勿論、仰る通りです、しかし実情は残念ながらこんな感じです。
勿論、自分自身に照らし合わせて学んでいかねばなりません。
アナハタ・チャクラを重要視してた事が今更ながら恐ろしいと思います。
アストラルと繋がり易くなると自覚してませんでした。
しかし、悪魔くんに出てくる悪魔達やゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪は実在しています。
また、ウイザードリィに出てくる西欧的な魔物達も実在しています。
私も、半猫半人の妖怪やヘドロをボタボタ落としてくる屍系のゾンビや首に唇をアテガイ気を吸い取るウ"ァンパイアなどや、
蟲の大群、サキュパスのようなモノ、狐系の妖怪、霧系のシャドー、白い衣のファントムなどと交流があったので実在を体感した訳です。
もしかすると、キョンシーなども実在するかもしれません、私は出てきて欲しいと想っていますけど、
あとはアメーバ系の魔物が顔全体を覆ってきたり、水子系の赤子が私の体の中にメリメリっと同化してこようとしてきた事もあります。
私のメル友にも狛犬系や龍系の子供達と一緒に暮らしておられる方がいます。
精霊や精獣も実在しているのです。
また、私の知り合いに霊能者の先生がいますが、そこの不動明王、観音菩薩、地蔵菩薩、大日如来、薬師如来なども実在していますし、
天照皇大神や金毘羅大明神なども存在しています。
シュタイナー的思想って、
全ては、感覚に従え!
ってことなの?
全然ワケ分からないので、、、
的外れな質問かもしれないけど。。。
天使も悪魔も霊も菩薩も明王もあらゆる惑星の人間であった場合も多いですが、
7大天使だけは最初から天使として創造されたのでしょう。
まあ、宇宙意識レベルも同じでしょうけど。
私は最初から天使として創造された7大天使のルシフェルはある事情で駄天して闇の
担当になったと想いますが、
しかし、いかにルシフェルと言えども天主には頭が上がらないし並べないでしょう。
天使長ミカエルとは同じ位かもしれませんけど。
感覚に従うのも良いですけど、774さんが仰る様に常識も携えねばならない世界の様です。
>>49 難しい。。。。
ちょっと、常識を勉強してきます。。。w
?????????
しかし、悪魔くんに出てくる悪魔達やゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪は実在しています。
WWWWWWWWW
シュタイナーは思考を感覚(この世)と
霊界とをつなぐものとしていました。
そして調和が大切だと。
>>52 それって、言葉とかで認識する感覚じゃなくて、
目、耳とかの直接な感覚です?
霊界はよくわかんないなあ。。。。
>>51 漫画としてのキャラではなく種族的な意味です(w
?????????????????
漫画としてのキャラではなく種族的な意味です(w
WWWWWWWWWWWWWWWWW
そんなに可笑しい事ですか?(W
>>43 774さん
たいへんご丁寧なレスありがとうございます。またHPの紹介ありがとうございます。
アリス・ベイリーさんの「グラマー」の紹介を拝見し、早速近所のジュンク堂で買って参りました。
いまざっと目を通しているところです。所々、難しい神智学用語が出てまいりますが、
全体を通して見ますと、ラージャヨーガによる光によってグラマー消散のテクニックは大変参考になると直感的に感じました。
(因みに神智学の用語の説明は何を読んだら解るでしょうか、ご紹介いただけないでしょうか)
それと私たちは、感情の生活に浸りきりで、本当の自分と感情がごっちゃになっているんですね。
なるほど、って思います。
こいつ!−って怒っている時、それに囚われている限りは真実は見えない(正見ではない)。
本当にその通りです。
58 :
名無しさん@1周年:02/10/14 16:39
不安です
投稿者: minomariko 2002/ 9/23 15:19
メッセージ: 1 / 13
この前映画で「エイズ」という言葉を聞いて思い出したんですが、3年くらい前に私の友達と友達の男友達2人の4人で遊んでて友達がHをはじめてしまい残った2人の私達もしてしまいました。
終わった後に「おれエイズなんだー」と軽く言ってってその時は冗談だと思ったのですが今はそれが気になって仕方ありません。
それからHPで色々調べてたらもっと不安になってきてしまいました。明日30分で検査できる所に行ってみようと思っていますが今とてもこわいです。不安で不安で何も手につきません。
>>57 ヨハンナさん こんばんわ。
