952 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:15
このすべては「ときの兆し」なのであろうか。世界が神なしにやっていけ るという考えが、いかに誤っているかを、天主が人類に知らしめているサ インだろうか。それとも、別のことなのか。今回の「バチカンの内部」は、 この問題の幾つかに答えてみよう。
953 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:15
初めの頃は、モスタルのザニチ司教は、視幻者に同情的だった。7/25/1981 に新聞に語った声明はこうなっている。 「子供たちは誰からも、どんな方法でも、強制も、感化も受けていない。 6人とも正常である。嘘をついていない。本心を表現している。私的な幻 だろうか、超自然の現象だろうか。かたるのは難しいが、嘘をついていな いことは確かである」 だが、今も不透明な理由によって、ザニチ司教は態度を豹変させ、メジュ ゴリエの出現の中心的批判者、敵対者になった。それでも、6人は出現を 経験し続けた。 今も、メジュゴリエの視幻者の4人は、メジュゴリエに住んでいなくとも 毎日聖母の出現を受けている。巡礼者にもっとも愛されているビッカだけ が、地域が戦争に巻き込まれたときにも、出現の山を離れなかった。アメ リカで勉学し、イタリア人と結婚したミリアナは、幻をほとんど受けなく なっている。イワンカは時々聖母を見るぐらい、イワンはメジュゴリエに 巡礼して回心したアメリカ人と結婚した。
954 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:16
出現はいかにして起こるか 出現は、非常に単純で、自発的な方法で起こる。子供たちは、ロザリオを 祈りながら待つ。ロザリオが終わる直前に、群集と共に大声で祈りながら、 聖具室に入る。すると、突然、同時的に跪く。希望と静かな表情をして、 同じ方向を見上げる。話しているように唇が動くが、声は出ない。 彼らの視線の交わるところが、すぐそばの出現の位置を示している。大体、 出現は1分から3分続き、それから、再び声を出す。恍惚から抜け出すと 視幻者たちは集まった巡礼者に聖母の言葉を報告する。
わかりやすく書けば、 信者達が私的にメジュゴリエに巡礼旅行に行くのはかまわない。 また司祭を伴いメジュゴリエで祈ったり告白してもよい。 しかしメジュゴリエへの公的巡礼は禁止である。 また私的巡礼であっても「メジュゴリエの聖母出現は本物である」 と言う前提で行くのであれば、その私的巡礼は認められない。 というのが、教理省の正式な見解。 Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted privately, this Congregation points out that they are permitted on condition that they are not regarded as an authentification of events still taking place and which still call for an examination by the Church.
956 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:21
ビッカの腕を突き刺したり、小さなヤコブを持ち上げたりなど、エクスタ シーに浸っている子供たちへ実験をしたが、どんな小さな反応も起こらず 表情に変化さえ認められなかった。やこぶは、解放されると、再び跪いた。 フランス外科アカデミーメンバーで、国際医学賞を取った、アンリ・ジョ ー率いる、モンペリエ大学の医学者チーム、幻調査のイタリア人の専門家、 マルコ・マルグネッリ率いるチームによる調査でも、メジュゴリエの子供 たちが夢を見ているのでも、目を開けてねているのでも、癲癇発作に襲わ れているのでもないことを確認した。マルクス主義者のマルグネッリ教授 が、メジュゴリエの経験を契機に、カトリックに改宗したのは興味深い。 子供たちは、バランスを失うことなく、聖母と対話しあるいは祈り、後遺 症なくエクスタシーから抜け出す。もっとも驚くべき現象は、15年を経 ても、6人が質素で、健全で、喜びに溢れた人柄を保ち、神経症状がいっ さい見られないことである。尋問、インタビュー、心理的、医学的分析、 国と教会の両方からの圧力にさらされてきたのであるから、これには特に 驚かされる。彼らが世間的名声と人気にともなう誘惑や圧力に影響されて いないことは明らかだ。
957 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:21
