952 :
名無しさん@1周年:02/11/03 17:18
その時代には唯一絶対の善知識がおられて、その方に聞かねば信心決定でき
ないというのが、親鸞会の最大の邪義だと思う。
観経疏の一文を読み獲信された法然上人や、未信の花山信勝師の説法で獲信
された東条英機など、獲信の形態は様々なはず。
高森氏にしか導けないというから「善知識だのみ」といわれるんですよ。
信心決定を雲の上に放り上げていると、あなたの後生の一大事を踏み外し
ますよ。
953 :
名無しさん@1周年:02/11/03 17:20
妙好人の話とか、これまで信を獲た方の話をみても信前に勧誘とか財施を
盛んにやっていたなんて話はあまりないもの。親鸞さんは、非行非善で念仏のみ
ぞ真だったからあんまし有名にならなかった(はっきりいって同時代では無名)
が、蓮如さんは、御恩報謝を強調して名号をたくさん下付したり御文を送ったり
有力政治家とコネつけたりしたから本願寺を大きくして有名になったんでしょう。
非行では、他の新宗教みたく功徳を強調して信者に活動させることができないので
うまいこと考えたな〜とおもいますね。
954 :
名無しさん@1周年:02/11/03 17:23
昔ある専任講師が「日々の活動で疲れた体に、ガソリン入れに行く、それが聴聞だ。」と言っていた者がいた。
仏法聴聞は布教活動の活力を得るために行くのではない。
まして未信の者が聴聞終わって元気が出るわけがない。
聞き間違いです。
>>948 なるほど、そういう疑問点でしたか。
一言で申し上げますと、あなたが
「仏教が対機説法であることを理解していない」
からそのような疑問が出てくるのです。
そして方便を設けることができるのは、ただ阿弥陀様のみです。
諸善万行を聖人が行体ともに廃されていることを
理解されていないから、定散諸機が自分のことだと思っておられる
のでしょうね。
定散諸機は聖道門の修行のできるかたがた、
あなたはしりませんがわたしは定散諸機のできない諸仏に捨てられた極重悪人。
ただ弥陀のご方便である名号をいただくしかありませんでした。
>>955 訂正スマン
誤…定散諸機のできない諸仏に捨てられた極重悪人。
正…定散諸善のできない、諸仏に捨てられた極重悪人。
>>955 たびたび訂正スマン
誤…ただ阿弥陀様のみです。
正…阿弥陀様をはじめとする仏様の方々のみです。
959 :
名無しさん@1周年:02/11/03 18:26
親スレどうしますか? たてます?
SAさんの弟子の、元s会員さんへ
SAさんでさえ、「己の信仰がお粗末でした」と
反省を述べてすがたを消したのですよ。
あなたの主張は、459さんと新人太郎さんの論争で、
破られているのです。
まだ、あの論争で論破された本質をつかんでおられないようで、
残念です。
再度、しっかり読まれることをお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/shinran/ 「お前はすでに死んでいる」状態ですよ。(古くてスマン)
元s改印さん
あんまりたくさん書いてくれても、オレみたいなのは
よくわからないんだよね。
それで、初歩的な質問かもしれないけど、答えてくれると
うれしい。
「世間善」と「出世間善」とはどう違うのですか?
「諸善の体も廃する」というのは、善をすること自体やめる
という意味ですか?
962 :
hitomiよ、幸せに。:02/11/03 19:04
>>960 漏れも、あんたと同意見だな。
これでこそ、かつて己の全てをかけたs会だよ。
963 :
hitomiよ、幸せに。:02/11/03 19:09
964 :
名無しさん@1周年:02/11/03 20:31
965 :
名無しさん@1周年:02/11/03 20:34
>>961−963
こいつらみなsの工作員見え見えだ。
幹部子牛必死だな藁)
966 :
名無しさん@1周年:02/11/03 20:35
>>960 おまえも工作員。
M野だろ。
漏れは知ってるよ。
967 :
hitomi よ、幸せに。:02/11/03 20:51
>>965 おい、あんた、勝手に人のこと、取り違えんなよ・・・
オレは、幹部でも子牛でも、またな、「必死」なんかじゃねーよ。
>>966 960はM野さんじゃねーな。子牛だろーが。
おおよそ、見当はついている。
968 :
名無しさん@1周年:02/11/03 20:54
必死はおめーだろ(w
969 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:05
>>966 てめえのよーな雑魚が、知ってるからって、
どうしたってんだよ?あ?