>(因みに神智学の用語の説明は何を読んだら解るでしょうか、ご紹介いただけないでしょうか)
A.E.パウエルの神智学大要あたりがおすすめだと思います。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1012 >それと私たちは、感情の生活に浸りきりで、本当の自分と感情がごっちゃになっているんですね。
>なるほど、って思います。
人類の大多数が、アストラル体に意識の偏局があり、結果として巨大なグラマーが存在します。
そしてこれが人類の主要な問題なのだそうです。個人が自身のグラマーを消散させ、
リアリティに近付くことは人類全体の意識の向上に寄与する。とDK覚者は言ってます。
チャクラについて、
自分なりに教わったり経験したり研究した事をまとめてみました。
まず真実を見極めるのがアジナだと思うんですよ、霧のなかから正誤を見極める。
昔は単純に、アジナ=霊視と考えていましたが浅墓でした(w
今は、アジナは霊眼ではなく慧眼だと思います、つまり正見ですね。
ウ”ィシュダは、聴覚をつかさどる、霊的音を聴くのも関係してると自分は思ってます。
喉のウ”ィシュダは霊聴に関係してるとの事なのでなるほどなと思いました。
アナハタは、ある種の危険性があり昔は本当に危険な事をしていました。
アストラルと容易に交流しますし、アナハタは触覚や気配が発達しますから自分も霊
的なものを触れる事が出来たのだと思います。
マニプラは、ある方によれば霊視と関係してるそうです。
ですからは、今は危険ですがこのチャクラにも意識を置くようになりました。
スワディスターナは、臭覚に関係してるそうです、霊臭を嗅ぐのもこのチャクラなの
ではないかと推測してます。
気功師はよく、このチャクラに意識を置いているようですね、気が上がりすぎたらこ
のチャクラに落とすと良い様です。
ムラダーラは性的なエネルギーがたまりやすく、魅力的な波動もこのチャクラに関係
してると推測してます。
また、ここに集まるエネルギーを一気にスワディスターナに引き上げると浄化効果が
ある様です。
チャクラは、一つで働いたり二つで相互作用して働いたり、三つで三位一体で働いた
り色々ある様です。
今の自分の分析はこうゆう感じです皆さんのチャクラの御考えも教えて下さい。
今考えると、774さんにアドバイスを受けてアジナに意識をおく事を教わってから、
可笑しいか可笑しくないかの判断が出来てきたような気がします、でも自戒の念と自尊の念のバランスが崩れて人を責めていた事に対しては反省しています。
やはり、人間は普通の生活の中で反省と感謝の繰り返しで学ぶ事が多いと思います。
ヘノさんへ。
アナハタは高位アストラル界、マニプラは低位のアストラル界に関係があります。
それぞれのチャクラの関係と活性の度合いは、個人の霊的な状態、カルマ、
コンディションによって様々です。さらにチャクラどおしの関係、人間の諸体、
エーテル体、アストラル体、メンタル体上のそれぞれのチャクラの働きにも違いがあります。
これらのことを考慮にいれると、意図的に特定のチャクラに注目を置くことには
慎重にならざるを得ません。
これはあまり強調したくはないのですが、マニプラに置くよりはアジュナに置く
方が一般的に言ってましです。なぜなら、現在の人類の意識の焦点は、アストラ
ル界からメンタル界へと移行する課程にあり、そしてメンタル界と関係するのはア
ジュナだからです。今現在転生している人々の多くは、アトランティス時代にアス
トラル体での表現の完成をすでに成しています。
霊媒体質な人は、特殊能力というより、先祖返りと思った方がいいでしょう。
>やはり、人間は普通の生活の中で反省と感謝の繰り返しで学ぶ事が多いと思います。
そのとおりですね。
生きることは修行なのです。そして真の霊的成長も普通の生活の中にあります。
条件付けられていないマインド(一瞬、一瞬の人生経験と表現)、
スピリット(生気)における誠実さ(グラマーがないこと)、
自身に起こる出来事に対する無執着(肉体、感情、思考と、自分自身を同一認しなく
なること)を培うことを通して、人生の中で霊的な成長があるのだろうと思います。
>>やはり、人間は普通の生活の中で反省と感謝の繰り返しで学ぶ事が多いと思います。
>そのとおりですね。
>生きることは修行なのです。そして真の霊的成長も普通の生活の中にあります。
>条件付けられていないマインド(一瞬、一瞬の人生経験と表現)、
>スピリット(生気)における誠実さ(グラマーがないこと)、
>自身に起こる出来事に対する無執着
すばらしい!
