952 :
◆riphRx9D4. :03/04/25 02:57
そういうわけで、梅仙人氏との思想の違いは明白です。
議論なさりたいならば、また別の機会にお願いします。m(__)m
953 :
◆riphRx9D4. :03/04/25 03:07
たまに間違われますが、 ◆ZRuUZPFLgI 氏とわたしは別人です。
本来は、GLA批判は意に反しますので念のため。
(幸福の科学批判が主です)
954 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 06:17
>>943 169!氏はなぜ、自分のこととなると、話をそらすのか?
講演会検証は容易といいながら、検証が困難だと話をそらし
続けているのは、169!氏自身ではないか?
なぜ、指摘できないのか?
もう、いいかげんにしたらいかがか?
955 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 06:18
>>943 169!君は、講演会いい間違いを指摘できたら、
指摘してあげてもいいよ。
そもそも、自分ができていないことを、相手に要求するというのは、
一種のカルト思考だね。
169!君も、自分を見つめなおした方がいいのでは?
956 :
動画直リン:03/04/25 06:20
957 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 06:27
169!氏は、共通する前提(共有する価値観)がなくても、
論理という記号操作で相手を説得できるとお考えですか?
できるとお考えなら、その理由を教えてください。
958 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 06:44
>>951 >つまり「融和した魂」が本来あるのみ
自己の意識の中で、宗教的な経験を積んだ部分をそうなると思いますね。
ただ、純粋なDNAレベルでは、現に子孫の肉体(母胎転生)として残るわけですし、
母胎転生か、個性のない霊魂の世界と、二分するから互いの立場が理解
できないわけで、自己の意識の中でも、母胎転生もせず、かつ、個性をもって
転生する部分も観念はできます。
まあ、「転生」の定義しだいで何とでも言えますが、死後永遠に霊として
存在するのは、宗教的経験を積んだ魂の部分であるとする、キリスト教の
着眼は正しいと思います。
仏教の「転生」は、DNAレベルから、宗教的経験の部分までを含めた
「転生」と言っているので、「六道輪廻」「諸法無我」の発想になるのでしょう。
GLAやKKの輪廻転生は、それこそ、DNA的な転生で、本来個性がない
宗教的な経験部分も転生すると主張しているので、仏教やキリスト教の
世界観とは相容れないものとなっています。
959 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 06:56
No.3氏のキリスト教の教祖でいうと、新約聖書に記載された
彼の行為の道徳的な精神と、キリスト教徒は、死後、融合する
と考えることになるのでしょうか。
聖書でも外伝に書かれているような、普通の人間的な部分や、
場合によっては道徳的とはいえない部分は、地上に転生して
いるのかもしれませんね。
キリスト教では、彼の道徳的でないと思える行為は、彼が
罪を背負ったと観念し、彼は生まれてから死ぬまで清かったとして、
彼の人格全体がいわゆる天国にあり、キリスト者が死後、
彼の精神の下に行くとするのでしょうが、仏教ではそう見ませんから。
960 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 07:08
TL人間学の主張の、血・地・知の業の発想って、結局、
生まれる前の魂に差があることを前提にしていると
思えませんかね?
仏教と比べると、方便の部分が逆になっている。
仏教では、生まれる前の魂に差があることが方便。
961 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 07:09
TL人間学は、No.3氏の関知することではなかったですね。
962 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 07:14
信者・会員さんの中には、「輪廻」「転生」の定義を、高橋信次氏・佳子氏の説に
頼らず、自分で考察していくと、喉に刺さった大きな骨は抜ける人がいるでしょう。
そういう方は、大きな骨を抜いた後、琴香さん、梅千人さんのサイトなどを参照し、
鰯の小骨を抜いていくのが宜しいかと。
963 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 07:17
>169!さんへ
>宗教とは関係のない他のスレッドでも、何を書いているのか、
>さっぱりわからないと指摘されていたのを拝見したことがあります。
どの投稿のことですか?
具体性がないので、まったくわかりません。
964 :
927しおせんにん:03/04/25 08:00
なぜ、おめえの文がくだらねえか、例えば
>信次自身が「釈迦つまり仏の生まれ変わり=仏」と主張した点。
いったい何時何処で高橋信次が自分を釈迦と主張したのか?
何処にもなかったし講演会でも行ってないはずだが。
どこから持ってきた?
