1 :
敬 ONI(ONINO1改め):
私は個人的には、出口王仁三郎こそが、今までの全ての思想の中で
もっとも秀でている教えを伝えていると思っているが、
それは私のあくまでも少ない見聞の元でのことで、いろんな人が
いろんな人の思想を読み、また考えていると思う。
そこで様々の話題について、出口王仁三郎師ではないが、
全ての障壁を越えて、万教同根(全ての正しい教えの根は一つである)
という思想にのっとり、いろいろなことについて語り合おう。
例えば、人生の目的とは何か? 神とは? とか、根本的な
質問から、誰かの相談事まで各思想ごとに議論していこう
一つ目の議論はなにがいいかな?神とは?とか、人生の目的とは?
とか、わかりやすいものを各宗派がそこの教えを出してきて
それで議論する。
これは勉強になると思う。一つのところに閉じこもらないで議論することで
もっといいものを見つけられるかもしれないし。
とりあえず参加者くるまでまとう。
4 :
名無しさん@1周年:02/12/21 08:50
王仁三郎って本当に霊能力あったの?
霊能力とかじゃなくて、教義のほうやるスレ。
6 :
名無しさん@1周年:02/12/21 09:36
思想的にはイマイチだと思うが、
どこが優れているの?
7 :
名無しさん@1周年:02/12/21 09:57
>>6 思想的にはピカイチだと思う。
でも、ほとんど知られていない。
ここでは、王仁三郎を語るというより、王仁三郎の教えももちろんのこと
仏教、キリスト教、イスラム教などに関わらず、一つの議題について
教義をお互いが持ち出し、本当のところを考えていこうってことです。
個人的には王仁三郎の思想はダントツだと思いますが。
あまり、閉じこもるのはいけないとおもうので。
ただ、王仁三郎の教え自体が、仏教、キリスト教などをかなり踏まえたうえで
書いていますが。
例えば、「神とは?」
神とはなんですか?いろんな思想の人の答えをお待ちします。
そして議論していこう。
10 :
名無しさん@1周年:02/12/21 19:00
だれもおらんのかな?
11 :
名無しさん@1周年:02/12/22 01:14
霊界物語読んだ訳ではないが、
出口王仁三郎の経歴をみただけでも
立派な宗教者だなぁと思った。
後にこの人の考えをちゃんと伝えていける器の人が
いたらよかったのだが。
この人の考えを伝えるっていっても、この人の考えはこの人にしかわからない
でしょう。霊界物語が残っているってことだけでも考えを半永久的に
残しているってことなのでは?
うーん、なんかね、
俺としては出口王仁三郎の考えがもっと広まってって欲しかったっていうか。
大本教は今どういう感じなのだろう?
そこからいろいろ分派してった宗教はあまりいいもんではないよ。
だって俺が元真光信者だから。
まぁ分派っていうのは考えが食い違うから起こることで。
↑ちょっと話題とずれてるかなぁ、スマソ。
大本自体は今は、ちゃんとあります。なんかこの板とか多くのインターネットの
マニアックというか、霊界物語マニアみたいな人たちは少数派とか、
マニアックなオカルト派のようですが、直系の大本はちゃんとあるし、
しっかり活動してますよー。もちろん、いろいろな騒動もあったのも
事実だし、それは不幸なできことだったけど、教えが広まるかどうかっていうのは
万教同根だし、大本は最後の人というか、キリストでも仏教でも満足できなかった
人が来るっていうのもあるので、必ずしも問題じゃないでしょう。
インターネットで検索しても大本で普通にでてきます。
サイトもしっかりしてますよ。「民衆の宗教大本」
っていうのは分派です。一応検索には出てきますが無視していいでしょう。
分派したってことは、考えが違うのだろうか、そこが良い悪いは
また別問題だと思っています。キリスト教でも、仏教でもどこでも
いいところも悪いところも分派してるし、だからといって、仏教、キリスト
ガ必ずしも悪いと言うことにはならない。
いずれにしろ、宗教の教団云々よりも、霊界物語やしんゆという直接の教えが
残っているので、それを謙虚に受け止めていきたいです。
18 :
名無しさん@1周年:02/12/22 16:26
万教同根とか言いながらおまいさんとこが元になってできた
しょーもないカルトどもの責任はどうとる?