その通りだと思います。
「瞑想」のところで私も少しふれましたが、瞑想を意識しているうちは瞑想ではなく、瞑想とは一瞬一瞬にある命の輝きであり、
自分と自分以外という二元世界を超えたところにある真実だと思います。
日々の生活が、条件付け(外的な倫理観、宗教観、価値観、外部からの評価など)から離れる時のみ
人間は真摯です。
>人類の大多数が、アストラル体に意識の偏局があり、結果として巨大なグラマーが存在します。
>そしてこれが人類の主要な問題なのだそうです。個人が自身のグラマーを消散させ、
そうですね。私たちももうそろそろサイキックな能力を卒業する時代の中にあるのでしょうね。
2CHで繰り広げられる言葉どうしの烈しい応酬やなじりあいにしても、結局言葉に反応しているだけのことが多いのでしょう。
怒りの感情は自分自身のものであれ、他人から来たものであれ放置して開け放ったドアから消え去るのを目撃するだけでいいのですよね。
私たちは感情そのものではありませんし、感情の主であるべきでしょう。
神智学のテキストご紹介ありがとうございます。
独り言:
私たちの怒り、憎悪などの烈しいマイナス感情は2CHのあらしと同じことです。
自分のそうした感情に無執着である時、それらに支配されることがありません。
もしも感情に囚われた時、私たちは真実を見失います。
感情とは、私自身(真我)に相手して欲しがっているあらしにすぎません。それは放置でよいのです。
774さん、マニプラもアナハタもアストラルに関係してたんですね。
アストラルに高低があるのは勉強になりました。
聞いた話では、ムラダーラは、地に足をつける働きがあるそうですね。
でも、性的チャクラでもあるので危険ですね、房中術もこのチャクラでしたね。
スワディスターナは、腹がすわるとか気が上がりすぎたらここに下ろすと精神が安定しますね。
774さんは、私がアナハタに意識を置いていた次期がある事を見破られましたけど、
それはアナハタチャクラの触れる触覚的感覚が目覚めた事に着目されて、解かったのですか?
自分は、アジナは正誤の判断に使うものだと今のところ思ってますけども、マニプラは霊視と関係してるそうですが、
マニプラで観たものをアジナで見極めるとゆう事が必要なのかな?と思っております。
ウ”ィシュダは、音を聞くチャクラですね、聞いた話では喉は声を発する場所でもあるから、
霊的には声や音を聞く部位となるようですね、送受信かねた部位とゆう事ですね、霊聴に関係してると理解してます。
アジナは、メンタル界と繋がる場所の様ですが、それは霊界でしょうか?神界でしょうか?
また、サハスラーラはカラーナ次元との交流が可能になるのですか?
天使の輪は、カラーナ次元のサハスラーラの象徴ですか?
>774さんは、私がアナハタに意識を置いていた次期がある事を見破られましたけど、
>それはアナハタチャクラの触れる触覚的感覚が目覚めた事に着目されて、解かったのですか?
アナハタではなくてマニプラです。霊媒的体質の人が、アストラル次元の存在と
交信する時に、みぞおちのマニプラを使います。つまりチャネリングが起こりやすい状態に
なるのでマニプラに注目を置くことは危険です。アストラルの霊存在は様々ですが、
いいものとは限らないし、憑依のためにドアを空けておくことになります。
誰かに憑依されたいですか?嫌ならマニプラへの注目は即刻止めることです。
もう一度繰り返しますが、チャクラに意図的に働きかけることは、危険を伴います。
自然な発達にまかせるべきです。それが面白いというのは分かりますが、本当に
チャクラの状態が分かるという人はいません。また分かるという人やチャクラに
ついての情報を不用意に信じるべきではありません。(私を含めてです)
内在する火を弄ぶものは火傷をします。
個々のチャクラについての説明はここではこれ以上はしません。
それについてはいろいろあるのですが、ヘノさんには今説明するのは危険だと
判断しました。火遊びが好きな子供にマッチは与えたくないのです。
どうぞ理解してください。
スイマセン、この774さんの御発言に対する事だったのですけど(^^)
『131 名前: 774 投稿日: 02/03/31 00:29
>ヘノへ
112で応えてくれてたな。見落としてたスマソ。
で、その狐の話だが、君は霊媒体質か、もしくはみぞおちあたりに
意識を集中してないか?