本質で批判しろと言うのは、くだらん教義のあら探しではなく
神の法にのとって違うことをいえと言ってるのだ。
もっともおめえは神の法の実在さえ信じないだろうが。
神の法って何ですか?などとバカなことは聞くなよ。
kkスレで飽きるほど言ってるからな。
まず964に答えてみろ。
966 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 08:15
>>964 黙示の主張は世間でも通用する論理です。
高橋信次の説の「転生」は、仏教とキリスト教の「転生」とは異なり、
「転生」の概念を限定している特異解にすぎないが、特異解を
一般解に演繹した点で間違っている。
混乱しているような感じのスレッドの流れですが、
基本的には、私は、宗教団体やカルト宗教は間違いだという認識です。
なぜ、このスレッドに書き込むのかは、
通りすがりとはいえ、GLAに、一時期は出会った反省をしたいからです。
その前には、キリスト教や、
子供のころの神社とのかかわり(753など)や、
法華経関係との個人的な関係や、
キリスト教の研究などがありましたが、
いづれにしても宗教は、害だけがあると感じています。
968 :
bloom:03/04/25 08:20
>>964-965 ははは。挑発的に怒ってるね。きみの人生は、まだ十分に怒りたりないよう
だね。怒りなさい、憎みなさい、罵りなさい、飽きるまで、虚脱するまで。
そのあげくに愛情や真実に出会うこともあるだろう。飽きるまで、私を憎んで
くれてかまわないよ。きみは、本当に憎むべき相手を忘れて、見当ちがいな私
を相手に怒りをぶつけているだけなんだから。
「信次=釈迦」の件だけど、GLA内部で信者の人にきいたよ。それに、信次
の弟子たちが、それこそ関=ヤサ、とか、みんな「釈迦の前世の高弟」といって
たじゃないか。信次の過去世意識を開いて、過去世の弟子達と「現証」で異言の
会話をしているときでも、弟子達の前世意識は、信次に向かって「プッター、
プッター」と呼びかけてるじゃないか。「ジャブドーバーのケントマティーで
生まれ変わって再会すると約束しましたね」と彼らはいってるし、信次は著書
で「ジャブドーバー=日本」「ケントマティー=大都会」と説明している。
つまり、講演会の現証の記録での、一連の異言劇が、「現世に生まれ変わった
釈迦と弟子達の、現代日本での再会」を表しているわけです。
これほど、はっきりした「証拠」はありませんよ。私は、それらのぜんぶが
ウソや思いこみでやった、彼らのなりきり演技だと思いますけどね。
970 :
しおせんにん:03/04/25 08:47
まず断っておくが、梅仙人よ、
おまえなんぞに私は怒りなど感じていない。
さて、お目枝の答えだが、結局高橋信次自信が
自分を釈迦といった件は何処にもないと言うことのようだな。
批判をするときはもっと正確にやれよ。
おめえの説はインチキの証拠じゃねえか。
くだらねえやつだな。
971 :
?μ?¨?1?n?E´?n:03/04/25 08:53
>>964 仏教の転生、キリスト教の転生?とは古いものを持ってきたな。
近年の霊界通信やニューソート、スピリチャリズムなどの
転生と高橋信次の説はかなり一致していると思うが。
それからな特異解は一般解には敷衍できないのだよ。
特殊解は出来るがな。
>>964-965 それに、「信次=釈迦」よりも、「信次=エルランティー=アラー=エホバ
=ヤーウェ」と晩年に機関誌にも書いて「図表」にし、講演会でも「太陽系
霊団の最高指導霊のエルランティー」っていっていることの方が問題です。
だいたい、信次は著書でも講演会でも「モーゼは神をエホバと呼び、イエスは
ヤーウェと呼んでいた」と書いたり言ったりしてますが、それも明かな間違いで
す。
ヘブライ語という言葉は、文字化するとき「母音」を表記しないんです。で
すから、イエスの時代はもちろんモーゼの時代でも、文書があっても、それを
発音するのが難しいところがあります。とりわけ「神の名」は、十戒のひとつ
として「みだりに神の名をとなえるなかれ」と、口にすることがはばかられた
ため、当のユダヤ人さえ「アドナイ(主)」と代名詞で呼んで「神の実名」を
忘れてしまった。
ヘブライの神の実名は文字にすると「WHVH(ヘブライのアルファベットで
読むと、ヨッド・ヘー・ヴァウ・ヘー)」これは「母音」がないため、だれにも
正しい発音ができない。今でもそれは判明していません。そこで、ユダヤ人たち
はこの四文字に、「アドナイ」の「AOAI」という母音を当てはめて、暫定的
に読むことにした。その結果「エホバ」という読み方が生まれたのであって、
モーゼの時代に神の名が何と呼ばれていたか、だれにもわかりません。
また「ヤーウェ」という読み方も確証があるわけではなく、上述した「ヨッド
ヘーヴァウヘー」をつづめて読むと「ヤハヴェー」になるので、たぶんそれが原
音にちかいのだろうと推定されて、これもまた暫定的なものです。ですから、信次
がいったような時代や意味で、「エホバ」や「ヤハウェ」の名前を指定するのは
まちがいであり、でたらめです。
>>964-965 ひとつ聞きたいのですが、きみが「釈迦」にだけこだわるのは、一体
どうしてでしょうか?
