☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート5

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501名無しさん@3周年
モル━━━━(゚∀(  ;:*:;  )━━━━!!!
            ↑
           けつ毛
502名無しさん@3周年:03/01/22 18:43
>>491

> 素朴な疑問なんですが、仏(覚者)になったら、お腹空かないの?
> 寒さ、暑さには影響されないんですか?
> 裸で-30度でも桶? 

ヒマラヤあたりの聖者クラスになると、雪の真っ只中でも平気で裸で瞑想する
トゥモ(熱のヨーガ)が関係しているのかなあ
彼らは究極の悟りである虹の身体を得ているので、肉体の構成要素として顕れて
いる粗大な五元素を、原初の微細な光や色彩の次元に変容させてしまう。
だから死んでも肉体は残さない。残るのは、髪、爪。
503名無しさん@3周年:03/01/22 19:03
>>494
どうしてそう思われたんですか?
504名無しさん@3周年:03/01/22 20:01
              ( ̄)∩, ∩( ̄) ( ̄) ̄)
              ノ  ) ヽ (  ノヽ  ) ) )
        +  (( (⊃   ヽ(⊃  ヽ (⊃  ⊃ ))  +
             ( 、A , U (、A , U) ( 、ー, )
       .   +   \■/  \■/  \■/  +
                                   +
        +   + // さかさまワッショイ!!\+
          http://page.freett.com/saitamaken/deai.htm
          http://page.freett.com/saitamaken/love.htm
505名無しさん@3周年:03/01/22 21:27
>>497
-30度になりきると氏ねませんか?
506名無しさん@3周年:03/01/22 21:29
>>502
極端な条件では、その聖者クラスとかいう人たちも焼けるか凍るかするでしょうに。
507名無しさん@3周年:03/01/23 00:25
>>497
癌が悪化しても病院行くなよ。
精神病が酷くなっても医者に相談するなよ。
508名無しさん@3周年:03/01/23 02:47
タイの仏教である上座仏教に入りたいんですが、入信の儀式とかありますか?
どうしても、上座仏教徒になりたいのです。

あと、もし日本に上座仏教の寺院があれば教えて下さい。
それもできれば有名で大きなところを。(東京都周辺で)
509名無しさん@3周年:03/01/23 11:42
上座部仏教はリクパとマリクパを個別に捉えるからね
善悪二元論的世界観が仏教だとでも
510名無しさん@3周年:03/01/24 02:20
新宗教と既成宗教の違いをくわしく教えてくれませんか?
初歩的な質問ですが。
511名無しさん@3周年:03/01/24 02:31
>>510
新宗教は比較的新しい、既成宗教は古い。
具体的には日本では仏教や神道が既成宗教だが、世界的な事も視野に入れると
日本におけるキリスト教も(仏教や神道に比べて歴史は浅いが)既成宗教です。
それ以外はみんな新宗教。

これ以上の情報が必要ですか?
512名無しさん@3周年:03/01/24 04:17
>>511
いえいえ十分です。
ありがとうございます。
513名無しさん@3周年:03/01/26 00:53
FAS禅について教えてください。
514名無しさん@3周年:03/01/26 01:33
動物と人間は平等なのでしょうか。
仏教において、人間は万物の霊長ではないのでしょうか。
515名無しさん@3周年:03/01/26 11:37
>>514
区別はすれども差別なし。
516名無しさん@3周年:03/01/26 11:44
>>515
人間だけが法を解し涅槃に到達し得るという意味で、霊長といっても良いのでは?
これは差別だろうか?
事実のような気がするのは私だけか?
517名無しさん@3周年:03/01/26 13:38
>>516
では、あなたが涅槃に到達していないのは何故ですか?
事実?であっても実現できなければ犬猫と同じ。
霊長と自負されておられるなら、頑張って涅槃を目指してください。
518名無しさん@1周年:03/01/26 17:39
阿含宗の桐山晴雄師の密教の師は、北野師という方のようです。
北野師は、真言宗の何派の方なのでしょうか?
またその宗派の特徴は、どのようなものでしょうか?
よろしくお願い致します。
519泥凡夫:03/01/26 17:43
北野師自身も怪しげな山伏と聞くが?
なにか?
520名無しさん@1周年:03/01/26 18:04
桐山さんの師匠、北野さんは、真言宗金剛院派ですね。
521名無しさん@3周年:03/01/26 19:21
>>517
ええと・・・
可能性の話をしてるんですけれど・・
国語できないでしょ。