俺は神智学系なので、それ流に君に起こっている現象について解釈すると
みぞおちのあたりのチャクラを意図的に発達させるようなことをしてるの
ではないかと思う。そしてアストラル界との接触がある程度できてしまって
いるかもしれない。アストラル界は基本的に幻想の界だ。霊存在とコンタクト
をとる界ではあるが、それは何万年も人類が使ってきたチャネルで、そろそろ
それから卒業すべきだ。実際、意図的にアストラル界の感受性を高めることが
霊的な成長だとは俺は絶対に思わない。むしろ先祖返りだと思う。』
15年修法を実践された方の御意見として、御参考にさせて頂きたいと思います。
アナハタ=触覚 触れる感覚
だと、自分は思ってます、これは例の神霊学の支持者だった頃、このみぞおちに意識の集中する様に教わったからです。
今は、この怪しげな神霊学からは離れる事が出来ました、しかし、見えたりは出来ないのでマニプラで霊視して見極めたかっただけです。
自分は、霊的なものを触れる事は出来ますが、観えたり聴いたり出来ないので、マニプラやウ”ィシュダに意識を置いてみた訳です。
今のところ、金縛りの時意外は、霊的なものとのコンタクトはありませんが、マニプラに意識を置くと普段でも霊動現象がおき易くなるのでしょうか?
ミゾオチはアナハタです、マニプラは胃のあたりですよ。
69 :
名無しさん@1周年:02/10/24 12:27
アナハタは胸です
スイマセン、胸の辺りがアナハタだったのですね(^^)
ずっとミゾオチだと想っていました、ミゾオチはマニプラの領域だったんだ〜
マニプラは胃の辺りだけだと決め付けてました、スイマセン(^^;)
アナハタに集中してるつもりが間違っていたとは…アナハタの本当の位置を模索してみます。
高次元のアストラルに通じてるつもりが、低次元のアストラルと通じてたから変な現象が起きてたのですね。
でも、九尾の狐や半猫半人の日本的妖怪から、屍系のゾンビやウ”ァンパイア系やサキュパス系、霧のシャドー、
アメーバ系のスライム、白い衣のファントムなどの西欧の魔物に出てくる者達が変化したのは不思議ですね。
アナハタはハートセンターであり、肉体上では胸のあたりです。
ハートセンターは、それ以下の感情センター、物質センターを統合し、
それより上位のメンタルレベル以上へのブリッジ的役割を持ちます。
それまでの感情的、物質的生活の体験と追求を止め、神や真理や仏を求め
始めるとハートセンターが自然に活発になりはじめます。
ここでハートセンターの瞑想を紹介しましょう。
これはチベットの高僧アティーシャが伝えた瞑想で、
ハートを使ってネガティブなものをポジティブなものに変換します。
目を閉じて坐り、リラックスします。
息を吸うたびに、世界中の全ての惨めさ、否定性、苦悩などネガティブなものを
を吸い込むようにイメージします。
息を吐くときに、それらの否定的イメージが、ハートに入って変容が起こり、
ポジティブなエネルギーとなってハートから世界に放たれるのをイメージします。
これを15分くらいどこでもできます。やってみてください。
イメージするので、呼吸は長めがいいでしょう。
72 :
名無しさん@1周年:02/10/25 23:52
nomadと申します。
人智学のスレを立ててはとの話しが最初の方に出てましたが。
私が立てようかと思います。
よろしく願います。
では、また。
2重投稿失礼しました。
尚、2ちゃんねるはどこもいっぱいで
megabbsしか空きがありませんでした。
悪しからず。
774さん、有難う御座います、早速ためさせて頂いております。
ネガティブなのは自分の場合=挫折、孤独、闇、暗黒、嫉妬、妬み、悪魔、などです。
ポジティブなのは=愛、慈しみ、尊び、幸福、光、太陽、自然、青空、天使、菩薩、神などです。
ただ、ネガティブなものを吸いこんで大丈夫なのでしょうか?