メジュゴリエ攻撃者は超保守とリベラル 現象を批判する者たちが、メジュゴリエの視幻者に見られる落ち着きと健 全な精神を示していないのは残念なことだ。カトリックでさえ、現象の真 実性について意見が一致していない。 伝統主義者のほとんどにとっては、出現はカトリックのカリスマ刷新運動 の細工である。 メルキゼデク会のグルメル神父はメジュゴリエを「悪魔の欺瞞」であると 表現する。 第2バチカンと教皇様を批判する、カトリック刷新反対組織も同じ意見だ。 カトリックのリベラルも、フランシスコ会による細工ではないか、と疑っ ている。 伝統主義者は、メジュゴリエの出現はファチマの意味を下げると不満を漏 らす。ファチマのメッセージは反共産主義の性格を持っていたが、メジュ ゴリエは開放的で、エキュメニカルであるという。 リベラルは、メジュゴリエによって復興した不合理な信じにくい信仰を 批判し、現象が呼び起こした民衆の信心を、心理学で片付けようとす。 批判の槍玉に挙げられるのが出現数と、聖母の多弁、悪魔の語が度々 登場する古い表現だ。
958 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:22
メジュゴリエ擁護派は、出現は人知を超える予測できない奇跡だといって いる。メジュゴリエの聖母の本当のメッセージは、神、信仰、回心、祈り、 断食、平和、和解という、最初の6日間に繰り返された言葉に集約される と彼らは言う。 その後の幻からまとめられた聖母の言葉には、愛のこもった教育的な価値 がある。福音書が単純であるように、それは単純だ。単純な人々に向けら れた言葉であり、知識人や学者にあてられたものではない。 メジュゴリエを公式に支援している人々の1部を紹介すると、グレゴリオ 大学教授ロバート・ファリシー神父、著名なカトリック神学者の、ハンス・ ウルス・フォン・バルタザル博士、オーストラリアのマイルス・マッケオ ン司教、前ロサンゼルス大司教、ティモシー・マニング師、ザーレブ大司 教、フランジョ・クハリク枢機卿は、83年に大司教区にビッカ・イワンコ ビッチを呼び、そこでも、いつもの時間に御出現があった。
959 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:22
実によって知れ メジュゴリエが教会にもたらした実を語ると、批判者さえ沈黙する。現在、 巡礼者は、キリスト者、非キリスト者を合わせ、世界中からメジュゴリエ を訪れている。1600万人を超す訪問者で、稀に見る霊的復興の舞台になっ ている。世界のどの教区よりも、メジュゴリエに於いて、多くの告解が聞 かれている。内戦が始まる前の、1990年には、ファチマを超える190万 人が聖体拝領をした。3万人の司祭と司教がこの地を訪れている。多くの 回心が報告され、好奇心からくる者たちの間でさえ回心が起きている。 アメリカだけで600、オーストラリアで500、イタリアでも数百の、 メジュゴリエの祈りの会が結成されている。
960 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:22
実によって知れ メジュゴリエが教会にもたらした実を語ると、批判者さえ沈黙する。現在、 巡礼者は、キリスト者、非キリスト者を合わせ、世界中からメジュゴリエ を訪れている。1600万人を超す訪問者で、稀に見る霊的復興の舞台になっ ている。世界のどの教区よりも、メジュゴリエに於いて、多くの告解が聞 かれている。内戦が始まる前の、1990年には、ファチマを超える190万 人が聖体拝領をした。3万人の司祭と司教がこの地を訪れている。多くの 回心が報告され、好奇心からくる者たちの間でさえ回心が起きている。 アメリカだけで600、オーストラリアで500、イタリアでも数百の、 メジュゴリエの祈りの会が結成されている。
961 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:23
6人の視幻者が邪悪なフランシスコ会に操られ、あるいはマシンガンで武 装する聖母の漫画が登場したものだ。このような政治的シナリオが取り沙 汰されることは今はなくなった。現在のユーゴ政府は、メジュゴリエを純 宗教的な問題と認めて、昔のように介入しなくなった。 司教団の反応 メジュゴリエの出現が、地元のモスタル司教(最初はザニチ司教、94年 7月からペリク司教)から猛反対に合ったのには驚かされる。ザニチ司教 は、当初はメジュゴリエの出現に好意を寄せていたが、84年10月30日 までに心変わりを起こしていた。その日、かれは新聞に「メジュゴリエの 出来事は集団幻覚」と書き立てる声明文を出した。特に、ザニチ師は、メ ジュゴリエ教区のトミスラフ・ブラシク、フランシスコ会司祭を、「魔術 師、手品師、騙し」と非難した。
わかりやすく書けば、 信者達が私的にメジュゴリエに巡礼旅行に行くのはかまわない。 また司祭を伴いメジュゴリエで祈ったり告白してもよい。 しかしメジュゴリエへの公的巡礼は禁止である。 また私的巡礼であっても「メジュゴリエの聖母出現は本物である」 と言う前提で行くのであれば、その私的巡礼は認められない。 というのが、教理省の正式な見解。 Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted privately, this Congregation points out that they are permitted on condition that they are not regarded as an authentification of events still taking place and which still call for an examination by the Church.
