●ろんぎぬすの専用スレッド6■

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428ろんぎぬす ◆/UlxLqTUjM
☆もとぴさんと一緒に聖書を解釈しよう☆
>184 :名無しさん@1周年 :02/11/03 01:01
>かと言って正教の神学校あがりの暴政を認めるわけにはいかない。
 いや、わからんでもない。
正教の神学生と見られたのは光栄だがねぇ。
 ちょっと知ったか口調(文調)のカキコでカチンと来たかも知れんが、
そこはホレ少し容赦して頂きたい。

 今は仙台だが2、3年前は東京にいた。
東京・八重洲は戦国末期・江戸初期のヤン・ヨーステンの訛り地名だし、
結構、東京は歴史的に開明的地区。
 八重洲ブックセンターでクリスマスの時にミルトスのヘブライ語の本とカセットの購入、
四谷のサン・パウロ書店やドン・ボスコ書店でカトリックの聖具(ロザリオや絵・小冊子)や本、
神保町の東京堂書店や書泉グランデや
キリスト教古本の友愛書店の外典や外国語聖書や布教の本を買った事が、
新興宗教からキリスト教にが出発点。
 そこで買った本やカセットテープに触発されて、
仙台のライフセンター・キリスト教書店・聖パウロ書店やジュンク堂で、
グノーシス本や原典聖書や死海文書など揃えた。

 仏教系の新興宗教をやって仙台で入会していたのだが東京に出てからは、
横浜や神戸の関帝廟や京都伏見や東京・茨城の平将門の史跡めぐりとチャランポランだったが、
 高校時代ミッションスクールでキリスト教青年会をやり、
仙台の日本キリスト教団の教会に通っていた事もあって、
一般よりはキリスト教のネタには詳しかったし、興味関心はあって宗教は戻った。
429ろんぎぬす ◆/UlxLqTUjM :02/11/03 13:43
☆もとぴさんと一緒に聖書を解釈しよう☆
>189 :名無しさん@1周年 :02/11/03 02:37
>なんだかろんぎぬすのおかげでキリスト教に対するものの見方が変ってきた(w
おおきに。ありがとう。反面教師でも何でもいいから、知識を善用してくれ。

>もっとも、旧約の削除には成功したが、新約の削除(黙示録、ヤコブ書など)にはルターは失敗した。
そう、ルーテルではないが、
正教会は一時は新約27巻を東西教会一致で正典と確認した事があったが、
ギリシア・教父達に反故にされ700年ごろまで、黙示録を外典扱いで正典に入れるのを渋っていた。
公会議では聖書66巻は決めていない。だから66巻聖書に唯一の権威とか正統性の根拠は無い。
430ろんぎぬす ◆/UlxLqTUjM :02/11/03 13:45
☆もとぴさんと一緒に聖書を解釈しよう☆
>190 :もとぴ :02/11/03 10:34
>私が、プロの教会を離れて約10年が経ちましたが、、、
私は高校時代にキリスト教を離れて仏教系に行き、道教や神道の読みかじりや出入り遣って、
18年経ってキリスト教に戻った。

>中でも、私にとって、一番の驚きと戸惑いは、聖書の66巻の信頼が、揺れている、ということです。
信頼も何も無い。プロテスタントの虚構や妄想が剥がれただけだ。
ローマ教皇という権威の対抗馬に、66巻聖書を権威にと持ち出したのがそもそもの原因。

>それから、私は、仕事の関係で、これまでのようには時間を持てなくなります。
ほれみろ、信仰者でないのがバレバレだ。
信仰者は公祈祷(教会の礼拝参加)がなくとも、
個人的に密かにカタコンベ的に家庭礼拝・職場礼拝(私祈祷)をするの。
富(仕事)と神(教会)に兼ね仕えられない。一方を疎んじ一方を愛するからである。
二心は妬む神の怒りの滅びの火の対象である。