万教同根っていうのはあくまでも、正しい神の教えのところであって、
ある教団、ある宗派のことをいっているんじゃないんですよね。
20 :
名無しさん@1周年:02/12/22 16:43
>>19 屁理屈こねるな。
おまえんとこも含めて大本教系はカルトばっかじゃないか。
根本の教えが既にカルトなんだろ。
根本の教えがカルトなのかどうかは、ご自身で著書を見て判断してください。
また、ここは別に大本の賛美板じゃなくて、いろいろな宗派を超えて
お互いの教義の上から議論しようという板ですので、大本に対する批判とかは
別板でお願いします。
霊界物語って何巻まであるのだろうか?
機会があれば読んでみたい。
23 :
名無しさん@1周年:02/12/23 07:56
>>23 宗教の教団云々よりも、霊界物語やしんゆという直接の教えが
残っている
その直接のおしえである『霊界物語』や聖師の本を
を自分たちの都合のいいように改ざんしているのが
大本本部だろう。
>>22 『霊界物語』は全81巻83冊です。
24 :
名無しさん@1周年:02/12/23 08:00
25 :
じゅう いち:02/12/23 09:09
>>23 うげぇ。81巻もあるのか。
気軽にはふれる機会ってないのかなぁ。
元真光信者としては、教団内で大本の話は一度も聞いたことがない。
大本はどうか分からないが、
やはり真光の教えは教団自体に
利益が出るようにされているなと感じる。
やっぱり議題とズレてますかね?>敬王仁さん
26 :
名無しさん@1周年:02/12/23 09:24
真光も元祖をたどれば、大本教に行き着くだろ。
やっぱロクデモネエな
妄想劇場だな。
これがやりたかったのか。
所詮信仰心のない者のたわごと
なんと愚かな
11さん、ちょっと外れても別にいいっすよ。だんだんいろんな話していきましょう
>>27 しらねぇのか?
亀岡逝ってみろよ。
大本の本部が系譜図もってるぜ。大本→真光(藁
で、こんな罠作って何を釣るのさ。
妄想太郎さんよー
自作自演の妄想劇場という罠
西欧のキリスト教でも中世の神学者の
ニコラス・クザーヌスは『信仰の平和について』
で多神教、ユダヤ教、キリスト教、イスラーム
といった諸宗教の根本的統一性を肯定する議論
を展開しているそうです。
出口王仁三郎聖師は「諸教同根」を主張し、
神道は「神道者曰惟神」
仏教は「仏道者曰帰一」
儒教は「儒道者曰精一」
道教は「老道者曰得一」
キリスト教は「耶道者曰抱一」
イスラム教は「回道者曰守一」
「大本」は「大本者曰六合弥勒」
と諸宗教の本質を賛美されました。
「教」ではなく「道」をつかっているのが
注目されますね。
>>25 真光のことはよく知りませんが
世界救世教系でしたっけ。
「大本」のことはともかく岡田茂吉さんとか
も無視されているんですか。
・・・なんか、うまくいかないね。
36 :
名無しさん@1周年:02/12/23 15:19
参考のために大本系教団の系図(かなり適当)でも書いてみる。
大本 → 生長の家(谷口雅春) → 白光真宏会(五井昌久)
→ 神道天行居(友清歓真)
→ 世界救世教(岡田茂吉) → 神慈秀明会、天聖真美会、救世主教、ワールドメイトそのほか多数
→ 世界真光文明教団 → 崇教真光そのほか
→ 菊花会(小田秀人) → 真の道、璽宇教
→ 心霊科学研究会(浅野和三郎)
→ 三五教(中野与之助)
→ 大元教、至恩郷、愛善苑、そのほか
まっとうな平和主義教団からカルト教団まで色々あって壮観。僕が数えたところによると
細かいのも含めて100近くありました。
>>25 真光の教義や用語は、世界救世教と真の道を足して2で割ったような感じがします。
救世教はもちろん、真の道でも「真手(まなて」という手かざしが行われているようです。
37 :
名無しさん@1周年:02/12/23 21:59
まぁなんだ、大本教の思想の根底に流れているものが、帰一ではなく分裂である証拠だな。
結論が出たところでこのスレも終わりかな。
>>34 救世教の信者だった岡田光玉氏が真光系教団を設立したため、
氏が初代とされているところが多い。
もちろん岡田茂吉のことなど何も言われてません。
そろそろ話題を変えましょうか>敬王仁さん
11さんは良心的な投稿でほっとしますが、とりあえず、なるべく
大本がどうこうと言う話ではなく、ここでは真実を求めるスレですので、
そちらの話題でいきましょう。
まず最初の議論は何がいいでしょうか。「神」とは何か?とか、
「人生の目的とは?」あたりでどうでしょうか??