963 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:24
ザニチ師は、82年1月11日に調査委員会を任命。その結果に満足せず、 84年3月にも調査委員会を設けた。その14人の委員の内9人は、超自 然現象に懐疑的で知られる特殊な神学者から選ばれた。ザニチ師は、委員 会の最終報告の中で、「委員会は、(メジュゴリエへの)巡礼を編成する、 修道士も平のグループも認めない」と述べた。この声明が、バチカンの準 公的日報「オッセルバトーレ・ロマーノ」に掲載され、聖座そのものが決 定したかのような印象を与えた。ユーゴ司教会議は、聖座の最終通達が出 るまで、メジュゴリエへの公的な巡礼のみが禁止されたに過ぎないことを 明らかにした。 85年3月25日付、ザニチ師の書簡は、すべての巡礼をやめさせ、6人 の視幻者が教会や隣接地域で集会を開くのを禁止するよう、メジュゴリ エの司祭に求めた。集会は、当時、司祭館に移されていた。87年9月に、 ザニチ師は、司祭館でも出現集会を禁じた。86年末に、教理省に見解を 伝えるために、ザニチ師はローマに行ったが、教理省長官、ラッツィンガ ー枢機卿は、ザニチ師からユーゴ司教会議に決定権を移した。
964 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:25
ユーゴ司教会議の決議 87年5月、ユーゴ司教会議は、サラエボ大学前神学部教授でバニャ・ル カの副司教、フラジョ・コマリカ司教をメジュゴリエ調査委員会の代表に 任命した。88年半ばまでに、委員会は、出現への肯定的な判断をもって、 仕事を終えたと報じられた。ところが、ザニチ師と真っ向からぶつかりた くなかったため、チームは、巡礼者の数が減少して消えることに望みを託 して、報告書の作成をぐずぐず遅らせた。司教団内部での長い主導権争い のあとで、ユーゴ司教会議は、90年(11月27‐28日)に、ザグレブで 会合を開き、次の声明を採択した。 1.司教団は、最初から、地元司教、地元の教区委員会、ユーゴ司教委員 会の報告を通して、メジュゴリエの出来事を追ってきた。今までの調査に 基づけば、超自然の出現あるいは啓示があったとは確定できていない。 2.それでも、宗教的動機に触発され、世界中からくる信徒の集団は、 司教の絶え間ない配慮を必要としている。その理由から、この司教会議は 教会の交わりの精神の中で、メジュゴリエでの司牧活動を組織することで 司教を支援したい。教区の中での正しい典礼と司牧生活が進められ、教会 の精神にそぐわない事件や教えを回避できるために。
965 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:25
この声明は多くのものにとってあいまいに映った。出現の超自然的要素は 肯定されていないが、それが結果する信徒集団を、司教が管理することは 認めている。この件について、スプリトのフラネ・フラニク副大司教は、 イタリアの日刊紙、「コッリエーレ・セラ・セーラ」(1/15/91)とのイン タビューで、自分の判定を覆すのを拒んだ、ザニチ司教の猛反対だけが、 メジュゴリエの出現に関する肯定的決断を阻害したのである、と次のよう に語った。 「司教団は、ザニチ師に恥をかかせたくなかったのです。反対には根拠が ないと指摘すると、彼は泣き叫び始め、司教団は、結局、議論をやめてし まったのです」
966 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:25
ザーレブ大司教でユーゴ司教会議の代表、フランジョ・クハリク枢機卿は クロアチアテレビのインタビュー(12/23/90)に答えて語った。 「ユーゴ司教会議はメジュゴリエの出来事に肯定的意見を持っています」 ザニチ司教の行動をどう説明すればよかろう。この問題についてのほとん どの結論は、フランシスコ会とモスタルの世俗司祭との間の長年にわたる 確執に焦点を寄せている。
967 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:26
司教区とフランシスコ会のライバル関係 フランシスコ会がボスニア・ヘルツェゴビナにカトリック信仰をもたらし、 トルコ支配の4世紀(1490‐1881)間、教会を保護した。後にローマが 在俗聖職者をこの地域に導入した。多くのフランシスコ会の小教区が在俗 司祭に渡されたが、フランシスコ会の神父を諦められない小教区も多かっ た。 1943年、在俗司教が任命されると、ライバル関係が特に激しくなった。 フランシスコ会は、与えられるより多くの小教区を失ったと主張。この間 に、地域の信仰者は苦しんだ。モスタル最初の在俗司教が在俗司祭をグル ドの伝統的なフランシスコ会小教区に任命すると、教区民は入口にバリケ ードを築いて導入に抵抗した。
