952 :
名無しさん@1周年:02/09/20 15:49
退会するときにセイゴホンゾンを奪い返すのがシンランカイの教え。
953 :
名無しさん@1周年:02/09/20 15:52
自分の犯している謗法罪には目もくれず、他人の謗法罪さがしにやっきになっている、まったく自省なき集まりがシンランカイ
954 :
名無しさん@1周年:02/09/20 15:52
>「そんなことする必要ない。彼の仏縁になるかも知れない。
>もし彼がそれを捨ててしまっても、それを食べた虫達の仏縁に
>なるかも知れない」
>と言って、彼の仏縁を念じた、という話。
>S会が去った者を「聞法の敗残者」というのとエライ違いだが、
>この違いをどう説明するよ、減益さん?
知らないんだね。
親鸞聖人が決して、信楽坊のことを許しておられないことを。
「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄へ堕在して 八万劫中大苦悩ひまなくうくぞとときたまう」
とおっしゃったのはそんな謗法の輩に対してだよ。
だから蓮如上人はそんな裏切り者の墓など見たくもないと笠で隠されて通られ
「切り刻みても飽くよ」
殺しても飽き足らない奴とまで言われてる。
これをどう読むのよ?元Sさん。
955 :
名無しさん@1周年:02/09/20 15:53
956 :
名無しさん@1周年:02/09/20 15:57
>>因果の道理が間違いないことを論理的に説明してみ
> 因果の道理が間違いであることを論理的に説明してみ?
これ、誰か答えないの?
957 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:01
>知らないんだね。
>親鸞聖人が決して、信楽坊のことを許しておられないことを。
>「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄へ堕在して 八万劫中大苦悩ひまなくうくぞとときたまう」
>とおっしゃったのはそんな謗法の輩に対してだよ。
聖人の和讃は決してそのような他人に向けた批難ではないのです。
あくまで自己に対して書かれたこと。
謗法の輩とは信楽坊等個人を指したものではなく、あくまで聖人ご自身自らの謗法の罪を見つめられた和讃だと思います。
人を許すとか許さないとか所詮凡夫の計らいでしかありませんよ。
阿弥陀様は謗法の我らを許してくれているかどうか?
そこが問題ではないでしょうか?
958 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:03
>>954 許しちゃいないだろうが・・・
念仏を誹謗したら地獄に落ちてしまうから、
そうならないようにと信楽房の仏縁を念じたんだろ?
「聞法の敗残者」「お前はやめてよかったよ」
「正御本尊を奪い返す」
やめた者の仏縁などまるで考えてないお前らが
親鸞聖人の名を騙るなよ。
>「切り刻みても飽くよ」
切り刻んだら飽き足りるんだw
下らん揚げ足取りなんて言うなよ。
蓮如上人のお言葉をそんな簡単に間違えていいのか?