ハートチャクラは、変換機関あのですね、別の方にも、ハートチャクラから黒い靄を黄色い光に変換すると良いと教わりました。
御教授有難う御座いました(^^)
今は、スワディスターナにも、意識を持ってきています。
バイオさんとゆう方の姓名判断などから、やはり地の要素が足りなさ過ぎる(wと想いまして…
以下に、バイオさんの姓名判断の鑑定結果を転載致します(^^)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヘノ〜マンさんは以前別スレで数字占星学によって鑑定致しましたので、
その関係上このお申し出にもお答えさせて戴きます。
ノヘヒ●●
●●●ズ●
●●●●カ
ロ●ヂ●●
●●●●●
上記の表から見て特徴的なことは精神面での空元素の強さと地元素の弱さ、
そして現実面での全格型というバランスの良さです。
そして、前述のように五行方式では姓と名の頭文字が水火の激突の組み合わせでもあります。
よって、ヘノ〜マンさんの場合は現実よりも精神の方に片寄りが出がちですし、
精神的葛藤も大きくなります。
『では、個々の象意を見てみましょう。
これも、前述のように空元素は天運/親・目上・上司・師匠/中央/ヴィシュッダチャクラ
/聴覚/ヴァイローチャナ(大日如来)=他の四大の統合で、
地元素は地運・不動産運/子供・部下・弟子/南方/ムーラダーラチャクラ
/嗅覚/ラトナサンバヴァ(宝生如来)=意志力=空間でした。
ですから、神仏に守られる天運が強く、親・目上・上司・師匠に助けられたり、引き立てて貰いやすいし、
音楽方面などの聴覚に鋭い才能を有したり拘ったりします。
また、ヴィシュッダチャクラが強いので権力欲も旺盛です。
ただ、地運が弱いため、一箇所に定着しにくい性質を持ち、不動産にも恵まれません。
また子供・部下・弟子にも恵まれず、鼻の機能の低下により嗅覚が劣ります。
次に意志力の弱さからくる経済力の無さも特徴です。
とくに、空間把握能力に欠けていることが致命的になることがあるので注意が必要です。
簡略にいえば以上ですが、もちろん先だっての数字占星学の鑑定の方が優先します。
これはあくまでも環境の一つとお考えください。』
以前、この方に生年月日で鑑定して頂いた時には、スワディスターナに穢れがあると言われました。
今回の鑑定に臭覚に劣る部分があると出たので、スワディスターナ=臭覚なので一致すると想います。
『イメージ魔境が多い。情と現世に対する執着がある。本人の夢を追いかけたがる。
理想主義。宗教遍歴がある。生き方を変えないコツコツタイプ。
エネルギーをロスすると不鮮明で捕らえどころが無く、逃避的で漠然とした性格になる。
苛められやすい。敏感で傷付きやすい。感は鋭い。
自己犠牲的。神秘的なものを好む。不注意で忘れっぽい。人に利用されがち。
成就者多し。グルの意思をよく考えている。曖昧。二面性。
隠れたスヴァジスターナチァクラの穢れがある為に表裏有り。キリスト教的。』
ヘノさんはこの姓名判断を疑いなしに受け入れるのでしょうか?
本当にこの判断の元にあなたは生きていくのですか?
いえいえ、参考にさせて頂きながら自分も精進していくつもりです。
この方には御無理を言って鑑定して頂きましたし、かなり的を得ていますので参考にはさせて頂きます。
しかし、道を歩むのは私ですし切り開いていくのも私です。
まあ、統計学とゆうものは、中々鋭いものです、何にせよ盲信は不用だと想いますし、非難する事も無いと想っています。
まあ、私がスワディスターナやムラダーラが足りないのは確かですし、間違ったミゾオチに意識をおいて中途半端にチャクラをイジッタのも事実です。
ただ、774さんにお聞きしたのは疑う訳ではなく、以前774さん御自身がこう仰られていたからでもあります。
>まあとは言っても一般的に言ってむやみにチャクラに意識を集中するのは
>危険だ。もしそのような修法にであったらその根拠と安全性について質問
>した方がいい。
774さんに教わった修法について、お聞きした事について御気を悪くされたのでしたら謝ります<(__)>
ただ、ある程度、統計学も星の位置や生まれた年、月日、時間も関係してくるであろうとは想います、カルマ的にもです。
しかし、それを運命論の一言でククルつもりは毛頭ありませんし、精進していき普通の生活から学ぶ事が重要だと想っています。
ヘノさんへ
結局のところ自分自身をいかに知るかということだと思います。
しかし、それは神智学を10分の1も理解していなくても可能です。
チャクラについて何も知らなくても可能です。
誰かに占星学で占ってもらわなくても可能なのです。
神智学や、いわゆるエソテリックな情報一般について言えるのは、
それは刺激にしかならないということです。自分が面白いと思うものは
私の経験から言って、あまり役に立ちません。
今、目の前に本がありますが、この内容を私は10分の1も理解できて
いません。しかし、今この内容が分からなくても私の用意が整ったときに
分かるでしょう。そのくらいの余裕を持って接することがエソテリシズム
とつきあうコツだと思います。そしてそこに無理に答えを見いださないことです。
人生はいろいろなものから出来ています。それらをひとつ、ひとつ、
疎かにしないことがとても大事に思えます。なぜなら全ては神秘だからです。
クリシュナムルティは読んだことありますか?