いろいろな宗派の人に幅広くまじめに議論したいものです。
40 :
名無しさん@1周年:02/12/23 23:06
「真実を求める」って、具体的に何の事ですか?
真実を求めるといっても真実に絶対はないと思う。
人それぞれの物の見方、価値観がある訳で真実は自分の中にあり、
見つけていくものだと思う。
まず「人生の目的は何か?」あたりでいいんじゃないですか?
まぁマターリいきましょう。
42 :
名無しさん@1周年:02/12/23 23:50
43 :
名無しさん@1周年:02/12/24 00:04
結局、大本三派の中で、どこが一番王仁三郎の思想に忠実なの?
41<<いや、絶対というものを求めているというよりは、大本が個人的には
真実を言っていると思うけれど、いろんな視点、いろんな思想(宗教以外)
も含めて、議論する中で本当のところがもっとわかってくるんじゃないかなって。
意味があるかないかはわからないけど、いい刺激になるかもしれないと
思ってはじめました。あまり仏教とかキリスト教などはみてないし、
イスラム教なんてほとんどわからないくらいですし。
錦みましたが・・残念ながら、HPで、↓のようなことをいう宗教は
ちょっと参加はご遠慮願いたいです。。。
「王仁からの伝言じゃ!お〜い、誰か王仁の耀碗を買ってくれ
今、どうしても御経綸に必要な金が要るでのう!希望者は
錦之宮の恵子に相談してくれんか!最低、二千万円は必要じゃでな
もしくは奉納金を納めて下さるのが一番有り難いがのう。
王仁からの頼み聞いてくれよな!頼む!」
46 :
名無しさん@1周年:02/12/24 13:58
>11さんは良心的な投稿でほっとしますが、とりあえず、なるべく
>大本がどうこうと言う話ではなく、ここでは真実を求めるスレですので、
>そちらの話題でいきましょう。
>私は個人的には、出口王仁三郎こそが、今までの全ての思想の中で
>もっとも秀でている教えを伝えていると思っている.
をい、大本教が一番優れてるんじゃないのか?
一番優れている大本教がナに遣ってるかは、重要な事じゃないのか?(笑
>>44 >いろんな視点、いろんな思想(宗教以外)
>も含めて、議論する中で本当のところがもっとわかってくるんじゃないかなって
この”本当のところ”というのが真実なんでしょうね?
敬ONIさんの意図していることがちょっと分かりづらいです。
もう少し詳しく説明願います。
48 :
J ◆XCFR7ANlXs :02/12/24 16:07
49 :
名無しさん@1周年:02/12/24 19:29
「全ての障壁を越えて」の「全て」が意味するところは何ですか?
はっきり答えてください。
全てっていうのはつまり、宗教、宗派など様々の垣根を越えてと言う意味です。
本当のところっていうのは、つまり、いろんな思想を議論することで
寄り真実、より、真実に近いところがわかってくると思うってことです。
大本、出口聖師の教え自体が真実だと個人的には信じているが、少なくとも
幅広い視野をもてるようにはなるとおもうし、いい勉強にはなると思っています。
51 :
名無しさん@1周年:02/12/25 08:23
>大本、出口聖師の教え自体が真実だと個人的には信じているが、少なくとも
>幅広い視野をもてるようにはなるとおもうし、いい勉強にはなると思っています。
自分から垣根作った上にごーまんかましまくってるな、それでいいじゃねーか。
世間に迷惑かけるなよ。
51>>ちょっとわからない人ですね。垣根とかじゃないんですよ。
個人的には別にそれぞれ自分がいいと思うのは持っていていいんです。
その上でいろいろなものをそれぞれの視点から見て、それを論ずるという
ことですので。でも、あまり皆が参加しないで、もんくばかり言う人もくるし
ストップしようかな?