まあこんな昼間から会で非難の対象になってる場所に
カキコしてるくらいだから、余り上等な会員じゃないんだろうが。
959 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:04
>>956 どっちも論理的に説明できるもんじゃないだろ。
960 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:08
>知らないんだね。
>親鸞聖人が決して、信楽坊のことを許しておられないことを。
>「念仏誹謗の有情は 阿鼻地獄へ堕在して 八万劫中大苦悩ひまなくうくぞとときたまう」
>とおっしゃったのはそんな謗法の輩に対してだよ。
> だから蓮如上人はそんな裏切り者の墓など見たくもないと笠で隠されて通られ
>「切り刻みても飽くよ」
> 殺しても飽き足らない奴とまで言われてる。
>これをどう読むのよ?元Sさん。
私は驚愕はペーペーなので詳しくはわかりません。しかし、疑問点2つ。
たしか、S坊はかなりあと許されて関東の24輩の一人に復帰したのでは・・・。
もう一つ。蓮如上人の御一代記聞書の
「切り刻みても飽くかよ飽くかよ」
の御文はS坊に対してではなく、土蔵秘事の善鸞に対して発せられたお言葉なのでは・・・。
でっちあげもいい加減にして頂きたい。
961 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:10
S会改め高森教高森会の皆様、小生がお願いしているのは、貴会の
名称に祖師のお名前を使用されるのを止めていただきたいのです。
皆様の言動は、外から見ると非常識で狂気に満ちています。
それを見て、世間の方々は、高森教高森会=狂気の集団=祖師と
イメージとして受け取っています。
これ以上、祖師を愚弄し、恥辱の海に沈めないでください。
962 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:22
963 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:25
>>961 そうだね。
高森教高森会として活動するなら、
勝手にやってくれって感じかも。
964 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:35
減益は逃げてしまったわけだが。
まあ夜にでもなったらもっとまともな香具師が反論してくれや。
965 :
名無しさん@1周年:02/09/20 16:52
>私は驚愕はペーペーなので詳しくはわかりません。しかし、疑問点2つ。
>たしか、S坊はかなりあと許されて関東の24輩の一人に復帰したの
>では・・・。
そうですが、許されたのは確か聖人ご存命の時ではなく、
覚如上人の時に許されたんじゃないかな。
あと、親鸞聖人は信楽房に渡したお聖教やご名号は取
り上げたりしなかったのは皆さんご存知のとおりで、ど
うしてS会が辞める人からご名号を取り上げようとするの
か理解に苦しみますね。
この辺の説明をしてから、議論なりしてくださいよ。>S会の人
966 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:02
快調先生へのお礼状の封書には「親展」と書こう!
本人以外の人物が開封すれば罰せられます。
967 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:05
>>966 いいアイデアだけど、M春一家にそんな善悪判断基準があるんだろうか?
968 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:06
>>492 > 因果の道理が間違いであることを論理的に説明してみ?
間違いであることを論理的に説明できないからそう言っているんでしょ。
そうそう、論理的に反駁できないから、みんな、親鸞会の教義は完璧だと
思った。
しかし「間違いであることが論証できない」=「真実」というのは親鸞会
の詭弁。反駁できないことが真実の証明にはならない。
しかも、因果の道理が真実だといいながら、幹部が信じていないのが親鸞
会。会員には信じろ、信じろといっておきながら怪鳥は無視しているとし
かいいようがない。
会員の血の出るような浄財をM晴が欲のために使うことを許している。
怪鳥は悪因悪果を信じていないに違いない。信心欠場とはこのことだ。
親鸞会の活動方針が仏法にのっとっていないことは、ここにいる連中なら
いくらでもあげれるぞ。
969 :
名無しさん@一周年:02/09/20 17:07
>>942 >>956 >>959 死後の世界も因果の道理も科学的証明や論理的説明はできんわな。
因果の道理なんて定義自体あいまいだし、仮に「仏教の」と限って
もその仏教自体の定義が諸説無数(w)にあるわけだし。だから
信仰の世界は、証明不可能なものだからこそ信仰者も不信仰者も
お互いの内心的自由を尊重しなければならないのが近代社会なんだが
、S会の連中はそんな人権思想の基本もわからず、不信仰者(脱会者や
内部で疑いをもち揺れてる人含む)の内面に土足であがるようなこと
しますね。だから世間からカルトと思われてるのにそれもわかってないのか?
それと、因果の道理の正しさとか死後の世界の実在とかのような宗教的な命題を
主張する方に挙証責任があるってこともさっぱりわかってないみたい。不可知論
の立場を理解できないんでしょうね。減益のカキコがあればあるほど、特に第三者
が読めばS会のカルト性のよい証明になってくれてますね(W 。
970 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:19
>>951 漏れに対するレスだから答えるが、あんたは
>>945さんの文章を読んだのか?
あと
>>961さんの文章も。
S会は祖師・親鸞聖人のみ教えを都合のいいように捻じ曲げているって
いうのが漏れたちの意見なわけ。
漏れに言わせれば、部分的には正しく総合的にはおかしい。
だから、S会に楯突くことを聖人に楯突くこととイコールとして見ないでくれる?
