>>973 いのちのことば社がバプテスト系と思いこんで、
いのちのことば社の聖書解説が、日本キリスト教団の新約聖書略解だかより、
ましだったから。言ったまででした。
日本の改革長老派は、鎌倉雪の下教会?のHP見る限りでは、
古代の教会会議や教父の著書など、かなり勉強しているようなので安全そうです。
韓国の長老派というのは、
単に儒教的優越性で爺さんだから長老という字面の解説で(馬鹿で不勉強でも、
韓国人だから偉いので)年カサから敬い学ぶ。というショウもナイ説教の連中です。
旧約のユダヤと現代の韓国は同じ選民で、
ユダヤの呪いの風習を、朝鮮の恨文化と同じに見立てて「霊」の呪いとか、
儒教的正統性から祖父を伝える「按手」ばかり強調する、アホぶりなので。
韓国の場合はカトリックの方がマシです。
義士・安重根も金大中・大統領もカトリックだし。
メソジスト系といえば、インマヌエル教会を思い出しました。HPでも結構いい説教でした。
ただ男女右左に別れての礼拝の席順とか、酒タバコに厳しいですが。
宮城県でも県南など(今でもそうか分からないが)高校などに通うときは、
男女が道の両脇で混じらず登校とか、そんな感じに「厳しい」風土だ。