952 :
名無しさん@3周年:03/01/24 22:52
秀明に何を期待してるのかな?
組織として極めて当たり前の振る舞いを営んでるに過ぎない。
それについてくる信者は好きなようにさせればよい。
古今東西、神秘的なものに引かれる趣味の方々は
好きなんだからどうしようもない。
>>946 なんでおひかりがお詫びになった時に、御浄めしてもらわなかったの?
20年以上そのままで、自然農法の御用には参加してたと・・。
自然農法が一般信者に打ち出されたのは平成4年(1992年)だから、
自然農法が始まる前の17年間は、秀明会とはどういう接し方を
してたんですか?
954 :
名無しさん@3周年:03/01/25 01:56
信者をランク分けして下位ランクを除名するという措置は全国の全ての拠点で行われていた
訳でなく、ごく一部の拠点だけだったと思いますよ。
この除名処分は後に会長先生への直訴状で会長先生の知るところとなり、
「こんなつもりでランク分けを始めたのではない」とお叱りを受けることになりました。
>>954 そうだよ。当時のT支部は、担当教師の好き嫌いで勝手気ままに
信者を切り出したんだ。本人は残りたいと言っているのにむりやりやめさせた
例もある。だからその当時は、T支部は邪神にやられたからかかわるなとか、
T支部は離脱するつもりじゃないかという噂が本部などで流れたらしい。
小山美穂子(漢字あってるか不安)さんは、まだ生きてるの?
夏季奇島のスーパースタディー・スタディーキャンプってあったな。
しかし、夜に外で勉強するのは気持ち悪かった。
蛾が灯りに集まってくるからな。大量の蛾の存在を恐怖に感じたのは
自分だけだったのだろうか?よく平気でいられたな。
>>957 服の上から蚊が刺してくる。
平気じゃない。みんなボコボコ。
このスレの住人は大きく分けて4つに分類できる。
1)旧体制支持者
2)新体制支持者
3)秀明会に疑問を持ちつつも、明主様信仰を継続している人
4)マインドコントロールから解かれて覚めている人
このうち1)と2)は同じ穴の貉だな。オウムがアレフを名乗って活動を続けているのとあんまり変わらんみたい。
みなさんは、アレフの存在を認めますかねぇ?
次に3)にはちょっと落ち着けっと言いたい。秀明がおかしいから救世教っうのは正気とは思えん。
御教えが同じっうなら真光系も同じ仲間って事でいいのかよ。
真光は邪神に取り付かれているからねぇ〜っうのは無しだよ。
ちなみに4)の折れは逝ってよしでつか・・・(w
>>959 秀明が邪神にとりつかれているってことで。
961 :
名無しさん@3周年:03/01/25 12:20
>959
全く信じてないのに頑張ってやっている俺は
5)ただのキチガイ
に分類されるのか?
>>959 ときどき総括してみるのもいいですね。
>>953 お光のお詫び?そういえば橋本先生に1回したこと覚えています。大学の寮の
中に出張所の如く神前部屋があって入信直後は浄霊交換とかしていました。寮
で同室の人がお光掛けに掛けたお光をいたずらしておわびばかりで面倒になっ
た。あと自治会活動していたので宗教というと逃げととられる雰囲気もありま
した。心静かに瞑想(妄想?)できるのかと思ったら、お導き・献金がテーマ
でちょっと興味関心と違うなと。ずっとものぐさ太郎状態。それでも静岡の
K先生にはよくお昼おごってもらったし、参拝もタクシーに同乗させてもらっ
て行ったりと当時(昭和50年)はまだ学生が大事にされた時代でほんと良か
ったです。平成5年の年初に秀勉世話人(現実施責任者)が農業始めるけどや
らないかと。やるやる農業がやりたかった。おーやっと私の出番が来たてな具
合。平成5年から8年まで毎年40日前後山梨大月の田んぼに通った。田植え、
草取り、稲刈り手伝ってくれた人がいたら感謝します。それで突然お光戴かな
いと除名だと。「あーん。折れを甞めているのか。襲迷怪がなんぼのもんじゃ
い。性悪牝の知りに叱れて横んでいる半波もんばかりの臭に」。で即退会。
>>961 >全く信じてないのに頑張ってやっている俺は
>5)ただのキチガイ
>に分類されるのか?
その通り。
そのエネルギーをもっと有意義なことに使うべし。
>>959 >このスレの住人は大きく分けて4つに分類できる。
さらに分類するとこうかな?