53 :
名無しさん@1周年:02/12/25 11:53
>>52 それがやりたきゃ、先ずココを店じまいして大本の自慢話とドグマ抜きで始めるがよかろう。
おまいさんのゴーマンなアプローチがこのような結果を招いた事を忘れずにの。
じゃあ、ここはsageで。すいませんでした。
55 :
じゅういち ◆XCFR7ANlXs :02/12/25 13:04
>>52 >でも、あまり皆が参加しないで、もんくばかり言う人もくるし
>ストップしようかな?
私も出口王仁三郎に興味があってここにきた訳ですが。
ストップですか…。でしたら残念ですね。
敬ONIさんが意図しているものが少し分かりづらいというのもありました。
続けるかはスレ立て本人に任せます。
その意思によっては私も支援しますよ。
56 :
◆q/2MAcpZ92 :02/12/25 19:47
まず、出口王仁三郎の万教同根の教えを詳しく説明する必要があるんじゃ
ないですか?教義のほうやるスレなんでしょ。
適当に説明するのではなく、ちゃんと資料を詳細に提示して下さいね。
出典を明らかにして、如是我聞は補足資料とすること。
歴史的な説明も詳しくして欲しいですね。
スエーデンボルグとの関係とかも・・・。
それがスレ立てて議論する者の責任であり、順序でしょ?
適当に説明するくらいなら、ストップ希望です。
世間の人々に誤解されるからです。
55.56<<暖かいお言葉ありがとうございます。まあ、しっかり説明することもできるのですが・・・
とりあえず、まじめな方たちが議論に参加してくれれば自分もやりたいです。
ただ、スレ立ててしっかりと論じられるほど、しっかりとできるかはちょっと
自信ないです(−−; あくまでも、自分は王仁三郎を慕う一人間であって
しっかりと完全に説明することなど不可能でしょうし・・
大本教の人で納税奴隷ていうコテハンがいましたが知ってますか?
>>58 それってここの大本板の人じゃないよね?
この心と宗教板の大本関連スレは2000年6月からの「大本の信者の方」
から全部見てますがそういうコテハンの人はいなかったような気がしますが
(間違ってたらごめんなさい)
>>57 霊界物語○巻の○章の○○
みたいな感じてもいいと思いますが
まあ、ともかく、一旦は下げましょう。すいませんでした。
別にここで大本論議をするつもりはないのです。それなら大本信者の方
ででも話しましょう。むしろ、もっといろいろな宗教と議論をしたかった
のですので・・・ほとんど大本の話題にしか降られない状況ではちょっと
難しいです。でわ。大本信者の方あたりにこのハンドルでたまには投稿するかも
しれないので、よろしくお願いします。
こちらこそよろしく
駄レスしかしてないんですけど
63 :
◆q/2MAcpZ92 :02/12/25 22:05
ここで議論すれば良いと思います。どこで議論しても同じですから、
敬 ONIさんが教義のほうやるスレと言われてから
ずっと、説明が当然あるものと思っておりましたので
待ってましたが、ストップしようかな?と言われたので
残念です。本当に続けないのですか。
まあ、一応万教同根だけ、ごくごく簡単にわかりやすいものを簡単にまとめると
まず、信仰というものは、神を親愛するもの
である。そして、いずれの(正しい)宗教も、社会人心の改良、人類愛の
実行とか、天国の楽園を地上に建設するとかいう主旨から出ている。
要するに、人生に光明を与えるという目的のものでないものはない。
それは要するに同一の目的に向かって流れているものであって、
「あめあられ雪や氷とへだつれどとくればおなじ谷川の水」
といったものだ。
この目的さえィ同じだったら、枝葉の宗教的儀式や、ときかたは次の次である。
ということです。
続けようかどうしようかは迷っていますが、楽しみにしていてくれる
人もいるというと、続けたほうがいいのかな〜とも思います。
はっきりしなくて申し訳ない。
自分がやりたいのは、例えば、その中で、仏教(といってもいろいろあるが)
だったら仏教が、例えばその「人生に光明を与える目的」のものとして
一例として、「人生の目的とは」何か?
