以下のスレッドに関して、
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1034200328/1 >Dイエスは霊においては父なる神と等しく、肉においては人と同じです。
キリストのペルソナ(位格)は、神の御言葉(ロゴス)が受肉した方であり、神の霊が受肉した方ではありません。
造られずして御父から永遠に生まれた御子とは、「ロゴス」のことです。(ヨハネ福1:1-2,14参照)アタナシオスの「言(ロゴス)の受肉@」をお調べください。
神の霊が受肉したというのであれば、聖霊が受肉したことになります。
また、オリゲネスは「ヘラクレイデスとの対話A」の中で、
「私たちの主、救い主は〔人間の〕体を救おうと望まれ、同様に魂をも救おうと望まれ、さらに霊をも救おうと望まれた。〔主が〕人間全体をご自分ものとされなかったら、人間全体が救われることはなかったはずである。」
と述べられています。このリンク先の内容は、アポリナリオス異端に相当します。
>主イエスが人として生まれたのはマリヤからですが、神と同質の神の御子として生まれたのは造られたすべてのものより先であり、マリヤは神の母では有り得ません。
確かに「カルケドン信条」では、
http://homepage1.nifty.com/shingaku/shinjou03htm.htm 「神性によれば代々の前に聖父より生まれ、人性によれば、
この終わりの時代には、主は我らのためにまた我らの救いのために、
神の母である処女マリヤより生まれ給うた。」
となっており、これを否定すると「単性論」になります。
しかし、これは御子の本性が2つあるというだけで、
御子の位格が人格と神格とに別れるという意味ではなく、実存は一つです。
これを認めない場合は、ネストリオス異端になります。(
>>2参照)
本スレッドで採り上げた教理は、公教及び正教に限るものではなく、
福音主義を掲げる教会でも認められるものです。(
>>3参照)
ただし、議論の対象は三位一体とキリストの両性を認める教会に限らせて貰い、
単性論、ユニテリアン、ものみの塔聖書冊子教会、世界統一神霊協会、聖シャーベル修道会、末
日聖徒イエス・キリスト教会等は対象外とさせて頂きます。