真宗教団について語るスレ その二

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952名無しさん@四周年:03/01/24 11:58
野狐念仏と飼犬念仏,いい勝負だな。
あたしゃ野良猫念仏。
953名無しさん@3周年:03/01/24 16:56
仏から観たら、人間はみな野生なんだろうね。
餌付けされても、檻に入れられても本能のままで生きている。
954名無しさん@3周年:03/01/24 17:42
955渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/24 20:04
>>939
>経済的にみじめで不安定で不透明な生活を終生続ける覚悟でもありました。

 自慢話? 言い訳? 弁解? 開き直り? 予防線?  唐突で僕には文
脈が理解できない。

>妻は紛れもなく菩薩であり、またラーフラでもあった。 <おのろけ?>

>敬意を表してくださる方もいらっしゃった        <自慢話?>

>寂しくなるような罵倒・嘲笑もいろいろに受けました。  <ぼやき?>

>書くのも恥に思わずにはおれない。           <開き直り?>

>自分の道を歩めるのもまず第一にお念仏があればこそ    <強がり?>

>決して答えを得るためのお念仏じゃない。        <開き直り?>

>そんなのはそれこそお遊びだ。        <強がり?。開き直り?>
956渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/24 20:05
>信心得れば痛みがケロリと直るってか?馬鹿馬鹿しい。    <寝言?>

>世間の善悪を捨てて                   <夢物語?>

>弥陀の善悪に生きる                   <お伽噺?>

>覚悟の問題だと思います。                 <寝言?>

>弥陀の大恩                       <お伽噺?>

>信心をいただいてなさったんでしょうね。      <当てずっぽう?>



>>940
>自分でも正確には表現できない             <言い逃れ?>

>自分の問いとして問い続けるためのお念仏         <怪電波?>

>表現しておきましょうか。                <気休め?>

>成功しているかどうかは知りませんけど。         <予防線?>

>完全に失敗に終わったとしても後悔はできない。      <気休め?>

>ベタな言い方ですけど、はは           <予防線?。自嘲?>

>人を敬うことを教えられた。          <自慢話?開き直り?>
957渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/24 20:06
>慇懃無礼で自己中なところはなんとも悲しむべきところ   <予防線?>

>それだけでお念仏とともに死んでいけると思ってます。   <気休め?>

>見下してしまうことになんの畏れも抱かない人のようだ。   <中傷?>

>非難の声をもう少し厳粛に受け止めてもいいと思う。
 
 気休め?。NBさんやベロなどの一部を除くと、宗教板の真宗系の掲示板で真宗の坊
さんが堂々と坊主を名乗れないというのは、情けない話だ。

>一色で塗りつぶしてしまいたい              <言いがかり?>

>わめき散らすんでしょうね。              <中傷? 妄想?>

>あさまし。                        <悪口?>

        NBさんの言いたいことがいまいち分からない。
958名無しさん@3周年:03/01/24 21:07
渡海=基地外
959名無しさん@3周年:03/01/24 23:50
渡海難のカキコは無視しても大勢に影響ないんで読まないけど、
だれか読んでる人いるの?
960名無しさん@3周年:03/01/25 00:04
>>959
渡海叩きのカキコの方こそ読む価値なし。
961名無しさん@3周年:03/01/25 00:14
しかも長いからウザイ
962名無しさん@3周年:03/01/25 00:16
>>960
なるほど、渡海難シンパが一人。
963ベロ ◆eOod7XM/js :03/01/25 04:42
NBさん、渡海さん、お久しぶりです。
「役に立つか、立たないか」と言う事で議論されてる様ですが、
言葉を変えて「当人にとって利益があるか、ないかが一流の宗教」と言えば、
議論も噛み合ってくるのではないでしょうか?