といったものについてどう捉えているのか、どう説いているのか。
キリストはどう説いているのか?といったところをお互いが紹介しあい、
その上で、また個人的な感想を踏まえつつ、論評していけたら
互いにいろいろな意味で視野も広がるし、得るものがあるのでは?
と思ったものです。
66>>もちろん、これだけでは全然ないのですが、
万教同根自体はここでは、本質的な議題というよりは、自明のものと
したいのですがだめでしょうか?
68 :
名無しさん@1周年:02/12/26 00:40
>>67 教義それ自体はスバラスイものだが、現実を見てホスイ。
議論も尽くしておらんのに、答えだけ先にあるのはおかしいだろう。
やはり、現実にはマザー・テレサもいれば麻原もいる。
ましてや、当時不穏な動きを見せた宗教団体の教義となれば是如何に。
>>68 要するに↑でも申し上げましたが、善、愛といったものに向かっている
ものがいいのであって、あくまでもいわゆる宗教団体全てが良いというわけでは
決してないと思います。
では、どうやってそういう見分けをするのか、善悪の基準は?といった
議論になると、またこれは大分長い議論になると思います。本当はそちらも
大分おもしろい議論なのですが、
とりあえず、ここでは、善、愛といったものに向かっている、その光明を与える
と思われるところの宗教について論じればいいでしょう。
それは、基本的に参加者がそう信じている宗教であることですね。
70 :
名無しさん@1周年:02/12/26 00:56
アルカイダだって、イスラムのため、地上に天国を造るため、
多くの現地住民の明日のため、
しょうがなくやっていると思う
ここではですね、本当に良いと信じて主張する人がいるのなら、敢えて、
幅を広げて、議論をしようと思っていまがどうでしょうか?
72 :
名無しさん@1周年:02/12/26 01:03
議題は何?『神』でいいの?
73 :
名無しさん@1周年:02/12/26 01:04
今の大本は本当に愛と善の世界に向かっているのかな?
議題は、とりあえずですねー何がいいか、みんなの意見をきいて
決めたいですが、まずはやりやすいのがいいですね。
その前にやるかどうかも迷っているのですが(^^;
まあ、自分が考えたのは、「人生の目的」だとか、「神」とは何か?
といったところがわかりやすいのでは?とは考えましたが。
参加者の皆さんの声をきいて決めたほうがいいですな。
75 :
名無しさん@1周年:02/12/26 01:06
大本はもう終っています
今はワールドメイトの時代です
76 :
名無しさん@1周年:02/12/26 01:23
>>74 それぞれの宗教の目的とかどう?仏教は神語らないし。
77 :
名無しさん@1周年:02/12/26 02:03
>>75 ではワールドメイトの目的から語ってくれ。
>>64 読みました。
単なる雑談なら2ちゃんのこの板全体でいつもやっていることなので
落ちます。では
79 :
名無しさん@1周年:02/12/27 00:44
現在のヒンズー教では釈尊はヴィシュヌ神の化身なんだってね。
やっぱり仏教とヒンズー教は全く同じ教えとか説いてる。
昔の日本でも三教一致なんて思想があったんだが、
こういうことを簡単に言ってしまえるのは結局他に対する理解が少ないか、
或いはその教えに中身がないかのいずれかだと思うのれすよ。
ま、とりあえず現実的に考えて言霊の思想と仏教の空の思想は対立しますね。
真理を目指すという意味で方向性が一緒だというのなら別にいいんですが、
やっぱり実際の中身は全然違うわけですよ。
80 :
名無しさん@1周年:02/12/27 04:56
ガンジーだったっけ?
宗教の違いっていうのは辿り道の違いであって、
目的地は一緒なんだって言ったのは?
万教同根っていうのも同じ意味なんじゃない?
81 :
名無しさん@1周年:02/12/27 05:04
唯物論者は間違いなく万教同根に同意するな。
万教同根は教義の教えそのもの、説き方とはまた別問題ということですね。
だからこそここでその教義の違いについて議論してみようと思ったのですから。
自分はちょっと今日から正月明けまで書き込みできないので(すいません)
その後定期的にどなたか書き込みしていてくれれば正月明けには書き込みます。
????
万教同根って「元々一つ所から各宗が発生した」って教えでしょ?善悪も総括してね。
それらは将来アル一点の達成を為すために時所位を持っているのが「違い」でしょ?