>「神の法」に照らして
というのは、どういうことですか。KKスレのことはわかりませんので、
どういうのを「神の法」をいうのか、教えてもらえませんか。
ひょっとして、きみはNo.2板で消えた「修行者」くんですか。
974 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 09:19
>>971 特異解を敷衍しているから高橋信次氏の説は矛盾だろう?
ニューソート・スピリチャリズムが根拠なら、どちらかというと
カルト・オカルト思考に近いことになるね。
エホバとか、ヤハベとか、古代イスラエルの言葉を、
言語学的な裏づけのないまま垂れ流して居た結果に、
GLAの、いい加減さがありますね。
まあ、エホバにしろヤハベ=ヤーウェにしろ、
古代イスラエルではどういう風に発音されていたかはわからないので、
断定はできませんが、ルシフェルが、
エホバを上回る霊だったことは事実だと思われます。
ルシフォー=ルシフェル>>>>>>>>>>エホバ>>>>>アマテラス>>>>
>>975 キリスト教の神は、
エホバといわれていますが、
古代イスラエルではどういう発音されていたかはわかりません。
それでも、ルシフェル=ルシフォーは、
キリスト教の、エホバよりは、大きな意識だったことは、
18歳〜19歳の私にもわかっていました。
キリスト教では、エホバが、
ルシフェルよりも大きい意識とか抜かしていましたが、
実際には、ルシフェル>>>∞>>>>エホバ=ヤーウェ=ヤハベ>>>
>>>>>日本の神社・神道といいうことがわかってきました。
>>976 仏教のことが書いてないので付け足しますと、
神社神道と同じ程度が、仏教だと思われます。
978 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 09:28
>No.3氏
>「一本体五分身」とはまさしく「群魂」
これは賛成しかねます。
高橋信次氏の説の「1本体5分身」は、儒教でいう「夫ー妻」「親ー子」「兄姉ー弟妹」
という人間関係における6つの基本的立場を、錯覚しただけだと思われます。
儒教では、家庭における基本的人間関係を道徳の立場で向上させながら、
その関係を地域社会、国家に敷衍していくのが、正しい道とされています。
高橋信次氏の説は、家庭における基本的関係を、「魂の兄弟」なる概念を
用いて、家庭から取り去ってしまった点で問題があります。
家庭不和の会員さんが少なからずいるというのも氏の説を前提にすると
理解可能です。
一方、「群魂」は信仰を同じくするキリスト者の世界ですから、本体1分身5とは
無関係と思われます。
979 :
名無しさん@3周年:03/04/25 09:29
>>975 バカは消えとけ。
>>974 特異界は敷衍しようがないんだよ。わからねえやつだな。
スピリチャリズムがオカルトとは、俺にはおめえの方がオカルトに
みえるぞ。
>>973 おめえは、神の法の考察もせずに宗教議論をしているのか。
それならもうやめとけ。おれは就業者だ。w
>>なんだ、高橋信次が釈迦と主張していないと分かったら今度は
エホバで来たか。おまえの文は大川と同じで〜〜です。。
と言うだけだな。全く論理がない。
まず、{ だいたい、信次は著書でも講演会でも「モーゼは神をエホバと呼び、イエスは
ヤーウェと呼んでいた」と書いたり言ったりしてますが、それも明かな間違いで
す。」
がなぜ間違いかちゃんと理由を書いてみろ。そしたら議論になるぞ。
980 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 09:32
>>975 ルシフォー=ルシフェル って、結局、何なのですか?
