの救いのために、
神の母である処女マリヤより生まれ給うた。」
ってなってますが、気は確かでしょか?またカルケドン公会議による異端の断罪を認めて、
なぜ、エフェソ公会議の決定を認めないのでしょうか?エフェソ公会議はカルケドン公会議よりも古いんですよ。
13名無しさん@1周年:02/12/27 19:01
>>11
>つまり、受肉したイエスのペルソナを父・聖霊・や受肉前のロゴスと同様に神格
だから、神の母とは、神性の母という意味で言っていません。神格の母と言う意味です。
もし、唯一の神性の母なら、御子の母、御父の母、聖霊の母になりますので。
また、受肉後のキリストは神格ではなく人格ですか?

>と捉えてしまうからテオトコス説がでてきてしまうのであって、受肉によって、
>神/人格というペルソナとなったと考えれば、クリストトコスで何の問題もない。
キリストは普通、神格というべきですが。人格が神性を取ったのではなく、神格が人性を取ったのですから。
14名無しさん@1周年:02/12/28 18:51
age
15名無しさん@1周年:02/12/29 20:50
神の母とは、神性の母ではなく、神格の母という意味です。
16名無しさん@1周年:02/12/29 21:12
マリアにも神格があるの?
17名無しさん@1周年:02/12/29 21:13
聖母は神と同位です。
18名無しさん@1周年:02/12/29 21:18
ですから聖母を敬い、良い行いに励まなければ天国には行けません。
1915:02/12/30 16:38
>>16
>マリアにも神格があるの?
マリアが神格という意味ではなく、御子なる神格の母だと言う意味です。
神の母ご自身は人格です。

>>17
いい加減なことを言わないでください。
>>1

〒355−8691埼玉県東松山郵便局私書箱19号
キリスト教の本質を取り戻す会

過去ログを検索していて偶然見つけたものですが、
この会の主催者は、日本福音キリスト教会連合・東松山福音教会の
信徒or教職者の方ですか? そうであるならば一度実際にお会いして
ゆっくりお話してみたいですね。 もしかしたら以前に私と面識のある
方かもしれません。 メールにて連絡して頂ければ幸いです。(E-mail欄)
21名無しさん@1周年:03/01/02 16:07
キリスト教徒に多い職業
パチンコ店、焼肉店、風俗店、消費者金融、タクシー会社

22名無しさん@1周年:03/01/02 16:13
鹿渡に質問

どうして偶像を拝んじゃうの?

23名無しさん@1周年:03/01/02 16:13
>>22
聖像に聖変化させたから
偶像ではない。
2423:03/01/02 16:15
従って、聖像を崇拝するのは偶像崇拝とはならない。
聖像を通して聖人、
聖人を通してキリスト、
キリストを通して父を崇拝するわけ。
25名無しさん@1周年:03/01/02 16:17

>>24 聖霊は鹿渡には存在しないのか?
2623:03/01/02 16:19
<<25
存在するよ。
聖霊は通信を媒介する空気のようなもの。
崇拝を媒介する聖なる空気と思えばいい。
27名無しさん@1周年:03/01/02 16:20
age
28名無しさん@1周年:03/01/02 16:21
23 さん、あなたのおっしゃる通りです。

マリア誹謗に腐心する、福音派のにわか仕込みの素人神学には、笑えますな。
29名無しさん@1周年:03/01/02 16:31
カトリック教会は新しい免罪符を発行しています        
http://littlepebble.hoops.ne.jp/foodlist.htm             

             


30名無しさん@1周年:03/01/02 16:42
>> 29
嘘をつくな、福音派のチンピラよ。
「リトルベプル」教団なんて、正規のカトリック組織と認められていないぞ。
31josh:03/01/03 04:18
いやいや、2チャンネルは、うすっぺらいな。
世界は三位一体の神を排除しなければ平和は訪れないよ。
神なしで論議すると本質が上滑りしてしまうからでしょう。
三位一体の神はキリスト教によって加えられた神だというのが誤字で気づきましたよ。
三位一体の神はキリスト教が作り出した偶像神だと確かめられた感じです。
私は三位一体の神をつぶしにイスラム教が世界に出たと思っています。
イスラム教とキリスト教は宿敵でしょう。
イスラム教は右手に剣、左手にコーランでキリスト教徒と戦争をして来ました。
ブッシュさんとフセインはその続きをやろうとしているわけです。
しかし、戦争し合う人々は困った人々です。
32名無しさん@1周年:03/01/03 06:40
宗教なんて全然関係ないね。
ブッシュの狙いは、米国で後数年で枯渇する石油。
アフガンの新首相カルザイはアメリカへの石油の窓口だからね。
33名無しさん@1周年:03/01/03 13:04
>>32
そうだね。北朝鮮には経済制裁をするだけで、
金の掛る戦争までおっぱじめようなんて気はないらしい。
戦争の動機は金だよ金。宗教や信条なわけがねぇ。
34名無しさん@1周年:03/01/05 15:40
age
35名無しさん@1周年
俺さんもうダメポだな。