般若の智慧は人間にしかないよね。
悉有仏性かもしれないけど(知らんけど)
悉皆成仏なんてゼターイありえないね。
522名無しさん@3周年:03/01/27 00:41
>>521
可能性があるからエライんじゃないんですよ。
それに向けて努力するから人としての価値があるんです。
仏性という可能性があるのに、
それを実現できなければ、かえって犬猫にも劣るということ。
ご理解頂けませんか?
523名無しさん@3周年:03/01/27 23:30
>>522
人間が万物の霊長かどうかしらんが、仏性の可能性を認識した時点で
犬猫とは区別されるとオモワレ。
524名無しさん@3周年:03/01/27 23:40
万物の霊長というのは傲慢では?
仏性の可能性とか悟りといった概念を抱くのは、
それらの概念の最も対極にいるということでもある
犬猫の煩悩と人間の煩悩を比較して見たら、人間の
煩悩や執着は、地球環境を根底からぶち壊すまでに
肥大しているでしょう
525名無しさん@3周年:03/01/27 23:49
>>524
>万物の霊長というのは傲慢では?
傲慢とは何に対して傲慢なのでしょうか。
犬畜生ですか?

>仏性の可能性とか悟りといった概念を抱くのは、
>それらの概念の最も対極にいるということでもある
あなたの理屈が良くわかりません。
悟りも知らずに修行がはじめられるのですか?仏教って。

>犬猫の煩悩と人間の煩悩を比較して見たら、人間の
>煩悩や執着は、地球環境を根底からぶち壊すまでに
>肥大しているでしょう
犬猫の煩悩?
犬猫には煩悩しかありませんよ。
彼らは人間にある理性や自我を持っていないのですから。
地球環境がぶち壊されようとしているのは、人間にしかない知性の証明でもあります。
方向性が間違っていることには異論ありませんが。
地球環境を修復できる能力を持つのもやはり知性のある人類なのです。
526名無しさん@3周年:03/01/28 00:53
意識するしないに関わらず、生かされているでしょう。
無意識のうちにも呼吸したりとかね。
もしも酸素に我があったらたいへんです。
おまえは気に食わないから酸素を吸わせてあげませんよ、なんてのじゃね

>悟りも知らずに修行がはじめられるのですか?仏教って。

悟りを知らないで悟りなんていうのが余程におかすいのでは






527名無しさん@3周年:03/01/28 01:17
>>526
>意識するしないに関わらず、生かされているでしょう。
>無意識のうちにも呼吸したりとかね。
>もしも酸素に我があったらたいへんです。
>おまえは気に食わないから酸素を吸わせてあげませんよ、なんてのじゃね
すみません、ごめんなさい。
きっと良いこと言ってるんでしょうけど・・・意味不明です。

>悟りを知らないで悟りなんていうのが余程におかすいのでは
そりゃまあおかしいですけど、物事にはきっかけが必要でしょうに。
わんこにそんなきっかけないでしょう??
528名無しさん@3周年:03/01/28 01:27
俺が前飼っていた猫は理性を持っていた。
あんな猫は世界で1匹だったろう。
529名無しさん@3周年:03/01/28 01:43
>>528
私は理性的な犬を存じ上げております。
多分、有史以来あの一匹だけだと思います.
530名無しさん@3周年:03/01/28 11:30
人間の慌しさに比べると、犬や猫のスタンスは
いつでも唯我独尊に違いない
531名無しさん@3周年:03/01/28 11:32
英語で Dog are philosophers なんて表現が結構あったりする。
532531:03/01/28 11:40
すまそ
Dogs are philosophers ね。逝ってくるべ。
533名無しさん@3周年:03/01/29 01:17
>>526
>意識するしないに関わらず、生かされているでしょう。

ようやく言わんとすることがわかってきますた。
要するに人間も犬畜生も互いにもたれあって生きているんだから
どっちがエライってのは無いんだって言いたいのですね?
生かし、生かされているのだから、万物の霊長というのは傲慢だと、
こう言いたいのですね??

