952 :
名無しさん@1周年:02/10/31 13:30
宗教って分からない方が威張れるものなのか?
勘違いしないで欲しい。
ここで書き込まれている内容は枝葉末節のことが多いと言いたいまでだ。
根本教理に関する、真っ当な批判や疑問が、ここでは見あたらないといっている。
くだらない卑近な揶揄は止めて、KKの教理上の問題を先ず攻めるべきではないか?
キリスト、仏教のゴッタ煮教くらい論破できるのではないかね。
955 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 13:58
>>945 kkには、悪想念が地震などの天変地異を引き起こすという重要な教義があり、
それが大川出現や伝道の理論的根拠となっているわけだけれど、
昨日も、地震と悪想念にはなんの因果関係もないことが明らかにされ、
教団の活動の理念そのものを否定されてたね。
956 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 13:59
945は、教義に対する核心的な問題や欠陥を読み取る能力が
人工的な心理操作により完全に欠落しているか、
教義に対する核心的な問題や欠陥の指摘を些細なものと思わせる
メッセージを、動揺している信者に刷りこませようとしているか
どちらかだろうね。
9割以上の確率で後者だろうけど。
957 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 14:04
人魚の捕獲の指摘についても
5流ニュースソースのデッチ上げ記事を、大川が鵜呑みにして
発言していたとするならば、彼は救世主ではないということになり
それは教義に対する核心的な問題や欠陥となるわけだけれども、
捕獲のニュースが世界中どの国でも確認されてない以上、
デッチ上げを鵜呑みにした可能性がきわめて高い。
KKには体系立った教理が無いように思う。
次から次へと付け加えられていった膨大な文献は存在すると思う。
KKのややこしさは、増大していく総裁の言をどのように整理するかに
あるのでは?
漏れが言いたいのは、悪想念や地震予知は枝葉の部分でって、
信仰上の根本、核となる部分を、多くの信者が把握しきれていなくて、
曖昧になっているという点。だから批判や非難も核心をズバっと付いた
ものが少ないように思われる。
KKの信仰上の対象物、教理も基となる拠り所、そういったものが批判側
にも明確に掴み切れていない気がする。
959 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 14:19
>>958 信仰上の根本、核となる部分とはなにか。
それは抽象的、理念的な建前であって、そんなものを崩す必要はない。
信仰を崩すには、大川の無謬性を、細かな多数の矛盾点の指摘により、
ひとつひとつ確実に崩していくことで足りる。
>それは抽象的、理念的な建前であって、そんなものを崩す必要はない。
いや違います。抽象的、観念的であっても、まずそこを中心に据えて矛盾点
を挙げるのです。
961 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:28
962 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:32
1615 件目 裏の世界について ELRANTY 1999年12月16日 18時4分
さて、わたしは今回さらに確信を強めました。裏と地獄界がごちゃまぜであることを。
わたしが幸福の科学の次元構造を「なるほど!」と思って受け入れたのは、
科学的である(というのは、かなり語弊がありますが)、と思ったからです。
すなわち、「重いものは沈み、軽いものは浮く」、「波長同通の法則」、
これらのシンプルなシステムの説明に、納得をして感動をしたからです。
まず先にあるのは「重いものは沈み、軽いものは浮く」法則です。
天国的な心か、地獄的な心かで上下(天国・地獄)に別れて、その後は
「波長同通の法則」にしたがって、似たもの同士や、同じ光の系統に属する霊人が
あつまってひとつの地域をあの世で形成しているのだ、ということです。
これに従えば、天国である裏の世界とは、心が調和した天国の住民の中でも、
霊能力に長けた人などが、「波長同通の法則」で形成した一つの地域である、
という程度のことだとわたしは考えます。
(これは ELRANTY さんのMsg 1614 に対する返信です )
963 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:33
1616 件目 裏の世界について2 ELRANTY 1999年12月16日 18時6分
そしてわたしの記憶の中では、裏の世界と表の世界は、「どっちが正しい」というような
性質のものではありません。時代によって、どちらを主流にするかは総意で決められる、
というもので、表と裏とは完全に対等な関係である、ということです。
では、教義改変後の霊的世界の説明はどうでしょうか。シンプルさがまるでありません。