おめーのような人生の三下は引っ込んでな。
970 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:07
>>965 おい、てめえの、藁い声、息が臭うんだよ。
くっさそうだな。リステリンしてから、笑えや。
924 :元s改印 :02/11/03 00:45
>>920 諸善万行ことごとく至心発願せるゆえに
往生浄土の方便の善とならぬはなかりけり
(浄土和讃)
親鸞会がよく間違って解釈する有名なご文ですね。
正しい解釈は、
定散の諸善万行は、もともと方便の自力の行にすぎない。
しかし阿弥陀如来が第19願に、これらの諸善も至心に発願する
ならば、浄土に迎えると誓われているが、しかしこれらはかりに許された
方便の善にすぎないのである。
それゆえ19願の信仰をはやく捨てなさいといわれたご文ですね。
972 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:09
明日晴れてほしいな・・・。
これが大事さ。
973 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:11
>てめえのよーな雑魚が、知ってるからって、
>どうしたってんだよ?あ?
>おめーのような人生の三下は引っ込んでな。
>おい、てめえの、藁い声、息が臭うんだよ。
>くっさそうだな。リステリンしてから、笑えや。
ぜひこれらの発言を親鸞聖人にきかせてあげてください。
親鸞会、やめてよかった。
974 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:14
親鸞会の人間はなぜ金にこだわるんだ?
いつもサークルで、「お金はためるものじゃない。使うものだ。
それも仏法を求めるために。余っているお金はすべて布施するんだよ。」
ってよく言われた。
以前すしを食べようとした時、親鸞会の人間が「そんな高いものに使う金があったら
仏法にお金を使え!後生がかかっているんだぞ!」と言った。
結局金が欲しいんじゃないの?あせりは禁物だよ。それを聞いて引いていった
人間がたくさんいるんだから。
975 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:16
>>969 親鸞会ってやーさん飼っているようですね。
976 :
名無しさん@1周年:02/11/03 21:49
おまえらっ!こんなところで何話してるんだよ?
善知識M貼先生の噂話をするヤシは、会員粛清規定に基づいて除名じゃ〜!
M貼先生の一件は一切なかったことにするからな!
油売ってるひまがあったら、一人でも多く会長先生の前にお連れし、一円でも多く御報謝するのじゃ〜!
977 :
名無しさん@1周年:02/11/03 22:00
ここに来ている会員の姿、物言いを見ると末期だと感じる。
敢えて会に残る必要性や意味、魅力が全く感じられない。
誰一人として絶対の幸福になったものを知らないし、
むしろ不幸になった人間の方がよく知っている。
怪鳥死んだら終わりだな。
<カリスマ>金日成=会長
<バカ息子世襲>金正日=M貼る
978 :
名無しさん@1周年:02/11/03 22:38
おーい、みなさん。
次のスレどうするのかい?
もーすぐ終わりじゃん。
やっぱり、統合すんの?
ジャンヌで法論ってことになるのかな?