だって、本当の浄土真宗じゃないんだから。
阿弥陀さまを泣かせているのはむしろあんたらの方だよ。
971 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:25
970だが、ついでに。
>>951の945さんの文章に対して
>>祖師聖人のお名前を会の名称に勝手に利用し、あたかもS会の教義が祖師のみ
>>教えのごとく世間に流布されるのはやめていただきたい。
>どこが聖人の教えに反するか、分かるように指摘して下さい。
こんなところで分かるように指摘しろって言われても困るよ。
「ジャンヌ」に逝けよ。
972 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:33
>>961 「親鸞会」の会名使用の差し止め訴訟おこした人って、今までいたっけ?
973 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:37
>>970 >S会は祖師・親鸞聖人のみ教えを都合のいいように捻じ曲げているって
>いうのが漏れたちの意見なわけ。
だから、聖人の教えの、どこを、どのようにねじ曲げているのですか、
とお尋ねしているのです。
>漏れに言わせれば、部分的には正しく総合的にはおかしい。
そのように、あなたが「おかしいところ」と判断されている、
根拠を聞いているのです。
断言するからには、根拠があるはずですから。
>だから、S会に楯突くことを聖人に楯突くこととイコールとして見ないでくれる?
>だって、本当の浄土真宗じゃないんだから。
ならば、本当の浄土真宗を明らかにして下さい。
相手を「間違っている」「おかしい」「ねじまげている」と非難しておいて、
どこが?と聞かれると「おかしいから、おかしい」では、非常識です。
974 :
名無しさん@一周年:02/09/20 17:41
>>951 なぜ、ジャンヌで議論しないの?ザツダンだから? ここもザツダンだけど?
>>972 20年以上前、創価学会+日蓮正宗(当時は一体だった)と妙信講(現・顕正会)
との「日蓮正宗」の使用をめぐる裁判で和解勧告出て結審したし、真宗大谷派と東京本願寺
との「本願寺」などの使用めぐる裁判でも同様の経過だったから、訴訟おこしても結果は目に
見えてると思われ。
975 :
名無しさん@一周年:02/09/20 17:43
976 :
名無しさん@1周年:02/09/20 17:48
>>973 飽きれたね。それについては
>>971でちゃんとフォローしてるじゃん。
ここはマニアック法論禁止なんだから、「ジャンヌ」に逝けって。
納得いかんのなら、そこで議論しろよ。
あそこでの法論が「ザツダン」って言うようだったら
話はまた別なんだけどね。
977 :
名無しさん@1周年:02/09/20 18:04
法論がダメとかジャンヌに行けとかうざいうざい・・・
命令すんなっての。
書きたい奴が書きたいことをかくだけ。それが2ちゃんじゃねえの?
禁止禁止って書きたきゃ書いてろよ。
そんなもんに従う理由はねえんだからよ。
978 :
名無しさん@1周年:02/09/20 18:12
聴聞が終わったら、「また信心決定できなかった」と後悔するのでなしに、
ロボットのごとくせっせと聴聞録をつけて、帰りのバスでの復習を通して
相手の聞法心に介入してきて、それで信心決定できるとでも思うてか。
「ご報謝」といって、無理に金を納めさせ、また暗記教学に没頭して
それで信心決定できるとでも思うてか。
親鸞会を批判する者が、組織の誤りを指摘しているというのに、
それを「謗法の輩」と決め付け愚弄して
それで信心決定できるとでも思うてか。
見栄が立つ心(名聞)、打算的な心(利養)、他人への優越(勝他)、
これに惑わされている間は、信心決定などできるわけがない。
「我は悪し」と思う心はあなたたちにはないのか。
979 :
名無しさん@1周年:02/09/20 18:31
>>974 親鸞会の「親鸞」は祖師のお名前で固有名詞だろ。
さすがの創価学会も「日蓮会」とは名乗っていないぞ。
祖師の名前を団体名に使うこと自体、恐れ多いぞ。
親鸞会が親鸞聖人の教えを独占しているような錯覚に陥らせる、ということを
主張できるんじゃないか?