「教義の違い」って、形式上の時所位の違いを比較議論したいと言う事なのかな?
例えばA教で言うコレコレはB教で言うアレアレに一致するって事をやりたいのかな?
それとも、どれだけ食い違ってるかを議論したいって事?
64を見ると万教同根をかなり美化してると思う。邪神も結局は一腹から生じる筈なん
だけど。全人的な宗教なんて世界にはそう多くない筈だよ。…だからこそ垣根を取っ
払って万教同根だから各宗全人的に行こうと言うことなのかな?
正直ココまでの展開では「王仁三郎に帰依しなさい」って風にしか聞こえないのですよ、
私には。
84 :
名無しさん@1周年:02/12/28 02:29
なぜ宗教は同根なのに、教義或いは真理の説きかたが異なるか?
85 :
名無しさん@1周年:02/12/28 03:28
人類の増えすぎた体主霊従を出直しさせるようになって、既に半世紀が過ぎていた。
神代世紀0079、月の裏側に住むガガル公国軍は、金色連邦に独立戦争を挑んできた。
この、僅か1ヶ月あまりの戦いによって、九分九厘型の2/3を死に至らしめた。
人類は、自らの御霊の曇りに恐怖した・・・。
そして、地球の果ての国「日本」を箱船で脱出した一厘型に目覚めた少年達の活躍で、一年の立て直しは終結した。
君は、一厘型になれるか。
86 :
名無しさん@1周年:02/12/29 16:31
核は唯一、殻は多様。
age
88 :
名無しさん@1周年:02/12/29 22:42
>>79 ヒンズー教ではたしかに釈迦がビシュヌの化身だと説いてるが、嘘の
教えで悪人を地獄に落とすために釈迦に変身していたと説明されてるん
だよ。
89 :
名無しさん@1周年:02/12/30 18:17
発想がスゴイヨ、ヒンドゥーは。
90 :
名無しさん@1周年:02/12/31 16:15
障壁なんか〜 な〜い
定期age
92 :
名無しさん@1周年:03/01/01 23:43
縄蛇
93 :
名無しさん@1周年:03/01/02 16:13
万教異根は聞いたことないな 不思議に
age
95 :
名無しさん@1周年:03/01/05 00:33
全ての正しくない教えの根は一つである=邪教同根
明けましておめでとうございます。定期的に書き込みしてくれて
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
97 :
名無しさん@1周年:03/01/07 18:39
『おほもと』2003年1月号 p.22
◆新春てい談◆
「世界の大和合はみ教えの実践から」
まさにその通り、そして世界の大和合は
大本を型とした和合なくして、どうして成し得るのか
最も身近な信徒仲間を無理に追い出し、
神定の教主まで追い出しておいて、
ケロッとして、機関紙には「世界の大和合はみ教えの実践から」
なんて、笑っちゃうよ。仲間を切り捨てた側、
一番実践できてない側が・・・
題名だけか? 口だけなのか?知らないけどね。
真実の御教えの実践を本部の若い世代に期待したいところ。
そのために第三次大本事件の史実に触れてみればいいのに、
そういう勇気はないんだよねー。
>真実を語り合おう〜全ての障壁を越えて〜
>「民衆の宗教大本」っていうのは分派です。
>一応検索には出てきますが無視していいでしょう。
「民衆の宗教大本」=大本信徒連合会=無視していいでしょう。
全く意味がわかりません。
>真実を語り合おう
・・・で、敬 ONI さんの真実って何?
>全ての障壁を越えて
「全て」の「障壁」でしょう?
「全て」の中に大本信徒連合会、愛善苑は含まないわけね。
都合のいい事しか言わない。やらない。
「障壁」になっているのは、大本本部の体質以外の何者でもない。
何が「無視していいでしょう。」なんだか・・・
101 :
敬 ONI:03/01/08 10:01
例えば、人生の目的っていうのは、各宗教でどのように教えられているのでしょうか?
102 :
名無しさん@1周年:03/01/08 16:30
>>101 ヒンドゥー=解脱かな
あなたの宗教では何が目的?