なぜ、「自己顕示欲が優勢」で、「戦闘性の強」く、「自我が非常に強」く、
「非常に調和に欠け」、「協調性が非常に足り」なく、「仲良くやっていけな」く、
「人間としての温かみにかける」人たちが、たとえ裏といえども天国にいられるのか。
「重いものは沈み、軽いものは浮く」という法則に反するために、それはまったく
わたしの直感には働きかけず、わたしはこの改変後の教義を信じられないのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 1615 に対する返信です )
964 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:34
1617 件目 裏の世界について3 ELRANTY 1999年12月16日 18時10分
実際にストーリーとして描かれている、裏の住人や、砂漠系統の神々、
高橋信次さんの姿などは、まさに地獄霊といっていいものです。
教義が「地獄界の一部が裏である」と変更されたなら、わたしはまだ納得がいきます。
不調和な人たちの集まる地獄界の中で、地上にいるときに霊能力に長けた人たちが、
集まっている、というのならば、裏の特徴にも納得がいきます。「波長同通の法則」や、
「重いものは沈み、軽いものは浮く」法則に、これらは反しないからです。
しかし、そのように教義が変更されることはありませんでした。なぜでしょうか。
理由は簡単です。これらはすべて信次さんを貶めるために作りかえられた教義だからです。
これまで九次元大霊としていた人をいくらなんでも地獄界住人にするわけにはいきません。
天国にいる、というのをそのままにし、なおかつ会員の目を信次さんから背けるためには、
この折衷案?のようなおかしな、直感に訴えない教義を創り出すしかなかったのです。
(これは ELRANTY さんのMsg 1616 に対する返信です )
965 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 14:37
>>960 そんなにしたいのならば、自分でやればいい。
目的に合わない不必要な作業に、時間を割くほどのヒマ人であるならば。
大川の無謬性を崩すには、細かな矛盾点の指摘がもっとも効果的で、
その地道な作業の繰り返しが、信者の洗脳を少しずつ解いていくことになる。
966 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:39
1520 件目 高橋信次の教義 ELRANTY 1999年12月15日 17時49分
まずは、教義の観点から見てみましょう。
高橋信次さんの説いた正法神理の特徴としては、やはりなんといっても、釈迦の八正道を
「反省の方法論」として捉えたところでしょう(かなり、めずらしい捉え方です。そして
幸福の科学はこれを踏襲しています)。釈迦の八正道によって自らの心を見つめ反省し、
心にかかった曇りを取り除くことで、内在する神と同通して守護・指導霊と対話する
ことができるようになるということです。その判断の基準が、両極端を去った中道であり、
それによって心に大調和が生まれてくる、というものでした。
また、人間がこの世に生まれてくる目的についても説明をしました。すなわち人間は
あの世とこの世を永遠に転生輪廻しつづける存在であり、玉石混交のこの世に生まれる
ことで自らの魂修行をし、さらにはこの世をあの世と同じような仏国土・ユートピアに
することを目的として生まれて来ているのだ、ということです。
(これは ELRANTY さんのMsg 1519 に対する返信です )
967 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:40
1521 件目 高橋信次の教義2 ELRANTY 1999年12月15日 17時50分
その証明として霊道現象がありました。霊道を開かせて、過去世のことを思い出させ、
異言を語らせることで、かつて人々がイスラエルやインドの地に生まれていたことを明か
したのです。この霊現象をもって裏としたがるようですが、証明のためにやってきたこと
であり、見せびらかすためではありません。しかも晩年信次さんは病気治しなども含めて、
「わたしひとりにこんなことができるからと言っていったい何になろうか。人は誰にでも
できることによってしか救われないのだ」として、それ以前ほどには霊現象を見せたがら
なくなったというのですから、なおさらです。
また、科学的な観点から仏教を説明したのも信次さんの特徴だと言っていいでしょう。
物理学の法則を、そのまま縁起の法の説明に用いた「作用・反作用の法則」は、
その中のひとつの特徴的な言葉だったと言えると思います。
(これは ELRANTY さんのMsg 1520 に対する返信です )
>>953>>958 じゃ、てめーがやれよ、“本格的法論”とやらをよー。やれるもんならな。
つーか、根本的なことはそれこそ神そのものに確認しなけりゃわからんことだろが。
アンチ・シンパそれぞれにどんな意見が出たところで、
それをこういう場で“正しく”ジャッジするなんてどだい無理な話。