968 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:26
80年9月14日、ザニチ師がモスタル司教になると、市の小教区の8割 を在俗聖職者に割り当てた。ここで、モスタルが最初からフランシスコ会 の小教区だったことに注意すべきである。多くのフランシスコ会の小教区 が、フランシスコ会の司祭が秘蹟と告解に当たることを認めて、在俗司祭 の権威に服することを拒んだ。 ザニチはふたりの若いフランシスコ会司祭を、フランシスコ会の代理人に よって停職処分にすることに成功した。ザニチとフランシスコ会との確執 は、メジュゴリエのフランシスコ会小教区において、クライマックスに達 したのである。
969 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:26
バチカンの反応 ラッツィンガー枢機卿は、メジュゴリエの出現に関して否定的な声明を出 したことがない。それでも、並行する教導権という戸惑わせる側面、つま り、継続するマリア・メッセージが、メジュゴリエへの巡礼を控えるよう 教理省を動かしたのである。 85年6月、当時の教理省長官、アルベルト・ボボーネ大司教は、イタリ アの司教会議(イタリア人がいつも最大の巡礼者集団)に書簡を送り、 「メジュゴリエ巡礼の組織を公式に控える」よう通達した。 今年、その立場は、「メジュゴリエ巡礼は勧められるか」を質問した、 ラングル司教(フランス)のレオン・タベール師に宛てた、ベルトーネ新 秘書の書簡によって再確認された。
970 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:27
フランスの日刊紙「ラクロワ」に掲載されたボボーネ書簡は、91年4月10日 のユーゴ司教団の「覚書」―超自然の出現あるいは啓示を扱っていると確 認できない―に言及し、禁止をこの声明によるものとした。 フランスの禁止令は、次の条文に表現された。「ユーゴ司教会議の決定に 矛盾するため、正当なマリア出現地としてのメジュゴリエへの公的巡礼は 編成されない」 バチカン観測筋のほとんどは、メジュゴリエに対する聖座の公的な判断は 通達されないだろうと見ている。まず、教会は、出来事が進行中のあいだ は明確な意見を表明しない。第2に、特定の司教が私的に絡むことで、問 題が複雑化している。第3に、継続するメジュゴリエの「メッセージ」が、 今後教会の教えに抵触しないとも限らない。
971 :
メジュゴリエの真相(EWTN) :02/11/15 22:28
本当の出現なのか私的な幻なのかという疑いも1部に起きている。
出現は、超自然の出現も外的な側面をもっているので、専門家が確認でき
るが、幻―多くの聖人たちも受けている―は純主観的なところが異なる。
だが、唯一、完全に明らかなことがある。バチカンはメジュゴリエに関し
て躊躇しているが、巡礼者は本物の聖地と考える場所に、群れをなして集
まり続けているということだ。
教皇ヨハネ・パウロ二世の見解
ローマカトリックの伝統にそって、教皇も、メジュの現象を地域の問題と
見ている。もっとも、教皇様がマリアの聖地に共感なさっているのはよく
知られている。ポール・ニリッツァ司教との会談で、教皇様は言われた。
「教皇でなければ、今頃メジュゴリエを訪問していたでしょう」
フランシスコ会の長上との会合で、教皇様は仰った。
「メジュゴリエの周りにあれほど爆弾が投下されても、メジュゴリエその
ものは一度も被害を受けなかったのです。これは神の奇跡ではないでしょ
うか」『ヴァチカン内部』(1996年11月号)より。
http://www.ewtn.com/library/MARY/DECORMIR.HTM
わかりやすく書けば、 信者達が私的にメジュゴリエに巡礼旅行に行くのはかまわない。 また司祭を伴いメジュゴリエで祈ったり告白してもよい。 しかしメジュゴリエへの公的巡礼は禁止である。 また私的巡礼であっても「メジュゴリエの聖母出現は本物である」 と言う前提で行くのであれば、その私的巡礼は認められない。 というのが、教理省の正式な見解。 Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted privately, this Congregation points out that they are permitted on condition that they are not regarded as an authentification of events still taking place and which still call for an examination by the Church.