103 :
Windows:03/01/09 08:38
宗教法人 大本
教団の運営にエラーが発生しましたので、
組織を強制終了(Alt+Ctrl+Del)してください。
(推奨)
104 :
敬 ONI:03/01/10 08:19
神は 万物普遍の霊にして 人は天地経綸の主体なり、神人合一して茲に無限の
権力を発揮す。
105 :
名無しさん@1周年:03/01/10 08:47
教団は万物普遍の権力者にして、信者は被搾取の主体なり、教団信者合一して茲に世間の物笑いの種となる。
「宗教法人 大本」は神社神道の分派です。
無視していいでしょう。
(禿藁)
107 :
敬 ONI:03/01/19 13:01
IDが記録されるようになったとかなんとかでよくわからないので、
書き込めなくなりました。すいません。
とにかく、生き神教主に帰一するという事では
馬鹿にされるだけです。
「無視していいでしょう。」という考え方も
可笑しいです。
(^^)
110 :
本部、氏ね!:03/01/20 07:56
インチキ宗教、詐欺宗教!
田舎の宗教、芋宗教!
111 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:32
> 氏名:
> 所属:○○主会 ○○分所
> --------------------------------------
> 速やかに
> 正統四代教主を
> 復位させてください
> ------------------------------------------
112 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:34
大本本部教務局の○○○○と申します。
メールを拝見いたしました。アドレスだけでは、匿名と同じことなので、ご返
事の必要はないかと思いましたが、都北分所とありましたので、大本信徒の方でしたら、
正確な情報が伝わっていないのかという心配もあり、メールを差し上げることにいたしました。
ほんの小さなことですが、こんな事実があることをご承知でしょうか。
昭和59年10月15日、京都地方裁判所で「出口栄二」訴訟の口頭弁論が行われまし
た。この頃(=数回続いたので)の証人は、当時、原告(反教団)側のN氏(京都出身)でした。
数回の原告側弁護士による主尋問があり、その時は、原告側に有利
な話ばかりのやり取りであったと思います。この日から、被告(大本)側からの反対
尋問に入りました。
尋問していたのは、被告側の弁護士(K氏、S氏)
わたしくしは、傍聴者の一人として、直接、その場のやり取りを聞いていまし
た。
うろ覚えではありますが、およそ、次のような内容だったと思います。
弁護士「まず、れその当時(昭和47年)のあなたの立場はどういうものだった
ので
すか」
N氏「大本本部に奉仕して、会計課長をしていました」
弁護士「そうですね。退職前の3カ月間会計課長ですね。課長というのは、本件処
分に関わる本部内の中枢のことを、直接、知る立場にあるんですか。総務会とか
責任役員会に出席するというような」
N氏「いいえ」
弁護士「そうですね。そうするとこれまで述べた、(原告側からの尋問のときの
)発言内容は、直接、あなたが知り得た内容ではなく、誰かから聞いた、仄聞ばかり
ということになりますね」
N氏「・・・そうです」
弁護士「しかも、それ以降は、退職していますから、その内容も、原告やその周
辺の人たちからの、都合の良い内容ばかりということになりませんか」
結局、証人尋問は、このN氏のみで終わり、裁判そのものも、原告が取り下げ
るという形で終結してしまいました。
113 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:34
一番、お伝えしたいのは、次のことです。
その後、N氏は、反教団活動をやめてしまいました。
これらのことは、一体、なにを意味しているのでしょうか。普通の常識をもっ
ている人なら判る通り、この裁判が実に、不条理なものであったということです。マ
スコミ、中でも業界紙は、事件の起こった当初から、裁判の半ばまでは、注目をして
取材、報道を繰り返していましたが、段々とトーンを下げ、裁判取り下げ以降は、
取り上げなくなりました。つまり、原告側の言い分は通らず、負けたということにな
ったのです。
原告側は、いわば、(裁判という)騒ぎを起こしておいて、一方的に取り下げ
、お騒がせをしたの一言もなく、この点についても、沈黙。いつも、お決まりのパタ
ーンです。自分たちに都合の良い、情報が出てくると、それだけを流し、事情を十分
に把握していない信徒をかく乱する。大本側が、それに対する反論、反証を提示する
と、何も言わなくなる、この繰り返しです。
「正統四代」に正統など、ありません。それは当時の記録を時系列的に並べ、
理解し、全体像を把握すれば、自明のことです。(機関誌・紙を通じて、公開してい
ます)それらの記録を、読まれたことがありますか。
もし、お読みになって、なお、「正統四代」「復位」などとおっしゃられるの
でしたら、これ以上の、やり取りは不必要だと思います。
マスコミの反応を書いたのも、その表れをお伝えしたいから、書いてみました
。いささか、長文になりました。わたくしたちは、この50年間(そうです。ことの
起こりは、そこまで遡るのです)に起こった事実を、隠してはいません。貴方がそれ
らをお知りになりたいのでしたら、詳細にお知らせ申し上げたく、存じます。
以上が、とりあえずのご返事でございます。
114 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:39
○○○○様
早速ご返事ありがとうございます。
○○さんといえばお父様は教団で国際的にご活躍なさった方ですね。
事情があって、仮名の使用お許し下さい。
大晦日には亀岡・天恩郷の朝拝、元旦には綾部・梅松苑の大八洲神社、冠島・沓島神社・大本塩釜神社と参拝して来ました。
天恩郷の巡拝の御先達が丸に十字の紋付羽織を御召しになっておられましたがあれは出口家の家紋じゃないですか?