ちゃんと一般人にもわかる言葉で説明しましょうよ。

執着すべき本質などない、という真理を諸法無我、というのでしたね。
これはたしか、あらゆる事物が相互依存ネットワークによって成り立っているんだ
っていう意味でしたね?
534名無しさん@3周年:03/01/29 12:06
>>533
こちらも一人よがりの表現に甘んじてしまったようです
普通、自我の確立とか自我の目覚めなんていえば、対社会的には
歓迎されるんですがね。
仏教ではその我を滅しよと教えているのではないでしょうかね
万物の霊長類という概念は一神教的産物だと思います
唯一絶対神は最終我になるのですかね
535名無しさん@3周年:03/01/29 22:55
>>534
仏教では自我の確立には否定的なんですか。
我を滅するって、どういうこと?
536名無しさん@3周年:03/01/30 19:00
>>535
我の拠り所は正しいダルマ、他人の意見を妄信するのではなく、自己の判断、識別に
よって自我を律していく。普通に日常生活をおくるのでしたら、利他行というのを出
来るだけ実践していくように心掛けるのもいいかと。他というのは人間だけではあり
ません。他の生き物すべてです。身は不浄なりなんてのもいいですね。ハンバーガー
など食らうとき、屠殺人によって倒される動物の酷さ、不憫さを観想するのもいいで
すね。
537名無しさん@3周年:03/01/31 00:45
皆さん、宜しくお願い致します。
早速の質問なのですが、「六斎日」と「十斎日」の違いがわからないのです。
この両者の違いをどうか御教授下さい。
538名無しさん@3周年:03/01/31 01:13
>>537
ろくさいにち【六斎日】
仏語。特に身をつつしみ持戒清浄であるべき日と定められた六か日。
一般に月の八日・一四日・一五日・二三日・二九日・三〇日をいう。
特に在家ではこの日に八斎戒をまもる。六施日。

じっさいにち【十斎日】
仏語。毎月斎戒をたもつことに定められた一〇日。
その日には諸天王が四天下を按行・視察するといわれ、
それらの日に配当された仏菩薩を念ずれば、悪疾災厄をのがれ福徳長寿を得るという。
すなわち一日には定光仏、八日には薬師仏、一四日には賢劫千仏、
一五日には阿弥陀仏、一八日には地蔵菩薩、二三には勢至菩薩、
二四日には観世音菩薩、二八日は毘廬舎那仏、二九日は薬王菩薩、
三〇日には釈迦牟尼仏を念じる。

国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
539名無しさん@3周年:03/01/31 01:18
>>536
ダルマをよりどころとして、自我を律していくのですね。
これこそ自己の確立ですね。

自我を滅するなんて変だと思いました。
だって、諸法無我の我と自我の我って意味ちがくありません?
540名無しさん@3周年:03/02/01 00:43
>>536
>自己の判断、識別に よって自我を律していく。

よかったら出典をおしえてくれ。
うざくなかったらだが。
541名無しさん@3周年:03/02/01 18:03
>539
ダルマに帰依する我は不二と思えばよろしいかと。

諸法無我の我と自我の我に差異はないかと。対象範囲が拡散されている
か凝縮されているかの違いだと思います。
正しいダルマに帰依したとしても、慢心が生じれば他と優劣比較し、簡単
に執着や自尊心といったカルマの道を辿るでしょう。諸法無我を忘れれば、
明知の鏡が無明によって曇らされます。中道というのは非常に含蓄ある言
葉だと思います。

>>540
出典は?過去に読んできた本の内容が好印象に残っているのだと思います。
特別の経典を綿密に読んだといった経験はありません。限定しなくてもいい
のでは。すべてに当てはめていけばね。
542ぼくの個性:03/02/01 18:15
世間一般で使われる自我の確立っていう
「自我」ってのは、アイデンティティーの意味っすよね。
543名無しさん@3周年:03/02/01 18:26
髑髏仮面さんがダルマという概念はないと言ってますが。どうとらえるべきでしょうか?
544名無しさん@3周年:03/02/01 18:33
>>543
あらゆる概念はないでしょう
縁起も空も一切ね
しかしその否定するという概念もだったら捨てればよろしい
顕現するあらゆる現象は思考という限界の彼岸にあるなればな
545名無しさん@3周年:03/02/01 19:12
如来禅と祖師禅の違いを教えてください。
546544:03/02/01 21:36
髑髏ちゃ〜〜〜ん!!
547544:03/02/01 21:37
髑髏ちゃ〜〜〜ん!!
548金正日MkU改:03/02/01 21:53
http://yametokiya.tripod.co.jp/flash/anata.swf

