パウロですが、何か

このエントリーをはてなブックマークに追加
878名無しさん@1周年:02/11/22 16:00
そして我々は、我々が知らないしおそらく興味ももちえない何かがやってきたときに
彼らに譲ってやることが出来る場所を確保しておく義務がある、

それが、他人の作った広場で遊ぶうえでの責務だと私は考えるのだよ。
879名無しさん@1周年:02/11/22 16:03
もっとも、そのためには、こういう死んだスレッドはとっととdat逝きして
くれたほうがいいのだが、しかし前回の圧縮直前に名取川の旦那が踏み荒らして
くれたからな。まったく余計なことをしてくれたものですね、あなたという人は。
あなたが沈黙していれば、まさにあなたの望み通りになったのに!

おかげでまた1001めざして黙々と内容のないことを書くほか仕方なくなったではないですか。
というわけで埋め草でした。しかしコメントは歓迎。
880名無しさん@1周年:02/11/22 16:07
あー、ところどころコピペに失敗している。読みにくいけど勘弁な。
じゃあ、俺いちど寝るわ。
881名無しさん@1周年:02/11/28 05:30
age
882こんな糞スレ保全してもしょうがないと思うんだけどねえ:02/12/02 11:45
The Inklings: Religious and Literary Reflections


Graduate Student Conference
October 31, 1998
Drew University


In this centennial of the births of C. S. Lewis and Owen Barfield,
Drew University's Third Annual Graduate School Conference in the
Humanities will focus on the coterie of scholars at Oxford whose works
have captured the literary and religious imaginations of many. The
conference organizers invite proposals for graduate student papers or
panels on any of the following individuals associated with the Inklings:
C. S. Lewis, J. R. R. Tolkien, Charles Williams, Dorothey Sayers, and Owen
Barfield. Papers should focus on influences and sources for the works and
thought of any of these individuals or combination thereof. Possible
influences include mythology, fairy tales, religion, philosophy,
linguistics, and influential figures such as George MacDonald. Other
influences may also be considered. A typed, one-page abstract should be
sent by August 1, 1998 to:
883こんな糞スレ保全してもしょうがないと思うんだけどねえ:02/12/02 11:50
あら、流れちゃった。スマソ。
というわけで、D.L.Sayersというそうな。残念ながらこの論文募集は
(引用募集にもあるとおり)疾うに締切りを過ぎてるんだけどね。この
時点ではぎりぎり応募資格あっただけに痛いなあ(藁
でも、並びが魅力的でしょ。ルイスやトールキンと並んでるってのがね。
察するに彼女もカトリックなのかしら?
(ちなみにぐぐったら一位がこの頁でした)
まあ、それはいいや。しかし最初の二人しか名前知らないや……
ってもしかして「床下の小人たち」の作家なのか?(記憶が遠い)
というわけで、WWWの大海に私も再び消えていきまする。
ご縁があればいずれお会いしましょう。それじゃね(はぁと)
884パウロ:02/12/05 00:48
おやおや、まだしょうもない書き込みが続いていたんだねえ。
とっくに落ちたと思ってた。856以来、久しぶりにこのスレをみつ
けたよ。
885名無しさん@1周年:02/12/11 19:32
しょうもない奴がしょうもないことを書き込むのはその本性にかなって
いるので、自然それ自体の非妥当を意味しない、むしろその完全性を示して
いるのですが、何か。
ああ、しょうもな。
PorschのParaklese解釈は、むしろ法廷での弁護者という用法を前提に
してるっぽいんだな。
この辺になると古典屋さんじゃないとつっこみにくいんだよな。
しかも主張してるのは彼だけじゃなさげなんだな。
……こういうとこにあまり足つっこみたくないんだがなあ。。

他の表象とからめて解釈してる人もいるみたいだけど、誰だかは書いてないなあ。
(なんて不親切)。しかしやっぱり霊概念は水とからめることでルーアハの原義から
拡張されてる、ってのはスタンダードな理解なんだな。と安心。
886名無しさん@1周年:02/12/14 17:53
<最近の日本共産党の性犯罪>
日本共産党の女性党員の皆さんは何を思うのでしょうか。

(1)盗撮容疑で日本共産党職員逮捕、パソコンに600人分

 新潟県警生活安全企画課と新潟中央署は13日、女性のスカートの中を盗撮していたとして新潟市寺尾台2、日本共産党同市議会議員団事務局職員、吉富智道容疑者(29)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕した。
今年7月以降に撮影されたとみられる約600人分、計2500枚の盗撮画像が入力されたパソコンなどが、自宅から押収された。

 調べによると吉富容疑者は先月17日から同20日にかけて、女性4人のスカート内を盗撮した疑い。同20日午後6時ごろ、同市内の書店で、小型のデジタルカメラで撮影していたところを店員に見つかり、110番通報で駆けつけた同署員に取り押さえられた。