まぁKK教義にまっとうな部分もあることくらい
ここのアンチ連中だって承知はしているだろう。
でもそんなのは口先だけなら何とでも言えるじゃんか。
いろいろ鑑みて、やはり「何かおかしい」と思い至った者が、
引っかかる部分に色々突っ込みを入れていった結果がこの批判の山なのさ。
まぁ実際は、信者のアホカキコに呼応して突っ込むとか、
バカヴォンにダメージ与えて恨み晴らしたい、
というパターンの方が多いみたいだけど(ワラ
みんなそんなヒマじゃないからな。
969 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:43
1522 件目 高橋信次の人柄 ELRANTY 1999年12月15日 17時54分
次に人柄の点から見てみましょう。
わたしは信次さんを知りません。しかし、どのような人であったかは、幸福の科学にいた
元GLAの人たちのお話を聞いたり、中立的立場の新宗教の研究を読んで知りました。
彼は決して奢り高ぶらない人であったというのが共通の意見です。先生と呼ばれることを
決して好みませんでした。「高橋さんでいいんです」というのは霊言でもありましたね。
研修のときなど、皆が去ったあとの会場で会員が脱ぎ捨てたスリッパをそろえたり、
ひとりでトイレの掃除をしていた、ということも元GLA会員から聞きました。
生き神信仰を否定し、「実るほど頭をたれる稲穂かな」と教えた信次さんらしいですね。
(これは ELRANTY さんのMsg 1521 に対する返信です )
1523 件目 自分を偉しとしたかったのは・・・ ELRANTY 1999年12月15日 17時55分
これらのことを考えてみれば、幸福の科学が当初高橋信次さんに与えていた評価がいかに
正しいかが明白です。そして『方便の時代は終わった』以降の高橋信次さんへの評価が
いかに滅茶苦茶かがわかります。そして、これらを考えれば以下の、
>『エルカンターレ』より『エルランティー』の方が「偉い!」ってことにしたかったのですね。信次さんは。
という説明がいかに的外れかわかるでしょう。あれほど謙虚で奢り高ぶらない人が、
どうして大きな心境の変化が起こらないとされるあの世に帰って、突然自らを「偉し」
としたがるわけがありましょうか。逆でしょう。大川さんが、高橋信次さんと比べて、
「わたしのほうが偉い!」ということにしたかったのです。指導霊としていたイエスを
「わたしに帰依した」と弟子にしたてあげるなど、すさまじい自己顕示欲です。
「この心に芽生えた“疑”は正しい疑念である」。これが脱会者たちが出した結論でした。
(これは ELRANTY さんのMsg 1522 に対する返信です )
945=ELRANTY?
971 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:51
幸福の科学の矛盾点
1.当初は高橋信次理論の踏襲から教義が始まった。しかし…
2.「方便の時代は終わった」以降の教義の改定で、高橋信次は
「裏側の人間(霊人)」として如来界の地位から仙人界に格下げ
以降、法の矛盾が表れるも全て無視し、絶対帰依に会の方針を転換。
同じくしてエルカンターレ信仰(偶像崇拝)にシフトする。
こんな所でしょうか?
972 :
名無しさん@1周年:02/10/31 14:54
>>970 ELRANTYさんの分けが無いよ。
コピペは「Q&A過去ログ」より引用。
973 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 14:56
>>970 最初に誹謗といってるから信者でしょう。
974 :
名無しさん@1周年:02/10/31 15:02
>>945 以上、根本的な教義の矛盾点を、ELRANTYさんの過去ログより
引用しましたが、何か?
ちなみにここの過去スレでも何回と無く同じ意見が出ている。
早い話がKKは高橋信次氏のパクリ。なのに高橋信次氏を否定し、
大川は仏陀である、の主張をするのはかなり無理があるという事です。
法理論自体が高橋信次氏の説いたものの展開にしか過ぎないと言うことです。
975 :
名無しさん@1周年:02/10/31 15:28
本家であっても分家であってもそんなのはどちらでもいい。
自分を正しく律する教えならば受けいることに躊躇はない。
>>975 「自分を正しく律する教え」?
バカヴォンに説いてやってくれよ。
977 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:06
978 :
獲れ朽ち緒:02/10/31 16:06
さくらももこ(ちびまる子ちゃんの作者)
さいとうふみ(金田一・・・事件簿の作者)
布袋寅泰・今井美樹夫妻(歌手)
松任谷由美(歌手)
つんく(プロデューサー?)
津田雅美(彼氏彼女の事情の作者)
ミスチル桜井(歌手)
・・・幸福の科学信者(現or疑)
979 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:07
GLAの信者はなぜここにくるの?