980 :
名無しさん@1周年:02/09/20 19:27
高森教高森会は自浄能力ゼロだね。
なぜなら犬鉄自身が独裁がもともと大好きだったんよ。
今は知らないが昔は分隊長とかあったよな。あと軍歌調の歌の数々。
上官の命令は絶対服従ののり。時代錯誤だよ、ばか。
そして会をでかくすることばかり精一杯で怪鳥の驚愕力は世間の並以下。
会以外の書物は読むな、と指示するのも当然だよね。
怪鳥の驚愕力がおのずとわかるからね。ぷ。
会を立ち上げた当初は多少は純粋な気持ちがあったかもしれないが、
今は欲にまみれて腐った会を維持することで必死だ。
あの北朝鮮ですら世間に取り残されないように謝罪してるじゃないか。
金正日の爪の垢でも飲みなさい。
地獄思想がいつまでも続けられるとは思われない。
地獄思想も地獄そのものも、人類を呪縛する為の道具に過ぎない。
(ただ、親鸞会が信じるのは勝手)
トラウマにかかっている人は、すぐさま目覚めなさい。
慈悲深い神仏が、わが子を虐待するだろうか。
982 :
名無しさん@1周年:02/09/20 19:54
>>980 >怪鳥の驚愕力は世間の並以下。
あなたは相当、教学力にたけているご様子で、力強い断言、自信は結構。
そこで、何度も聞かれていますが、「どこが」間違っているのですか。
難しいことは要りませんから、分かるように指摘してください。
たとえば、
「釈尊も親鸞聖人も蓮如上人も、死後地獄へ堕ちる後生の一大事は
説かれていないのに、親鸞会は説くから間違いだ。それは脅しだ」
などです。
これ、2ちゃん読んでるみんなも、知りたいところじゃないでしょうか。
勿論、「聖人の教えがどっちむいてようが漏れには関係ない」的な人も
あるかも知れませんが、止めようかどうか、迷っている人には、結局
「教えは正しいのか、親鸞聖人の教えどおりなのか」
ということが決め手でしょう。
さっきの自信は、実は空元気だった、とならないよう、明確な答えを
期待しています。
983 :
名無しさん@1周年:02/09/20 20:07
別に法論してもいいじゃん。減益を論理でこてんぱんにやっつけようぜ。
>>後生は吸う息吐く息と触れあっていると言っておきながら、
>>平成16年までの誤放射集めるか普通。明らかに矛盾じゃないですか。
> これが法の矛盾ですか?
ははは、減益がこんなふうに反論してくるとは思いませんでしたよ。
まるで、小学生並みですな。言ってる事が。
これは法の矛盾というよりも、S会の身業と口業の矛盾です。
口ではいつ氏ぬかわからん(この世の全ては無常)といっておきながら、
いつどうなるかわからない、無常のS会の為に金を貢がせる。
小学生でもわかる矛盾じゃないですか。
それとも、どうせいつ氏ぬかわからん身だから金全部S会に貢げとでも・・・。
それは、犯罪ですよ。明らかに。
985 :
名無しさん@1周年:02/09/20 20:14
>>982 僕は980さんではないですが、
>そこで、何度も聞かれていますが、「どこが」間違っているのですか。
>難しいことは要りませんから、分かるように指摘してください。
ジャンヌで「親鸞会教学への異議」というスレッドがあります。
ちゃんと指摘していますよ。
そこで何故反論しないんですか。そっちの方に目を向けるのが先でしょう?
それとも「ザツダン」と言って無視ですか?