 吉富容疑者は、同党の新潟地区委員会に今年1月採用され、同議員団事務局で働いていた。(12月13日13:38)

(2)下校中の小2にわいせつ行為、共産党地区委職員逮捕

 浦和署は14日、埼玉県越谷市赤山三、共産党埼玉東部南地区委員会職員高久博満容疑者(26)をわいせつ目的略取、強制わいせつなどの疑いで逮捕した。調べでは、高久容疑者は先月28日午後3時ごろ、
さいたま市内の路上で、下校途中の小学2年の女児(7)を無理やりワゴン車の中に連れ込み、手足を粘着テープで縛ったうえ、約30分間、わいせつな行為をした疑い。
高久容疑者は実在する教諭の名前を挙げて「先生に会いに行くから小学校への道を教えて」などと近づいた。調べに対し、容疑を認めているという。

 高久容疑者は、同地区委員会で赤旗新聞の配達、集金管理を担当している。

 高久容疑者は約1時間前にも、近くの路上で小学1年の女児(6)を同じ手口で車内に連れ込もうとしたが、同級生の母親が通りかかったため、逃げた。この母親が車のナンバーを控えていた。

887名無しさん@1周年:02/12/16 12:49
だからコピペやめれっての。……てかここ読者いないと思うんだがなあ。
しかもなぜあげで書く。そんなにこのスレ「気に入って」いるの?>886
というわけでまた落書き。

ところで最近また宗教板にはスウェーデンボリ主義者が増えているようですね。
寿司、じゃないやス氏なるお方が精力的に書き込んでいるようで。
ってオカルトから入る人とかいろいろいるからなあ。
なんでもスウェーデンボリによると
「中世のキリスト教徒は全員天界にいない」んですって。
まあ天界とか地獄とか、しょせんは来世が来るまでの時間的な領域に
過ぎないからいいんだけどぉ、パラクレ修道院長が聞いたらむっかり
しそうな話だなあ、と思ったです(w 
まあ彼女自身は自分がどこにいるといわれようが気にしないでしょうが
確か誰かさんの赦免状わざわざ書いてもらったんだよね、彼女。

私ですか?けだしいへるあり、「誰か天にあるといふなかれ、誰か淵にあるといふなかれ」。
そんじゃまた。
888名無しさん@1周年:02/12/16 19:25
...なるほど。そういうことか。
板の下位スレッドに集中して爆撃するわけか。
でもって糞スレが結果的に保全されるというわけね。
自動か手動かわからんが、ご苦労なこった(てか楽しい?……楽しいから
やってるんだろうな。すでに期末厨の季節だし、来週になれば冬厨様が到来する。
やれやれじゃよ)

というわけで、しょうもない書き込みは当分続きそうですよ。>>884 つーか……
私は真実にあなたに言う、私は去る。しかしこのスレッドはあなたがたの
元に、1000にいたるまで残るであろう。
それがよい事だとは、私はよういいませんが。

889偽パウロ:03/01/06 01:39
12月16日以来、書き込みがない。だが、まだ残っている。
そんなら、何か書いてみようか。
890ヨハネですが何か?:03/01/06 01:44
ヨハネといっても、小さい方のじゃあない。
私の書いた福音書は、第4のものとして採用されている。
が、他のとはずいぶん違うと思うよ。
イエスがベツレヘムで生まれたのか、ガリラヤ出身か、なんてこと
は、つまらんこととして馬鹿にしているとか。
891マタイ:03/01/08 01:21
うるせー莫迦ヨハネ。イエスはベツレヘムで生まれたんだよ。
細かいこと、ぐちゃぐちゃいうな。
漏れさんの作品はわけの判らん電波なシロモノより読みやすくていいと評判だ。
892マルコ:03/01/08 01:23
俺は無駄が嫌い。
よってsage
893ヨハネ:03/01/11 03:21
>>891
細かいことをぐちゃぐちゃ言っているのは、あんたのほうなんじゃない?
「漏れさんの作品」て何のこと?
894山崎渉:03/01/20 08:08
(^^)
895ヨハネ:03/01/21 17:07
>>894
あんた、だーれ?