979 :
名無しさん@1周年:02/11/03 22:41
統合はまずいでしょ。
スレの流れが全然違う。
ジャンヌとも性格違うし。
誰か新スレ立てて暮れや。
980 :
名無しさん@1周年:02/11/03 22:57
>>979 いや、ちと前の辺りで、そーいう話も
出ていたから。。。
漏れも、スレ立てたほうがいいと思うが。
しかし、ジャンヌでのほうが、「硬質」な議論に
なるという利点はあるけどね。
981 :
名無しさん@1周年:02/11/03 22:59
>>975 まぁまぁ・・・
でも、やー○んネタというか、そのすじの言葉は
あんま出さない方がいいと思われ。
品が無いとか、という言い方で言った方がいい。
まだ、「お前もな」返しのほうがいいと思うよ。
一応、念のため。
まあ、なんつーか。スレ違いっぽでスマソなんだけど。
「浄土」や「阿弥陀仏」といった「非経験的世界観」に対するリアリティーを
失ってしまった現代人が「経験的世界」に属すると無批判?に前提された
「信心」なるものの「実在性」の証明によって、「浄土」や「阿弥陀仏」の
信仰上の問題をすりぬけようとしてるだけにも見えるんだけど。教学的には。
そのへんからして宗祖と乖離しちゃってるんじゃないかなあ。
いや、無礼な言い方で、まったくスマソなんだけど。
って、うまい言い方が見つからなくって分かりにくいですけど、もしそうなら、
「信心」ってそういうものなのか?と…。
まあ、確かに合理的(近代的)といえば合理的なんだけど、、なんだかなあ。
『論註』にのたまわく。
「ただかの国土の楽を受くること間なきを聞きて、楽のためのゆゑに
生ずることを願ずるは、またまさに往生を得ざるべし。」と。
この義を以って私に案ずるに。
「ただかの信心の苦悩を除くこと並びなきを聞きて、除苦悩のためのゆゑに
得ることを願ずるは、またまさに往生を得ざるべし。」と。
いや、そのへん、教えていただけるとうれしいです。
983 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:06
>>982 わお〜。始めのほうに来てましたね、有名なNBさん。
スレ違いなんかじゃないと漏れは思うけど。
ちなに漏れは、曇らんさん、好きです。
984 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:08
>>982 スマソ。面白そうだから、もうちと、
言葉多く(w 語ってよ。
わからなかった。最初の方が。
いえ、別に、、、、有名なんていわれると恥ずかしいです。
って、言葉多く語りたいけど、酔った頭じゃちと、、、これが今の精一杯なもんで、、
もう少し考えてみます。
まああ、とにかく。念仏の人は眷属無量なり。ってねええ。うれしいです。
同一念仏無別道のなんまんだ。親近せざるは雑修の失。四海の内みな兄弟。
986 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:17
>>985 あ、NBさん、酔ってるんですか?
じゃぁ、本音が出やすそうですね。
でも、「念仏の人は眷属無量なり。」って良い言葉ですね。
漏れも、この人いいなぁって人には、なぜか、ともに同行に
なれたらいいって思ってしまうんですよ。
>>986 ええ、眷属無量。もうね。いいですね。こうやって喜び合えるのも。
あなたがどこの誰かは知らないけれど、最悪でも(w お浄土でお会い
できる日を心待ちにしております。
なんまんだぶ。なんまんだぶ。
って、ええ、酔ってますけど、まだ序の口です。一仕事終わったばかりで。。
988 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:32
もー、あとちょいで、この
仁義なき法論大会、終わりだよ〜
やっぱり、ジャンヌへ行けって?!
989 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:35
たしか、NBさん、
始めのほうで、マトリックスの
「道を知るのと、歩むのとは別のことだ」ってのを
書いてくれましたよね。違う人だったっけ?
そう思える人生には、あるいみ、苦しみというのは、
違った意味をもってくるのでしょうね。
すれ違い、スマソ
でも、もーすぐ終わってしまいます、このスレ。
990 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:36
う〜ん、スレ立てるのは簡単だろうけど、
一度立てて、住人さんが入ってくると、もうスレ
廃止できなくなるでしょ?
みんな(大勢)の総意はどうなんだろうか?