1)旧体制支持者(新体制不支持)
2)新体制支持者(旧体制不支持)
3) 旧体制も新体制も支持。どちらも御経綸。
4)秀明会に疑問を持ちつつも、明主様信仰を継続している人
(A) 秀明会が間違いと思い正しい明主様信仰を求めている人
(B)秀明会は間違いと思うが我慢して続けることが経綸と思う人
5)マインドコントロールから解かれて覚めている人
6)全く信じていないのに頑張っているただのキチガイ
>>956 信者の彼女に振り回されている私はどれに分類でつか(笑)
↑956ではなく964です。スマソ
>>965 4)(A)の予備軍のような気もします。
968 :
名無しさん@3周年:03/01/25 15:18
K場寮
彼女は信者でもちょっと行きすぎだね。
うちのまわりはもっと普通にしてます。
参拝も、各自が金銭的にも物理的にも無理ない範囲。
時々未信者の友達と参拝に来て一緒にお祈りしたあと、遊びに行ったり。
話は違うが、秀明会の信者なのに、喫煙する香具師が居るのには
驚いた。
病院から出る薬でさえ、「薬毒」、野菜などの食べ物でも
「無農薬」として「自然農法」を提唱。
体の芸術としての「浄霊」、農業の芸術としての「自然農法」
美の象徴としての「芸術」、なのに、地球規模で害があり、
喫煙によって周囲への害も常識であるはずの喫煙を何故
信者はするのでしょう。
T京支部へ続く道路上で喫煙して平気でポイ捨てする信者が居るのにも
驚いた。
煙草のぽい捨てなんて信仰以前の問題。ひどいね
972 :
名無しさん@3周年:03/01/25 19:49
教祖も喫煙者だったと思いますが、だからでしょうか。
コーラを飲んではいけないという認識は秀明では一般的だが、喫煙はどうい
うわけだかOK。
秀明って、昔から実際の祭神が「大光明」&「岡田茂吉(明主)じゃないじゃん!
974 :
名無しさん@3周年:03/01/25 21:14
岡田茂吉インタフェイスに載っていたのを見て、最近、自己浄霊を時々やっているよ。
(忙しくて、参拝にいけない日とか)自分、浄霊は感じる方だが、確かに、お光は出てると思う。
浄霊を全く受けないのと、自己浄霊をするんじゃ、全然違う・・・・。自分の周りの信者には誰にも言っていないんだけど。
誰か自己浄霊したことある人いる?っていうか試しにやってみて感想教えて!
だれかそろそろ新スレお願い
976 :
名無しさん@3周年:03/01/25 23:06
>> 937
この秀明会内部のメーリングリストっていうのは、国際部のやつだな。国際部自体、ごく最近できたはずだが、秀明会内部の組織としては信者さんが中心になって活動しているみたいだな。秀明ファミリーウェブじゃないでしょう。
でもここで流れた情報ってのは、聖教書の中でも「私の告白」で「いずのめ神」の御神名が削除されてたこと、あと昔の秀明紙の「六沓三略」の同様な削除の指摘にとどまっていた。
あと、秀明版の御讃歌では一番最初の「冠頭歌(だったっけ?)」が明主様御在世中の「讃歌集」と違う点も指摘された。
これらはすべてある一人の信者から発信されてたが、一部の教団職員からの反論以外は実質的に無視されてたようだ。
この人自身は「教祖に帰れ」が理想だから、教祖に戻ってない秀明会から離れるとサヨナラメールを出してた。。。今ごろどうしてるんだか
それにしても、こんな内部の情報をこういう匿名でやりとりできる外部の場所を借りないといけない団体なんて、もう終わってるよなぁ(笑)
978 :
名無しさん@3周年:03/01/26 02:31
岡田茂吉ワールド情報
救世教へ接触した信者の大粛清が行われています。
信者の密告で本部に苦情が行くってのは、
みんな明主様を一生懸命信仰したいのに、
それに障害になるような要素があるからそうなるわけで。
本部はその人達の気持を踏みにじるようなことをするより、
こういう問題を生み出す教団体質であることを謙虚に認めて、
明主様の仰るところとのズレを見出し、体質改善には何が必要か、
一度白紙に戻って熟考すべきだよ。
目くじら立てて目先の火消しばっかりやってないで、
火事にならないような組織づくりにエネルギーを使って欲しいね。
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
( 神崎支部…。青年大祭の帰り、どこかの支部に
O ( 自分の支部の弁当を一箱丸々間違えて持ってかれたのに
ο ( 乗客が梅酒に感謝しているシーンは正直引いた。
。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
___∧_∧__
( ・∀・) | はっきり言って相当のバカのようだ。
――( )―┘、まあ、こういった事態の発生を予想できない本部のほうが問題なのだが。
‐――┐ ) )――┐
(__ノ__ノ . |
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(
>>954 O ( 神崎支部ではT教師が先頭となってやってた。
ο ( 結局のところ、教師連中は何も考えてないかも。
。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
___∧_∧__
( ・∀・) |
――( )―┘、
‐――┐ ) )――┐
(__ノ__ノ . |
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
( 奇島って交通の便が悪いから美術品を売って鉄道を
O ( 敷いたほうが良いんじゃないのかなぁ。
ο ( これから信者の平均年齢も上がっていくだろうし。
。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
___∧_∧__
( ・∀・) |
――( )―┘、
‐――┐ ) )――┐
(__ノ__ノ . |
983 :
名無しさん@3周年:03/01/26 05:50
内容が一部違う事は聖教書を頂いた時に説明があったよ。
今知りたいのは何を基準に誰の意向でそうしたのか。
明主様がご存命の時にはたばこの害については国際的、社会的にあまり
一般の方には認識されていないのが現状であったという時代背景でしたね。
だから、致し方なかったと思いますが、現在は科学技術が進歩していますし、
一般の方の知識もかなり上がっているわけですから、それ相応の態度で
生活する必要があねと思います。
どうする?次スレ立てんの?テンプレとかいる?