はい、みなさーん、あと100ちょっとでめでたく1000を越えて
このスレはなくなります。がんばって、しょうもないことを書き込み
ましょう!
896名無しさん@3周年:03/01/25 23:46
>>1
しょうゆ買ってきて。
897パウロ:03/01/28 13:21
>>896
なんで私があなたにしゅうゆを買ってくるよう頼まれにゃあならんの
ワインならともかく あ、そうでもないか
898ラッキーアイテム:03/02/27 01:10
899名無しさん@3周年:03/03/14 12:11
q
900Orthodox Hallelujah!:03/03/19 23:25
新約聖書批判を
神を恐れずに平気でやって
しかも牧師になろうとしている
あずみ!
逝ってよし!
901山崎渉:03/03/21 22:59
(^^;)
902名無しさん@3周年:03/03/31 13:39
カトリックの神父が書き込んで来たのですが協力願います。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1042534871&st=267&to=267&nofirst=true
903名無しさん@3周年:03/03/31 20:59
パウロさんは博学だといわれていますが、
どこでどんな教育をどの程度まで受けられたのですか?
ローマ市民として受けられる、その当時の最高レベルですか?
内容はギリシャ哲学とかユークリッド幾何学とかですか?
教えてください
904山崎渉:03/04/19 23:42
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
905ああ ◆7Uk0gaBP0Y :03/05/03 21:25
tes
906  :03/05/03 22:20

 パウロさん、コンタクトレンズを発明したのはあなたですね?

907   906:03/05/03 22:41

  ↑  2ちゃんねらーは誰にもこの意味がわからなかったか・・・

908名無しさん@3周年:03/05/13 02:27
>>907
つまんねーんだよ
909山崎渉:03/05/28 09:26
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
910↓この意味教えて下さい。:03/06/05 21:37
911パウロ:03/06/24 22:02
>>907
ひさびさに来てみたら、私へのメッセージがあったな。
わからん人もいたみたいだが、
906は「目からうろこ」の話をしているのではないかな。
私がダマスコ途上で復活のイエスに会い、目が見えなく
なったのを、ダマスコで、「目からうろこのようなもの
が落ちて」見えるようになった、というやつだね。
でも、そうだとすると、このうろこは目を見えるように
するコンタクトレンズというよりは、見えなくする働き
をしていることになるので、変だと思うよ。
912名無しさん@3周年:03/07/08 21:04
912get
913名無しさん@3周年:03/07/13 20:46
パウロって英語読みしたらポールだよねw
914山崎 渉:03/07/15 13:58

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
915名無しさん@3周年:03/07/22 10:20
久しぶりにこのスレ見た。
ほんと、久しぶり。
なんせ>>2は、漏れが書いたの覚えているから。
こんなに伸びるとは思いもしなかったよ W
916パウロ:03/07/22 14:21
お、まだスレは存在しているね。
じゃあ、せっかくだから、まじめなお話をあと85発言やりませんか。

思いつくのは、私パウロとヘレニスト・グループとの関係がどういう
ものだったかというトピックですな。

使徒行伝から推定されるのは、ヘブライストとヘレニストとの対立が
信徒内部で起こり、ユダヤ教主流はヘレニストへの迫害を起こすこと
になりますが、その際、私は迫害する側の活動家だったということに
なりますね。

その後の経過を辿ると、使徒行伝のナラティブは、私の回心が
ヘレニストへの迫害とそれの副産物?として起こった福音の広範囲
への伝播というコンテクスト上で起こっていると語っています。し
かもその回心は、エルサレム−ダマスコという線上で起こっており、
これは迫害の結果、福音が広まったと語られる範囲におけることに
他なりません。そもそも使徒行伝の語り方では、ダマスコの信徒た
ちもヘレニスト系であることになりそうです。

使徒行伝はこのように、私をヘレニスト系の信徒になったものとし
ているように見えます。

が、私自身の書簡からは、ヘレニスト系の人脈が浮かび上がってこ
ず、むしろ私がエルサレムの指導者たちを気にしていることがうか
がわれます。

この辺のところ、皆さんはどう思われますか?
917パウロ:03/07/22 15:59
使徒行伝は、私のことを必ずしも正確に伝えてません。
私はイエス・キリストを信じなさいとは言わなかったのに、
使徒行伝は、私のメッセージの中心がこれであったかのように、歪曲して
書いてます。
また、私は、ユダヤ人の子弟であれ、異邦人であれ、割礼はもはや必要な
いと主張しました。しかし、使徒行伝の意図するところは、異邦人は割礼を
受けなくてもいいが、ユダヤ人の子弟には割礼をはじめとする律法の規定
が今後も有効だというところにあったと思われ、かつ私がそういう考え方
で行動したかのように書いてます。

このように使徒行伝は、自分たちの都合に合わせて、あるいは自分たちの
立場から歴史を語ってます。ですから、資料性格をよく批判しつつ検討し
ないとならないのです。

ですから、使徒行伝が食料の分配の問題程度に抑えて書いてある、ヘブ
ライスト−ヘレニストの対立は、相当深刻なものであり、前者が保守的
なユダヤ教の行動様式を保っているのに対して、後者は進歩的であり、
例えば神殿を重要視しないようなところが、ユダヤ人の反感をかったも
のと思われます。この点に限っては、私パウロもヘレニスト的であるこ
とには違いないんですが・・・。
918パウロ:03/07/24 17:39
私パウロとヘレニストとの関係については、次の点も考慮したほうが
いいでしょうねえ。