      __.............__        /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
   , .':::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::、    (   从    ノ.ノ
  ;';;;;;;;         ':     ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
  ';;;;;;;;         |     |::::::  ヽ     丶.
  |;;;;;    =、  ,= l     |::::.____、_  _,__)
 (∂;; ──( 三 )-(三 )    (∂: ̄ ̄|/// |=|/// |       (;⌒;;) ))
  (      υ /・・ヽ  |     _(  (   ̄ )・・( ̄ i      n ノ:~:ノ
   ヽ :.: .._. /::へ::|.._丿 /ヘ\    .._. )3( .._丿___ / |(;; ノl
    > .:::;;;;;;;;.三;;;;ノ ∠__/ /\ヽ  _二__ノ   、  i  ) E|_
  /:)乂ヽ:::L:\/:」ヾヽ  / (   .))。     。))─── ^ ──┘
 i::::::Y乂乂\:::::::|」:::::i乂| []_|  .|.   ̄    ̄ヽ、
 |二_|.乂乂乂|:::::::::::::|乂||[] .|  ./          i
 |  / 乂乂乂|:::::::::::::|乂| \_(_r)____´_.丿
. (_r).___|コ[□]|.__.|)  ./(:::::::)\三三[□]三| ←>>金正日MkU改
   \:::::::::::::::::::::::::::::/    | マツタケ |:::::::::::::::::::::::/
     |:::::::::::::::::T:::::::|     (______):::::::/::::::::/
    ( ̄ ̄ ⌒)  ̄ ⌒)       (  ̄ ̄ [] ̄ ̄[]
      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄         ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
549名無しさん@3周年:03/02/01 23:23
550名無しさん@3周年:03/02/01 23:32
>>543
無視しましょう。
551名無しさん@3周年:03/02/01 23:42
>>541
自我ってなに?
まなしき?
552名無しさん@3周年:03/02/02 04:52
初めまして。突然のメール失礼いたします。
私の友人がネパールでチベット密教の修行をしているのですが、
その方の師匠にあたる方がご病気になられて、
日本での治療のため募金を募っています。
申し訳ありませんが、いくらでもよいとのことなので
もしよろしければ協力してあげていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------
> 師匠はケツンサンポ リンポチェという名です。
>
> 日本に東洋文庫の研究員として10年位滞在して
> 日本のチベット学の進歩に多大な貢献をした方です。
> 来日の際は東大、京大に招かれ、新聞に紹介される方で、
> 中沢新一のラマとしても日本で有名です。
> 日本に非常にご縁のある方です。
>
> 師匠はなにぶんご高齢なので
> 今回の手術が直接寿命に影響すると思うので
> よろしくお願いします。

> 牧野宗永名義
> 郵便貯金 口座番号1218090229001
553名無しさん@3周年:03/02/02 06:18
在家僧侶の通信講座を新聞で見つけたのですが、
そんなに簡単に僧侶になれるとは知らず、驚いています。
最近仏教に興味をもってきたので、講座を受講してみようかと思いましたが
情報をもっておりません。
修行された方との違いはあるのでしょうか。
また、講座で認められても他で認められないとかあるのでしょうか?
554髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. :03/02/02 08:23
>>553
>また、講座で認められても他で認められないとかあるのでしょうか?