981 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 09:35
>>979 >特異界は敷衍しようがないんだよ。
だから、高橋信次氏の「転生」は間違っています。
高橋信次氏の「転生」が、特殊解にでもあたるのであれば証明してください。
>>979 名無しさんの批判は意味がないですよね。
>>979 これほど懇切に、きみの質問に対して解答とその理由を書いているのに、
きみには理解するだけの基本的読解力や常識的認知力が欠けているようで
すね。残念なことです。きみと議論できるのは、きみと同等の認知力欠如
の人だけでしょう。きみのような人間と対話するのは御免こうむります。
私は、きみのような「キ○ガイ」からは逃げます。もう質問をしないで下
さい。
>>980 キリスト教でいうような悪魔ではない事は事実ですよね。
エホバを神とするのがキリスト教だと思うのですが、
私の頭ではよくわかりません。
979さんは、たぶん(あらし)なのだとおもいます。
発言に、荒らしの要素が多いと思います。
986 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 09:46
>>985 おそらく、教団シンパの海王星君、フサエル剣の仲間でしょう。
ルシファーを最上位に置くことについて、聖母マリア預言信奉者が
批判していたのを読んだことがありますね。
>>986 ルシファーは、最上位ではないですけどね。
ただ、聖母マリアとか、エホバとかよりは、
大きな霊だといえるでしょうね。
988 :
名無しさん@3周年:03/04/25 10:29
>うめせんにん
やはり答えられないか
おまえには論理がない。決めつけるだけだ。
論理のないやつが何をいっても説得力はない。
だいたい、信次は著書でも講演会でも「モーゼは神をエホバと呼び、イエスは
ヤーウェと呼んでいた」と書いたり言ったりしてますが、それも明かな間違いで
す。
これがなぜ間違いなのか説明ででないのだな。
989 :
名無しさん@3周年:03/04/25 10:30
>982-987
おまえ等はほんとのカルトだな。
基地外のようだぞ。
言ってることが。
990 :
名無しさん@3周年:03/04/25 10:35
結論
梅仙人の高橋信次批判には根拠がない。
そもそも説明が出来ない批判をしているだけだ。
ここの批判連中は、何かカルト宗派でも作る気なのだろう。
驚くべきことですが、盲信・狂信者には「類推」という能力が欠落している
ことがわかりました。だから、だまされるわけだ。
私は、GLAを批判はしてないのですが?
なぜ批判だと思うのか不思議ですよね。
>>927 月刊Asahi '91 12月号「新宗教のの巨人 高橋信次」より引用
信次は、みずから神仏であると名乗る者を信じてはならないと言っていた。そのためも
あってか、死が近づくまで自己が何者であるかほとんど言明しなかった。しかし、信次
は、早くから自分が釈迦であるとの認識をもっていたようであり、集う人々もそう思っ
ていた。彼自身が、「私は釈迦如来として言うのです」と発言したこともあるという。
宗教社会学者「沼田健哉」記
私は、キリスト教や神道の間違いを指摘しているだけです。
キリスト教では、ルシファーを、悪魔だと決め付けていますね。
>>993 GLAの関係者に聞いた話では、
沼田氏は、GLAにかなり共感を寄せているらしいですよね?
997 :
名無しさん@3周年:03/04/25 11:00
>琴香さん
「私は釈迦如来として言うのです」と言う発言は、在ったとすれば
講演会ではなく小グループの集まりでしょうね。
イエスが入って言ったこともあるそうですから。支配した霊により
代わるでしょう。
しかし公の場ではっきり「私は自分を釈迦と言ったことはない」と
ある青年の質問に答えています。(後期の講演会であるが
それがどの講演会かはテープがないので分からない。)
ですから、沼田さんの発言が、自分を釈迦と主張したことには
成らないと思いますよ。
>>954-958 963: ◆ZRuUZPFLgI さん
>169!氏は、共通する前提(共有する価値観)がなくても、
>論理という記号操作で相手を説得できるとお考えですか?
注意してさしあげたはなから・・・。もう少しかみくだいて説明してください。
質問の意図が全くわかりませんので、返答に苦慮します。
>どの投稿のことですか?具体性がないので、まったくわかりません。
社会科学系の板だったかと思います。
あなたの投稿に対して、どういうことかよくわからないと反応された方がいて、
それに対して、あなたが再度説明されていましたが、それを読んでもさっぱり
わからないというようなレスでした。ログを保存しておくべきでしたね。
999 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 11:07
>>998 169!氏の態度を注意しているんですが、無視ですか?
前提が異なるのに論理という記号操作で相手を説得できますか?
1+1=2 で思考している人に、1+1=10 を前提抜きで
説得できますか?
方や10進法、方や2進法で、結果だけから論理的説得は無理
ではないのですか?
169!さんは、まず、講演会いい間違いについて、明示してから、
次スレッドに参加するよう願います。
1000 :
◆ZRuUZPFLgI :03/04/25 11:08
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。