使徒行伝の最後の方で、パウロはエルサレムに向かって旅をします。
で、エルサレム直前に、カイサリアでフィリポの家に泊まるんですね。
この人はヘレニストを代表する人で、ヘレニストたちのトップに挙げ
られていたステファノが殉教した後、伝道をしたことが特記されてま
す。

このように使徒行伝は、パウロとフィリポとは仲が良かったように書
きますし、カイサリアでパウロの捕縛が預言されると、エルサレムに
行くなと引き止めた側に入っているようです。ここのフィリポ家滞在
の描き方は、直後のエルサレムの信徒たちの冷たさと対照的のように
おもえてきます。

フィリポがエルサレムではなく、ローマの息のかかっていることが
名前からして推測でき、当時の国際的港といえるカイサリアに住んで
いることも、彼のヘレニストとしての性格を現しているようにも
思えます。カイサリアはもしかしたら、エルサレムにはもういられな
くなっているヘレニストたちの活動の中心地だったのかもしれません
ね。
919パウロ:03/07/25 14:46
アンティオキアの教会も、ヘレニストとの関係で注目しておく必要がある
かもしれません。ここの信徒集団は使徒行伝によるとやはりヘレニストへ
の迫害によって動いてきた人たちが伝道することによってできたように描
かれてますから、ヘレニスト系の起源があるのでしょう。パウロもここを
ベースにしていた時期がありました。しかしまた、ここにはエルサレムの
主流派からの働きかけもあり、異邦人信徒の扱いについて対立があったと
ころでもありました。

パウロはある時期以降、アンティオキア教会とは疎遠になったように思わ
れます。何らかの意見の対立があったのではないですかね。その対立には、
ヘレニストとエルサレムのヘブライストとの対立と意見調整の経過が絡ん
でいたのかもしれません。
920名無しさん@3周年:03/07/28 13:59
夏だねえ・・・
921ペトロ:03/07/30 20:01
「山上の変容」よかったね。
922名無しさん@3周年:03/08/02 19:57
パウロはそんなに悪人なのか?
923名無しさん@3周年:03/08/02 20:04
庵は「パウロ」というと水木しげる翁を思い出す
924ヨハネ:03/08/02 20:06
折れって、聖書の中に一体何人いるのだ?
925名無しさん@3周年:03/08/02 20:14
水木しげる

一九四三年、夜間学校三年時に徴兵される。この時二十一歳。
鳥取連隊で落第兵になる。南方の激戦地ラバウルに送られた。その頃、ラバウル行きの船は上陸前に撃沈された。
「だめらしいな」と思うと風景が妙に美しく見えた。 軍では落第兵であるほど敵近くに送られる。
水木氏はラバウルで敵地近くの中隊に入れられた。中隊でも敵の矢面に立つ先発隊員に。
先発隊の中ですらも皆より三十メートル程前を一人で歩く役になった。
敵の銃撃につぐ銃撃にさらされ五日間彷徨し海軍に助けられた。先発隊中ただ一人の生存者と知らされた。
マラリアに感染し、熱で苦しんでいた時爆撃を受け左手を負傷、切断した。その後暫く死ぬ思いをした。マラリアが悪化した。
髪の毛が抜けた。腕の切り口が膿んだ。皮膚病になった。
傷病兵として、あまり敵の攻撃がないナマレの地に送られた。土人(水木氏の言葉で土の人という意味で差別語ではない)と親しくなり、
土人村に通いつめた。初めて本当の人間に会ったという気がした。秘密の踊りを見せてもらい、パウロというあだ名がつき、水木氏専用の畑ができた。
終戦を迎える。二十三歳。土人と暮らすために現地除隊を申し出た。
しかし軍医の「せめて両親に会ってからにしろ」という言葉に動かされ、帰国を決意した。土人たちは悲しんだ。
お別れに、年に二、三回のごちそうであるプチ(犬)の丸焼きをふるまってくれた。
七年したら戻ってくると約束し、一人一人と固い握手をした(実際に再訪するのは二十六年後になったが彼等は水木氏を覚えていて大歓迎した)。
926名無しさん@3周年:03/08/02 20:16
水木氏が、戦争で南の島に行き、そこで原住民と親しくなった。
ローマ字で書かれた聖書があってそれを原住民に読んでやったら、
文中に何度も「パウロ」と出てくるので、
原住民が水木氏を「パウロ」と呼ぶようになっていった。
927名無しさん@3周年