ここはもうすぐ1000に行くので、スペース的に無理です。
>>983 現役さんですよね、聞法の敗残者ではないのですよね。
どうでしょう、あなたは実名で書き込みするというのは。
親鸞会に属していて、活動していることに誇りを持っているのですよね。
まあ、ほかの講師や法友には内緒で書き込みをしているのかもしれません。
私もかつてはそうでした(渡部講師や児玉講師にはばればれだったが)。
せめて固定ハンドル使ってくれると、見分けがつきやすくて助かるわ。
でも、私のようにメールアドレスまで晒すならフリーメールにしておいた方がいいですよ。
ウイルスいっぱい来るから。
988 :
名無しさん@1周年:02/09/20 20:43
現役さんに質問
宿善が厚くなる方法で、
1、熱心な聞法
2、五正行の実践
3、六度万行
と親鸞会では教えていますが、根拠はあるのでしょうか?
また、六度万行よりも五正行の実践がよいならば、なぜ勤行三昧の生活をしないのでしょうか?
熱心な聞法が一番ならば、ビデオ聴聞づけの毎日を送ればいいのではないでしょうか?
以上お答え願います。
ちなみに私はネット上で親鸞会と法論を恐れるものではありませんので。
989 :
名無しさん@1周年:02/09/20 20:49
>>982、
なんちゅうか、アホらしいな。
トップクラスが恥ずかしい罪業犯して、それだけでも目を覆いたくなるのに、
それをまともに反省することもなく、組織防衛丸出しの締め付けをする組織が、
釈尊や親鸞聖人や蓮如上人の教えから外れているのは、教学論議しなくった
って、常識がある人間には誰にでも分かることだ。
だいたい、教学論議しようたって、現役の人たちは仏教学を知らないし。
知らないことを自覚できないほど、知らない。
まあ、ジャンヌにでも行けば。
990 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:23
高森教高森会の皆様、祖師のお名前を貴会の名称に使用されるのは、是非
止めていただきたく思います。
貴会は、表向きは真宗の聖教を題材にいかにも正法を説いているかのように
振る舞い、その実態は、常識を逸脱した勧誘活動、宿善、報恩と称し多額の
金品を要求して箱物造りや組織の拡大にやっきになっているだけでしょう。
皆様の宗教ごっこ、白昼夢のために、祖師のお名前を利用されるのはお止め
ください。祖師のみ教えは世界人類の光です。皆様の野心を満たす手段や道具
ではありません。
991 :
名無しさん@一周年:02/09/20 21:34
>>982 >>957さんの書き込み読みましたか? 釈尊も親鸞聖人も蓮如上人も
「後生の一大事」(これは、蓮如上人の言葉ですが)といわれるときは
、自覚の問題(業感縁起)を離れたものではないですよ。人類一般の共
業の問題とは別ですよ。他人に強制するものではなく、自分で自覚する
問題ですよ。あなたは、自分以外の他人の問題だと思ってるのですか?
その点は、みなさんも紹介してるジャンヌなんかでも常に問題になってる
とこですから行ったらどうですか?うえのような自覚の問題である以上、
脅しとは無縁です。それで引用の「釈尊も親鸞聖人も、死後地獄へ堕ちる
後生の一大事は説かれていないのに、親鸞会は説くから間違いだ。それは
脅しだ」というのは、どなたのどの発言でせう。リンク貼るなり、番号を
指摘してもらえませんか?
992 :
名無しさん@一周年:02/09/20 21:37
>>991 訂正 どなたのどの発言でせう?リンク貼るなり、番号を指摘
してもらえませんか。
993 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:39
>>988 ここで質問してどーすんの?現役がいそうなとこ行けよ。
994 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:42
間もなく1000ですが、、、この法論
>>946さんの立てられたスレで続きやりますか?
それとも、また別にスレ立てますか?(教義面に深く関わりそうなので)
それとも、ジャンヌでやりますか?
995 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:46
それは957しだいだろ
982だった
ついでに埋めます
漏れの立てたスレが・・・
998 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:50
お別れ
999 :
名無しさん@1周年:02/09/20 21:51
999
1000 :
1000:02/09/20 21:52
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。