過去スレのリンク貼る?
986 :
名無しさん@3周年:03/01/26 08:36
>>979 別ですよ。
しかしT支部には「自由なる信仰」の概念なんて全くないのかねぇ
K山サンよ!
987 :
やっぱり変:03/01/26 11:20
今ごろなんですが、この前秀明会の集まりに久方ぶりにでましたら
伊都能売 が幅を利かしていました。
これは、伊都能売神の御神格や役割等についてでなく
極端路線をやめて程ほどに行きましょうということで使われていました。
単に大変な事はやらず、適当に無理をしないで楽していくための口実にしているだけ。
秀明会にとって、伊都能売 はこの程度のレベルの神扱いだったということ?
このまま、伊都能売 の真の意味までも封印されてしまうことになるのでしょうね。
いずのめ教団、かわいそうだから教えてあげてください。
新スレありがとうございました。
>>962(追加)
お光戴かないのが除名なら、自然農法しない人も除名。信者をミスリードし
社会問題起こした役職者の人達はもっと罪が重く島流しでしょと。
何のたくらみか今年会長が全国の拠点を回ると聞きましたが、一般信者の意
見に耳を傾けるということにはならないでしょうね。いろいろ問題が露見し
信者が他教団に流れたりしているので、やらせの組織引き締め策なのでしょ
う。あれ、誰もいないみたい。
991 :
がんばれ秀明信者:03/01/26 23:12
>>991 私自身は困っている人の人助けを根本に信仰の体系を築き上げている途中で
あり、また元々秀明会の離脱話にはなんの興味なく重要視もしていないので
特に怒りはありませんが(秀明カレッジ、特修等はまったく参加していない)、離脱
離脱話等を信じ込まされてきた信者をよくもいままでだましてきたなという
意味で許しがたいですね。
>>952 >秀明に何を期待してるのかな?
期待と言われても。信者を救い出すために秀明会をもぬけの殻状態にさせようと
努力している訳で。ちょっとニュアンスが。
>組織として極めて当たり前の振る舞いを営んでるに過ぎない。
学生運動に負けた後若者に3無主義(無気力・無感動・無責任)が蔓延したのを
思い出します。あきらめるところに信仰は成立しないので、魯迅風に言えば「解
決できないとあきらめることをあきらめ、誰かがしなればいけないとわかってい
るがする人がほとんどいないことをするのが信仰なので少しずつ解決に向け努力
するのが大切と思うのです。そういう意味では今の秀明会は人救いの実践対象の
宝庫です。
>>992(追加)
結局、「離脱」とは救世教の2代様が中央集権体制に切り替えようとしたとき内
部留保の大きかった教団が、明主様信仰を守るという口実でその内部留保を本部
にとられるのを嫌がって独立しただけなのでしょう。神苑、美術館の土地がいつ
ごろ誰によっていくら位で取得されたのか調べれる必要がありますね。会主、命
は三井グループの出であり、神苑、美術館を作ったのも三井グループの清水建設
でありまた外部チェックの入らない宗教法人では建設費の水増し等のごまかしも
容易でしょうから会主、命の身内に献金が吸い上げられたようなものです。離脱
だけなら別に宗教法人格をあせって取得する必要もなかった訳だし。全てが怪し
くなってきました。
997
998 :
名無しさん@3周年:03/01/27 22:21
大日如来
999 :
名無しさん@3周年:03/01/27 22:22
南無大師遍照金剛
1000 :
名無しさん@3周年:03/01/27 22:24
アビラウンケン
1001 :
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