僕は渡海さんの意見に近いです。釈尊の梵天勧請のエピソードなんかも
この教えは、理解できる人には必ず利益をもたらす(渡海さん風にいえば役に立つ)
との確信があったからこそ、説法の決意を固められたのだと思います。
当人にとって具体的な利益をもたらさないような宗教なんてどうでもいいと思います。
僕自身、仏教に出遇って物事を見聞したり、思考する価値観が大きく変わりました。
そしてそれは本当によかった、ありがたいことだと思っていますね。

念仏には無上の利益ありって事も言われますし、
渡海さんにとって座禅して念仏する事が大いに役立っている(利益がある)
のなら、それは素晴らしい事だと思いますけどね。

渡海さんの真宗坊主に対する厳しいお言葉は「ラブコール」だと
思えばいいんじゃないですか。
964名無しさん@3周年:03/01/25 21:29
>議論も噛み合ってくるのではないでしょうか?
噛み合わないと思うな、たぶん。
965名無しさん@3周年:03/01/25 22:27
議論が噛み合わない、等という表現は間違っているわけで、
議論にならない、というのが正解。お話にならない、とも言う。
966NB ◆YIoCB90ZbI :03/01/26 00:49
梵天勧請って、説法の決意なんて生易しいものじゃなくて「他力」への目覚めと
言っちゃってもいいんじゃない?なんてことをチラッと考えたりする今日この頃。
967ベロ ◆eOod7XM/js :03/01/26 02:50
「他力」って「ダンマ」の事ですよね?
ゴータマさんを「ブッダ」たらしめる大いなる「真理」に目覚めた、
気が付いたって事が「他力」への目覚めであって、自分にとっての、
いやあらゆるいのちにとっての大いなる「利益」じゃないかと思いますけど。
968964:03/01/26 09:44
ほら、噛み合ってないでしょ? (w
969名無しさん@3周年:03/01/26 11:46
>>967
仏陀の目覚めは仏陀の利益。それだけなら、彼はただの独覚。
970名無しさん@3周年:03/01/26 11:59
大峯顕さん、第42回廃人狂会賞ゲッ〜ト!
//www.asahi.com/culture/update/0125/003.html (ペーパーを省略しすぎ。)
//www2.famille.ne.jp/~haiku/ (こっちには未掲載?)

で、この人、どうよ?(特に坊さんとして)
阪大時代の行状見ていると、御用学者そのものに思えたが。
971渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/26 12:02
>>963
>利益があるか、ないかが一流の宗教」と言えば、議論も噛み合ってくるのではない
でしょうか?

 利益?。ウーム。否定も肯定もできない感じです。僕と貴方との語感の相違に過ぎ
ないのも知れないけどね。
 利益は、riyakuと読むんですか?。riekiと読むんですか。音だけでも感触が違う。
 宗祖には現世利益和讃という和讃がある。化身土巻末でも重要な記述をしている。
僕の確信は、宗祖の現世利益観が重要な支えになっている。理論的な意味づけは、和
讃ではなく化身土巻末から貰ったものです。
 宗祖が使っているから、「利益」という言葉は、僕は否定するつもりはない。しか
し、鎌倉時代の人と僕とは言語感覚が違う。基本的な価値観も違う。宗祖のはらわた
を忘れてストレートに時代を飛び越して単語だけを現代に移入するつもりはない。自
分の実体験を放り出して、口裏だけ先人の単語に便乗するつもりもない。鎌倉時代の
宗祖のはらわたに共鳴する現代の僕の自分の信念を、僕は僕の言葉で語る。役立つと
いう言葉が、僕には一番ぴったりくる。

>念仏には無上の利益ありって事も言われますし

 能書きでなく、実体的内容を付随させて相手に提示することが必要だ。「無上」と
いう修飾語は不要だ。収まっている内容を明らかにすれば、無上とは言えなくても、
相手には無上性をもって伝わる。
 付随する実体的内容を明確にすることが先だ。それがないと、修飾語は四六のガマ
の笑い話に同じになる。ガマの油は、本当はかなりよく効くらしい。僕は使った経験
がないが、ほら吹きがほらを吹いて評価を落としたんだろう。ひいきの引き倒しの悪
宣伝は、ものの本質を不明確にする。駄法螺ではなく、真摯に実体的効果を伝えて貰
えることを社会は待っている。
972渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/26 12:04
>価値観が大きく変わりました。