他から認めてもらう必要は全然ないかとおもいます。
たとえ他から認めてもらって・・・
僧侶で飯を喰う。つーんだったらこれは相当厳しいかと思います。
就職事情が昨今悪いですからね。

農家に嫁ぐお嫁さんで、薬剤士、保母士、看護士などの資格がある人でも、資格を生かせるのはホンの僅か。
ましてや僧侶の資格で飯を喰うは至難の技。
今の僧侶は世襲性ですからね。どっかの末寺に婿に入る、つうんだったら別ですが。
555名無しさん@3周年:03/02/02 08:33
実家が浄土真宗です。
寺=葬儀屋さん、法事屋さん
と思っていたのですが先日実家の50年忌に帰った折の
坊様の話が心にジンと響き(縁とかそうゆうの)
興味をもち始めました。
浄土真宗の教義とか、そうゆうのを詳しく書いてある
HPなどはないでしょうか?
検索もしてみたのですが、より深くまで書かれているものが
無かったので、、、、。教えて君ですいません。
わかる方、よろしくおねがいします。
556名無しさん@3周年:03/02/02 10:43
>>552
詐欺じゃない?
557名無しさん@3周年:03/02/02 11:34
DQNな質問で恐縮ですが、今、押入の整理をしていたら、
金峯山寺の御祈祷御札が出てきました。せっかくだから
ちゃんと部屋に掲げて開運除厄を図りたいんですが、
これって向きとか置く位置に決まりがあると
TVで見たんですが、正しくはどうでしょうか?
御指導宜しくお願いします。
558名無しさん@3周年:03/02/02 15:23
最近の僧は世襲制が大半ですが、一般の人が僧になるにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり大変困難なのでしょうか?
いきなり本山クラスの寺にコネなしで行っても入門を許可されるとは思えないし・・・。
寺の婿になる以外に方法はないのかな?
559名無しさん@3周年:03/02/02 15:25
560553:03/02/03 05:46
>558
私も同じことを想像したことがあります。
それで、先に書き込んだ在宅僧侶の通信講座を受講しようかと考えたのです。
勿論他の経路から僧侶になられた方に比べれば未熟でしょうが。

>554
そういうことなのですね。有難うございます。
あの・・・あら捜しみたいになってしまうかもしれませんが、正しくは
薬剤師、保育士、看護師、という表記になります。
薬剤師は何十年も前から、後2つは近年この名称になったのです。
(実はこのうちどれかをやっておりますので・・・)
561髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. :03/02/03 06:36
>>560
>薬剤師、保育士、看護師、という表記になります。

そうそう、この表記はムズイですね。
わたしもここのとこは適当に表記してしまいました。スマソ

>(実はこのうちどれかをやっておりますので・・・)

近年、看護助手が大量に病棟に配属されるようになった。
これらの人材は、派遣会社から導入されるもんでして管理体制が著しく不備。
これらによる精神的ストレス。およびベッドが低いために引き起こされる腰痛。こうった問題も潜在的にある。
看護助手は資格がなくてもできる。

貴殿は何らかの資格を有してるんだから、そのてんは良いほうかとおもう。
特に薬剤師の時給は良いね(w
562髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. :03/02/03 06:56
>>558
>寺の婿になる以外に方法はないのかな?

寺の婿つうのは、家庭においても婿であり、仕事においても婿の立場。
いわゆる、息の詰まる生活が予想される。

私だったら遠慮したいね。
これも人それぞれなんだろうけど・・・。
563名無しさん@3周年:03/02/03 08:17
>>560
そこは、どうもインチキ臭いですね。
もっとまともな通信講座がありますよ。
564名無しさん@3周年:03/02/03 09:00
 
 
    -----------------------------------------------------------

          髑髏仮面は精神異常者です。
          相手にしないでください。

                               2ちゃんねる宗教板
    -----------------------------------------------------------
 
565560:03/02/03 14:12
>563
どこがされている講座なのでしょうか?
566名無しさん@3周年:03/02/03 18:45
>>565
浄土真宗系
ttp://plaza22.mbn.or.jp/~tyubutsu/sub5.htm
浄土宗系
ttp://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
などは、まあ安心だと思います。
ただ資格をとっても、それで食べていくのは大変ですよ。
コネとかツテとか運が必要です。
ボランティアと割り切ってしまえば別ですが。
567ご参考までに:03/02/04 08:04
(七里恒順和上の言葉)
和上のところへある人が、「我が子を坊主にしてもらいたい」と、頼みに来た。
和上曰く、「信願の交際を乱したら、千人の盲を橋の上へ連れてゆき、その橋を落として皆殺しにしたよりなお罪が重いぞよ。同じ飯を食うためなら、乞食にでもなるがよい。その方がましぢゃ、他の人に地獄種を造らせぬだけが仕合わせぢゃ。
元より寺に生れたのなら仕方もないが、在家に生れ飯を食わんがために坊主になろうなぞとは、以ての外の誤りである。それより我身の一大事の後生こそ肝要ぢゃぞや」
568名無しさん@3周年:03/02/04 22:56
ぜひご意見下さい。
釈尊は、自分の教えを、積極的に布教しようとしたでしょうか?
また、教えが広まるのを望んだでしょうか?
よろしくおねがいします。
569名無しさん@3周年:03/02/04 23:12
>568
真実はみなが納得するもの 求めるもので
布教させるものではない
布教とは一種の自分の考えの押し付けであって
それ(布教)は真実ではない。
>教えが広まるのを望んだでしょうか?
教えが広まって欲しかったゆえに布教しなかった と思う。
真実とは、自分の理性で感じるものだと思う
布教をした時点で、真実は感じられなくなる。と思うし
布教した時点でそれは真実ではない のじゃないかな。