それを確認しないとね。
991 :
祭り大好き!!:02/11/03 23:42
>>982 NBさんみたいな、専門家の方にもっとs会関連スレとか掲示板に参加してもらい
たいですね。以前「仏典捏造」スレで別の方をお誘いしたのは私ですた(未だに参加
ないですけど)。NBさんの書き込みは私には難解で理解し難いんですが、近代と信
仰の問題はややこし過ぎですね。真宗を含めて日本仏教総体として、近代と古代・中
世の「ヌエ」教学で誤魔化している感じ受けますね。真宗で言えば本派もそうですが、
大派も結局そうなのでは? s会教学もそのヌエ教学の鬼子みたいな感じ受けますね。
一見、アナクロ的な教条主義にも見えますが、妙に「近代」入ってますね? 聖道門
の否定の部分なんか特にそんな印象強いですね。親鸞聖人も聖道諸経に出てくる「神
通力」とか「入定」の世界に対する経験的な「リアリティー」をお持ちでしたから、本
願力の信仰をリアルにしかも「批判的」に確立することができたと思うんですが、近代
の例えば「顕密体制批判」とか「本覚思想批判」なんかは、その辺のデリカシーに欠けて
る印象受けますが如何でしょうか??素人の分で色々偉そうに書いていて恥ずかしいです
が、今後ともs会関係でも発言して下さり御教示願えたら幸いです。
992 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:43
イデオロギーとイデオロギーのぶつかり合いは
闘いを生む。議論は即ち言葉遊びにしかすぎず、
真理には程遠い。知識と知識の議論の繰り返しは
は仏から最も遠いものである。
知識を無くしあるがままの物を見る。
993 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:44
知識を無くさないとあなたたちはだめです。
仏から程遠いのがあなたたちの実体ですよ。
994 :
名無しさん@1周年:02/11/03 23:46
あなたたちは自分の知識をひけらかしているだけですよ。
記憶力をひけらかしているだけですよ。
>>989 ええ、ぼくです。それ。
信心も、まさにそうだと思うんです。善悪・老少をえらばず。
ただ、信心を要とすと知るべし(だったっけ?歎異抄)
しかれば、本願を信ぜんには他の善も要にあらず。本願に勝るべき善なきゆえに。
悪をも恐るべからず。本願をさまたぐる悪なきゆえに。(だっけ?)
信心の味わいって、ほんとに深いです。
感謝。なんて、一口に言いますけど、報いきれない恩徳(まあ、世間的には
「期待」でもいいでしょうけど)をいただく上からは「道知るのと、歩むのとは別のこと」
なんだと思いますねえ。…ああああ。なんか。抽象的、つか、バカな言い方ですけど。
感謝
おおおお、まさか、祭り大好き!!さんに、そんなふうに言っていただけるとは。
てっきり叩かれるかと思ってたんですけど、、てへへ。
>>991にはまったく同意です。近代って、結構に大きい問題ですもんねえ。
ああ、もっと書きたいですけど、たぶん1000に間に合わないと思いますので。
またよろしくお願い申し上げます。いつもありがたく勉強させていただいております。
997 :
名無しさん@1周年:02/11/04 00:06
>>992 たしかに言わんとされたいことはわかるような気がする。
愚者になりて往生す、だったっけ?
でも、聖人が長生きなされたおかげで自らのご体験にもとづき
教行信証などの「教学」を残されたからこそ、
末代のわれわれがありがたい法をこうして聞ける。
「ことば」は議論を生み、
議論は対立を生み、
教学の解釈、見解の相違を生み、
親鸞会のような「真宗もどき」を生むのだろう。
獲信の体験も本当に、一味なのかなあ?
体験のないものには所詮わからない。
たぶん。ですけど、「一味」って、ここにこうして書き込みしてる者は
基本的に「一味」なんですよ。たぶん。
「獲信」なんて、、、知ったこっちゃない。
1000ゲトー
>>998 ありがとうございます。
今後も親鸞会関係書き込んでくださいね。
南無阿弥陀仏。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。