あなたの文章を読んでいると、彼の本を勧めたくなります。自分の心の動きに
ついて、それが意識的なものであれ無意識的なものであれ、気付いていることは
認識を深めます。
私たちは自分と世界を正直にありのままに見つめることができないといけません。
それができるなら、もうどんな神秘学の本もいらないのです。
大祈願
神の御心の光の源より
光をあまねく人の心に流れ入れさせ給え
光を地上に降らせ給え
神の御心の愛の源より
愛をあまねく人の心に流れ入れさせ給え
如来(キリスト)よ、地上に戻られ給え。
神の意志、明らかなる中心より
大目的が人の乏しき意志を導かんことを
如来は大目的を識り、これに仕え給う
我らが人類と呼ぶ中心より
愛と光の大計画を成させ給え
悪の棲処の扉を封じ給え
光と愛と力とをもて
地上に大計画を復興させ給え
これはアリスAベイリーが伝えた祈願文として最も重要なものです。
日本語訳はシェアジャパン出版の伝導瞑想のものを使用しています。
この呼びかけ文は強力なマントラムであり、声を出して唱えると、
ハイアラキーからのエネルギーを喚起します。それは世界を変え、
マイトレーヤと覚者方の降臨を可能にするエネルギーに人間自身が
呼びかけることができるように、1945年マイトレーヤから授けられました。
伝導瞑想という瞑想で、私も日常的にこの祈願文を使っています。
伝導瞑想について
http://www.biwa.ne.jp/~qga03052/
age
774さん、貴方は御自分の経験を絶対視するような誤解を招く書き方をされていますね。
確かに貴方の仰る事は本当だと想います、しかし、それらが全て不用であるとは私は想いません。
だからと言って人に薦める気も有りませんし、絶対視して盲信するつもりも毛頭有りません(●^▽^●)ハハハ!
クリシュナムルティは神智学を離れましたが、それも道の選択の一つの現われです良い悪いでは有りません。
しかし、宗教に入っても抜けるべき、行をしても行に落ちぬべきと私は想っていますので、見事、体現されておられたクリシュナムルティは尊敬に値すると想います。
少し言わせて頂ければ、私はマイトレーヤを名乗るモノ達やキリスト(救世主)を名乗るモノ達、グルを名乗るモノ達、仏陀を名乗るモノ達を信用していません。
または天主を名乗るモノ達やルシフェルを名乗るモノ達も信用できるほどのモノ達ではないと想っています。
ついでに言えば聖書の神もニ―ルの神も信用していないし信実の天主ではないと確信しています。
また、私は宗教団体やこうゆうグループなどを信頼していませんので、御言葉だけ有り難く祈願文を心にとめさせて頂きたいと想います(●^0^●)/
へのさんへ。
実践瞑想スレの流れで、ここに祈願文を書きましたが、
祈願文、マイトレーヤ他、覚者方についての情報をあなたが信じなくとも
私は一向に構いません。ここは神智学のスレですから書けるのです。
もちろん私の言葉を受け入れなくても私はどうとも思いません。
>宗教に入っても抜けるべき、行をしても行に落ちぬべきと私は想っていますので
これができる人は、しっかりはまった人だけだと思いますよ。
抜けるにはトータルにはまることですね。(逆説的ですが)
そうやって識別力が養われると思います。「私ははまらない!」と宣言しても、
おそらくはまることになるでしょう。どこかの団体や組織にははまってないと
いう方でも、自分自身で作り上げた宗教(概念)にしっかりはまっています。
あなたもそうではないでしょうか?