973 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:33
>>972 嘘を書かないで下さい。上にすべて明らかです。
5/26/98教理省の正式見解
http://www.spiritdaily.com/medjstatement.htm ダニエル・アンジュ神父(フランス)
1、「超自然性なし」というモスタル司教の宣言は私見でしかない。
結果として、それは教会の公的かつ明確な判定ではない。
2、ザダル宣言に目を向けると、それは将来の調査の可能性を残すもので
ある。その間、信徒のための司祭付き私的巡礼は認められている。
3、新委員会が最終的に指名される。
4、その間、すべてのカトリック信徒はメジュゴリエへ巡礼してよろしい。
authentificationという英語は存在しません。勝手に造語を作らないでね。ぼうや。w
974 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:34
>>972 のヤシ、まだ、間違った英語を使ってやんの。ププ
バカは死ななきゃ治らねえ。
976 :
教理省の正式な見解 :02/11/15 22:40
最後に、私的に率いられるメジュゴリエ巡礼について申し上げれば、それ
が現在進行中の出来事の認証*とはみなされず、教会による調査を今も必
要としているという条件の下で認められている、と当省は指摘します」
*authentication立証、認証
http://www.spiritdaily.com/medjstatement.htm Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted
privately, this Congregation points out that they are permitted on
condition that they are not regarded as an authentication of events
still taking place and which still call for an examination by the Church.
最後に、私的に率いられるメジュゴリエ巡礼について申し上げれば、現在
進行中の出来事の認証*とはみなされていず、教会による調査を今も必要
としているという条件の下で認められていると当省は指摘します」
*authentication立証、認証
わかりやすく書けば、 信者達が私的にメジュゴリエに巡礼旅行に行くのはかまわない。 また司祭を伴いメジュゴリエで祈ったり告白してもよい。 しかしメジュゴリエへの公的巡礼は禁止である。 また私的巡礼であっても「メジュゴリエの聖母出現は本物である」 と言う前提で行くのであれば、その私的巡礼は認められない。 というのが、教理省の正式な見解。 Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted privately, this Congregation points out that they are permitted on condition that they are not regarded as an authentification of events still taking place and which still call for an examination by the Church.
978 :
教理省の正式な見解 :02/11/15 22:44
わかりやすく書けば、 信者達が私的にメジュゴリエに巡礼旅行に行くのはかまわない。 また司祭を伴いメジュゴリエで祈ったり告白してもよい。 しかしメジュゴリエへの公的巡礼は禁止である。 また私的巡礼であっても「メジュゴリエの聖母出現は本物である」 と言う前提で行くのであれば、その私的巡礼は認められない。 というのが、教理省の正式な見解。 Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted privately, this Congregation points out that they are permitted on condition that they are not regarded as an authentification of events still taking place and which still call for an examination by the Church.
980 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:47
981 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:49
982 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:49
983 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:51
反対派が、教理省の通達まで書き換えていることが判明しました。これは重要な証拠資料になります。記録しておきます。反対派の虚偽の実例が増えました。
984 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:54
985 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:55
986 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 22:56
988 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:01
>>982 さん
道理で変だと思ったよ。
英語に不慣れな日本人信徒を馬鹿にするにも程がある。
反対派はいい加減に、情報源をリンクせずに引用する稚拙な習慣を止めなさい。
賛成派のように、しっかりリンクして行いなさい。
989 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:03
>>986 言うことはそれだけか?やることちゃっちいな。
゛fi"をこっそり挿入すれば、メジュの聖母が悪魔になるのか?
大バカ野郎!
990 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:08
991 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:12
ほんと恥ずかしいな。
>>975 は、authentificationって単語それ自体は
造語でもなんでもないって事を指摘しただけなのに。
992 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:17
そいつに言え。とにかく、嘘を書くなよ。>>991
993 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:20
age
994 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:20
賛成派の勝ち。決まり!
995 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:20
age
996 :
名無しさん@1周年 :02/11/15 23:21
メジュ派は単なる荒らし。
教理省の正式な見解
http://www.spiritdaily.com/medjstatement.htm Finally, as regards pilgrimages to Medjugorje, which are conducted
privately, this Congregation points out that they are permitted on
condition that they are not regarded as an authentication of events
still taking place and which still call for an examination by the Church.
最後に、私的に率いられるメジュゴリエ巡礼について申し上げれば、現在
進行中の出来事の認証*とはみなされていず、教会による調査を今も必要
としているという条件の下で認められていると当省は指摘します」
*authentication立証、認証
999 :
Gocc (Get Mocc) ◆HswindowsI :02/11/15 23:22
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Gocc (Get Mocc) ◆HswindowsI :02/11/15 23:22
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