御先達は出口家の方だったのですか?
それとも教団の裏紋なので奉仕者は着用を許されているのですか?
> ほんの小さなことですが、こんな事実があることをご承知でしょうか。
> 昭和59年10月15日、京都地方裁判所で「出口栄二」訴訟の口頭弁論が行われました。この頃(=数回続いたので)の証人は、当時、原告(反教団)側のN氏(京都出身)でした。
当時の「守る会」の○○事務局長の事ですね。
> 直接、あなたが知り得た内容ではなく、誰かから聞いた、仄聞ばかりということになりますね」
私も弁護士ではありませんが、一応民事法務の専門家です。法廷で証人は恢聞した情報を証言してはならない、或いは証言としての価値が認められないといった規則・慣例などありますか?
115 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:40
> それは当時の記録を時系列的に並べ、理解し、全体像を把握すれば、自明のことです。(機関誌・紙を通じて、公開しています)それらの記録を、読まれたことがありますか。
「いづとみづ」・「愛善世界」両誌の既刊分は殆ど凡て所持しております。
> もし、お読みになって、なお、「正統四代」「復位」などとおっしゃられるのでしたら、これ以上の、やり取りは不必要だと思います。
では質問を変えますが
@:世間一般の、信者以外の方の「大本教」に対する認識と本部の宗政を通じて情報を得ている信者の認識との隔たりをどう感じておられますか?
聖師に関心を持つ一般の方があっても、教団への関心は低いと思いませんか?
A:開祖御昇天後の、次の教主はどなたですか?
聖師ですか二代様ですか?
聖師が教主でなかったとしたら、聖師がお下げになったご神体が
かなり現存していると思いますがそれらは無効ということになりますよね。
> わたくしたちは、この50年間(そうです。ことの起こりは、そこまで遡るのです)に起こった事実を、隠してはいません。貴方がそれらをお知りになりたいのでしたら、詳細にお知らせ申し上げたく、存じます。
是非、教えてください。
116 :
本部、氏ね!:03/01/20 08:42
出口 瑞月さま
○○○○です。
あなたさまは出口瑞月さまなのですから、何も申し上げる事は
ありません。すべて、見通しなのでしょうから。
117 :
名無しさん@3周年:03/01/25 21:05
大本本部教務局の○○○○と申します
と本部の人は本名を名乗っているのに、質問者が偽名を使うのは
フェアじゃない
が、改めて本名で同じ質問をしてみて、それでも本部の人が逃げる
ようなら、今度は本部の人がフェアじゃない
本部、氏ね!さん、がんばって!!
今後の経過を教えてください
118 :
本部、氏ね!:03/01/26 04:50
>>117 本部のバカホームページが匿名でもカキこめるのに
それにわざわざ本名で返事を寄越す
知能程度の問題としか言いようがないですが・・・
もっと建設的なお話しませんか?
本部の偽ホームページを作るとか・・・
119 :
本部、氏ね!:03/01/27 22:14
>>117 あっ、言い忘れましたけど
そのメールは全部プリントアウトして
「愛善荘」迄FAX送ってありますから
誰の仕業かはすっかりバレてますけど・・・
(冷笑)
大本教というのは
金光教の分派ですから
無視していいでしょう
(^^;)