570名無しさん@3周年:03/02/05 00:38
>>569
層化へのイヤミでつか?
571名無しさん@3周年:03/02/05 07:41
>>568
ちょっと出典を思い出せないのですが、釈尊は伝道における心がけみたいなものを説かれていたようです。

#一つの道を二人して行くな。
#初めから終りまで理に適った法を説け。

たとえば、一人の人を数人で取り囲んだり、奇跡を吹聴したり、人の弱みにつけ込んだりするような事は、されなかったと思うし、望まれなかったと思います。
572brown:03/02/06 00:15
>568
思うに,釈尊は教えというより,自己の私見を述べたのだ。
釈尊の私見の集まりが仏教の始まり。
その後,いろんな人がいろんなこれまた私見を付け加えていった。
私見であれば,それを述べることに躊躇する部分もあったであろうし,
積極的に考えを広めたい考えもあったであろう。

しかし,釈尊の私見には,背景に悟りがある。
しかし,悟りは「教えること」・「広めること」できないんだ。
だから悟りは私見を述べ伝えることの動機になる。

布教は真実でないが,その背景に真実がある。必然的ではないが,
それが布教の動機なんだ。
573名無しさん@3周年:03/02/06 01:03
brownさんお久しぶり!!
御元気そうでなにより。

悟りが「起きる」なら悟りも歴史の一点に座標を持つ。
自性に対する人類の到達点という意味では、釈尊の「私見」は紛れものなく、
釈尊御一人の物ではない。

布教の形を取った時には既に現実との乖離があるから、
布教は真実とは言えない。
574名無しさん@3周年:03/02/06 05:29
>>555
真宗やめときな
ttp://shadow.sapoji.jp

ここ見たらいやになる
575574:03/02/06 05:32
スマソ・・・・

ttp://shadow.sampoji.jp

ここだった
576名無しさん@3周年:03/02/08 16:43
真宗って、共産党の支持団体でしょ?
社民党だっけ?
577名無しさん@3周年:03/02/08 16:50
真宗高田派はまだましだが・・東西本願寺は最悪。
極左政策で伝統文化破壊を推進しているのが、東西本願寺。
首相の靖国参拝に共産党より早く抗議しちゃうし。森前首相の「神の国」発言でも、勝手にブチ切れてたしね。
神道も「神の国」の意味も何もわかってないよ、あそこ。市民運動に媚びてるだけの似非極左団体。
伝統宗派だけど、あれは単に歴史の長いカルトです。
阿弥陀さんを信仰したいなら、浄土宗に逝くか、親鸞の教えを個人で学んで妙好人になれ。
繰り返すが、教団には近づかないがよろし。
578名無しさん@3周年:03/02/08 17:11
>>555
どんな話してくれたんですか?
物心ついてから身内のお葬式って経験ないので、お坊さんの話をまともに聞いた
ことがないんですけど、瀬戸内さんみたいな話でしょうか?
579名無しさん@3周年:03/02/08 17:25
>>574-575
何かあちこちでアドレス貼り付けてるけど、雇われ宣伝屋?
580名無しさん@3周年:03/02/08 20:33
すみませんが、浄土真宗での線香の上げ方について質問です。
友人の家が浄土真宗なのですが、色々調べてみると浄土真宗では線香は折って寝かせると書いてあるのですが、
その際1本の線香をあらかじめ折ってから火をつけるのですか?
それとも火をつけた後に折るのでしょうか?でもそれだと一本しか燃えませんよね。