 変わった内容は大小どっちでもいい。小さくても、実体的などんな変化を付随してい
るのかが問題になる。体験した変化の実体が伝えられないで「大きく」言えば、単なる
虚仮威しになる。

>そしてそれは本当によかった、ありがたいことだと思っていますね。

 何がどのようによかったのか。ありがたかったその内実は何か。付随する実体が問題
になる。付随する実体が相手に見えないと、気休めに聞こえる。

 2茶は、本質的なことを無理して伝えなければならないような場所ではない。僕でも、
2茶では書けない一線がある。掲示板は、上辺だけの気休めをカキコするだけと腹を固
めても悪くはない。もしそうなら、「自分は単に上辺だけの気休めを書いており、相手
には上辺だけの気休めとしか受け取られていない」という自覚をすることも大事だろう。
 上辺だけの気休めを書けば、「お前は上辺だけの気休めを書いているだけだ」と言わ
れる。ま、当たり前のことだ。
973名無しさん@3周年:03/01/26 17:17
価値観が大きく変わりましたhttp://www.hentaikun.com/after/
974泥凡夫:03/01/26 17:41
 967さんの>仏陀の目覚め云々....」
ゴ−ダマ仏陀の悟りは「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得だ
と思いますが?
975渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/26 17:54
>>974
>ゴ−ダマ仏陀の悟りは「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得だ
と思いますが?

 こういうのを、万能の回答と言う。
 美とは何か。美とは、「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得である。
 スポーツとは何か。スポーツとは、「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得である。
 愛とはなんでしょうか。愛とは「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得である。
 戦争とは何か。戦争とは、「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得である。
 人生とは何か。人生とは「自力、他力」を超越した大宇宙の真理の体得である。
   (笑)
976泥凡夫:03/01/26 18:21
渡海難さん、流石ですネ。
十種の利益を体得すれば分かるはずとか聞かせてもらってます。。
早く善智識になって下さいおながいします。
知識を弄ぶと餓鬼界(知識餓鬼)に止まるそうです。
977名無しさん@3周年:03/01/27 08:29
渡海雑さん、流石ですねhttp://www.hentaikun.com/after/
978名無しさん@3周年:03/01/27 15:10
age
979名無しさん@3周年:03/01/27 18:56
はやくおわれ
980渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/27 22:10
>>976
>渡海難さん、流石ですネ。    <いやいや。茶化しですよ。お恥ずかし。>

>早く善智識になって下さいおながいします。

 僕に向けた発言ですか。善智識様とは僕ほど縁の遠い存在はないと僕は思って
るんですよ。
 ぼくが宗教板で言うことはただ一つ。「困ったときには座禅して念仏称えてみ
なさいな」。これだけです。善智識も外道も、本当は僕には余り関係ないことだ。

>知識を弄ぶと餓鬼界(知識餓鬼)に止まるそうです。

 知識を弄んでいるつもりはないですよ。「座禅して念仏称えてみなさいよ」と
言っていて餓鬼界に留まれば、まあ、それも可なりというところかも知れません。
餓鬼界にいれば、餓鬼界の有象無象に伝えますよ。「座禅して念仏称えてみなさ
いよ」って。
 「座禅して念仏称えてみなさいよ」と2茶で僕が言ってるということは、2茶
の坊主は、餓鬼界の有象無象だったということか。当たっているのかも知れませ
んな(笑)。
981名無しさん@3周年:03/01/27 22:37
「座禅して念仏称えてみなさいよ」と2chで言われて、じゃあ座禅して念仏称えて
みようという香具師などいるのだろうか、、、

と思ってみるテスト。

982渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/27 22:45
>じゃあ座禅して念仏称えてみようという香具師などいるのだろうか