>>971 >>974 大分良くなってきた(藁。
しかし未だ突っ込みが足りない。
初期における高橋信次との関係、信仰としての対象物、その変遷。
これらをつまびらかにしただけでも、根底から崩壊するはず。
981 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:12
>>979 アンチの高橋信次シンパは、必ずしもGLAの会員ではないよ。
ELRANTYさんだってGLA会員ではないもの。
982 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 16:16
GLAうざ
983 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:18
>>980 それがなかなか「根底」から崩壊しないのです。
以前に裁判になった園頭さんが、全部本にして出しましたが
おそらく読まれた方はいないでしょう。
984 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 16:22
985 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:25
GLAはもういいよ。
986 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:26
ELRANTYさんに対する「プロファイリング」
91年退会か休会。現役幹部が会に戻ってきて欲しいと
「方便の時代」の頃に懇願されるも、戻らず。
98〜01年まで書き込みするも、他の多くのアンチと違い
KKからの反論が一切無し。
2ちゃんねるには登場せず。
高橋信次氏シンパで会の情報に詳しい。
おそらく都内に自宅あり。現在何らかの宗教的な組織の責任者か?
987 :
名無しさん@1周年 :02/10/31 16:35
>>986 ニューエイジ系に洗脳されてる感じがする。
>>983 もう少し分かりやすくするといいな。
ところで思想にしろ信条にしろ、その根拠は「希薄」だ。
当人が「思いこむ」ことが、どれだけできるかがポイント
になる。
これは逆にいえば、「強気に出た方の勝ち」というもの。
信じることができるならば、その逆も可能。
そのためには、教理上の根本的な矛盾を常に掲げて、
そこから枝葉末節な矛盾を暴いて畳み込む。
ディベートの基本だな。
989 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:35
ELRANTYさんに対する「プロファイリング」 2
年齢は大川氏よりおそらく上で女性か。
会社員ではなく「主婦」か「自営業」か何らかの組織の「代表者」。
過去にGLAに在籍した経験あるも、GLAでは目だった経歴なし。
関谷氏とも関連あるらしい。
「方便の時代」以降に出来た本尊、お布施、献本、正心宝には批判的。
もしかて某有名幹部の可能性は否定できないが、匿名のため証明できない。
990 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:40
>>987 ニューエイジ系関連だと、ヨガとかチャネリングかな?
しかしどちらかと言うと、GLAの影響を強く受けた感じが強いね。
991 :
名無しさん@1周年:02/10/31 16:44
>>988 今、坊ちゃんが盛んに書いてますね。
でもパンツ強盗とかの話題が多いけど。(笑)
992 :
獲れ朽ち緒:02/10/31 17:09
土 一
羊 ネ口 ってなあに?
田
>>988 >教理上の根本的な矛盾を常に掲げて、
>そこから枝葉末節な矛盾を暴いて畳み込む
つーかネットでのKK批判は昔からそんな感じで進行してなくね?
まぁゴリゴリやってられるほど皆ヒマじゃない上、
掲示板という性格上(特にここは人の出入りが激しいし)、
話題が拡散しやすいとか、議論が定着しにくいとか、
で結局埒があかないとか、いろいろアレだけれども(ワラ
ところで、おたくのいう「教理上の根本的な矛盾」って何よ?
しかしこのスレも残りわずかだな・・・
994 :
名無しさん@1周年:02/10/31 18:48
♪ プーちゃん ♪ ごろごろ どんぐりこ ♪
♪サラ金にはまってさあ大変 ♪やくざが出てきてこんにちわ♪
♪ 坊ちゃん一緒に死にましょう ♪
995 :
名無しさん@1周年:02/10/31 19:03
♪ カンタレ ♪ ごろごろ カンタレコ ♪
♪きょうこにはまってさあ大変 ♪タミーが出てきてこんにちわ♪
♪ ルシちゃん一緒に遊びましょう ♪
996 :
名無しさん@1周年:02/10/31 19:07
♪ 信者が ♪ ぞろぞろ たんまりこ ♪
♪カルKKはまってさあ大変 ♪支部長出てきてこんにちわ♪
♪ みんなと一緒に布施しましょう ♪
997 :
名無しさん@1周年:02/10/31 19:12
♪ 信者が ♪ ぞろぞろ さよならこ ♪
♪カルKK離れてさあ大変 ♪支部長リストラ失業者♪
♪ みんなと一緒に辞めましょう ♪
998 :
名無しさん@1周年:02/10/31 19:15
♪ 教義は ♪ ぼろぼろ パクリンコ ♪
♪ネットで暴かれさあ大変 ♪信者が出てきて荒らします♪
♪ ゼロタンみんなで無視しましょう ♪
999 :
名無しさん@1周年:02/10/31 19:22
♪ カンタレ ♪ ブツブツ ぐちりんこ ♪
♪通信途絶えてさあ大変 ♪ランティあの世で涙する♪
♪ ミカエル一緒に涙するー ♪
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