これを外側ではなく自分の内側に見いだせるかどうかですね。
自分が違うとは申しませんが、嵌りきった事は有りました(苦笑)
しかし、そこからどう進むかは解かりませんが、私は可笑しな者は見極めていくべきだと思います。
神智学は否定しません、クリシュナムルティが抜けたから偉大とも想いません。
誤解されたのなら謝ります、書き方が悪かったかもしれません(苦笑)
実は、神智学もかなり勉強になりますし、瞑想とかも否定もしませんしかし貴方の仰られる様に知らねばならないとゆう訳でもないと想ってます。
しかし、人それぞれの思想や宗教観があるのは有る意味仕方が無いとも想います、死後の世界もその魂の度合いによるでしょうから皆さんは皆さんなりに貴方は貴方なりで宜しいんじゃないでしょうか?
また、私ははまらないとかそうゆう事を私は言ってる訳ではないんですが…まあ、かなり学ばせて頂きました有難う御座いました<(__)>
ヘノさんへ。
知らねばならないということは何もありません。でも私の表現の方がきつかった
ですね。私も昔は色んな方からうるさいことを言われてキツーと思ったことがた
くさんありますが、今ではそれを言っていただいた方たちに感謝しています。
誉められたり、認められたり、権威という衣を着ることは、実際、霊的にも人間
としての成長にはプラスにはならないと思います。おそらくあなたは私の文章を
うるさく感じていると思います。でも私はわざとやっているわけではなくて、
それが私が理解できる範囲でのあなたに対する誠実な応対なのです。でもそれを
ことさらにあなたにを分かってほしいとは思いません。
どのようなものでも「道」と名のつくものは修行です。耳障りのいいことばかり
を言う人についていくべきではありません。クリシュナムルティは決して耳ざわ
りのいい言葉を尋ねてきた人に言いませんでした。彼は真剣でした。
彼の言葉から何を学ぶか。それはあなたの言うとおり人それぞれですが、少なく
とも自身に対する真剣さがなければ、進歩はないと思います。
>耳障りのいいことばかりを言う人についていくべきではありません。
これは、本当、そう想います私も神道密教混合の女性の先生に御世話になる事が多いですが、
貴方の仰るとおりだと想います、厳しいので腹が立つ事も多いのですが冷静になった時、感謝の気持ちが湧いてきます。
これは、verさんや山師さんやマリアさんも同じ事を仰られていました。
ついでに言えば、耳障りの良い事ばかりを言う自称神にもついていくべきでは無いと想います。
ただ、苦言を吐かれる方の中には自戒の念が欠如しがちで棚上げ状態ばかりが目立つ場合もありますけどね(苦笑)
やはり、自尊の念もある程度、必要ですが自戒の念も必要で中庸とはやはりバランスではないかと想い始めました。
これは、現実と精神世界においても同じ事が言えますし、頭脳と精神においても同じ事が言えますね(●^▽^●)ハハハ!
ヘノさんへ
>ついでに言えば、耳障りの良い事ばかりを言う自称神にもついていくべきでは無いと想います。
おそらくマイトレーヤのことを言っておられるのだと思いますが、
マイトレーヤは神でなく、世界教師として戻られることを期待されている方です。
クリシュナムルティがそのための器として、かつての神智学協会で準備されていたのは
ご存じかと思います。私にとってマイトレーヤや覚者に従うことが重要なのではなく、
(たとえそのようなアイディアを受け入れていたとしても)、私が私自身の道を歩む
ことが重要だと思っています。
私は弟子道(神智学では世界の弟子という意味)を歩む見習い者と自負していますが、
霊的な指導者を対象に帰依したり、追従することはありません。まだ公に現れて
いない人にそれはできないし、現れたとしてもそうしないでしょう。まさに追うならば
見失うでしょう。
しかし、そのような説明をしてもおそらくあなたの心まで届かないかもしれませんね。
それは構いません。あなたの偏見はあなたのものであり、私のではないですから。
774さん、私が言ってるのは新興宗教にありがちな独特の神についてあるいは、神との対話に出てくるような浅はかな自称神、
あるいは聖書などでも天主をなのる愚かな自称神などの事ですよ。
マイトレーヤは、弥勒菩薩です真言にも「オン・マイタレイヤ・ソワカ」とあります。
まあ、イエスのようなキリスト的、マイトレーヤとしての方も居られるかもしれませんが私は別に心待ちにはしていません。
また、貴方の言っている事はニューエージがよく使う自己弁護的な自己責任の押し付けと取られかねないので誤解を招きかねませんよ。
私自身の道も様々な捉え方が出来ますしね、自分は賛成ですけどね。
94 :
名無しさん@1周年:
age .