 いないのが餓鬼界なんだろう。もしいれば、その人だけは人界の人だ(笑)。
 981も餓鬼界の住人だな(笑)
983名無しさん@3周年:03/01/27 23:09
もう少しです
984名無しさん@3周年:03/01/27 23:11
985名無しさん@3周年:03/01/28 00:09
餓鬼界スレを立てれば、渡海難がこないということか?
986朝まで名無しさん:03/01/28 14:09
渡海難さんが来ないのでは無くて、既に、餓鬼界に沈みたもうておられます。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
987名無しさん@3周年:03/01/28 18:42
渡海難で遊ぶ香具師が多すぎる。
玩具だって大事にしないと壊れてしまうぞ。
988渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/01/28 19:42
>>985
>渡海難がこないということか?

 渡海難で迷惑しているって?。冗談じゃぁないよ。あんたら、相手が渡海難で助かっ
てるんだよ。もしも、親鸞様、善知識様や仏様がいらっしゃったなら、あんたらどない
するんよ?。
 どうせあんたら坊主の事だから、例によって糞ションベンを引っ掛けるんだろう。オ
ナニー、オマンコの絞り汁を、ポンチエに描いて放水銃でお見舞い連射するんだろう。
ヤマタノオロチのような大便攻撃を仕掛けるんだろう。
 ひっかける相手が渡海難で、アンタらは助かってると思いんさい。相手が渡海難なら、
何の罰も当たらんわい。そんなものを親鸞様、善知識様や仏様に向けたなら、あんたら
のオマンコ・キンタマに罰が当たる。大きく腫れ上がってあんたらは地獄に堕ち、永劫
にはい上がって来れなくなるだろうよ。そしたらあんたら、どないするんだね?。向け
る相手が渡海難で本当によかった。よかった(笑)。
989名無しさん@3周年:03/01/28 20:14
 渡海難で迷惑しているって?。冗談じゃぁないよ。あんたら、相手が渡海難で助かっ
てるんだよ。もしも、親鸞様、善知識様や仏様がいらっしゃったなら、あんたらどない
するんよ?。
 どうせあんたら坊主の事だから、例によって■■■■■■を引っ掛けるんだろう。■
■■■、■■■■の絞り汁を、ポンチエに描いて放水銃でお見舞い連射するんだろう。
ヤマタノオロチのような■■攻撃を仕掛けるんだろう。
 ひっかける相手が渡海難で、アンタらは助かってると思いんさい。相手が渡海難なら、
何の罰も当たらんわい。そんなものを親鸞様、善知識様や仏様に向けたなら、あんたら
の■■■■・■■■■に罰が当たる。大きく腫れ上がってあんたらは地獄に堕ち、永劫
にはい上がって来れなくなるだろうよ。そしたらあんたら、どないするんだね?。向け
る相手が渡海難で本当によかった。よかった(笑)。

不適切な表現がありましたことを、お詫び申し上げます。
990名無しさん@3周年:03/01/28 23:04
渡海難が、迷惑だって?http://www.hentaikun.com/after/
991名無しさん@3周年:03/01/28 23:08
>>988
やっぱ渡海さん壊れちゃったのかな。少し哀れな気がします。
はやく座禅念仏でもして落ち着いてください。
992名無しさん@3周年:03/01/28 23:14

  た だ い ま 座 禅 念 仏 中 ...

  し ば ら く お 待 ち く だ さ い 。

993裁判官:03/01/29 09:20
>>991
     >少し哀れな気がします。
  嘘つき。偽善者。
994朝まで名無しさん:03/01/29 13:30
揚げ足を取ったり、他人の言質をとって重箱の隅をつつくようなレスを書き込む
時は「渡海難」名でカキコすれば良いことが分かりますた。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
995名無しさん@3周年:03/01/29 15:24
南無網田佛
996名無しさん@3周年:03/01/29 16:09
渡海難が2chから撤退するまで、真宗スレは自粛します。
次スレは立ちません。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
997名無しさん@3周年:03/01/29 19:18
南無阿弥陀仏
998名無しさん@3周年:03/01/29 19:18
もうすぐ
999名無しさん@3周年:03/01/29 19:19
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