どうかご教授お願い致します。
581名無しさん@3周年:03/02/08 21:38
ウチも浄土真宗なんで、、、
こうろの口(?)の幅に入るようにあらかじめ折る。こうろの大きさはいろいろだと
思うので、結果的に2本になっても、3本でも4本でもいい。んで、端をそろえて、火
をつける。これでOK。
582580:03/02/09 11:20
>>581
レスありがとうございました!
これで安心して友人宅でお参りできます。

583名無しさん@3周年:03/02/10 07:10
お釈迦様と観音様の違いを教えてください。
584名無しさん@3周年:03/02/10 10:17
お釈迦様=仏さま
観音様=菩薩さま
585名無しさん@3周年:03/02/10 10:28
お釈迦様の言葉に

悪行は善行をもって償いなさい

というような意味の言葉ってありませんでしたか?
586583:03/02/10 11:31
>>584さん
ありがとうございます。

お釈迦様=仏さま
ってことは、仏様のほうが観音様より位が高いんですよね・・・
587名無しさん@3周年:03/02/10 11:56
>>586
位が高いというか、まあ一応は高いみたいですが、ただ観音さまクラスの菩薩さまだと、仏になれるにもかかわらずあえて菩薩にとどまるということもあるので、どちらが上とは一概に言えないようです。
仏の化身という考え方もありますし。
588名無しさん@3周年:03/02/10 12:47
お釈迦様の言葉に

悪行は善行をもって償いなさい

というような意味の言葉ってありませんでしたか?
教えてください
589 :03/02/10 15:53
思いっきり初心者なんですが教えて下さいまし

お釈迦様は2500年前に生きていた実在の人物で
仏教はお釈迦様から始まったと聞きました。

それではお釈迦様の生まれる以前には阿弥陀如来とか
大日如来とか観音菩薩様とかは存在しなかったと云う事に
なるのでしょうか?
590名無しさん@3周年:03/02/10 17:09
>>589
歴史的には存在していません。
ただ阿弥陀如来とか大日如来とか観世音菩薩とかは歴史を超えた存在、
というか概念というか、そういうものです。
591名無しさん@3周年:03/02/10 17:24
>>588
無かったと思います。おそらく。
592589:03/02/10 17:27
それでは大乗仏教の信仰の対象は仏教神話(こんな言葉あるのかな)
そのもので生身のお釈迦様もそのフィクションの中に取り込まれて
いるという事ですか?
593名無しさん@3周年:03/02/10 18:43
考え方によってはその通りです。>592
ただ我々の現実の方がじつはフィクションであるという見解を、大乗仏教は持っているようです。
594名無しさん@3周年:03/02/11 01:02
>>576
共産党は創価学会ですよ。
真宗は関係無いですよ。
595いけた駄作:03/02/11 01:08
創価学会=公明党ですよー
596名無しさん@3周年:03/02/11 01:15
あ、そうでしたね。
共産党は韓国ですね。
宗教とは関係無いでつ_(._.)_
597名無しさん@3周年:03/02/11 01:30
いずれにせよ、真宗はとてつもなく左翼。
伝統的習慣などにも否定的だよね。
葬式の時に親族か葬儀屋かが盛り塩したら坊主が怒ってたよ。
598名無しさん@3周年:03/02/11 09:48
個人的には、惰性的な慣習や迷信俗信は否定しても構わないと思うよ。私の感覚だと
伝統的な慣習について否定的ではないと思うけど、ま、人によるかもしれない。
いろいろ伝統的なことや歴史を教えてくれる方もいるからね。

>葬式の時に…盛り塩したら坊主が怒ってたよ
え?これが左翼なの?
599名無しさん@3周年:03/02/11 10:14
>>1をお読みいただき、スレの主旨をご理解いただきたい。
真宗の話題は、できれば真宗関連のスレでお願いしたい。
600589:03/02/11 12:19
う〜んよく分からないな、大乗仏教自体が我々の現実の中で生まれて
育まれてきたものだと思うのですけど。

あとも1つ質問、お釈迦様が悟りを開いて真理が明らかになったのなら
それ以降の僧は何を求めて修行するのでしょう?